チャーリーの日記帳

《シャンプー・・・の巻》



シャ、シャ、シャンプ〜!?
   11月29日(土)

   <母>「キャブ〜、さ、シャンプーするよぉ。初めてだけど、ビビんないでね。」
   <キャブ>「あ〜れ〜え〜〜っ。お、おかあしゃん〜、何するでしゅかぁ〜!?」
  キャブ坊も、とうとうシャンプーの洗礼を受ける時が来たようだ! なのだ。
   <母>「ほぅら、ブクブク・ゴシゴシ・ヌルヌル・ジャージャー。楽しいねぇ♪」
   <キャブ>「□▼○★◎■△●☆◆□▲○★??? ブルブル・ガタガタ・・・」
  へへぇ、キャブ坊ってば、普段も貧相なチビすけだけど、こんなグッショリだと、
  ますますトリガラだなぁ。そんなに暴れないで、早く乾かしてもらいな。ひひひ。
   <母>「次はタオルで拭き拭きして、ドライヤーかけようねぇ。」
   <キャブ>「寒い・怖い・気持ち悪いでしゅー。どーにかして下しゃいーっ!」
  でも、キャブ坊は毛がつるっパゲだから、うらやましいくらい速乾だね。
   <母>「はい、おしまい〜。キャブ、よく頑張ったね。キレイになったよぉ。」
   <キャブ>「ふぅ、やっと終わったでしゅねっ。うりゃー、遊ぶじょーっ!」
  何されても、ヘコタレないヤツだなぁ、まったく…。それにしても、キャブ坊、
  今までの赤ちゃんくささが消えちゃったね。ってゆーか、ボクとおんなじニオイが
  するんだけど…。やっぱり、キャブ坊って、ほんとにワンコだったってコト…!?



雨降りでも、お散歩〜♪
   12月1日(月)

  今日もまたまた雨降りなのだ…。ビショ濡れになるのは、そりゃイヤだけど、でも
  お散歩に出してもらえるだけ、ラッキーだと思わなくっちゃ。えっ、もしかして、
  キャブ坊も連れ出しちゃうつもりぃ? この雨の中ぁ? 大丈夫かなぁ。
   <母>「キャブにも、自然の素晴らしさ・厳しさ、いろいろ体験させなくっちゃ。
      さ、キャブ、お兄ちゃんのコート借りて、雨降りのお散歩だよ〜。」
   <キャブ>「ありり、冷たいじょ…。何でしゅか? またシャンプーでしゅか?
        なんか違うじょ。でも、お耳もアンヨもビチョビチョでしゅーっ。」
  さすがに最初は立ち竦んでたけど、すぐ、ボクにベッタリくっついて来ちゃった。
  やるなぁ、おぬし…。ただ、そのコート、やっぱり大き過ぎなんじゃないのぉ? 
  あんまりダブダブだから、ほら、手が引っかかっちゃったよっ!
   <キャブ>「うわ〜ん、引っくり返っちゃったでしゅ〜〜〜!」
   <母>「きゃー、キャブ〜! ドロンコまみれじゃないのぉ! イヤ〜ん!」
  あれま、タイヘンだ…。ところで、ボク、ウンチしたくなっちゃったんですけど。
   <母>「えーっ、またぁ!? 傘さしてリード2本持って、ウンチ処理なんて…。
      あー、よっこいしょ。もう二度と、雨降りのお散歩はゴメンだわっ!!」
  おかあさん、キレちゃったよぉ…。ボクがウンチ我慢しとけば良かったのかなぁ。



ボクちゃん、何でも食べちゃうのでしゅ!
   12月2日(火)

  ねぇねぇ、おかあさん。キャブ坊がトイレにこもったっきり、出て来ないよぉ。
   <キャブ>「う〜ん、困ったじょ。ウンチがなかなかポットンしないでしゅ〜。」
   <母>「どれどれ、出て来てオシリ見せてごらん。あ〜っ、君、ロープの端っこの
      硬いトコ食べちゃったでしょ。オシリの出口で詰まっちゃってるわ。」
  何でも食べちゃうキャブ坊らしいや…。でも、こんな大変なコトになるなんてね。
   <母>「キャブ、ちょっとジッとしててね。糸が少し出てるから、引っ張るよぉ。
      痛いかもしれないけど、我慢して。ほぉら、こんな塊が出て来たよ〜!」
   <キャブ>「なんか、オシリが変な感じだじょ…。でも、スッキリしたでしゅ。」
   <母>「じゃ、オシリの周り、ガビガビになっちゃったから、ムースシャンプーで
      キレイにしなくっちゃだわ。ふぅ…。」
  いろいろ世話の焼けるチビすけで、おかあさんも苦労するよね。
   <母>「慣れてるから大丈夫、ご心配なく〜。チャーリーだって赤ちゃんの頃は、
      想像もつかないような事、やりまくってくれたもんね。」
  そーだったかな…。でもボクは、キャブ坊ほどおゲレツじゃなかったハズだけど。
  キャバリアたる者、常に優雅&お上品であらねば。ま、キャブ坊には無理かもね。




《日記帳2003年TOP》