戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 10月31日 (火)   8:05−9:20

 チャ : 「 この〜木なんの木〜♪ 」
 キャ : 「 気になるにゃ〜♪ 」

 なんてコトは、どーでもよごさんす。

 帰宅後、チャーリーを洗っていたらば…。

 およよっ ? 
 左手の裏にベッタリくっついた葉っぱが、
 ビクともしない。⇒ 取れないじゃん。

 中にはシールみたに張り付く落ち葉もあるけれど、
 それにしちゃ頑固すぎる。

 やな予感。

 なんとか葉っぱを除去してみたら、
 肉球の隙間に、びっちりガムがこびり付いてたし…。

 一瞬、ふ〜〜〜っと気が遠のくアタシ。

 いいや、見なかったことにしよ !

 ってなわけにもいかず、
 ハサミの先っぽでガムをこそぎ落とすべく格闘すること約15分。
       ( 作業のノロさにかけては定評がある母ざます。↑)

 マイッタ、マイッタ、マイッタ…。

 もう ! 平気でガムをペッしちゃうようなバカモンなんか、
 ガムでクチ塞いでやるぅぅぅ。
 
 10月30日 (月)   7:55−9:05

 チャーリーの胃潰瘍。
 しばらくヤク漬けの日々が続いていましたが、
 それも今日でオシマイ。

 ゴハンは昨日から通常メニューです。

 お散歩も、今朝は久しぶりに
 溜池のほうまで足をのばしてみました。

 すがすがしい秋です…。                   《 少し色づいてきました 》

 このところ、ふと目が合うたびに、
 「 チャーリー、大丈夫 ? 」
 と声をかけるのがヘンなクセになってしまっていたのですが、

 そんな習慣とも、そろそろオサラバ !

 とは思うものの、
 もうすっかり口癖…。 そう簡単には直らないんですな、これが…。

 今日も、すでに5回は言ってます。 ( チャーリー耳タコ ? )
 
 10月29日 (日)   

 昨日はチャーリーの体調と相談しながらの
 外出だったにもかかわらず、

 結局、夜まで連れ回してしまいました…。

 ショッピング中、
 トイレに行ったチャー父を待ちわびる
 チャリブ〜達です。 →

 こんなふうにしていると、
 よく通りすがりの人から声を掛けられるのですが、

 このあと昨日は、熟年のガイジンさん夫婦が、
 「 Hi there ! 」 とか 「 Hey guys ! 」 とか言いながら
 チャリブ〜達に近寄って来ました。 いや、突進して来たっ。

 さすがガイジン、いきなりむちゃくちゃフレンドリ〜 ! すぎる…。

 で、彼らんちには2匹の姉妹キャバがいるそうで、
 キャブのちっこさに驚いていました。 いや、ブッたまげてたっ。

 さすがガイジン、感情表現が豊か〜 ! すぎる…。

 特に顔がちっちぇー ! と、
 キャブのことを撫でまくったあげく、熱烈キッス ! ! !

 普段は人懐こくないキャブも、彼らのド迫力に観念したのか、
 おとなしくされるがままになってましたわ。

 キャブならずとも、この大和撫子な母だって、
 オーバーリアクション&底抜けに明るいガイジンパワーには
 圧倒されちゃいますけどね…。

 以前の話ですが、

 若い白人女性からチャリブ〜達を撮らせてほしいと頼まれて、
 快く承諾したところ、

 「 ソー・キュート ! 」 と、カメラの画像を再生して見せてくれたので、
 「 オー・ビューティホー ! 」 と、思わずつられてしまったアタシ。

 でも、ガイジンさん相手に謙遜したってムダでっす。
 そのくらい言ってのけてやらないと勝負になりまっせん。
 負けるな、ニッポンジーン !

 ( 戦ってどーする !? )
 
 10月27日 (金)   7:55−8:55

 今日は、
 お散歩中に珍しく2回もンチしたキャブ。

 これで 99.9%
 “ンチのリサイクル・おウチでパックンチ”
 の恐れはないものと思われます。

 実は…。

 こないだの夜、キャブがンチした時のこと。          《 中央公園にて 》

 フン張り終えたと同時にトイレから引きずり出して、
 食べられちゃう前にシーツごとンチを撤収したのですが、

 かなり焦っていたものだから、
 はずみでンチを床に落っことしてシマッターッ。

 その瞬間、すかさずキャブはンチ目がけてダッシュ !
 それを阻止するべく、とっさに母はンチをピックアップ !

 素手で… ! ! !

 いかに自分が必死なのか、良ーく分かりました。

 しかし、
 いくら可愛い我が子のンチとはいえ、しょせんンチはンチ。
 “素手でンチを掴むオンナ” にはなりたくなかった…。

 と、ここまでイッキに書いてきて、ふと気づいたら ギョ !
 今日の日記、“ンチ” 乱用しすぎじゃねぇ ?

 ずびばぜ〜ん。

 せめて御食事中でなければいいのだけれど…。
 ( って、今さら遅いよっ。)

 ペコリ…。
 
 10月26日 (木)   7:50−8:35

 我が家の酔っ払ひオヤジ殿は、
 たいてい帰り際に向かいのコンビニで
 なんやらかんやら調達して来ます。

 昨夜は、
 おいなりさんにアイスクリームに… etc.

 その中から、私は納豆巻きをゲット。

 一方、おにぎりを食べていた酔っ払ひは、        《 さくら公園前の遊歩道 》
 ご飯を少し残してワンズにシェアし始めました。

 まぁ、ここまでは、
 どちらのご家庭でもありがちな光景だと思います。
 ( 少なくとも我が家だけじゃないはず…。)

 がっ、事件はこの直後に勃パーツ。

 「 チャーリーはまだお粥食なんだから、ほんの少しにしといてよ。」
 とか言いつつ、キャブを見ると、

 すんごい勢いで自分の右腕に喰らいついてたし…。

 ひょえーっっっ。
 「 ちょ、ちょっと待ったぁー ! 」 と慌ててストップをかける母。
 腕をガッツリ咥え込んだまま顔を上げるキャブ。

 はい、お察しの通りでございます…。
 右腕の飾り毛全体に、ご飯粒がベットリと張り付いておりました…。

 あ”〜〜〜最悪。 も〜〜〜真夜中に激怒&号泣。
                       (↑もちろん酔っ払ひに ! )
 なわけで、
 今朝のお散歩後は、キャブを念入りに丸洗いさせていただきました。
 ( もともと、その予定だったんですけどね。 へへっ。)

 最後に、今日の標語。

 『 気をつけよう、泥酔オヤジとご飯粒。 ヨシ ! 』

 これには “ ヨシ !” いらないか…。
 
 10月25日 (水)   7:50−8:35

 チャー兄さん、絶好調〜 !

 なんてことゆってると
 またズッコケちゃいそうですが…、

 でもホントに胃潰瘍なの ?
 って思うくらいバリバリ普通にしています。

 病院では、
 「 たった2日前にあれだけ吐いたのですから、
  まだ2.3日は油断しちゃイケマセン ! 」
 と、クギを刺されましたけどね…。

 お散歩仲間からもいろいろ話を聞いたところ、
 チャーリーのみならず、キャバリアには繊細なコが多いのだそうです。

 精神的なプレッシャーに弱くて、
 何かあるとすぐに体調を崩して吐いたり下痢したり…。

 って、まるでアタシじゃん。

 周りからは強い(怖い…!?)人間に見られがちだけど、
 実は打たれ弱くてとってもナイーブ。
 いわばキャバ系ホモサピエンスだったりする私…。

 そういった意味じゃ、
 私とチャーリーは良く似たモノ親子かもしれません。 ムフフ。
 
 10月24日 (火)   7:45−8:10

 超順調 !
 とかって浮かれていた私がバカでした。

 昨夜、チャーリー吐血しました…。

 トイレシーツに吐いてくれたので、
 それごと持ってすぐに病院へ。

 胃潰瘍だそうです。
                                   《 昨日の画像です… 》
 手術からは日数が経っていますし、
 去勢と直接の関連性があるのかどうか…、
 それは断定できませんが、

 術前検査の間は、
 ヨダレが止まらないほどガチガチに緊張しまくっていたようで、
 そういったストレスを溜め込んでしまったのかもしれません。

 先生 : 「 やっぱりチャーリー、そうとう我慢してたんだろうなぁ。」 と…。

 日曜日のお散歩中、やたらと草を食べたがっていたチャーリー。
 その時すでに、かなり胃は荒れていたのでしょう。

 私がもっとちゃんと気を配っていれば…。

 せっかく大きな問題もなく回復していたのに、悔しすぎる…。
 なので、しばらくは看病に全精力を注ぐつもりです。

 とはいえ、
 一夜明けてチャーリーさん、ほぼ復活してるんですけどね。

 食欲はありますし、( ← 今は一日数回お粥を少量ずつ )
 今朝のお散歩も、キャブだけ連れ出そうとしたら、
 「 ボクちんも行くー ! 」 って、風雨にもかかわらず頑張って歩きましたし。

 な〜んて気を抜いちゃ、イカン ! イカン !
 またヤク漬けの日々が続きますが、軽症のうちにキッチリと治さねば !

 と思っております…。
 
 10月23日 (月)   8:00−8:35

 チャーリーのチャリブーブ散歩。

 昨日、途中の溜池公園で降ろして、
 あとは家まで自力歩行させてみたところ、
 全く問題なーし。

 で、今朝はあいにくの雨降り…。
 スタート時は小康状態だったものの、
 もう最初からブーブは使いませんでした。

 どうせ明日も悪天候の予報ですし、
 このままブーブ散歩は卒業するつもりでいます。

 チャーリーのことだから術後のケアは手が掛かるだろうなぁ…、
 と思っていたのですが、
 なんだか拍子抜けするくらい超順調 !

 ちょっ見直しちゃいました。
 ほんとは強いコなのかもしれません。

 なんたって根はヤーさんだしね…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 虐待されて亡くなった男の子。
 3歳なのに7kgしかなかったのだそう…。
 チャーリー(6.3kg)と大差がない。

 たった一つの尊い命を、いったい何だと思っているのだろう。

 この世には本物の鬼が存在する。
 
 10月22日 (日)   7:30−9:00

 休日恒例、キャブのポッ木ぃ大会。

 チャー父にポッ木ぃを投げてもらうと、

 ダッシュでそれを奪取に行ったあと、
 まずは最寄りの草地に持ち込んで、
 ひとしきりガジガジ齧ります。 →

 で、チャー父が頃合いを見計らって、
 「 キャブ〜、持って来〜い ! 」
 と呼ぶと、

 「 また投げて下しゃ〜い ! 」
 とポッ木ぃ咥えて飛んで来る。

 いつもその繰り返しです。

 もちろんキャブは楽しそう。
 でも私は内心、あ〜あ〜とほほ〜ってな感じ。

 帰宅後のシャワータイムでは、
 枯葉&ドロ&ひっつきむし&毛玉 etc.
 との格闘を余儀なくされた母でございます…。 ( 疲〜 ! )
 
 10月21日 (土)   7:45−9:00

 線路沿いの道路をブラブラ中、 →

 なぜか進行方向ではなく、
 ブーブを押す母の御顔に見とれるチャーリー。

 チャ : 「 なんかオモロイ芸やってみなー。」

 でわでわ、僭越ながら…、
 いっちょ歌でも熱唱してみまひょか。

 天使のウィンク♪ ( ばーい松田聖子ちゃん )

 なんと、この曲。
 スローテンポな出だし以外は、
 歩調とリズム感がぴったりマッチング ! なことが判明。

 母さんノリノリですから〜。

 ただし、
 人と擦れ違う時にトーンダウンするくらいの羞恥心は、
 ちゃんと持ち合わせておりまする…。
 
 10月20日 (金)   8:00−9:25

 チャリブーブ散歩。

 当然のことながら、
 「 チャーリーくん、どうしたの ? 」
 と、他の飼い主さんから訊ねられます。

 事情を説明すると、

 ヘルニアの時はたいがい、
 「 あらら… 」 ってな反応だったのですが、

 必ず回復する去勢の場合は先が見えているせいか、
 皆さん一様に表情が緩むんですよね。

 私としても今回はヒジョーに伝えやすいわけで…。

 中には、パッと見て、
 ヘルニア再発 !? と勘違いなさる方もいらっしゃいますから、

 この際、ブーブに
 「 去勢手術直後につき、お散歩制限中なのだ〜 ! 」
 みたいな張り紙でもしとこうかなぁ。

 って、しないヨ…。
 
 10月19日 (木)   7:45−9:05

 昨夜、帰宅後のチャーリー。

 「 痛いー ! 」 とか 「 腹ペコー ! 」 とか、
 暴れるのを覚悟していたのですが、

 それよりも
 手術に全精力を消耗し尽くしてしまったようで、
 気の毒なくらいおとなしくなっていました…。

 そのあと、夜中に痛がることもなかったですし、
 一日半ぶりの今朝のゴハンもペロッと平らげましたし、
 もう全く問題なーし !

 ほんと、ワンコの回復力には驚かされます。

 ただ、やはりお散歩は控えめに…ってことで、
 今日から数日間はチャリブーブ散歩・リターンズ ! です。

 ヘルニアの時と同じように、
 ブーブに乗って家をスタート → そのままキャブのお散歩に同伴して、
 最終コーナーの帰路300mほどだけブーブから降りて歩きます。

 このお散歩スタイルには2匹とも慣れたもので、
 兄ちゃんがブーブ上でジィ〜っとお犬様になりきっていても、
 キャブちん、ちゃんとひとりでチッコできました ! ( ← 当たり前だろっ。)

 今回はヘルニアと違って病気ではありませんから、
 私も気が楽チンです。

 なので、どうぞご心配なく〜。 ありがとうございました !
 
 10月18日 (水)    (3)

 チャーリーは今日いっぱい断食なので、
 キャブに早めの晩ゴハンを食べさせてから、
 19時頃、待ちに待ったお迎えに…。

 チャーリー、無事に帰還いたしました〜。

 ひとしきり家の中をチェックしたあとは、
 やはり疲れたのかグッタリ寝込んでいます。

 もう痛がりはしていませんが、
 正気に戻ると患部を舐めたがるので、おパンツ犬になってもらいました。 ↑

 今回の去勢の経緯については、最新版に詳細を書くつもりです。
 
 10月18日 (水)    (2)

 さきほど病院から連絡がありました。

 チャーリーの手術は滞りなく終了したそうです。

 今回、先生が最も心配していたのは、
 何よりもチャーリーが普通の子に比べて痛がりだということ。

 最初に手術をお願いした時のリアクションが、
 「 きっとチャーリー痛がるだろうなぁ。 やだなぁ。」
 でしたから…。

 なので、痛み止めに関しては最大限の処置をして下さったようです。

 今現在は、
 麻酔から醒めかけてモチロン痛がってはいるものの、( ← 泣いてるらしい…。)
 時間がたてば治まるでしょう、とのこと。

 それまでは病院で看てもらって、
 心身ともに少し落ち着いた頃、迎えに行って来ます。

 ってことで、
 あぁー、ホッとしたぁー。 チョコ食べよっ。
 
 10月18日 (水)   7:00−7:40

 今朝は2匹ともゴハン抜きでお散歩へ。

 実は…。
 今日、チャーリーは去勢します。

 お昼過ぎから手術の予定なので、
 もう心臓のレントゲン撮影や血液検査も済み、
 そろそろ鎮静処置が始まる頃でしょう。

 病院は、通りを挟んだすぐ目の前。
 気になって窓の向こうを眺めてばかりいます。

 順調にいけば今日中に帰って来られるので、
 ご報告のほうは、また後ほど改めて…。

 あ、キャブの朝ゴハンですが、
 チャーリーを病院に送り届けて来たあと、
 ちゃんとタップリ食べさせましたから。
 
 10月17日 (火)   7:45−9:15

 久々のフルコース散歩。

 学園通りの花壇は、
 相変わらず美しく手入れされています。 →

 チャ : 「 ええニオイやのぅ…。」

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 ワンコグッズのネットショップで
 あったか特集をチェックしていたら、

 ものすごくプリチー♪な
 ちっちゃいクッションハウスを発見 !

 欲しいぞ〜〜〜。

 でも狭い我が家、どこに置こう…。
 イマイチ購入の決断がつかなかったので、
 なんとなくチャー父にお伺いを立てたところ、

 「 ダメ ! 置き場所ないだろ。」
 そうなんだけど…。

 「 良く考えて買い物するよーに ! 」
 ごもっとも…。

 「 だいたい次から次へとキリがないじゃん。」
 えっ !?

 「 欲しいと思ったら何でも買っちゃうんだもんなぁ。」
 カチーン ! & ムカッ ! & ざけんじゃねぇー !

 欲しくても、泣く泣く諦めてるモノのほうが圧倒的に多いのだーっっっ。

 で、アッタマきたから買っちゃった…。 しかも2匹分…。

 ふふ、届くのが楽しみ〜。
 だけどチャリブ〜達が気に入ってくれるかどうかは、ビミョー。

 特にチャーリーは狭苦しいハウスなんか使わないような気がする…。

 だったら買うなよぉぉぉ。
 って、今さらしょーがないっす。 イヒッ。
 
 10月16日 (月)   7:40−8:50

 キャ : 「 ポッ木ぃだらけだじょ ! 」 →

 もしここにチャー父がいたら、
 「 ポッ木ぃ投げれ〜 ! 」
 ってアンアンうるせーところなのですが、

 そのへんは、
 ちゃんとわきまえているようです。

 原則として、
 母はポッ木ぃ大会に参戦しませんから〜。
 だって、シラウオのような御手が汚れちゃうんだも〜ん。
        ↑
 ( えっ、こんがり日焼けしてるはずじゃ… ??? )
 
 10月15日 (日)   7:30−8:45

 ふと気がつくと、

 大群で飛び交っていた赤とんぼの姿が
 めっきり少なくなり、

 ひと頃は強烈な匂ひを漂わせていた金木犀も
 ピークを過ぎたようで、

 確実に季節の移ろいを感じます。
                                  《 空き地に咲くコスモス 》
 そんな中、
 いまだに朝の散歩だけは半袖&裸足の私ですが、
 今朝はこの秋一番の冷え込みだったらしく、

 腕がすっかりローストチキン化現象〜〜〜。
 ( 意に反して結構こんがり日焼けしておりますゆえ。)

 あまりの寒さに耐え切れなくて、
 途中で温かいコーヒーでも買おうと思ったのに、
 郵便局前の自販機は、なんとオール冷たい飲み物ぢゃん…。

 他の自販機も、まだまだコールドドリンクのほうが主流。
 結局ホットなコーヒー飲めなかったぢゃん…。

 世の中は今、飲み物に限らず、
 夏バージョンと冬バージョンが交錯しているようです。

 でも、駅前で見かけた好青年にはタマゲタよ !
 もうすでにダウンジャケット羽織ってるんだもん。
 いくらなんでも早すぎじゃねーの ? 真冬どーすんのさ ?

 まさか冬眠するとか !?

 って、よけいなお世話でした。 はい…。
 
 10月14日 (土)   7:40−8:50

 キャ : 「 お兄ちゃん、何やってんにょ〜 ? 」
 チャ : 「 ちんちんペロペローっ ! 」

 こんな↑2匹と一緒に通りを闊歩していた時、

 シェルティを連れたオバサマから
 「 歩けるようになったのねぇ。 良かったわぁ。」
 と、声を掛けられたので、

 「 おかげさまで、ありがとうございます。」
 と、お答えはしたものの、

 いったい誰やねん !?

 全く覚えがない… トンデモなく失礼なアタシ。
 あーバカバカバカーッ。

 でもチャーリーのことを気にかけて下さって、ものすごく嬉しかった〜。
 もう二度とオバサマの顔は忘れない ! つもりです…。

 おい、ダイジョウブか自分 !?
 
 10月13日の金曜日   8:10−9:25

 雑草が刈り取られてスッキリした溜池公園 →

 でも、なんとなく薄汚れたグレーな世界…。

 先週の嵐の時に、
 池が氾濫してしまったのかもしれません。
 フェンスの周りには小魚も転がってるし…。

 遊歩道も草地も、
 乾いた泥がこびり付いて灰色がかっています。

 イッパツ雨で洗い流されればキレイに蘇ると思うんですけどねぇ。
 しばらくは、お日サマ大活躍の秋晴れが続く予報です…。

 ところで。

 洗うといえば、
 今、毎日キャブの左耳を洗浄しています。

 外耳炎です…。

 ただ、キャブ本犬は全く何も感じていないようですし、
 だいぶ患部の赤みも引いてきましたから、もう一息でしょう。

 そういう私も実は、
 右耳に不具合が生じて皮膚科の薬を塗り塗りしています。

 親子仲良く耳の治療中ですの〜♪ なんちって、ショボ…。
 
 10月12日 (木)   8:00−9:10

 こちらは、Nさんちの “はぐ” くん。 →

 生後4ヶ月半のパピーです。
 とはいえ、もうすでに6kgあるのだとか。

 親ワンコさんも大きいそうですし、
 まだ成長期の真っ只中だと思いますから、
 もっと グン ! グン ! 育つのでしょうねぇ。

 どこまでビッグワンになるのか楽しみ〜。      《 お鼻のピンクがトレードマーク♪ 》
 ドキドキ…。

 ちなみに、チャリブ〜達が4ヶ月半の頃といえば、
 チャーリー4.5kg、キャブ3kgでした。

 ちっちゃかったなぁ…。 懐かしい…。

 あの頃はチャーリーも無邪気にオモチャで遊んでたんですよねぇ。
 それが、今じゃすっかり中年のヤーさんですわ…。
 今朝もお散歩中、あちこちでガンぶっ飛ばしてましたから〜。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 お知らせ。

 箱根旅行のアルバムをUPしました。
 写真集の旅行記コーナーからご覧下さいませ。
 
 10月11日 (水)   7:55−9:05

 チャリブ〜達と狭い歩道を歩いていた時、

 自転車に乗ったオバサンが、
 前方からコチラに向かって来ました。

 どう考えても歩道内で擦れ違うのは無理。

 そういう場合、
 自転車のほうが止まったり車道に出たり…、
 たいていは歩行者を優先してくれるのですが、       《 母の心境を代弁 ? 》

 今朝のオバサンは違ーう。
 進路も速度も全く変えずに突進してくるーっ。

 やむをえず、コチラが縁石の切れ目に避けて待機しましたさ。

 すると、その自転車オバサン。
 さも当然のごとく無表情&無言のまま通過したざんす…。

 おいコラ、オバサン ! ちょっと待ったー !
 歩道で歩行者が道を譲ったんだよっ。
 それなりの御挨拶があって然るべきなんじゃねーの !?

 と、心の中で叫んだ私。 少しだけオトナになりました…。 へへ。

 でも、
 こんな些細なことで、ここまで立腹しちゃう私は、
 相変わらずちっぽけなヤツです…。 ( 体はデカイけどね〜。)

 ってことで、
 気を取り直して、旅行記の製作に没頭しますわ。
 
 10月10日 (火)   

 箱根へ行ってまいりました〜。

 ほとんど諦めかけていたお天気も、
 金曜日の暴風雨が一転、
 連休中は素晴らしい行楽日和に恵まれ、

 旅ってかなり天候に左右されますから、
 これは本当にラッキーでした。

 で、箱根といえば。                          《 大涌谷 》

 犬同伴可の施設が少ないせいか、あんまりワンコに優しくないところ…。
 というレッテルを貼られているようですが、

 チャー家的には、なかなかグッ !
 けっこー充実したオモシロイ旅となりました。

 ただし、
 山の斜面を利用した観光スポットが多いため、
 どこもかしこもアップダウンだらけ ! → かなり足腰にきます。

 あぁ、カラダが重い…。
 
 10月6日 (金)   8:10−8:40

 お散歩前の密談中。 →

 * チャーリー *
 「 キャブ坊…、やけにズンドコモードやねぇ。」

 * キャブ *
 「 外はドシャ降りでしゅから。 ヤダにゃあ…。」

 まーほんとにジャンジャカよく降りますこと !
 おまけに風もビュンビューン !

 キャブほど雨散歩を嫌がらないチャーリーでさえ、
 今日ばかりは、
 「 ボクちん、もう帰る〜 ! 」
 と途中で走り出してしまいましたからねぇ。

 2匹ともブルブル震えちゃうくらい冷たくて激しい雨が、
 今も降り続いています。

 明日からの連休は出かける予定なのに…。
 たとえ降り止んだとしても、しばらくは地面グシャグシャのはず…。
 はふぅ〜〜〜。

 この状況だと、なんだか温泉三昧のユルユルな旅になりそうですが、
 ま、のんびりして来ますわ。

 だばっ。
 
 10月5日 (木)   7:15−8:30

 1ヶ月ぶりに
 チャーリーの検尿をしてもらったところ、

 新記録樹立 !

 ななな〜んと、pH8ですと !

 もちろん(?)比重も高くて、
 とっても濃厚リッチな仕上がりでゴザイマス。
 とほほ…。                              《 敵 ? 発見 ! 》

 もともとチャーリーのオシッコは
 結石にならないのが摩訶不思議なくらい濃いのですが、

 さすがの先生も今回の数値には腰抜かしてたヨ。 ( 抜けてない抜けてない。)

 でもチャーには腎臓の問題もあるため、
 キャブのフードを食べさせるわけにもいかず、
      ( ↑ タンパク質が多いpHコントロール療法食 )

 とりあえず水を飲ませるように ! との指令が下されました。

 なので、まずはゴハンの水分量を倍増。
 あと、飲み水に少量のミルクを加える案も検討中。
 とにかく水攻め作戦ですわ。

 だんだん涼しくなってきて、
 水分摂取量が減っているワンコさんも多いと思います。
 皆さん、石ができないようにご注意あそばせ〜。
 
 10月4日 (水)   8:00−9:10

    母 : 「 あっ、おとうさんだ ! 」
 キャブ : 「 にゃぬ ! おと〜しゃん !? 」 →
 チャー : 「 ……… 」
          ↑
     ( 無視かよっ !? )

 つつじ公園の遊歩道にて。

 一頃ここは蚊のパラダイスだったため、
 こんなふうにカメラなんか構えている隙に        《 素直にダマされるキャブ 》
 ビシバシ吸血されていたのですが、

 もうヤツらの姿もすっかり消え失せ、
 安心・安全・ザマ〜ミロ ! ってなもんです。

 でも刺された痕は… なかなか消えない…。(悲)
 
 10月3日 (火)   7:50−8:50

 なんとなく空気が湿潤な今日。

 いささか蒸し〜っとした中で、
 さらにベタベタムードの2匹です。 →

 あくまでも健全な関係ですが…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 お散歩後は病院へ。

 待合室でチャーリーを見た他の飼い主さんから、
 「 ま〜綺麗な顔だこと ! いいオンナ ? いいオトコ ? どっち ? 」
 と尋ねられ、

 思わず 「 いいオトコです〜 」 と答えてしまった私。

 決してウソではないけれど(ブッ)、ちっとは謙遜しろよっ !
 でも、こーゆー恥知らずな親バカって、絶対に私だけじゃないはず…。

 そうそう、そこのアナタ ! もっとバカボンやってんじゃないっすか ?
 
 10月2日 (月)   8:30−9:00

 雨散歩の直前。
 例によって硬直中のチャリブ〜達です。 →

 が !
 この数分後には私のほうが硬直することに…。

 スタートしてすぐの交差点を渡ろうとしたら、
 青信号が点滅し始めたため、
 「 走るよ〜 」 とワンコっちに声を掛けた途端、

 キャブだけ一気にビュワーン爆走 !

 えっっっ !?
 うっそー、ロングリードがフリーになってる !?
          ↑
 ( 公園以外では常にロックして歩きます。)

 とっさに絶叫〜〜〜。
 「 キャブ止まってぇ〜 ! ! ! 」

 横断歩道に差し掛かかる手前で、
 ちゃんと右折左折車が来ていないことは確認したものの、
 どっかのアホな暴走車が突っ込んで来ないとも限りません。

 すでにキャブは車道を渡り終えて向こう側の歩道にいたのですが、
 リードごと引きずられてしまう危険もあるわけです。

 命綱のリードに命を奪われる !?

 もぉー、死に物狂いでキャブに駆け寄りましたさっ。
 で、無事に捕獲。

 したら、
 安堵と同時に、自分の落ち度に腹が立って、
 涙が出てきた…。

 今日の標語。
 『 出かける前に再チェック ! ロングリードのストッパー。』

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 追記。

 今日の標語について、
 早速ロッシ父さんからダメ出しを受けました。

 『 出かける前に再チェック ! ロングリードのストッパー。 ヨシッ ! 』

 これで、完璧だそうです。 どもども…。
 
 10月1日 (日)   7:45−9:00

 なかなか風邪が治らないチャー父。

 休日くらいゆっくり寝てりゃーいいのに、
 どーしても散歩に行くのダ !
 と…。

 まるでワンコ。

 どうやら、キャブに勝るとも劣らず、
 溜池公園ポッ木ぃ大会を楽しみにしている ?          《 キャブっち 》
 らしい…。

 というわけで、
 今朝も父&キャブ組は、ハッスル ! ハッスル ! の大盛り上がり。

 ( その間チャーリーは、てきとーにギャラリーやってます。)

 でもさ…、
 そんなに元気なら、とっととカゼ治しちまってくれぃ !

 とばっちりの私は、今日も風邪薬の副作用でネムネムですから〜。