チャーリーの日記帳

《デブちん・・・の巻》



迷子札〜?
   11月14日(金)

   <母>「キャブの迷子札が出来上がったんだけど、どうこれ。君のとお揃いよ♪」
   どう、って言われましても。ボク、自分が迷子札付けてる姿、見たことないし。
   だいたい、なんでそんなの付けるの? 
   <母>「迷子になっても、ちゃんとおうちに帰って来られるように。だから、もし
      はぐれちゃったら、おまわりさんか親切そうな人に助けを求めるのよ。」
   はーい、了解! で、キャブ坊にもその迷子札付けるんだね。
   <母>「うん。キャブもそろそろお散歩デビューするからね〜。首輪とリードは、
      この、チャーリーが赤ちゃんの頃に使ってたのを借りるけど、い〜い?」
   へぇ〜、ちっちゃ〜い! 懐かしいねぇ。ボクの首もそんなに細かったんだぁ。
   ねえねえ、それ、キャブ坊に付けてみてよ。似合うかな…。
   <キャブ>「わっ、新しいオモチャでしゅか? えっ、何するでしゅかぁー!?」
   <母>「ほら、首輪するよ〜。あらら、まだ、ガボガボだ…。やっぱりキャブは、
      ちょっとチビすけだわ。迷子札も大き過ぎてアンバランスぅ。ウチに来て
      1ヶ月近く経つのに、キャブってあんまり大きくなってないのよねぇ。」
   じゃ、お散歩デビューするまで、もっといっぱい食べさせなくっちゃだね。でも
   気をつけないと、デキャ・ブキャのバブになっちゃうよ。んっ? 間違えたっ。
   え〜と、デブ・キャバのキャブだ。な〜んか、ややこしいなぁ…。



洗いたては、ふわふわモコモコ〜♪
   11月16日(日)

   <母>「はい、シャンプー終了〜。暫く体調が悪かったから延期してたんだけど、
      どう? 3週間振りにサッパリしたでしょ。真っ白でキレイよぉ♪」
   ふぅ、くたびれたのだぁ…。キャブ坊も、1時間ずーっとお風呂場見学してて、
   疲れたんじゃないのかな。
   <キャブ>「チャー兄ちゃん、濡れネズミからボサボサ犬に変身したでしゅね。」
   なんだよぅ、自分は禿げネズミのくせに…。
   <父>「おっ、チャーリー。こうやって見ると、何だかやっぱり太ったよな。」
   <母>「シャンプーしたてだと、ますます毛がバッサバサになっちゃうから、結構
      丸々ふっくらして見えるわよね。」
   最近は、キャブ坊のパピー用フードお裾分けしてもらってるから、本当に大きく
   なってるんじゃないかな、ボク。多分…。
   <母>「そうだといいよね。今度、病院で体重計測するの楽しみだわぁ。」
   そんなにボクをデブちんにしたいなら、もっともっとゴハン&オヤツくれーっ!
   <母>「それができるなら一番簡単よ。でも君はすぐお腹壊しちゃうじゃない。」
   へへ、困ったポンポコなのだ! デッカくなるってゆーのも、なかなかどうして
   ラクじゃないんだよね…。



ちょびっとで、いいんですけど…
   11月17日(月)

   おかあさんが、大好きなパンをいっぱい、テーブルに並べ始めたよ。
   <母>「秋はやっぱり、《芋・栗・南瓜》に限るわよねぇ。おいしそ〜♪」
   へぇ〜、いいなぁ、すっげぇウマそう…。でも、おかあさん。もしかして、それ
   ぜ〜んぶ食べちゃうつもりぃ!? おかあさんの大食いぶりには、もうちっとも
   驚かないけど、ちょっとスゴ過ぎなんじゃ…。またお腹壊しちゃうよぉ。
   <母>「そんな事言ったって、分けてなんかあげないんだよ〜ん。」
   あのさ、どーしてそう、いちいちオトナ気ないわけ? ボクはおかあさんの体を
   心配してるんだからね。それに、そうやって調子に乗ってバクバク食べてると、
   おとうさんみたいに、立派なデブちんになっちゃうよ。
   <母>「望むところだわ。長年連れ添っていれば、夫婦なんて似てきて当然よ。」
   ふん、ずいぶん強気じゃん。そのうち体重計を見て後悔したって知らないから。
   <母>「あのねぇ、何が何でも全部食べるのっ! 絶対分けてやらないんだから、
      もう諦めて。これ以上ガタガタ言ったら、ゴハン抜きよ。分かった!?」
   やっぱりダメか…。ちょこっとお味見くらいさせてくれたって、いいのにぃ。
   ちぇ、おかあさんなんか、とっとと大デブちんになっちゃえーっ!!



《日記帳2003年TOP》