HISTORY


 幼少時代  両親の、溢れんばかりの愛情に包まれながら、心身ともにすくすくのびのびと育ちました。
 家族は他に、5歳上の姉、祖父母、そして当時は曾祖母も健在で、一番ちびっこの私は、
 それはそれは皆にちやほや可愛がられたものです。おかげで、泣けば何でも思い通りに
 なる事を学習し、現在の我儘放題な性格の基礎固めを、着々と推進させていたのでした。
 将来の夢は、ピアノの先生。4歳から習い始めたのですが、初めての発表会は、興奮の
 あまり “鼻血ブー” してしまい、結局ステージに立てないという、悲しい結末となりました。 
 小学校時代  素直で純真無垢な少女に成長。少しばかり晩生で、3年生までサンタクロースの存在を
 信じきっていました。(でも、そこまで信じさせてくれた両親には感謝しています。) そんな
 うぶな一面とは裏腹に、いつも優等生である事に命を懸けているような、鼻持ちならない
 イヤ〜なヤツでもありました。将来の夢は、アイドルタレントか有名ピアニスト。獣医師を
 目指していた時期もあります。というのも、飼っていたシェパード犬を、“ジステンパー” で
 失ってしまったからです。その当時は、今ほど犬の予防接種が普及していませんでした。
 中学校時代  とにかく勉強する事が好きでした。当然成績はトップクラスで、父親が通知表のコピーを
 家宝にしてしまうほど… でした。勉強以外にも夢中になれる世界を持ち、人生で最高に
 モテたのもこの時期です。今思えば、心身ともに最も充実していた時代と言えるでしょう。
 将来の夢は、考古学者か歴史学者。鎌倉で、源頼朝氏や比企一族のお墓を見た瞬間に、
 何故かビビッときてしまったのでした。有名ピアニストになる夢は、指が短かくて技術的に
 無理だと判断し、泣く泣く断念しました。人生にはあきらめも必要だと、悟り始めた頃です。
 高校時代  人より精神的な成長が遅かった為、この時期ようやく反抗期を迎えました。中学時代とは
 うって変わって、勉強もせずに遊んでばかりいたので、言うまでもなく成績は急降下・・・。
 一番ひどかった時には、学年でビリから5番目。そんな中、3年生の秋に、父親が病気で
 亡くなりました。ショックでした。それを機に心を入れ替え、遅ればせながら猛受験勉強を
 スタート。将来の夢は、メイクアップアーティスト。この職業は、日本では国家資格として
 確立されていないので、ゆくゆくは免許制度の整ったフランスへ渡る決意をしたのでした。
 大学時代  国際文化学のフランス文化を専攻し、第一外国語はフランス語。この時期は、楽しい事、
 つらい事、もうとにかくいろんな経験を積み重ねて、少しずつ大人になりました。当初の
 夢であったメイクアップアーティストになる為には、美容師の資格を持っていた方が有利
 なので、3年生の秋、美容学校 (夜間部・1年半コース) に入学。ところがここで、いかに
 自分が不器用かを思い知らされ、人生最大の挫折感を味わうこととなったのです。一応
 ハードなWスクール生活は最後までやり遂げ、大学・美容学校とも、無事卒業しました。
 社会人時代  それまでに習得した極々浅い知識を、少しでも活かすべく、化粧品業界に就職しました。
 24歳で結婚し、超レトロな社宅で新婚生活をスタート。その後、会社のパソコン業務に
 ハマり込み、コンピューター業界への転身を考えるようになりました。結果、プログラマー
 として華々しくデビュー。仕事はめちゃくちゃ面白かったです。しかし、時間的に不規則&
 過酷な労働環境が徐々に心身を蝕み始め、過敏性腸症候群との診断を下されてしまい
 ました。ここで潔く引退。“終日のらりくらり” のお気楽生活に突入し、現在に至る… です。