チャーリーの日記帳

* 2004年 / 12月 *

                                                     《日記帳TOP》

25日(土)  クリプレ〜♪
23日(木)  続・新しい寝床
22日(水)  グローブ対戦
20日(月)  窮屈大好きっ
19日(日)  新しい寝床
17日(金)  激写!
16日(木)  大当たり〜♪
14日(火)  キャブの暴走宣言
13日(月)  湿疹治療
12日(日)  レトロなオモチャ
11日(土)  ベロチュ〜攻め!
10日(金)  過食の果て
09日(木)  新聞マニア
07日(火)  ミニブタ出現!?
06日(月)  キンタ救命措置
05日(日)  ハードな一日
04日(土)  お疲れ様…
03日(金)  フルーツ天国?
02日(木)  下痢症状快復途上
01日(水)  へなちょこ街道一直線!




メリークリスマス♪
   12月25日(土)

  クリスマスだよ〜♪ プレゼントちょ〜! ダイヤかなぁドレスかなぁ…ってか。
   <母>「グリニーズのクリスマスパッケージおまけ付きよ。大特価だったの〜。」
  おかあさん…、クリプレをバーゲンで買うなんて、一体どうゆう神経してるん…。
  まったくもって遺憾なのぢゃー。神聖なるクリスマススピリットに反してるぅー。
  とは言え、熱狂的なグリマニアのボクら。今日は盛大にグリパーティだもんね〜。
   <母>「あ、でも各犬1個ずつよ。」
  なにっ、それじゃあ普段と同じじゃん。あぁ、クリスマスなのにぃ。ジ〜ザス…。




ぐうぅぅぅ〜
   12月23日(木)

  ボクちんってば、新しい寝床けっこう気に入っちゃってるかも〜。おかあさんの
  ご期待にお応えするべく、今は毎晩このクッションでオヤスミ〜してるんだけど、
  なかなか寝心地グ〜♪だよ。それに、みんなのベッドのすぐ傍だから安心だしね。
  とはいえ、真夜中になったらベッドに乱入しちゃうんだ。すると、おとうさんの
  強烈なキック&パンチが飛んでくる。それでも、やっぱりベッタリがサイコ〜ッ。




フガフガフガ〜! byチャー
 12月22日(水)
ボ、ボクちゃん負け犬でしゅから〜 byキャブ

  おかあさんの、お散歩用手袋…。せっかく新しくしたのに、サイズが大きすぎて
  使えないんだってさ。(ったく、なに見て買ってんだか…) でも、捨てるのは
  もったいないし〜ってことで、ボクら相手のバトルグローブにしてくれたんだ〜。
  少し薄手だから、歯が当たると痛いらしい。が、そんなん知ったこっちゃないね。
  普段は、まったり&のっそり系のボク。なぜだかグローブには燃えちゃうんだな。
  ヤルときゃ真剣勝負なのだ〜! かたやキャブ坊は、凶暴グローブの不意打ちに、
  すぐお腹見せてマイッタしてたけどね。(おかあさんも加減しない人ですから…)
  ところで、おかあさん。今度は、ちゃんとピッタリフィットの手袋が買えた様子。
  良かったねぇ。ただ…、タグに“短指用”って明記されてたの、ボクは知ってる。




ぎゅ〜ぎゅ〜詰めがいいんでしゅ♪
   12月20日(月)

  キャブ坊は、とにかく狭っ苦しい所が好きらしい。ワンコベッドの下はもちろん、
  カーテンの中や、ソファと壁のちょっとしたスペースにも、よく潜り込んでるよ。
   <キャブ>「ボクちゃんワンコでしゅから、あなぐらが落ち着くんだじょ〜ん。」
  ふむふむ、分かる気がする。一応ワンコのボクも、お布団にくるまれるのは好き♪
  でも、あんなトコはいかがなものかと…。ワンコベッドとキャビネットの隙間が、
  キャブ坊の、今一番のお気に入り。ボクは多分、お尻がつっかえて潜れません…。




ボクちゃんのは〜? byキャブ
 12月19日(日)
おジャマしてましゅ… byキャブ

  毎晩、寝室のベッドで家族揃って寝る時…。キャブ坊のポジションは、きまって
  おとう&おかあさんの枕の間。誰にも邪魔されずに安眠できるらしくて、朝まで
  ほとんどそこから動かない。かたや、川の字の真ん中の棒になってるボクちんは、
  ずっとお布団の中に潜ってると暑くなっちゃう。だから、よく移動するんだけど、
  押し潰されたり殴られたり…、掛け布団の上に脱出して寝てると、蹴飛ばされて
  ベッドから落っこちちゃうこともあるの…。(おとうさんってば、寝相悪すぎ〜)
  そんなボクを憐れんだおかあさん、寝室にボク専用の寝床を用意してくれるって。
   <母>「これをベッドの脇に置いとけば、いつでも父キックから避難できるわ。」
  ふっかふかの柔らかいクッション♪ う〜ん、癒されそう〜。でも…、やっぱり
  どんなに虐待されようとも、みんなと一緒のベッドの方がいいかも、ボクちん…。
   <母>「せっかくキミのために買ったんだから、何が何でも使いなさいよねっ!」
  って、おかあさんは脅すけど、ど〜なることやら。クッションの運命やいかに…。




ヘコり中〜&ヘコられ中〜
   12月17日(金)

  ボクちん、キャブ坊にヘコヘコされちゃいました…。おかあさんがボクに毛布を
  掛けてくれたんだけど、なぜか丸まった毛布にマウントする癖があるキャブ坊…。
  何をカン違いしたんだか、毛布にくるまれてるボクごと、ヘコヘコしやがったの。
  そんなこと初めてだったから、ビックリ仰天して動けなくなっちゃったボクちん。
  おかあさんは涙流してゲラゲラ大笑い。なんちゅう飼い主だろ…。でも、そんな
  おかあさん、毛布をヒザに掛けてた時、思いっきりヘコられてたっ。ザマみそ〜。




ウマウマ探検隊!
   12月16日(木)

  ややっ、今日の宅配便は何やらニオう〜っ。すっげぇウマウマな妖気が漂う〜っ。
   <母>「まさかぁ。キミ達のシャンプーとか歯みがき粉とか、日用雑貨だけよ。」
  いやっ、ボクの嗅覚はウソつかないもん。絶対に、おいちぃモノ見つけてやるぅ!
   <母>「わぉ、ラッキ〜。抽選でクリプレが当たったわ♪ 同梱してあるって。」
  ビンゴー! それだよ、それっ。きっとオヤツのはず〜。さ、掘り当てちゃえ〜!
   <母>「だ〜め〜、クリプレだもん。クリスマスまで楽しみに待ってなさいよ。」
  あ〜ん、も〜い〜くつ寝ると〜クリスマス〜。は〜や〜く来い来いクリスマス〜!




誰か遊んで下しゃい〜
   12月14日(火)

  ボクちゃん、お昼寝に飽きちゃったでしゅ〜。チャー兄ちゃん、遊び〜ましょ〜。
   <チャー>「Zzz…。」
  バクスイでしゅか…。そんなに寝てばっかりだと、脳ミソ腐っちゃいましゅって。
   <チャー>「余計なお世話ぢゃ。Zzz…。」
  もしかしたら、すでに腐りかけてる…!? ちょっくら、クンクンしちゃお〜っ。
   <チャー>「ガオーッ! Zzz…。」
  あ、アクビした〜っ。もぅひと頑張りで、起きてくれるかもぉ。ツンツクツンッ。
   <チャー>「も〜、うざったいなぁ。バシッ! Zzz…。」
  うっ、パンチくらっちゃったじょ! このボクちゃんと、ヤル気あるでしゅかっ?
   <チャー>「さらさら、ないです…。」
  お兄ちゃん、ダラけすぎでしゅ〜。おか〜しゃ〜ん、代わりに遊んで下しゃい〜。
   <母>「忙しいから、あとでね。あ〜、忙し忙し〜。」
  こんな、家族愛の欠如した家庭に育つと、情緒不安定なコになっちゃうでしゅよ!
   <母&チャー>「無視・無視…。」
  あ〜ん、グレてもいいんでしゅかっ。くちょーっ、暴走族になってやるじょーっ。
   <母&チャー>「いつもの家庭内暴走だ…。ほっとけほっとけ…。」




ふふ〜ん、気持ちい〜ん
   12月13日(月)

  今、ボクのお腹にはニキビが3個あるんだよ♪ ま、青春のシンボルってヤツ〜。
  なわけないか…。赤くて小っちゃいのがプツプツしてる。いわゆる湿疹ですな…。
  毎日、おかあさんが治療してくれてるんだけど、皮膚炎用のクリームを塗る前に、
  患部を耳の洗浄液で拭くとグッドなんだってさ。これ、先生に教わったらしいよ。
   <キャブ>「およっ、もしや耳洗浄のニオイ!? ボクちゃん逃げるでしゅ〜。」
  ボクよりも頻繁に耳洗浄されてるキャブ坊は、このニオイが大っ嫌いなんだよね。
  一方、おかあさんにお腹モニョモニョされてるボク。けっこう夢心地なのですぅ。




キャブ坊ブルブルだよ。
 12月12日(日)
やったるでぇ〜だじょ!

  おかあさんが、ポンプでピョンピョン飛び跳ねるカエルのオモチャ買ってきたよ。
   <父>「おお〜、これ懐かしいじゃん。子どもの頃、よく風呂場で遊んだなぁ。」
  へぇ、おとうさんにも、そんな純真無垢な時代があったんだね。それが今じゃ…。
  な〜んて、ど〜でもいっか…。ボクはオトナだから、くっだらないオモチャには
  まるで興味ないんだけど、お子ちゃまなキャブ坊は反応しまくり〜。それがさぁ、
  キャブ坊ってば、血気盛んなツワモノに見えて、得体の知れないモノに対しては、
   <キャブ>「ピョンピョコ挙動不審なケロリンだじょ…。こ、怖いでしゅ〜っ。」
  って、意外とヘッピリなんだよねぇ。シッポ隠してブルブル震えてるもん。でも、
  何かをキッカケに、ひとたび恐怖を克服しちゃうと、とんでもないことになる…。
   <キャブ>「ケロリンッ。よくもビビらしてくれたじょ! 怨み晴らしたるぅ!」
  ほぉら、壊した…。200円が一瞬にしてパーだよ。笑っちゃうね、ケロケロ〜ッ。




キャブちん、よじ登りすぎ…
   12月11日(土)

  おとう&おかあさん、やっと帰って来たと思ったら、ウシの匂いプンプンじゃん!
   <父>「あ〜、焼肉うまかった。ウッシッシ〜。」←中性脂肪上昇中のおやぢぃ。
   <母>「あ〜、石焼きビビンバ最高。大満腹〜。」←ったく懲りないオバちゃん。
  おいコラッ飼い主〜! ふざけちゃあ困るのだっ。そもそも、肉食動物としては
  ワンコの方が本家本元なのにぃ。あん、せめて、そのニンニク臭も漂う口の周り、
  クンクンさせてちょ、ベロベロさせてちょー! ひぃ〜、くっさ〜。でも好き…♪




ここに吐かないで下さい。
   12月10日(金)

   <キャブ>「ありゃりゃ〜。お兄ちゃん…、おかあしゃんが死んでるじょ…。」
  本当だ、死んでる…。どうやら、食い倒れ?っぽいよ。また、あとさき考えずに
  食べ過ぎたんだね、気分悪そぅ。ま、おかあさんには、ありがちなことだけど…。
  しっかし、満腹でムカつくなんて幸せなのだっ。ボクは、特に食べ過ぎなくても
  ゲロンパしちゃうのに…。ど〜せなら、しこたま食べてからの方が絶対にトク!
  それなら、吐いたって悔いはない!? でも、おかあさんは、我が身の愚かさを
  後悔してるらしいよ。そりゃそ〜だよねぇ。もぅいい年したオバちゃんのくせに、
   <母>「げぇ、胃が引っくり返りそうで下向けないわ…。」って、バカ丸出し〜。




新聞は毎日チェックしなくっちゃ!
 12月9日(木)
ベッドとしても使えます…

  何を隠そう…、ボクちんは新聞マニアであ〜る! 日々、世界情勢や政治経済の
  チェックに余念がないのね〜んっ。おとうさんやおかあさんが新聞を読んでると、
  どうしても一緒に読みたくなって、ガサゴソ潜り込んじゃうの。はい、強引に…。
  それで、フムフムなるほど…ってやってると、いっつもジャマ者扱いされるボク。
  その新聞が床に広げられようものなら、シーツ代わりにだってしちゃうもんねっ。
  なぜか、これが気持ち良〜く安眠できるんだなぁ。う〜ん、今日もいい感じぃ…。




ブタキャバ…
   12月7日(火)

  最近おかあさんは、ミニブタさん♪を飼いたがってるんだけど…、ミニとは言え、
  かなりビッグサイズに成長するらしいから、狭っ苦しい我が家じゃ到底ムリな話。
  ってことで、ボクとキャブ坊がブ〜ちゃんに変身してあげたよっ。な〜んちって、
  ボクら2匹とも被り物が大の苦手ときてるから、実のところ固まっちゃってまふ。
  やっぱり3分が限界…。もう勘弁してぇ。早くワンコに戻してぇ。ブヒブヒィ〜。




キンタしゃんを助けて下しゃい〜
   12月6日(月)

   <キャブ>「うわぁ〜ん、キンタしゃんのシッポが、もげちゃいそうでしゅ〜。」
  あららあ〜、こりゃヒドいや。皮一枚で辛うじてくっ付いてるけど、大重傷だよ。
   <母>「あれまっ、本当だ。でもこれ、キャブがコテンパンにしたからでしょ。」
  気の毒ぅ。一刻も早く緊急オペしないと、命が危険かも…って、それはないか…。
   <キャブ>「おかあしゃん、治して下しゃい〜。もう、イジメましぇんから〜。」
  とか何とか言っちゃってぇ。また、ブンブン振り回しながら、バトるくせにさっ。
   <母>「じゃ、すぐに手術するから、待ってて。チャーの初代バト友フレディも、
       全身傷だらけになっちゃって、よく、こうしてチクチク縫ったわよね。」
  フレディ? なんと懐古な響き! いっぱい戦ったなぁ。その彼は今いずこ〜!?
   <母>「クローゼットに留学中!」(詳細は、博物館のコーナーをご覧下さい。)




チャー:くたびれぇ…
 12月5日(日)
キャブ:かっかっか〜!

  朝からワケも分からず、あっちゃこっちゃ引っ張り回されて、もぉクッタクタ〜。
  あ〜ん、いや〜んばか〜ん(←おかあさんの口癖)な心境なのです。いつもなら、
  飼い主たちのデザートタイムには、厳しいチェックを入れるボクなのに、今日は、
  ど〜でもいいですぅ、勝手にどうぞぉ、ってな感じぃ。キャブ坊は、ご覧の通り
  ハッスル中だけど、ボクはハードスケジュールに弱いらしい…。マジで、はふぅ。




チャー、暴動直前の静けさ…
 12月4日(土)
チャー、暴動中〜! か、顔が… 切れてるぅ

  ネズミーランドへ行きました。大鳴き&大暴れしました。帰りは雨に濡れました。
  今夜は、ただひと言…。疲れた…。もう寝る…。あ、ふた言になっちゃってる…。




リンゴを齧ると歯グキから血が出ませんか?
   12月3日(金)

  リンゴさん&ナシさん、いらっしゃ〜い♪ おいちそ〜な王林と新興が届いたよ。
  おとうさんの朝食は、毎日必ずリンゴ! ボクとキャブ坊のために残してくれる
  最後の一切れを、食後のデザートとして、2匹で仲良くシェアして食べるんだ〜。
  まだキャブ坊がいなかった頃は、全部ボクの分だったんだけどね。まぁ、いっか。
  おかあさんなんか、ひたすら芯の部分を齧ってる。みみっちすぎやしませんか…。
  1個のリンゴを、なんと一家4匹で分かち合っていただくとは、まさしく美談っ。
  《一杯のかけそば》より、もっとつましい食生活なのだ…。ううっ、泣けるねぇ。




あったかそぅだにゃ〜 byキャブ
   12月2日(木)

   <キャブ>「なにゆえ、お兄ちゃんばっかり、あったかそ〜なカッコしてるん?」
  そりゃあ、ボクちん長男だもん。跡取り(!?)として大事にされてるからね〜。
   <母>「チャーリー、お腹こわしてるでしょ〜が! 体が冷えないようによっ。」
  であった…。昨日から、下痢止め添えお粥(ふやかしフード)を食べさせられて、
  しかもオヤツは抜き…、のスパルタ治療を受けてるボク。そんな、おかあさんの
  ご期待にお応えするべく、今日は、ノーマルンチの生成&放出に尽力してみたよ。
  まだ、パーフェクトなンチには至らなかったけど、そこそこ良くなってるっぽい♪
  が…、順調に快復した暁には、どうもシャンプーされる運命らしいっす。ぷは〜。




キャブちん、ちゃんと目ぇ閉じて下さい…
   12月1日(水)

  ボクちん、またゲリンチしちゃったよ〜♪(もお、ウカレるしかないのねん…。)
  だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきた、今日このごろ…。ワンコといえども、
  寒いものは寒いっ。少〜し、お腹が冷えちゃったのかも。心配したおかあさんが、
  あったか毛布を用意してくれたんだけど、これ、身も心もポッカポカなんだな〜。
   <母>「そうやって体を甘やかしてると、ますます抵抗力が落ちちゃいそう…。」
  って、おかあさんは懸念してるけど、別にいいもんっ。ボク、野犬じゃないしね。
  そっ、へなちょこワンコ街道をバク進中! バリバリ虚弱体質のボクなので〜す。




《日記帳TOP》