チャーリーの日記帳

《マズい・・・の巻》



ウマすぎじゃん〜
   12月7日(日)

               = 朝 =

  おとうさん達、休日の朝食はたいてい、おソバorうどんなんだけど、今朝は少し
  ボクの鼻をくすぐる、懐かしいニオイがするのだ!
   <父>「寒くなって来たから、久し振りにホットうどん作ったんだよ。」
  ってコトは、アイガモでダシ取ったのぉ!? だからプンプン匂うんだねーっ!
   <母>「うわっ☆ おいしそ〜。いっただっきま〜す。」
   <父>「あ…、やっぱり安いだけあって、この合鴨マズいよ。ダシを取るだけなら
      いいけど、とても食べられないや…。チャーリー達に食べさせよう。」
  えっ、今、何て言った!? ねぇねぇ、もしかして… アイガモ… 食べられる…?
   <母>「あ〜、おいしかったぁ。朝からお腹いっぱい〜♪ さてと。君達ちょっと
      落ち着きなさいよ。チャーリー、キャブ〜、さ、お肉だよ〜ん。」
  んぐんぐんぐ〜。やっぱり本物のお肉は、たまんねぇーっ! ですぅ。
   <キャブ>「きゃーい、きゃーい、ボクちゃん、とっても幸せなのでしゅ〜!」
  あれーっ、まだ残ってるじゃんかぁ。おかわりチョーダイよぅ。
   <母>「一度にたくさん食べ過ぎると、またお腹壊しちゃうかもしれないでしょ。
      残りは晩ゴハンの時、フードにトッピングしてあげるから。」
  えーっ、そんなぁ…。んん〜、早く夜にならないかなぁ。楽しみ、楽しみ〜♪

     ********************

               = 夜 =

  もう待ちくたびれて疲れちゃったけど、晩ゴハン、ばかウマだったのだ〜っ!
  な〜んて、感慨にふけってたら、おとうさん達、今度はデザートタイムなのね…。
   <母>「私のは、期間限定ーパンプキン・モンブランよん♪」
  おかあさんは、期間限定ってゆぅ売り文句にイチコロなのだ。あれれ、おかあさん
  急にだまちゃったよ。どーしたのぉ?
   <母>「おいしくないよぅ…。(涙)」
   <父>「ん〜、どれどれ。ゲッ、何だよコレ。マズいよっ! やっぱり僕と同じ
      マロン・モンブランにしておけば良かったのに。こっち半分あげるよ。」
   <母>「へへっ、いただき〜。でもパンプキン捨てるのもったいないよねぇ…。」
  そうそう。むやみに食べ物を捨てちゃいけないんだよ。ほ〜ら、ワンコ用のお皿が
  用意されたよ〜ん。クリームもスポンジも、たっぷり大盛りでお願いしま〜す♪
   <母>「チャーリー、キャブ〜、すっごくマズいパンプキン・モンブランよ〜。」
  ベロベロベロ〜。お肉とは違った、このまったりスウィート、極上の一品なのだ!
   <キャブ>「ボクちゃん嬉しすぎて、シッポがブンブンちぎれそうでしゅーっ!」
  キャブ坊も、だんだんグルメな世界に染まりつつあるね。だいたい、おかあさん達
  どーしてコレがマズいんだろ…? 人間の味覚は不可解極まりないのだ。




もうすぐ、クリスマス〜♪
   12月8日(月)

  今夜はそろそろお休みなさ〜い、と思ったら、おとうさんが帰って来たっ!
   <父>「ただいま〜。はい、おみやげ。ちょっと早いけど、クリプレだよ。」
   <母>「なぁに? わぁ、クマのサンタクロース&ジンジャーブレッドマンだわ。
      可愛い〜。ねぇ、チャーリー、どっちがいい?」
  う〜ん、そうだなぁ、ボクはクマちゃんタ…。
   <母>「じゃ、キャブはクマジンジャーね。はい、どうぞ〜。」
   <キャブ>「ボクはキャブレンジャーだじょ。クマジンジャーめ、ガブーッ!」
  真夜中だっていうのに、キャブ坊のパワーは衰えることがないのだ。楽しそう…。
  でもボクは、どうせクリプレなら、ぬいぐるみより食べ物の方がいいんだけどな。
  ブッシュドノエルとかシュトーレンとか…。んんーっ!? おかあさん、ズルい!
  それって、サンタクロース・チョコでしょー。なに一人でペロペロしてんのぉ!?
  さっき、歯磨きしてたのに、マズいんじゃん〜〜〜。
   <母>「私にとって、チョコレートは薬みたいなものだから、構わないのよ。」
  なんか、良く分かんないんだけど…。ああーっ、キャブ坊がクマジンジャーの鈴に
  かぶりついてるぅ! 飲み込んじゃったら、マズいよーっ!
   <母>「キャブ〜ッ! もう、おしまいっ。これは危険だから、飾り物にしよ。」
  うん、それが正解だね。あっ、ところで、さっきのチョコレートは? あぁ、全部
  食べちゃったのか…。本当のクリスマスには、何か楽しい事がありますように…。




の〜んびり、お散歩
   12月9日(火)

  今朝はまた、しばれるねぇ。おかあさんはお掃除の後、窓を全開にするんだけど、
  ヒーターをつけてくれないから、ハダカで寝てるボクには、寒過ぎるんだよね。
  寝冷えしそうでマズいよ、これじゃあ。そうだ、あったかいリビングに移動しよ。
   <母>「あれ、チャー君、お部屋で寝てたんじゃないの? こっちお掃除中よ。」
  あのお部屋、まるで冷蔵庫だよ。とても寝てられないんだもん。
   <母>「じゃ、もう窓閉めちゃお。キャブは騒いでるから、暖かそうだけどね。」
  ねぇ、こんなに寒いんじゃ、ハダカのお散歩はつらいかも…。キャブ坊みたいに、
  ボクも何か着せてもらわないと、またお腹こわしちゃうんじゃないかな。
   <母>「そうね。そろそろチャーリーも、防寒着の季節かなぁ。今日から着る?」
  うん、ヤッター! これでガタガタ震えずに、のんびりお散歩が楽しめるよ〜。
   <母>「ポメ・レオくんやシェルティ・ラッキーちゃん達みたいに、もっと被毛が
      フサフサならいいのにね。」
  キャバリアはシングルコートだもんね。おまけに、その中でもボクは短毛だしさ。
   <母>「でも、かえって寒い思いをしてる方が、毛が長〜く伸びていいかも…。」
  わざと寒がらせるなんて、動物虐待だよーっ! それでなくてもボク、キャブ坊の
  コトとか、いろいろと虐げられてるんだから、もう勘弁してよね、まったくぅ。




《日記帳2003年TOP》