チャーリーの日記帳

* 2004年 / 06月 *

                                                     《日記帳TOP》

30日(水)  新しい遊び
28日(月)  ヘソ天
27日(日)  エンジェル♪
26日(土)  真夜中の完結編
25日(金)  真夜中のオヤツ
24日(木)  真夜中の格闘技
23日(水)  コロコロッ
22日(火)  オヤツ祈願
21日(月)  台風6GO〜!
20日(日)  久々のクレイジードッグ
19日(土)  フテ寝な休日
18日(金)  カフェレスにて♪
16日(水)  眠り王子
15日(火)  苦手なニオイ
14日(月)  キャブガジラ〜!
13日(日)  お肉の いざない
12日(土)  ペットクラブでの悲劇
11日(金)  兄の訓示
10日(木)  優雅のススメ
09日(水)  世の中お金じゃ〜
08日(火)  キャブサウルスの逆襲
07日(月)  怪ドリンク
06日(日)  きのうの日記
05日(土)  ハッピーバースディ母♪
04日(金)  納涼ホラー
03日(木)  ポータブルクーラー
02日(水)  キンタさん登場〜
01日(火)  レイン・ウォーキング!




パックン♪ パックン♪
 6月30日(水)
ボクちゃん、なんか だまされてましぇんか…

  ボクが、サンタバトル以外にも熱中できる遊びを、ずっと思案してたおかあさん。
  やっとグッドアイデアを思いついてくれたよ。それは、牛乳パックン♪なのだ〜。
  洗って乾かした牛乳パックを、再生ゴミとして捨てる前に、ほんの束の間だけど、
  ボクのオモチャにしてくれるって! まだ、ほのかにミルキーな香りが残ってて、
  ガジガジせずにはいられないーっ。美味しくって楽しくって、一石二鳥だよ〜ん。
  でも、ひとつだけ贅沢を言わせてもらえるのならば…、この、おかあさん専用の
  あっさりミルクよりも、おとうさん専用のミルクの方が、乳脂肪分タ〜ップリで、
  リッチなコクを堪能できると思うんだよね。おとうさん、もっとガブガブ飲んで、
  早く牛乳パック開けてくれると嬉しいなぁ〜。ちなみに、キャブ坊はと言えば…、
  ボクの牛乳パックン♪を邪魔しないようにって、キッチンペーパーのロール芯を
  あてがわれてるよ。プヒッ! ヤツは、紙なら何でもござれなヤギ犬だもんね〜。




恍惚〜〜〜
   6月28日(月)

  さすが、梅雨真っ只中だねぇ。蒸し暑いのなんのって。え〜い、お腹デロ〜ンだ!
   <キャブ>「ボクちゃんも真似して、ぽんぽこデロリンチョしちゃいましゅ〜。」
   <母>「ふたりとも、無防備だわね〜。あっ、キャブのおマタに毛玉発見〜っ!」
  不器用&ズボラなおかあさんは、毛玉と見れば、とにかくムシり取るのが鉄則っ。
  丁寧にほぐしたりなんか、絶対しないよ。ま、ボクらは、もう慣れっこだけどね。
   <キャブ>「あぃ〜ん、極楽でしゅ〜。おかあしゃん、もっとホジホジして〜。」
  おかあさんに、おマタの毛玉まさぐられて、キャブ坊はトランスモードに突入〜。
  い、いいなぁ、気持ち良さそ…。ねぇ、おかあさん。ボクのおマタにも毛玉ない?
  なくてもいいから、ちょっと、お腹ナデナデして〜ん。ボクらは、悲しいことに、
  自分で自分のお腹をなでられない…。右手でボク、左手でキャブ坊、それぞれの
  お腹をマッサージしてくれる、そんなおかあさん手は、ゴッドハンドなのですぅ。




天使のパンツ♪
   6月27日(日)

  わ〜お! なんか、めっちゃ可愛いのが届いたよ〜♪ ワンコの腹巻きかなぁ…。
   <母>「サマバケの旅行用に、君たちのマナーパンツを作ってもらったのよん。」
  ??? うっ、お腹にローリングされた! これじゃ、おチンチン封じ込めだよ。
   <母>「マーキングを防止するガード帯だもん。ま、オムツみたいなものかな。」
  要するに、オス犬の本能抑制パンツってこと!? そんなの、ボク断固拒否ーっ!
   <母>「だって、宿泊先で他の♂の匂いがしたら、足上げたくなっちゃうでしょ。
      絶対に付けてもらいますっ。好き勝手にオシッコされちゃ、困るもの。」
  う〜ん…。そ〜かもしれないけど、♂犬としては、その趣旨、賛同しかねますぅ。
   <キャブ>「でも、お兄ちゃん。天使の羽根が、とってもお似合いでしゅよ〜。」
  そぅゆぅキャブ坊だって、ベリ〜グ〜ッ♪ って、このパンツ自体は、まんざら
  イヤじゃないかも…。これぞ、まさしく、チャーリーズ☆エンジェルだもんねっ。




おかあさん、今夜もオイシソ〜だね…
   6月26日(土)

  只今、午前2時。草木も眠る丑三つ時…って、も〜いい加減にしろ? だよねぇ。
  ここんとこ、ハンで押したように、この時間に帰還してるおとうさん。ある意味、
  これも、規則正しい生活なのかなぁ…。今週は、出張がなかったにもかかわらず、
  ほぼ毎日、5・6時間しか家にいなかったんだよね。その間に、睡眠をとったり、
  入浴したり…。まるで、売れっ子スター並みの、ハードスケジュールなんだもん。
  ( あ、ちなみに収入の方は、ただの一般ピーポーらしいけどね〜。エヘヘッ。)
  だから、おとうさん…。さすがに、くたびれきってるぅ。でも、やっと週末だよ♪
  どうせ、お天気も良くないみたいだから、ゆっくり寝て、の〜んびり過ごそうよ。
  ちょっとだけなら、ボクが枕になってあげるっ。その代わり、オヤツちょ〜だい!
   <母>「今夜は、マグロのビッツよん。鉄分&カリウム&ドコサヘキサエン酸&…
  だ〜か〜らっ。そんなゴタク並べてくれなくても、ケッコー毛だらけだっつ〜の!
  この週末の真夜中に、そんなに元気なの、ヤンキーとおかあさんくらいじゃん!?




ビッツ・ビッツ・ビッツ♪
   6月25日(金)

  只今、午前2時。草木も眠る丑三つ時…って、コレ、昨日の日記じゃないから〜。
  また今夜も、おとうさんは、豪遊して来たらしい。(もちろん会社の経費で!?)
  酔っ払って帰宅する時は、必ずオミヤゲ(食べ物!)をブラ下げて来るんだよね。
  それは、お寿司の折り詰めだったり、スウィーツだったり、いろいろなんだけど、
  たいがいは、家の前のコンビニで調達してくる、エクレアやアイスクリームかな。
  おかあさんは、大好きなエクレアにご満悦〜♪ いつもなら、このタイミングで、
  ボクらも、オヤツをもらえるハズなんだっ。で、今日は何〜? お、新顔か〜!?
   <母>「フリーズドライのチーズビッツ♪ たんぱく質&脂肪&ビタミンの他に、
      カルシウムもタップリで、栄養バランスばっちりなのよ。素晴らしい!」
  そりゃあ、また、ナイスですねぇ〜。って、そんな、ワケ分かんない講釈なんか、
  ど〜でもいいから、早く、くれってのっ!! おと〜さん、お願いしますよ〜っ!




“脳天唐竹割り” 直前の決定的瞬間!
   6月24日(木)

  只今、午前2時。草木も眠る丑三つ時でござる〜。そんなトコに、おとうさんが、
  ゴッキゲンで帰って来たよ。あららぁ、今夜も、またもやベロンベロンだ〜ね〜。
   <母>「酔っ払いなんか、まともに相手するだけソンだわっ。とっとと寝よ〜。」
  って、おかあさんはブ〜タレ!てるけど、超おとうさんっコのボクちんとしては、
  いちお〜敬意を表さなくっちゃ。お仕事疲れ(飲み疲れ?)を癒してあげるべく、
  おソバに仕えちゃうんだもんね。とっ、いきなり、おとうさんが暴れ出した〜っ!
   <父>「脳天唐竹割り〜っ! ど〜だ、マイッタかっ。次は、投げ技一本〜っ!」
  お〜っと、あ〜れぇ〜。頭に一撃喰らって & 引っくり返されちゃった! ふぅ。
  でもそれで、おとうさんが幸せなら、ボクは何されてもOK♪ ただ、できれば、
  プロレスか柔道か、どっちか1つに絞ってもらえると、大変ありがたいですぅ…。




ドーナツだじょ〜っ!
   6月23日(水)

   <母>「さてとっ。晩ゴハン前に、ひと騒ぎしようかな。コロコロやるヒト〜!」
   <キャブ>「は〜いっ、ボクちゃん、やりましゅ〜! 早く投げて下しゃい〜!」
  廊下を使って、おかあさんが放り投げた物を、取りに行って持って来るっていう、
  いわゆる《持って来い遊び》なんだけど、キャブ坊は、コレが大のお気に入り〜。
  投げ飛ばされたり、噛み付かれたりする、気の毒なオモチャ達は、いろいろだよ。
  ボールはもちろん、フリスビーや、バナナにドーナツ、イチゴもレギュラーだね。
  ボクちんは、気が向けば、おかあさんの足元に寄り添って、のんびり観戦してる。
   <キャブ>「おかあしゃん! スライダーやフォークだけじゃなくて、たまには
        ストレートも投げて下しゃい〜! 滑って転んじゃいましゅって!」
  おかあさんってば、テクニックもコントロールも、まるで、ド素人なもんだから、
  みんな変化球になっちゃうんだよねぇ。かえって、プロ級の腕前だったりして…。
  それはともかく、タイミング的に、このあとは晩ゴハンのはず♪ ボクとしては、
  そっちの方が気になっちゃうんだな。ね〜え〜、ゲームオーバー、まだですかぁ?




コレ、な〜に〜?
   6月22日(火)

  宅配便が届いたよ〜。しかも2個一緒♪ いずれか1個は、ボクへのプレゼント?
   <母>「なワケないじゃん。1個はキャブちん用で、もう1個は、私のよ〜ん♪」
  なぬ〜っ!? よりによって、ボクだけ除け者とは、聞き捨てならん事態なのだ!
   <母>「お誕生日特典で、いつものシャンプーが、なんとっ、千円引きだったの。
      すっごいでしょ〜。チョコパフェアイス4個分だわっ。あ、それよりも、
      今日は、キーマカレー&ケーキで贅沢しちゃお! きゃ〜、楽しみ〜♪」
  あのぉ、もしもし〜? どうして、自分の食べ物の事しか考えられないかなぁ…。
  しかも、言ってる内容が辛気臭すぎるってのっ。だいたい、たまにはボクらにも、
  リッチ&デリ〜シャスなオヤツを食べさせてあげよう♪ とか、思わないわけ〜?
  ボクらが痩せっぽっちなのは、おかあさんが、そんなふうにケチンボだからって、
  もっぱらの噂だよ。って、コレは、おとうさんが、ボソッと呟いてたんだけどね。
   <母>「だから、君がお腹壊さなければ、いくらだって食べさせてあげるわよ。」
  結局、ソレなんだもん…。あ〜あ、丈夫な胃腸とグルメなオヤツが、欲ちい〜っ!




ぼ〜ふ〜う〜
   6月21日(月)

  台風6号、めっちゃビッグ&ストロングなんだって。関東地方に上陸する恐れは
  ほとんどないらしいけど、もうすでに、こっちも雨・風がスゴイ〜ッ。これから、
  ますます強まる予報だよ。ってなワケで、また例によって、お天気観賞会なのだ。
  生あったかい風がビュービュー吹き荒れて、大粒の雨がジャンジャカ降ってる〜。
  ほんとは、今日シャンプーの予定だった、ボク。でもどうせ、明朝のお散歩の時、
  雨が止んでても地面が濡れてちゃ、泥んこになっちゃうからって、一日延期だよ♪
  とりあえず、今日は安泰〜。ま、明日、ツラ〜い思いをするだけなんだけどさ…。
  おかあさんは、雨や風や雷なんか、自然現象の音を聞いてると、なぜかとっても
  落ち着くらしい。被害を受けた皆様、こんなお気楽な母を、何卒ご容赦下さい…。
  ただ、ボクらにとって、いつもより上機嫌なおかあさんは、大歓迎なのですぅ〜。




ボクちゃんとも遊んで下しゃいーっ!
 6月20日(日)
お疲れ様なのだ…

  ボクんちは、集合住宅の1階だから、お庭に、いろんな物が降ってくるんだな〜。
  今日、落ちてた獲物は、小さなスーパーボール。キャブ坊のオモチャにするべく、
  おかあさんは、そのボールを拾って洗って、デモンストレーションしてくれたよ。
  それを見てるうちに、ボクの、眠ってた遊び魂が蘇っちゃったーっ。最近はもう、
  サンタバトルの時しか燃えないのに、なんで!? 分かんないけど、ダーッシュ!
   <母>「いや〜ん、ど〜したの、珍しい〜! チャーリーがノリノリだわ〜っ。」
  おかあさんは大喜び〜♪ ジャマにならないよう、キャブ坊は捕獲されちゃった!
  靴磨き中のおとうさんまで、この珍事を観戦にきたものだから、ボクの狂乱走は、
  もはや止まらないっ! キャブ坊を小脇に抱えたまま、おかあさんも大奮闘〜っ!
  チビは、悔しがってクンクン鳴いてるけど、そんなん、知ったこっちゃないねっ。
  ボクが長男なんだから、当然、先に遊ぶ権利があるのだ! ん、喉渇いたかもっ。
  ちょい、クールダウンしよ。って、お水飲んだ途端、なぜかテンション急降下…。
  つ〜か、ボクちんってば、ベリベリグロッキーじゃん…。も〜ダメ、ヘロヘロ〜。
  順番待ちのキャブ坊に、バトンタッチだ。おかあさん、汗だくで大変そうだけど、
  もぅひと頑張りしてやってよ。んじゃ、よろしく。あ〜、疲れたぁ、バタンQ〜。

      注:ポーンって飛ばして追いかけさせる遊びですが、極小ボールなので、
        飲み込んでしまう危険性があります。絶対に真似しないで下さいね。




それぞれの昼下がり…
   6月19日(土)

  今日は、おとうさんのお誕生日♪ また1つ、おやぢぃ! になっちゃったのねん。
  そうは言っても、めでたいめでたい〜。朝から、盛大なセレモニーが執り行われ…
  ちゃいないんだな、これがっ。だって、おとうさんってば、お仕事中なんだもん。
  右手でパソコン、左手で携帯、の両刀使い(?)で、お祝いどころじゃないらしい。
  一方おかあさんは、相変わらずゲーム三昧〜。ね、知ってるぅ?(わけないか…)
  おかあさんの右手首“マウスパッドだこ”ができて、もうガッチガチなんだよぉ。
  ゲームのやり過ぎだっつ〜の! ったく、休日くらい遊んでほしいのに、フンッ。
  い〜よい〜よ、みんな勝手にすればいいさ。ボクはフテ寝でもしよぅ。グスン…。
   <キャブ>「誰も相手してくれないから、ボクちゃん、ひとりで遊びましゅ〜。」
  キャブ坊…。お願いだから、パンチ&キックで、ボクの安眠妨げないでよっ。あ、
  お祝いケーキが用意されたら、ご一報下さい〜。呼ばれなくても飛んでくけどね。




快適なテラスです〜♪
 6月18日(金)
「どう、似合う?」 「ま〜ま〜ってトコでしゅ!」

  お散歩帰り、今朝はレストランに寄り道〜。駅前に、新装オープンしたんだって。
  ワンコ同伴OKだから、お散歩仲間も一緒だよ〜ん♪ 総勢8ワンコ様なのだっ。
  こういう所に来ると、下に何か落ちてないか or 上から何か降ってこないかって、
  クンクン偵察しまくるキャブ坊。今日も、癒し犬ならぬ、卑し犬に成り下がって、
  兄ちゃんとしては、あぁ恥ずかしい限り…。一方、ボクはと言えば、いつも通り
  飼い主の顔色を窺いながら、おねだり光線でアピールアピール。その甲斐あって、
  おいちぃガムと、ピザの切れ端(←おかあさんのケチ!)をゲットしたもんね〜。
  ところで、レオ君から借りたこの帽子。いきなり被せられたんだけど、ど〜よっ?
  ちゃんと、季節外れのトナカイに見えるぅ? これで結構、お似合いざんしょ〜。
  ま、キャバ界随一の、ベストドレッサー賞なボクだからね。目指せ、モデル犬!?




ふぁ〜〜〜〜〜ん
   6月16日(水)

  おかあさぁん、おふぁよ〜。ふぅ〜ん、よく寝たなぁ。今朝も、お天気いいねぇ。
  ほんとに梅雨ぅ? こんな朝の陽だまりの中にいると、頭がボヤ〜ンとしてきて、
  もっと眠れちゃいそう…。じゃなくても、いつだって眠いんだけどさ〜、エヘッ。
  おとうさんとキャブ坊は、まだ寝てるんでしょ。ボクちんも、もう一度合流して、
  朝ゴハンの時間まで寝ちゃお〜っと。んで、朝ゴハンの後は、お散歩に行くまで、
  また寝る予定なのだぁ。お散歩の後は、お昼ゴハンの時間まで、またまた寝るぅ!
  その後は、晩ゴハンの時間まで、本格的なお昼寝態勢に突入〜。って、ボクちん、
  一日中寝てばっかりじゃん…。我ながら、こんなんでいいのぉ? いいんですっ。
  だって、ボクちん、スリーピング・ビューティ・キャバリアだもんね〜。うふっ。




ボクちゃんにも塗って下しゃいな。
   6月15日(火)

  ボクは、ネイルエナメルの匂いが苦手なのだ〜。転げ回ってブヒブヒ言っちゃう!
  だから、いつもは台所の換気扇の下で、こそこそマニキュアしてる、おかあさん。
  なのに今日は、大胆不敵な行動に出たっ。なんと、ワンコ部屋で塗ってるじゃん!
   <母>「台所暑いんだもの。君達ばっかり冷房で涼んでるなんて、許せないわ。」
  しょ〜がない。じゃ、ボクちん避難してるから、とにかく手早く済ませてよねっ。
   <キャブ>「ボクは、エナメルもリムーバーも、どんな匂いも大丈夫でしゅよ。」
  そ〜なんだよなぁ。キャブ坊って、今のところ、嫌いな匂いが全然ないみたい…。
  鼻でも曲がってんのと違う〜? アロンアルファだってヘッチャラなんだもんね。
  およよっ、もしや、シンナー中毒か!? な〜んちって、アブナイ、アブナイ…。




ガジガジパワー全開だじょ〜!
   6月14日(月)

  キャブ坊の元気パワーは、今日のお天気同様、ますます熱〜く燃え盛ってるのだ!
  得意技のペットボトルガジリ〜も、よりいっそう、バカヂカラが入ってる模様〜。
   <キャブ>「今日はボクちゃん、いつも以上にノリノリだじょ〜。ガジガジ〜。」
  彼の鋭牙にかかると、ペットボトルのフタなんか、あっという間にボロボロだよ。
  だから、コレのために、おかあさんは毎日、必死になってジュース飲んでるんだ。
   <母>「でも、プラスチックって、破片を飲み込んだりすると、PCB系物質が
      体内に蓄積されて、危険なのよね。今度から、鉄でも齧らせようかな。」
  ヌイグルミやロープや紙類なんかも、平気で食べちゃうキャブ坊…。かと言って、
  ワンコ用のデンタルオモチャには、あんまり興味を示さないし、何を齧らせたら
  いいのか、おかあさんは困り中〜。とりあえず、試しに鉄ナベでも齧らせとくぅ?
  鉄って歯が立たないから、彼にとっては、面白くないかもしれないけどね。でも
  意外と、鉄(Fe)の作用で、頑強なアイアン犬になっちゃったりして…。恐〜ッ!




そこに お肉が… (おとうさん踏まないでね〜)
   6月13日(日)

  今日は珍しく、おかあさんも、ディナークッキングに参戦しちゃうんだってさ〜。
  担当は、ハンバーグ焼き係だよん。本当に、焼くだけの単純な作業なんだけどね。
  さぁ、おかあさんのチャレンジがスタート! まずは、フライパンを熱してから、
  ワラジ大ほどの、デカデカなハンバーグを投入〜。ワインを入れて、ジュワーッ。
  この、ウマウマな大音量につられて、キャブ坊も、台所にブッ飛んで来たよ〜っ。
  そりゃあ、たまりませんって! 肉・にく・ニクーッ! めっちゃ匂うのだ〜っ!
  キャブ坊は、おかあさんの傍で番張って、足元をびったりマークしちゃってるし。
  そんなに期待したって、蒸し焼きだから、お肉なんか落ちてくるハズないのに…。
  せいぜい油が飛んできて、アッチッチだってば。それに、ど〜せハンバーグには、
  ワンコにとって有害な玉ネギが入ってるからって、絶対お裾分けは有り得ないっ。
  でも、お肉のジューシーな匂いに包まれてるだけで、ボクちん、幸せなのです〜。




ペットクラブに行くんだよ〜♪ (狂)
   6月12日(土)

  ペットクラブで、指定した晩ゴハンの時間になっても、給餌してもらえなかった、
  ボクとキャブ坊…。昨年も、同じように忘れられた事があるから、今日で2度目。
  預けていたリード&マナーバッグと共に、持参したフードを、そっくりそのまま、
  手付かずで返されちゃったもんだから、おかあさん、烈火のごとく大噴火〜っ!!
   <母>「ど〜いうコト!? 犬だと思ってバカにしてんの!? ふざけんな〜!」
  どエラい剣幕で怒鳴りまくった後は、大泣きしてんの。スタッフのおばさんまで、
  申し訳ないって、泣き出しちゃったし…。おいおい〜、たかだか晩ゴハンの事で、
  ちょっと大げさじゃん〜。でも確かに、お腹ペコペコだったから、すぐその場で
  フードを食べさせてもらって、やっと、ペットクラブから開放されたんだけどね。
   <父>「泣きマネ演技、上手いなぁと思ったら、本当に泣いてたのか。ハハッ。」
  って、いかなる状況でも冷静沈着な、おとうさん。やっぱり、オトコらしい〜っ。
  ま、飼い主が2人とも揃って、怒りんぼの泣き虫じゃあ、始末に負えないもんね。
  とは言っても、おとうさんだって、かなり憤慨してたから、当分の間、ボクらは、
  ネズミーランドのペットクラブに、預けられなくてすむらしいよ。ヤッタ〜〜ッ!
   <父>「次回からは、ディズニーシーのペットクラブに預けよう。あっちの方が、
      規模が小さい分、管理もキチンとしてるだろうし、安心できるかもな。」
  そ〜ゆ〜事か…。あくまでも、ネズミの国からは、逃れられない運命なのねん…。




チャー兄ちゃん 説教中。
 6月11日(金)
チャー兄ちゃん 子守り中。

  キャブ坊ってば、今朝またまた、おもらししちゃってんの。恥ずかし〜ヤツめっ。
  おかあさんと遊んでて、興奮がピークに達した拍子、つい緩んじゃったらしいや。
  それ以来、ず〜っとトイレに監禁されてるんだけど、(当然お散歩もパスだよ!)
  キャブ坊が占領中は、トイレ使えないんだよね。これには、飼い主も困ってる…。
  とりあえずボクは、お散歩で大放出してきたから、夜中までなら大丈夫だけどさ。
   <キャブ>「ゴメンなしゃい…。これからもっと、我慢筋を鍛えましゅから…。」
  おかあさんが言いたいのは、そ〜ゆ〜事じゃない。ボクも、無駄な我慢しないで、
  トイレに行くよう促される…。ただ、♂犬にとって、我慢は無駄じゃないんだな。
  オシッコは、お散歩の時にする方が、断然スッキリ爽快〜っ! だもん。だから、
  キャブ坊の気持ちも良〜く分かるんだ。でも、そろそろ観念した方がいいかもね。
  今日はもう、外に出してもらえないみたいだし、オシッコorウンチしないかぎり、
  監禁も解除されないよ。お、おいっ、寝るな〜っ。トイレは寛ぐ所じゃないって!
  もぅ寝ちゃってるし…。ここは、ボクが見守ってるから、おかあさんは安心して、
  お掃除でもどうぞ〜。って、ボクもお散歩疲れで、眠くなってきたかもぉ。Zzz…




「ガムおいひそ〜」 「あげないもんね〜」
   6月10日(木)

   <母>「キャブ、もうガム食べ終わったの? 素早いわねぇ。チャーリーは…?」
   <キャブ>「チャー兄ちゃんは、のんびり屋しゃんだじょ。カケッコはもちろん、
        ゴハン食べるのもミルク飲むのも、超スローペースでしゅ。それに…
  ボクちん、まだガム齧ってま〜す、ガジガジ…。ウマそうだろぅ〜、ガジガジ…。
   <キャブ>「やなヤツでしゅね〜。何するのも、ボクよりノロマ〜なくせにぃ。」
  へへ、コレ欲しいんだろぅ〜、ガジガジ…。うらまやなんだろぅ〜、ガジガジ…。
   <キャブ>「そ、そぅでしゅ! だから、こうやって張り付いてるんでしゅ〜!」
  キャブ坊は、万事において慌てすぎなんだよ。スピーディなだけが偉いわけじゃ、
  決してないっ。時間をかけて優雅に噛めば、ガムだって長〜く楽しめるんだから。
  ま、落ち着きのないキャブ坊には、一生マネできないかもね〜。ガジガジガジ…。




お金ちゃんと持ったぁ?
   6月9日(水)

  近所へおつかいに行ったはずの、おかあさん。なぜか、手ブラで帰って来たよぉ。
   <母>「レジでお財布開けたら、千円札1枚しか入ってなかったわ〜ん。も〜っ!
      カードも使えないっていうから、わざわざ、お金取りに戻ったのよぅ。」
  あはは〜っ、それって、正真正銘のヌケサクなのだ。穴があったら入りたいね〜。
   <母>「だいたい、今どきカード決済できないなんて、ざけんじゃないわよっ。」
  自分のミスを棚に上げて、またまた怒り心頭…。相変わらず、自己チューだねぇ。
  世の中、そうそう思惑通りには、いかないものなのだよ、おかあさん。それより、
  レジに商品預けたままなら、急いで出直さなくっちゃでしょ。ほら、早く早くっ。
  今度はちゃんとお金持っててよ〜。店員さんへ:人迷惑な客で申し訳ないですぅ。




キャブvsタオルの激闘!
   6月8日(火)

  今月号の《いぬきも》の付録は、ピンクの素敵なタオルだよ♪ まずは、ボクが
  肌ざわりをチェック〜。しようと思ったら、すかさず、キャブ坊に奪取された…。
  ガジガジ齧ったり、ブンブン振り回したり、すっかりオモチャになっちゃってる。
   <父>「おい、キャブ、楽しそうだな。じゃ、これでど〜だ、しばり首だぞっ。」
  おとうさんが面白がって、それをキャブ坊の首に巻きつけたから、さぁタイヘン。
   <キャブ>「んにゃろっ、やられたじょ! しか〜し、チャー兄ちゃんと違って、
        これしきの事でヘコタレるボクぢゃあ、ないのでしゅ、うりゃ〜!」
  火に油を注いじゃったよ。暴れ怪獣と化して、ますます絶好調〜っ!なキャブ坊。
  さっきまで新品だったタオルが、みるみるうちに…。ったく、ワイルドですな…。




怪しいけど ウマそ〜
   6月7日(月)

   <母>「これねぇ、この間買った、ワンコ用お楽しみ袋の中に入ってたんだけど、
      ちょいと怪しい飲料(?)なの。ものは試しで、君たち飲んでみるぅ?」
  そんなワケ分かんないモノを、ボクらに飲ませようなんて、度胸あるじゃん〜っ。
   <母>「ミルク風味らしいから、きっと、君たちの大好きな味じゃないかなぁ。」
  どれどれ、本当だっ。ミルクの甘い香りが漂うよ〜。飲む飲む、ボク飲みますぅ。
  ゴックン、ベロベロベロ〜。おいひぃから、いつまでだって舐めちゃうもんね〜。
   <母>「タウリン1000mg & マルチビタミン配合よん。元気出たでしょ?」
  まぁね。でもさ、もともと元気爆発なキャブ坊なんて、一体どうなっちゃうの!?
  って、ほ〜ら、キンタさんにガブリついちゃってるし。あ〜、もぅ耳もげそう…。




ほら、観覧車だよ〜♪
 6月6日(日)
なんか下さい…

  今日の日記は、まず昨日の続きからで〜す。( 画像も、昨日のボク&キャブ坊 )
  ********************
  暑かったので、夕方からお出かけ〜。夜は、みんなでお台場のカフェに行ったよ。
  キレイな夜景を眺めながら、ノンビリひと休み〜♪ してたのは、飼い主だけ…。
  ボクらは、東京タワーにもレインボーブリッジにも、まるで気づかずに、お水を
  飲みつつ、ジッと我慢のコだったのだ。でも、その後ペットシティで、試供品の
  ケーキやらクッキーやら、バカスカ食べさせてもらったよん。おかあさんってば、
  スーパーの試食コーナーに群がるオバさんみたいで、恥ずかしい〜、だったけど、
  おいちかったから許すっ。他にも、遅くまで、あちこち連れ回されはしたものの、
  いろんなモノ食べられたし、お散歩もタップリできたし、まずまずってとこかな。
  帰って来てから、ボクだけ、消化薬を飲まされたのは、言うまでもありません…。
  ********************
  なワケで、今日のボクは、かなりお疲れ気味なのだ…。終日、で〜ろり〜んって
  過ごすつもりだから、誰もボクにかまわないでよね。あ、ゴハンは食べます〜っ。




トシとったねぇ…
   6月5日(土)

  おかあさん、お誕生日おめでと〜♪ 今日で満27歳なんだって。(←大ウソ!)
  ワンコの年齢に換算したら、200歳くらいかなぁ? すっごすぎ〜。とにかく、
  ひとつ年を取ったんだから、そろそろ、人並みに落ち着いたオトナになってよっ。
  ところで、おとうさんからの、バースディプレゼントは、何だろ〜? 楽しみ〜♪
   <母>「シャネルのスーツ & エルメスのバッグ & カルティエのジュエリー &…
  だってさ、おとうさんっ! ねぇ、ちゃんと聞いてるぅ? 寝たフリしてるし…。
  こんな、欲深な若奥様(←これもウソッ)相手じゃ、おとうさんも苦労するよね。
  でも、これから、お祝いを兼ねて、みんなでお出かけするんだ。行って来ま〜す!




ボク、チャーリーなのだ〜。
   6月4日(金)

  今日は、カラッとした空気のスッキリ快晴だよ〜♪ がっ、暑いものは暑い〜っ!
  お散歩で会うワンコ友達は、みんな、ハアハアベロベロヘラヘラしちゃってるし。
  こ〜ゆ〜時は、やっぱりホラーフェイスの出番なのだっ。コレ、夏の定番だよね。
  少しは、ひょえ〜っな冷気が漂うでしょ。どう、涼しくなった? 真似してみる?
  でも、調子に乗りすぎると、目玉イタくしちゃうから、気をつけてね〜。アハッ。




グッドアイデアで賞♪
   6月3日(木)

   <母>「これ、レオくんママ伝授の、新兵器よん。水入りペットボトルを丸一日、
      冷凍庫で凍らせたの。どうよ? 言わば、携帯クーラーってとこかな。」
  ふ〜ん、へぇ〜、そぅ、なんぢゃ…? よく分かんないけど、ちょこっと拝借〜。
  ぅわ〜お! ひゃっこ〜い! まるで氷塊だよ。でも、コレ、どうやって使うん?
   <キャブ>「ペットボトル、ボクちゃん大好きでしゅ〜。ガジガジするじょ〜。」
  ペットボトル(のフタ)愛好家のキャブ坊、すっかりオモチャにしちゃってるぅ。
   <母>「傍に置いとくだけでも、ちょっとした冷房代わりになるんじゃないの。」
  じゃ、お昼寝の時、ベッドの脇にでも転がしとこ。これで、真夏の猛暑の中でも、
  心地よく安眠できそぅ、ルン♪ ただ、キャブ坊には、渡さない方がいいかもね。
  絶対にフタ齧り取っちゃうはずだから、中の氷が溶け出して、お部屋が水浸し〜、
  なんて非常事態に陥ること必至だもん。きっと大騒動だよ〜。ボク知らないよ〜。




左:キャブちん / 右:キンタさん
   6月2日(水)

  キャブ坊の新しい友達を紹介しま〜す。(なんでボクが〜? ヤツ寝てるし…。)
  金色のワンコだから、ボクの親友サンタさんに対抗して、名前は《キンタさん》。
  暴れんキャブ坊のことだから、さぞや、壮絶なバトルになるだろぅ、と思いきや、
  何だか意外な展開…。ハッスルパワー全開で、果敢に挑みかかっては行くものの、
  大き過ぎるから持てあまし気味なのか、正しい遊び方が分かんないのか、どうも、
  すぐに戦意喪失してヘコタレ〜、なんだもん。さんざん今まで、ボク&サンタの、
  熱血バトルを観戦してたくせに…。あ、サンタさんと間違えちゃってるのかなぁ。
  だいたい、大きさも形も似通ってる上に、サンタとキンタじゃ混同しちゃうって。
  (ボクのサンタさんに対して、キャブ坊は手出し御法度! 暗黙の掟があるっ。)
  このままじゃ、キャブ坊&キンタのバトル、ずっと実現しないかもね。ところで、
  サンタさんはレトリバーだけど、キンタさんって? なんか、正体不明っぽい…。




いざ出陣!なのだ〜
   6月1日(火)

  今朝、起きると同時に、外の様子を眺めさせられた…。んっ、雨降ってんじゃん!
   <母>「今日は雨降りだから、残念だけど、お散歩はお休みだわ。我慢してね。」
  って、おかあさん。フンッ、とりあえず、そんなん無視無視〜。朝ゴハン食べて、
  しばらくの間マ〜ッタリしてたら、やっぱり気が変わって、お散歩GOだってさ。
  ほらねぇ。オンナ心はコロコロ七変化だから、何事もいちいち鵜呑みにしてちゃ、
  やってらんないっすぅ。それに、雨だろうが何だろうが、お散歩第一!なのだっ。
  ただ、キャブ坊の、破天荒なノリノリモードには、かなわないけどね〜。だって、
  大きな水たまりの中に、ザブ〜ン突っ込んで行ったかと思うと、深みにハマって、
  あわや! 溺れそうになっちゃってるんだもん。コートの内側もビッショ濡れ〜。
   <母>「予防接種受けたばかりだから、まだ、全身シャンプーできないのにぃ。」
  おかあさん、嘆きつつも、必死にゴシゴシ拭きまくってたよ。でも、キャブ坊…、
  まだ泥クサい気がするぅ。あんまり、ボクに近寄らないでよねっ。え〜んがちょ!




《日記帳TOP》