戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 3月30日 (金)   8:50−9:50

 お散歩の準備をしている時は、
 たしかにドシャ降りだったんです。

 なのに、
 外に出たらすぐ雨上がっちゃって…。
 しかも、
 そのうち日まで差し始めちゃって…。

 そんな中を
 雨ガッパの重装備で闊歩する母子3匹。          《 さざんか公園にて 》

 びしょ濡れにならずにすんだのは良かったのだけれど、
 な〜んか、嬉しいような…悲しいような…。

 でも今日は、ほんとに嬉しいことがありました。

 実は、この一週間、
 身体に不具合があって、かなり凹んでいたワタクシ。

 心電図やら血液やら…、
 病院でいろいろとチェックしてもらっていたのですが、
 先ほど検査結果を聞きに行ったところ、

 数値上はバリバリの健康体だそうです。

 私は呆れるくらい心配性の小心者なので、
 結果が出るまではゴハンもほとんど喉を通らず、
 むりやりヨーグルトを流し込むような状況でしたけれど、
 これで俄然、食欲が湧いてきました。

 結局、不具合のほうは老化現象 !?
 ってことで、うまく付き合っていこうと思います。

 さっ、今夜はいっぱい食べよ〜 !
 
 3月29日 (木)   8:30−9:50

 ソメイヨシノよりも
 一足先に満開を迎える、しだれ桜。 →
 だいぶ見頃になってきました。

 すっかり春ですな〜。

 というか、
 まるで初夏のような陽気に包まれています。

 一昨日、
 マフリャ〜 ! ロクブテ〜 ! って騒いでいたのがウソみたい。

 昨日も汗ばむくらい暖かかったから、
 今朝はジャケットを羽織らずに出てみたのですが、
 この上なく風が爽やか〜。& 心地いい〜。

 と…、
 一軒の御邸を通りかかったところ、
 玄関先の植木に水やりをしていた奥様ったら、早くも半袖姿でしたわヨ。

 まだ日焼けしていない、ふくよかな白い二の腕に、
 ちょっとソソられてしまいました…。

 って、アタシはいったいナニモノなんだー !?
 
 3月28日 (水)   8:20−9:45

 今日はW採尿デー。

 まずはチャーリーだけ連れ出して
 ササッとスムーズにチッコを採って来たあと、
 普段通り2匹揃ってお散歩へ。

 キャブは外に出てもすぐチッコしないので、
 いつも持ち歩きできるタッパーを用意します。

 んがっ、                           《 おかあしゃんのデべしょ… 》
 途中でタッパーに気づかれてしまったから、
 さぁタイヘン !

 キャ : 「 げっ、採尿だにゃ !? チッコなんかしてやりゅもんか ! 」

 なぜか採尿嫌いのキャブ。
 こうなると意地でもチッコしてくれません…。

 でも、ちゃんと採尿が済むまでは、
 ロングリードをロングにもできず、溜池ドッグラン(?)でもフリーにできず。

 キャ : 「 くっしょー、アッタマきたじょ ! 」

 と、ますます意固地になるキャブ。

 だけどね、キャブちん。
 普通はオンリードでのお散歩が常識なんだよ…。

 で、お散歩スタートから優に1時間以上も経ったころ、
 もう我慢しきれなくなったのでしょう。
 高岩公園の遊歩道で、いきなり足も上げずにジャー !

 や、やっと採れたよっ…。

 画像は、その直後に撮ったものです。
 母との戦いに敗れ、いささかご機嫌ナナメなキャブ。
 けっ、マイッタか !

 いや、マイッタのは母のほうです…。
 実はワタクシ、久々のW採尿に備えて昨夜は22時半に寝ました。
 気合い入れすぎたかも…。

 この検尿結果について興味のある方は、最新版をどうぞ。
 
 3月27日 (火)   8:25−9:50

 雑草が歯に引っ掛かっちゃったのか、
 ペッペッするのに懸命な、おマヌケ犬です。 →
 あ、チャーリーです…。

 結局、母が除去してやりましたサ。
 ったく世話の焼ける長男ですワ。

 ほんと、可愛いだけが取り柄。
 ま、それで全てチャラなんですけどね〜。
 えへ、ゆっちゃった…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨日の暖かさで、
 すっかり春気分だったワタクシ。

 今朝は、
 マフリャ〜もロクブテもしないで出てみたら、
 まだ寒カッタ…。

 しかも、
 ロクブテの代わりに日焼け止めクリームを塗ったのに、
 どんより曇り空…。

 三寒四温とか、春に三日の晴れなしとか、言いますが、
 まさにその通ーり ! でございました。

 明日は完全防備で行くべっし。
 
 3月26日 (月)   8:35−10:05

 キャ : 「 春風がキモチい〜にゃ〜。」

 昨日、毒薬(ダニ除け)でガードしましたし、
 例年より早くヌード散歩の復活です。

 なんたって、4月下旬の気温だそうですよ。

 そんなポカポカ陽気の中、
 今日は途中で郵便局に立ち寄りました。

 この春、大学に進学する甥っ子に現金書留でお祝いを送り、
 お年玉つき年賀はがきの当選賞品を引き換えに…。

 えっ、今頃〜 ? もう3月も終わりだよ !?
 はい、昨日やっと当選番号のチェックが済みまして、
 めでたく何枚かビンゴしていたもので〜♪

 って、切手シートだけですが…。

 未だかつて切手シートしか当たったことがないのは、ウチだけですか ?

 でも、スゴイ ! と思ったのは、
 その当選はがきの中に、チャリブ〜宛の年賀状が含まれているんですよね。

 ハッピー・ドッグ・クルーズからのもので、
 宛名がチャーリーくん・キャブくんだったのは、それ1枚じゃないかな。
 ミゴトに一発命中ですよぉ。

 この先は、チャリブ〜達に運を任せようかと思います。
 頼むっ、今度は何かデッカイもの当ててくれぃ !
 
 3月25日 (日)   9:45−10:25

 今日は雨降りにつき、
 伊豆ドッグヤードでの画像をどうぞ。

 チャーリーのおマタの間に、ワンコが1匹。
 後ろから顔を潜り込ませています。 →

 最近のチャーリーは、
 ドッグランなんかに行くと、
 こういう寵愛を受けることが多いんですよねぇ。

 完全なる♂のニオイでもなく…、
 かといって、まだオカマにもなりきっていない…。
 そんな中途半端でミステリアスなニオイが漂うのかもしれません。

 で、結局マウントされちゃう。

 この時も、あまりにストーカーっぷりが凄まじかったので、
 相手の飼い主さんが隔離して下さいました。

 普通はそうです。
 私も、チャーが♀の子を追い回したりすれば取り押さえますから。

 2週間ほど前、辰巳の森ドッグランに行った時のこと。

 やはりチャーリーは、
 いろんなワンコにマウントされまくっていたのですが、
 それぞれの飼い主さんがスッ飛んできて阻止してくれました。

 がっ、1匹だけチャーリーから離れようとしない子がいたんです。
 執拗にマウント行為を繰り返す中型犬の仮名・クロちゃん。

 飼い主はオシャベリに夢中で、クロちゃんのことなんか見ていません。
 どこで何をしようがお構いなし…。

 ドッグランで犬を放しても、目は離すなよっ !

 チャーリーもクロちゃんを嫌がりはするくせに、
 肝心な時に極道魂が萎んじゃって、すっかりナヨナヨ…。

 しかたなく私が、そのつど引き離していたのですが、
 そのうちクロちゃん、私の足をヘコヘコの標的にし始めちゃいまして、
 最初はご愛嬌だと思って軽くあしらっていたものの、しつこすぎっ !

 どこまでもついてくる〜〜〜。

 飼い主(中年女)はといえば、相変わらず歓談中…。

 なので、わざと飼い主の目の前まで近寄って、
 私の足にしがみつくクロちゃんを、ガツン ! と一喝。

 するとクロちゃん。
 あんまり叱られ慣れていないのでしょうか。
 一瞬きょと〜ん。

 ワタクシ叱る時は真剣に叱りますから、かなり迫力はありますけど…。

 と、ここでようやく飼い主が登場して、
 こらこら〜♪ とか言いながらクロちゃんをリードで捕獲。

 でも彼女にとっちゃ、とりたてて叱るべき行為ではなかったのか、
 私には何の謝罪もなく…。

 アホか !?

 アホな私にアホ呼ばわりされるようじゃ、人間オシマイだろぉ。

 ったく、
 あんな無責任な飼い主に飼われたら、ワンコが気の毒です。

 チャリブ〜達だってパーフェクトに躾が入っているわけではないけれど、
 少なくともクロちゃんよりはマシだと思います。
 
 3月24日 (土)   8:50−10:15

 今日はアニマル1匹もいないじょ。
 よっしゃ ! なのら。 ( by キャブ ) →

 はい、今朝はとても平和なお散歩でした。
 めでたし。 めでたし。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 只今、世界フィギュア開催中につき、
 ワタクシ、夜はテレビに釘付けでございます。          《 さくら公園 》

 最初の数日は、
 放映時間とワンコっちの夕食タイムがぶつかっていたため、
 台所のカウンター越しにテレビを注視しながらゴハンを作っていました。

 当然そこには、ほとんど愛情なんかこもっていません。
 にもかかわらず、おいしそうに食べてくれるチャリブ〜達。

 ケナゲです〜。

 でも昨日からは、
 放送開始が21時に繰り下がり、ゴハンも愛情たっぷり余裕で用意できます。

 それも、同じように喜んで食べるチャリブ〜達。

 要するに、
 母の愛情なんつーのは何のスパイスにもなっていないってことです。
 おざなりに作ろうが丁寧に作ろうが、彼らにとってはどーでもよござんす…。

 もともと台所仕事はキライなのに、すっかりヤル気が失せました。
 これからはも〜 テキト〜 テキト〜。

 ( 今まで以上に手を抜くつもりか… !? YEッS ! )
 
 3月23日 (金)   8:40−9:55

 今朝、さくら公園を散策していたところへ、
 教師に引率された黄帽子の小学生軍団が
 ゾロゾロとなだれ込んで来ました。

 春休み中の課外授業でしょうか。

 元来チャーみたいに人懐こくないキャブは、
 とりわけチビサイズの人間が苦手。

 昨日のケンカ腰とは打って変わって、この通り…。 すっかり逃げ腰です。↑

 ってか、
 ビビリ吠えしながら完全に逃走してますから…。

 春休みって、
 夏休みや冬休みよりも気候的に過ごしやすいですし、
 大半の保護者が休みじゃありませんから、旅行や帰省もなく、
 必然的に子ども達のウロつき率が高くなります。

 お散歩コースの公園もチビっ子パラダイス。
 新学期が始まるまで、キャブにとっては戦々恐々の日が続くことになるでしょう。

 でも、くじけるな〜凹たれるな〜負けるな〜キャブ !

 ( と、母がケンカ腰だったりする…。)
 
 3月22日 (木)   8:40−10:00

 オラオラ〜、CC連合のお通りなのだ〜。

 閑静な住宅地。 中でもここは、
 庭で番を張るワンコが多い通りです。 →

 ほとんどケンカ腰で練り歩くチャリブ〜達。

 ケンカは売られる前に買うべし !
 それが我が家(チャー父を除く)の鉄則なので、
 吠えられる前にガウガウ威嚇しちゃいます。

 傍から見ると、ほんとアタマ悪そぅ。

 というか、
 これは飼い主の姿勢が問われるわけでして…。

 私も以前に比べれば、だいぶ丸くなったんだけどなぁ。
 精神的にも、肉体的にもね…。
 
 3月21日 (水)   12:10−13:20

 すみません…。

 って、謝ることでもないんだけど、
 ワタクシ本日、11時まで寝ておりました。

 気がついたら、
 チャーリーは私と一緒に布団の中でしたが、
 キャブはチャー父とリビングで寛いでいました。

 お〜い、起こしてくれよぅぅぅ。

 おかげで、お散歩も真っ昼間…。
 でも久々にポカポカの爽やかな陽気でした。

 桜のツボミもだいぶ膨らんできていますよ。
 東京では昨日、全国で最も早く開花したそうですが、
 この辺りもそろそろでしょうね。 楽しみ〜。

 それより、

 さっき起きたばっかりなのに、もう日が暮れようとしています。
 あと数時間もしたら、また寝るのか…?

 シンジラレナイ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 お知らせ。

 伊豆旅行のアルバムをUPしました。
 どうぞ写真集コーナーからご覧下さいませ。
 
 3月20日 (火)   8:35−9:50

 今年一番の寒さ&今年初めての雪を、
 伊豆で体験してきました。

 待望の雪を拝めたのは、ラッキー。
 それが旅行中だったのは、アンラッキー。

 でも、その超真冬なお天気のおかげで、
 なおのこと温泉がキモチ良かったぁ。
 ほんと、安楽を極めると書いて… 極楽〜〜〜。

 そんな旅の様子は、
 のちほどUP予定のアルバムをご覧下さいませ。

 なわけで、今日は旅行記製作に没頭しまーす。
 
 3月16日 (金)   8:40−10:00

 これ、フードに耳穴が開いています。 →
 ちょっと被せてみました。

 ホット&キュートでいいんじゃな〜い♪
 と思ったのですが、

 どうも、ワンコっちにはウケが悪いようで…。

 昨日の天気予報じゃ、
 とうとう関東地方も明け方は初雪になるかも !?
 ってことだったのに、

 朝起きてワクワクしながらカーテン開けたら、
 これっぽっちも雪なんか降ってねーし…。

 ( 東京では観測されたらしいケド。)

 でも、この数日間は真冬に逆戻りしたかのような寒さで、
 今朝も肌に触れる空気が大変冷とうございました。

 そんな冷え切ってカチコチになった体をほぐすべく、
 今週末は温泉deノンビリして来ます。

 露天風呂が楽しみ〜。
 
 3月15日 (木)   8:35−9:55

 溜池公園にて。

 カメラを持ったまま
 ロングリードのストッパーをいぢってたら、
 いつの間にか、こんなん撮れてたですけど。 →

 できましたら、御首を左に50度ほど傾けて、
 偶然が生み出した芸術をご鑑賞下さい。

 それにしても…。

 ノーファインダー(?)のブラインドタッチ(?)にもかかわらず、
 しっかりと我が子を激写しちゃう私って、

 天才だったりする !?

 しない。

 ブログのほうには、
 もうちっとマシなのをエキジビっときます…。
 
 3月14日 (水)   8:25−9:35

 チャ : 「 風すんごいねー。」
 キャ : 「 ポッ木ぃもいっぱい散乱してりゅ〜。」

 この時点では、まだ序の口ですが、 →

 お散歩中、並みの強風がどんどん暴風化 !

 目にホコリが入って涙ボロボロ〜。
 リップクリームを塗った唇はザラザラ〜。
 公園は盛大に土煙が舞い上がってモウモウ〜。

 特に、お散歩コースの中で最も風が凄まじい駅前エリアでは、
 キャブ(5.3kg)なんか吹き飛ばされそうになってましたからねぇ。

 ま、彼の場合は、
 風にあおられるまでもなく、自力でブッ飛んじゃったりもしますけど…。

 そんな風中行軍を何とか無事に乗り切ったあと、
 帰宅後はチャーリーを連れて病院へ。
 ヘルニア電気治療のついでに、検尿もお願いしました。

 っとっとっと、
 今度はチャーリーが石ころマンに… ! ! !

 がび〜〜〜〜〜ん。

 きっと我が家はチッコの怨霊に祟られてる… に違いない。
 
 3月13日 (火)   8:35−10:00

 毎朝チャー父の出勤時には、
 きちんと正座で見送る律儀なチャーリー。
 それが今日は、

 父 : 「 行くよ〜 ! 」

 って言ってんのに、
 ちっとも玄関に出てきやしなーい。

 何してんのかと思ったら、                  《 タンポポ咲いてるよ〜 》
 台所でしきりに左腕を舐めまくってた…。
 まるでヘルニアの発作みたいに…。

 うっそ、とうとう再発かぁ !?

 と慌てて見てみると、
 リンゴ(朝のデザート)が一切れベチョベチョの飾り毛に絡みついてましたわヨ。
 食べたいのに食べられなくて…、悪戦苦闘していたようです。

 なので、ひとまず抱きかかえて玄関まで連行して無事に見送りをすませたあと、
 そのヨダレにまみれた飾り毛の中からリンゴを取り出して差し上げて、
 めでたくお召し上がりいただいたわけですが、

 ったく、腕にリンゴ食べさせてどーする !?
 兄さん食べ方ヘタクソすぎっ。

 でも、さすがのチャー父もリンゴには勝てなかったってことです。
 へへっ、ザマーミロ。
 
 3月12日 (月)   8:55−10:15

 駅前を歩いていた時、
 赤ん坊を抱っこしたおじぃちゃまから、

 「 ほら、ワンちゃんが2匹もいるよ。
  すごいねぇ。 すごい ! すごい ! 」

 と、大絶賛されたチャリブ〜達。

 カワイイ〜♪ や、キレイ〜♪ は、
 よく言われますけれど、
 スゴイ ! は初めてじゃないかな。

 そんなスゴイ息子っちの聖母である私は、
 当然のことながらもっとスゴイはず !? なわけで…。

 ま、スゴイにもいろんな意味がありますからねぇ。

 ここはひとつ、
 ストロングとかテリブルとか…ではなく、
 ワンダホー系スゴイ ! のほうで、ど〜かよろしく〜。
 
 3月11日 (日)   

 今朝はザーザー降りの雨散歩…。

 なので、代わりに昨日の画像をどうぞ。 →

 冬の間は、
 よほど暴れたり興奮したりしない限り、
 めったに笑顔を見せることのないチャリブ〜達。

 お散歩での笑い初めは、
 毎年たいてい4月に入ってからです。          《 辰巳の森・海浜公園にて 》

 それが、今年はまだ3月だってのに、
 ヘラヘラ笑ってるぅ !

 かわい〜い〜〜♪

 とかって浮かれてるバヤイじゃなくて…、
 こんなとこにも異常気象の影響がうかがえるワケであります。

 で、今日は一転。
 冷たい雨に濡れて、2匹ともブルブル震えていました。
 ワンコっちも、お天気に翻弄されて大忙しですワ。
 
 3月9日 (金)   8:25−9:50

 チャーと引っ張りっこ遊びをしていた時のこと。

 掴んでいたオモチャに
 いきなり奇妙な衝撃が走ったかと思うと、

 な、な、なーんと !
 チャーリーの口から鮮血がダーッッッ。

 ふと見ると、
 犬歯がポトリと床に落っこちてた〜 ! ! !
 もっとよく見ると、
 他にも前歯が根こそぎ3本もげてた〜 ! ! !

 にもかかわらず、
 血塗られた口をガハッと開けて笑い続けるチャーリー。

 ぎゃああああああああああーっ。

 と、
 ここで目が覚めました…。
 昨夜の悪夢です。

 あぁ、ブッたまげーション。 夢でヨカッタ…。

 そもそも現実世界のチャーリーは、
 もう引っ張りっこなんかで遊びませんからねぇ。

 キャブみたいに楽しく盛り上がろう ! とロープを差し出してみたって、
 シラ〜っとした顔で全く無視。

 なので、
 遊んでる最中に歯が折れちゃうような心配もないわけですが、
 ( ケージの鉄格子に噛みついて流血したことはアリ…。 昨年GWの旅行記参照。)

 しかーし。

 今月届いた ≪いぬのきもち≫ のスキスキ大作戦によると、
 オモチャで誘ってもノッてこない場合、
 愛犬の “あなたを好き度” は、あんまり…なのだそうな。

 やっぱり、そうだったのか…。
 
 3月8日 (木)   8:30−9:50

 駅前通りの小さな広場。 →

 夜になると、
 チャリブ〜を取り囲んでいるツリーや
 周りの木々が美しくライトアップされて、
 オレンジ色の光に包まれます。

 ここだけ一年中メリークリスマス。

 オレンジ色って、
 ほんとに心があったかくなりますよねぇ。

 以前、日本では青白い街灯が主流だった頃、
 初めて行った海外(ロンドン)でオレンジ色の夜間照明に感動したものですが、

 その後に訪れた異国はどこも、
 ヨーロッパもアメリカもオセアニアも…、
 夜にはオレンジ色の世界が広がっていました。

 中でも特に強烈な印象だったのは、
 シャンゼリゼのイルミネーションと、マンハッタンの夜景かなぁ。

 最近は日本でもナトリウム灯が増えてきましたけれど、
 いまだにオレンジ色の光が溢れているエリアに出くわすと、

 う〜わ〜外国みたい〜♪ とハシャいでしまう、お得なアタシです。
 
 3月7日 (水)   8:50−10:25

 かつては誰にもジャマできないくらいの
 ラブラブワールドを繰り広げていた、

 チャーリー & Mダックス・ロンちゃん(♂)。

 ところが…。

 昨年 去勢したロンちゃんは、
 それ以来、チャーリーに対して
 あんまり興味を持ってくれなくなりました。        《 ロンちゃん & チャーリー 》

 お互い会えばワ〜 ! って駆け寄ったりしますし、
 決して避けるような素振りはないのですが、
 
 その後チャーリーも去勢しちゃったせいなのか、
 もう以前ほどベタベタムードで盛り上がることはありません。

 な〜んか、寂すぃぃぃ〜。

 でも、男トモダチが極めて少ないチャーリーにとって、
 ロンちゃんは今も大切な存在なのです。
 
 3月6日 (火)   8:30−9:45

 キャブのアンヨ、すっかり元通りです。

 傷が治ってもまだヒョコヒョコ歩くようなら、
 関節を痛めている可能性もあるので、
 その時は痛み止めを処方してもらうことに
 なっていましたけれど、

 どうやら、その必要もないでしょう。

 チャーの遥か後方を走っていたはずのキャブ。                   ↑
 驚異のブッ飛びにシャッターが間に合わず、フレームからも飛び出しちゃってますし…。

 で、一応チャーリーも激走(?)してますのよ。
 なんとなく不安定で今にもフラ〜っとヨロメキそうですが、
 彼にとっては、あの走りがいっぱいいっぱい。

 全国民の中で遅いほうから1000万番目位の鈍足を誇る私と、いい勝負です。
 ( これって、イヌに対する最大の侮辱かも〜。)
 
 3月5日 (月)   8:55−9:35

 昨日から、ちょっと歩き方がヘンなキャブ。

 パッと見には判らない程度ですが、
 わずかに後ろ足がヒョコヒョコしています。
 大事をとって、今朝のお散歩は短めに。

 途中で雨がパラパラ降ってきたから、
 ちょうど良かったかも…。

 で、お散歩後、キャブだけ連れて病院へ。          《 雨降ってきたよ〜 》
 検尿のついでに(?)脚も診てもらいました。

 すると、両後ろ足のパッドが擦りむけて真っ赤になってたヨ !

 ( 昨日のお散歩で走らせすぎちゃった ??? )

 先生に患部を触られたら痛がって泣いていたので、
 おそらくそれがヒョコヒョコ歩きの原因でしょう…と。

 両足とも傷は肉球の奥ぅ〜のほう。
 洗っている時には全く気がつきませんでした…。
 キャブちん、ごめんよぉぉぉ。

 でも、昨夜は股関節形成不全について調べまくっていただけに、
 ホ〜ッと豊満な胸を撫で下ろしています。

 それから、検尿の結果ですが、
 1週間ほど納豆を控えたら、みごとに石が消滅しました。

 石が検出されなかったことよりも、
 石の素となる食材を特定できたことのほうが嬉しい〜。
 というか、それがミルクやグリニーズじゃなくて良かった〜。

 あ、念のために。
 これは、あくまでもキャブと納豆の相性が悪いだけで、
 全てのワンコに納豆がダメ ! ってわけではありませんからねぇ。

 現に、チャーリーは毎朝ゴハンに納豆を食べてますよん。
 
 3月4日 (日)   9:20−10:50

 今朝は一家総出でお散歩へ。

 キャブちん、楽しそうでいいねぇ。
 足が地に着いてませんから…。 →

 それより、
 この時期の屋外活動は掟破りのチャー父。

 昨日の群馬遠征から少々ヤケクソ気味です。

 毎年たいてい1回は、
 花粉を吸いすぎて寝込んじゃったりするくせに、
 あんまり調子に乗ってると、そろそろヤバイんでねーの ?

 という心配をよそに、まだ何とか持ちこたえているようで、
 今も、せっせと夕食の仕込みに励んでいます。

 ちなみに今夜のメニューは、中華系らしいあるよ〜♪
 
 3月2日 (金)   8:45−10:15

 キャ : 「 へにょ…。」
 チャ : 「 真っすぐ前を向いて歩くのだっ。」

 はい。
 兄さん、模範的なウォーキングスタイルです。
 と言いたいところですが、
 キミもなにげにクネってますヨ…。

 しかも、このあと、
 敵犬にガン飛ばしながら歩いてたものだから、
 前方不注意で遊歩道の車止めに激突しましたけど…。

 そんなチャーリー。

 ここ最近は、
 階段で足を踏み外しちゃったり、側溝にズボって突っ込んじゃったり、
 ちょっとした凸凹でもコケちゃったりするんですよねぇ。

 イヌなのに…、ますますヘッポコ度が増してきました。
 そのぶん、いろんな面でニンゲンちっくになってきたような気もします。

 さっきも寝言で、ウィ〜〜〜 ! とか言ってたし…。
 まさしくベロンベロンに悪酔いしてる中年オヤジです。

 じゃなくて、

 ひょっとすると、Oui〜〜〜 !?
 ま、まさか…、フランス語でしょうか…。
 
 3月1日 (木)   8:30−9:50

 今朝お散歩に行こうと玄関を出たら、

 植え込みの縁石の上に、
 小さなおサルのヌイグルミが
 ちょこんと置かれていました。( 落とし物 ? )

 兄さんはまるで興味を示しませんが、
 キャブちん欲しそう…。

 キャ : 「 おかあしゃん、これ買ってにゃら〜。」

 って、売り物じゃないんですけど…。

 でも、明日になってもまだ放置されてたら、もらっちゃう !?
 な〜んて密かに狙っていたのに、
 お散歩から帰って来た時には、跡形もなく消え失せていた…。

 お掃除されちゃったのか…、よそのワンコがゲットしちゃったのか…。
 キャブちん残念無念。

 こんなにプチなヌイグルミなら、
 キャブの鋭牙にかかればアッちゅう間にお陀仏です。
 しかーし。 いくら小さいものとはいえ、
 そのたびに新品を買い与えていては破産も免れません。

 いただけるのであれば、ありがたくチョーダイしたい !
 というのが本音。

 なんだかビンボー臭い話になってしまいましたが、
 それが我が家の実情です。

 というわけで、今月のスローガンが決まりました。

 落ちてるモノは躊躇なく拾うべし !