チャーリーの日記帳

《未熟者・・・の巻》



焼きそば、こぼれてない〜?
   11月17日(月)

        ***** 前巻からの続きだよ〜ん *****

   結局おかあさんは、山ほどのパンを一人で全部食べ尽くしちゃったんだ。
   <母>「あ〜、お腹いっぱい過ぎるぅ。ぐるじぃ〜。お薬飲んじゃお…。」
   って、胃薬飲んでるんだもん。だから言ったじゃないか。全く、呆れちゃうね。
   でも、ボクも一度でいいから、苦しいくらいお腹いっぱい食べてみたいなぁ…。
   <母>「へっへっへ〜。しばらくは動けないわぁ。」
   そんなコト言っちゃって、いっつもダラダラ・ウダウダしてるくせに。
     **********
   そんなおかあさん、実は・・・
     **********
   夜遅くなって、おとうさんが帰って来たよ。しかも、おみやげ付きだ!
   <母>「あら、焼きそば? ん〜、いいニオイ♪ いただき〜!」
   おいおい、思いっきりズルズル食べ始めちゃったよ。すっごい底なし胃袋だ…。
   おかあさんの夢は、大食い選手権に出場するコト☆ でも、さすがにデザートの
   アイスクリームはパスしちゃった。そんなんじゃ、優勝はまず無理だと思うよ。
   まだまだ未熟者なのじゃ。これからもっと、厳しい修行を積まなくっちゃだね。
   ま、せいぜい頑張っちくれい。



勘弁して下しゃい…
   11月18日(火)

   <母>「キャブ〜、おいで〜。リード付けて歩く練習しよ。はい、首輪〜。」
   <キャブ>「んぐんぐんぐ…。」
   <母>「キャブ〜、さ、一緒に歩こうね〜♪」
   あ〜あ〜、まだダメだねぇ。キャブ坊、固まっちゃてるし…。
   <母>「ねぇ、チャーリー。キャブにお手本見せてくれないかな?」
   へい、ガッテンだぁ! ボクちんの、優雅な歩行スタイルをお見せしちゃおう。
   おかあさんにピッタリくっついて、スタスタスタ〜ってね。こんなもんでどう?
   <母>「キャブ、ちゃんと見てた? お兄ちゃん上手でしょ。はい、もう一度。」
   <キャブ>「おかあしゃん、引っ張らないでよぅ…。ボク、動けないでしゅ…。」
   ただ歩くだけなのに、どーしてそんな簡単なコトができないんだろ…。いつもは
   大暴れしてるくせにさ、すっかり腰が引けちゃってるよ。けっ、未熟者めが…。
   こんなんで、ほんとにお散歩デビューできるのかな。もし、おかあさんやボクと
   一緒に歩けないんなら、道端に置いてっちゃうからね〜。
   <母>「お兄ちゃんがそんな事言ってるよ。どうするぅ? はい、特訓・特訓!」
   <キャブ>「うぇ〜ん。シッポがおマタにはさまっちゃって、歩けましぇん…。」
   ハイパー・キャブ坊にも、苦手なコトがあるなんてね。こりゃ、見ものなのだ。



靴ガムだじょ〜♪
   11月20日(木)

   けちんぼのおかあさんが、おみやげ買って来てくれたよ〜!
   <母>「キャブはまだガム未体験でしょ。歯の健康のためにもいいんじゃないかと
      思って、可愛いガム買って来ちゃった。ほら、靴の形なのよぉ。」
   あ、それ、ボクも赤ちゃんの頃食べてたよね。キャブ坊もきっと大喜びだよ。
   <キャブ>「???・・・ 何でしゅか、コレ〜? オモチャ〜? 食べ物〜?」
   かじってみれば、ヤミツキになるのだぁ! ガリゴリガリゴリ・キュッキュッ。
   <キャブ>「そっか、ガジガジするでしゅね。ボクちゃんもマネしちゃうでしゅ。
        うひうひ!? コ、コレ、おいひ〜かも。めちゃ気に入ったじょ♪」
   ふぅ、やっとバラバラにできたぁ。これでのんびりガリゴリ堪能できるよ〜ん。
   れれ、キャブ坊ってば、カカトの部分ばっかりかじってるし…。まずは靴ヒモを
   やっつけて、解体しちゃった方が食べやすいのに。まったく、未熟者だなぁ。
   <キャブ>「あ〜、お兄ちゃんの、いいなぁ。ボクにもちょーだい、ペロ〜ッ。」
   <母>「こらーッ! キャブのガムはこっちでしょ。横取りしちゃダメなのっ!
      チャーリーも、こういう時はボスらしく、ちゃんと怒らなくっちゃ。」
   ん〜? ボクまで叱られてんの? なんか理不尽な気がするのだ…。それにさ、
   ボク、あんまりボスの座にはこだわってないんだけどな。な〜んてコト言うと、
   また叱られそうだけど。あ〜あ、ワンコの世界もいろいろとナンギやなぁ。



《日記帳2003年TOP》