★ 阿蘇・くじゅう 日帰りドライブ ★


火の国・熊本の象徴でもある阿蘇。

ぜひ一度は訪れてみたいと思いつつも、
機会や運に恵まれず、ずっと行きそびれていたのですが、
季節的にはそろそろ限界です。

冬を迎える前の、これが最後のチャンス。
日帰りの強行軍で、阿蘇〜久住高原を周ることに…。

晴れの特異日とされる文化の日。
朝から見事な秋晴れでした。






大観峰 ( 熊本県阿蘇市 )

標高936m、阿蘇外輪山の中では最も高地にある展望スポット。

残念ながら逆光ですが…、
阿蘇五岳のシルエットがくっきり見えます。


← の反対側には、
くじゅうの山並みと雲海も望めます。



360度のパノラマビュー。 海もいいけど山もいい〜。
でも風が冷たすぎるぅー ! 顔が固まっちゃうよぉー

( 外気温7℃ !? ひょえ〜こんなに寒いとは…。 チャリブ〜達2匹とも震えてまっす。


“遠見ヶ鼻”
( 大観峰の別名です。)
眼下には、のどかな田園風景を見渡せます。
( なのに、なぜかソッポを向くCC…。)







カドリー・ドミニオン ( 熊本県阿蘇市 )

約100種800頭羽の動物達を中心としたエンターテイメントワールド。

ゲートを入ると、↑こんな日本庭園があったり…、こちらにはドッグラン広場↑があったり…。



で、パーク中央には干支を祀った十二支苑があったり…。
三重塔の向こうには、阿蘇の北外輪山が広がっています。


ワンコ立ち入り制限エリアも多い中、クマさんゾーンはOK。
( 世界のクマ10種275頭が飼育されています。)
チャーリーもアニマル好きですが、ここで一番エキサイトしてたのはチャー父。 グリズリーの檻にへばりついてたし…。

ところで。

ここには、チンパンジーのパン君とブルドッグのジェームズ君がいらっしゃいます。
テレビで見たことはあるものの名前を憶えていなかったので、最後の最後になってようやく気がつきました…。
毎日、園内の劇場でオシゴト(ショー)をなさっているそうです。







スカイパークあざみ台 ( 大分県竹田市 )

久住高原の入口にある展望所。
間近に久住連山、草原の彼方に阿蘇五岳。 雄大な眺望は格別です。

少し紅葉し始めた久住山をバックに。







くじゅう花公園 ( 大分県久住高原 )

標高850m・20万u の高原の大地では、春から秋にかけて約500種類300万本の花々を楽しめます。

やっとリベンジできたね〜
( 以前、悪天候のため途中で引き返しました。)



白馬もいるよ、かっちょいいー !
( 園内を周る観光馬車です。)



赤・青・白、3色のサルビアでデザインされた花畑




フレンチマリーゴールド 金魚草

( チャリブ〜達はビューチホーなフラワーにあんまり興味がないようです。 特にキャブちんヤル気なし…。)


まるで絵ハガキ !? のような素晴らしいロケーションです。




ガーデニンググッズをはじめドライフラワーやアロマ雑貨などの素敵なショップも揃っています。




カントリーガーデン







エピローグ

花公園の近くにあるカフェ↑で一休みしたあと、夕焼けを眺めながら↑帰途につきました。

大自然のダイナミックな景観はもちろんですが、
チャリブ〜達と一緒に阿蘇を体感できたこと自体に、ものすごく感動しました。
ほんの数ヶ月前までは、とても考えられませんでしたから…。
これも福岡犬民になれたおかげです。

九州、ありがとう。






旅行記一覧

写真集TOP