戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

12月31日 (金)    大晦日です。

 2004年…
 もう間もなく終わりを告げようとしています。

 今年も、チャリブ〜達を通じて、
 たくさんの方々とお知り合いになれたこと、
 とても嬉しく思っています。

 この一年、本当にどうもありがとうございました。
                                  《 今年最後のショットなのにぃ 》
 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
 
12月30日 (木)    (3)

 カフェにて。

 思いっきりくつろいでるキャブ。  →
 
 「 なんか文句あるでしゅか〜? 」
 「 いえ、別に…。」
 
12月30日 (木)    (2)

 カフェにて。

 オヤツくれ〜 なチャリブ〜達。  →

 「 キャブちん、なんか怒ってますのん? 」
 「 お昼ゴハン食べてないから腹ペコなんでしゅ! 」
12月30日 (木)    (1)

 本当は今日、
 ワン達を連れてドッグランへ行きたかったのだけど、
 昨日の雪で地面がグチャグチャだろうということで、
 急きょ、目的地をお台場に変更。

 施設内は…、ひゃ〜、いつになく空いてるぅ。
 そりゃそうだよねぇ、年末だもん。
 世の皆様は新年を迎える準備で大忙しのはず。

 なのに、限りなく平常モードの我が家…。
 ははっ、のんきだね〜。

 画像はチャーリー。
 おとうさん命! な彼は、
 支払いを済ませている間もチャー父から目を離しません。
 ええ、片時も。

 ストーカーというよりは…、もはや変質者…?
 おかげで父は、おちおちトイレにも行けません。
 「 ボクちんを置いてくな〜っ! 」って、大声で泣き叫びますから。

 でも、私のトイレタイムは全く平気の平左らしい…。
 いったいなんでだっ!?
 
 ま、彼にとって、母なんぞど〜でもいい存在ってことでしょう。( 寂 )
 
12月29日 (水)    (3)

 今、ソニーの修理担当の方から連絡がありました。

 点検の結果、パソに不具合が見つかったそうです。
 きゃ〜、良かった〜〜。 ほんと、良かった〜〜〜。

 パソの故障を喜んでるってのもヘンな話だけど、
 故障じゃなかったらどうしようかと思ってたから、
 マジで嬉しすぎる〜! ( 大袈裟ですな…。)
                                   《 お兄ちゃん… 重いじょ… 》
 部品を交換したら正常に動くようになったので、
 最終的な動作確認が済んだあとに出荷予定とのこと。
 ただし、お正月休みが明けてから…。

 でも、来週にはまともなパソと再会できる〜♪
 これで安心して年が越せるわ。 ほっ…。
 
12月29日 (水)    (2)

 「 お外の景色を見たいでしゅ〜。」 とキャブ…。
 
 お散歩の時、
 あれだけ寒くて辛い思いをしたくせにぃ、
 と呆れながらも
 ワンコ部屋の窓を全開にしてやったら、

 お散歩の時とは一転、
 物珍しそうに雪見に没頭していました。
 もちろん肩をすぼめて小刻みに震えつつ…。

 ま、3分が限界でしたけど。

 それでも、家じゅうが冷蔵庫さながらに冷え冷え〜。
 あぁ、あったかい露天風呂に入りた〜い!
 
12月29日 (水)  9:40スタート/10:20ゴール

 そろそろ休暇に入っている人も多いかと思います。
 我が家も然り…。

 久しぶりに朝寝坊のチャー父と一緒になって、
 いつまでもダラダラと惰眠をむさぼっていたワン達。

 そんな時でも、朝ゴハンの用意を始めれば、
 2匹揃って台所に駆け込んでくるのが
 いつものパターン。 なのに…、                 《 薄っすら雪化粧 》

 今朝はキャブしか来ない…。 チャーリーが来ない…。 大声で呼んでも来ない…。

 まさか、また体調不良!?
 慌てて寝室を覗きに行ったものの、チャーの姿がどこにもない…。
 念のために、
 「 チャーリー、ゴハンだよ〜。」
 と声を掛けたら、チャー父の足元のあたりで布団がゴソゴソ動き始めたっ。

 そんな奥まで潜っちゃってたのね。 ( まるで猫じゃん…。)
 それじゃあ、ニオイも声も届かないはずだわ。

 我が家の掛け毛布はマットの下にたたみ込んで固定してあるので、
 足元の方は袋小路のようになっています。
 必死に外へ出ようと布団の中で彷徨うチャーリー。
 さらに、「 ゴハン・ゴハン・ゴハン〜! 」 と煽る私。
 右往左往ともがいている様子がありあり〜で面白すぎるぅ。

 「 チャーリー! 痛いよおっ! 」
 とチャー父にブツクサ言われながらも、
 やっとの思いで脱出に成功したチャーリー選手。
 血相変えて台所にダ〜ッシュ!

 ほんと、おまぬけな兄ちゃんだわ。 でも、かわゆい…。

 で、あっという間にゴハンを平らげたチャリブ〜達。
 そのまま寝室に引き返して、チャー父の寝ているベッドでぬくぬくしていました。

 まぁ、今朝は冷え込んでるもんね…。
 と思いつつ外を眺めてみたら、雪よっ! 雪・雪・雪〜♪
 今シーズンは暖冬の予報なので雪は諦めていたのに、
 こんな年末に降ってくれるとはビックリ!

 お散歩の時には、もう薄っすらと地面が白くなり始めていました。
 
 気の毒だったのはキャブ…。
 とにかく体を動かしていないとブルブル震えちゃってどうしようもない。
 帰宅後すぐに濡れた部分をタオルで拭いてやったのですが、
 キャブの手足、アイスノンになってた…。

 キャブちん、今度からブーツでも履くかい?
 
    

 
12月28日(火)   お知らせ

 悲しいお知らせです。

 チャリブ〜達がどうにかなっちゃったわけではありません。
 彼らはいたって元気! いつも通りピンピンしています。

 どうにかなっちゃったのは、パソコンのほうですの…。

 使い始めて約1ヶ月。
 突如として、ネット接続が不安定になってしまいまして、
 メーカーやプロバイダーから電話でアドバイスを受けながら、
 私にでき得るかぎりの修復作業を試みたのですが、
 数十分・数時間単位でネットが切断されてしまう状況に変化はなく…、

 最後の手段としてリカバリー処理を行なってみました。
 そう、パソを “お買い上げ時” と同じ状態に戻したのです。
 データはバックアップできるのですが、各種設定は全てパ〜ざんす。
 とほほほほほ〜。
 そこまでやったにもかかわらず、症状は改善されませんでした…。

 古パソも新パソもワイヤレスLANで、同じモデムを使っています。
 プロバイダーに確認したところ、モデムは正常に機能しているらしく、
 外付けアダプタの古パソは常時ネット接続ができているのに、
 内蔵アダプタの新パソだけが度々未接続になるということは、
 パソ内部の故障か、あるいは、その内臓アダプタとモデムとの相性が悪いか…、
 メーカーとしては、今のところその2つの原因が考えられるそうです。

 なので、新パソさんには、
 旅( 点検 and 修理? or 交換!? )に出てもらいました。

 点検の結果、もし内蔵アダプタに何の不具合も見つからなければ、
 単にモデムとの相性が悪いということで、
 そのまま返却されてしまう可能性もあります。
 でも、それじゃあ困るんです〜っ。 もうお手上げなんです〜っ。
 どうか、故障でありますように…。
 と、妙ちくりんなことを祈っているワタクシでございます。

 修理の場合、通常なら10日間ほどの預かりなのですが、
 お正月休みをはさむため、もっと日数がかかりそう… とのこと。
 あぁ、タイミング悪すぎ〜。

 しかたがないので、しばらくの間はまた古パソをコキ使うことにしました。
 ただ、このパソさん…、情報処理能力は相当難あり〜状態です。
 ( じゃなきゃ、買い替えたりしないし。)
 おまけに、私自身もデータの整理は苦手ときています。

 というわけで、
 とりあえずネットに繋がれば書けるこの日記と違い、
 データ処理や編集に手間取りそうな《 チャーリーの日記帳 》は、
 新パソが使えるようになるまでの間、当面お休みいたします。
 スミマセン…。
 チャーリーにも年末年始はのんびりしてもらいましょう、ということで。
 ( チャ様、いつだってのんびりだったりするけど…。)

 こういうややこしい状況に陥ってしまったことが悔しくってしょ〜がないので、
 ( あ、ワタクシ、何事につけても大袈裟な人間ですから…。)
 今日の画像はジャンボにしてみました。
 今朝は、クマさんをおんぶしてお散歩に行ったチャリブ〜達です。

 それから、
 グチの入り混じった長ったらしい文章を最後まで読んでいただきまして、
 お疲れ様でした。& 心よりお礼申し上げます。
 
12月26日 (日)  8時20分スタート/10時50分ゴール

 11月の初旬だったでしょうか。
 駅近くの造成地の辺りに、
 焼きイモ屋さんの車が止まってたんですよね。

 いくら焼きイモ大好き♪ な私といえども、
 まだその頃は気温的に暖かくて、
 ちょっと焼きイモの雰囲気ではありませんでした。

 でも、紅葉が美しい時期になったら、
 近くの公園のベンチにのんびり座って、
 ハフハフ言いながらチャリブ〜達と焼きイモをほおばる…
 な〜んて、いいんじゃないの〜 と思っていたのに、
 それっきり二度と焼きイモ屋さんには出会えないのですわ…。

 最近、あの付近には工事車輌が多いから、
 どこかに追いやられてしまったのかもしれません。

 あぁ、焼きイモ〜。

 いわゆる(?)いもくりかぼちゃって どれも好きだけど、
 その中でも、やっぱりサツマイモが一番!
 お菓子でも惣菜でも、たいがいイケますからっ。
 だいたい、何の味付けをしなくても、
 ふかしたり焼いたりするだけで おいちくいただけるってのは、
 すっごいことだと思います。

 実は今朝、けやき公園の植え込みの下に、
 焼きイモのデカい欠片が落ちてましてですね…、
 思わず拾い喰いしちゃいそうになった私…。
 
 あぁ、焼きイモ食べたい〜。
 できれば、鳴門金時〜。
 
12月25日 (土)  10時スタート/11時45分ゴール

 今日と明日の2日間にわたって、
 マンション各戸の配水管清掃が行なわれています。

 我が家の予定時間は本日の午前中。
 あまりにもアバウトなため予定が立てられない…。
 ってことで、ほとんど無視してお散歩スタート♪

 しようと思ったら、                            《 メリクリ〜 》
 その直前に清掃屋さん、来ちゃったわよぅ。
 ただでさえ、お散歩に行ける〜って興奮中だったチャリブ〜達。
 ますます大騒ぎになったのは言うまでもありません…。

 こっちも、帰ったらすぐお風呂場に連行できるよう、
 バスタブを掃除して & 洗い場の水気をキレイに拭き取ってあったのに、
 ものの見事にビショビショになっちゃいましたわ〜。

 土日の方が在宅率も高いからということで、
 今日と明日の日程を組んだのだろうとは思うけど、
 よりによってクリスマスに清掃ってのは、ど〜なのよっ。

 以前クリスマスに、キリスト教徒が圧倒的大多数を占める国を旅した時、
 ガイドのオネーチャンは、
 「 クリスマス・ワーキングゥ〜〜〜! 」
 と、めちゃめちゃブ〜たれてましたが、

 ま、日本は祝日でもないし、
 お仕事してて当然ってことですかね…。
 
12月24日 (金)  8時30分スタート/10時5分ゴール

   
 今日はイヴ。

 皆様どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。



                                     《 公園のサンタトリオ 》
 
12月23日 (木)  9時15分スタート/10時35分ゴール

 今シーズンは暖冬という予報なのですが、
 さすがに冬至を過ぎたら冬本番の到来でしょうか。
 今朝も冷え込んでいましたねぇ。 ひゅ〜〜〜。

 そんなこと言うと、雪国の方には笑われそうですが…。

 キャブちん、とうとう家の中でも震え出しました。
 ( 暖房費ケチッてるもので…!?)
 寒いのなら暖かい部屋に移動すればいいものを、
 お掃除直後、窓全開のワンコ部屋でブルブル〜って。
 ガマン大会じゃあるまいし…。

 チャーリーはと言えば、
 今、チャー父と一緒に外出中ですの。
 一応お弁当( お昼のフード )を持たせたのだけど、
 ちゃんと食べたかなぁ。

 と、残された母は寂しく心配しております。
 
12月21日 (火)  9時10分スタート/10時35分ゴール

 お散歩用の手袋は、
 2セットを日替わりで使っているのですが、
 2つとも同じように傷んでしまったので、
 今日から新しいのを初着用♪ したのに…。

 デカすぎてガボガボだった〜。
 すぐに脱げちゃう〜。
                                      《 お兄ちゃ〜〜ん 》
 もともと私の手は、
 子供用でもOKなくらい指が短いです…。

 ショップで試着した時も、
 やけに大きくって紳士用か? と思ったほど。
 でも、他に気に入ったのがなかったから、
 しかたなく、いわば消去法で買ってしまったのでした。

 毎日洗濯するものなので、
 もちろんカシミヤとか皮革製品なんかじゃなくて、
 ほんの安物なのですが、やっぱり悔しいわっ。

 特に、お散歩の時って、
 排泄処理やリードの着脱等、指先を使った細かい作業をするから、
 なるべく手全体にフィットしていた方がありがたいのに、
 今日の手袋じゃあ、どうしようもない…。 あぁ、イライラ〜。

 今日は冬至。
 とても手袋なしでは外を歩けない季節です。
 また新しいの買ってこなくっちゃだわ。
 
12月20日 (月)  只今17時20分

 ネット繋がりました〜。 なんか、いつの間にか自然に…。( えっ!? )

 メーカーの担当者と約1時間半( ひぇ〜 )も電話でやりとりした結果、
 残念ながら根本的な問題解決には至らなかったのですが、
 パソコンではなくモデムの方に不具合が生じているのかも…とのこと。

 ですから、モデムが現在のままだと、
 今後も突然ネットが切断されたり接続されたりする可能性大です。
 ど〜しよぅ。 以前にもモデム交換してるんだけどなぁ。
 
 でも、現時点ではちゃ〜んと繋がってるし、
 面倒くさいの苦手だから、しばらくは今のままでいいや…。
 
12月20日 (月)  9時15分スタート/10時45分ゴール

 実は…、
 右のチャー画像をUPした直後、
 突如としてネット接続ができなくなってしまいました。
 ( とりあえず画像があって良かった〜。)

 で、今は古いパソを引っ張り出してきて、
 なんとか頑張ってもらっているところです。

 つい先日も、
 立ち上げた瞬間から未接続状態だったので、
 慌ててメーカーに問い合わせたのですが、
 その時は、単純にワイヤレスLANボタンがオフになっていただけでした。
 おそらく掃除の時にでも動かしてしまったのでしょう。

 なんと、そんなボタンがあることさえ知らなかった私…。
 ちゃんとマニュアルに目ぇ通せっての。 大バカだわ〜。
 きっとメーカー側の担当者も呆れてたはずです。

 でも、今回はもう少し複雑な問題らしくて、
 目下のところ、ワイヤレスLAN専門の技術者からの連絡待ちですの。
 早くして〜〜〜。

 すぐに修復できるのかどうかも分からないので、
 最悪の場合は、更新が滞ってしまうかもしれません。

 なので、今のうちに言っておきましょう。
 Merry Christmas & A Happy New Year!

 それから、今日は全然お散歩日記になっていなくてスミマセン。
 
12月19日 (日)  10時15分スタート/11時45分ゴール

 今朝起きてみたら、とんでもない時間になってた!
 あ〜あ〜〜あ〜〜〜。
 はい、ワタクシ目覚ましをセットし忘れました…。

 でもね…、
 一緒になってグ〜スカ 寝てないで、
 朝ゴハンの時間になったら、鳴くなり吠えるなりして
 警報発令してくれても よさそうなものでしょ、          《 キャブちん 泣き中 》
 いちおう犬なんだからさ。
 ねぇ、チャ〜リ〜〜、キャブ〜〜〜。

 その分、自分達のお散歩も あとにズレ込むってことが
 まるで分かっていらっしゃらない。

 おかげで、キャブちん泣き出すはめに…。

 リビングの隅にある換気口( 玄関先に通じています )に鼻を押しつけて、
 ず〜っとクンクン鳴き続けるばかり。
 もしかしたら、
 表にはクララちゃんの芳しい匂ひが漂っていたのかもしれませんが、
 とにかく外に出たがってク〜ンク〜ンって。

 なので、掃除も洗濯もそこそこに お散歩スタートしましたわよっ。

 で、ふれあいロードを歩いていた時、
 久しぶりに キャバ・モナちゃんに会いました。
 数ヶ月前に病院で偶然遭遇して以来です。

 もう8ヶ月になったそうで、
 「 少しオトナになりました。」 とか おっしゃってたけど、
 興奮してオモラシしちゃったり、
 飛びついてペロペロ舐めまくってくるあたり、
 まだまだ お子ちゃま度満点ってとこですかね。
 うん、文句なく可愛い〜。

 それが、
 バイバイしたあとにハタと気がついた…。
 また写真撮らせてもらい損ねた…。

 どうも私、決定的瞬間や見逃せない場面は、
 ファインダーを通してではなく、
 この目でジックリ見て、脳裏にシッカリ焼きつけておきたい、
 という思いが強いせいか、
 シャッターチャンスを逃してしまうクセがあるんですよね。

 でも、モナちゃんのキュートな姿は、
 ちゃ〜んと頭の中のメモリーに保存されたから、まいっか。
 
12月17日 (金)  9時15分スタート/10時40分ゴール

 今日は風がスゴいっす〜。

 チャーリーもキャブも、耳はブッ飛んじゃうし、
 オシリの飾り毛はめくれ上がっちゃうし、
 めちゃめちゃカッコわるぅ。

 こんなに風が強いと、
 公園には誰もいないだろうなぁ、                  《 風 ビュービュー 》
 と思いつつ行ってみたら、いた…。
 ♂犬を虜にしちゃうMダックス・クララちゃんが…。

 そりゃもちろん、身も心も奪われましたさっ。
 とりわけキャブ! ( ← 完全にイカレポンチだ…。)

 みんなが帰ったあとの一瞬だけ、
 広い芝生グラウンドは我が家の貸し切り状態になったのですが、
 とてもノーリードにはできませんでした。

 だって、クララちゃんのあとを追いかけたくて、
 リードを引っ張りながらキュ〜ンキュ〜ン鳴いてるんだもん。

 帰り道も、いつになく家路を急ぐキャブ…。

 実は、クララちゃん。
 我が家と同じトコの上階に住んでいます。

 きっと、敷地内には、
 先に帰ったクララちゃんの残り香が充満していたのでしょう。
 玄関のドアを開けても、キャブちん 中に入ろうとせず、
 しばらく鼻をヒクヒクさせつつポーチで踏ん張っていました。

 なので、力ずくで玄関に引きずり込んだのですが、
 またしてもキュ〜ンキュ〜ンって…。

 ワンコの嗅覚が鋭いってのも、良し悪しだわ…。
 
12月16日 (木)  8時55分スタート/10時20分ゴール

 溜池公園のベンチに、
 見慣れないおじさんが座っていたのですが、

 携帯ラジオから流れるクリスマスソング
 ( プリプリの “DING DONG” かな? )
 に合わせてゴッキゲンな様子で口ずさんでいました。
 と言うか、唸るように歌い上げてた…。
                                            ↑
 ある意味ゲージツ的感度の鋭いキャブ、そのダミ声に聴き惚れる… の図。

 クリスマスソングと言えば、
 必ず聴きたくなるのが、マライア嬢の 『 MERRY CHRISTMAS 』。
 もう10年も前のCDなのですが、毎年この時期になると欠かせませんね。
 
 特に心に響くのは、“Silent Night”。

 子どもの頃、一緒にお風呂に入りながら、
 母親の歌ってくれた “きよしこの夜” が、懐かしく思い出されます。

 今は、それを私がチャリブ〜達に歌って聴かせています。
 彼らのための子守唄は、
 “大きな古時計” & “星に願いを” そして、この “きよしこの夜”。

 いずれも、チャリブ〜達にとってはほとんど迷惑でしかないようですが。
 単なるイヤガラセだと思ってるふしもあったりして…。
 それでも、母はめげずに歌い続けるのであります。
 
12月14日 (火)  9時10分スタート/10時35分ゴール

 この写真を撮った直後のこと。 →

 いきなり体をなすりつけるかのように、
 落ち葉の上をゴロゴロ転がり始めたワンコが1匹…。
 もちろん、野性味あふれるチビすけの方です。

 な、なんなのよぉ〜!?
 と慌てて制して恐る恐る覗いてみたらば、
 葉っぱの下に、落とし主不明のウンチが埋もれてた…。
 あぁ、なんたるバカ息子…。

 しかもキャブ、昨日シャンプーしたばっかりなのにぃ。
 いくらシャンプーの匂いが気にくわないからって、
 そんな逆襲に出ることないじゃんか〜。

 完璧に打ちのめされている母でございます。
 とほっ…。
 
12月13日 (月)  8時50分スタート/10時10分ゴール

 チャーリーの排泄処理をしていた時、
 すぐそばの現場で工事をしていたおじさんが、
 つかつかっと近寄って来て、

 「 いや可愛いなぁ。 ほんと可愛いなぁ。」 と…。
 いや〜ん、アタシのこと〜? ( 違うってばっ。)

 「 犬、大好きなんだよぉ、ぼく。                   《 けやき公園にて 》
  でも、飼(買?)ってくれないんだぁ。」 って、
 奥さん、犬嫌いなのかな?
 あるいは、先に死なれるのがイヤだから飼わないとか?

 ま、犬を飼わない事情はいろいろあると思うけど、
 おじさん、ちょっと可哀想…。
 だって、顔に “大の犬好き!” って書いてあったもん。

 その場にドッカリしゃがみこんで( 仕事を放り出して… )、
 顔をクシャクシャにほころばせながら、
 束の間、チャーリーをこねくり回していました。

 そぅ、チャーリーだけ…。

 キャブは、相変わらず愛想が悪いっ。
 ワンオーナードッグとまではいかないけど、
 ワンコ臭の漂わない、しかもおじさん相手じゃ、
 なつくわけがない…。

 いちおう警戒を解いて、
 おじさんの周りをウロついてはみるものの、
 いざ手を差し伸べられると、スッと引いちゃうんですよね。
 やなヤツだわ〜。

 そういった意味じゃ、
 犬泥棒に連れて行かれる… なんてこともないだろうから、
 その点、安心っちゃあ安心かも。

 チャーリーは、誰にでも尻尾フリフリで着いて行っちゃう〜。
 
12月12日 (日)  8時30分頃スタート/9時50分ゴール

 今日は、キャブの採尿デー。

 例のごとく、先に
 キャブだけ抱っこして連れ出そうとしたのですが、
 自分が置いてかれるとなると、
 逆上してパニクッてしまうチャー兄ちゃん…。

 休日でチャー父がいてくれると、ほんと助かります。     《 もみじ公園のもみじ 》

 キャブは、あんまり こういう状況に動じないので、
 ( 少なくともチャーリーほど )
 できれば逆の方がラクだわ〜 と思いつつ…、

 いったん戻ってきて、
 コップで採取したオシッコを専用の容器に移し替えてから、
 あらためて お散歩スタート。

 少し汗ばんでしまうほど暖かかった晴天の昨日とは一転、
 今朝は そこそこ冷え込んだ曇り空でした。
 紅葉の季節も、もうそろっと おしまいですかねぇ。

 お散歩後、
 チャーリーのウンチ&キャブのオシッコを持って病院へ。

 はい、ワタクシ、排泄物処理班の運送屋やってます。
 
12月11日 (土)  9時40分スタート/11時15分ゴール

 2度目のシーズンを終えたばかりの
 Mダックス・ココアちゃんと、
 その残り香に食らいつく チャリブ〜達…。 →

 う〜ん、どう見ても、
 チャーリーよりキャブの方がクレイジーだわ…。
 片時もココアちゃんから離れようとしないんだもん。

 「 停留睾丸じゃなかったら、乗っかってたかもね。」
 って言われたのですが、
 
 これが、ほんと不思議なことに、
 キャブって、ワンコや人間にはマウントしないんですよね。
 ええ、未だかつて一度も…。
 やっぱり、♂犬としては不完全 or 未完成ってこと?

 家の中じゃ、クッションやぬいぐるみ相手にヘコヘコしてるんだけどな。

 ありっ、そういやチャーリーもだ…。
 サンタさん( バトル専用ぬいぐるみ )にしかヘコりませんねぇ。

 ってことは、
 当然、この2匹のマウンティング合戦なんて、まずありえない。
 そんな光景、特に見たいとも思わないけどね。

 それよりも、仲良くジャレ合ってるとこ…、
 一度でいいから見せてくれぃ、と切に願う母なのです。
 
12月9日 (木)  8時45分スタート/10時20分ゴール

 昨日に引き続き、燃える♂犬キャブのお話。

 どんよりと冷え込んだお天気なんか、なんのそのっ。
 公園に着いた途端、
 キャブの頭ん中はハートマークでいっぱい♪
 他のワンコには いっさい脇目も振らず、
 ひたすらクララ嬢の元へ突進〜!

 ワンコの尻尾って、ほんと正直です。
 キャブの尻尾は、チャーリーほどクルンって上がらないんだけど、
 ブンブン度は凄まじいものがあります。
 
 公園にいる間じゅう( = クララちゃんにベタベタしている間じゅう )、
 ずっと、お尻ごと尻尾を振り回し続けていたキャブ。
 見ているコッチが筋肉痛になりそうなくらい、
 絶え間なく、しかも激しく…。

 そのせいなのかどうか、
 帰宅後ブラッシングをしていたら、
 お尻の飾り毛&お股の部分に大きな毛玉を3個も発見〜。
 
 丁寧に梳きほぐしたりするほど優しくもなければ、
 そんな気長さも持ち合わせていない私。
 有無を言わせず、即刻チョッキン!
 だいたい、毛玉ができやすい部分って外からは目立たないしね…。

 でも、こんな調子じゃ、
 ただでさえ貧弱なコートが、ますます悲惨なことになっちゃうかも。
 尻尾の振りすぎには要注意なのです…。
 
12月8日 (水)  9時スタート/10時40分ゴール

 ヒート中のMダックス・クララちゃんに群がる、
 王子達( ヤロウども )。 →

 チャーリーも 大の♀のコ好きだけど、
 それに輪をかけてハイパーになっちゃう キャブ。
 シッポをブンブン振り回しながら、
 しつっこく ストーカー行為に励みます…。
 も〜お、みっともないっての!

 『 いぬきも 』 の最新号によれば、
 停留睾丸のワンコ( ← キャブ )って、
 性ホルモンに起因する ♂犬らしい行動は控えめらしいのですが、
 キャブにかぎっては、そんなこと絶対にありえないっ。
 もし、ちゃんと睾丸が2個揃っていたら、
 一体どうなっていたことか…、想像を絶する…。

 帰宅後すぐのウォーターチャージ。
 チャーリーもキャブも、寒くなってきてからは
 あんまり水を飲まなくなっていたのですが、
 今日は、2匹ともゴックンゴックン喉を鳴らして飲んでいました。
 それほどクララちゃんに対して燃えちゃったのでしょう。
 なんだかちょっと哀れを誘いますな…。
 
 当のクララ嬢はと言えば…、
 ♂犬のことなんか全く眼中にないような、
 極めて そっけない素振りのくせに、
 「 勝手に嗅いでちょうだい。 どうぞお好きに〜。」
 ってな感じで、シッポを横に上げてくれちゃったりするんですよね。
 う〜ん、♂心を惑わすアクマだ…。
 
12月7日 (火)  9時10分スタート/10時35分ゴール

 お散歩から帰って来たら、靴下に穴が開いてた…。
 左足の親指の部分にポッカリと…。

 何を隠そう このワタクシ、偏平足でざ〜ますの。
 濡れた足でプールサイドを歩くと、
 いわゆる土踏まずの部分もベッタリ…、
 ぶざまな足型がついてしまいます。
                                      《 今日も落ち葉嗅ぎ 》
 なので、歩き方がヘタくそなのか、
 靴も靴下も あんまり長持ちしないんですよね。

 靴下の場合、
 足の指の中では親指が一番長いため、
 ( 大多数の人は、人差し指の方が長いと思うんだけど…。) 
 親指の爪先が当たる部分のダメージが大きくて、
 すぐに傷んでしまうのです。
 今日の靴下だって、まだ新しかったのに…。

 靴は、いつも内側に傾いて変形しちゃいます。
 土踏まずのヘコみに合わせて、
 妙に中敷きが盛り上がっている靴がありますが、
 あれはウケませんねぇ。
 少なくとも私にとっては余計なお世話でしかなく、
 かえって疲れてしかたがありません。

 ま、こんな足でも、毎日ワンコ達とお散歩できるのだから、
 感謝しなくっちゃバチが当たりますよね。
 ちなみに この偏平足…、父親譲りの遺伝ですの。
 お父さん、どうもありがとっ。( 怨 )
 
12月6日 (月)  8時50分スタート/10時20分ゴール

 昨日の夏日とは打って変わって、
 いかにも師走らしいお天気の今日。
 一気に10℃は下がったんじゃないかなぁ。
 気温差、激しすぎる〜。

 あんまり順応性のないチャーリーが、
 ちょっと心配です…。
                                      《 枯れ葉の山〜♪ 》
 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 チャリブ〜達のお散歩コース。
 少し前まで、色づいた枯れ葉で溢れ返っていたのですが、
 ご近所&シルバーの方々がお掃除して下さっていたのと、
 昨日・今日の風で吹き払われたおかげで、
 一頃のような枯れ葉のジュータンはほとんど姿を消していました。
 道路も公園もだいぶスッキリ〜。

 でもまだ、ところどころ、
 歩道の隅や植え込みの下などには山のように積もっています。

 この枯れ葉の吹き溜まりが、チャリブ〜達は大好き。
 シャカシャカと小気味いい音をたてながら、
 クンクン匂い嗅ぎに夢中です。

 よほどソソられる匂いが染みついているのか、
 2匹とも、ひとたび枯れ葉に顔を突っ込むと
 なかなか離れようとしません。

 放っておくとキリがないので、
 ひとつのポイントの制限時間は約10秒に決めています。
 なので、毎年この時期になると、
 私の頭の中にはストップウォッチが内蔵されるのです。
 かなり正確に計れる自信ありますわよ。
 
12月4日 (土)  9時30分スタート/20時15分ゴール

 朝、ちょこっと近所を歩いたあと、
 そのままTDLに連行されたチャリブ〜達。

 夜には必ず雨が降るという予報だったので、
 今日は全てが早め早めの進行でした。

 午前中にディズニーリゾートへ向かうなんて、
 まず ほとんどない珍しいこと。                  《 シーの臨時駐車場 》
 さぞや渋滞してるだろうなぁ と覚悟していたものの、
 意外にもスムーズでラッキ〜♪
 
 と思いつつ、いざ到着してみたらば、
 まだお昼前にもかかわらず、すでにランドは入場制限中。
 さすが、師走だわねっ。

 何度かランドでトラブッて以来、最近は
 ずっとシーの駐車場とペットクラブを利用しているのですが、
 そっちも、もう臨時駐車場でしたわ。

 ったく、みんな他に行くとこないんかいっ!?
 と、自分のことは棚に上げて憤ってる私…。

 でも、雨の方は予報よりも降り出しが遅かったようで、
 もしかしたら、このまま降られずにすむかもぉ〜、
 なんて期待したのだけど、それは ちと甘かった…。
 帰りは、やっぱり傘が必要でした。

 しかも、行きはよいよい帰りは怖い…ってなもんで、
 高速に乗った瞬間から大渋滞〜!
 家に帰り着くまで2時間もかかりましたの。
 あぁ、ぐったり…。
 ( べつに私が運転してたわけじゃないけどね。)

 これだから、年末の外出って気が重いんですよね。
 ただでさえ混むんだから、
 工事するなー! & 事故おこすなー!っての。
  
12月3日 (金)  8時45分スタート/10時20分ゴール

 高岩公園にて、
 レオくんママによるオヤツサービス♪

 胃腸が弱いチャーリーは、
 普段の粗食以外のモノをいただくと、
 嘔吐や下痢をする恐れがあるので、
 こういう場合は遠慮します。
                                       《 オヤツタイム 》
 本犬も、外で他の飼い主さんから
 何かを食べさせてもらうという状況に慣れていないせいか、
 あんまり欲しがったり執着したりはしません。

 その分、キャブがガッツリいただきます!
 我が家では口にできないようなデリシャスオヤツに
 そりゃもぅ大喜び〜。 ゴチになりましたっ。

 きっと、
 「 ボクんちには、こんなウマウマなオヤツないじょー! 」
 とか思ってるに違いない…。

 すまないねぇ。
 チャー兄ちゃんにグチッて下さい…。
 
12月2日 (木)  8時50分スタート/10時15分ゴール

 朝、洗濯物を干している時には
 全く気づかなかったのですが、
 いざ お散歩に出てみたら、今日は風が強い〜。

 マフリャ〜してきて良かったぁ… と安堵しつつ、
 小学校の前に差しかかったら、
 いつになく 通りの人口密度が高〜い。
                                        《 高岩公園 》
 ラッキーちゃんママや、ナナちゃんママにも会った!
 聞いたら、本日マラソン大会なのだとか。
 ほほぅ、まさしく 子どもは風の子ですな…。

 こう見えて( どう見えて? )も 私、
 小学校の低学年の頃は、スポーツ万能少女でしたのよん。

 リレーの選手を務めたり、
 器械運動( 鉄棒とか跳び箱とか )の模範演技をしたり、
 相撲大会で優勝したり…。
 マラソン大会でも賞状をいただいたことがあります。

 ただ、そこで才能が満開しちゃったため、
 あとは寂しく散る一方でして…。
 今じゃ、完璧なる運痴のレッテルを貼られております。

 チャリブ〜達とのお散歩が、精一杯の運動かなぁ。

 と、テクテク歩いて高岩公園まで行ってみたら、
 人っ子ひとりいないではないの。
 広〜い公園は、しばしチャー家の貸し切り状態。
 風がなければ もっとゆっくりできたのに、残念…。
 
 というわけで、今日の運動は これにておしまいっ。
 
12月1日 (水)  8時40分スタート/10時5分ゴール

 家を出てすぐ、久しぶりに げんちゃんと遭遇〜。

 彼は、チャーリーが珍しく唸りも吠えもしない、
 数少ない♂犬の中のひとり。
 オシリをクンクンペロペロされようが、
 おマタに頭ごと突っ込まれようが、
 チャーの好き勝手をジッと我慢してくれる
 温和な殿方ワンコさんです。                  《 げんぞうさん & チャー 》
 さすが年の功…。

 かたやチャーリーは、すぐそばに
 キレイどころのキャバ・すず嬢も お出ましだったというのに、
 気がつかなかったのか、ど〜でもよかったのか、( おぃ失礼だろっ )
 とにかく、げんちゃん げんちゃん げんちゃ〜ん!
 って、なんでやねん?

 そんな、ラッキー&ハッピーなスタートをきったチャーくん。
 だったのにぃ、
 あぁ、にょろ血便ふたたび…。

 ほんとは、帰宅後シャンプーをするつもりだったのですが、
 大事をとって今日はパスしました。

 やっぱり、体が冷えちゃってるんでしょうかねぇ。
 ま、少なくとも人間様にとっては、もう充分さぶいっ!
 今日は、ちゃんと手袋をして行ったんですけど…。

 明日からは、いよいよマフリャ〜の出番だわっ。