チャーリーの日記帳

* 2004年 / 07月 *

                                                     《日記帳TOP》

31日(土)  キャブ坊が夏バテ!?
30日(金)  夏の風物詩
29日(木)  フードについて
28日(水)  昨夜のこと
27日(火)  暑気払い?
26日(月)  家族愛
25日(日)  注射ショック
24日(土)  クイズだよ〜
23日(金)  深夜? or 早朝?
22日(木)  手袋バトルーッ!
21日(水)  記録的な猛暑
20日(火)  涙やけクリア
19日(月)  連休最終日♪
18日(日)  連休2日目♪
17日(土)  連休初日〜♪
16日(金)  スペシャル☆オヤツ
15日(木)  仙台名物
13日(火)  デザインバッグ…?
12日(月)  うどんの正しい食べ方
11日(日)  選挙!
10日(土)  おとうさんっコ
09日(金)  ポチたま鑑賞
08日(木)  ノスタルジー
07日(水)  ボロボロ&ブヒブヒ
06日(火)  丸洗いの日
05日(月)  疲労回復!?
04日(日)  疲労困憊…
03日(土)  久々のシー・クラ♪
02日(金)  髪ゴム攻撃
01日(木)  キャブ坊のストライキ!




ゲロッても元気だじょ!
   7月31日(土)

   <キャブ>「あ〜ん、さっき食べたお昼ゴハン、全部ゲロッちゃったでしゅ…。」
  さすがのキャブ坊も、夏バテか!? もしくは…、お散歩の時、宿敵ミロくんに
  対して、ハッスルし過ぎたせいかもね〜。生意気に、威嚇しまくってたじゃんっ!
   <キャブ>「お兄ちゃんの真似して、ウォウォンウォーンって吠えてみたじょ!」
   <母>「キャブがあんな吠え方したの、初めてだよねぇ。ビックリしちゃった。」
  完全に声ウラ返ってて、迫力は全然なかったけど、ずっと一人で吠えてんだもん。
   <キャブ>「新しく習得した吠え方に、自分でも酔いしれちゃったんでしゅ〜♪」
   <母>「あんまり可愛くって、叱れなかったわよ。こればかりは、静止画像じゃ
       残せないしなぁ…。明日から、お散歩にはビデオカメラも必携だわっ。」
  って、ウソでしょ〜!? バッカぢゃないの!(はい、ウソです…。byバカ母)




黒崎茶豆だっ!
   7月30日(金)

  クール便で、枝豆が届いたよ! 夏といえば、枝豆にビール♪ でキマリだよね。
  な〜んちゃって、我が家には、ビールなんて存在しないのだ〜っ。アルコールは、
  料理&製菓用の、日本酒やワインやリキュール類が、ほんの少し置いてあるだけ。
  だって、うちの飼い主たち、家じゃ一滴も飲まないんだもん。信じられるぅ!?
  枝豆をツマミに、コーヒー飲んじゃうんだから。ったく、つまんない夫婦だよ…。
  でも、枝豆って美味しくて大好き〜。特に、この茶豆は甘味も風味もバツグン!
  早く食べたいなぁ。もちろんボクは、枝豆に水♪ 夏はやっぱり、コレでしょ〜。




コレ、ぜ〜んぶ食べてみたい〜っ!
   7月29日(木)

   <母>「朝食の分で、パピーフードが終了しちゃったから、これからはキャブも、
       チャーリーと全く同じゴハンよ。これで、やっと少しラクになるわ〜。」
   <キャブ>「いよいよボクちゃんも、オトナなワンコの仲間入りなのだじょ〜。」
  まだまだちっちぇえ〜!くせに、生意気なのだっ。なんか、気に入らないっす…。
   <キャブ>「お兄ちゃんの、フサフサな尻尾を目標に、今後も精進しましゅ…。」
  その謙虚な姿勢、大変よろしい。そ〜ゆ〜心構えなら、同じフードを食べること、
  許してつかわす。でも、ボクの方がカラダ大きいぶん、当然、量も多いんでしょ。
   <母>「キャブは、もう少し成長するかもしれないし、当分の間、チャーリーと
       同量にしとくわ。君だって、超規定量を食べてるんだから、いいよね。」
  いつものアレで多めだなんて、ウッソー!? じゃ、もし規定量しか食べさせて
  もらえなかったら、ボク、飢え死にしちゃうかも…。だって、あの100万倍は
  いけちゃうよ。ってゆ〜か、お腹ハチ切れるまで、食べられる自信あり!だもん。
  一度でいいから、そこまで挑戦してみたいもんだっ。←が、ボクの夢なんだな〜。




ヘルプ・ミ〜〜〜!
   7月28日(水)

  みんな、一緒に寝るよ〜。寝室への入室が許可されて、ベッドにピョーンしたら、
  パジャマに着替え中のおかあさんが、こともあろうに、脱いだ家着の短パンツを、
  ボクの頭から被せやがったっ! そりゃ、おかあさんのおマタに鼻先突っ込んで、
  クンクンするのは大好きだけど、こんな仕打ちに出ることないじゃんっ。これが、
  飼い主のヤルこと!? 愛犬家にあるまじき行為じゃないの!? や〜め〜て〜!
  って、必死にもがいて、やっとこさ頭だけ脱出に成功したところで、何と今度は、
  キャブ坊が襲撃してきたー! おと〜さ〜ん、ゲラッてないで、助けてちょーっ。
   <父>「チャー、何やってんだよ。ほら、邪魔だって! 布団で巻いちゃうぞ。」
  次は布団ローリング攻撃かよっ。春巻きの具でも、巻き寿司のネタでもないのに!
  なんで、ボクばっかり、こんな目にあうんだよぅ…。あ〜ん、頑張れ、ボクーッ!
           * * * * * * * * * *
  以上、実は昨日の夜の出来事です。ボクって、そんなに、イジメられキャラなの?




バケて出ましゅ〜
   7月27日(火)

  キャブ坊、新体操にでもチャレンジしてんの? あ、また、お腹なでろってか…。
  んが、それにしては、な〜んかヘンなポーズなのだ。いったい、何やってるん〜?
   <キャブ>「ヨガの、うらめしや〜ver.♪ これで、涼を呼び込みましゅ。」
  へぇ、カッコ悪すぎ。こんなのと同じキャバだなんて、絶対思われたくないねっ。
   <キャブ>「うっ…。でも、せっかくだから、おかあしゃん、お腹なでてぇ…。」
  ほらぁ、出たっ!(オバケじゃないよ…。)得意のナデナデおねだりだ。あれれ、
  もしかしたら、キャブ坊…、この暑い中、シャンプーされたでしょ。ずいぶんと
  情けない匂いだもん。こんなのと同じワンコだなんて、絶対思われたくないねっ。




冷えきった家族です…
   7月26日(月)

   <父>「状況によっては、今夜、帰って来れないかもしれないから。じゃ〜な。」
  って、おとうさん、なぜか今日は名古屋に旅立っちゃった。何しに行ったのぉ〜?
  ひつまぶし食べに? いや、きしめんかな? ん、もしかしたら、味噌カツか…?
  いけねっ。そんなん、ど〜でもいいコトだった。とにかく、帰って来て下さい〜。
   <母>「今、連絡が入って、やっぱり帰れないそうよ。今夜は早寝だわっ、フフ♪
      明日、ちゃんと忘れずに、ういろう買って来てくれるといいんだけど。」
  おかあさん、寂しくないわけ!? キャブ坊も、なにぃ、その投げやりな態度…。
  長期出張の間だって、お腹も壊さずいつも元気だし、(ボクは下痢気味になるっ)
  おとうさんに会えなくても、ヘッチャラなの? まったく、ゆゆしき問題なのだ。
   <キャブ>「ボクだって、おとうしゃん大好きだから、帰って来てほしいじょ〜。
        でも今は、暴走しすぎて疲れちゃってるんでしゅ…。ダハァ〜〜。」
  ちょっと、みんな、暑いけど冷たいねぇ。ココに、家族愛は存在しないのかーっ!




しょぼ〜ん
   7月25日(日)

  午前中、病院に強制連行された…。いきなりチックンされた…。マジ痛かった…。
  で、只今ずんどこ落ち込み中のボク。ショックから立ち直るには時間が必要です。
  今日は、手袋&サンタバトルも無理なようですし、到底そんな余力もありません。
  しばらくの間そっとしておいてくれませんか。キャブ坊くんも、邪魔しないでね。
  あ、でも、ゴハン・オヤツ・ミルク等の飲食物に関しては、常時受け付け中です。
  心よりお待ちしてますので、ど〜ぞ、ご遠慮なく。と言うか、何か、ください…。

     ******************************

  昨日の超難問クイズ、正解率100%だったよ…。一体全体、ど〜ゆ〜こと〜?
  よく分かんないけど、わざわざ回答を寄せてくれた皆さん、どうもありがとね〜。




ボクちゃんが誰だか分かりましゅか〜?
   7月24日(土)

  今日はクイズです! 一見うるわしい後ろ姿…。さて、これは一体誰でしょ〜? 
  ヒントその@:真夏でもバリバリ元気!な、ネジのブッ壊れちゃってるヤツです。
  ヒントそのA:いっつも尻尾ブンブン振り回してる、めっちゃお気楽なヤツです。
  ヒントそのB:すぐにお腹出しては、なでて〜!って要求するオレ様なヤツです。
  ヒントそのC:アゴで飼い主達の鼻や口を塞いで、窒息寸前にしちゃうヤツです。
  ヒントそのD:寝る時には、おかあさんと枕を共用しちゃうママッコなヤツです。
  ヒントそのE:ヒトのオシリをつけまわす、家庭内ストーカーなウザいヤツです。
  ヒントそのF:ヒトの振り見て我が振り直しちゃう、要領のいいイヤなヤツです。
  ヒントそのG:飛ぶ&動くモノなら何でも追いかけちゃう、ハンターなヤツです。
  ヒントそのH:全てにおいてスピーディ。食べるのも走るのも早回しなヤツです。
  ヒントそのI:悪食パワーは天下一品。昨日はセミまで平らげちゃったヤツです。
  もし分かったら、答えと、住所・氏名・年齢・職業を明記の上、適当にど〜ぞっ。




ちょ、ちょっと、ぐるぢぃ〜けど…
   7月23日(金)

  おとうさんは今夜も、お泊まりなのかなぁ、ボク寂しいなぁ、とガックリしつつ、
  おとうさんの枕の上で寝てたらば、玄関の方から物音をキャッチ! ヤッターッ!
  わおっ、すっげぇ臭いがプンプンだ。おか〜さ〜ん、酔っ払いが帰って来たよ〜。
  今日のオミヤゲは、お寿司だってさ。ほら、グズグズしないで、早く起きて〜っ。
   <母>「ぎょえーっ、タイヘンッ、寝過ごしちゃったー。もう5時過ぎてるぅ!」
  おいおい、時計の短い針と長い針、見間違えてない〜? まだ、2時25分だよ。
  別に、今からお散歩に出ても、ボクは一向に構わないけどね。おかあさんってば、
  ビックリ!して、完全に目が覚めたみたいだし、せっかくだから、行っちゃう〜?
  でも、真っ暗闇が苦手なおかあさん。恐怖のあまり、そこのコンビニから先には、
  一歩も進めないんじゃないかな。そういうボクも、おとうさんジゴクにはまって、
  身動きできなくなっちゃったもんね〜♪ ふふ〜ん、な〜んか、シアワセですぅ。




“いぬきも”の付録だった手袋ですの。
   7月22日(木)

  昨日&一昨日の猛暑に比べれば、今日は、まだ過ごしやすい方かなぁ。もちろん、
  めっちゃバカ暑なんだけど、暑さに対して、もう体がマヒしちゃってるのかもね。
  だから、ちょいアクティブ系な今日のボク。ってか、おかあさんにハメられたん。
   <母>「チャーリー、手袋攻撃いくよー! ふにゃふにゃふにゃ〜、バシバシッ、
      耳グリグリ〜、頭ボカスカボーン、首締めギュー、鼻ブー、パーンチ!」
  って、ほんと、オトナ気ない飼い主だよ。と呆れ返りつつ、ついつい乗せられて、
  燃える闘魂と化しちゃうボクも、単純なワンコです、はい…。キャブ坊みたいに、
  吠えたりはしないけど、凄みのきいた唸り技なら得意だもんねっ。お腹の底から、
  アヴアヴーッ! お、気合い入ってきたっ。んじゃ、いっちょ、やったるで〜っ!




ガジガジ→モグモグ→ゴックン
   7月21日(水)

  朝のお散歩で、猛〜烈な暑さにやられて、完璧ノックダウンしちゃったボクちん。
  今日は、いつも以上に、のびきってますぅ。キャブ坊は、相変わらずだけどね…。
   <キャブ>「ガジリ〜専用のフリスビー、買ってもらったじょ♪ ガジガジ〜!」
  あ〜あ〜、また食べちゃってるよ。明日のウンチは、きっと迷彩色だね、ハハッ。
  な〜んて笑う気力も、実は、ほとんど残ってないのねん…。エアコンの設定温度、
  もっと下げてよ〜。いっそ、南極でソリでも引いてる方が、ラクだったりして…。




目指せ 美顔!
   7月20日(火)

   <母>「新しい涙やけクリアよ〜ん。君たちの顔、これでキレイになるかなぁ。」
  今までの、病院で購入してた除去液は、なかなか変色が改善されなかったもんね。
   <先生>「他の患者さんの間でも、あんまり評判良くないんですよねぇ、それ。」
  先生でさえ、そんなこと言うくらい、効果が期待できない代物だったってワケ…。
   <キャブ>「ボクの目頭の涙やけ、数字の八みたいに見えるから、おとうしゃん、
        はっつぁんって呼ぶの…。今度の除去液で、ハンサムになるじょ!」
  キャブ坊…、ヒドい涙目の時は、アルファベットのVになりかかってるけどね〜。
   <母>「そう言うチャーリーだって、ここんとこ、よく涙流してるじゃないのぉ。
      目の周りが、すぐ、歌舞伎俳優かピエロみたいになっちゃうんだもん。」
  泣きたくなるほど、ツラい犬生ってことかな…。いえ、ただの寝過ぎかも…です。




トントントン、ボクだよ、チャーだよ〜
   7月19日(月)

  3連休の最終日〜♪ 早起きできたら一緒にお散歩行こう、って約束してたのに、
  おとうさんってば、まるでウミウソみたいに、お腹出して引っくり返ったまま…。
  ボクらが、お散歩から帰ってきて、シャワーやブラッシングetc. 全部終わっても、
  まだ起き出す気配なし。この際、寝室に乱入して、起こしちゃえ〜!と思ったら、
   <母>「そ〜と〜疲れてるみたいだから、ゆっくり寝かせておいてあげようよ。」
  って、ドアかっちり閉められちゃったん…。そんなに寝てばっかりだと、一日が
  アッ!という間に終わっちゃうのにな。ま、ボクはいっつも、寝ボスケだけどね。
  んなワケですから、オトコ同士、一緒に寝ませんこと〜。ね〜ぇ、おと〜さ〜ん♪




あづい〜 溶けちゃう〜
   7月18日(日)

   <チャー>「今日はボク、大疲れなのダ。キャブ坊、かわりに日記書いといて。」
  って、お兄ちゃんに頼まれたから、今日の日記は、ボク、キャブが代筆しましゅ。
  3連休の2日目〜♪ この暑い中、魔のネズミーリゾートに連れてかれたじょ…。
  昨日の食べ過ぎがたたって、お兄ちゃんのお腹は、少〜し壊れ気味だったでしゅ。
   <チャー>「にもかかわらず、平気でペットクラブに置き去りにしてく飼い主っ。
        帰り道、大渋滞にハマッちゃったのは、そのバツだよっ、きっと!」
  マジ怒ってる〜。同じモノ食べても、お兄ちゃんばっかり、いつも災難でしゅね。
  そう言うボクも、ちょっとクタ〜だから、今夜はもう寝ましゅ。ゆっくり休んで
  充電しなくっちゃ。で、明日はフルパワーなキャブに蘇って、また暴れるじょー!




お台場海浜公園だよ〜♪
   7月17日(土)

  3連休の初日〜♪ この暑い中、お台場に連れてかれた…。いや、マイッタね…。
  でも、夕方の海浜公園は、潮風が涼しくて心地良かったよ。少し浜で遊んでから、
  イタリアンのカフェレスに行ったんだ。もちろん、テラス席はワンコ同伴OK〜!
  さすがに、おいひそ〜なメインディッシュは、分けてもらえなかったけど(泣)、
  おかあさん(←大偏食家!)が食べ残した残飯には、いっぱいありつけたもんっ。
  そのあと、またしてもペットシティで、ワンコオヤツの試食三昧しちゃったしね♪
  当然、帰宅後は、胃薬フレーバーの夜食を食べさせられた、虚弱なボクなのです。




アイコンタクト〜!
   7月16日(金)

  こないだ、深夜までお留守番させられた時、ご褒美に買って来てもらったオヤツ♪
  これが、めっちゃラグジュアリーなガムで、今、ボク的にはマイブームなのだっ。
  いつも食べてるような細長いガムに、な、なんと、ササミが巻いてあるんだもん!
  こんなスッゲェのが世の中にあったとは、アンビリーバボー! 目からウロコー!
  でも、こういうガムの存在を知らなかったのは、多分ボクらだけなんだろうな…。
  うちの飼い主って、ボクらの食べ物に関しては、妙に保守的だったりするからね。
  きっと、もっともっとデリ〜シャスなオヤツなんか、いっぱいあるんだろうけど、
  とりあえずは、このガムで大満足しちゃおっ。そんなボクって、うっ、けなげ〜。




その幸せ、ボクにも分けて下さい…
   7月15日(木)

  《萩の月》に《笹かまぼこ》じゃんっ。何だか、にわかに仙台な雰囲気の我が家。
  いったい、なぜだー!? それにしても、おとう&おかあさん、ウマそぅだね…。
   <母>「相変わらず《萩の月》はバカうま〜。んで、甘いののあとは、やっぱり
      しょっぱい系でシメなくっちゃだわっ。《笹かまぼこ》いっただき〜。」
  ノーマルかまぼこペロリンって平らげたら、次はチーズ入りまでイっちゃう!?
  晩ごはん食べたばっかりでしょ〜。またウゲウゲェになったって、知らないよっ。
  ちゃんと明日の朝も、お散歩に連れてってもらわなくっちゃ困るんだから、もう
  いい加減にしなさい! で、ボクにも少し恵んでもらえると、大変嬉しいですぅ。




可愛いんだけどね…
   7月13日(火)

   <母>「ど〜よ、これっ!? チャリブ〜☆バッグ、作ってもらったのだーっ。」
  大変よござんす…。ってか、おかあさん、ちょっとマニアックぅ。そんなバッグ、
  どうしよっての? まさかとは思うけど、お出かけの時に持ち歩くつもりじゃ…。
   <母>「やっぱり恥ずかしい?…よねぇ。でも、飾っとくわけにもいかないし。」
  ボクらのプリントはチャーミン グ〜ッ♪ & 素敵なバッグだから、使わなきゃ損!
  ってゆぅ気持ちは分からなくもないけど、少なくとも、お散歩の時は絶対NO〜!
  もし途中で、ミミちゃんにでも会ったら、ヤバいじゃんっ。ボク恥ずかし過ぎて、
  顔からヒィ噴いちゃうかも。できることなら、そのバッグ持ったおかあさんとは、
  一緒に歩きたくないよ、ってのが本心。いずれにしても、ソレぶら下げてる時は、
  ボクらの顔に泥を塗るような行動だけは、どうか慎んで下さい。お願いします…。




うどん♪うどん♪
   7月12日(月)

  何か届いたっ。ボクの高感度な鼻が、微かに漂う、ウマウマなニオイをキャッチ!
   <母>「うどんよ。これで今週末の分、確保できたわ。間に合って良かったぁ♪」
  休日の飼い主用朝食は、讃岐のうどん or 山形のおソバ が定番の我が家。今日は、
  うどんが大量入荷したよ。嬉しい〜っ! なぜ、ボクが喜んでいるのかと言うと、
  味付け調理してない、ザルのうどんやおソバは、食べ残っちゃった場合にかぎり、
  お裾分けしてもらえるからっ。昨日の朝も、わずか15cm位だったけど、うどん
  食べさせてもらったもんね〜。讃岐うどんって、噛めば噛むほどテイスティだよ。
  ズルズル丸飲みしちゃうキャブ坊には、分かんないだろうな、その味わい深さ…。
   <キャブ>「噛まずに飲み込むのが、ツウの、江戸っ子的食べ方なんでしゅ〜!」
  おいおい〜、それって、おソバの食べ方じゃん…? でも、ま、どっちにしても、
  ちゃんとカミカミする方が消化もいいし、おいしく食べられると思うんだけどな。
  それにボクちん、江戸っ子じゃないし…。ちゃきちゃきの、埼玉っ子だもんね〜。




投票所の前で記念撮影♪
   7月11日(日)

  今朝、お散歩の帰りに、おとう&おかあさんと、参院選の投票所に寄り道したよ。
  ココ、ボクは過去にも何度か経験してるけど、キャブ坊はドキドキ初体験のはず。
   <キャブ>「うわぉ、静まり返ってて不気味だじょ…。キャン!なんて鳴いたら、
        ヒンシュク買いそぅ。おとなしく、シーッしてなくっちゃでしゅ。」
  まぁ、騒ぎ立てたくなるほど、刺激的なイベントでもなさそうだしね。だいたい、
  こむずかしい事が苦手なおかあさんは、ビジュアルで候補者を選ぶ主義らしいよ。
  でも、デンゼル・ワシントン系の渋〜いオジ様には、なかなか巡り会えないから、
  選挙のたびに、いっつもアタマ悩ませてる…。今回は、とにかく消去法だってさ。
  が、しか〜し! それで、いいのかっ? 有権者としての心構えが、なっとらん!
  そんなんで、ニッポンの未来はど〜なる!? もっと、真っ当な人間になれーっ。
  と、ワンコはワンコなりに、憂慮しているのでござる。(んなワケないってば!)




おかあさん、ヤキモチ〜?
   7月10日(土)

  今夜も、おとうさんは午前サマ〜。もう、すっかり土曜日になっちゃってるし…。
  でも、どんなに疲れててもグデングデンでも、ちゃ〜んと、ボクちんのところに
  帰って来てくれるから、エライッ! (昨日の、ダメおやぢぃ! は撤回しとこ。)
  だからボクも、爆睡中であろうと何であろうと、真っ先に玄関までダッシュして、
  お出迎えしちゃうんだ。これ、おかあさんやキャブ坊には、絶対マネできないね。
   <父>「いつも、チャーリーだけだよなぁ。キャブなんて、出てきやしないよ。」
  そんなふうに、褒めてくれるから、ますます、おとうさん☆ラブラブ大好き〜っ♪
   <母>「君達の世話してるのは私なのに、おとうさんの方ばっかり熱愛してェ。」
  って、おかあさんはヘソ曲げてる…。そりゃもちろん、おかあさんのコトだって
  大好きなんだけど、おとうさんと比べると、まだまだ器が小っちぇ〜!んだよね。
  もっと修行を積みなさいっ。なんちゃって、お散歩とゴハンの件は、よろぴくぅ。




「楽しそうだな…」 「楽しいでしゅ〜」
   7月9日(金)

  普段、あんまりテレビを見ないおかあさん。(だから、世の中の情報には疎い!)
  でも、アニマル番組だけはチェックチェック♪ ムツゴロウさんの動物王国とか、
  ポチたまとか、地球大紀行とかね…。ボクは、画面の中の、全然ニオイのしない
  動物なんて、いかがなものかな〜って感じなんだけど、キャブ坊は、興味津々〜。
  この間も、おとうさんがテレビつけっぱなしで寝ちゃった時、(ダメおやぢぃ!)
  たったひとり、画面にクギ付けだったらしいよ。真夜中、サバンナのライオンに
  向かって、唸ったり吠えたりしてたんだってさ。おかあさん、面白がってたもん。
  で、今日は金曜日恒例、ポチたまの日。もちろん、キャブ坊は盛り上がってるぅ。
   <キャブ>「今夜は、まさお君の大爆笑スペシャルでしゅ♪ 笑えるじょ〜っ。」
  おかあさんまで一緒になってゲラゲラ〜って、まったく、お幸せなコンビだよ…。
  と、ここで、曾我さんが家族と再会したってゆぅ速報が入った途端、おかあさん、
  ニュースを見にリビングへ飛んでった。慌ただしい人だねぇ。ま、勝手にしてよ。
  多分、ポチたまが終わるとゴハンのはず。ボクは、それまでウダウダするのだ〜。




やっとキャッチしたじょ!
   7月8日(木)

  ちょっと、おかあさん〜。ベッドの下が騒々しくって、安眠妨害なんですけどぉ。
   <母>「キャブ〜。チャーリーの邪魔しないで、もう少し静かに遊びなさいよ。」
   <キャブ>「エビオスのビンが、ベッドの下に転がり込んじゃったんでしゅーっ。
        追いかけて来たのに、ゴロゴロ逃げ回るんだもんっ。クチョーッ!」
  こんなふうに、ボクの生活は、キャブ坊によって、おびやかされ続けてるのだ…。
   <母>「キャブって、チャーリーがおチビだった頃より、絶対に暴れ犬だよね。」
  ごもっとも…。昔はマジ良かったなぁ。キャブ坊が我が家に乱入してくる以前の、
  いにしえの日々が懐かしいよ。あの頃の、ボクちんの平穏な時間は、今いずこ…。




オンボロ…だぁねぇ
   7月7日(水)

  あれぇ、おとうさんのスリッパ、どうしちゃったの? 見事にボロンチョじゃん。
   <母>「多分、あの体重に耐え切れなかったのね。フチ取りが剥がれてきたの。」
  な〜んか、ビンボーくさいっす…。でも、本当に貧乏だから、まだ使うんでしょ。
   <母>「もちろん! 接着剤でくっ付けちゃえば、何とかなると思うんだけど。」
  なぬっ!? うわぉ、セメダインだっ、勘弁してぇ〜っ。鼻が曲がっちゃうよ〜!
   <キャブ>「お兄ちゃん、壊れちゃった…。ソファでブヒブヒ転げ回ってるぅ。」
  ボク、特にシンナー臭は苦手なの! 拒絶反応が激しくって、大変なんだからぁ。
  それなのに、キャブ坊の鼻…、絶対イカレてるよっ。鼻詰まりなんじゃないのぉ?
  試しに《なにぬねの》とか《まみむめも》とか、言ってみそ。ちゃんと言える〜?
  ま、そういうボクは、言えないけどね。ワンコだもん、もし言えたらコワいって!




父パンツ♪ おやぢクシャい〜っ
   7月6日(火)

  おかあさん、今日もまた暑くなりそうだから、もぅそろそろ、お散歩行こうよぉ。
   <母>「はいはい。あと、洗濯機のセットだけしてくから、ちょっと待ってね。」
   <キャブ>「わぅ、デカパンツだじょ! おとうしゃんのニオイがしましゅ〜。」
  ほんとだ、おとうさん臭い〜♪ でも、せっかく染み付いたオヤジ〜なニオイも、
  丸洗いされて、きれいサッパリ消去しちゃうんだから、何とも、物悲しいねぇ…。
   <母>「あ、そうだわっ。お散歩から帰って来たら、チャーリーもシャンプーで
      丸洗いしなくっちゃ。ちょうど、前回から2週間くらい経ったわよね。」
  も〜そんな頃合かぁ。半月かけて熟成してきた、ラブリ〜ワイルドなワンコ臭も、
  今日でオサラバ、一瞬にしてかき消されてしまうのねん。あぁ、切ない日なのだ。
  しゃ〜ない。その前に、いっぱい汚れて来ちゃおっと。さ、早くお散歩行こ〜っ!




グルタミン酸くさいっす…
   7月5日(月)

  最近、お疲れ気味のおかあさん。疲労回復にはアミノ酸が効くらしい、とかって、
  今流行(?)のアミノ酸系飲料なるモノを、仕入れて来たよ。どう、おいしい〜?
   <母>「う〜んっ、マズいっ! グレープフルーツジュースに、少量の片栗粉と
      大量の味の素をミックスしたかのような、何とも形容しがたい味だわよ。
      かえってストレス溜まりそ…。これ以上飲めないから、君達にあげる。」
  えっ、そんなにマズそ〜なの、ボクだって飲みたくないのだ! それに、今日は
  きのうほど疲れてないし、グレープフルーツも苦手だから、ご遠慮申し上げるっ。
   <キャブ>「ボク、これ好きかも〜♪ でも、ベロがちょっとしか入らなくって、
        超〜イライラするじょ! もっと、ゴクゴク飲みたいでしゅ〜っ。」
  おいおい、やめといた方がいいって。それ以上、パワーアップして、ど〜するん?
  おかあさんが、キャブ坊の相手で疲れ果てて、ブッ倒れちゃったら、困るじゃん。
  なんたって、ボクらのゴハンとお散歩は、おかあさんにかかってるんだからねっ。




本日休業…
 7月4日(日)
大盛狂〜

  ボクちん、本日はグッタリですぅ。昨日は心身共に疲れ果てた上、寝たのは深夜。
  しかも、今朝は強引に叩き起こされたもんだから、かなり睡眠不足なんだよね…。
  お散歩自体は楽しかったけど、帰宅後は、もう足腰が立たないくらいバテバテ〜。
   <父>「チャーリー、相当疲れてるみたいだな。全然、顔を舐めにも来ないし。」
  そう…。大切な儀式(おとうさんにベロチュ〜♪)も忘れて、ダウンしちゃった。
   <母>「最近、気力・活力・精力の生産、及び、疲労物質の代謝が滞ってるわ。」
  って、おかあさんの口癖、マネしてみたくもなっちゃうよ。ボクも、トシかなぁ。
   <キャブ>「ボクちゃんは、僅かな休息で再生しましゅよ。さ、暴れるじょ〜!」
  さすが、凄まじい回復力なのだ。やっぱり、若いって素っ晴らし〜ねぇ。ふぅ…。




祝 ☆ キャブ坊11か月!
   7月3日(土)

  ネズミーシーのペットクラブは、ネズミーランドのクラブよりも規模が小さくて、
  すぐ満員になっちゃうから、あんまり預けられたことないんだけど、久し振りに
  今日は、シー・クラだったよ〜♪ (なぜかは、6/12の日記を参照してね。)
  だからって、別に嬉しかったワケじゃないっ。いつも通り、いや、いつも以上に、
  ギャンスカ暴れてやったのだ! だって、あの鉄格子の檻、大っ嫌いなんだもん。
  どうして他のワンコ達は、あんなケージの中で、お利口ちゃんにしてられるのか、
  摩訶不思議〜。でも、今夜は、ちゃんとゴハン食べさせてもらえたから、許すっ。
  それにしても、おとう&おかあさんってば、また、すっごいニオうんですけど…。
  どこでナニ食べたのか、ゆってみなさい! いっつも、自分達ばっかりズルいよ、
  この卑怯者ぉーっ。でも、お口の周りペロペロさせてくれるんだったら、許すっ。




こんなのって ありぃ…?
   7月2日(金)

  今日は、あんまりムシムシしないから、ちょい爽やかな、トロピカルモードだよ♪
  そのせいか、何となく気分もウキウキな、ボク! テーブルの上に置いてあった、
  おかあさんの髪ゴムにソソられちゃって、飛びついてパクーッ!しようとしたら、
   <母>「それは、今使ってるゴムだから、ビショビショにされちゃ困るのよぉ。」
  って、替わりのゴムを出してくれたよん。おかあさんは、それで引っ張りっこを
  したかったらしいけど、ボクが、なかなか、ガップリ組もうとしないもんだから、
   <母>「何よ〜、全然ヤル気ないじゃんっ。そんな態度なら、こうしてやる〜!」
  って、こうされちゃった…。よりによって、愛犬に対してこんな暴挙に出るとは、
  ひど過ぎるぅ。ボクはただ、ひとりでビヨヨ〜ンって遊びたかっただけなのに…。




絶対に動かないじょ!
   7月1日(木)

  今日から7月、夏真っ盛りだよ〜。でも、ニッポンの夏はジメジメ蒸し暑いのだ!
  特に、梅雨時の今は、ボクらワンコにとって、ヒジョーに過ごしにくいシーズン。
  お部屋の中は、一応エアコンがついてるんだけど、人間の体感温度が基準だから、
  ハダカ同然(ひゅ〜っ♪)の、スリリングな格好してるおかあさんには適温でも、
  豪華な毛皮をまとってるボクには、まだまだアッチッチなのですぅ…。あへ〜〜。
   <母>「あのぅ、キャブ様…。トイレ行きたいから、そこ、どいてくれません?」
   <キャブ>「お断りしましゅ。ボクちゃん、ここで、冷え冷え中なんでしゅ〜。」
  最近、脱ハゲ丸的なキャブ坊も、クールマット使ったり、椅子の下にこもったり、
  冷暗所を求めて放浪してるよ。今は、トイレの前からテコでも動かない!らしい。
  ほらほら、早くどかないと、ドアに轢かれるか、母★鉄拳が飛んできちゃうよ〜。
  でも、かえってその方が、手っ取り早くクールダウンできたりしてね。アハハッ!




《日記帳TOP》