チャーリーの日記帳

《年の瀬・・・の巻》



うぉ〜、雪だぁ!
   12月27日(土)

  今日も元気に、お散歩〜お散歩〜♪ えっ? ぅわーお、雪じゃん〜!
   <母>「キャブ〜、ほら、雪だよ。君、初めてだよね。ど〜お?」
   <キャブ>「ひゃーっ、ちべたいじょ! おもひろいニオイがするでしゅ!」
  キャブ坊は、雪・初体験なのだ。そう言うボクだって、ほんの2・3回しか見た事
  ないけどね。あっ、ショコラくんだっ。彼も寒がりだから、あったかそうなコート
  着せてもらってるし。やっぱり、宮廷犬のキャバリアにとっては、この冷え込み、
  厳し〜いものがあるよね、お互い…。それにしても、雪って寒過ぎるぅ。
   <母>「こんな年の瀬に雪なんて、珍しいわ。今日から冬休みの旅行に出る人達、
      大変よね〜。ま、ウチには関係ないから、全然かまわないけどっ。」
  おかあさん…、それって、どこにも行けないヤッカミじゃないのぉ。でも、ボクら
  ワンコと一緒に、ま〜ったり過ごす休暇ってゆーのも、なかなかオツなものだと、
  思うんだけどな。あ、おかあさんは、いつもか…。年中、のらりくらりだもんね。




ミカンめっ、平らげてやるーっ
   12月28日(日)

  およよっ、こんな所にミカン発見!なのだぁ。やっぱり、この慌しい年の瀬には、
  おコタでミカン〜♪ ね、おかあさん、ちょっくらミカンで、ひと休みしない?
   <母>「別に、慌しくなんかないけど。それに、この家コタツないもん…。」
  ううっ、さびすぃ〜。ま、それはともかく、ミカン食べようよぉ。
   <母>「酸っぱいの苦手なくせにぃ。無理して食べると、また吐いちゃうわよ。」
  でも、キャブ坊はウマそうにミカン食べるから、ボクも再挑戦しようかと思って。
   <キャブ>「ボクちゃん、ミカン大好きなのでしゅ〜。」
   <母>「キャブは、酸っぱいのヘッチャラよね。この間、梅干もペロリ〜って。」
  あぁ、あれにはマイったよ。すごい勢いで平らげちゃったもんね。どうも梅干は、
  ニオイ嗅いだだけで、ウゲーッて感じだからなぁ、ボク。
   <キャブ>「ボクは、食べ物の好き嫌いがない、おりこうしゃんなんだじょ。」
  食べ物以外の好き嫌いもなさそうじゃん。お散歩の時、いっつも何か見つけては、
  モグモグしてるもんね。小枝とか葉っぱとか…。あんなの、おいしいのかなぁ。
  でも虫だけは、よしといた方がいいよ。おかあさん、きっと卒倒しちゃうからさ。




にらめっこ!だじょ。
   12月29日(月)

   <母>「キャブ〜、ドッグランだよ〜ん。さ、走れーっ!」
   <キャブ>「前に連れて来られた時、まだ“カゴ入りキャブ”だったボクちゃん。
        今日は、いっぱい走るのだじょー! ダダダダダーッ!!」
  今日のドッグラン、随分すいてるねぇ。年の瀬だから、みんな忙しくって、とても
  ドッグランどころじゃないのかな。それにしちゃ、我が家はノンキなのだ…。
   <父>「キャブは足が速いんだなぁ。あのボーダーコリーといい勝負してるよ。」
  おとうさん、初めてキャブ坊のスプリンターぶり見て、ビックリだ。お散歩の時、
  いっつも公園で走り回ってるのに。それにしても、すっげぇ速過ぎじゃん〜!?
   <父>「キャブ、もしかしたら、ハウンドの血でも入ってるんじゃないのかぁ。」
   <母>「チャーリーも走ればいいのに。ずっとお父さんにベッタリじゃない。」
  ボクはキャブ坊と違って、純血のキャバリアなんですっ。飼い主の半径2m以内に
  待機してるのが、お仕事なんだからね。おとうさんが行く所には、どこへでもお供
  しちゃうんだ。あ、おとうさん、どこ行くの? トイレ? ボクも一緒に行くよ!
  ヤだっ、置いてかないでよぅ。おとうさんってばぁ! わーっ、キャンキャ〜ン!




おとうにゃん… ふにゃ〜
   12月30日(火)

  ♪もぅい〜くつ寝るとぉお正月〜〜。ボク、お散歩とゴハンの時以外は、ほとんど
  寝てばっかりだから、数える事なんか不可能なのだ! でも、ホントにもうすぐ、
  新年なのねん♪ みなさ〜ん、ボクの日記帳に遊びに来てくれて、ありがとう!!
  来年からは、ちょっとだけ、日記の形式を変えるつもりなんだよ。って、そんなに
  大げさな事じゃないんだけど、ちゃんと一日ずつ更新しようと思ってま〜す。でも
  内容は今まで通りだから、あんまり期待しないでね。ん? やっぱり寂しいから、
  少しは期待してくれてもいいよ。裏切るかもしれないけど…。へへっ。
  それじゃ、来年もどうぞよろしくっ! なのだ。




《日記帳2003年TOP》