チャーリーの日記帳

《食欲の秋・・・の巻》



ごはんごはんごはん〜!
   10月29日(水)

   最近どうもボクのゴハン、おもしろい味がするんだけど、なんでだろ?
   「キャブのゴハンにミックスする缶詰が大き過ぎて、キャブひとりじゃなかなか
    さばききれないのよ。だから、チャーリーにも手伝ってもらおうと思って。」
   なんだよ、またまたキャブか…。おかあさんの頭の中は、キャブ坊だらけだ〜。
   「そーでもないよ。赤ちゃん用のフードならカロリーが高いから、チャーリーの
    体重も手っ取り早く増えるかもしれないし、一石二鳥でしょ。」
   なるほどねぇ…。ま、おいしいからいいんだけどさ。それにしても、キャブ坊の
   がっつきパワーって凄まじいよね。だってゴハン前、『オスワリ・マテ』の間、
   ずーっとブルブル震えてるんだもん。何なんだろうね、あれ。
   「おかあさんも最初、具合が悪いのかと思ってビックリしちゃったわよ。でも
    食べ終わったらケロッとしてるから、ただの武者震いみたいなものかもね。」
   ふーん。いずれにしても、どエラい食いしん坊ってコトかぁ。そう言えばさっき
   トイレの中で、自分のウンチ食べてたよねーっ。
   「そーなの! パクッてしたとこ目撃しちゃったもん! ねぇ、どうしよ〜?」
   ボクはお上品なグルメ犬だからウンチなんか食べないし、キャブ坊の食糞行動は
   理解に苦しむのだ…。ま、食欲の秋だから、しょーがないんじゃないの〜。



「にぃちゃん、何してるでしゅか?」 極楽なのじゃ…
   10月30日(木)

   今日はすっごく気持ちのいい小春日和だね。風も爽やかで、ん〜、極楽極楽〜。
   何だかボーッとしてると、うっとり眠くなってきちゃうよ。
   「そんなの、いつもの事でしょー。君はキャブと違って、ゴハンとお散歩と
    サンタバトルの時以外は、ほとんど眠り坊主じゃないっ。」
   おかあさん、なんか機嫌悪そ。こんなにいいお天気なのに、どーしちゃったの?
   「別に…。でも今夜はお料理しなくちゃいけないから、ちょっとユーウツ…。」
   ってコトは、おとうさん、今日は早く帰って来てくれるんだね! 嬉しいーっ!
   おかあさんがお料理なんて、キャブ坊が来てから初めてだよね。きっとキャブ坊
   ビックリしちゃうよ。で、お夕食のメニューは、なぁに?
   「納豆と明太子かな…。」
   なんじゃ、そりゃ〜。全然お料理じゃないじゃんか。だいたい、食欲の秋なのに
   あまりにもシンプル過ぎやしない? そんなんじゃ、おとうさんが気の毒だよ。
   「そうねぇ…。あっ、梅干もあるよん。」
   ・・・ ま、勝手にしてよ。ボクには関係ないもんね。さ、お昼寝しよ〜っと。



ハロウィン〜♪
   10月31日(金)

   あ〜、お腹すいたぁ。やっぱり秋は食欲増進の季節なのだ。ねぇ、おかあさん、
   何かおやつくれーっ! 今日はハロウィンだし、トリック・オア・トリート〜!
   「ホイ、きた!」
   おっ? ずいぶん調子いいねぇ♪ いっつもそうだと嬉しいのに。
   「実は、今日で賞味期限切れのレーズンがまだいっぱい残ってるの。食べる?」
   食べるに決まってるじゃんか! 聞くまでもないコトだよ。早く、早くぅ。
   「ちょい待ってね。キャブには細かく刻んでやらないと。君も食べるでしょ?」
   <キャブ>「たべりゅ、たべりゅ〜!」
   キャブ坊って、何でも食べちゃうんだから…。トイレの柱なんかもおいしそうに
   しゃぶってるし、おかあさんの髪の毛だってパクパクしてるもんね。それにさ、
   真夜中にボクのベッドかじってるの知ってるぅ? しまいにはボクの尻尾まで
   ガブーッてやるんだよ。そのうちボクちん、キャブ坊に食べられちゃうかも…。
   ひいいぃ、ハロウィンのオバケよりもコワすぎるのだ〜!



《日記帳2003年TOP》