戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

12月30日 (火)  8時30分スタート/10時15分ゴール

 今朝は、3時起き…。
 いつもの習慣で、新聞を取りに玄関まで行ったら、
 まだ配達されてないじゃん〜。

 そんな朝も暗いうちから、
 掃除機をグァーグァーさせるわけにもいかず、
 しょーがないわぁ… と、パソ遊び♪
 なんて、グ〜タラしていたものだから、
 結局、お散歩は普段と変わらない時間になってしまいまして。

 珍しくお散歩に参加した、チャー父。
 日頃の運動不足を解消すべく、最初は張り切って歩いていたものの、
 途中で、もう 「疲れたぁ」 と弱音を吐く始末…。
 まったく、だらしないのだわっ。
 
 でも、昨日のドッグランで走りまくったキャブちんも、
 さすがに疲れが残っているのか、何となくパワーダウンのご様子。
 高岩公園でも、ちょっと他のワンちゃん達とジャレ合ったくらいで、
 いつものような大暴れはしませんでしたわ。

 そう言うチャー母も、実はかなりダルダルモードなのです…。
 やっぱり、この常軌を逸した生活リズムに、
 そろそろ体が悲鳴を上げかけているのかもしれません。
 ドッグランでも全然走らず、寛いでいただけのチャーリー。
 いつもひ弱な彼が、今は一番元気なんじゃないかなぁ。

 何故に、こんな時差対策をしているのかと言うと・・・
 夜が明けて混雑し始める前に、初詣に行きたい! ただそれだけの事。
 おそらく今、最低100人は、ブーッとか言って呆れ返っちゃったわよね。
 ま、いいけど…。

 若い頃のようにオールナイトで動き回るのは、もう体力的に限界なのです。
 となると、こういう場合は早起きするしかないわけで。
 ちなみに明日の大晦日も、『紅白』 そっちのけで、ひたすら眠る計画です。
 そんな我が家って、ヘン? だわよねぇ。
 でも決して、初詣マニアとかフェチとか、そういうんじゃないから。

 明朝は、2時起床予定!
 さ、そろそろ寝なくっちゃ。( って、まだ明るいよっ )
 
12月28日 (日)  8時50分スタート/10時40分ゴール

 間もなくやって来る新年を、厳かに迎えるべく、
 睡眠時間帯のシフト調整を始めた、我が家。
 今朝の起床時刻は、5時。
 これ自体は、普段と大差なかったのだけれど、
 なにぶん、昨夜の就寝時刻が2時だったもので…。
 あんまり寝る事に関しては執着しない私でも、
 さすがに3時間睡眠は、こたえるぅ〜。
                                     《 くすのき公園にて 》
 朝、洗濯物を干していたら、
 洗いたてのタオルから湯気が立っていましたっ。
 この冷え込みと睡眠不足のダブルパンチじゃ、
 今日のお散歩は、さぞや辛かろう… と決死の覚悟で臨んだのですが、
 意外や意外、陽射しを受けた背中がポカポカでしたわ。
 風がなかった上に、ロングコートで完全防備でしたからねぇ。

 昨日の雪がすっかり溶けた高岩公園には、
 今日もワンコが大集合〜。

 他にもいろんなワンちゃんがいるって言うのに、
 チャーリーってば、フラッティ・ナビィちゃんを追いかけたり、
 コーギー・ミロくんやレオンくんに喧嘩を吹っかけたり、と
 特定ワンコばかりを集中攻撃しちゃうんですよね。
 とても、フリーにしておくのは無理…。
 リードの制御に疲れ果ててしまった、母なのです。

 一方、キャバリア界きっての俊足児・キャブちんは、
 得意の追っかけっこで、ハシャぐ、ハシャぐ〜。
 相変わらず、疲れ知らずのようですわ。
 そう言えば、ラッキーちゃんパパから、
 ちょこっとだけフリスビーを教えてもらったのですが、
 キャブ… もしかしたら素質あるかも…♪
 だって、ちゃんとフリスビー追いかけてたもん。
 ( そんなん、ワンコなら誰だってできるじゃん。)

 でも、何にでも興味津々&パワー全開な子犬のうちに、
 いろんな事を仕込んでおけば、結構モノになったりして。
 問題は、飼い主のスタミナ不足なのよねぇ。
 あぁ、いかん、いかん。
 
 さ、明朝の起床時刻は、4時なのだわ。
 今夜は、10時に寝なければ。
 でも、これを書いている今現在も、
 あまりにも眠くて、目が寄ってきているチャー母。
 10時まで持たないかも… 多分…。
 
12月27日 (土)  8時55分スタート/10時20分ゴール

 先週の土曜日の夜は、みぞれでしたが、
 今日は、今シーズン初めての、雪。
 この時期としては、珍しいのでは…?

 最近は寒いせいか、窓際には近寄らなかったキャブ。 
 ワンコ部屋のお掃除を終えた後、窓を開けておいたら、
 網戸越しにジーッと、薄白くなった庭を眺めていました。
 雪独特の匂いでも、嗅いでいたのかもしれません。        《 溜池公園 》

 お散歩では、2匹揃って、しきりに鼻をピクつかせていましたわ。
 雪そのものと言うよりは、空気をクンクンしているんですよね。
 チャーリーですら、過去数回しか経験していない、雪…。
 キャブにとっては、生まれて初めてです。

 外でのキャブは、いっつもテンションが高いので、
 はたして、雪にハシャいでいたのかどうか、定かではありませんが、
 溜池公園では、雪の上を嬉しそうに駆けずり回っていました。
 少なくとも、嫌いではなさそうです。

 ただ、全身つるっパゲのキャブちん。
 さすがに、この冷え込みは身に凍みたようで、
 横断歩道や排泄処理等で、ほんの少しの間待たせておくだけで、
 カキンコキンに凍り付いちゃってましたわ。
 その分、帰宅後の、熱いシャワー&ドライヤーの温風が
 とっても気持ち良さそうでしたねぇ。

 雪国でもない限り、そうそうお目にはかかれない、雪。
 キャブも、また一つ、いい経験ができたんじゃないかな。
 
12月26日 (金)  8時50分スタート/10時35分ゴール

 チャーリーってば・・・
 昨日の夕方、またまた吐いちゃいましたわ。
 お昼ごはんをほとんど全部、未消化のままで。

 クリスマスだからって調子に乗って、フード以外に
 いろいろ食べさせてしまったせいかもしれません。
 同じ物を食べても、キャブは全然ヘッチャラなのに。

 だからと言って、キャブだけにおいしい思いをさせるワケにもいかないし。
 ドッグフードだけ与えておけば、一番安全なのでしょうけれど、
 一緒に暮らしている以上、楽しみは分かち合いたいですもん、たまには…。
 ま、チャーリーには、もう少し加減してやらないとダメなようです。

 でも本当に一過性の症状だったようで、その後は吐く事もなく、
 今日のお散歩もノリノリだった、チャーリーくん。

 もう学校が冬休みに入ったせいか、公園は
 子供連れのワンコ… いや、ワンコ連れの子供でいっぱ〜い。
 そんな中、美女追っかけ隊の1号 (チャーリー) & 2号 (キャブ) は、
 フラッティのナビィちゃんにベッタリ引っ付いて、離れんのだーっ。

 そう言えば、レトリバー系の女子に対して、
 チャーリーがストーカー行為を働かない事って、ないかも…。
 アレンちゃんとか、メイちゃんとか…。
 ちょうど、チャーリーの鼻っ面が、彼女達のオシリに
 ぴったりハマっちゃうからかなぁ。( や〜ん、エッチねぇ )

 でも、2号のチビすけまでもが、無理やり首を伸ばしてクンクンしてるし。
 よほど、芳しいニオイがするんでしょうね。( 母には分からん… )

 ニオイを嗅ぐのがワンコのお仕事だとは、承知しているけれど、
 しつこ過ぎるのは、お嬢様方に失礼なのだわっ。
 みっともないから、ほどほどにしてくれぃ、1号・2号!
 
12月25日 (木)  8時55分スタート/10時55分ゴール

 今朝、起床直後に少し吐き戻してしまった、チャーリー。
 昨年末も、激しい嘔吐と下痢に襲われた彼は、
 毛布でグルグルに巻かれた壮絶な状態で、
 病院に担ぎ込まれた前科を持っています。

 また、その悪夢の再現か…!?
 と、ハラハラドキドキだったのですが、
 幸い、お散歩のウンチはお見事なモノで、           ☆ メリークリスマス ☆
 全く問題なし。ふぅ〜〜〜。
 でも念のために、整腸剤だけ飲ませておきました。

 我が家では、いつも誰かが体調を崩している、この年末年始。 
 久し振りに、今回は平和に過ごした〜い! のです。
 頼むよ、胃腸虚弱児・チャーリーくん…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 今日は、クリスマス〜♪
 
 住宅街をお散歩していると、
 玄関先に、綺麗なツリーやリースを飾り付けたお宅が多く、
 しっかり目の保養をさせてもらっていました。
 でも、それも今日でおしまいかと思うと、ちょっぴり寂しいです…。
 
 米国あたりでは、年が明けても当然のように
 クリスマスツリーが飾ってあったりするのですが、
 日本では、これからお正月用の飾り付けをしなくっちゃ、ですものね。

 ちなみに我が家では・・・
 お正月のデコレーションは、一切ございません。
 おせち料理もお餅も、いただきません。
 いたってシンプルな (ズボラな) お正月なのです。
 
12月23日 (火)  9時スタート/10時30分ゴール

 陽射しがとっても暖かそうだったので、
 今日は2匹ともハダカでのお散歩。
 ちょうどいい日光浴になりました。

 途中、チャーリーの排泄処理をしていた時、
 通りすがりの、見知らぬおばあちゃまから
 声をかけられたのですが・・・
 「親子なの? 何ていう種類? 高いんでしょ?」    《 外では初めてのペアヌード 》

 キャバリアを知らない人にとって、
 チャリブ〜達は、一体どういうふうに映ったんだろう〜。
 あいにく、うんちシーンをバッチリ見られてしまったので、
 上品で高貴なイメージではなかったわよね、きっと…。

 そう言うチャー母も、チャーリーを迎えるまでは、
 キャバリアという犬種を知りませんでした。

 まず、一番飼いたかったのは、ブルテリア。
 でも、初心者には難しい犬種らしいので、あえなく却下。

 次は、ずっと憧れていた、ビーグル。
 専門書まで用意して、すっかりその気になっていたのですが、
 相当の運動量が必要だと判明し、虚弱体質のチャー母には無理。

 3番目は、ボストンテリア。
 これは、メールで問い合わせをしたりして、
 かなり本格的なサーチ態勢に入っていたのですが・・・

 そんな最中にめぐり会ったのが、
 キャバリアという、未知の犬種だったのです。
 いまさらながら、キャバリアを飼って、
 つくづく良かったなぁ、と思っているわけで…。

 でも、もし他の犬種を飼っていたとしても、
 そのワンコが一番だわ〜 なんて惚れ込んでたんじゃないかな。
 ま、犬飼いって、そんなものですよね。
 
12月22日 (月)  9時10分スタート10時50分ゴール

 我が家の、拾い喰いチャンピョン・キャブちんは、
 お散歩の度、その妙技をたっぷりと披露してくれます。
 中でも、お気に入りのアイテムは
 小枝・木の実・枯葉の類なのですが・・・

 何日か前、キャブの口を無理やりこじ開けだら、
 小さなプラスティックの破片が入っていましたわ。
 ちょっと目を離した隙に、モグモグやってるから、
 危なくってしょーがない…。
 一番怖かったのが、タバコの吸殻です。
 ニコチン中毒で、死んじゃうよっ!

 本当に食べたり飲み込んだりしたいわけではなく、
 ただ、とにかく齧りたい〜! だけなのかもしれません。
 でも、決して好ましい行為ではないので、
 その都度、叱ったり殴ったりしているのですが、
 なかなか効き目がなくて…。

 ただ、今日聞いた話だと、
 小動物を食しちゃうワンちゃんも、多いらしいですね。
 虫とか鳥とか…。(チキンじゃないよ、スズメだよぉ。ひぃ〜〜〜っ。)

 もしキャブの口の中に、虫なんかが入ってたら、ど〜しよぅ。
 ミミズやナメクジだったら、もうお手上げですわ…。
 そのまま、新鮮な動物性蛋白質を摂取してもらうしかありません。

 チャーリーとお散歩をするようになってから、
 だいぶ、虫には強くなったんですけどねぇ。
 まだやっぱり、触るのはどうも…。
 夏場によく、チャーリーの耳に絡みついたセミの抜け殻も、
 他のママさんに取ってもらったりしてましたから。

 そのチャーリーも、拾い喰いはするのですが、
 彼の専門分野は、食べ物&草に限られているので、
 キャブに比べれば、まだ危険は少ないかなぁ。
 
 給餌量が少ないのか、
 はたまた、飼い主をバカにしているのか…。
 どうしたら、拾い喰いを止めさせられるんだろ〜?
 チャー母、ほとほと困っております。
 
12月20日 (土)  9時20分スタート/10時45分ゴール

 ひゃ〜、ひゅ〜〜〜!
 皆さん、凍り付いていませんかぁ。
 今朝は、ベッドから抜け出すのに一苦労でしたわ。
 もっと寒い地域の方には笑われちゃいそうですが、
 埼玉県、この冬一番の冷え込みです。多分…。

 お散歩もつらかったぁ〜。
 耳が冷たくなり過ぎて、痛いんだもん。           《 けやき公園
 手袋やマフラーなどで、他のパーツは防寒できても、        季節外れのもみじ 》
 顔だけはどうしようもありませんからねぇ。

 すっぽり覆面でも被れたら、あったかいだろうに…。
 えっ、怖い? 不気味? 怪しい〜?
 でも、キャバリア顔の覆面ならイケるかも。
 誰か作ってくれませんかぁ。
 キャバリア3匹トリオでお散歩〜♪ なんて、
 結構、可愛いと思うんだけどな。

 あまりの寒さに、随分と支離滅裂な日記になってしまったようで…。
 どうも、失礼いたしました。
 
12月19日 (金)  8時35分スタート/10時45分ゴール

 溜池公園に行くと、たいてい誰もいないので、
 チャーリーだけノーリードにしちゃうのですが、
 今日は初めて、キャブもフリーにしてみました。

 いつも、チャー兄ばっかり自由に動き回っていたのが、
 キャブちん、よほど羨ましかったのでしょうか。
 リードを外した途端、気が狂ったように大爆走〜っ!
 お散歩はまだ序盤戦なのに、後半の体力が心配だわ…
 っていうくらい、ビュンビュン飛び跳ねていました。

 でも、全くの疲れ知らずと言うか・・・
 高岩公園でも、ワンコ仲間達と駆けっこをしたり、じゃれ合ったり、
 パワーがみなぎっていた、キャブちん。
 
 それなら… と、 
 あまりにもお天気が良かったので、帰りにまた寄り道して、
 土手をのんびり歩いて来たのですが、
 さすがに帰宅後は、写真のようになっちゃいました。

 お風呂場の準備をしている間、チャリブ〜達は玄関で待たせておきます。
 チャーリーは、もう寝そべっていることの方が多いのですが、
 キャブは、いつも姿勢を正してキチンと座っています。
 が、今日は初めて2匹揃って、のびちゃってましたわ。

 お散歩、ロングバージョンだった上に、内容も濃かったし。
 子犬でも、疲れる時はちゃんと疲れるのねぇ、なんて…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 さっき、ラジオから、山下達郎氏の 『クリスマス・イヴ』 が流れていました。
 いよいよ、クリスマスも本番なのね〜。
 
 ところで、この 『クリスマス・イヴ』。
 カラオケで上手に歌える人って、いますぅ?
 もしいるのなら、大尊敬しちゃいますね。
 ちなみに、チャー母が歌うと、お経になってしまいます。
 ま、歌は極めてヘタクソなんですけどね。
 でも、ちとヒド過ぎる…。なぜ〜?
 
12月18日 (木)  8時50分スタート/10時45分ゴール

 キャブが、お散歩の全行程を自力歩行し始めて、
 約一週間経ちました。
 まだまだ子犬特有の、ぴょんこぴょんこした動きは
 健在ですが、
 だいぶ足取りがしっかりしてきたように思います。

 ただ、考えてみたら、彼はいまだかつて
 ハダカで外を歩いた経験がなかったんですよね。           《 土手 》

 で、今日は、途中で服を脱がせて日光浴させちゃいました。
 何も、こんな風の強い日に… とも思ったのですが、
 冷たい北風を体感させるのも、いいんじゃないかと。

 ひとしきり走り回った後だったせいか、
 全く震える事もなく、意外と快適そうでしたわ。
 これなら、服なんか着せる必要ないかも…。
 今後も、お天気の良い日を選んで、
 またハダカで歩かせてみようかと思っています。

 一方・・・
 寒くなり始めた頃から、ずっと下痢気味だったチャーリーは、
 防寒着を着用するようになってから、お腹の調子が絶好調なので、
 これはもう、春まで脱がせるわけにはいきません。
 キャブほど、動きも活発じゃないしね。

 犬って、死ぬまで走り続けられる動物だと、聞いた事があるのですが、
 チャーリーは、絶対に無理… だと思う…。
 わざわざドッグランに行っても、全然ランにならないもん。
 せいぜい、ドッグウォークってとこかなぁ。
 そうやってパワーを温存しておいて、
 う〜んと長生きしてくれれば、いいんだけどね。
 
12月27日 (水)  8時30分スタート/10時50分ゴール

 真夜中に、廊下のワンコ・トイレでカタカタ音がしたので、
 行ってみたら、チャーリーがオシッコをしていました。
 彼のオシッコは、とにかく大量で、強烈な臭いを放ちます。
 すぐにシーツを交換して寝室に戻ったら、
 またまたトイレで物音が…。ドアの隙間から覗くと、
 再びチャーリーが、トイレ内でクルクル回っていました。
 今度はウンチか…? と思っていたら、
 そこにいきなり、キャブちん乱入〜!

 キャブが、チャーリーのトイレ・タイムをストーカーしているのは、
 以前から知っていました。
 でも、一緒に入っちゃうのは反則でしょ〜。
 本当なら、チャーリーがキャブを怒って追い出すのを
 待つべきだったのかもしれないけれど、
 ムカついてトイレの外で粗相をされたらマズいので、
 チャー母、そこで介入してしまいました。

 とりあえず、キャブをトイレから出して待たせ、
 チャーリーには心置きなく排泄してもらったのですが…。

 多頭飼いって、想像していたほど大変じゃないんだけど、
 結構、こんな思わぬ盲点があったりするんですよねぇ。
 何よりも、チャーリーはいまだに
 無条件でキャブを受け入れたわけではなさそうだし。
 まぁ、血相を変えて逃げ回らなくなっただけ、いいか…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨日とは違って、風の穏やかな朝でしたが、
 冷え込みの方は、だいぶ本格的になってきました。
 つつじ公園で、この冬初めての霜柱を発見!
 バリバリッっていう冷たい音が、
 冬本番の到来を告げているかのようでした。

 もみじ公園では、数ヶ月振りに、大福くんと遭遇〜。
 もちろんキャブは初対面です。なのに・・・
 あの立派な大ちゃんが、ちっこいキャブを見て引いてましたわ。
 キャブは、全く物怖じしないで、どんなワンちゃんにも
 愛想振りまきながら近づいて行くのですが、
 なかなか快く受け入れてくれるオス犬って、少ないんですよね。
 ( チャーリーも含めて )
 もしかしたら、彼らにとって、子犬は 《犬》 ではないのかも…。

 でも、高岩公園では、
 シェルティ・ラッキーちゃんや、ベドリントンM・アッシュくん達に
 いっぱい遊んでもらって、大満足のキャブちん。
 今日はさすがに、耳を引っくり返して爆睡しています。
 だいたい、今日のお散歩長かったもんね〜。
 帰宅後、時計を見てビックリ! しちゃいましたわ。

 あれれ、今日の日記も長かった…?
 
12月16日 (火)  9時5分スタート/10時25分ゴール

 と、と、突風がーっ!
 目や口にゴミが入るは、涙が止まらないは、
 鼻水が垂れてくるはで、顔中ぐしゅぐしゅ〜。
 特に、駅の向こう側は造成地だらけで、
 風を遮ってくれる建物が少ないので、
 ちょっと壮絶なお散歩でしたわ…。

 今朝一番に会ったのは、ゴールデンのロッキーくん。     《 高岩公園の片隅 》
 普段ほとんど声を発しないチャーリーが、
 たまに吠えるシチュエーションと言えば、
 手強そうなワンコに会った時。

 それも、今までは、ふにゃらけた声でしか吠えなかったのに、
 今日の 「ワン!」 は、エラく気合いが入っていましたねぇ。
 最初は、ロッキーくんが吠えたのかと思ったほどです。
 随分と男っぽく成長したものだわ… と、
 心の中で思わずニヤッとしてしまいました。

 一方キャブは、家でオモチャと格闘しながら、
 生意気に吠えたり唸ったりしています。
 チャーリーが子犬の頃は、全く吠えも唸りもしなかっただけに、
 キャバリアの子犬の声って、こんなんなんだ〜と、
 今はまだ物珍しくて、面白がっている真っ最中です。
 
 ただ、なにぶん集合住宅ゆえ、
 成犬になってからも吠え続けられると、近所迷惑になってしまうので、
 一応、吠える度に叱ってはいるのですが、
 でも、これが結構可愛い声なんですよねぇ。( 親ばか… )

 そんなキャブちん・・・
 今日もパワーが有り余っているようで、
 公園の片隅の、フェンスで囲われたエリアを、勝手に
 ドッグランにさせてもらって、ノーリードで遊ばせたのですが、
 飽きる事なく走り回っていましたわ。

 ずっとキャブの姿を追っていると、目が回るぅ〜って感じ。
 チャーリーは、そんなキャブズ・パワーに圧倒されて、ただただ立ち尽くすのみ。
 子犬なんだから、元気がないよりはあった方がいいに決まってるけど、
 そんなにハシャいじゃって、大丈夫なの〜?

 今現在も、オモチャのホットドッグにかぶりついて、
 一生懸命唸りながら、プープー鳴らすのに無我夢中になっている、
 キャブなのです。
 
12月15日 (月)  8時50分スタート/10時30分ゴール

 昨夜、たった一人の、イラク人のおじさんのせいで、
 楽しみにしていたスポーツニュースの番組が、
 丸ごとカットされてしまいましたわっ。
 その上、おそらくアラビア語と思われる会見を、
 同時通訳もなくチンプンカンプンのまま流されて
 憤慨していたのは、私一人ではないはず。
 しかも、その見たかったニュースに関して、
 何と今日は新聞休刊日ときてる…。                《 駒形公園にて 》

 そういう訳で、週明け早々、ちょっと気分を害していたチャー母なのですが・・・

 でも、お天気の方は、文句なしの冬晴れ〜。
 おかげで少し機嫌、直ったかも…。( 単純なのだわ )

 今朝はパパと一緒にお散歩を楽しんでいた、シェルティ・ラッキーちゃん。
 公園のベンチを使っての見事な跳躍に、思わず見とれてしまいました。
 彼女のアジリティ能力には、チャー母、脱帽です。
 これって、ラッキーちゃん自身の恵まれた才能や素質に加えて、
 飼い主さんの姿勢も、重要なポイントになってるんじゃないかなぁ。

 ちなみに、我が家のチャリブ〜達は、《フセ》 もできません。
 だって、全然教えてないんだもん、できるワケないよ…。
 こんなヤル気のない飼い主と一緒に暮らしてるんじゃ、
 ワンコだってますますおバカになっちゃいますよねぇ、可哀想に。

 犬の、秘めたるパワーを引き出してやるのも、飼い主の役目かもしれません。
 反省しておりますです、はい…。
 
12月13日 (土)  12時10分スタート/13時30分ゴール

 昨夜の夜更かしがたたって、またまた朝寝坊〜。
 目覚ましを止めたまま二度寝してしまったようで、
 チャーリーが、「お腹すいた〜! ごはん〜っ!!」
 と、寝室のドアに体当たりしてくるまで、
 ぐっすりでした。

 仕方なく起きたものの、まだ眠い…。
 そんな、お寝ぼけ状態で朝食を食べていた途中、
 チャー父が、「なんか、ウンチ臭くない?」 と言うので、
 ワンコ・トイレを確認に行ったのですが、何もない…。
 もしやっ? と思い、キャブのお尻を覗いて見たらば、
 大きな塊がこびり付いていましたわ。

 キャブがウンチをした後は、お尻を拭くようにしているのですが、
 今日、朝一のキャブズ・ウンチを処理してくれたのは、チャー父。
 お尻のケアまでは、気が回らなかったようです。
 そういう時に限って、お尻が汚れてたりするんですよねぇ。

 キャブが動き回ったと思われる所を、くまなくチェックしてみたら、
 床はもちろん、昨日洗ったばかりのワンコ用タオルケットや、
 リビングのソファなどなど、いたる所にこすれたウンチ跡が…。

 結局、タオルケットは洗い直し、家中を洗剤で拭きまくるハメに。
 寝坊した上に、そんな事をしていたものだから、
 ようやく 「お散歩行くよ〜」 と、時計を見た時には、
 もうすでにお昼でしたわ…。

 気持ちのいいお天気の中、
 Aコッカー・ミミちゃんに会ったりしながら、
 のんびり歩いて来ました。

 最後に、偶然げんちゃんママにお会いして、
 いろんなお話を伺いながら、一緒に帰って来たのですが、
 今まで様々な経験をされたようで、
 生き物の存在や命を、ものすごく大切になさっている方です。
 世の中が、みんな彼女のような人ばかりなら、
 捨て犬や動物虐待などの、悲しいニュースを聞かなくてもすむのになぁ…。

 帰宅後・・・
 ウンチ小僧のキャブは、当然、シャンプーの刑に処しました。

 そんなこんなで、あっと言う間に夕方です。
 寝坊しちゃうと、一日が短くてとっても損した気分なのだわ…。
 明日はちゃんと早起きしよぅ。
 
12月12日 (金)  8時45分スタート/10時ゴール

 いやぁ、マイッタ、マイッタ…。

 昨夜、布団乾燥機をセットするのが遅くなってしまった為、
 タイマーが切れたのは寝る直前でした。
 昨日は一日中、相当冷え込んでいたので、
 ポカポカのお布団で気持ちいいかなぁ、なんて、
 期待しながらベッドに潜り込んでみたら、
 とんでもなかった…。あ、あ、熱すぎるぅ…。

 まいったなぁ、と思いつつも、
 疲れていたせいか、すぐに眠りについた… ような気がする…。
 でもあまりにも熱かったので、何度も目が覚めた… ような気がする…。
 夢の中で、熱さのあまり体が溶けたり、熱中症でダウンした… ような気がする…。
 結局、一晩中、熟睡できなかった… ような気がする…。

 睡魔と熱さとのバトルにくたびれ果てながら、朝を迎えたわけですが、
 その割には、目覚めはスッキリでしたねぇ。
 それにしても、チャー父が不在で良かった…。
 なにしろ、体感温度がプラス5℃以上は違いますから、
 もしいたら、彼はきっと夜逃げしていたに違いありません。

 で、起きて気象予報をチェックしてみたら、
 お天気は急速に回復して、気温も上昇するとのこと。
 それじゃぁ、と、カーテンを開ける前に思いっきり洗濯機を回し始めたのですが、
 外が明るくなってきたところで、カーテンを開けて外を眺めてみたらば、
 いや〜ん、雨降ってるじゃん〜っ!

 てっきり外に干せるものと思って、大物も洗っちゃったわ…。
 我が家のお風呂場は狭いので、そんなにたくさん干せないのです。
 まいったなぁ、って後悔しても、もう遅い…。
 洗濯機は元気良くフル回転してくれてましたから。ふぅ〜〜〜。

 気を取り直して、じゃ、そろそろお散歩でも… と、外の様子を確認したら、
 雨は上がったようだし、暖かそうだったので、
 今日は2匹ともハダカで、玄関にスタンバイOK。
 で、いざドアを開けてみたらば、
 いや〜ん、まだ雨降ってるじゃん〜っ!

 もうすっかりその気になっているチャーリーに、今更お散歩中止とも言えず、
 一度玄関に降りてしまったキャブを、そのまま部屋に戻すわけにもいかず、
 急きょ、2匹にコートを着せて、傘を差してのお散歩となった次第です。
 
 やっぱり傘を差して、2本のリードを制御するのは大変〜。
 一般道はトコトコ歩いてくれるから、まだいいのですが、
 公園では各々が気ままに動き回るので、傘が邪魔でしょ〜がない…。
 ほんと、マイッタ…。

 あんまり疲れちゃったので、人っ子ひとりいなかった高岩公園では、
 2匹とも、ノーリードにしてしまいました。
 他にワンコがいないのだから、当然キャブの標的はチャーリーのみ。
 キャブに追い掛けられまくって、血相を変えながら逃げ惑うチャーリー。
 最後には、チャー母に助けを求めるかのように、飛びついて来ましたわ。
 
 これを書いている今も、
 チャーリーは引っくり返ってお昼寝中ですが、
 キャブは一生懸命オモチャと格闘しております。
 この恐るべきパワフルさには、
 チャーリーならずとも、まいっちゃいますよねぇ。

 今日の日記、最後まで読んじゃったアナタ…。
 まいっちゃってません〜?
 
12月11日 (木)  8時25分スタート/9時40分ゴール

 今シーズン一番の冷え込みだそうで…。
 ひゅ〜、ブルッ。

 真冬は、セーターを着込んだチャーリーですら、
 外でずっと抱いたままだとガタガタ震えてしまうので、
 もうキャブは抱っこしないで、スタート (玄関) から
 歩かせる事にしました。
                                       《 くすのき公園 》
 あんまり若いうちから筋肉を使い過ぎると、
 あとあとのダメージが大きいらしいので、
 ちょっと無謀かなぁ… とも思ったのですが、
 お散歩は一日一回だけだし、トコトコ歩くだけなので、
 まぁ、大丈夫でしょう。(?)

 でも今日は、飼い主の都合により、
 いつものコースをドエラい超特急でぶっ飛ばし〜!
 途中で誰かに会っても、挨拶もそこそこに大急ぎで駆け抜けて来たので、
 最後の高岩公園だけは、少し他のワンちゃん達との触れ合いを楽しみました。

 そんな中、コーギー・ラビちゃんのオテンバ攻撃を受けて、
 思いっきり引っくり返っていたキャブ。
 お腹を丸出しにしての 「参りました」 ポースが、
 すっかり得意技となってしまったようです。
 でも、チャーリーが全く相手にしてくれないだけに、
 そうやって体当たりでぶつかって来てくれるワンちゃんって
 キャブにとっては、貴重な存在かもしれません。
 
12月10日 (水)  8時40分スタート/11時ゴール

 風もなく、穏やかないいお天気♪
 また手袋を忘れて出てしまったのですが、
 それすらも忘れちゃうくらい、陽射しが暖かでした。

 そのせいか、高岩公園はみごとにワンコだらけ〜。
 まるでドッグラン状態でしたわ。
 入れ替わり立ち代わりで、総勢15頭以上の
 ワンコさん達にお会いしたんじゃないかしら。
 こんなに恵まれた環境の中でのびのび遊べて、チャリブ〜もさぞや幸せな事でしょう。

 でも、ちょっとばかり、のんびりし過ぎましたわ…。
 
 キャブを抱っこしているのは、最初の15分位でしょうか。
 動かないとブルブル震えちゃうし、チャー母の疲労もあって、
 どんどんキャブを歩かせる時間が長くなってきています。

 公園では、それほど動き回っていたわけではないのですが、
 今日はかれこれ2時間以上も外に出ていたので、さすがに疲れたようです。
 いつもなら、帰宅後もひと遊びしてからじゃないとお昼寝をしないキャブが、
 バタンQ〜でした。
 ちなみにチャーリーは、毎日バタンQ〜〜〜してます…。
 
12月9日 (火)  9時5分スタート/10時45分ゴール

 チャー母の起床時刻は、毎朝5時半です。
 目覚ましよりも早く起きてしまう事はよくあるのですが、
 今朝は気がついたら、もうすでに6時15分! あぁ〜。
 目覚ましが鳴った覚えはない…。
 そう言えば、昨夜アラームをオンにした記憶もない…。

 寝坊したなら、それを挽回すべく、
 物事をハイスピードでこなさなければいけない        《 キャブ & ミミちゃん 》
 ところなのに、たまに朝からコケちゃうと、
 もう全てにおいてヤル気が失せてしまうのが、チャー母のいけない癖でして…。

 要領が悪い上に、慌てるのが苦手なので、
 常に時間的な余裕を持って生活していないと、疲れちゃうんですよね。
 ま、要するに、ぐうたら〜 という事です。
 てなワケで、今日はいつも以上にダラダラ・モードで過ごしております。

 ようやくここからが、本題のお散歩日記で〜す♪

 久し振りに、Aコッカー・ミミちゃんに会いました。
 本来は、チャーリーズ熱烈ラブラブの彼女なのですが、
 キャブに思い切り割り込まれて、すっかり意気消沈してしまったチャー兄ちゃん。
 ひとり寂しく、道端の草をベロベロしていました…。

 今、ふと気づいたのですが・・・
 外で他のオス犬に会うと平気でヴーヴー唸るのに、
 どうしてミミちゃんを奪ったキャブには、向かって行かないんだろ〜。
 もしかして、美しき兄弟愛? なワケないよねぇ…。

 今日は帰りに、これまた久し振りに、土手を歩いて来ました。
 おかげで、2匹揃って小枝&枯葉etc. をたくさん持ち帰ってくれました。
 乾燥した空気の影響で、被毛に静電気を帯びているせいか、
 ますますいろんな物がくっ付きやすくなっているのかもしれません。

 な〜んか、ダラダラした日記だわねぇ。
 あ、いつものことか…。
 
12月8日 (月)  8時40分スタート/10時ゴール

 今朝は、手袋を忘れてしまって大失敗。
 昨日が比較的暖かかっただけに、今日の冷え込みはちょっと堪えましたわ。
 最初のうちはキャブを抱いていたので、カイロ代わりに暖をとらせてもらえましたが、
 降ろしてからは、手が赤くかじかんでつらかった〜。
 明日からは絶対、忘れないようにしないと…。

 途中で立ち寄った郵便局。キャブにとっては初めての世界でした。
 コマンドをかけた瞬間は、一応 「オスワリ・マテ」 をするのですが、
 誰かが傍を通りかかると、すぐさま尻尾をブンブン振り回しながら近寄ってしまいます。
 チャーリーも子犬の頃は、人間であれば誰かれ構わず飛び付こうとしていました。
 キャブも全くおんなじです。
 顔見知りならいざしらず、まるで面識のない方にいきなり飛び付いちゃったら
 マズいので、今は一瞬たりとも目が離せません。
 でも局内で鳴いたり騒いだりはしなかったので、まずまずってトコかなぁ。

 そんなキャブ、帰り道の高岩公園を出たあたりで、急に走り出しました。
 どこに行くのか興味があったので、チャー母&チャーリー、
 キャブに引きずられるようにバタバタと後を追ってみたらば、
 彼が脇目も振らずに目指していた所は、なんと我が家でした…。

 真っ先に玄関前に到着した途端、ポーチで座り込んだキャブ。
 ちょ、ちょっと感動〜。
 歩き始めて、約2週間。我が家を認識してくれたのかと思ったら、嬉しかったですぅ。
 これで、万一迷子になったとしても、とりあえず近場なら自力で帰って来られそう…。
 あぁ、良かった〜。

 でも… 何故に早く帰りたがったんだろぅ…?
 
12月7日 (日)  11時40分スタート/12時45分ゴール

 今日は11月中旬の気温だそうで…。
 歩いていると、少し強めの風が心地良く感じられるほど
 ポカポカでしたわ。
 さすがに寒がりのキャブも全く震えることなく、
 終始、快適なお散歩を楽しめました。

 そうは言っても、もう紅葉の季節も過ぎ去り、
 街路樹や公園の木々は葉っぱが枯れ落ちて、           《 高岩公園 》
 どんどん冬景色に変化しつつあります。

 そんな中、枯葉の絨毯の上でひと暴れするのが大好きな、チャリブ〜さん達。
 帰宅後、我が家の玄関を、枯葉だらけにしてくれちゃいます。
 お願いだから、体をブルブルッてやるのは、外だけにしていただけませんか…?
 
12月6日 (土)   

 本日キャブは、ペットクラブ・デビューを果たしました。

 チャーリーは相変わらず、ギャースカ大騒ぎ〜! 
 彼は、初めてペットクラブに預けた時から、
 嫌がってギャンギャン鳴きわめいていました。
 その、悲壮感漂う姿にチャー母までつらくなって、
 涙が止まらなかったほどです。
                                         《 TDS 》
 でもキャブの場合は、あんまり物事に動じない、と言うか、
 どんな状況の変化にも、それなりに対応していけそうな性格なので、
 おそらくペットクラブも大丈夫だろうと安心していました。

 実際、チャーリーとキャブ、面白いくらい、まるで正反対の反応でしたねぇ〜。 
 同じキャバリアでも、これほどまでに違うのか、と…。

 ケージに入れた時も、迎えに行った時も、
 鳴きも叫びもせずに、ただただキョトンとしていたキャブちん。
 もしかしたら、これが普通のワンコの反応なのかもしれませんが…。
 ( 少なくとも、チャーリーの暴れっぷりは尋常ではないでしょう。)

 それでもやっぱり、初めての経験に疲れちゃったのか、
 たいして運動もしていないのに、帰宅後は速攻でハウスにこもってしまった
 キャブなのでした。
 
12月5日 (金)  8時40分スタート/10時35分ゴール

 今朝は、予報通り寒かッた〜! ですわ。
 キャブも、腕の中で震えまくって大変だったので、
 今日は早々に降ろして歩かせちゃいました。

 ふれあいロードで、
 キャバ・サラちゃんと朝の挨拶をしていたら、
 通りすがりの女性が、ふいに声を掛けて来ました。
 「ウチにも、キャバリアがいるんですぅ。」 と…。         《 けやき公園にて 》
 えーっ、お目にかかりたいわぁ! と思ったら、
 お住まいはお隣の市なのだとか。あぁ、残念…。
 でも、この近辺にはよくいらっしゃるそうで、
 「ココは、キャバリアが多いですよねぇ。」 とおっしゃっていました。

 全国のキャバリア登録数を考えれば、
 確かに、この辺りで見かけるワンコさん達の中に占めるキャバの割合は多いかも。
 以前にも、高岩公園でお散歩をしていた時、
 見覚えのないキャバちゃんに会ったので、お話を伺ったところ、
 「この公園に来ればキャバリアに会えるって聞いたので、わざわざ車で来たんです。」
 との事でした。

 チャーリーを迎えるまでは、ご近所のワンコ事情なんか全く知らなかったチャー母。
 運良く素敵なワンコ仲間の方々と出会え、皆さんとっても心強い存在です。
 その中でも特に同じ犬種だと、キャバリア特有の性格とか健康問題とか、
 より突っ込んだ相談もできて、本当に助かっているんですよね。
 ここでキャバリアを飼って良かったぁ、と、つくづく思うのです。
 
12月4日 (木)  8時35分スタート/10時30分ゴール

 昨夜の天気予報によれば、
 今朝はかなり冷え込むとの事だったので、
 しっかり真冬の装いで出かけたところ、
 ええ〜っ!? あったかいじゃん〜。
 そう言えば、外で洗濯物を干していた時も、
 それほど寒くは感じなかったわ…。

 まだダウンジャケットは早過ぎたようです。
 しかも手袋までしていたので、早々に汗ばんできてしまいました。
 脱いだり外したりしたところで邪魔になるだけだし、
 かと言って家に戻るのも面倒くさいので、
 我慢してそのまま続行。
 ま、凍えるよりはいいや、と言うことで…。

 そんなチャー母とは反対に、寒がっていたのがキャブです。
 防寒着を着用しているというのに…。
 スタート直後は抱っこされていて体を動かさないからなのか、
 いつもブルブル震えてるんですよね。
 でも、ゴハン前の 《待て》 の時にもブルブルしちゃってますから、
 もともと、震え体質なのかもしれません。

 歩き始めるとそんな震えも収まり、元気パワーが炸裂するキャブちん。
 何故か、外でするウンチはめちゃめちゃ大量なのです。
 家でする3回分位かなぁ。
 そのせいか昨日あたりから、家での排泄量が随分と少なくなりました。

 帰宅後、2匹分のウンチをまとめてトイレに流したら、
 詰まってしまいましたわ…。
 で、久し振りに、パコンパコン (分かりますぅ?) やりました。
 体は小さいくせに、ワンコのウンチって、匂いも量も生意気なのです。
 
12月3日 (水)  8時35分スタート/10時30分ゴール

 今朝もまずまずのお天気だったので、
 久し振りに溜池公園まで足をのばしてみました。
 キャブにとっては初めての公園です。

 外の世界は、初めての事・物だらけの、今のキャブ。
 走る電車に見とれたり、サイレンに聞き入ったり、
 よその庭先でワンコに吠えられて飛び上がったり…。
 そんな反応を見ていると、楽しくて仕方がありません。       《 溜池公園 》
 小さな体で一生懸命、社会学習しているんでしょうね。

 今日は、溜池公園の先のふれあいロードでキャブを降ろし、
 けやき公園やくすのき公園などに立ち寄りながら、最終ポイントへ。
 それにしても、2頭連れの歩行が、これほど楽にウマくいくとは、
 思ってもいませんでした。
 これも、チャーリーが、完璧ではないにしても、
 一応チャー母に付いて歩いてくれるおかげかもしれません。

 そんなチャーリー、キャブにオシリをピッタリマークされて、
 ちょっとばかり後ろが気になる様子です。
 ま、徐々に慣れてくれればいいんですけれど。
 それより、いずれは、キャブが先頭を歩くようになったりしてね。
 我が家での2匹の態度を観ていると、その可能性大かも…。

 高岩公園では、キャバ・すずちゃんに、歩くキャブを初披露〜。
 でも彼女、あんまり子犬が得意ではないのだとか。
 美女好きのキャブにクンクン迫られて、ちょっと引き気味でしたわ。
 オンナのコはみんな、子犬が好きなのかと思っていたのですが、
 これもまたいろいろなのですね。面白い…。

 ちなみに、帰り道で会ったフラッティ・メイちゃんは、
 子犬のキャブに興味津々で、チャーリーの事はまるで無視。
 そんな状況にやきもちを焼いたのか、チャーリーってば
 別れ際に一発ガウーッ! しちゃいました。

 せめてレディの前では、やさしいジェントルマンでいてくれませんか。
 ねぇ、チャーリーくん。
 
12月2日 (火)  8時55分スタート/10時35分ゴール

 ようやく晴天が戻ってまいりました。

 今日からキャブは、
 お散歩の全行程を同行することになりました。
 もちろん、全てチャーリーと一緒に歩くのは
 まだ無理なので、最初は抱っこです。
 
 おかげで、今まで対面していなかった                《 駒形公園 》
 キャバ・ショコラくんや、シーズー・クーちゃん達にも、
 ちゃんと挨拶する事ができました。

 ぐるーっと周って駅前まで来たところで下に降ろし、
 駒形公園を経由しながら高岩公園まで、トコトコトコトコ…。
 公園ではチャーリー同様、キャブにも好きなようにさせています。
 ただ、普通の道路は真っ直ぐ歩いてくれるかどうか、いささか不安でした。
 でも意外にも、チャーリーの後ろにピッタリくっついて上手に歩くので、
 何だか拍子抜け… と言うか、非常に助かっちゃいました。

 ま、それも今のうちだけかもしれません。
 歩く事に慣れれば、気の赴くままにグイグイ引っ張って行っちゃうのでは…?
 でもとりあえずは、お散歩の楽しさを覚えてもらうのが先決なので、
 最初は、そんな勝手気ままでもいいかなぁ、なんて思ったりもしています。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨夜のお話・・・

 キャブが我が家に来て以来、どことなく覇気がなかったチャーリーくん。
 こちらが遊びに誘っても、今ひとつノリが悪かったんですよね。
 それが昨夜・・・
 キャブが楽しそうにオモチャで遊んでいるのを、ジーッと覗き込んでいたかと思うと、
 おもむろにオモチャ置き場からロープをくわえて、チャー母の所まで持って来ました。

 オモチャは何でもいいんです。とにかく遊びたいという意思表示でした。
 1ヵ月半振り (キャブを迎えた10月18日以来) の事だったので、
 ものすっごく嬉しくて、深夜まで思いっきりチャーリーと遊んじゃいました。
 結局は、サンタ・バトルだったんですけどね…。
 クタクタになっちゃったけど、久し振りに楽しかった〜♪