戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

8月31日 (火)  6時30分スタート/8時ゴール

 終わりゆく8月を惜しむかのような、この気温と湿度。
 それに加えて、台風16号の影響なのでしょうか、
 埼玉地方も、今朝は大暴風が吹き荒れていました。

 通りでは、立て看板が薙ぎ倒されていたり、
 公園では、枝や葉っぱが散乱していたり…。

 特に たまげちゃったのは、溜池公園です。           《 行き止まりだよ〜 》
 目の中に ゴミが入らないように、
 うつむき加減で歩いていたものだから、
 前方の状況には全く気がつきませんでした。

 いきなり、行く手を遮る横倒しの大木を目にした時には、
 ゾゾ〜ッとしましたねぇ、ほんと。
 ダイナミックというよりは、デンジャラスですっ。

 この先に、もう1ヶ所出入り口があるので、
 そこから入り直して、ぐるっと奥まで一周して来れたのですが、
 いつまた何かが落ちてきたり倒れてきたりするんじゃないかと、
 ハラハラドッキドキで スリル満点〜!

 もちろん、チャリブ〜達からは片時も目が離せませんでした。
 逃げ足の速そうなキャブは まだしも、
 ははっ のんきだね〜〜 な チャーリーにいたっては、
 落下物でペッチャンコにされて、ひとたまりもないでしょうから…。

 我が家では、親子3匹 なんとか無事に帰還できましたが、

 今回の台風、各地で甚大な被害をもたらしているようです。
 どうぞ皆様も、お気をつけあそばせ。
 
8月30日 (月)  6時50分スタート/8時30分ゴール

 あぁ、またしても…、
 キャブのオシッコ攻撃を受けてしまったチャーリー。
 鼻の左側が黄色く染まっていますの。( 分かる? → )

 今回は、
 キャブがチャーリーに向かって足を上げたのではなく、
 チャーリーがキャブのおマタに突っ込んでいったので、
 ま、自業自得ってとこです。                   《 マヌケなチャーです… 》

 とにかく、キャブのマーキングは、
 背筋を上手に使って思いっきり そっくり返るので、
 足も高〜く上がるし、オシッコも勢いよくピューンって飛びます。
 チャーリーのように、足の飾り毛を汚すことは まずありません。
 ですから、オシッコ攻撃の威力も凄まじいわけで、
 そのへんをウロウロしてたら、直撃は免れません。

 そんな、キャブのマーキングポーズには、
 写真集のコーナーの特殊加工画像内で出会えます。
 生まれ持った柔軟性を存分に生かした、
 技術点・芸術点ともに ほぼ満点な巧みの技を、とくとご覧あれ〜。
 まるで、新体操の世界ですわよん。

 新体操といえば、
 昨夜の個人決勝は素晴らしかったですねぇぇぇ。
 今回のオリンピックでは最も楽しみにしていた競技だけに、
 夫婦揃って画面に釘付けでしたわ。

 選手も演技も、あまりにも美しかったものだから、
 思わず聞いてみちゃったりしました。
 「 私がベッソノワだったら、ど〜するぅ? 」
 すると、間髪入れずに即答してくれました。
 「 外を連れ回して歩くっ! 」

 なるほどねぇ。
 どうりで、私は連れ回されないわけだ…。

 華麗なる美の競演に感嘆しながらも、
 そんな、くっだらない会話が成立してしまう おバカな夫婦…。
 でも、こういうのって、きっと我が家だけじゃないよね。
 お宅も そうなんじゃございませんこと〜?
 
8月29日 (日)  8時スタート/8時35分ゴール

 雨・雨・雨…。
 半袖の私にとっては、かなり冷たい雨でした。

 途中で会った、キャバ・モモちゃん。
 キャブと全く同じコートを着ていたのですが、
 フードを嫌がりもせずに スッポリと被っていたのには、
 ちょっと ビックリ。
                                       《 もう 帰るとこ 》
 チャーリーもキャブも 大のフード嫌いです。
 うっとうしいらしくて、どんなにキツく締めても
 すぐ ブルンブルン やって取っちゃうんですよね。

 ですから、雨降りだと、
 体はコートで何とかカバーできても、
 頭や尻尾は いつもビショ濡れ状態になっちゃいます。
 まだ、尻尾の方は いくぶん渇きやすのですが、
 耳は、ドライヤーをかけても なかなか渇いてくれないので、
 時間がかかって しかたありません。

 モモちゃんみたいに、
 おとなしく フードを被ってくれると助かるんですけどね…。

 というわけで、
 後処理が大変なので、今日のお散歩は短縮バージョン。

 当然のごとく、キャブは暴れております…。
 ど〜にかしてぇ〜〜〜っ。
 
8月28日 (土)  6時15分スタート/7時55分ゴール

 最近 キャブの一番のお友だちは、
 ミニチュアダックスの ちくまるクン。(8ヶ月)
 歳が近くて身体の大きさも同じくらいなので、
 格好の遊び(かけっこ)相手です。

 いつも キャブが追い掛けられ役で、
 ちくまるクンが追い掛けてくれるかぎり、
 ♪ 走るぅ〜走るぅ〜俺たちぃ〜 ♪ ( by 爆風スランプ )
 ってな感じで、
 この2匹の爆走は いつまでだって続きます。

 見ていると 本当に目が回っちゃうのですが、
 今日は頑張って 激写にチャレンジしてみました。
 これ以上ファインダー越しに追っていると、
 熱中しすぎて マジで酔っ払ってしまいそうだったので、
 上の画像が精一杯のベストショットです。

 足が長くて ストライドも大きい分、
 キャブの方が 少しだけ俊足だと思うのですが、
 賢くて小回りの利く ちくまるクンは、
 キャブの軌跡の内側を追い掛け続けるので、
 勝負は まさしく
 ♪ ネバ〜エンディングスト〜〜リ〜〜〜♪ ( by リマール )
 なわけです。

 ただ、犬は死ぬまで走り続ける生き物なのだそうで、
 こんなんで死なれちゃ たまったもんじゃないわっ と、
 少しペースダウンしたところを見計らって ストップさせました。
 だって、キャブってば ハァハァ しながら
 口の端からベロべろ〜んって はみ出してたし…。

 ま、走り疲れて死んじゃったワンコなんて、
 実際には聞いたことないけどね。

 さぞや帰宅後は お疲れモードのバテバテだろうなぁ、
 と思いきや、とんでもなかった…。
 恐るべし、キャブ・パワー!
 むしろ、傍でボ〜ッと観戦していただけのチャーリーの方が
 伸びきってますの。 なんでだっ!?
 
8月27日 (金)  6時20分スタート/7時55分ゴール

 今にも降り出しそうな どんよりとした雨模様の中、
 今日も涼しい〜〜〜朝でした。
 こんなお天気じゃ、さすがに もうセミも鳴きません。

 鳴いたのは、我が家の次男坊のほうでして…。

 痛がりで泣き虫のチャーリーは、
 ソファの隙間にシッポの毛が挟まっただけでも、        《 耳びしょびしょ〜 》
 ひとりでキャンキャン鳴いちゃったりするのですが、
 キャブの方は、痛がって鳴くことって稀なコです。

 そのキャブが、公園の階段を上っている最中に、
 「 あ"あ"あ"〜〜〜〜〜ん! 」
 と、今まで聞いたこともない 壮絶な悲鳴を上げ続けるではないの!

 ビックリして一瞬立ち竦んじゃったものだから…、
 そう、私がキャブの足を踏み続けてましたの。

 誤ってチャリブ〜達の足を踏んでしまうことは たまにあります。
 被害を受けやすいのは、いつも母と兄の真ん中を歩くキャブ。
 ただ、これほどまでに大鳴きされたのは初めてだったので、
 もしや骨折!? と心配したのですが、今のところ大丈夫そう…。
 でも、相当 重くて痛かったんだろうなぁ、すまんすまん。

 たかがお散歩 されどお散歩…、飼い主とワンコの間にも、
 シンクロナイズドスイミングのような、
 息の合ったコンビネーションが必要なのですねぇ。
 
8月26日 (木)  6時10分スタート/8時5分ゴール

 今朝まず最初に行った さくら公園では、
 ベンチにラジカセが設置されているところでした。
 その次に行った もみじ公園では、
 ちらほらと近所の人達が集結しているところでした。
 その後に行った けやき公園では、
 お年寄りから子供までが一堂に会して、
 まさにラジオ体操の真っ最中〜 でしたわ。
                                   《 ラッキー・ハッピー・チャー 》
 チャーは、そんなの目にも耳にも入らないかのように、
 いつも通り マーキング活動にいそしんでましたけど、
 キャブは、ラジオ体操会が気になっちゃって、
 とてもマーキングどころじゃないじょ! ってな様子でした。
 低い声で小さく唸ったりも してましたから…。
 きっと彼の目には、ものすごく怪しい集団に映ったのでしょう。
 本当にキャブって、警戒心が強い番犬なキャバなのです。

 この 各公園でのラジオ体操。
 聞いたら、今日から5日間実施されるのだそうです。
 私が小学生の頃は、お盆前の2週間程だったんじゃないかな…。
 当時は、友人とスタンプの数を競い合いながら、
 最終日に貰える お菓子のセットを目当てに頑張ってましたねぇ。
 遥か昔の懐かしい思い出です…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 高岩公園に颯爽と現れた ゴールデン・ハッピーちゃん。
 彼女のことが大好きなチャリブ〜達は、
 そりゃもう大興奮で 先を争うように突撃して行きましたわ…。
 あぁ、お恥ずかしい〜っ。 でも、
 シェルティ・ラッキーちゃんのハッスルぶりにはタジタジだったかも。

 チャリブ〜達に体中をクンクンされようとも、
 ラッキーちゃんに乗っかられようとも、
 全く怒りもせずに、むしろ快く受け入れてくれるハッピーちゃん。
 そんな彼女は、もうすぐ8歳になるそうです。
 包容力タップリの優しい熟女…。
 ぜひとも見習いたいものです。
 
8月25日 (水)  5時50分スタート/7時30分ゴール

 ちょっとばかり 陽射しと暑さが戻った今朝。
 でも、一頃のベタベタな蒸し暑さは もうありません。
 チャリブ〜達も それほどヘラヘラしませんし、
 確実に 夏は終わりを迎えようとしています。

 公園では、今季初めて トンボの群れを見かけました。
 そろっと秋の気配ですかねぇ。
                                    《 これも そろそろ見納め 》
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 今日は、ラッキーちゃんやチーくんと いっぱい走ったじょ!
 朝露で、お腹も足も泥んこになっちゃったもんね〜。 ( by キャブ )

 動きが めちゃめちゃ激しくて、カメラで追うのは無理でした。
 それよりも、キャブちん…
 昨日シャンプーしたばっかりなんですけどぉぉぉ。 ( by 涙の母 )
 
8月24日 (火)  只今19時40分

 今、テレビで新体操のエキジビションを放映中です。

 普段ほとんどテレビには興味を示さないチャーリーが、
 美女達の華麗なる演技に見とれちゃってますの。

 あまりにも珍しくて面白いので、ちょっとご紹介♪ 
8月24日 (火)  6時10分スタート/7時40分ゴール

 チャー兄ちゃんと遊びたくって しょ〜がないキャブ。
 家の中でもそうですが、外でも こんな感じで →
 チャーに ジャレついたり体当たりしたりしています。
 
 でもでも、そんな お子ちゃまな要求には
 まるで応じようとしない、オトナなチャー兄ちゃん。
 顔をそむけたり アクビをしたり、とにかく無視…。
 しつこさの度が過ぎれば そそくさと逃げちゃいます。     《 キャブの片想い… 》

 一度、キャブに後方をまとわりつかれていたチャーリーが、
 ハッと おもむろに後ろを振り返ったことがあります。
 キャブは それを、チャーリーが応えてくれたのだと思って、
 狂喜乱舞しながら タックルしかけていったのですが、
 チャーリーは、ただ おマタが痒くて カイカイしたかっただけ…。
 あぁ、勘違い〜 で、ガックリ意気消沈していたキャブ。

 そうやって いつも取り残されてしまうキャブの、
 キョト〜ンと途方に暮れる姿は、本当に哀れを誘うのです…。

 たまには キャブの相手してやってよ、と言いたくもなるのですが、
 チャーリーにも彼なりの 生きる姿勢や世界があるんですよね。

 飼い主としては、せつない思いで見守るしかないのです。
 
8月23日 (月)  6時10分スタート/7時50分ゴール

 五輪シフトで 睡眠サイクルが狂っている今日この頃。
 涼しい夜で、きっと寝心地も良かったのでしょう。
 久し振りに寝坊しちゃいましたわ…。

 でも 今朝くらいの気温なら、
 「 お散歩お散歩〜!」 と慌てなくてすむので、
 非常に助かります。
                                     《 笑えない涼しさ… 》
 今日は、二十四節気の処暑。
 
 今年の夏は、早朝でも ベタベタの蒸し暑さにウンザリ〜〜〜
 っていう、心身ともにキツい日が続きました。

 だから今朝は、思う存分 この涼しさを満喫しちゃおうと、
 真夏の装い( ノースリーブ&裸足♪ )で出たらば、
 いやん、涼しいどころか寒いじゃないの〜っ。
 なんでも、今日の気温は10月上旬並みなのだとか。
 ちょっと無謀だったか…。

 こうなると、チャーリーはもちろん アクティブなキャブですら、
 ほとんどハァハァ しなくなります。
 少しは笑えよっ! と言いたくなるくらいの仏頂面…。
 ワンコにとって快適な気候になればなるほど、
 それだけ 笑顔にもお目にかかれなくなるってことです。

 あまりにもパンティングが激しいのも、
 可哀想で見ていられないのだけれど、
 めったに笑ってくれなくなるっていうのも、
 いささか寂しいものがあります。

 チャリブ〜達の笑顔は、夏の風物詩…。
 もうしばらくは残暑が続いてもいいかなぁ、
 なんて 勝手なことを思ってしまう母なのです。
 
8月22日 (日)  6時15分スタート/7時55分ゴール

 溜池公園で、右の写真を撮った直後のキャブ・・・
 走りながら キャンキャン鳴き始め、
 しかも 少し足を引きずっているではないのっ。

 昨日の話じゃないけど、マジでヘビに噛まれた!?

 慌てて 体中をチェックしてみたのですが、
 とりたてて何の異常も見つからず、キャブ自身、          《 爆走キャブ 》
 何事もなかったかのようにケロッとしてるし、
 結局、ワケ分かんなかった…。

 どうも、このところの溜池公園は 危険な香りが漂うわ〜。
 にゅるにょろのヘビや、おいしいウンチや、
 今日なんか、いたる所に花火の残骸が散乱してて
 まことにケシカラン状況だったのだっ。

 それでも、明日も明後日も来ちゃうんだろうな…
 なんて思いつつ、そろそろ引き揚げようとしていたら、
 出口で キャバ・はなちゃんとバッタリ。

 暑い時は あんまり歩きたがらないという彼も、
 今朝の涼しさには ノリノリだったようで、
 久し振りに溜池まで足をのばしたのだそうです。

 夏の終わりって ちょっと物悲しかったりするのですが、
 お散歩のことを考えると、もう あの猛暑は勘弁です〜。
 真夏は、時間的にも体力的にも厳しいものがありますから…。
 これから少しずつ歩きやすくなっていくのかと思うと、
 気分もラクですねぇ。

 ( でも その先には寒〜い冬が…。 ひゅう〜〜〜。)
 
8月21日 (土)  5時45分スタート/7時30分ゴール

 厳しい残暑も ちょっと一息、爽快度満点の朝でした。

 ヘビの出現に ビクつきながら、
 まるで肝だめし気分で廻った 今朝の溜池公園。

 まずは、昨日チャーリーがペロペロしていたモノを
 確認してみたら、もう干からびて変色していましたが、
 やっぱり ウンチではないかと…。                《 チェック・チェック〜 》

 今朝も、一目散で現場に直行しましたから、
 よほど おいしさが忘れられなかったのでしょう。
 もちろん 再ペロは阻止しましたけど、
 普段、自分のモノにも 他犬の落しモノにも
 全く興味を示さないチャーリーを夢中にさせるなんて、
 落とし主は、さぞやグルメなワンコに違いありません。
 あ、ワンコとは限らないか…。

 もしや、ヘビの排泄物!? まさか〜。

 幸い今日は、ヘビとの遭遇を免れたのですが、
 歩道脇の雑草が かなりボウボウに伸びているので、
 その中に潜んでいられたら分からないでしょう。
 草野原を駆けずり回るキャブが、
 いきなりガブッてやられる可能性だってあるわけです。

 でも、万一 可愛い我がコが噛まれたとしたら、
 相手が苦手な “にゅるにょろ” であろうと何だろうと、
 きっと母は素手で戦っちゃうわよっ。
 な〜んて、想像してたら やっぱり自信なくなってきた…。
 ま、そんなことにならないよう願うばかりです。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨夜のこと・・・

 パソを いぢっている最中、
 ふとした拍子に意味不明のファイルが画面に出現したので、
 よく見もしないで躊躇なくキャンセルしてしまいました。

 んがっ!
 それ以降、ネット接続ができなくなってしまったではないの〜! 

 このままじゃ、メールの受送信もできないっ。
 チャーが書いた日記をUPしようとしていたのに、それも不可能だわっ。
 こりゃ、ヤバすぎるぅ!
 
 絶対に さっきの作業が原因に違いない! と、
 履歴をたどって その意味不明のファイルを開こうとしたものの、
 何度チャレンジしてもエラーになっちゃうぅぅ。

 メーカーに問い合わせをしようにも、
 ネットがつながらないから電話するしかない…。
 でも、カスタマーセンターは夜間対応をしてないのよねっ。

 しかたなく すがるような思いで、年中無休24時間対応の、
 プロバイダーのサポートセンターに電話してみたのですが、
 やはり 「 お役に立てず申し訳ございません。」 と…。

 自力で修復しろと おっしゃるの!?
 んじゃ、やってみようじゃないのっ。

 試しにネットワークウィザードを動かしてみたら、ビンゴ〜!
 知らないうちに接続デバイスが変更されてましたわ。
    ↑
 ( 多分、私自身の仕業…。)

 本当なら、最初から それに気づくべきだったのだろうけど、
 ひとたびパニクッちゃうと、冷静な判断ができなくなるのです…。

 もともと私は キーボードの操作もマウスの扱いも荒いので、
 パソとのケンカが絶えません。 画面がブッ壊れるなんて しょっちゅう。
 でも今回ほど焦ったことはありません。
 これからは もっと丁寧にパソと向き合おうと思います。

 ついでにお伝えしておきますが、
 この サイト運営を長期間お休みする場合は、
 事前に何らかの形で ご報告するつもりです。
 なので、何の前触れもなく更新が滞るようなことがあったら、
 またトラブッてるんだろうな〜 とでも思って下さい。

 今のところ、休止の予定は… 全くありませんけどね。

 で、何とかパソの機嫌を直して ホ〜〜〜ッ としつつ、
 オリンピックを見ようとテレビをつけたら、
 ちょうど柔道の決勝戦が始まるところでした。

 さすが、ニッポン柔道はスゴいっ!
 それに・・・ デカくて強い男性って、やっぱり素敵だわ〜。
 生まれ変わった時に、もしチャー父とめぐり会えなければ、
 鈴木桂治選手と結婚しよぅ、決めたっ。
 
8月20日 (金)  5時40分スタート/7時5分ゴール

 母 「 ヘッ ヘビ? ヘビだよねぇ…? ヘビだわよぅ…!」

 弟 「 チャー兄ちゃ〜ん、ちょっと待って下しゃ〜い。」

 母 「 キャブ…! そ〜っと こっちに戻って来てっ…。」

 弟 「 でも、お兄ちゃんがアッチ行っちゃったでしゅ。」
                                        《 溜池公園 》
 母 「 チャーリー! グル〜ッと周って こっちにおいで〜。」

 兄 「 やだ〜、ココ おいしいんだもん。ペロペロ〜。」

 母 「 ぎゃ〜、ダメ〜ッ。 チャーリー、やめなさい〜っ!」

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ヘビですっ。 ヘビヘビヘビ〜〜〜〜〜ッ!

 公園や土手でヘビを見た!
 っていう目撃証言は 何度か耳にしたことがあるのですが、
 実際に遭遇したのは初めてだわだわだわ〜。

 ほとんど身動きせずに伸びきっていたせいか、
 チャリブ〜達は 全くヘビの存在に気づかなかったようです。
 きっと ニオイも感じなかったんでしょうね…。

 でも、ちっちゃくて細長いベロがチロチロしてましたわよぅ。
 う〜、ぞわぞわ〜。

 以前にも申告したかと思うのですが、
 哺乳類以外の生き物、中でも にゅるにゅる・にょろにょろ系は苦手な私。
 それなのに よく激写したものだと、我ながら驚いています。
 あ〜、こわかった〜。

 ちなみに、チャーリーがペロペロしていたのは、
 遠目に 茶色っぽくて軟らかそうなモノでした。
 んっ、もしや ウンチ!?
 まさか チャーリーが食糞なんて、ありえないありえない…。
 ( キャブじゃあるまいし! )

 ただ、今朝はそれどころじゃなくて チェックできなかったので、
 明朝 行った時にブツを確認してみようと思います。
 明日はヘビ様、いませんように…。
 
8月19日 (木)  5時30分スタート/7時5分ゴール

 昨夜、どうしても北島選手のV2を見たかったので、
 テレビをつけたまま寝てしまった私。

 とりあえず、柔道はベッドの中から観戦しました。
 上野選手の金メダルはもちろん、
 泉選手の銀メダルも ものすごい偉業だと思います。

 ただ 柔道の場合、金メダル以外の銀・銅メダルって、     《 今じゃ珍しい… 》
 一対一の直接対決で一度は完璧に負けるわけでしょ。
 しかも、柔道は日本のお家芸だったりするから、
 選手本人や柔道連盟関係者にとっては、
 金メダルじゃなきゃ無意味… みたいな雰囲気が感じられて、
 ちょっとスッキリしないと言うか、何だか可哀想な気がします。
 そんなふうに気の毒に思うことは、選手に対して失礼かもしれないけど…。
 
 なんて ボ〜ッと考えつつ、やっぱりウトウトしちゃったわ。
 競泳のタイムテーブルが よく分からなかったので、
 特に目覚ましもセットしておかなかったのですが、
 どうせ、見逃せない場面になれば、
 実況が大声で叩き起こしてくれるだろうと安心していました。

 で、なにげなく目を覚ましたら、
 ちょうど北島選手のレースがスタートしたところでしたわよっ。
 私ってば スゴいじゃない〜っ!
 レース展開が非常に安定していて余裕だったせいか、
 アナウンサーも大地クンも 意外と冷静だったし、
 こりゃ ほんとに自力で起きるしかなかったわ。
 あ〜、良かった良かった。

 それにしても、OR&2冠達成なんて 素晴らしすぎるっ!
 北島選手おめでと〜〜〜っ。 \(^o^)/
 って 一人でバンザ〜イ! してたら、
 寝ていたチャーリーも飛び起きて 一緒に大喜びしてくれました。
 一方、そんな無駄なことはしない主義のキャブは、
 微動だにせず眠りこけてましたけどね。

 と、ヘンテコな寝方をしちゃったものだから、
 当然 今朝の寝起きはボケボケ…。

 外に出ても シャキッとするどころか、
 生暖かくて ますますボヤ〜ン…。

 だからでしょうか。
 けやき公園で蚊の集中攻撃を受けてしまいまして、
 左足首8ヶ所、右足首4ヶ所、計12ヶ所もやられちゃったわよぅ。
 一度に これだけ刺されるなんて生まれて初めてですっ。
 特に左足なんか痒いのを通り越してジンジン痺れる〜。
 寒気までしてきて、あ〜 トリ肌トリ肌…。

 四方八方が腫れ上がっちゃったものだから、
 もともと ドッシリ頑丈タイプの足首が、
 今は よりいっそう逞し〜く立派な象足になっておりますの。
 
8月18日 (水)  5時35分スタート/7時10分ゴール

 昨夜の雨で まだ下が濡れていたせいもあるのか、
 ジメジメ度100%の モヤ〜ンとした空気だった今朝。

 泥よけ服を着せて出なかったのは、大失敗でした…。

 いきなり、びしょびしょの植え込みの中に
 体ごと突撃して大暴れし始めたキャブ。
 またしても、セミとの格闘でしたわ。 もう、いやん…。    《 ボクら、泥んこコンビ♪ 》

 そっちに気をとられて ちょっと目を離していた隙に、
 泥で ぐちゃぐちゃの芝生の上を
 ゴロンゴロン優雅に転がっていたチャーリー。 う、うそでしょ…。

 見事に薄汚れた捨て犬と化してしまったワンコ達。 
 いったい何なの、この2匹〜!?
 ( ええ、我が家の愛犬達ですけど…。)

 帰宅後、チャーリーだけは、
 シャンプーして キレイな王子として蘇らせたのですが、
 キャブは…?
 一応、洗える部分はシャンプー&シャワーで流して、
 水いらずのシャンプーで体中ゴシゴシ拭いたにもかかわらず、
 まだ何だか小汚い気がするうぅぅ。

 でも、ベロベロッて抱きついてこられたら、
 ギューしてナデナデしてキスまでしちゃうのだっ。
 だって、可愛い我がコだも〜ん。
 
8月17日 (火)  5時45分スタート/7時15分ゴール

 起床して、まずはオリンピック速報をチェックしようと
 テレビをつけてみたら、
 体操男子団体戦のクライマックスではないのっ。
 思わず引き寄せられてしまったのですが、
 最後まで観戦しておいて良かった〜。
 だって、日本が世界の頂点に立った感動的瞬間を
 ライブで体感できたんだもの!
 いやぁ、めでたいめでたいめでたい〜。           《 キャブvsセミ のバトル! 》

 しっかし、最終の得点が出る前から、
 アナウンサーは 「勝った勝った!」 って大騒ぎするし、
 解説者は感極まって泣き出しちゃうし…。
 実況席が、一般視聴者以上に興奮して ど〜する!?
 私より先に泣くな〜〜〜っ!
 
 体操ニッポン、28年振りの快挙らしいから、
 そこまで盛り上がっちゃうのも しかたないか…。

 と、ちょっとウルウル気味で気分良く お散歩スタート。
 今朝も昨日に引き続き、涼しくって爽快〜。
 このまま秋に突入しちゃうのかな? それもまた寂しいかも…。
 でも、もう8月も半ばです。
 セミの季節も そろそろ終盤戦ってとこですかねぇ。

 高岩公園で、1匹のセミが こちらに向かって爆飛してきたと思ったら、
 私の、ほとんど骨と皮だけの硬い胸 ( 胸板? ) に激突して、
 勝手に墜落しちゃいましたわ。 あ〜、ビックリ〜。

 その、地面でジタバタしているセミを、
 母の敵討ちとばかりに ( ← それはないか… )
 キャブがコテンパンに叩きのめしてくれました。
 私を驚かせたバツよっ。
 でも、息も絶え絶えになったセミをパクッ! しちゃったのは、
 すぐに吐き出させて阻止。
 セミの踊り食いになっちゃうもの…。

 それにしても・・・
 胸って、どうして太れないんだろぅ。
 他の部分は何の努力をしなくても簡単に肉が付くのに、
 胸だけは、年のせいか ますます貧弱になる一方なんですよね。

 何を隠そう、このワタクシ、70cmのAカップが余裕ですの…。
 どうしても憧れのBカップを経験したくて、
 見栄を張って65のBを使っていた時期もあるのですが、
 あっと言う間にカップが型崩れしちゃったわ。

 パットを入れるのには抵抗があるし、
 カチッとし過ぎていると ワイヤーが胸骨に当たって痛いし…。
 ほんと、ブラジャーって嫌いですっ。
 もちろん、家の中では絶対に装着しません。

 そんな母の胸にすがり付いてくるチャリブ〜達は、
 あまりにも つかみ所のない胸に滑っちゃって、
 よく前脚ズルッてコケてますの。
 まったく失礼だわ、フンッ!
 
8月16日 (月)  5時50分スタート/7時25分ゴール

 ご無沙汰しておりました。
 気分も新たに本日から復活です。

 バケーション疲れが ドーーーッと出てしまった昨夜は、
 な、な、なんと 9時半に寝ちゃったものだから、
 金メダル2個… 見逃した…。
 ま、おかげで 久し振りにタップリ眠れましたけど…。

 チャリブ〜達は元気です〜。
 直前に体調を崩してハラハラだったチャーリーも、
 夏休み本番は無事に乗り切ってくれました。

 この サマバケの様子は、今日中にUPする予定ですので、
 乞うご期待!?

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 もう夏もおしまい… かと思うほど涼しかった今朝。

 情報通の すずちゃんママから、気になるニュースを入手!
 駅の近くに、新しいキャバ仲間が加わったらしいの♪
 生後4か月で、お散歩デビューしたてのパピーちゃんだとか。
 ちょっと前に、はなちゃんママも
 駅で おNEWのキャバを目撃したって言ってたから、
 そのコのことかも…。

 私も見た〜い、会いた〜い、触りた〜い!
 きっと、まだネズミみたいなチョロ尻尾なんだろうなぁ。
 ぴょんこぴょんこしてて、絶対に可愛いよね〜。

 明日から、駅付近を重点的に徘徊するのだっ。
 もちろん、チャリブ〜達にも付き合ってもらいます。
 うまく遭遇できますように…。
 
8月6日 (金)  5時10分スタート/6時45分ゴール

 兄 「 くぅ〜、マイッチング〜。ぺろぺろぺろ…。」
 弟 「 お兄ちゃん、一体全体 ど〜したでしゅか? 」
 兄 「 おマタがカユカユなの! あぁ、たまんねっ。」
 弟 「 蚊にチックンされちゃったのかも…? 」
 兄 「 え、ウッソー。 ねぇ、おかあさん見てみて〜。」

 ええ、見てみたんですけど、全く異常なし…。
 でも どうしても違和感があるらしく、                《 駒形公園にて 》
 少し歩いては、突如として しゃがみ込んで、
 おマタぺろぺろ〜 を繰り返していた チャーリーくん。

 帰宅後、よく洗ってやったら治まったようなのですが、
 たま〜に、こういうこと あるんですよね。 何なんだろ…。
 いくらフィラリア予防しているとはいえ、蚊はイヤだわ〜。
 
 そういう飼い主の方は、毎日のように刺されちゃってますけどね。
 とりわけ、足首に集中攻撃を受けているのですが、
 なかなか刺された痕が消えなくて 蓄積される一方なものだから、
 今現在、ものすごく醜い足になっておりますの。
 お見せできないのが残念だわ…。
 あ、そうだっ。 今度、足首の画像をアップしちゃおう♪
 えっ、そんなもん見たかない? はい、ごもっとも…。

 そう言えば、
 今朝 この夏初めて、ツクツクボウシの鳴き声を拝聴しました。
 もう そろそろ晩夏ですかねぇ。 って、とても そうは思えないけど。
 予報によれば、今年は暑夏が長〜〜〜く 続くのだとか。
 ちょっと、このへんで リフレッシュしとかないと、
 体が もたないかも…。

 ということで、我が家は明日から夏休みに入ります。
 しばらく この日記もお休みしますが、
 皆様、くれぐれも熱中症には お気をつけあそばせ。
 
8月5日 (木)  5時20分スタート/7時25分ゴール

 チャーリーくん、ほぼ復活したもようです。
 昨日のお散歩以来 下痢も嘔吐もなく、
 今朝のお散歩ウンチも1回っきり。
 わずかに にょろ気味ながらも、まずまずでした。

 もちろん、注射や薬の作用もあるのだろうけど、
 少なくとも悪化はしていないので、もう一安心です。
                                   《 もう大丈夫だよ by チャー 》
 と、高岩公園の 風が通り抜ける木陰に腰を下ろして、
 一息つきながら涼んでいたつもりが、
 とても一息どころでは すんじゃいなかったようで…。

 お散歩中は、煩雑なことを忘れて ノンビリ歩きたいので、
 基本的に 時計や携帯電話は持ち歩きません。

 なので、帰宅直後に時計を見て、
 「 うわっ、ヤバッ、2時間も経っちゃったわ! 」
 なんて ビックリしていたら、
 出勤前のチャー父が、
 「 だから、チャーリーが体調崩しちゃうんじゃないのか。」
 って、ボソッと…。

 え〜っ、私のせいなのなのなの〜!? かも…。

 公園のオアシス 心地良かったよねぇ、チャーリー。
 たまに、通りかかる♂ワンコにケンカふっかけてたくらいで、
 あとは ずっと、ま〜ったり寛いでただけだもんね。
 でも、病み上がりの身体で疲れちゃってたのなら、ゴメン…。
 今日は、もう ゆっくり寝てていいよ。

 そんなこと 許可されるまでもなく、
 勝手に寝ちゃってまふ… Zzz…。 ( by チャーリー )
 
8月4日 (水)  4時35分スタート/6時20分ゴール

 チャー父が、いつもよりノンビリ出勤するというので、
 今朝も、少し早めに お散歩スタートしました。
 というのも、昨日から 下痢&嘔吐を繰り返している
 チャーリーのスタミナが心配だったので、
 いくらかでも涼しくて歩きやすい方がいいだろうと…。

 もし元気がないようなら すぐに引き返して、
 キャブだけ連れて出直すつもりだったのですが、     《 なんかいるじょ! by キャブ 》
 どんなに体調不良であろうと 悪天候であろうと、
 お散歩命!のチャーリーが 歩きしぶるワケないない。

 と言うよりも、ウンチが止まらなくて帰れない〜っ。
 血の混じった粘液状の軟便を、お散歩中に計6回…。
 そりゃ痛くて「 キュンッ 」なんて鳴いちゃうのも当然です。

 コース的には、多少ショートカットしたものの、
 途中で立ち話しちゃったり、ウンチの処理に手間取ったりしたため、
 ( にょろウンチは、オシリと地面の後始末が大変なもので…。)
 時間的には、全く短縮バージョンになっていませんでしたわ。

 昨夜、病院で下痢止めの注射をしてもらったにもかかわらず、
 そんな症状が続いていたので、帰宅後 再び病院へ…。
 腸の動きは だいぶ回復基調にあったのですが、
 なにぶん体力が衰えているため、( ← 暑さも影響するそうです。)
 脱水症防止の点滴と、注射を何本か打ってもらいました。
 今日明日は、療養食を食べさせます。
 
 ところで、今回の大腸炎の原因は・・・
 どうも、3歳にして初めて食べた 本格的なササミジャーキーがクサい!
 キャブの 0歳最後の夜に、締めくくりと お祝いを兼ねて、
 我が家としては 大盤振る舞いなオヤツを食べさせたつもりが、
 こんなオオゴトになるなんて…。
 チャーリーのお腹は、本当に気が抜けないのです…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨日、チャー兄ちゃんが何度もウンチしているのを見ていて、
 自分もしたくなっちゃったらしい キャブちん。

 人目を忍んで コソッとしていたようで、
 気がついたら、チャーリーのモノとは明らかに違う、
 健康そのものの見事なウンチが転がっていました。
 しかも、トイレの中だけに留まらず その外周付近一帯にも、
 なんとまぁ、ご丁寧に食べ散らかしちゃってましたの…。

 久し振りに家で排泄してくれたと思ったら、これかよっ!

 お誕生日だっていうのに、チャー兄ちゃんのせいで、
 ちっとも かまってもらえなくて、オヤツももらえなかったから、
 ちょっと反乱してみたじょ…。 by キャブ
 
キャブの誕生日  4時40分スタート/6時20分ゴール

 チャー父のシャワータイム調整が不要だった今朝。
  ( ↑ プチ家出中ですの♪ )
 少し早めに出てみようと、4時に起床しました。

 んがっ! カーテン開けたら、まだ夜だった…。
 もう、夏至から だいぶ経つので、
 だんだん夜明けが遅くなっているのでしょう。
 でも、いつも起きる4時半頃から 少〜しずつ          《 美しい朝焼け… 》
 明るくなってきたので、予定通り早朝散歩にGO〜!

 期待していたほど涼しくは感じなかったのですが、
 チャリブ〜達は、かなり歩きやすそうでしたねぇ。
 特に最初のうちは、ほとんどパンティングしませんでしたから。
 ( ハァハァ笑ってる方が 可愛いのに…。)
 そういった意味じゃ、ワンコは人間以上に、
 気温や湿度等、気象条件の変化に 敏感なのかもしれません。

 ところで、
 ワンコの朝ごはんって、消化のことを考えると、
 本当は お散歩後に食べさせるべきらしいのですが、
 行って帰って来てシャワーして… なんてやってると、
 すごく遅くなってしまって可哀想なので、
 我が家では、スタート前に済ませちゃいます。

 だから チャリブ〜達、最近の朝食タイムは5時頃です。
 さすがに今朝は ちょっと迷ったのですが、
 やっぱり 出る直前に食べさせてしまいました。
 これで、体のリズムを崩さないでくれると いいのだけど…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 朝の風景。

 チャーリーは、毎日 私と一緒に起き出して、
 歯を磨いたり 顔を洗ったりするのを、
 ずっと そばで見守ってくれている、とっても律儀なコです。

 キャブは、そんな無意味なことはしない 合理的なヤツです。
 朝ごはんの用意を始めると同時に飛び起きて、
 台所までダ〜ッシュ! してきますの。( 驚異的な嗅覚だわ…。)
 なので、キャブだけ 今朝の起床時刻は4時25分でした。
 
8月2日 (月)  5時5分スタート/6時35分ゴール

 チャーリーもキャブも、朝一番のウンチは、
 スタート直後に 所定の排泄エリアで済ませるのが
 おキマリ(?)なのですが、今日のように →
 こんな至近距離で 同時に踏ん張っちゃうなんてのは、
 極めて珍しいことです。

 これだと、一度にまとめて サッと処理できるから、
 とっても 楽チン〜。                      《 チャリブ〜 フンバる!の図 》
 なんて飼い主思いのワンコ達なんでしょ。
 ( 別に 思っちゃいないか…。)

 と、機嫌良く歩いていたのは いいのだけど、
 後半戦に入ったあたりで、いつになく無性に お腹が空いた〜っ。
 あまりの空腹感に 気持ちが悪くなっちゃったほどです。
 これも、一種の夏バテなのかな…。

 空腹と言えば、
 ゴール直前に会った コーギー・ラビちゃんのママも、
 「 夏のお散歩は、お腹が空いて… 眠くて… しょ〜がないわ。」
 なんて言ってましたけど、

 夏になると たいていの皆さん、朝散歩の時間帯が早くなります。
 朝食前に出ると 途中でお腹が空いちゃうんでしょうね。
 中には、睡眠不足で眠いから 帰宅後もう一度寝直す!
 っていう飼い主さんも いらっしゃるようで…。

 私の場合、
 ひとたび寝ちゃうと そのあとがツラそうなので、
 どんなに お散歩で疲れていても、勢いで動くようにしています。
 一度、少しだけ休もうと思いつつ 結局1時間も眠ってしまった時は、
 心身ともに落ち込んじゃったので、もう懲りました…。

 食べ物に関しては、
 家の事や雑多な用事が一通り片付く お昼過ぎまでは、
 いっさい口にしません。 これが平日の基本パターンかな。
 面倒くさいっていうのも あるのだけど、
 満腹になると そこで落ち着きたくなっちゃうタチなので、
 掃除やら洗濯やらの大仕事(?)に差し支えるのです。
 
 でも その代わり、いったん食べ始めると、
 状況の許す限り、寝るまで ダラダラと食べ続けているかも…。
 それじゃあ、胃だって夏バテしちゃうわよねぇ。
 
8月1日 (日)  5時40分スタート/7時25分ゴール

 さすが、8月。 朝から 真夏の太陽がギラギラです。
 でも、途中から少し風が出てきたので、助かりました。
 風があるとないとでは、全く体感温度が違いますもの。

 特に 高岩公園は、他よりも広くて緑も多いせいか、
 東屋のあたりの木陰で そよ風に吹かれていると、
 もう 動きたくなくなっちゃうほど 心地良いのだわ〜。
 多分、炎天下に比べて 5℃は低いんじゃないかな。     《 チャリブ〜吠えるっ! 》

 だから、当然 お散歩ワンコ達の溜まり場にもなるのです。
  
 そこに、颯爽と登場したのが コーギー・ミロくん。
 もちろん、ここで オス犬同士の威嚇合戦が勃発したわけですが・・・

 キャブが 昨日から、
 今までの 「 ファンファン(ワンワン) 」 ではなくて、
 チャーリーから伝授されたと思われる、
 「 フォ(ウォ)ンフォフォフォ〜〜〜〜〜ン 」 てな感じの、
 遠吠えのような吠え技を披露してくれてますの。

 これが、まるで ウィーン少年合唱団を彷彿とさせる
 ボーイソプラノ なものだから、めちゃめちゃ可愛いのですぅ。
 チャーリーの声も かなりウィーン少年系なんだけど、
 キャブの発声は まるっきりお腹に力が入っていないから、
 も〜、笑える笑える〜っ。

 ただ、私はリードに引っ張られているので、
 キャブが どんな顔をして吠えているのか よく見えないのが残念。
 どうも、一生懸命 口を尖がらせて頑張っているらしい… プ〜ッ。

 今のところ この吠え技は、
 対ミロくん戦の時しか使用しない武器らしいのですが、
 まだ未熟な( かわゆい♪ )今のうちに、
 ぜひとも ビデオに収めておきたいものです。

 って言ってもねぇ。
 ビデオカメラぶら下げて お散歩なんて、聞いたことないし…。

 ちなみに・・・
 画像では、一番上の方の真ん中あたりに小さく写っているのが、
 コーギーのミロくんです。
 こんなに距離を保っていても、えらい大騒動ですの。