チャーリーの日記帳

* 2004年 / 05月 *

                                                     《日記帳TOP》

31日(月)  冷房病?
30日(日)  芝刈り見物
29日(土)  名犬牧場
28日(金)  ワンコ・フェロモン
27日(木)  美味クリーム
26日(水)  仲良し♪もどき
25日(火)  ヒゲ!
24日(月)  飼い主への提言
23日(日)  オトコ同士
21日(金)  お迎えの心得
20日(木)  へなちょこパンチ
18日(火)  真実のキャバリア
17日(月)  靴下フード作戦
16日(日)  盗み喰いっ
15日(土)  キャブのトイレ問題
14日(金)  衣替え
13日(木)  害虫駆除
12日(水)  とこやさん
11日(火)  真夏日〜!
10日(月)  チャーの粘り勝ち
09日(日)  クレヨンちゃーくん
08日(土)  続・クールマット登場
07日(金)  クールマット登場
G・ウィーク  チャリブ〜のバカンス♪




ココが、いいんでしゅ…
   5月31日(月)

  ね〜え〜、今日って、まだ5月だよねぇ。それなのに…、何だっての、この暑さ!
  外はムンムンの突風が吹き荒れてるし、家の中なんか、まるで灼熱地獄なのだっ。
  その上、掃除機の熱気も加わって、これじゃ、落ち着いてゴロリンできないよぉ。
  ボク、さっきから寝場所を求めて、右往左往しております〜。助けて下さい〜っ!
   <母>「ワンコ部屋は、お掃除終了。じゃ、エアコンで冷え冷えにしちゃおう!」
  あ〜、ひゅ〜、これで、生き返れるぅ。やっと、ひと息つけるぅ。ありがたや〜。
   <母>「あれぇ。キャブ、こんな所で何やってんの。お部屋、冷房つけたのに。」
   <キャブ>「急に涼しくなっちゃって、ヘンだじょ…。ボク、ココで寝ましゅ。」
  キャブ坊が廊下でグッタリ〜、なんて前代未聞だから、おかあさんも、困惑気味。
  まだ、体が冷房に慣れてないからかなぁ。ほんと、ワケ分からんコちゃんだねぇ。




おとうさんは庭で芝刈り〜。
   5月30日(日)

  今日は久〜し振りに、おとうさんガーデナーが登場したよっ。ボクんちのお庭は、
  新緑の季節を通り越して、すでに草ぼぅぼぅの、ジャングルと化してたんだよね。
  だから、芝刈り機で全部スッキリ丸刈り〜。そしたら、行き場を失ったトカゲが、
  ウロウロさまよってたらしいよ。まさしく、野生の王国だったのだ。ワイルド〜!
   <キャブ>「ボク、芝刈りガーガー、見たの初めてでしゅ。面白かったじょ〜。」
  前回(昨年秋)の芝刈りは、キャブ坊、まだ赤ちゃんだったもんなぁ。冬の間は、
  雑草が伸びなかったから、手入れもしなかったしね。ボクらは、お部屋の中から、
  ずっと見物してたんだけど、おとうさん、2時間も頑張って、キレイにしたんだ。
  普段、運動してないから、足腰がガクガクになっちゃったって。お疲れ様だねぇ。
  そんな、疲れた体にムチ打って、今度は夕食の支度だよ。おとうさん、エライッ!
  その間、グ〜タラかあさんは何してたかと言えば…。ノンビリお風呂に入ったり、
  マニキュア施したり。で、今は、べろべろチョコなんか食べてるし。おいおい〜。
  ここんちの飼い主達って、一体ど〜なっちゃってんだかなぁ。ボク、不安です…。




キャブちん、急斜面駆け上り中〜!
   5月29日(土)

  世界の名犬牧場で遊んで来たよ〜(GW以来かなぁ)。群馬は曇りの予報だから、
  ちょうどいいね〜 なんて思って行ったのに、そこそこ晴れて暑かったのですぅ。
  ちょっくらヘロヘロ…。でも、ドッグランは空いてたから、おとうさんと一緒に、
  い〜っぱい走ったのだ〜! どこまでだって、ついて行っちゃうんだもんね〜っ。
  (って、そんなに広くないんだけどさ…) おかあさんは、入り口のショップで
  バーゲンのワンコ服や、サンプルのフードなんかを、必死にアサりまくってたよ。
  まるで、ハイエナみたいなヒトだ…。キャブ坊には、新しいヌイグルミを購入〜。
  ただ、帰宅途中で病院に寄って、予防接種された彼。今日一日は絶対安静だから、
  炸裂バトルで遊べるのは、明日以降らしいよ。まだ、対面もさせてもらってない。
  そういうワケで、キャブ坊の新しいお友だちは、近日公開予定。お楽しみにね〜♪




なんで こ〜なんの?
   5月28日(金)

   <キャブ>「シャンプーされたでしゅ〜。もちろん耳ジャブ付きだったじょ〜。」
  それは、ご愁傷様なことで…。約1時間も、身の自由を拘束されちゃうんだから、
  ハッキリ言って、ありゃ拷問なのだ。もっと、テクニックも磨いてほしいよなぁ。
   <キャブ>「でも、ボクちゃんは毛が薄いから、ブロー&ドライが楽チンだって、
        おかあしゃん喜んでましゅよ。それに、いいニオイしましぇんか?」
  ってか、キャブ坊…、まるでワンコ臭さが消えちゃってんの。おマヌケだぁねぇ。
   <キャブ>「じゃ、お兄ちゃんの犬フェロ分けてもらいましゅ。ベッタンコ〜。」
  な〜んで、ボクがキャブ坊の枕になっちゃうワケ!? せっかく涼もうと思って、
  冷暗所(?)で寝てたのにぃ。こ、こんなんじゃ、全然、避暑になんないっす〜。




保護色でワケ分かんない… けどキャブちんです。
   5月27日(木)

  ねぇ。キャブ坊が、さっきからずっと、一点集中でカーペット舐めまくってるぅ。
   <キャブ>「ここ、めっちゃウマでしゅよ。やめられましぇ〜ん。ベロベロ〜。」
   <母>「あぁ、ハンドクリームこぼしちゃったの。ちゃんと拭き取ったのにな。」
  ワンコの嗅覚は侮れないのだよっ。それにさ、おかあさんのハンドクリームって、
  ホントおいしいんだよね。なのに、手は、あんまりペロペロさせてもらえない…。
   <母>「だって、せっかく塗ったクリームを舐められると、手が荒れちゃうもの。
      ササクレが、痛かったり服に引っかかったり、いろいろと大変なのよ。」
  そのくせ、顔ペロはOKだったりするんだ。化粧水や乳液も、結構イケますぜっ。
   <母>「顔は、どうでもいいわっ。どうせ、年取ればシワくちゃになるんだし。」
  あ〜あ、おかあさん、もぅ完全にオンナ捨てちゃってるよ。ま、女優でもなきゃ、
  もともと、美顔・美肌ケアに執心しなきゃいけないような、土台でもないしね〜。




仲良しブラザーズに見えるぅ?
   5月26日(水)

   <母>「今日も夏日だっていうのに、君達ってば、そんなにベッタリ☆ラ〜ブで
      お昼寝しちゃってぇ。見てるこっちの方が、暑苦しい〜って感じだわ。」
  ボクが独り寝してると、いつもキャブ坊が、ベト〜ッて寄り添ってくるんだもん。
   <キャブ>「ボク、お兄ちゃんに添い寝するの大好き〜♪ 落ち着きましゅ〜。」
   <母>「今朝、君達が顔寄せ合って寝てる姿を見て、おとうさんも喜んでたわよ。
      すごく仲良さそ〜って。チャーリーも、だいぶキャブに慣れたものね。」
  まぁね。ここ最近は、キャブ坊が傍にいても、リラックスできるようになったよ。
  以前は逃げ回ってたんだから、我ながら大きな変化なのだ。ただ…、自分の方から
  キャブ坊に近寄ることは、滅多にないっ! ましてや、カモ〜ン・ベイベ〜なんて
  誘惑したり、するワケないっ! なぜなら、爆激パワーがうっとうしすぎるから。
  ってのは建前で、本音は、まだキャブ坊に遠慮してるとこあるんだよね、ボク…。




カット前のキャブちん…
 5月25日(火)
カット後のチャーくん♪

   <母>「さ〜てとっ、君達のヒゲでもカットしようかな。だいぶ伸びたもんね。」
  ボクが、おとう&おかあさんの顔をペロペロする時、ヒゲが少しでも伸びてると、
  もぅチクチク刺さって痛いんだってさ。でも、今日のカットはヒゲだけでいいの?
   <母>「うん。人間と同じで、ワンコも、ヒゲの伸びが一番速いみたいだから。」
  ふ〜ん。ってことは、おかあさんもヒゲ伸びるんだ…。すっげぇ、知らなかった!
   <母>「お父さんほどじゃないけど、それなりにケアしないとボゥボゥだわよ。」
  見てみたい〜っ(ウソウソ…)。そう言えば、少し前、チャールズくんのママが、
   <チャールズママ>「いやに顔がスッキリしてると思ったら、ヒゲがないわ〜。」
  って、ボクの顔をマジマジと覗き込んでたよ。やっぱり、無ヒゲはヘンなのかも。
  もしカットしないと、ボク、どんな顔になっちゃうんだろ。結構ヒゲもじゃらで、
  アラブ人も真っ青だったりして。な〜んて、そんなん、絶対にありえないよね…。




おかあさん、もっとオトナになって下さい…
   5月24日(月)

  お散歩から帰ったら、我が家の駐車場のド真ん前に、引越し用の大型トラックが、
  ピッタリ横付けで止まってたんだ。と〜ぜん、ボクんちの車は出し入れ不可能…。
  本当は、家庭雑貨を買いに、近所の薬局まで歩いて行く予定だった、おかあさん。
   <母>「何の断りもなく、ムカつく〜。車でホームセンターまで行っちゃうわ!」
  って、わざわざトラックを移動させてんの。オトナ気ないなぁ。帰って来た時も、
  また駐車場を塞がれてたから、再度どけどけ〜!って…。イヤ味なオバさんだ…。
   <母>「事前に一言あれば、全然気の持ちようが違うのにな。それなら私だって、
      あえて車を出したりしなかったもの。あ〜あ、貴重な時間、損したわ。」
  おかあさんの気の短さは、筋金入りの天下一品!なのだ。短気は損気だってばっ。
  そんなイヤがらせしてまで、仕入れて来たモノって一体…? 防虫・防カビ剤!?
  あぢゃぢゃ〜、全く呆れちゃうよ。おかあさん、もぅちっと落ち着きなさいって!




おとうさんに抱っこされちゃってるのだ〜
   5月23日(日)

  おか〜さ〜ん、ただいま〜。ボク、おとうさんと2人で、お出かけしてきたよ〜♪
   <母>「そんなの、知ってるって…。キャブと一緒に、お見送りしたじゃない。」
  へへっ、オトコ同士☆水入らずの、何とも有意義なひと時を過ごしてきたのだ〜。
   <キャブ>「父兄が留守の間、ボクは、おかあしゃんを独占できたでしゅよ〜。」
  キャブ坊は、お子ちゃまだねぇ…。おかあさんなんて、いっつも家にこもってて、
  四六時中ボクらにベ〜ッタリだから、おとうさんほど、ありがた味ないじゃんか。
  君も早く一人前になって、我らがオトコの世界にくればぁ。う〜ん、マンダム〜。
   <キャブ>「でも、おかあしゃん、1個だけ残ってたガム、ボクにくれたじょ。」
  なんじゃとーっ!? やっぱりボク、一生おかあさんに(も)ついて行きますぅ。




キャブ坊、ウカレすぎ…
   5月21日(金)

  るんるるる〜ん♪ 今夜は、ボクのおとうさん、出張から帰って来るんだよ〜ん。
  台風2号の影響で、おとうさんの飛行機、大丈夫かなぁ…なんて心配してたけど、
  もう関東地方のお天気は、すっかり回復したもんね〜。久し振りの再会に備えて、
  ばっちりシャンプーもしたし(されたし…)、さっき、コチラに到着したっていう
  連絡も入ったよ。お迎え準備万端、あとは待つばかりなのだっ。楽しみすぎる〜。
   <キャブ>「ボクのこと見て、大きくなったなぁって、言ってくれるかにゃ〜。」
  キャブ坊、そんなにウカレてる場合じゃないと思うけど。また、おもらしした件、
  正直に白状しなくっちゃだよ。あ、意地悪かあさんが、先に告げ口しちゃうか…。
  フッフッ、覚悟しといた方がいいぞぉ〜〜。一方ボクちんは、この一週間ず〜っと
  お利口犬に徹してたから、ご褒美に、いっぱいナデナデしてもらっちゃうんだ〜。




ねぇ、君なにもの〜?
   5月20日(木)

  なにコレ〜? エイリアン!? いまだかつて見たこともない、ボヨヨ〜ンだ…。
   <母>「100円ショップにも、ワンコ用に使えそうなモノが、いっぱいあるって
      聞いたから、ちょい見て来たの。このパンチボール、楽しそうでしょ。」
  いや、それほどでも…。デカくたって、フワフワなだけじゃ、迫力に欠けるのだ。
   <キャブ>「ぅわぅわっ、ボクちゃん、こ〜ゆ〜の苦手でしゅ…。怖いじょ〜。」
  勇猛果敢で、オレ様的ワンコのキャブ坊。案外、得体の知れない物体に対しては、
  ヘンに臆病だったりするんだよね。今度も、ビビッてシッポ丸めちゃった。あらら
  とうとう、ベッドの下に潜り込んで、死んだフリしてるし…。へなちょこだねぇ。
   <母>「キャブ〜、せっかく遊ぼうと思って買って来たのにぃ。つまんないわ。」
  おかあさんが可哀想だから、しょ〜がない、ボクだけでも、少し相手してやるか。
  飼い主の機嫌を損ねないよう、ワンコも何かと神経を使うのだ。あぁ、疲れる…。




チャー兄ちゃん 大好きでしゅ〜♪
   5月18日(火)

   <母>「ただいま〜&ごめん〜。また、お部屋の点灯し忘れて出かけちゃった。」
  おかあさんの物忘れ、エスカレートする一方…。おかげで、どんクラ〜だったよ。
   <母>「どうせ寝てたくせにぃ。だいたい、まだそんなに真っ暗じゃないわよ。」
  ただでさえ、お留守番は寂しいのに、暗い中じゃ、ますますショボ〜ンなのだ…。
   <キャブ>「ボクは、お兄ちゃんが一緒なら、ちっとも寂しくないでしゅよ〜。」
   <母>「な〜んか、それもまた飼い主としては、少し虚しいものがあるわねぇ。」
  キャブ坊は心身ともにタフだもん。でも、ボクみたいにナーバスな方が、いかにも
  キャバちっくで可愛いでしょ。真のキャバリアたるもの、常に繊細であらねばっ。




チャー: んぐんぐ〜っ
 5月17日(月)
キャブ: うりゃうりゃ〜

   <母>「ねぇ、面白いコト思いついちゃった♪ 君たちに靴下のプレゼントよ。」
  へっ、また破れた靴下…? キャブ坊はともかく、ボクはちっとも面白くな〜い。
   <母>「そんなこと言っていいのぉ。チャーリーには母靴下、キャブには父靴下。
      ギュウ〜って絞った結び目には、フードが3粒ずつ入ってるのよ〜ん。」
  な、な、なんですとっ! くれくれ〜、い、いや…、ありがたくいただきますぅ。
  こりゃまた、すげぇニオうじゃん。絶対に3粒完食しちゃうのだっ、モグモグ〜。
   <キャブ>「一生懸命チュパチュパしてるのに、1粒だけ出てこないでしゅ〜。」
  ははっ、さぞや悔しかろう、キャブ坊…。ボクは、速攻で全部制覇したもんねっ。
  このゲーム、心おきなく靴下をボロンチョにできるし、ストレス解消にもなって、
  意外と楽しい〜よ! また挑戦したいから、早く次の靴下履きつぶしちゃって〜。




これ、ボクのゴハン〜?
   5月16日(日)

  今夜、飼い主達用の夕食は、おとうさんシェフ特製のオムライス。おかあさんの、
  ど〜しても食べたいよ〜!ってゆぅリクエストにお答えして、シェフが丹精込めて
  仕上げた逸品だよ。仕込みから食事まで、ず〜っと、おとなしく見守ってたボク。
  でも、チキンライスまだ大量に残ってる…。それって、もしかしたら、ボクの分?
   <母>「余ったのは冷凍保存しちゃおっと。ゆうに3食分はあるわよ。ふふっ。」
  お皿に取り分けられたチキンライスが、台所の椅子の上に、無造作に置かれた…。
  誰も見てない隙に、少し背伸びして椅子に飛びついたら、鼻先にチキンライス〜♪
  う、もう我慢できないっ。ちょっとだけ味見しちゃえ〜。わぉ、めっちゃウマッ!
   <父>「コラーッ! チャーリー、何やってんだっ! ダメだって言っただろ!」
  やばっ。おとうさん、フライパン洗ってたはずじゃ…。急に振り向かないでよぅ。
  あ〜あ、現行犯逮捕だ。これでボクの夕食、減量されちゃうんだよね、きっと…。
   <母>「現行犯じゃなくても、バレバレだって。口の周りケチャップ色だもの。」
  って、ゴシゴシ拭かれちゃったん。せっかく、ペロペロするつもりだったのにぃ。




おもらし、ごめんなしゃい…
   5月15日(土)

   <キャブ>「ボクちゃん、おもらしワンコのキャブでしゅ…。すみましぇん…。」
  最近、突如として、おもらしマニアになっちゃったキャブ坊。なんかヘンだよぉ。
   <父>「キャブ、一体どうしちゃったんだよ。ちゃんと、トイレ行っといれ〜。」
   <キャブ>「うげっうげっ、トイレ行きましゅ〜っ。吐くじょ〜、ゲロゲロ〜。」
   <母>「ぎゃうーっ、キャブが吐いちゃったわ! ちょ、ちょっと、なんで〜!?
      全部吐いた? もう大丈夫? あっ、緑の草みたいなのが混じってるぅ。
      外で食べたのかも…。それにしても、トイレで吐くなんてスゴすぎ〜。」
   <父>「そうか、エラいな、キャブ。でも、もう変なモノ食べるんじゃないぞ。」
   <母>「ねぇ、チャーリー。君も今度からゲロンパの時は、トイレでお願いね。」
  そうきたか…。ところでキャブ坊って、叱られてるの、褒められてるの、どっち?




おかあさん涼しそぅ〜 キャブ坊眠そぅ〜
   5月14日(金)

  ひゅ〜ひゅ〜、おかあさんってば、カッチョい〜! ようやく半袖の出番だねっ。
  その、鍛えこまれた二の腕…、なんともいえずソソられますぅ、な〜んちってね。
   <母>「今から半袖なんか着てたら、真夏を乗り切れないんじゃないかと思って、
      ずっと我慢してたけど、もぅ暑くて限界〜。ついでに少し衣替えしよ。」
  今頃やっと衣替えなん〜? ずいぶんノンビリと言うか、ズボラ〜の極致じゃん。
   <母>「そうだよねぇ。でも冬物のクリーニング、まだ半分しか済んでないし。」
  おいおい、そんな調子じゃ、全部クリーニングが終了する頃には、冬の到来か…?
   <母>「それも…、あり得る…。あぁ、メンドくさ〜っ。君たちが羨ましいわ。」
  ボクの、このスンバラシい毛皮は、オールシーズン対応型の一張羅だもんね〜っ。
  とは言え、やっぱり夏は暑くてたまんない。ボクも衣替えできたらいいのになぁ。




ノミ・ダニ いや〜ん
   5月13日(木)

   <母>「今月フロントラインやるの、すっかり忘れてたわ。今日のお散歩の時に、
      たまたま話題にのぼったから思い出したのよねぇ。あぁ、良かった〜。」
  相変わらず忘れんぼぉな、おかあさん…。まぁ、美味しい食事&楽しい散歩さえ、
  キチンと提供してくれれば、あとは忘れられたところで、さして問題ないけどね。
   <母>「でも、ダニやノミに寄生されたら、ビョーキやカユカユになっちゃって、
      大変よぉ〜。今日だって、お散歩後のチェック中、君の前脚の飾り毛に、
      アリの王様がひそんでたわ。もし、ダニ・ノミだったら、ど〜するぅ?」
  そりゃ、ヤバいって。有害生物はシャットアウトせねばっ! フロントラインは、

  注射と違って痛くも痒くもないから、ヘッチャラだもんね。早くやっちゃって〜。




どぅ? コザッパリしたでしょ。
   5月12日(水)

   <母>「ヒゲ・足毛カット&爪切り完了〜。一気にフルコースやっちゃったわ。」
  ボクなんか、耳毛も切られたのだ…。キャブ坊は、足の裏毛だって、ほんの少〜し
  いじられただけなのにさ。何ゆえボクばっかり、こんなに刈り取られるんだよぅ?
   <母>「だからぁ、キャブはロン毛のキャバを目指すんだってば。ショードッグの
      キャバリアみたいに、フサフサの飾り毛を、そのまま全て残すのよん♪」
  そ、気長に頑張ってよ。大事にされてるようで、君もいいご身分だね、キャブ坊。
   <キャブ>「それなのにボク、また深爪で大出血したでしゅ。痛かったじょ…。」
   <母>「ごめんね、キャブ〜。でも、ふたりとも、だいぶサッパリしたでしょ。」
  サッパリどころじゃないよ。安眠妨害されて、たいそう機嫌を損ねているのだっ。
  せめて、ご褒美にナニか食べさせてもらえれば、許してあげちゃうんだけどなぁ。
  えっ、オヤツ? クッキー? まぢ〜? 許す、許す、何でも許しちゃいますぅ!




ココ、ボクちゃんのお気に入り♪ Zzz...
   5月11日(火)

  なんと、今日は真夏日だよ〜ん。ついこの間、暖房を片付けたばかりの我が家は、
  当然、冷房なんてマダマダ…。ボクちん、この熱気で溶けちゃいそうなのですぅ。
  おかあさんなんて、とうとうダウンしちゃったもんね。気分ワル〜ッとか言って、
  ソファにゴロンしたかと思うと、トイレに駆け込む〜! の リピーターしてるし。
  それってさぁ、暑さのせいじゃなくて、チョコの食べ過ぎじゃん〜? だいたい、
  いまだに家の中じゃ、長袖セーターなんか着てるんだから、具合も悪くなるって。
  さすがに、ブ厚い靴下は脱いじゃったけどね。ちなみに、キャブ坊はと言えば…。
  最近は、窓際の角がお気に入りらしい。陽が射して、かえって暑そうなんだけど、
  ま、ど〜ぞお好きに。ボクは、冷え冷えマットで、クールなオトコになるのだっ。




ナイト・ウォーキング!
   5月10日(月)

  悪天候につき、今日のお散歩は中止…。ううぅ、ツラすぎる〜っ。おかあさんは、
   <母>「これで、3時間は余裕ができたわ。GW中にサボッった分、頑張ろ〜!」
  って、お掃除に励んだり、お買い物に行ったり、なんだかバタバタ慌ただしそぅ。
  キャブ坊は、ひとりでオモチャと格闘しながら、ヴーヴー!唸っちゃってるしさ。
  あ〜ん、パワーがあり余ってて、しかもトイレを我慢してる、いたいけなボク…。
  神様お願いですぅ。ちょびっとでいいから、お散歩に行けますように、ア〜メン。

  ********************

  神は我を見放さなかったのだ〜。夜、おかあさんが、お散歩の準備を始めたよっ。
   <母>「だって、チャーリーが泣きそうな目で訴えるんだもん。さ、行くわよ。」
  って、やっと外に出してもらえた。少し暗くて、まだ雨もパラパラ降ってたから、
  ほんの20分位の短いお散歩だったけど、ちゃ〜んとオシッコ&ウンチできたし、
  スッキリ爽快〜! やっぱり、ボクの眼力ってスゴいや。目はモノを言うのだっ。




そんなに似てるぅ?
   5月09日(日)

  最近おとうさんは、ボクのことを、たまに“しんちゃん”な〜んて呼ぶんだな…。
  『クレヨンしんちゃん』の、のはらしんのすけ君(だっけ?)に似てるんだって。
  ぼや〜んとした、おとぼけ顔がソックリだとか言って、笑っちゃってるんだもん。
  あんまり嬉しくないのだっ。そりゃ、キム拓とかニコラス刑事に似てるって方が、
  いいに決まってるよ。ま、頭の中は、しんちゃんと大差ないかもしれないけどね。
  そもそも、おとうさん…、どうして『クレヨンしんちゃん』なんて知ってんの…?

    注) キムタクは、文句なく完璧カッコいい! でも、ニコラス・ケイジは、
       おかあさんが大好きなだけで、世間一般的には、ど〜なんだろぅか…?
       「危険すぎるから結婚はゴメンだけど、愛人にしたいタイプだわ〜♪」
       なんて、身のほど知らずなコト言っちゃってるし…。なんだかなぁ…。




アレで遊びたいんでしゅけど…
   5月08日(土)

  今まで、お気に入りのオモチャやオヤツは、必ずハウスに持ち込んでたキャブ坊。
  それなのに…。昨日、クールマットのホットカバーが取り外されて以来、ほとんど
  寄り付かなくなっちゃったよ。どうも、クールタッチが、お気に召さないらしい。
   <キャブ>「なんだか、ひえひえ〜&ぶよぶよ〜で、気持ちワル〜なのでしゅ。」
   <母>「キャブ〜、大好きなロープがハウスの中よ。ほれほれ、取ってごらん。」
   <キャブ>「ううっ、おかあしゃんって、イジワルだじょ…。アクマでしゅ〜。」
  うひっ、これから、ハウスはボク専用の領域かもぉ。ただ、調子に乗り過ぎると、
  昨夜みたいにゲロっちゃうから、クールダウンも、ほどほどにしとかないとねっ。




冷え過ぎには ご注意だよ。
   5月07日(金)

   <母>「チャー君、そんな、お部屋の隅っこにうずくまっちゃって、暑いのぉ?」
  そのと〜りっ! ベッドは肌触りヌクヌクだし、ソファは陽射しでポカポカだし、
  なんじゃこりゃ〜ってなもんで、とにかく暑いのだっ! ど〜にかしてくんない?
   <母>「じゃ、少しカーテン閉めて、& クールマットのカバー外しちゃおぅ。」
  待ってました〜♪ やぁ、クールマットさん、お久し振り〜。会いたかったよ〜。
   <キャブ>「ボクちゃんは、初めましてでしゅ。でも、ヘンな感触でしゅね…。」
  今後しばらくの間、お世話になるから、ど〜ぞヨロシク! んじゃ早速…、く〜、
  ヒンヤリ〜。お腹ハゲ丸のキャブ坊には、この心地良さ、分かんないだろうなぁ。




= ゴールデンウィーク・エディション =


ゴールデンウィーク 楽しんでるぅ?
  @  ショッピング

  お買い物中の皆さ〜ん、ボク、このチビすけのママワンコじゃないですから〜っ。
   <見ず知らずのおばさん>「まぁ、可愛いワンちゃんたちねぇ。ツガイかしら?」
  あのですね、ボク、キャブ坊の夫でも妻でもないんですっ。3歳独身♂なのだっ。




忠犬&お拾いワンコ
  A  父いずこ…?

  おとうさん、ボクを置いて、どこへ行っちゃったのですか? アイ・ミス・ユ〜。
   <キャブ>「多分トイレでしゅよ。それよりココ、ワンコの鼻には刺激的だじょ。
        下に何か落ちてるかも…でしゅ。一緒にクンクンしましぇんか〜。」




ちょっとでいいんですけど…
  B 飼い主の夕食番

  おかあさん、とってもお肉なニオイだね…。ボクにも、その幸せ少し分けてぇ〜。
   <キャブ>「ココもまた、キャッチーな気配だじょ。ウマウマ探索するでしゅ。」
   <父>「キャブ、みっともないよっ。ほら、ビスケット。チャーも食べるだろ?」
  
食べるぅーっ!




おお〜っ、見晴らしバツグン!
  C 展望台だよ〜ん

  ボクんちは、集合住宅の1階だから、普段の生活の中で、高所からの眺望を楽しむ
  なんてこと、ほとんどないよ。でも今、眼下には素晴らしい景色が広がってるぅ。
  お〜い、下界のみんな〜、ボクみたいにノンキに生きれば、人生ラクちんだよ〜。




お山の大将なのだ。
  D  マウンテン!

  若葉の季節。う〜ん、新緑が目に眩しいねぇ。やっぱり、大自然は気持ちいい〜。
  山・やま・ヤマ〜、ココは、マウンテンだよ〜っ。ちなみに、いつもキャブ坊が、
  クッションに抱きついてヘコヘコしてるのは、マウント! ちょい、違うんだな。




ボク赤ちゃん、ばぶばぶ〜
  E オムツなキャブ

   <キャブ>「ばあばちゃんちに、初・お泊り〜。オムツしてオネンネしましゅ。」
  以前、ボクが粗相した時、ばあばちゃんは、怒らないどころか、「我慢しないで、
  いっぱいしなさい」って言ってくれた。誰かと違って、人間ができてるんだよね。




「海 楽しいでしゅねっ!」 「ま、まぁな…」
  F  海水浴〜!?

   <キャブ>「海だじょ〜! う、ちょっとコワい…、けど、飛び込むでしゅ〜!」
  最初は波にビビッてたキャブ坊、いきなり海にダ〜イブ! おとう&おかあさん、
  大慌てーっ! でも、見事な犬カキ泳法で、無事生還。ほんと、すっげぇヤツだ。




キャブちん、へっぴり…
  G 世界の名犬牧場

  リニューアルオープンしたよ♪ ウォーキングコースやドッグランが併設されて、
  フリスビー犬のショーも楽しめるんだ。お天気もいいし、気分は最高! ただ…、
  BIGコーギーを、宿敵ミロくんと間違えてガウッ!しちゃったら、叱られた…。




ねぇ まだぁ はやくぅ
  H  ドッグカフェ

   <母>「このチーズヨーグルト、人間も犬もOKなんだって。ちょっと味見する?」
   <父>「ふ〜ん、結構イケるよ。こんなのワンコに食べさせて、大丈夫なのかな。」
  OKなんだから、大丈夫に決まってるって。つべこべ言わずに、とっとと、くれ〜!




嵐の前の静けさ…
  I  高原のち渋滞

  高原での散策は、爽快だったよ〜♪ でも、そのあとが最低最悪…。諸悪の根源は、
  連休にツキモノの大渋滞。二人とも覚悟はしてたらしいけど、これほどまでとは…。
  おとうさんもおかあさんも、すっかり無口になっちって、車中は険悪なムード満点!




オヤツ買って〜!
  J ペット博・04

  わぉ、即売コーナーに、かわゆいキャバックスだ〜。あわや、我が家の三男坊か!?
  なんちってね。えっ、急きょ、プロに撮ってもらうからって、台座に乗っけられて、
  笑え!だの、動くな!だの、一体なんなの〜? ボクら、モデル犬じゃないのにぃ。




今からワンコ2匹収容願います。
  K ネズミーランド

  この連休中ず〜っと、おとう&おかあさんと一緒だったから、安心しきってたボク。
  気を抜いてヘラヘラしてる間に、連れて来られたのは、ペットクラブじゃんか〜っ!
  結局、ゴールデンウィークの締めくくりは、ココか…。うぅ、やってらんないっす。




《日記帳TOP》