チャーリーの日記帳

《長い道のり・・・の巻》



お食事中の方、ごめんなさい。
   11月1日(土)

   あらら、おとうさん、おかあさん、大変だよ! キャブ坊がリビングの隅っこで
   ウンチしようとしてるぅ〜!
   「ダメーッ!! キャブ〜、トイレ、トイレッ! 早くぅ、走れ〜っ!」
   <キャブ>「わぁ、トイレ、トイレ〜! 急がないとウンチ出ちゃうでしゅ〜!」
   うーわー、キャブ坊ってスゴイーッ! オシリからウンチ半分飛び出した状態で
   トイレに駆け込みだよ! あんな特技持ってるなんて、たいしたヤツだ。
   <キャブ>「あ〜、間に合ったでしゅ。ふ〜、スッキリしたのでしゅ。」
   「キャブ、よく頑張ったねぇ。エラいよ、おりこう〜! 半分出ちゃったウンチ
    途中でストップしてトイレまで我慢するなんて、このコ、スゴ過ぎるわ〜!」
   「全く涙ぐましいよな。キャブ、よくやったな、よしよしなでなで〜。」
   あ〜あ、またまた親バカ丸出しだよ…。だいたい、トイレでウンチするなんて、
   あったり前のコトじゃんか。なんで、そんなにキャブ坊ばっかり褒めるワケ?
   「まだ小さいキャブにとっては、リビングからトイレまでは長い道のりなのよ。
    チャーリーだって赤ちゃんの頃は、リビングで迷子になっちゃって、何度も
    おもらししたじゃないの。」
   へへへ、そーだったのであ〜る。あの頃は、ボクちんも若かったなぁ…。



これからドッグラン〜♪
   11月2日(日)

   「ねぇねぇ、今日はお天気もいいし暖かだし、絶好のドックラン日和だよね。」
   うわーい、ドッグラン行きた〜い! でもキャブ坊はどうするの?
   「どうしよぅ…。置いて行くと、ウンチ食べちゃうかもしれないしなぁ。」
   それは困っちゃうねぇ。でも、ドッグランまでは結構長い道のりだよ。キャブ坊
   おしっこ我慢できるかなぁ。
   「おもらしくらいどーってコトないから、やっぱり一緒に連れて行こう!」
   いくらカゴ入りでも、知らないワンコがいっぱいいる所に連れてっちゃうのは、
   ちょっと無謀じゃない?
   「元来ワンコは野生動物なんだから、あんまり過保護にしたらかえって抵抗力が
    弱くなっちゃうもん。少しくらい大雑把に育てた方がたくましくなるのよ。」
   へぇ、何だかすごく投げやりと言うか、むちゃくちゃテキトーな飼い主だなぁ。
   ってコトで、キャブ坊も一緒にドッグランへ出発〜!
     ・・・・・・・・・・
   今日のドッグランは、ものすごい大渋滞の大繁盛で大混雑だったのだぁ。でも、
   可愛いメリーちゃんとお友達になれて、めっちゃ楽しかったよ〜ん♪ それに
   帰り際には偶然大好きなラッキーちゃんにも会えたし、満足満足、ただいま〜!
   キャブ坊は結局、ずっとトイレ我慢してたみたいなんだけど、大丈夫なのかな?
   「キャブちゃん、ほらほら、トイレ行っといれー。」
   <キャブ>「おしっこ、ジョー。ひゃ、いっぱい出たじょ。次はウンチでしゅ。」
   うへ、こりゃ相当たまってたんだねぇ。お外でトイレできれば、楽ちんなのに、
   可愛そ…。早くお散歩に出られるようになると、いいね。・・・なんちって。



キャブ坊ばっかり…
   11月4日(火)

   キャブ坊も、もう生まれてから3ヶ月経つんだね。でもまだまだチビすけだ…。
   「そうなのよねぇ。チャーリーが3ヶ月の頃と比べると体重もかなり少ないし、
    随分とやせっぽちでちっちゃいの…。大丈夫なのかなぁ。」
   そうそう。おまけに毛がつんつるるんだから、まるでネズミみたいなんだよね。
   ボクみたいに立派なキャバリアになるまでの、道のりは長いのだ〜! でもさ、
   体つきは貧相だけど、神経は図太いよぉ。ボクのこと全速力で追っかけ回すし、
   ボク押しのけておとうさんやおかあさんのおヒザ独占しちゃうし。つらいよぅ。
   うぇ〜ん、なんか泣きたくなってきた…。
   「チャーリー、そんな弱気でどうするのっ! 君の方がお兄ちゃんなんだから、
    デーンと構えてないと、そのうちキャブに天下取られちゃうよ。」
   だって、キャブ坊のパワーときたら、強烈・炸裂・猛烈〜っ!って、いっつも
   ハイパービームがビュンビュン飛び交ってる勢いなんだもん。ついてけないよ。
   「だから、嫌な事されたらもっと怒りなさい。唸っても飛び掛ってもいいから、
    逃げてばかりいないで、ちゃんと戦いなさい。そうじゃないと、キャブだって
    いつまでたっても君の気持ちが分からなくて、同じ事の繰り返しだよ。」
   そんなコト言われたってぇ。キャブ坊がポチバトルしてる時の、ヴーヴー唸りは
   半端じゃないよ。あの姿見たら、怖くて何にもできないし…。
   「キャブがソファに飛び乗れるようになったら、君、逃げ場がなくなるのよ。」
   そっかぁ…。ボク、頑張んなくっちゃだね。兄ちゃんになるのも大変なのだ…。



《日記帳2003年TOP》