チャーリーの日記帳

* 2004年 / 11月 *

                                                    《日記帳TOP》

30日(火)  月末
29日(月)  整理整頓!
28日(日)  昼下がりのザコ寝
27日(土)  音楽の時間♪
26日(金)  ポチたま観賞
25日(木)  ちょっとリッチに
24日(水)  昨日のこと
20日(土)  おソバの場合は…
19日(金)  デストロイヤー
18日(木)  トイレ番
16日(火)  お祝い
15日(月)  秋の夕暮れ
14日(日)  北の国から贈り物
13日(土)  天国と地獄
12日(金)  キャブのひとりごと
11日(木)  ウップン晴らしのススメ
10日(水)  足マクラ
09日(火)  注射ショック
08日(月)  柿くえば〜
07日(日)  寂しい休日
06日(土)  フードマネージメント
05日(金)  病犬にもかかわらず…
04日(木)  下痢にもかかわらず…
03日(水)  ハウスの冬支度
02日(火)  秋の特選メニュー
01日(月)  キャブ坊が病院〜!の日




カレンダー最後の1枚だよ
   11月30日(火)

  今日で11月もお〜しまい。おかあさんは家じゅうのカレンダーをめくってたよ。
  明日からは12月。師も走り回るほど忙しい“師走”なんだってさ。ってことは、
  いつも、爆走!暴走!激走!してるキャブ坊は、年がら年じゅう大忙しなわけ?
  ふ〜ん、いろいろとハードスケジュールなようで、そりゃまた、ご苦労様です…。
  そういうボクは、月末だろうが年末だろうが関係ないし。普段と何ら変わりなく、
  まったりダラダラ過ごしております。だって、それがワンコ本来のお仕事だもん。
  おかあさんも、お友達にメールしたりお手紙書いたり、今日
のんびりらしい…。
  おいおい、少しは忙しくしろっての。まったく、毎日毎日ワンコみたいな人だっ。




も〜うんざりでしゅ…(トイレ避難中)
   11月29日(月)

  ソファでお昼寝してたボク、フッと気がついたら、ガラクタの山に埋もれてた…。
  何を思い立ったんだか、おかあさんってば、急にワンコ部屋のクローゼットの中、
  大掃除しちゃってんの! 収納してたモノ、ぜ〜んぶ部屋中に引っ張り出してね。
   <キャブ>「ボクなんか、居場所がなくなっちゃって、トイレだじょ、トイレ!」
   <母>「明日はゴミの日だから、思いきって、不用品いっぱい捨てるわよ〜っ。」
  とか言ってたくせに、ほとんどゴミなんか出てないし…。貧乏性のおかあさんは、
  物を捨てるのがヘタクソなんだよねぇ。だって、去年ちびキャブが着てた服とか、
   <キャブ>「もうサイズが小さくて着られないから、処分しちゃって下しゃい。」
  ってゆってるにもかかわらず、ご丁寧にキッチリしまい込んじゃってるんだもん。
   <母>「でも整理整頓したら、結構スッキリしたわよ。な〜んか気持ちいい〜♪」
   <キャブ>「3時間もトイレに避難してたボクは、グッタリなのでごぢゃる…。」




チャー:おとうさ〜ん… / キャブ:おにいちゃ〜ん…
   11月28日(日)

  病院で、おしり絞られちゃったボクら…。キャブ坊はキュンキュン泣いてたけど、
  ボクは我慢したよ。兄ちゃんだもん、そんなの当然なのね〜んっ。とはゆっても、
  精神的なダメージは大きかったゆえ…、とってもお疲れ様なボク…。こうなりゃ、
  おとうさんにピト〜ッして、お昼寝しちゃおっと。この、イケメンズワールドに、
  おかあさんは立ち入り禁止だよ。ま、適当に、お掃除でもしてればぁ。ぐふぅ〜。




食べ物〜? じゃなさそうだ…
   11月27日(土)

  おとうさんがオーダーしてたCD、届いたよ〜。ブリトニーちゃんのベスト盤と、
  平井堅ちゃんのニューアルバム。基本的に、ブリちゃんやカイリちゃんみたいな、
  歌って踊れるアーティストがお気に入りの、おとうさん。ミーハーなオヤジだ…。
  だから、堅ちゃんの新譜は、送料を無料にするためのオマケらしい。(えっ!?)
  ちなみに、前回のCDに収録されてるんだけど…、毎晩、おかあさんがボクらに
  子守唄として歌ってくれる《大きな古時計》。ヘタッピすぎて眠れないっての!
  できることなら、堅ちゃんバージョンで歌ってほしいものですな。(ムリか…。)




おおおっ、スゴすぎ〜!
   11月26日(金)

  ボクら、ポチたまSP見てま〜す。ここに出てくるワンコは皆、芸達者だよねぇ。
   <キャブ>「ボクも、ポチたまに出たいでしゅ。まさおくんに会いたいでしゅ!」
  何の芸も特技も持ってないくせに…。視聴者を惹きつけられる魅力がなくっちゃ、
  出られるわけないじゃん! キャブ坊みたいなのを、無芸大食って言うんだよっ。
   <キャブ>「キーッ! そ〜ゆ〜チャー兄ちゃんは、有芸大食なんでしゅか!?」
  ま、一応…。飼い主の膝を暖めたり、顔を舐めたり、キャバリアとしての特性は
  十二分に備わってるからね。毎日、それを生かした活動に、いそしんでるも〜ん。
   <キャブ>「ボクなんか、鼻ふさぎ攻撃で、窒息させることだってできるじょ!」
   <母>「キミ達の技って、ポチたまに出てくるワンに比べたら、レベル低すぎ…。
       だいたい、ふたりとも、オマワリとかチンチンもできないじゃないの。」
  それは、おかあさんが教えてくれないからでしょ。無能大食な飼い主のせいだー!




目がよっちゃう〜
   11月25日(木)

  キッチンの方から、キュウリをスライサーでシュッシュする音が聞こえてきたら、
  グ〜スカ中でも必ず飛び起きちゃう、ボクら。ダ〜ッシュ! キュウリ、くれ〜!
  ハッキリ言って、そんなにおいしいわけじゃないけど、ボクらは常に粗食だから、
  食べられる物を食べられる時に食べとかなくちゃ、って危機意識が働いちゃうの。
  おかあさんも、キュウリなら素直に(?)食べさせてくれるし。でも、お願い…、
  ほんのちょびっとでいいから、なにかトッピングしてもらえると、嬉しいですぅ。
   <母>「じゃ、ゆでたまごの黄身をのっけてあげる。はい、出血大サービスよ。」
  それいけ、パクッ。ぶひょ、うまうま〜。ただのキュウリが、一気にまろやかな
  リッチテイストじゃ〜ん。こりゃ、どもども、ありがたいっ。おかわり、くれ〜!




チャー: ハイカラだ〜ね〜 / キャブ: に、逃げるでしゅ…
 11月24日(水)
チャー: 模範演技なのだっ / キャブ: 10点満点でしゅ!

  ボクが、この日記を書く時に使ってる、おかあさんのパソ、新しくなっちゃった。
  今度のキーボードは、サイズもタッチも微妙に違って、まだ少し使いづらいの…。
  でも、ボク頑張るっ。おかあさんの頭の中は、!とか?だらけみたいだけどね〜。

  ところで昨日、な〜んと半年ぶりに、ドッグランへ連れてってもらった、ボクら。
  お天気が良くて最高〜だったよ。でね、そこで、もんのすごいコに会ったのだっ。
  頭のてっぺんに、オレンジ色のヘアマニキュアしてて、まるでニワトリのトサカ!
  世の中には、アバンギャルドなワンコがいるもんだねぇ。あ〜、ぶったまげ〜っ。
  でも、めっちゃ興味ありあり〜。ボクも、ちょいシュールにキメちゃおうかな…。
  シーズン的に、シッポだけクリスマスカラー♪…なんての、いかがでやんすぅ〜?




おかわり〜!
   11月20日(土)

  週末の飼い主用の朝食…。しばらくの間ずっと、讃岐うどんオンリーだったのに、
  今朝は久〜しぶりに、山形ソバだよ〜。もちろん、いつものように、残った麺を
  1本ずつ食べさせてもらったボクら。でも、な〜んか、ありゃりゃ?って感じ…。
   <父>「チャーリーもキャブも、なんだよ。ソバじゃ不満足そうな顔つきだな。」
   <母>「おソバは体にもいいんだからぁ。ルチンには抗酸化作用があってね、…」
  はいはい、そこまで〜っ。おかあさんの講釈、長すぎなんだもん。ボクは決して
  おソバに不満があるわけじゃないの。ただ、うどんに比べると細っこいおソバは、
  食べごたえがないだけ…。キャブ坊なんて、0コンマ3秒で飲み込んじゃったし。
   <キャブ>「ボク、いま何か食べたでしゅか…? よく分かんなかったじょ…。」
  おソバの時は、せめて5本ぐらいの束でいただけると、ボクら、大変喜びますぅ。




燃える破壊王キャブ
   11月19日(金)

  お天気わるすぎ〜。花の金曜日だってのに、一日中、雨降りっぱなしなんだもん。
  とはいえ、ひねもす眠り王子のボクちんにとっては、あんまり関係ないけどね〜。
  しか〜し! 冷雨短縮散歩で、フラストレーションの固まりと化したキャブ坊は、
  いつもの暴動に輪をかけて、デストロイヤーぶり発揮しちゃってるぅ。手始めに
  ティッシュボックス喰いちぎってボロボロにしたあと、次は、使い古しのタオル
  チュパチュパしまくったもんだから、部屋じゅう糸くずだらけ…。んで、今度は、
   <キャブ>「もう捨てちゃうからって、タッパーのフタもらったじょ。ガジー!」
  いやはや…。家庭内破壊活動防止法を制定すべきだと、ボクは思うのであります。




晩ゴハンまだでしょうか…
   11月18日(木)

   <キャブ>「おかあしゃん、ちょっと来て〜。お兄ちゃんが挙動不審でしゅ〜。」
   <母>「ん〜? ありゃ、チャーくん、一体全体トイレの中で何やってんのぉ?」
  べつにぃ…。ただ、たまには枕を替えて寝てみるのも、いいかなぁ〜と思ってね。
  キャブ坊だって一頃は、このトイレで、よく居眠りこいてたじゃん。実のところ、
  そんなに寝心地グ〜なわけじゃないけど、なにぶん、ボクちん腹ペコなもので…。
  血糖値が下がりすぎて、動くのも考えるのも、おっくうなのねん…。とりあえず
  晩ゴハンの時間までは、ここで待機してるから、そっとしといて〜。スヤスヤ…。




診察前、緊張のあまり… (病院の待合室にて)
   11月16日(火)

  このところ、キャブ坊の病気のことで、メソメソしてばっかりだったおかあさん。
  今日は、病院から帰って来るなり、笑いながら泣いてたよ。器用なもんだねぇ…。
   <キャブ>「診察室に呼ばれる前から、恐怖に身を震わせてた憐れなボクちゃん。
         でも、もう痛いことされなくても済むらしいでしゅ♪ 嬉しすぎて、
         病院に来た宅配便のオジしゃん、ワン!で撃退してやったじょ〜。」
  へぇ、そりゃ、めでたしめでたし〜。んじゃ、お祝いに今夜は、ごちそうだね〜。
  ってゆってるのに、おかあさんの夕食は、またしてもカレーライスなんだってさ。
  今日で3日目…。冷凍にした分もあるから、今週いっぱいはカレー攻め…? ま、
  ウマい!なら、それが一番のごちそうかもね。顔、黄色くならないといいけどっ。




だって眠いんだもん…
   11月15日(月)

  今朝のお散歩は、雨にぃ〜濡れなが〜らぁ〜♪(by 三善英史 ← 知ってるぅ?)
  だったから、と〜ぜん水も滴るウェット&ワイルドなワンコになっちゃった。で、
   <母>「せっかくだから(?)、ビショ濡れついでにシャンプーもしちゃえ〜。」
  という、もっともらしく且つ不可解な理由により、丸洗いされてしまったボク…。
  でも、ぐったりフテ寝してる間に、雨も上がって、雲間から夕陽がのぞいてたよ♪
  それを見たおかあさん、すっかり気分が高揚しちゃったらしい。(単純な人だ…)
   <母>「な〜んか、こういう雰囲気って、いいよねぇ。洗いたてのチャーリーも、
       ふんわりほのかにフローラルな香りが漂って、ベリベリグ〜♪だしぃ。」
  とか言いながら、ボクのお腹に顔うずめて、ス〜ハ〜し始めちゃった…。だから、
  ボクまだ寝るのっ。邪魔しないでよっ。て、バシッとケリ入れてやったもんね〜。
 (おかあさん、寂しそうに痛がってた。きっと、あとで仕返しされるに違いない…)




大地の恵みだ〜
   11月14日(日)

  でっかいど〜ほっかいど〜♪から、おジャガが届いた〜。おまけにカボチャも〜。
  ってことで、本日、飼い主達の夕食は、おジャガたっぷりのカレーライスだよ〜。
  おかあさんいわく、我が家のカレーライスは宇宙一うまいっ! らしいんだけど、
  ボクは食べたことないから、真実は知らない…。でも、二人ともマジで満足そぅ。
  いいなぁ〜。ワンコ用のフードにも、カレー風味なんてのがあると嬉しいのに…。
  ところで、おかあさん。カボチャの煮付けやお菓子は大好きなくせに、お料理が
  苦手なもんだから、丸ごと扱ったことはないの。どうすればいいか戸惑ってるぅ。
   <母>「このままレンジに入れてもOKかな。ねぇ、チャーリー、どう思う〜?」
  そんなことボクちんに聞かれたって、分かりかねます…。勝手に悩んで下さい…。




ペットクラブ収監直前
   11月13日(土)

  外は北風がピ〜プ〜。こんな日は、おウチでぬくぬくが一番だよね。と思いきや、
  風が止んだからって、ほいほい車に乗っけられ…、気がつけばネズミーランド…。
  おとう&おかあさん(←バカップル?)にとっては、ワンダホー☆クリスマスな
  地上の楽園かもしれないけど、ボクらにとっては、この世の地獄に他ならない…。
  夢と魔法の王国なんて、まがいものだーっ。ううぅ、奈落の底まで落ちてやるぅ。




ちょ〜きんちょ〜 ( 病院の待合室にて )
   11月12日(金)

  おかあしゃんと一緒♪に病院行ったじょ。また、チクッて吸血されたボクちゃん。
  怖くてキンチョ〜して、女先生に抱っこされながら、ずっとブルッてたでしゅ…。
  でも、優しい女先生のこと大好き♪ 院長先生にも、一応シッポ振っといたじょ。
   <院長先生>「キャブっち、元気だよなぁ。今のところ何の症状も出てないし…」
  院長先生、なんか困ってたでしゅ。血液は異常なのに、全然それらしくないって。
  ボクは、ウルトラミラクルワンコだじょー♪ 元気なのに文句あるでしゅかー!?




早くバトろうよ〜
   11月11日(木)

   <父>「今夜は家でゴハン食べるから、よろしくね〜。じゃ、行ってきま〜す。」
  そう言い残して出勤したおとうさん。なのに、夜になってドタキャンの電話が…。
   <母>「や〜だ〜。もう、ゴハン炊いちゃったのにぃ。アッタマきたっ、プン!」
  ほらほら、おかあさん。そんな赤オニみたいに怒んないのっ。おとうさんだって
  お仕事なんだもん、しかたないでしょ。ここは一つ、ボクらが遊んであげるから、
  機嫌直してよ。ウップン晴らしにバトルでもどう? ま、要するに、遊んでぇ〜。




極楽・極楽〜
 11月10日(水)
オエ〜〜〜

  おと〜さ〜ん、いらっしゃ〜い♪ あ、間違えたっ。おと〜さ〜ん、お帰り〜♪
  お仕事、大変だったね。その疲れた心と体を、ボクらがタップリ癒してあげるぅ。
  おとうさんは、ソファにゴロ〜ン…。ボクらは、おとうさんの足枕にゴロ〜ン…。
  これ、マイフェイバリットなのねん。極上のリラックス&ヒーリングタイムだよ。
  ただ、おとうさん…。右足の置き場がなくて困ってる?っぽい。もう少しすると、
  背もたれに乗っかってる巨木足が、ボクらの上にドスーンって落ちてくるはず…。
  でも、サンドウィッチになろうが、押しつぶされてペッチャンワンコになろうが、
  ボクは、この足枕から動かないんだもんね〜。ってか、身動きできないっつうの。




キャブの寝顔サイコ〜♪
   11月9日(火)

  お散歩の後、病院に連行されたボクら…。でも、大好きなミミちゃんに会えたり、
  待合室で優しいオバちゃん達に、いっぱいナデナデ〜されたりしてるうちに、案外
  病院って楽しいかも〜♪ なんて浮かれちゃったボクは、そ〜と〜おバカちん…。
  いきなりチクッ! ショ〜ック! やっぱり病院なんか嫌いだ、大っ嫌いだーっ!
  キャブ坊にいたっては、また採血されたらしいよ。それなのに、超元気なヤツ…。
  暴れ疲れた寝顔でさえ、めっちゃ血の気が多いもん。ほんとに血ぃ採られたの!?




皮は薄〜く むきましょう。
   11月8日(月)

  秋の味覚といえば…、いろいろあるけど、果物なら甘〜い柿がイチオシだよね〜♪
   <母>「柿は体にもいいのよ。抗酸化作用のビタミンCとか、発ガンを抑制する
       ベータクリプトキサンチンとか、血圧やコレステロールを下げる作用の
       カリウム&食物繊維とか、健康と美容に欠かせない栄養素がタップリ♪」
  だからナニ? ボクにとって果物とは…、おいしければ、それでいいのっ。でも、
  柿くえば〜、効果あるなり、病気予防〜。これって、ワンコにも関係あるなり〜?




今日も父帰らず〜?
   11月7日(日)

  ボクのおとうさん、昨日も今日もお仕事だよ。つまり、今週は休日返上ってこと。
  これぞ、ビンボー暇なしの典型なのだ。しかも、ずっとホテル泊まりしてるの…。
   <母>「こんなんじゃ、いずれ過労死するに決まってるわ。絶対に訴えてやる!」
  って、おかあさんは息巻いてるけど、(おいっ、勝手に殺すな〜。byチャー父)
  おとうさん、それなりに夜は飲んだくれてるらしいから、労災認定はムリムリ〜。
  だいたい、本当はおかあさん。内心じゃあ、たまにはこんな休日も…、ムフフ〜♪
  とか思ってるくせにぃ。な〜んか腹黒い人だ…。ボクは、ひたすら寂しいよぉ〜。




とにかくゴハン〜
   11月6日(土)

  ボクのゲリンチ、治ったよ〜ん。お薬飲んでもダメなら、また注射だよー!って
  おかあさんに脅迫されてたんだけど、そんな事態にならずにすんで、良かった〜。
  でも、ずっと胃腸の療法フードも食べてたのに、これじゃあんまり意味ないから、
  もう止めるんだって。というよりも…、キャブ坊のフードが治療食になったから、
  あれやこれや、もぉ〜ワケ分かんなくって面倒くさい〜!ってのが、本音っぽい。
  おいおい…。おかあさん、お願いです。ちゃんと《飼い主》やってくれませんか。
  おかあさんの頭がよろしくないってのも、ガサツで不精だってのも承知してます。
  が、せめてボクらのフードくらい、まともに管理して下さい。ヨロシクですぅ…。




うりゃりゃ〜っ!
   11月5日(金)

  相変らず、すっげぇ怪獣ぶりを発揮してるキャブ坊…。ねぇ、マジで病気なの〜?
  でも、ボールを追っかけて壁に激突したり、爆走中に滑って転んだりしてるから、
   <母>「キャブ〜! ケガしたって手術できない体なんだから、気をつけてよ!」
  って、おかあさんはハラハラし通し。いやはや、なんともスリリングなことで…。
   <キャブ>「おか〜しゃ〜ん、次は引っ張りっこでしゅ〜! いきまっしぇ〜!」
  ここんとこ結構ノリノリモードなボクだけど、やっぱり、キャブ坊のド迫力には
  到底かなわないね。ま、元気でなにより。おかあさんってば、息切れしてるし…。




☆キラリ〜ン☆
   11月4日(木)

  秋はベストシーズンらしいっ。最近、食欲も旺盛なら、遊び魂もウハウハなボク。
  いつになく騒ぎたくて暴れたくて、体中の血がウズくのだ〜! サンタバトル〜!
   <母>「えっ、またぁ? 何度やったら気がすむのぉ。もう疲れちゃったわよ。」
  もしや、一昨日から飲まされてる下痢止めって、ほんとはハイパーな妙薬かも〜♪
  ほらほら早くぅ。おかあさん頑張れ〜。ボクも頑張れ〜。ファイト〜いっぱ〜つ!




お腹ぬくぬく〜
   11月3日(水)

   <母>「霜月に入ったし、そろそろハウスの中を冬バージョンに替えようかな。」
  だいぶ肌寒くなってきた今日この頃…、もうクールマットの季節じゃないもんね。
  専用のあったかカバーが掛けられて、あっという間にハウスは越冬モードだよ〜。
   <キャブ>「わぉ、おひさ〜。ちっちゃい頃、このマット大好きだったじょ〜。」
  去年の冬、まだチビすけだったキャブ坊は、いつもハウスの中にこもってたよね。
  オモチャやオヤツ、大事な物は何でも持ち込んで、ハウスを占領してたもんなぁ。
  それが、夏のクールマットに替わったら、ほとんど立ち入らなくなっちゃった…。
   <母>「クールマットは、チャーの方が愛用してたし。でも、カバーを掛けると、
       ウォーターベッドみたいで心地いいでしょ。久しぶりにどう、キャブ?」
   <キャブ>「ぽよんぽよん&ぬくぬくでしゅ〜。お兄ちゃんも一緒にいかが〜。」
  じゃ、ちょっと失礼して…。うん、そ〜ね〜、おとうさんのお腹には負けるけど、
  まずまずですな。おかあさんも入ってみるぅ。あ、マットがパンクしちゃうか…。




これボクちゃんのでしゅよね! by キャブ
 11月2日(火)
ボクも食べたいんですけど… by チャー

   <母>「キャブは今日から、このフード食べてね。おいしいといいんだけど…。」
   <キャブ>「大丈夫〜♪ ボクちゃん、何でも、おいしくいただきましゅよん。」
  ねっ、どうしてキャブ坊だけ、スペシャルフードなの〜? ヒイキだ、ヒイキだ!
   <キャブ>「ボクちゃん、よく分かんないけど病気みたい♪ だからでしゅ〜。」
  病気はヤダけど、なんか…うらまや〜。ボクも、秋の新メニュー食べたいのにぃ!




チャー : ボクが癒してあげるよ…
 11月1日(月)
キャブ : 元気だじょ〜

  キャブ坊が、いない…。今、おウチの中には、おかあさんとボクのふたりっきり。
  1年くらい前、キャブ坊がやって来るまでは、これが当たり前だったはずなのに、
  今となっては、な〜んかヘンな感じだね。おかあさんは、ものすごく寂しそう…。
  キャブ坊は病院にいるらしいんだけど、痛くて泣いてるんじゃないかなぁ〜とか、
  怖くて震えてるんじゃないかなぁ〜とか、心配で心配でどうしようもないみたい。
  おかあさん…、もう少し落ち着いてよ。ほら、ボクのことナデナデしてごらん…。

   **********************************

  キャブ坊が、帰ってきた! 今日、ほんとは去勢手術してもらう予定だったのに、
  血液に異常が見つかって、延期になっちゃったんだって。だから、その代わりに、
  いろんな検査されてたんだとか。ふ〜ん、そりゃ大変だったね。で、病気なの〜?
   <キャブ>「それより、朝から飲まず喰わずで腹ペコなんでしゅ! ゴハン〜!」
  どう見ても…、ボクには、いつもの暴れん&食いしんキャブ坊にしか思えない…。




《日記帳TOP》