チャーリーの日記帳

《大暴れ・・・の巻》



血統書? どれどれ…
   11月5日(水)

   ありゃ、泣き虫のおかあさんがまた大泣きしてるぅ。ねぇ、どーしちゃったの?
   「さっきね、キャブの血統書が届いたのよぅ。うっ、うっ、うっ…。」
   ボクの血統書見た時も泣いてたけど、なんで血統書なんかで泣けちゃうワケ?
   「だってぇ、このワンちゃん達のおかげで、キャブはこの世に生を受けたのよ。
    感謝感激じゃないのぉ。」
   ふ〜ん。で、キャブ坊って何匹兄弟なの?
   「6匹。キャバリアにしては多産よね。ママ・ワンちゃんは頑張ったんだわ。」
   6匹兄弟か…。だからキャブ坊はちょっとばかりチビすけなのかもね。でもさ、
   こんな大暴れん坊のチビが6匹もお腹の中にいたんじゃ、ママ・ワンちゃんは
   さぞかし大変だったろうね。
   「キャブのママ・ワンちゃんは、チャーリーと同じ年月生まれなんだよねぇ…。
    エビアンちゃん、キャブを産んでくれて、どうもありがとーっ!!」
   ってコトは、ボクも、もうパパになれちゃうお年頃なのかなぁ。
   「そうよぉ。もう立派な大人のワンなんだから、もうちっとしっかりせにゃ〜。
    いっそのことパパになってみる? チャーリーの赤ちゃん、見てみたいような
    気もするのよねぇ。」
   ええー!? ボクちんがパパになるなんて、なんか不思議な気分…。だいたい、
   まだ兄ちゃんにもなりきれてないんだから、パパはちょっと無理だと思うけど。



カットするでしゅか。
   11月6日(木)

   「はい、チャーリー、足毛のカット終了〜。次はお耳だよ〜ん。」
   えっ、ウソー! ボク、今ロン毛にチャレンジ中じゃなかったっけぇ?
   「うん…。そのつもりだったんだけど、やっぱり君はショートの方が似合うよ。
    ロン毛は、キャブに期待しようと思って。はい、切るよー。チョッキ〜ン。」
   なんだぁ、ボク自分でも楽しみにしてたのになぁ〜〜〜。残念・無念なのだ…。
   それに、キャブ坊はまだ、つんつるの禿げネズミだよ。ロン毛に生え揃うまでは
   1年以上かかっちゃうんじゃないかな。
   <キャブ>「ボクちゃん、ロン毛のゴージャス・キャバになるのでしゅ。」
   「でも、足の裏とヒゲだけはカットするわよ、キャブ。君はお散歩しないから、
    すぐ足の裏がボウボウになっちゃうのよねぇ。ほらほら、動かないでよー。」
   キャブ坊が大暴れするから、おかあさん随分てこずってるみたい…。大変そ〜。
   あ〜あ〜、ハサミ危ないよぉ。刺傷事件にならないように気をつけてよね。
   あっ、おかあさんが押さえ込みに入ったー。キャブ坊は必死に抵抗ー。おっと、
   キャブ坊ひっくり返されてがんじがらめだー。とうとう観念したかー。いや次は
   噛み付き攻撃だー。おかあさんに口塞がれてキャブ坊ピーンチ! まだ続く〜。
   まるで格闘技の試合だなぁ。なんか見てるだけでボク疲れちゃった。寝よ…。



ボクちゃん、何かしたでしゅか?
   11月7日(金)

   ちょっとー、おかーさーん、お部屋に来てー! 大変なコトになってるよー!!
   ほらぁ、ハウスがますますボロンチョになっちゃってるぅ。
   「がーん、しまったぁ! やられたぁ! チャーリーのお散歩してる留守中に、
    大暴れしてくれちゃったんだわぁ。」
   ありゃ、まあ。ヒドいね、これ。フェンスが1本途中で切れちゃってるよ。
   「ね、これって、そんなに齧り心地がいいのぉ? チャーリーが赤ちゃんの頃に
    いっつもガジガジやってて、もうすでに随分ボロくなってた所だったから、
    キャブの手にかかったら、アッという間だったわねぇぇぇ…。あううぅ…。」
   な〜んだ、ボクもこれ齧ってたのか。へへへ、ボクとキャブ坊の共同作業だね♪
   <キャブ>「ボクちゃん、頑張っちゃったのでしゅ。」
   「おいおい、勘弁してよ。全く、もぅ。でもこれ、怪我するといけないから、
    割り箸で添え木でもして、補修しなくっちゃだわ。」
   犬飼いってゆーのも、いろいろと苦労が多くて大変そうだねぇ。
   「そーよぅ。他の所はタバスコとかワサビとか塗って、ガードしようかしら。」
   キャブ坊は、自分のウンチ食べちゃうようなゲテ物食いだから、そんなんじゃ
   効き目ないかもねー。歯が生え変わるのはまだまだ先だろうし、これからまた
   ひと波乱ありそう…。おかあさん、覚悟しといた方がいいよ。



《日記帳2003年TOP》