戻る - 参加 

チャーリーとチャー母の “今日のお散歩”

 9月30日 (火)  7時45分スタート/9時25分ゴール

 途中で日傘を閉じてしまったほどの強風〜!
 スタート前に外の様子をうかがった時にはそれほどでも
 なかったのですが、歩いている間にだんだん強くなって
 きました。ま、雨降りよりはずっとマシ… だと思い直し、
 髪の毛をヤマンバ状態にしながらも、そのまま続行。

 もみじ公園で、元気満々Mダックス・ミミちゃん&ママに
 会いました。これまでは、いつもパパと一緒の時にしか
 会った事がなかったので、ママとは初対面でした。
 たまに二人揃って犬のお散歩をしているご夫婦に出会うと、その度 「似てるなぁ。」と
 思うのですが、ミミちゃんちもそんな感じです。顔や体格はもちろん違いますよ。
 でも、どことなく雰囲気が似ているんですよね。(中には外見もそっくりなご夫婦も…)
 夫婦ってそんなものなのかなぁ。ちなみにチャー家は… 似てないと思います。ん〜?

 高岩公園は、かわゆいクララちゃんをこねくり回しながらウダウダしている間に、
 いつの間にかシェルティ天国になっていました。
 ラッキーちゃん、チョコちゃん、タロウくん、最後に来たのがベルくん。
 いつもならタロウくんに 「ガウガウ」 挑みかかって行くチャーリーが、なぜか静か。
 顔を突き合わせても、「ウー」 でも 「ワン」 でもない…。あれぇ?
 周りがシェルティだらけで、誰がタロウくんだか分かんなくなっちゃったのかしら。
 そんなバカな…。でもチャー母としては、非常にありがたい態度です。よしよし。

 そうこうしているうちに、ますます風が強まってきて、こりゃ洗濯物がよく乾くぞ〜。
 ふと、そうだ! サンタさんを洗っちゃおうと思い立ったチャー母。
 急いで帰って来て、サンタさんを洗濯機に放り込み、今彼は耳を洗濯バサミで挟まれ、
 強風にさらされています。かえって砂埃だらけになったりして…。
 ま、どうせすぐにチャーリーのヨダレまみれになっちゃうんだろうけどね。
  
 9月29日 (月)  7時55分スタート/9時35分ゴール

 犬のお尻をクンクンし、リードにジャレつく猫ー!?
 そんな奇怪なニャンコを探しに、今日はまず、さざんか公園へ向かいました。
 パッと見、人っ子一人いない… 木陰を覗き込みながら公園内をぐるっと一周〜
 してみたのですが、見かけたのはトンボくらいでした。
 すずちゃんママは、いつもいろんなオモシロ情報をもたらしてくれるのですが、
 チャー&チャー母は、なかなかその恩恵に与るコトができません。残念ながら…。
 ニャンコに出会う度に、ますますビビリ犬と化してしまうチャーリーが、
 そんな犬懐こい猫を前にするとどんな反応を示すのか、ぜひとも見てみたかったのに。

 それにしてもこの数日、絶好のお散歩日和に恵まれて、ホントありがたい限りです。
 陽差しは暖かで空気は心地良く、まさに快適そのもの…。
 今日もたくさんのワンコに出会いましたが、さすがに皆いい顔してますねぇ。

 そんな中、前方にキャバリア・サラちゃんを発見したチャーリーは、猛突進〜!
 が、しかし。今朝の彼女はなんと男性を同伴していました。ゴールデン・テリーくん。
 それを見たチャーリー選手、怒った・怒った! あんなに大きくて立派なテリーくんに
 敵うワケないのに、どエライ剣幕で 「ヴーヴー」 文句言いまくり。
 ワンコの世界にも 《焼きもち》 なんて感情、あるのぉ?

 高岩公園で、仲良しワンコ達としばしのんびりしている間に、少し暑くなってきました。
 そろそろ引き上げようと帰宅の途についたところで、Mダックス・ロンちゃんだっ。
 彼は、チャーリーが珍しく犬に返って (?) ジャレ合える、数少ない男のコです。
 めちゃくちゃ久し振りでしたが、相変わらずゴージャスな胸毛がオシャレ〜。
 今度また公園で、遊ぼうねー♪
 
 9月27日 (土)  8時スタート/9時30分ゴール

 食いつきが悪いのは、なぜ〜? まだ暑いの〜?
 今日の朝食は、完食するまで時間がかかりましたぁ。

 先週末から急激に涼しくなったため、もう冷房は使用
 していません。でも昨日は少し寒さが和らいだせいか、
 チャーリーは時々ハウスに入っては、クールマットで
 涼んだりしていました。これ位の気温では、ワンコに
 とってはまだまだ暑いのかもしれません。              《 溜池公園 》

 暑さのせいで食欲が落ちているのなら、まだいいのです。実は昨夜(今朝の未明?)、
 酔っ払い・チャー父が、ソフトクリームのしっぽを食べさせてたんですよね、チャーに。
 だからまたお腹の具合が悪くなったのかと、少しばかり気がかりだったのですが、
 お散歩うんちはそこそこいい状態だったので、やっぱり夏バテみたいなものかも…。

 実際今朝は半袖でも、日向を歩いていると多少汗ばむくらいの気温でした。でももう
 すっかり秋ですねぇ。風が爽やかで快適〜。人間にとっては、今が一番いい季節です。

 バードレイクには、珍しくたくさん鳥がいましたよぉ。鴨が総勢18羽。そんなふうに、
 思わず鳥の頭数なんか数えてしうほど、この溜池公園は静かで長閑で落ち着けて…
 今のところ、チャー母いち押しの、お気に入りポイントです。そう言えば、ここで
 今シーズン初めて、トンボを見かけました。ほんと、秋だわねぇ…。
 
 9月26日 (金)  8時10分スタート/9時55分ゴール

 今朝も雨・雨・雨…
 
 今日は、チャー母のバンダナを使ってみました。
 元は一枚の布だから、頭にぴったりフィットさせるのも
 耳を包み込むのも、自由自在です。これはイケそう〜

 が、しかし。
 2回目のブルブルで左耳が、3回目のブルブルで右耳も
 出ちゃいましたよん… 幸い途中で雨も上がったので、もういいや、と
 そのまま、首に手ぬぐいを巻いたオヤジみたいな、とんでもない格好でお散歩続行。
 
 恥ずかしいから誰にも会わないように願っていたのですが、くすのき公園の手前で
 パピヨン・チルくんとばったり。相変わらず美しい毛並みで、ますますチャーリーの
 おマヌケ姿が目立ち過ぎっ。チルくんは、ひと気のない公園でノーリードにしておくと、
 一人マイペースでのんびりと散策を楽しめる、落ち着いたワンちゃんです。その間
 ママは、ゆったりとベンチでくつろいでいられるそうで、なんとも優雅ですな〜

 一方チャーリーは、落ち着きもなければ、覇気もない…
 高岩公園で、ハイジちゃん&メイちゃん&レオくん&ラッキーちゃんが、楽しそうに
 ジャレ合いながら走り回っていました。でも、なかなかその仲間に入って行けない
 チャーリーくん。一般ギャラリー席で、あっけにとられた面持ちで傍観しているだけ。
 キャバリアって、と言うか、チャーリーって、ほんとに犬なのぉ? って感じ… です。
 少なくとも、先祖がオオカミだとは、とても思えませんねぇ。

 帰り際、同じキャバ仲間のはなちゃんに会えて、何だかとてもホッとしてしまった
 チャー母なのでした。
 
 9月25日 (木)  8時15分スタート/9時30分ゴール

 今日は朝から小雨のパラつく、あいにくのお天気。
 こんな雨降りのお散歩は、耳がビショビショに濡れて
 しまうので、後の処理が大変ですぅ。コートのフードは
 ツルツル滑るせいか、どんなにきつく縛っても、一度
 ブルブルってやるとすぐに取れてしまうし…

 そこで、先日いいモノを見つけて来ました。普段の
 飲食時に使用しているものより幅広の耳バンドです。
 本来は帽子仕様なのだと思いますが、デザイン的に結構スッキリしているので、
 かぶり物が苦手なチャーリーでも、耳バンド感覚で着けてくれるのではないかと…
 耳もすっぽり収まるし、生地も滑りにくく、マジックテープでしっかり止められます。

 で、今日が初着用です♪ チャーリーの頭には少し大きめみたいだけど、なかなか
 サマになってて、いい感じじゃない〜? と、気分良く外に出た途端、思いっきりの
 ヘッドバンキング! 一発で耳が丸出しになってしまいました。何度セットし直しても
 同じ事の繰り返しなので、諦めて外してやることに。ダメだ、こりゃ…

 メイちゃんママから、もっと内側にスナップを付ければいいんじゃない… と、貴重な
 アドバイスをいただいたので、後でちょっとチャレンジしてみようと思います。はたして、
 あのブルブルパワーに太刀打ちできるような、頑丈な耳バンドに仕上がるかどうか…?
 
 9月24日 (水)  8時10分スタート/9時55分ゴール

 溜池公園にオナガドリの群れがいるとの耳寄り情報を
 すずちゃんママからゲットしたので、楽しみにしてたの
 ですが、チャー&チャー母が行った時には、やっぱり
 鳥は一羽もいませんでした。
 別名、バードレイク。ほとんど毎日立ち寄っているにも
 かかわらず、鳥の姿を見かけたのはたった一度きり。
 よほど鳥には縁がないのでしょうか。
 でしょうね。                     《ウェスティ・ハイジ&Mダックス・クララ》

 最後に高岩公園をブラブラしていたら、ハイジちゃん発見! んっ? ハイジちゃんの
 周りをウロチョロ動き回っているあの黒い物体は、もしや、ひょっとして、あれが噂の…
 そう、新メンバーのクララちゃん♪ でした。かわゆい〜っ!!
 めちゃくちゃ小さくて、しかもチョコマカとやたら元気に動くので、気を付けていないと
 踏んじゃいそうで、コワイ〜 
 正直言って、Mダックスに関してはあんまり詳しくないのですが、タンの模様が
 バランス良く綺麗に出ていて、相当ベッピンさんになりそうですねぇ。
 ハイジちゃんも、すっかりお姉さんの雰囲気… かと思いきや、クララちゃんに対して
 思いっきりヘッドロックしかけていましたけど。
 
 でも、飼い主だけじゃなくて、ワンコ同士も楽しいんだろうなぁ。
 ますます憧れてしまいます。多頭飼い…

 多頭飼いの事で頭をいっぱいにしながら帰りかけていたら、無性に足が痒くなってきて、
 帰宅後急いで靴下を脱いでみた瞬間、全身総チキン肌…
 ナント、膝から下の左右合わせて計9ヶ所、蚊に刺されていました。
 もう、痒いのを通り越して、気持ちワル〜 一度にこれだけやられたのは、もちろん
 生まれて初めてのコトです。
 今朝は長袖・ハイソックスの完全防備で、寒さ対策は万全だったのに、
 こんな落とし穴があったとは。だいたい、靴下の上から刺すなんて、反則ですぅ。
 チャー母の足は、もはや大人の女の足とは思えないほど、悲惨極まりない状況です…
  
 9月23日 (火)  7時25分スタート/9時ゴール

 チャー母というのは、学習能力の全くない人間です。
 昨日あれだけ寒さに懲りたはずなのに、今朝は良く
 晴れているし、昨日よりは気温が上がる予報だし、
 何より家の中が暖かいものだから、ま、大丈夫だろうと
 また半袖で出かけて大失敗〜! しかも今日は何と
 裸足にサンダルだったので、より一段と冷たい風が
 身に凍みるぅ。お散歩の間中ずっとトリ肌状態でした。

 でもワンコにとっては、これからが待ちに待ったベストシーズンなのでしょうね。
 真夏はお散歩を渋り気味だったというすずちゃんも、昨日あたりから絶好調だそうで、
 実際かなりハイテンションで、パワー炸裂〜っ!って感じでしたねぇ。
 チャー母は、そんなノリノリのすずちゃんが大好きです。

 高岩公園でも、いろんなワンコが秋の新鮮な空気を満喫していました。
 リンゴちゃんやメイちゃん(コーギー)と一緒に、芝生の上でくつろいでいたら、
 ももちゃんがやって来たっ。久し振り〜♪
 しばらく見ない間に、彼はすっかりスリムに変身して、より一層洗練された気品を
 漂わせていました。素敵ですぅ。

 比べちゃいけないとは思いつつ、ももちゃんと並んで立つチャーリーを見ていると、
 どうしても溜息が出てしまいます。何なんだろう…? 
 生まれつきの骨格や毛並みの違いはしようがないとしても、やっぱり内面から
 醸し出される雰囲気の差なのかなぁ。
 チャーリーにもう少し落ち着きが備われば、ももちゃんのように立派なキャバに
 近づけるのかもしれません。

 ま、チャーリーは今のままでも充分可愛いけどね…
 というのが、結局は親バカな飼い主ならではの結論だったりするワケです。
 
 9月22日 (月)  8時20分スタート/9時40分ゴール

 3日振りのお散歩でした。
 お散歩に出かける気配を察知したチャーリーは、
 スタート前からハッスル・ハッスル〜ッ!

 台風の影響による強風のおかげで、昨日までの
 雨の跡もだいぶ乾いたので、泥んこになる心配がなく
 助かりました。

 チャーリーは、お散歩に出られなかったこの2日間が、相当堪えていたようで、
 序盤はいつも以上の興奮状態。まともに付いて歩けないくらい、とばしてましたねぇ。
 ただ、あまりにも調子にノリ過ぎたせいか、途中から一気にペースダウン。
 溜池公園に着く頃には、かなりお疲れ気味でした。
 ちょうどその後、駒形公園を出たあたりで、パラパラと弱い雨が落ちてきたので、
 そこで今日のお散歩は終了。小走りで帰って来ました。

 それにしても今朝は寒かった〜。今日の気温で半袖はムチャでした…
 もしかして、このまま寒くなっちゃうの? だとしたら、明日は絶対長袖で行こうっ!
 
 9月21日 (日)  今日もお休み

 2日も連続で、しかも雨降りを理由にお散歩を休むのは、初めてのことです。
 チャーリーも、かなりとまどっている様子…

 彼が家で排泄するのは、決まって真夜中、人間が寝静まってからです。でも
 昨日はお散歩に行かなかったので、日中でも適当にするだろうと思っていたのですが、
 甘かった… お昼を過ぎても夜になっても、ずっと我慢してるんですよねぇ。
 時折トイレに誘導してはみたのですが、全然ダメ。何故〜?
 これには、まいっちゃいました。
 「私達が寝ない限り、おしっこ我慢し続けて、体中に毒素が充満しちゃうんじゃ…」
 と心配になり、人間はとっとと寝室に引き上げる事にしたのです。
 
 チャーリーがトイレに入ったのは、それから間もなくのことでした。
 (シーツのケースにセットされているスノコが、カタカタ鳴るのですぐ分かります。)
 ご褒美にミルクを飲ませてやろうと、廊下に足を踏み入れた途端、鼻が曲がりました!
 0時半頃でしたから、金曜日のお散歩以来、実に40時間振りのおしっこです。
 もう、体の中で熟成されつくしてかなり濃厚になっていたのでしょう。
 未だかつて嗅いだ事のない、強烈なニオイを放っていました。ホント、凄かった〜っ!

 もう一つ、うんちの方も気がかりだったのですが、朝起きたらみたら、
 こちらもトイレ中に大放出されていました。こんなに溜まってたの?っていうくらい。
 我慢の限界を超えていたハズですから、さぞやスッキリしたことでしょう。

 今回のチャーリーの根性には、マジで恐れ入りました。
 きっと今日も、深夜までトイレには行かないつもりなのでしょう。
 でも絶対体に悪いから、我慢もほどほどにしておいてよ、ねぇ、チャーリー。
 
 9月20日 (土)  お散歩はお休み

 今さっき、結構大きな地震がありました。
 チャーリーが、台所にいたチャー母のところへ飛んで
 来たので、しばらく抱き締めてやっていたのですが、
 かなりおびえていましたねぇ。

 今日は朝からずっと雨降りで、チャーリーの体調もまだ
 パーフェクトではないので、お散歩はお休みしました。
 窓を開けて外の状況を見せ、お散歩に行けない事を納得させようとしていたのですが、
 なかなか理解できないようで、お掃除をするチャー母の周りにまとわりついては、
 落ち着かない様子でずーっとウロチョロしていました。
 それでもお昼頃にはようやく諦めがついたのか、しばらくの間恨めしそうに外を
 眺めた後、おとなしくお昼寝モードに… という時に先程の地震があったわけです。
 
 速報では、震度4のエリアもあったとか。大きな被害がなければいいのですが…
 
 9月19日 (金)  6時50分スタート/8時10分ゴール

 昨日のお散歩後は、さすがに一日中ぐったりと元気のなかったチャーリーくん。
 今朝は 「お散歩!」 の号令に、ちゃんと飛びついてきたので、
 だいぶ体調は回復したようです。

 ただ、2回目のうんちにちょこっと血が混じっていたような…
 ひどい下痢というワケではないのですが、
 今日も一日 《おかゆ&お薬》 で様子を見てみようと思います。

 もう外のBGMは、セミから秋の虫の鳴き声へと、
 すっかりシーズンが交代しているというのに、蚊はいつまでもしつこいですねェ。
 今日は何のケアもしていなかったせいか、手足合わせて4ヶ所も刺されてしまいました。
 まだまだ虫除けスプレーは必需品のようですね〜。
 
 9月18日 (木)  7時20分スタート/8時15分ゴール

 今朝起きたら、廊下のチャー・トイレに、大量のうんちが転がっていました。
 でも、おしっこの跡がない… うんちの時は必ずおしっこもするハズなのに…
 部屋を覗いてみたら、ベッドの下に黄色い大きなシミがっ!
 ちなみに、チャー部屋はカーペット敷きです。とほほほほ… (涙)
 トイレがうんちでいっぱいだったから、こんな所におしっこしちゃったワケ?
 と、溜息つきながらふと部屋中見渡したら、吐いた形跡が… 盛大に… 何ヶ所も…
 しかも、吐いたモノを食べてしまったらしく、
 未消化のフードやガムのかけらがこびりついている状態でした。

 この後始末をするために、朝からゴシゴシ作業を30分も続けたものだから、
 二の腕のあたりがひどい筋肉痛〜。
 また除菌消臭スプレーを1本、使い切っちゃいました。

 当のチャーリーは、吐き過ぎて喉に違和感があるのか、
 しきりに、咳ともゲップともつかない 「ガフッガフッ」 を繰り返していました。
 朝食はもちろん、おかゆ & お薬。案外喜んで食べたので、ちょい一安心。
 体調が悪くても食欲はあるので、救われます。

 でも… 「お散歩!」 と言っても飛びついてこなかったのには、ビックリ。
 玄関を出ても、いつものようなパワーが全く感じられない…
 歩きながらも、相変わらず 「ガフッガフッ」 と苦しそうだったので、
 無理をさせないよう、今日は早めに切り上げました。

 特にヘンな物を食べさせたわけではないので、暑さのせいなのかなぁ。
 それとも、チャー父の不在? それなら今夜出張から帰って来るから、
 元気出してよ、チャーリー。

 それにしても、夜中にたったひとりぼっちで、ゲェゲェ苦しんでいたのかと思うと、
 可哀想でたまりませんね。犬用のナースコールみたいなのがあればいいのに…
  
 9月17日 (水)  5時50分スタート/7時10分ゴール

 徹夜してしまいましたン。
 もう眠いのを通り越して、頭がぼよよ〜んって
 別世界を漂っています。睡魔襲来のピークは5時頃。
 『今ここで寝てしまったら、とことん眠り込んじゃって
 お散歩に行けなくなるーっ』 と、根性の戦いでした。
 朝の爽やかな空気に触れて、少し頭をリフレッシュ
 させようと、寝坊主チャーリーをたたき起こして
 お散歩に強制連行ー! とは言っても、彼の場合
 『ごはん』 や 『お散歩』 の号令をかければ、どんなに爆睡中であっても、
 あきれるくらい見事に飛び起きますからねぇ。まったく、たいしたもんだ…

 外は、予想外に気温が高かったですね。
 もっとヒンヤリ・スッキリしているのかと思っていたのですが。
 でもさすがにもう、ベタベタ・ムシムシという不快な暑さではありません。
 不快なのは、チャー母のどんより澱んだ頭の方か… ふー…

 もう若くないんだから、無理しちゃいけませんねぇ。とりあえず
 今日は一日このままローテンションで、ぼやーっと浮遊していようと思います。
 
 9月16日 (火)  7時45分スタート/9時50分ゴール

 家を出てすぐに、“ショコ・はな・チャー” の三つ巴で、チーム・キャバリアの
 固い絆と結束を確認し合った後、今日は、さくら公園の方からお散歩をスタート。
 
 中央公園で、植木に顔を突っ込んでクンクンしていたら、あまりにも夢中になり過ぎて、
 大好きなミミちゃんが背後に忍び寄って来ているのにも、全く気がつかない…
 フッと振り向いた時の慌てぶりには、もー笑っちゃいました。
 ミミちゃんは、5歳のAコッカー。今夏初めてダニに刺されてしまったそうです。
 チャーリーもつい先日、フロントラインを初体験したばかり。
 今年はダニやノミが多いのかしらね〜なんて、ダニ談義で盛り上がり過ぎてしまった為、
 チャーリーには申し訳ないけれど、ふれあいロードエリアはパスさせてもらいました。
 でも、ずっとミミちゃんとベッタリしていられたんだから、いいよね、チャーリーくん。

 高岩公園には、ハイジちゃんとラッキーちゃん。
 このふたり (ウェスティ&シェルティ) 、よほど相性がいいのか、追いかけっこしたり
 ジャレ合ったり… 本当に楽しそうで、見ていてたまらなく気持ちいいですねー。
 一方チャーリーは、そんな光景を羨ましそうにボーッと眺めているだけ。おいおい…

 そこにやって来たのが、超癒し系Mダックスの、のんちゃん。ここで、
 チャー一家が住んでいる集合住宅内で、新たに制定されるらしいペット規約に関する
 最新情報をGET。なぁんか、ワケの分からないヘンテコなキマリが出来てしまう前に、
 もう1頭飼っちゃおうかなぁ… どーしようかなぁ… 欲しいなぁ…

 なーんて考えていたところに、ゴールデンのチャーリーくん登場。
 オス犬に出会うと、とりあえずガウガウしてしまうチャーリーですが、
 このチャーリーくんのコトは大好き。ベタベタまとわりついて、離れようとしません。
 チャーリーくんの方は、そんなチャーリーがウザッたくてちょい困惑気味?
 でも、常にドッシリかまえていて、些細な事には動じない立派な態度には、
 ホント頭が下がります。名前だけじゃなくて、性格も受け継いでくれると助かるのに。

 と、ここまで書いてきて、ふと我に返ってみたら、今日の日記なにコレ? 長すぎ〜!
 運悪く全部読んでしまった方へ… 大変お疲れ様でした。スミマセン。
 どうもチャー母は、文章がヘタクソで、書き出すとダラダラと長〜くなってしまう
 傾向があるようです。今後は、きちんと起承転結のある簡潔な文章を心がけますので、
 今日のところは、ま、大目に見てやって下さい。

                 《 9月16日のお散歩日記 完 》
  
 9月15日 (月)  6時15分スタート/7時ゴール

 昨日は、朝・昼・晩と3回もお散歩をした上に、帰宅が夜中の2時頃だったため、
 チャーリーは相当お疲れモードのようです。

 普段なら、朝チャー母が起きて歯磨きや洗顔をしていると
 トコトコ起き出して来るのに、今朝は全くその気配がありませんでした。
 しばらくしてからようやく、ドヨ〜ンとした顔でおはようの挨拶に来たのですが、
 すぐまた床にデロ〜ンとしちゃうありさまで…
 そんなワケで、今日はシャンプーもしたかったし、なにぶんチャー母も3時間睡眠で
 ちょいフラフラ状態だったので、今日のお散歩は通常のハーフバージョンで
 すませてしまいました。

 昨日も今日も、朝はスカッと晴れ渡ってカラッと爽やか〜っていう、絶好のお散歩日和。
 犬も飼い主もパワー全開だったなら、もっと気分良くいっぱい歩けたハズなので、
 ちょっともったいなかったかなぁ。

 でも今日はチャーリーもこれで限界だったみたい…です。
 さすがにシャンプーの途中では寝ませんでしたが、ドライヤーをかけている間は
 ずっと寝っぱなしでしたねぇ。
 あごを支えていないと、すぐに頭がカックン・カックンしちゃってました。

 今は、スッキリきれいになった体を、思いっきりひっくり伸ばして(?)、気持ち良さそうに
 グースカお休みになっていらっしゃいます。
 
 9月13日 (土)  6時55分スタート/8時25分ゴール

 スタート前の朝食 − 食いつきが悪い〜っ。
 「はい、いいよ」 と言っても、何か訴えるような目で
 チャー母を見つめるばかり。とりあえずは無視・無視…
 しばらくしたら、しぶしぶながら (?) 食べ始めました。
 しかも一粒一粒吟味するように、のっそりもったりと。
 もっとひどい時は、少しずつ手の平から食べさせたり、
 ミルクをかけてやったりしないと食べない事もあるので、
 今朝はまだいい方です。

 すずちゃんも、今日の朝食はスローペースだったそうです。
 彼女もチャーリーと同じようにお腹がデリケートで、暑いと食いつきが悪くなるのも一緒。
 毛並みや色こそ違いはあるけれど、顔つきや体の大きさなんかは、よく似ています。
 もしかしたら、ひょっとして、血縁関係にあるのかも… な〜んてね。
 でも、あながち冗談とは言い切れないような気もします。

 ここ数日の蒸し暑さは相変わらずですが、今朝は少し風が吹いていて、
 比較的歩きやすいお散歩でした。

 チャーリーのお腹の具合も、朝食の食いつきが悪かったのでまだダメかなぁ、なんて
 思っていたのですが、うんちの状態からすると、まずまず順調に回復しているようです。

 でも、チャー母の方は、頭が頭痛… いや、頭痛が痛い… いや、とにかく
 ちょっとばかり頭がガンガンして、ツライ〜。
 この頭痛、タチが悪くて薬が効かないんだもん。もう、やだっ!
 症状が悪化すると、頭に太陽が浮かんできて、目の焦点が合わなくなってしまいます。
 これ、ナントカ症候群って言う、ちゃんとした病名があるんですよね。
 友人でも一人、同じような持病を患っている人がいるのですが、その人の場合、
 最悪嘔吐してしまうそうです。
 チャー母も、気分は悪くなるけれど、幸い吐いた事はありません。

 世の中、連休で盛り上がってるんだろうなぁ。お天気もいいし〜。
 そんな中チャー母は、今日一日おとなしく休息日ということで… ふー、アタマ痛い…
 
 9月12日 (金)  6時40分スタート/8時25分ゴール

 多少日差しが弱かったせいか、昨日よりは幾分マシ
 でしたが、それでも厳しい蒸し暑さが続いています。

 そんな中、お腹の調子が不安定なチャーリーくん。
 昨日は、朝昼夜の3食ともおかゆで、それぞれ
 下痢止め・整腸剤・消化薬をトッピングしました。
 そのかいあってか、今日のお散歩うんちは通常通りの
 2回。昨日5回もしたから、きっとお腹の中も空っぽ
 だったのだとは思いますが。でもまだ少し軟うんちだったので、本調子ではないのかも
 しれません。今日も一日薬漬けで、様子を見ようと思います。

 高岩公園にはラッキーちゃん♪ 最近よく会うのですが、その度に毛や足が長く伸びて
 いて、日に日に大きくなっているような気がします。
 チャーリーが以前ほどラッキーちゃんにウガウガしなくなったのは、彼女がどんどん
 いっちょまえのシェルティに成長しているからかもしれません。
 でもまだ油断できないので、「 “ウーッ” しないでよ 」 なんてハラハラしているところに、
 レオくんが自転車で颯爽と登場っ! 彼はいつもハイテンションでパワー全開です。
 まるで動き回るぬいぐるみみたいで、見ていて飽きませんね。そんなレオくん ・・・
 自転車走行もお得意ですが、自転車カゴでのお留守番もヘッチャラなんだとか。
 スーパーでもどこでも、カゴの中でじっとおとなしく、ママが戻るのを待っているそうです。
 スッバラシイですねぇ〜 チャーリーはと言えば ・・・
 家の中以外での置き去りは、大騒ぎしまくっちゃって、てんでお話になりませんから。
 ここはぜひとも、レオくんの賢さを伝授していただきたいものです。
 そうすれば、お散歩の途中でも気軽にコンビニに立ち寄ったりできて、便利ですよねぇ。
 すごいなぁ〜、いいなぁ〜、と羨ましくってしょーがないチャー母なのでした。
 
 9月11日 (木)   6時10分スタート/7時35分ゴール

 高岩公園へ向かおうと角を曲がった途端、シェパード犬の奇襲攻撃を
 受けてしまいました。さすがに大きなシェパードは迫力満点!
 チャーリーも一応いつも通り、虚勢だけの空威張りで対抗しようとしていましたが、
 腰は引けてるし、得意の 「ウーッ」 も声になってないよ…
 定番のお散歩コースでシェパードに出会うのは珍しいコトなのですが、
 やっぱりカッコよすぎ〜っ。
 子供の頃、実家で 「ピコ」 という名前のシェパード犬を飼っていました。
 あいにく病気で早死にさせてしまったので、なおのことシェパードを見かけると、
 胸の奥がキュ〜ンと痛んでしまいます。
 いまだに、当時の楽しかった事やつらかった最期が、忘れられないんですよねぇ。
 だから、また会いたいような会いたくないような、複雑な心境です。

 ところで、チャーリーですが、
 昨日の夕方、ちょこっと吐いてしまいました。夕食は、《おかゆ&消化吸収剤》。
 その後特に異常はなかったので、安心していたらば、今朝のお散歩うんちは
 なんと5回! 1,2回目はそこそこいいうんちをしていたのですが、
 さすがに5回目ともなると、ほとんど水みたいなのがほんの1滴。
 やっぱり少し調子が悪いのかもしれません。
 帰宅後の朝食は、《おかゆ&下痢止め》 にしておきました。
 暑さがぶり返したせいかなぁ… ちょっと心配です。
 
 9月10日 (水)   6時20分スタート/7時50分ゴール

 どうも昨日から無性に眠くってしょうがない…
 朝はたいてい自力で起きるのですが、今朝はちゃんと起きられる自信がなかったので、
 昨晩就寝前に目覚まし時計をセットしました。
 案の定、けたたましい音にたたき起こされるまで、ぐっすり〜
 いつもなら、夜中に必ず2,3回目が覚めるハズなのに、今日は全然でした。
 ウワサによると、ぐーすかイビキをかいていたそうで。
 それだけ爆睡したくせに、何故か寝起きもスッキリしない…
 お散歩に出れば 少しはシャキッとするかと思ったのですが、昨日に引き続き今朝も
 すでにムワッと生暖かい空気で、ちっとも頭が冴えません。
 なんだかお散歩の間中ず〜っと、暑くてダルくて眠くて、ボーッとしたままでした。
 一瞬ハッと我にかえると、束の間夢を見ていたりして。
 人間、歩きながらでも夢見れちゃうんですねぇ。
 今夜は早く寝よ〜
 以上、お散歩日記(?)でした。
   
 9月9日 (火)   6時45分スタート/8時25分ゴール

  昨日は、このまま秋になるんだろうと思っていたのですが、甘かったようです。今日は
 一転、暑い暑い。まだ9月も初旬だからしょうがないか…
  中央公園に行ったら、薬剤散布の影響か、毛虫がいっぱい転がっていました。虫が
 苦手なチルくんママは、鳥肌立てて泣きそうでしたねぇ。チャー母も以前なら同じような
 反応を示していたと思いますが、チャーリーズ散歩のおかげでだいぶ鍛えられました。
 昨晩だって、チビ虫を素手で叩き潰しましたから。へっへっへっ。て、別に威張るほどの
 コトではありませんが。でも本当に、最近は結構強気で対抗できますよ。
  とにかく、かなり暑くなってきたのでとっとと帰ろうと急いでいたら、すっごく久し振りに
 レオくん(ポメ)に会いました。相変わらずコロコロとして可愛いい彼も、やっぱりオトコ
 なんですねぇ。りんごちゃんやラッキーちゃんに、クンクン攻撃しまくっていました。まぁ、
 チャーリーほどしつこくないですけど。なにしろチャーリーのクンクンフェチぶりは、尋常
 ではないですから。男のコには「ウーッ」、女のコには「クンクン」 … 始末におえません。
 9月8日 (月)   7時45分スタート/9時30分ゴール

   すっかり秋めいて来ましたねぇ。今朝は、ちょっぴり曇り空で、暑くもなく寒くもなく
  お散歩には最適のお天気〜。真夏の蒸し暑さから開放されて、出会うワンコ達も皆
  快適そうでした。メイ (コーギー) ちゃんは、会うとよくゴロリン転がってお腹を見せて
  くれるのですが、今日はタイミングが悪かった! 車道を横断中に声を掛けちゃった
  ものだから、横断歩道でゴロンしかけて、危ない危ない… 犬って、いつどこで何を
  しでかすか、たまに予想外の行動をとったりしますから、気を抜いているとハッ!と
  させられる事があります。チャーリーは公園で、なにやら真剣にクンクンしてるなぁと
  思っていると、次の瞬間にはいきなり、歩いてる人間や走ってる自転車の真ん前を
  横切ろうとしますから。いくら言葉やリードで制御しても、全く理解していないようです。
  一度少し痛い目に会った方が、学習してくれるのかなぁ、なんて思ったりもして…
   高岩公園では、ハイジちゃんとラッキーちゃんが、どエライ勢いでかけっこしていま
  した。あまりのパワフルシーンに、チャーリーは目がテン、と言うかちょいビビリ気味。
  さすが、猟犬&牧羊犬、膝乗り犬キャバリアとは大違いです。同じ犬なのに…
 9月7日 (日)   7時15分スタート/8時40分ゴール

今朝のお散歩は、久し振りにチャー父も同伴。チャーリーは嬉しくってしょうがないのか、
公園で 「好きにしていいよ〜」 と言っても、父にまとわりついてばかりいて、なかなか傍を
離れようとしません。試しに、ひと気のない広い所でリードを外して、わざと父母の距離を
取ってみました。そうしたら、やはりチャー父の方に駆け寄って行くんですよね。チャー母
としては、なんか面白くない… でも、普段父と一緒にいられる時間は極めて少ないので、
仕方がないのかもしれません。まさか、母を嫌っているワケでは!? ありませんよねぇ。
9月6日 (土)  6時30分スタート/8時5分ゴール

 ケビ (ヴィ?) ンくんのお父さんは、本当にエライッ!です。たまにお散歩でお会いする
度に、優しそうで素敵な方だとは思っていたのですが、今朝お宅の前を通りかかったら、
玄関周りから公道 (遊歩道) まで、きれいにお掃除なさっていました。改めて、尊敬〜!
ついでにチャーの頭をガシガシ撫で回して下さって、根っからのワンコ好きなんですねぇ。
奥様も明るくておもひろい方だし、立派なご主人様達に可愛がられて、ケビンくんはさぞ
幸せな毎日でしょう。一方チャーリーは、運悪く短気な飼い主に当たってしまったために、
今日のお散歩も叱られっぱなしでした。だって、久し振りに会ったメイちゃん (シーズー)
には、飛びついて行こうとするし、他のワンコ達にも何度 「ウーッ」 しかけたコトやら…
それもこれも、飼い主がいたらないせい?ですよねぇ。
9月5日 (金)  6時45分スタート/8時15分ゴール

   今日は暑かった〜。真夏に比べると多少湿度は下がっているようで、めちゃめちゃ
 ベタつくようなことはないのですが、日差しの照りつけるアスファルトの路上なんかは、
 照り返しもあって、まだまだホットプレート状態です。だから、最終コースの高岩公園
 まで来ると、本当にホッとしますね。広くて、大木が生い茂っているために日陰も多く、
 少なくとも 3℃ は違うんじゃないかなぁ。涼しくって心地良くって… 夏のお散歩には、
 こういうオアシス的な場所が絶対必要ですよね。
9月4日 (木)  7時10分スタート/8時40分ゴール

 「さぁ、行こう」 と、玄関のドアを開けた途端、急に雨が降り出してしましました。予報に
よれば、それほど降り続くような雨ではなさそうだったのですが、チャーリーはもうすでに
お散歩GO・GOモードだったので、そこでしばらく待たせるのは、ちょっと酷。で、急きょ
コートを着せ、チャー母もサンダルから雨靴に履き替え、傘をさして何とか出発しました。
雨は本当にその一瞬だけで、あとは傘がジャマでしょうがない… 運が悪かった… でも、
もしもう数分早く出ていたら、おそらく傘もなくてずぶ濡れになっていたハズです。これは
もしかして、ラッキーだったの?
9月3日 (水)  7時45分スタート/9時15分ゴール

 残暑お見舞い申し上げます〜って感じ。本当にお暑うございます。
 今朝は人間様の都合を優先して、チャーリーのお散歩は後回し。スタートが遅くなって
しまったので、もうすでにかなりの高温になっていました。早くも、チャー母は汗ビッショリ、
チャーリーは息ハァハァ。ちょっとヤバいかも… もう引き返そうか… 途中で何度もそう
思ったのですが、その度にサラッと吹くそよ風が心地良くて、結局ノーマルバージョンで
歩いてしまいました。ただこの暑さで、また体調を崩さなければいいのですが。3回目の
うんちがやけに水っぽかったので、ちょっと気がかりです。
9月2日 (火)  5時40分スタート/7時10分ゴール

 またちょっと蒸し暑さが戻ってきました。とは言っても、やはり9月、なんとなく秋めいた
雰囲気が漂う感じ。セミのサマーステージもそろそろピークを過ぎたようで、いたる所に
墜落屍骸が転がっています。この夏初めて知ったのですが、スズメって、セミを食べて
しまうんですね。瀕死でバタバタしているセミに、寝技をかけちゃったり… そんな壮絶な
光景にも何度か遭遇しました。自然界の厳しい掟を目の当たりにしたような気がします。
一方チャーリーは、セミにはほとんど興味がないようですね。地面を転げ回っているのを
見かければ、一応クンクン匂いを嗅ぎには行きますが、すぐソッポを向いてしまいます。
それほどソソられる匂いではないのかも。でも、スズメが食べるくらいですから、中には
セミを食べちゃうワンコがいてもおかしくないのでは? お宅のワンコはどうですか?
9月1日 (月)  6時40分スタート/8時ゴール

  傘をさそうかどうしようか迷うくらいの、細かい霧雨の中、一応タンクトップを着せて
 出かけました。それでももう耳がビショビショだぁ、なんて思いながら、くすのき公園を
 ブラブラしていたら、『ワンワン』 という怒鳴り声とともに、巨大なビーグルが突進して
 来たっ! うわっ、と思う間もなく、チャーリーに襲いかかる、襲いかかる! これほど
 チャーリーの身に危険を感じた事はありません。ビーグルをどうにか押しのけ、逃げ
 惑うチャーリーをやっとの思いで抱き上げると、今度はチャー母に向かって四方八方
 から体当たりしてくるのです。それが本当にジャンボなビーグルで、しかもものすごい
 力でガッツンガッツン、腰のあたりまで飛びかかってくるものだから、結構痛いーっ!
 これはかなりヤバい状況だぞっ、とあたふたしていたら、ようやく飼い主らしき軍団が
 飛んで来て、3人ががりで暴れ狂うワンコを取り押さえてくれました。何でも、首輪が
 外れて逃げ出してしまったのを、家族総出で追いかけていたのだそうです。そのうち
 2人は自転車に乗っていましたから、相当な脱走劇だったのでしょう。最初はウーッ
 なんて応戦しようとしていたチャーリーも、チャー母の腕の中で、心臓バクバク、体は
 ブルブル、すっかり怯えきっていたので、足早にその場を去りました。角を曲がって
 別の道に出たところで、下に降ろして普通に歩き始めたら、後ろから先程の飼い主
 代表が追いかけて来て、改めて謝罪してくれました。幸い、チャーリーに怪我はなく、
 私も同じ犬飼いとして、飼い主さんの心情が痛いほど分かるので、とても怒る気には
 なれず、むしろ何度も頭を下げる姿を見ていたら、可哀想になってしまったほどです。
 ただこの一件で、チャーリーがますますへなちょこになってしまわないか、それだけが
 ちょっと気がかりです。チャー母はと言えば、泥んこチャーリーを抱きかかえた上に、
 泥んこワンコに飛びつかれまくったので、見るも無残… 汚れた女になってしまったの
 でした。