チャーリーの日記帳

《プレゼント・・・の巻》



クリスマス・チキン〜♪
   12月23日(火)

               《 病院にて 》

   <キャブ>「キャンキャンキャンキャンキャーン!!」
  おれ様なキャブ坊が、狂犬病の予防注射で、大泣きしてるぅ。
   <S先生>「悪かったねぇ。痛かったよなぁ。」
   <母>「チャーリーも、初めての時は大泣きしたけど、キャブも同じだわ。」
  この注射って、一瞬おいてから、痛みが襲って来るんだよね。
   <父>「キャブ〜、もう、おしまいだよ。良かったな。」
  な〜んだ。ボクも注射されるのかと思って、ドキドキしちゃったよ。ほ〜っ。
   <K先生>「役所への登録はこちらで行いますので、鑑札をお渡ししますね。」
   <母>「ほら、キャブ〜。素敵なプレゼントいただいちゃったわよ。」
  キャブ坊、ブルブル怯えきっちゃって、それどころじゃなさそうだよぉ。代わりに
  ボクが貰っとこうかな。
   <母>「チャーリーには、ちゃんと君専用の鑑札があるでしょ。みんなでGO!」
  みんなでGO? 何それ? bR75…? じゃ、キャブ坊の登録番号は?
   <母>「肉屋へGO!」
  へっ? 肉屋へGO!? ボク、そっちの番号の方がいいーっ! 絶対いいーっ!

          ********************

               《 晩餐 》

   <母>「ふふっ、今夜はクリスマス・チキン・ディナーなのよ〜ん♪」
  なぬぅーっ!!! 聞きずてならないのだっ。
   <母>「ローストチキン&ハーブチキン&フライドチキン&ロテサリー・・・」
  おいおい、クリスマス・ディナーだか何だか知らないけど、そんなに鳥ばっかり、
  バッカじゃないのぉ。でも…、チキン…、ボクも食べたいのだーっ!
   <キャブ>「あ、おかあしゃんのスリッパに、チキンのソースがこぼれてるじょ。
        ボクちゃん、舐めるのでしゅー。ペロペロペロ〜。」
  ホントだっ。ズボンにもベットリついてるぅ♪ ペロリ〜ン、ペロペロ〜。
   <母>「や〜ん。ズボンもスリッパもベッショリになっちゃうわ。履き替えよ。」
  せっかく汚れたズボン、きれいにしてあげてたのに、何だよぅ。
   <父>「ウマい・ウマい・・・ でも、さすがに、コレ全部は食べきれないな。」
   <母>「大丈夫〜。ちゃんとワンコ用のお皿、用意してあるから。」
  あーっ、ボクらのお皿だっ。さすが、やる事が憎いねぇ、おかあさん!
   <母>「君たちが、ずっと食べたがってたチキンよ。豪華なクリプレでしょう。」
  キリスト様、ばんざ〜い! あれ、でも今日って天皇誕生日だよねぇ。まいっか。




これが、クリプレ?
   12月25日(木)

  オ〜・グローリーディ〜♪ オ〜・ワンダフル・メリークリスマス〜♪ なのだ。
  ねぇ、おかあさん、おとうさんから、クリスマスプレゼント貰ったぁ?
   <母>「ま…、一応ね。」
  へぇ、やっぱり愛されてるのねん。で、何プレゼントされたの? ☆宝石☆〜?
   <母>「まな板…。」
  プ〜〜〜ッ! それ、おもしろ過ぎ〜! おとうさんも、なかなかやるじゃんっ。
   <母>「一体、何考えてんだか…。」
  おかあさんも、たまには、まともにお料理しろー!って意味なんじゃないのぉ。
   <母>「ヤ〜よぅ。そんな面倒くさい事、まっぴらゴメンだわ。」
  ま、ボクも、おかあさんにお料理は無理だと思うけどね。でも、せめて一度くらい
  おとうさんの気持ちを汲んで、そのまな板使ってみたら? さ、ご馳走・ご馳走。
   <母>「しゃーない…。今夜は頑張って、パスタ・ディナーでもこしらえるかぁ。
      あ、でも、まな板の出番はなさそうだわ。」
  パスタソースやサラダの具材を、刻んだりしないの?
   <母>「冷凍シーフードとコールスロー用キャベツ、使うんだもん。」
  ダメだ、こりゃ…。こうして、父のささやかな願いも、儚く消え去るのであった。




《日記帳2003年TOP》