チャーリーの日記帳

《危機・・・の巻》



おいおい、大丈夫〜?
   9月24日(水)

   朝ごはん&デザート食べて、お腹いっぱ〜い。余は満足じゃぁ!
   おとうさん、そのバッグ重そうだね。そろそろお仕事にお出かけですか?
   「じゃ、行って来ます。明日の帰りは、また遅いから。」
   「えっ、明日ってどういうコト? もしかして、出張なのー?」
   「あれ、言ってなかったっけ?」
   「聞いてない、聞いてない、全然聞いてないよぉ!」
   でもさぁ、おかあさん。おとうさんの今日のバッグ、よーく見てごらんよ。
   ほら、出張バッグじゃない。
   「げっ、そうだ…。」

          ・・・・・(見送り後)・・・・・

   おかあさん、大丈夫? もしかしたら、《夫婦の危機》ってヤツじゃないのぉ。
   「そんな心配はご無用です。私達、固〜い絆で結ばれてるもん♪」
   そう思い込んでるのは、おかあさんだけだったりして…。だって、
   おかあさんみたいに毎日グ〜タラしてたら、いくら寛容なおとうさんでも、
   いずれ愛想つかしちゃうんじゃないかなぁ。お料理だって、靴磨きだって、
   この間ボクのソファにオイル塗ってくれたのだって、全部おとうさんだもん。
   悪いこと言わないから、この辺で少し気合い入れ直した方がいいんじゃない?
   さもないと、ほんとに《危機》に陥っちゃうよ…。もし万が一、二人が離婚!
   なんてコトになったら、ボクどっちに行けばいいんだろ。これは大問題だっ。
   ボクを買ってくれたのはおかあさんだけど、毎年保険料支払ってくれてるのは
   おとうさんでしょ。ボクどーしよう…。困っちゃうなぁ…。悩んじゃうなぁ…。
   「あの、説教ワンコのチャーリーさん。そろそろお散歩の時間なんですけど。
    こうやって、毎日お散歩に連れて行ってるの、誰だか忘れないで下さいね。」



《両手》? です…
   9月26日(金)

   「ねぇ、チャーリー、今日公園でレオくんの芸見たでしょ。あの《ハイタッチ》
    スゴイよねぇ。君もここは一つ、何か芸を身に付けてみない? 例えば、
    ミルク飲む前の、《右手・左手》に《両手》もプラスしてみようよ、ねっ!」
   おかあさんてば、何だか危機嬉々としちゃって、一人で盛り上がってるし…。
   「ちゃんと芸ができるまでは、ミルク飲めないよぉ〜。いいのぉ〜?」
   そんな理不尽な…。でも、ミルクの危機がかかってるとなれば、受けて立つしか
   ないかなぁ。何が何だかよく分かってないんだけど、ボクも一応オトコだから、
   ここは《危機一髪!》頑張ってみるか…。
   「それを言うなら、《ファイト一発!》じゃ…?」

          ・・・・・(夜)・・・・・

   「チャーリー、ミルクだよぉ。はい、右手・左手・
両手〜っ!
   へっ、なんじゃら〜? 《両手》ってなにぃ? ど、どーすれば…。
   「毎日お腹にドライヤーかける時、両手上げてるでしょ。あれと同じだよ。」
   えっ、でもでも…。難しいよぉ、分かんないよぉ、できないよぉ…。(半ベソ)
   「頑張ってマスターしないと、いつまでたってもミルク飲めないよっ!」
   お、おかあさん、コワイ〜。ボクやっぱり、おとうさんに付いて行こぅ…。



《日記帳2003年TOP》