戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

5月31日 (月)  5時25分スタート/6時50分ゴール

 昨日 送っていただいた右の画像は、
 Yさんちの キャバリア “虎太郎くん” です。
 リボンが良くお似合いで、とっても可愛いでしょ〜。
 ちょうど、我が家のチャーリーも リボンに挑戦!
 してみようかと思っていた矢先だっただけに、
 ちょっと( いえ、かなり )刺激されちゃいました。

 んで、早速 昨夜、チャーリーの耳を こねくり回して        《 虎太郎くん 》
 リボン付けにチャレンジしてみたのですが、
 あのセットペーパーって、どうにかなんないの〜?
 あまりに不器用な私…、一筋縄ではいきませんわ。
 いつかは、虎太郎くん風のリボン☆チャーリーを、
 ぜひぜひ皆様にも ご覧いただきたいのですが、
 もっと修行を積まないことには、ど〜にも こ〜にも。

 そう言えば…
 なぜか、キャブにリボンを付けようとは 全く思わないんですよね。
 おれ様チックだから? 顔がオカルトだから? ( ← 涙ヤケ )
 あ、でも もともとは結構カワユいんです…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 今朝 起きて、まず天気予報をチェックしたら、
 埼玉地方、今日は な・な・なんとっ、33度〜!?
 
 慌てて 完熟睡眠中だったチャリブ〜達を叩き起こして、
 速攻で お散歩スタートしましたわよっ。
 が、外は もうすでに生暖かい強風でモワ〜ッとしていたので、
 そんなに焦って出る必要 なかったかも…。

 でも 早朝だったおかげで、久し振りに
 トイプー・コンビの デーモンくん&ルルちゃんに会えました♪
 しばらく見なかった間に、
 ルルちゃんの体毛が コロッと変色していたのにはビックリ〜。

 被毛の色が変化する犬種って、意外と多いのかしら…?

 子どもの頃、近所の友人の家で飼っていた子犬。
 全身が真っ黒だったので、名前は “クロちゃん” でした。
 それが、成長したら すっかりベージュになっちゃいまして…。
 名前は、そのまま “クロちゃん” でしたけどね。
 
5月30日 (日)  9時30分スタート/10時45分ゴール

 今日の天気予報…
 真夏日並みの最高気温に変更されたのを知らずに、
 長袖の、しかも厚手のシャツを着て出てしまった私。
 はい、完全にグロッキーなのだ…。

 人間が暑いんだから、ワンコには もっと堪えたはず。
 チャリブ〜達2匹とも 終始ヘラヘラ笑いまくりで、
 ますます可愛いったらないわ〜♪

 ただ、キャブは昨夜
 パルボウィルスの追加接種を受けたばかりなので、
 この暑さじゃ 体への負担が大きいだろうと思い、
 今日のお散歩は 少し軽めにしておきました。

 というのは表向き…。
 暑かったのは もちろんなんだけど、実は朝食が
 “カレーうどん” なんちゅ〜 超ヘビーなメニューだったため、
 喉が渇いちゃって もぅ止まんないわ〜〜〜!
 って、お散歩の直前まで、
 サイダー、アイスコーヒー、ファンタ、ウーロン茶 etc.
 を、チャンポンでガブ飲みしていたものだから、
 歩いている間に 汗が吹き出る吹き出る〜。
 全身ビッショビショで 気持ち悪いのなんのって。
 で、たまらずショートカットしてしまった次第です…。

 帰宅直後にも、500mlのペットボトルを1本、
 一気に飲み干してしまいましたわ。
 おかげで、お腹… ガボンガボンでございます。
 
5月28日 (金)  8時20分スタート/10時10分ゴール

 今朝は、パパと お散歩していたMダックス・ミミちゃん。
 このところの暑さバテなのか 食欲が不安定で、
 病院で 《 食欲増進剤 》 を処方してもらったのだとか。
 それなりに効果があるらしいのですが、
 そんな薬があるとは知りませんでしたわ〜。
 
 でも やっぱり、なるべく薬には頼りたくない とのこと。
 そりゃ そうですよね。                       《 お散歩だ〜い好き♪ 》

 今のところは、まだ(?)いたって元気な チャリブ〜達。
 ただ、これから迎える 梅雨の季節 & 蒸し暑い真夏。
 おそらくチャーリーは、薬ナシじゃ乗り切れないでしょう。
 ( って覚悟しとけば、きっと慌てずにすむわよね…。)

 それから、最近ミミちゃん( 2歳?)は寝てばっかりだそうで、
 「 大丈夫なんでしょうか…。」
 なんて パパは心配なさっていましたけど、
 ダイジョ〜ブなんですっ!

 チャーリーの日々の生活なんて、大まかに言えば
 《 食事・お散歩・睡眠 》 の三本柱だけで成り立っています。
 中でも、睡眠時間の占めるウエートの高いこと高いこと…。

 以前、チャリブ〜達を連れて外出した時、
 キャバを飼っているらしい見知らぬ方から、
 「 この犬( キャバリア )って、よく寝ますよねぇ。」
 と、いきなり そう言われたことがあります。
 数ある犬種の中でも、
 キャバリアは格別に 《 寝る犬 》 なのかもしれません。

 ワンコは 暇さえあれば寝てる動物だ、とは聞いていたけれど、
 ほんと、羨ましいくらいの寝坊主です。( ←特にチャーリー )
 それで 犬生楽しいの? っていうくらい…。

 『 ゴハン食べられて & お散歩行ければ、充分楽しいのだっ。』
 と、チャーリーは申しております。
 
5月27日 (木)  8時15分スタート/9時50分ゴール

 ワタクシ、基本的に 朝は強い方だと思うのですが、
 特に今朝の寝起きは も〜〜〜お バッチリでしたわっ。

 目覚ましが鳴ると同時に ガバッと飛び起き、
 さぁ 今日も一日頑張ろ〜 と時刻を確認したら、
 いや〜ん、まだ5時じゃん〜。
 目覚ましは 毎日5時半にセットしているはずなのに、
 いったい誰が時計 いぢったのぉ?                  《 愛の世界 》
 ( キャブが一番怪しいんだけど…。)

 でも まぁ、早起きは三文の徳と言います。
 いつもより ゆったりなペースで掃除や洗濯をこなしていたわけですが、
 時間と気持ちに余裕があると、
 なぜか物事、スムーズに はかどるんですよね。
 こりゃ いいわ〜。

 どうせ夏になれば、お散歩の時間帯も早めなくちゃいけないし、
 明日からも しばらくは5時に起床しよっ!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 公園で、大大大好きな Mダックス・ロンちゃんとの、
 愛あふれるラブリータイムを 心ゆくまで堪能したチャーリー。
 常に思うのですが、この2匹…。
 ♂同士なのに、熱愛ムード漂う怪しい世界なのだわ〜。

 でも たいていの場合、しつこ過ぎるチャーリーに
 ウンザリしたロンちゃんが怒り出して、ジ・エンド…
 という 何とも哀しい幕切れなんですけどね。

 この2匹の間に 割って入ることのできなかったキャブ。
 ケアン・いっぽくんとの追いかけっこで ウップン晴らし〜。
 かなり見応えのある いい勝負してましたわ。
 キャブと いっぽくん、月齢も同じくらいだし、
 このまま遊び仲間でいてくれると ありがたいなぁ。

 ただ、オス犬は テリトリー意識が芽生えてくると、
 なかなか他のオスを寄せ付けなくなっちゃいますからねぇ。
 あ、チャーリー&ロンちゃんみたいに、
 摩訶不思議な関係を築けると それはそれで面白いかも〜。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 余談。

 朝に強いワタクシ、夜も強いです。
 ってことは…
 そう、昼間 めちゃめちゃ眠いのだっ。
 まさしく 今 です。
 だから この日記、いっつもダラダラ〜でしょ。

 ちょっと言い訳してみました…。
 
5月26日 (水)  8時30分スタート/10時15分ゴール

 昨日・今日と、とっても良いお天気です。
 ふりそそぐ陽射しは かなり強烈で、
 そこそこ気温も高かったりするのですが、
 梅雨時のジメジメとか 真夏のムシムシと違って、
 なんとも爽やかで すがすがしい〜。
 これぞ、典型的な五月晴れ♪ ですねぇ。

 なんて ウカレてるのは人間だけで、             《 紫陽花が咲き始めました 》
 ワンコにとっては これでも充分暑いっ! ようです。
 これからの季節、きっと
 お散歩中にダダをこねちゃうコ…、激増しますよね。

 コーギー・ラビちゃんなんて、もうすでに
 「 歩かないのぉ…。」
 って ママを嘆かせてるみたいだし、
 
 黒パグ・まりえちゃんも、
 今朝は 息が上がってゼ〜ゼ〜ハ〜ハ〜。
 やっぱり 真夏は歩くのを嫌がることがあるそうです。

 日陰だけを選んで歩いたり 抱っこをせがんだり、
 私の知る限りでは、♀のコの方が暑さには敏感かも…。

 我が家の♂犬は と言えば…

 チャーリーは、真夏の真昼間の炎天下でもヘッチャラです。
 ( 非常に危険なのでマネしないで下さい…。)
 夏でも冬でも雨降りでも、とにかく外に出られれば大満足。
 いまだかつて一度も 歩行拒否をしたことはありません。
 帰宅後グッタリ〜ってのは しょっちゅうですけどね。
 
 一方、昨年の真夏に生まれたキャブ。
 暑い時期のお散歩は これからが本番です。
 今では チャーリー以上の お散歩命!犬に成長したので、
 多少の暑さなんか ヘとも思わず爆歩することでしょう。
 調子に乗りすぎないよう、しっかりコントロールしなければ…。

 その前に、飼い主の方が先に溶けちゃったりして。
 気をつけなくっちゃだわ〜。
 
5月25日 (火)  8時20分スタート/10時35分ゴール

 昨夕の雷雨…
 ほんの一瞬だったので いささか迫力不足でしたが、
 久し振りに 少〜しだけ楽しめましたわ。
 雷好きの母に叩き起こされたチャリブ〜達も、
 外の様子を眺めながら いくぶん興奮気味でしたねぇ。
 
 あの風雨の中、窓全開で お天気観賞していたので、
 チャー母もチャリブ〜達も窓際も み〜んな          《 キャブちん、驚きすぎ… 》
 びしょびしょになっちゃいましたけど…。

 でも世の中、雷や花火や爆竹や掃除機…etc.の
 大きな音を怖がるワンちゃんって、少なくないようです。

 雷が苦手な ゴールデン・チャーリーくんも、昨日は
 あの大きな体で ずっとク〜ンク〜ン鳴いていたそうです。
 人間には聞き取れないような 遠くの雷鳴にも反応するので、
 チャーリーくんが鳴き始めると 雷予告になるのだとか。

 我が家の2匹、とりたてて音に怖がることはないのですが、
 今日の画像は、公園を の〜んびり散策中、
 カッコウの大きな鳴き声にビックリ! な瞬間です。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 雨上がりの芝生は 干からびたミミズの宝庫か〜!?
 特に今朝は巨大なブツが転がっていましてですね…。
 そこは すっかり、ワンコさん達の お気に入りスポット♪
 みんなで入れ替わり立ち替わり 引っくり返ってズリズリ〜って。
 もちろん、我が家のキャブも やっちょりましたわ…。

 あぁ、もぅ それだけは ご容赦下さい〜っ。
 
5月24日 (月)  8時50分スタート/10時35分ゴール

 溜池公園で、いつも通り ノーリードにしていた時、
 初老のオジさんが 公園内のゴミを収集していました。

 以前にも 何度か出会っているはずなのに、
 ゴミ取りトングと特大ゴミ袋を手にした 今日の彼は、
 キャブにとって 要警戒生物に見えたようで、
 キャワンキャワン吠えながら 後ずさりし始めたのです。

 呼び戻すと 一応こちらに走って来ようとはするものの、
 私の前に立ちはだかった オジさんの姿が相当怖かったらしく、
 ついに 回れ右して走り去ってしまったではないのっ。

 慌てて( チャーリーを放ったらかしにして )追い掛けたのですが、
 どこにも見当たらず、
  「 そっちにいたかい〜? 」
  「 いないんですぅ〜。」
  「 でも、この先は行き止まりだから大丈夫だよ。」
 なんて、オジさんも巻き込んでの大捜索!

 もしや 道路に出てしまったのでは!? と、
 階段を駆け上りながら ふと振り向いたら、
 置き去りにされたチャーリーが ぬ〜っと姿を現し、
 その後ろに ちょこんとキャブがくっついて来てるじゃん…。

 どうも、植え込みの下or木の陰に身を潜めていたようです。
 あ〜ん、ビックリした〜、心配した〜、でも良かった〜。 

 ノーリードにする以上、それなりにリスクはつきもの…。
 常に覚悟はしているつもりだったのですが、
 今回は かなり焦りましたねぇ。

 ゴミおじさんには お礼とお詫びを申し上げて、
 早々に その場を後にしたのですが、

 やっぱり、こういう場合 頼りになるのは、
 何と言っても チャー兄ちゃんだわ〜。
 
5月23日 (日)  10時50分スタート/12時ゴール

 今朝、半袖姿で お散歩に出ようとしたら、
 「 おい、そんな格好で行くのかっ!? 」
 と、チャー父からの “物言い” が…。
 なんか 文句あんの〜っ。

 文句じゃないけど、
 今日も外は気温が低くて 半袖では寒いらしい…
 との忠告を受けたのですが、今さら               《 雨降ってきたじゃん〜 》
 着替えるのも面倒臭いわ、と そのまま飛び出したら、
 やっぱり 寒かった〜。トリ肌、トリ肌…。

 おまけに 溜池公園に着いたあたりから、
 雨がポツポツ落ちてきたではないの。
 
 昨日といい 今日といい、
 とても5月下旬の気温とは思えませんわ。
 そもそも この5月…、
 ちゃんとした五月晴れって いったい何日あっただろぅ。

 これだけ天候不順が続くと、
 心身ともにデリケートなチャーリーが、
 また体調を崩してしまうのではないかと ちょっと心配です。

 世の中、どんなにテクノロジーが発達しようとも、
 お天気の操作なんて 絶対に不可能なのでしょうね。
 驚異的な大自然の前では、人間も含め動物ってゆ〜のは
 まったくもって無力な存在なのだわ…。
 
5月22日 (土)  只今13時15分

 今日は これからTDRへ向かう予定です。

 ただ チャリブ〜達、車に乗せる前に、
 近所を少しだけ歩かせようと思っています。
 なにしろ、2匹とも 昨日の朝のお散歩以来、
 ずっと排泄をしておりませんもので…。

 特にキャブの方は、まだ                    《 ん? なんか やな予感… 》
 チャーリーほど 膀胱の我慢筋(?)が
 パーフェクトに発達していないようなので、
 車の中で おもらしなんかされたら たまりませんし。

 ちなみに、今の時間は道路が混んでいるので、
 埼玉の我が家から 浦安のディズニーリゾートまで、
 たっぷり1時間以上は

 突然ですが、
 今、キャブがオシッコをしました。

 それがですねぇ…。
 トイレに入ってグルグル回り始めたかと思ったら、
 なぜか外に出てきて トイレの前でしちゃったですぅ。
 慌てて 放尿中のキャブをトイレに抱え入れたのですが、
 またしても ゴシゴシお掃除させられましたわ、ふぅ〜。
 おかげで 手が荒れ放題です…。

 一体全体、どうなっちゃってるワケ〜?
 ねぇ キャブちん、何か悩み事でもあるの?

 何だか 出鼻を挫かれてしまいましたが、
 気を取り直して 行って来ます。
 あぁ…。

 今、この日記をUPしようと思ったら、
 今度はキャブちん、ウンチをしました。
 さすがに これは外さなかった…、良かった〜。
 多少 気が楽になったところで、
 本当に 行って来ま〜す♪
 
5月21日 (金)  9時15分スタート/10時50分ゴール

 今朝起きて 窓の外を眺めた瞬間に、
 「 今日のお散歩、暴風雨天中止だわ…。」

 な〜んて思いつつ、とりあえず お掃除をしていたら、
 みるみるうちに 空模様が好転していくではないの。
 台風2号…、あっという間に
 関東地方を駆け抜けてしまったようです。 
                                       《 のどかです… 》
 ただ、また何をやらかしてくれるか心配だったので、
 キャブだけには 泥ハネ防止服を着せて出たのですが、
 そこそこ強い陽射しと風のおかげで、
 地面は もうすでに だいぶ乾いていました。
 かえって 服なんて暑かったかも…。

 でも帰宅後、脱がせた服の お腹周りをチェックしたら、
 泥で真っ黒〜。やっぱり着せといて良かった〜。

 チャーリーもキャブも、普通に道路を歩いている時は、
 あえて水たまりを避けて通ります。
 それなのに、公園で駆けずり回っている最中は、
 平気で泥水の中に突っ込んでいくんですよね。( ← キャブ )
 遊びに夢中で水たまりに気がつかないのか…、
 どうも 理解に苦しむわ〜。
 
 それは、なにもキャブだけに限ったことではないようで、
 今日の公園ワンコ達、結構 腹黒く (?) 汚れていましたわ。
 皆さん、タイヘンだわね…。
 
5月20日 (木)  8時30分スタート/10時ゴール

 関東地方、とうとう梅雨入りしました〜。
 ( って、私が勝手に宣言してるだけですけど…。)

 ほんと、最初から最後まで ず〜っと
 降るなら ちゃんと降れ〜! とでも言いたくなるような、
 細かい雨が飛び散っていた 今日のお散歩。

 傘を差してしまうと、                         《 これ、うちのコ? 》
 暴れ王子2匹を一緒に連れて歩くのは無理なので、
 フードつきのコートだけ はおって出たのですが、
 このフード、目に覆い被さって視界が遮られちゃう〜。
 かと言って 浅く被っていると、すぐに脱げてしまうし…。
 
 結局、首から上を丸出しにして歩いていたので、
 顔も頭も もののみごとにベッチャベチャ〜〜〜。

 当然、毛むくじゃらなチャリブ〜達の汚れようは、
 そんな母の比ではなかった…。
 公園を転げ回ったキャブなんて、過去最悪の汚さでしたわ。
 まさしく 汚物ですっ、オ・ブ・ツ!

 画像では なぜかバッチリ白く写っている部分も、
 実際は泥茶色に染まりきっているのです。
 こんな犬、絶対にうちのコじゃないわ… っていうくらい。

 でも 帰宅後、漂白作業に尽力した結果、
 いつも通りの可愛いキャブに蘇ってくれました。
 やっぱり うちのコだったわ♪
 
5月19日 (水)  9時10分スタート/10時40分ゴール

 公園へ向かう途中 住宅街を歩いていたら、
 ちょうど玄関から出て来た
 フラッティ・メイちゃんとバッタリ。
 普段から 物静かで おりこうな女のコなのだけど、
 お散歩のスタートにしては
 ウソみたいに落ち着いてる〜。
 思わず 「 まさか 今から お散歩!? 」 って
 聞かずには いられませんでしたわ。                 《 メイちゃん 》       
 我が家の スットコドッコイなコンビとは大違い…。

 なにしろ チャリブ〜達ときたら、
 お散歩の直前には もはや制御不能な状態に陥りますもの。
 特に ハイテンション小僧のキャブなんて、
 何度 玄関のスタートをやり直しさせられることやら…。
 今日だって、「 はい、行くよ。」 と言い終わらないうちに、
 吠えながら玄関を飛び出してしまったので、
 フライング失格 ⇒ 温情裁決による再スタートだったのだっ。

 その上、スタート直後も 《 つけ 》 が ほとんどきかない…。
 2匹とも 懸命に付いて歩こうとはしているらしいんだけど、
 とにかく 『 早く 行きたい行きたい〜! 』 って
 はやる気持ちを抑えきれないものだから、
 どうも ヘッピリな格好悪い歩行姿勢になっちゃうんですよね。
 もっと優雅に しゃなりしゃなりと歩いてちょ〜だいっ、
 と切に願いつつ、毎日 溜息をついている母なのです。
 
5月18日 (火)  8時35分スタート/10時20分ゴール

 溜池公園に行ってみたら、2つある出入り口のうち
 手前の いつも使っている方の階段の真ん前に、
 車がデーンと駐車されていましてですね…、
 ちょっとぉ 通れないじゃん〜 な状況でした。

 それでも意地で、わずか20cm程の隙間を
 何とか すり抜けて出入りしたわけですが、
 チャリブ〜達は ほぼノープロブレムだったものの、       《 なにさま〜!? 》
 私のムチムチな太腿にはキツかった〜。

 誰も乗っていなかったし、ペンも紙も持っていなかったので、
 クレームもつけられず…。あんまり アッタマきたので、
 ボディに 靴底の泥を思いっきり擦り付けてやったわ、フンッ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 さくら公園で、久し振りに コーギー・メイちゃんに会いました。
 名前の通り 5月生まれの彼女、もうすぐ3歳になるそうです。

 で、キャブの涙ヤケの話をしていたら、
 「 元々の茶色い部分と同化してるから それほど目立たないし、
  それはそれで可愛いくって いいんじゃない〜。」 と…。
 そんなふうに言ってもらえると、少し気が休まります。
 
 確かに、マルチーズのような真っ白いワンコの顔が
 キャブみたいに壮絶な涙ヤケに見舞われていたら、
 相当 違和感があるかもしれません。

 それにしても、なかなかキレイに治らないんですよね。
 日に何度も除去液を使っているので、
 さすがに以前ほどグジュグジュではなくなってきたのですが、
 どう見たって リンダ・ブレア( エクソシスト )なんだもの。
 う〜〜〜、ホラーだわ…。
 
5月17日 (月)  9時スタート/10時40分ゴール

 今日も また不安定なお天気です。スタート直後は
 細か〜い雨粒が顔の周りを舞っていましたが、
 それ以上 悪化することもなく、
 何とか いつも通り歩くことができました。

 ほっと ひと安心しつつ
 最終ポイントの高岩公園に着いたら、
 グラウンドの片隅で、フリスビーやボールを使って      《 今日も 耳びしょ… 》
 ワンコの訓練をしているグループがいました。

 男性のトレーナー (かなぁ?) 3人と、
 レトリバー系のワンコが3匹。

 しばし、遠巻きに その妙技を鑑賞させてもらっていたのですが、
 フリスビーなんて 軽々とジャンピングキャッチしちゃうし。
 あれって、ワンコが走り出してから フリスビーを投げるんですね。
 知らなかったぁ。いやぁ、さすがに ウマいっ!
 我が家のチャリブ〜達にも ぜひぜひ伝授して〜っ。

 でも、そのうち 一番大きな黒いワンコさんが
 何故か 現場からの脱走を図ったようで、
 公園の出口に向かって 悠々と走り去ってしまったのですわ。
 皆さん 荷物をそのままに、追い掛けて行ったっきり戻って来ない…。

 私たちも、帰りがてら様子を見に行ってみたのですが、
 他のメンバーには擦れ違ったものの、
 当の脱走ワンコさんは ついぞ見当たらず…。

 もし 一般家庭から預かって訓練しているワンコだとしたら、
 こりゃもぅ、大変なことですよねぇ。
 事故になんか会っていなければ いいのですが。
 あぁ、コワいわ〜。
 
5月16日 (日)  9時15分スタート/10時ゴール

 昨日、お散歩を強制欠場させられたキャブ。
 その ウップンを晴らすかのごとく、
 今日は 思いっきりハッスルハッスルッ!

 公園に到着した途端、凄まじい勢いで爆走開始〜。
 朝から ぐずついたお天気だった上に、
 お散歩の間中 霧雨がパラついていたので、
 公園の芝生は すでにグチャグチャな状態でした。      《 狂喜乱走中のキャブ 》
 しかも、泥よけ用の服を着せ忘れて出たため、
 みるみるうちに 彼の体は全身ビッチョビチョ…。
 あ〜あ〜、昨日シャンプーしたばっかりなのにぃ。

 帰宅後 チャー父に、
 「 プールにダイブでもして来たのか…。」
 と言われちゃうくらい 汚れた野良犬化してしまったキャブ。
 おまけにチャーリーの方も キャブほどではないにしろ、
 かなり泥まみれな状況でございましてですね…。
 
 お散歩自体はショートver.だったにもかかわらず、
 結局 汚れ王子2匹を復元するために、
 その2倍の時間を費やしてしまいましたわよっ。
 ふぅ、も〜ヤダ…。
 
5月15日 (土)  8時30分スタート/10時15分ゴール

 高岩公園で チャーリーが一目惚れしちゃったのは、
 甲斐犬のミックス・クーちゃんです。
 一見 近寄りがたい孤高のワンコって雰囲気だけど、
 ほんとは 非常におとなしくてシャイな女のコ。
 しつこい♂犬の猛烈アタックにも 尻込みしていました。
 そして、この彼女もまた 例のごとく、
 チャーリー好みの熟女なのでした…。(7歳)
                                        《 クーちゃん 》
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 実は今日のお散歩、キャブは お留守番でした。
 朝食の直前、台所にて盛大な おもらしをしてくれたもので…。

 最近のキャブは、
 お散歩時の大放尿に命を懸けているようなフシがあって、
 家の中では 我慢の限界に挑戦しているんですよね。

 ですから、興奮したりした時に ひとたび膀胱が緩むと、
 トイレに駆け込む間もなく その場でジャーッて…。
 止め処もなくオシッコが溢れ出ちゃうわけです。

 今朝も この母の目の前で、
 首をうなだれて反省ポーズをとったまま、やっちゃいました。
 途中で止められるものじゃないから しょ〜がない…。
 キャブ自身、イケナい事をしてしまったと承知しているので、
 もぅ 叱る気力もありませんでしたわ。

 なので、今日はお散歩を休ませて、
 マーキングに対するこだわりを少し落ち着かせると同時に、
 彼のトイレ哲学を根本から叩き直して再構築しようかと…。

 この件に関しては、
 後日 詳細な背景をお伝えしたいと思います。
 ( 最新版コーナーの予告? )

 というわけで、
 今朝はチャー&チャー母だけで歩いて来ました。
 ふたりっきりのお散歩は ほぼ半年振りかなぁ。
 のんびり楽チンだったのも事実だけれど、
 やっぱり寂しかった… です。
 
5月14日 (金)  8時40分スタート/10時10分ゴール

 溜池公園で、キャブが のんびり排泄をしていた時、
 その背後から いきなり不気味な物体が〜っ!
 飛び出してきた〜〜〜っ!!

 一瞬 プロコンプソナグトゥス( 小さな恐竜 )か〜!?
 と思った そのコゲ茶色の生き物は、
 超スーパーウルトラ大きな “カエル” ではないのっ。
 四肢を伸ばして飛び跳ねる姿は、全長約50cm!     《 溜池ジュラシックパーク 》
 他に誰もいなかった公園に、
 ホラーな悲鳴が響き渡ったのは 言うまでもありません。

 呆気にとられて立ち竦む私の目の前を、
 そのカエルはピョンピョンとジャンプしながら走り過ぎ、
 フェンスの下を潜って 溜池にドボンと消え去りました。

 ウンチングスタイルのまま後ろ向きで
 カエルの姿に注目していたキャブは、
 用を足し終えると同時に後を追い掛け フェンスに激突〜。

 それにしても、あそこまでビッグサイズだと、
 気持ち悪ぃを通り越して 怖すぎるぅ。
 雨上がりの溜池公園は、まさしくジュラシックな世界なのでした。

 今日は、その後もう1つ おぞましい出来事がありまして…。

 高岩公園で、突如として 地面に体を擦り付けながら
 ゴロンゴロン転げ回り始めたキャブ。
 いや〜ん、またミミズ〜!? と慌てて駆け寄って見たら、
 今度は 鳥のフンでしたわ…。( うげ〜っ! )

 そこで、今日は即刻退場( 帰宅 )。
 
 玄関からお風呂場まで ツマみ上げるように運んだものの、
 昨夜 フロントラインをつけたばかりなので、
 普通のシャンプーは到底ムリ。
 しかたなく、洗い流す必要のないムースシャンプーで、
 体中くまなく拭きまくってやりましたわ。
 あまりにも 力まかせにガシガシ拭いたせいか、
 少しばかり キャブをビビらせてしまったようです。

 でもね…、そうでもしないことには 気持ち悪くて、
 君を抱っこしたりナデナデしたり できないのだよ、キャブちん。

 ちなみに 本日の画像、
 動揺が著しかったため、かなりボケてます。
 
5月13日 (木)  8時50分スタート/10時50分ゴール

 初めて会った Mダックス・マリンちゃん。
 クリーム色がとっても美しい 7か月の♀のコです。
 常連のメンツに飽き飽きしていた(?)ワンコさん達は、
 みんな一斉に この彼女を取り囲んで熱烈大歓迎〜。
 やっぱり 新鮮なニオイにソソられるのでしょうね。

 お住まいは このご近所ではないそうなので、
 そう頻繁には お目にかかれないかもしれませんが、       《 マリンちゃん 》
 次にお会いする頃には、もう少し大きくなってるかなぁ。

 この時 公園には、幼稚園の子ども達が遠足にやって来ていたのですが・・・

 帰りに、その近くを通りかかったら、
 園児達を整列させながら、教師が注意を促していました。
 「 犬に近寄ったらダメよ。噛み付かれるといけないからね。」 と…。

 この発言…、
 犬を飼っている家の子が聞いたら なんて思うんだろぅ。
 実際、違うグループだったけど モコお姉ちゃんも来てたんですよね。

 大事な子どもを預かっている教師としては、
 彼らの安全を守ることに最善を尽くすのは当然です。
 無用のトラブルを避けるために、
 犬から遠ざけたいという気持ちも良く分かります。
 確かに、犬は噛み付くことができますからね…。

 でも、極めてマイナスな一言のみで あとは何のフォローもないなんて、
 『 犬 = 噛み付くだけの凶暴な生き物 』 という強烈な固定観念が、
 吸収力豊かな子ども達の頭の中に シッカリ植え付けらてしまうんじゃ…。
 犬飼いとしては、非常に悲しいことです。

 ただ、その中にいた2、3人の子が、
 「 噛み付いたりしないよぉ。」 と、先生に反論していました。
 それが、せめてもの救いです。
 
5月12日 (水)  8時40分スタート/10時30分ゴール

 風薫る5月…。
 昨日が暑すぎただけに、今日は爽やかですね〜。
 ( お天気は下り坂みたいだけど。)

 ワンコっていうのは、誰かが吠えていると
 連鎖的に吠えたくなる生き物なの…?
 特に最近のキャブは、
 チャーリーが他のワンコに威嚇咆哮を始めると、       《 てんで バラバラ… 》
 加勢するように キャワキャワ吠えるんですよね。

 今日も、モコちゃんに向かってガルルル〜って
 飛び掛ろうとしていたチャーリーの周りを、
 やいのやいの囃し立てながら騒いでいたキャブ。
 一緒にいた キャバ・はなちゃんまでが、
 つられてワンッ! してましたわ。
 でも みんな、モコちゃんに正面から迫られると、
 シッポ丸めて後ずさっちゃうんですけどね。
 ( モコちゃん vs キャバ・びびり〜トリオ? )

 公園で、どこかの おばあちゃんに、
 「 おとなしいワンちゃんですねぇ。」
 なんて言われたのだけれど、意外と そうでもないんだな。
 ま、一応 ♂犬ですから。
 ただ、負け犬の遠吠え的な要素が色濃いあたり、
 ちょっと情けなかったりもします…。
 
5月11日 (火)  8時55分スタート/10時40分ゴール

 昨日は お散歩お休みのはずだったのですが、
 暗くなってから 少しだけ歩いて来ました。

 吠えるでもなく 鳴くでもなく、ジーッと
 身動きもせずに窓の外の景色を眺め続けていた、
 せつなそうな後ろ姿…。
 チャー母が何か行動を起すたびに、
 もしかしたら お散歩? と コチラを見つめる、
 期待を込めたウルウルの眼差し…。

 チャーリーの、そんな悲壮感溢れるオネダリに、
 母は根負けしてしまったのです。

 まだ外は小雨がパラついていたので、
 ほんの短時間のお散歩だったのですが、
 帰宅後はチャーリーくん、すっかり落ち着いてくれました。
 これで ひと安心だわ… と思ったらドッコイ!

 キャブの方は、逆に火がついてしまったようで、
 走る〜、騒ぐ〜〜、暴れる〜〜〜っ。
 ま、ひとりで適当にドンチャンやってましたわ。

 チャーリーとキャブ、
 本当に同じキャバ族とは とても思えん…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 今日は 昨日とは一転、ものすごく良いお天気♪
 が! とにかく暑いっす〜!
 少し強めの風が かえってありがたいくらいでした。
 公園の木陰が心地良くて、もぅ動きたくない〜って感じ。

 久し振りに、Aコッカー・ミミちゃんに会ったのですが、
 最近は だいぶ気温が高くなってきたので、
 お散歩の時間帯を少し早めているのだそうです。

 我が家も そろそろサマータイムにシフトするかなぁ。
 
5月10日 (月)  お散歩お休み

 しとしと雨が降り続いています。

 昨日のお散歩が短縮バージョンだったうえに、
 今日のお散歩にいたっては中止とあっちゃあ、
 普段 寝坊主の のらくらチャーリーといえども、
 みなぎってくるモノを抑えようがありません。

 午前中から 凄まじいサンタバトルを繰り広げ、      《 今日も 不完全燃焼気味… 》
 付き合わされた母は すっかりクタクタ…。
 ネバーエンディングに続きそうな勢いだったので、
 頃合を見て 途中でリタイアさせてもらいました。
 
 お散歩に比べれば そりゃ物足りないだろうけど、
 母にも限界があるのだよ、チャーリーくん…。

 その点 キャブは、こちらが相手をしなければ、
 諦めて ひとり遊びに興じる潔さを持っているので、
 それなりに( 勝手に )ストレスを発散してくれて、
 飼い主としては非常に助かります。

 画像には、チャーリーの心の色を反映させてみました。
 今日のお天気と同様、おそらくドンヨリしていることでしょう。
 
5月9日 (日)  10時5分スタート/10時50分ゴール

 スタート直後、キャバ・モモちゃんに会ったのですが、
 彼の両耳には ものすんごくオシャレなリボンが〜♪
 めっちゃめちゃ可愛かったですぅ。

 あんな小さなリボンひとつで、
 ずいぶんと雰囲気が変わるものなんですよねぇ。

 実は、チャーリーが初めて我が家にやって来た時、     《 不完全燃焼なのだっ 》
 耳に黄色いリボンを付けられていました。
 確かに可愛かったのだけれど、
 その当時は、♂なのにリボンなんてケシカランッ!
 とか言って、すぐに取ってしまったのです。
 でも、今日のモモちゃんだって立派な紳士…。
 それなのに、何の違和感もなく しっくり馴染んでいましたもの。

 可愛ければ、オスとかメスとか こだわる必要はないのですっ。
 特に、チャーリーは優しい顔立ちをしているので、
 結構 フェミニンな装いが似合いそうな気もします。

 いずれ、チャーリーズ “リボンの騎士” を ご覧いただけるかも…。
 ただ、あのリボンって、装着にテクニックがいりそうですよね。
 ズボラで不器用な飼い主ゆえ、どうなることやら〜。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 しばらく歩いたところで 雨がポツポツ落ちてきたので、
 途中で引き返して、最後はダッシュで帰って来ました。
 いつもなら、玄関でトドになりきってしまう チャーリーが、
 さすがに今日は、帰宅直後も正気を保っておりましたわ。

 明日も お天気… 悪いんですよねぇ。
 
5月8日 (土)  10時25分スタート/11時55分ゴール

 真夜中、廊下で何やら不穏な物音が…。 

 トイレの中を何度もグルグル回ったり、
 出たり入ったりを繰り返していた、
 挙動不審な チャーリーくん。
 のぞき魔かストーカーさながらに、
 物陰から その様子を窺っていたらば…、
 おもむろに部屋に戻ったかと思うと、              《 デリケ犬・チャーリー 》
 いきなり オエッオエッ し始めたではないのっ。
 慌てて駆け寄ったのですが、時すでに遅し。
 カーペットの上に未消化のフード&オヤツが…。

 あ〜あ〜あ〜、今度は一体なに〜?
 暑さのせい? ゴールデンウィークの疲れ?
 昨日からハウスの中をクールマットに替えたから、
 もしかしたら、お腹が冷え過ぎたのかなぁ。

 それにしても…、
 どうして あのままトイレの中で吐いてくれなかったのよぅ。
 なんて、恨みがましく思いつつ ゴシゴシお掃除して、
 ようやく寝室に戻って寝直そうとした途端、また吐いた…。
 あぅ〜〜〜。

 まるでガラス細工のように繊細な胃を持つ チャーリー。
 でも、食欲は旺盛でモリモリ食べてくれるし、
 ( おかゆ&消化吸収剤だけど…。)
 お散歩では いつも通り元気満々なので、
 おそらく一過性の症状だと思います。… でありますように。
 
5月7日 (金)  10時スタート/11時25分ゴール

 今朝、目覚ましを止めた記憶が まるで な〜い。
 気がついたら…、チャリブ〜達も母に付き合って、
 ぐ〜っすり 完熟( 完全熟睡 )しておりましたわ。
 朝ゴハンの時間を とっくに過ぎていたというのに…。
 ( ちなみに、チャー父はホテル泊まりでしたの。)

 なので、今日は全てが ゆったリズムでございます。
                                       《 郵便局にて 》
 当然、お散歩のスタートも いつもより少し の〜んびり。

 まず最初に立ち寄った さくら公園は、いつになく人だかりが…。
 どうも、すぐ傍の民家で TV撮影でも行われるところだったらしく、
 そちらの お庭には、いろんな機材がセッティングされていて、
 スタッフと思しき人々が おおぜい お宅を取り囲んでいました。

 きちんと化粧して もっと まともな格好で出て来るんだったぁ〜 と、
 一瞬、思わず後悔してしまった あ〜勘違いなワタクシ。
 ほんと、おバカさんだわ…。私は全く無関係だっつ〜の!

 帰りに、郵便局で 『 いぬきも 』の年間購読料を支払って来ました。
 毎月ちまちま払うよりは 手間が省けて便利なのだけれど、
 やっぱり まとめてド〜ンってのは、ちと痛い…。
 せめて これからは、ちゃんと隅から隅まで読破することにしよぅ。
 たいてい、ほとんど読み終わらないうちに次の号が届いちゃうもので…。
 
5月6日 (木)  9時30分スタート/11時5分ゴール

 連休明けの 少しダル〜い体を引きずりつつ、
 久し振りに通常モードの お散歩〜。

 ちょっと見なかった間に、公園の雑草が
 すさまじい勢いで伸びているのに ビックリ。
 さすが、新葉の候ですわ。

 ということは、これから どんどん                《 雑草と戯れる キャブ 》
 虫の活動も活発になるのでしょうね…。

 ちょうど 歩く人間の顔や頭のあたりに
 集団でウジャウジャたむろしている、あの虫たち。
 鬱陶しいんです。気持ち悪いんです。嫌いなんですぅ!

 彼らは特に 川や池などの水辺を好むらしく、
 溜池公園なんて、ヘタに口を開けたりすると、
 知らない間に飲み込んでしまいそうなくらい、大量発生中です。
 歩きづらくて しょ〜がない…。

 ただ あの公園は、いまや チャリブ〜達にとって、
 お散歩コースから外すことができない 貴重なポイント。
 毎日 立ち寄らないわけにはいかないのです。

 マスクでガードでもしようかなぁ。
 でも、暑くてムレムレだろうなぁ。