戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 5月31日 (木)   

 越してきて3日目の朝、
 フツーにブラブラお散歩してたら、

 いきなり海が出現 ! →

 まだこちらの地理を熟知していないので、
 いやぁ、たまげた ! たまげた !

 思わずチャリブ〜達に、
 「 ほら、海だよっ。 う〜〜み〜〜。」
 って叫んじゃいましたから。

 ここは小さな入り江ですが、
 ちゃんと外海とつながっています。

 海なし埼玉県から来た人間にとっては、
 毎日こんなふうに海を拝めるなんて夢のようです。
 ほんとにパラダイスかも〜。

 それに、関東平野とは違って、
 ふっと振り返るとすぐそこに山が見えるんですよねぇ。

 普段、九州暮らしを意識することはほとんどありませんが、
 こういう景色を目の当たりにすると、
 少なくとも埼玉とは別世界にいるんだわ…と実感します。

 私はワンコっちほど順応性が高くなくて、
 新しいモノゴトに慣れるまで時間が掛かる人間ですから、
 当分の間は日々是感動〜 ! の連続だと思います。

 ふふ、お得な性格ですわ。
 
 5月30日 (水)   

 先週、お役所で
 私の転入届け&印鑑登録をして来ました。

 その際にCC達の登録も済ませたかったので、
 「 どちらの窓口でしょうか ? 」
 と職員に伺ったところ、

 「 え〜〜〜っと ??? 」
 とおっしゃるので、
                                    《 保健所の前にて 》
 「 前に住んでいた所では環境衛生課でしたよ。」
 と伝えたらば、

 それらしい部署に片っ端から確認をとっていたのですが、
 ( お役所の人間が全体の業務を把握していないことに、いささか吃驚。)
 どうやらコチラでは、お役所内で犬問題を管理していないのだそう…。

 じゃ、どこ行けばいいのさ !?

 3人がかりで調べてくれた結果、
 ( 犬の登録って、そんなに珍しいんかぃ ? )
 ようやく隣接した保健所で取り扱っていることが判明。

 でもね、結論が出るまでに30分以上も要しちゃったから、
 すでに17時を過ぎて受け付け終了じゃん…。

 おーい、お役所 ! シッカリしてくれよぅぅぅ。

 で、今日あらためて、
 チャリブ〜達の鑑札と狂犬病予防接種済証を持参して、
 お散歩の途中で保健所に立ち寄りました。

 が、しかーし。

 「 転入の場合は保健所ではなく、動物管理センターへお願いします。」
 だと…。 それも、クルマで30分はかかる所らしい…。

 おーい、お役所 ! 頼むよぅぅぅ。

 で、さっき、
 その東部動物管理センターに問い合わせてみたのですが、
 電話や郵送での手続きは不可。 直接出向かないといけないのだそうな。

 融通きかないねぇ。

 しかも、
 転入の手続きをしないとどうなるのか ? とか、
 病院との連携はとれていないのか ? とか、
 ちょっと突っ込んだ質問をすると、

 すぐ 「 少々お待ち下さい 」 だの 「 分かりかねます 」 だの…。

 あのさ、もういいよ。

 かなり不機嫌に電話切っちゃった…。

 そもそも、
 どうして人間の転入届けと一緒に区役所で手続きできないんだろぅ。
 犬の登録が100%にならないのも分かるような気がします。

 そんなわけで、
 チャリブ〜達は未だ真の福岡犬にはなりきっていません。
 めんどクサイから埼玉犬のままでいっか〜。
 なんて思ったりもして…。
 
 5月29日 (火)   

 長らく御無沙汰しておりました。
 毎日が観光モードのkaonozでございます。

 オモシロイぞ〜、福岡〜〜〜 !

 って、
 まだどこへも行ってないんですけどね…。

 だって、やっと少し家の中が片付いて、
 人の住むとこらしくなってきたばかりだもん。         《 箱崎宮の参道 》
 ったく、どーしてウチはこんなに荷物が多いんだーっ。

 それは、私が “捨てられないオンナ” だからです。 はい。

 ま、転居の大変さは皆さん経験なさっているでしょうし、
 あえてダラダラと書くつもりはありませんが、

 今回は、
 「 無事に引っ越しました〜 」
 とは決して言えないようなアクシデントに見舞われた我が家…。

 チャー父の大チョンボにより、
 最後の最後で思いっきりズッコケちまいましたのヨ。

 運送屋の若い兄サンからも、
 「 10年この仕事をしていて、こんなこと初めてです。」
 と言われるほどの…、

 コトの顛末については、
 のちほど引っ越しドキュメントにまとめますので、
 ご興味のある方は写真集の旅行記を覗いてみて下さいませ。

 そうそう、肝心のワンコっちですが、
 チャーリーもキャブも福岡での生活を満喫中 !

 ネコは家につくけど、イヌは人につく。

 これ、ホントです。
 2匹とも、私やチャー父がいればどこでもオッケ。
 とりわけキャブの順応性の高さには、半分呆れてますから…。

 そんな新しい発見もあったりして、
 しばらくは新鮮なネタに事欠かないと思います。

 今まで同様、チャー家@福岡とも仲良くしてくれんね〜。
 
 5月18日 (金)   11:15−12:30

 いよいよ、明日になりました。

 もう準備は万端(?)です。 あとは、
 つつがなく引っ越せるよう祈るのみ…。

 無事に移住が完了したら、
 ひとまず後片付けに専念したいので、
 来週いっぱいサイトの更新を休止します。

 チャリブ〜達が新しい環境に慣れるまでは、           《 高岩公園 》
 ちょっと気をつけてやりたいですし…。

 もし2週間以上経っても再開していなければ、
 なんらかのネットトラブルも考えられますから、
 その場合はブログのほうにお知らせするつもりです。
 チラっと覗いてみてちょ。

 それから、
 メールやコメントへのお返事も遅くなるかと思います。
 申し訳ありませんが、その旨ご了承下さいませ。

 でわでわ。
 次回は夢のパラダイス福岡からお届けします。 乞うご期待〜 !
 
 5月17日 (木)   10:30−11:10

 今夜、チャー父が帰って来ます。
 ちょうど明日こちらで会議があるもので…。
 そして、
 土曜日には家族そろって埼玉とオサラバ。

 移動手段は、驚くなかれ…クルマです !

 閉所恐怖症&分離不安症
 の疑いがある(!?)チャーリーを、
 飛行機に乗せるわけにはいきませんから。
 ( たぶん死んじゃう〜。)

 クルマに慣れているチャリブ〜達にとっては、
 それが最も負担の掛からない方法だと思います。
 当然のことながら、途中で一泊しなくちゃいけませんけどね…。

 当日は朝から搬出作業が始まります。
 引っ越し荷物を送り出したあと、できればお昼頃にはここ発って、
 まずは神戸を目指して大爆走〜 !

 それでも宿泊先のホテルにチェックインするのは深夜でしょうねぇ。
 しかも翌日は早朝にチェックアウトして福岡へ向かいますから、
 おそらくチョー素泊まりになるはずです。

 で、生まれて初めて関門海峡を渡り、
 お昼までには福岡に入って、午後イチで到着する荷物を迎えます。

 はたして、そんなふうに予定通りコトが運ぶのかどうか…。
 ちょっとスリリングです〜。
 
 5月16日 (水)   9:30−11:00

 4月の中旬頃から、
 草ボーボーのジャンゴーだった溜池公園。

 水辺なので虫はブンブン飛び交うし、
 キャブの足毛に草や枝や種子がこびりついて、
 後始末にも甚だしく手間が掛かるし、

 勘弁しちけろ〜 ! ってな状況でしたけれど、

 もう来週からは、
 毎日こんなふうに放牧もできなくなってしまうので、
 泣く泣く足を運んでいたワタクシです。

 それが、今朝行ってみたら、
 画像の右側はまだジャンゴーの名残があるものの、
 左側はスッキリと雑草が刈り取られていました。

 最後の最後に、きれぇな溜池公園を見れて幸せデス。
 お役所のみんな〜、どうもありがとほぅ !
                  ↑
 ( えっと、やっぱり堀内孝雄でお願いします…。)
 
 5月15日 (火)   8:35−9:55

 おいちぃにゃら〜♪

 ベンチの下に潜り込んでいたキャブ。
 出てきたと思ったら数分間はこの状態。 →

 ペロペロマンです、はい…。

 いったい何を
 食べた ? 飲んだ ? 舐めた ? んだーっ !
 
 5月14日 (月)   9:00−10:20

 おい、キャブ坊。 寝てるバヤイじゃないよ。
                  ( by チャー ) →

 チャーリーの視線の先には、
 公園のベンチに横たわるオジさんが…。

 中年男性なら誰でもチャー父に見えちゃう〜。
 以前からその傾向はあったのですが、

 ここ最近は、
 老若男女を問わず見かけるニンゲンには全て、
 チャー父かどうか…入念にチェックを入れるチャーリーです。

 寂しさのピークかもしれません。

 そのせいか、私へのストーカーっぷりが半端じゃなーい。
 いつにも増してベタベタ度が激しいー。

 荷造りに燃えている時などは、
 あまりにもウザくて正直イラっとくることもありますが、
 まんまるの憂いを帯びた瞳で見つめられると、邪険にもできないし…。

 今夜は久しぶりに気合いを入れて遊んじゃおうかなぁ、なんて思っています。
 それで少しは気晴らしになればいいのだけれど。
 
 5月13日 (日)   8:55−10:15

 ボクちん眠いのだ〜。 byチャ →

 アタシだって眠いのだ〜。 by母

 本来なら
 もっと広々とベッドを使えるはずなのに、
 なぜかチャー父のスペースを確保したまま
 母にベッタリと寄り添って寝るチャリブ〜達。

 今朝起きたら、
 チャーリーの両足が、
 私の背中の下敷きになっていました…。

 頼むから空いてるとこで寝てくれよぅぅぅ。

 ちなみにチャー父は、
 新居のダブルベッドで一人寂しく寝ています。

 たぶん…。 ( えーっ !? )
 
 5月12日 (土)   8:40−10:10

 サイタマ県人でいられるのも、あと1週間。
 準備のほうは着々と進行中です。 ( まぢ !? )
 もう先が見えてますからね。

 今回の転居にあたって最も難航を極めたのは、
 なんつったって家探しでした。

 ニンゲン2人、ワンコ2匹、クルマ2台。

 ニンゲンは何人いようと当たり前ですし、
 クルマだって近くの駐車場を借りられれば何とかなります。
 がっ、問題は、ワンコ2匹。

 賃貸物件は、たとえ “ペット可” を謳っていたとしても、
 たいがいが犬1匹までなんですよね…。

 キビシーッッッ。

 ワンコ2匹が無理なら、単身赴任しかないよ !?
 ってな切羽詰った状況に追い込まれてしまった我が家。

 そんな時に、
 分譲マンションの未入居物件を見つけました。
 小型犬2匹までOKでっす。

 即決 !

 結局、“家族4匹が一緒に住める家” を最優先したため、
 チャリブ〜達の病院や散歩コースは二の次になってしまいました。

 病院については先日お伝えした通りですが、

 新居の周辺…、
 あんまりお散歩に適した環境とは言えないかもしれません…。
 チャー父があちこち偵察したところ、

 近所に公園がなーい !

 いや、あるにはあるらしいものの、
 ワンコNGだったり…、ホームレスの方々が住み着いていたり…、
 だそうです。

 このお散歩日記、存続の危機 !?

 ま、向こうに行ってから、
 おいおい開拓するしかありませんけどね。

 なんてことも含めて、
 だんだん福岡での生活が現実味を帯びてきました。
 引っ越し作業もラストスパートです。
 
 5月11日 (金)   8:30−9:25

 身の危険を感じるほどの強風につき、
 今朝のお散歩はちょっと短縮。

 昨日と同じく後ろ姿ですが…、
 風でオシリがめくれ上がって尾も白ぇ〜 ! →
 ( ツッコミは不要ですから。)

 しっかし、見事なまでに調和のとれた
 シンクロナイズド・スタンディングだひょ。

 今後チャリブ〜達のことは、CC雑技団と呼んで下さい。

 それを言うなら、北朝鮮のマスゲームか… ?
 
 5月10日 (木)   8:35−10:00

 つつじ公園で写真を撮っていた時、
 外の道路を知らないワンコさんが通りかかり、

 敵の侵入を阻止するべく
 入り口で立ちはだかるCC極道連合です。 →

 バチバチと火花が飛び交う中、
 いつもは垂れ下がっているキャブのシッポも、
 ピーンと威勢がいいざましょ。

 で、結局このワンコさんは公園を素通りなさいました。
 ドモドモすんまそん…。

 公園は、文字通り公の園です。

 キミ達だけのテリトリーじゃないのだよ。
 もっと心を広〜く持ってくれぃ !
 
 5月9日 (水)   8:35−10:00

 今朝は、お散歩のついでに郵便局へ。

 ≪いぬのきもち≫
 の年間購読料を払い込んで来ました。
 アイタタタ…ざますぅ。

 ほんとはもう、
 いぬきもを卒業するつもりだったのですが、

 4月号を未開封のままホッタラカシといたら、        《 チャ様のウィンク ? 》
 購読中止通知の送付期限を過ぎちゃってまして…。
 しかたない、あと一年お世話になりますワ。

 ≪いぬのきもち≫ を熟読したところで、
 チャリブ〜達の気持ちを100%理解するのは難しいんですけどねぇ。

 ただ、最近はなかなか遊んでやれないので、
 特にキャブなんかは、
 「 おかあしゃんのオタンコナッシュ ! 」
 とか思っているに違いありません。

 なので、チャーリーの体調も回復しましたし、
 一日一回のお散歩だけは手を抜かずに行かなくっちゃ。

 あーっ、もうひとつカラダが欲しいーっ。
 これ、今の切実な願いです…。
 
 5月8日 (火)   8:25−9:50

 このメッチャ忙しい最中に、
 にゃーんと、クルマをぶつけてしまった
 へっぽこぴぃなkaonozです…。

 ガ〜〜〜ン。

 自爆ならまだ許せるのですが、
 こともあろうに駐車中のヨソ様の御車を、
 プチッとヘコませてしまいましたのダ。

 駐車場内での出来事で、
 その御車には誰も乗っていなかったし、
 つけたキズはさほど大きなものではないし、
 しかも私のクルマは無傷だからバレないだろうし、

 一瞬このままバックレちゃえ〜 ! とも思ったのだけれど、
 ( 思ってないっ、思ってないっ。)

 こう見えてもワタクシ、根がバカ正直なもので…。

 なんとか相手の方と連絡をとって、キズを確認してもらって、
 保険会社に処理手続きを依頼して…。
 その担当のお姉さんから、

 「 kaonoz様にお怪我がなくて何よりでした。」

 と念入りに2度も言われて、かなりウケてしまいました〜。

 でも、ヒト様にご迷惑をお掛けするくらいなら、
 ケガするほうがずっとマシだわさ ! とか思いつつ…。

 ま、人身事故じゃなかっただけ良かったです。

 そんなわけで、イカレた変態のうえに、
 デンジャラスな中年オンナという代名詞も加わったkaonozです。
 極めて危険ゆえ、みだりに近寄らないように…。

 以上、お散歩ネタでもチャリブ〜ネタでもありませんでした。
 申し訳ないっす。
 
 5月7日 (月)   

 連休中は、なんだ〜かんだ〜と
 息つく暇もないくらい慌しかった我が家。

 そんな中、
 ワンコっち狂犬病予防接種も受けて来ました。

 チャーリーが椎間板ヘルニアの治療で
 もしステロイドを服用していたら、
 引っ越し前の予防接種はムリでしたけれど、
 なんとか無事に済んでホッとしています。          《 連休中の様子です 》

 で、ようやく、
 チャリブ〜達が福岡でお世話になる病院も決まりました。

 主治医が知人や先輩等にいろいろ当たって紹介して下さったのですが、

 なんと偶然にも、
 私自身も最寄りのアニコム対応病院を検索した際に、
 ピックアップしていた病院なのです。

 ものすごくラッキー !

 もちろん今のように目と鼻の先にあるわけではなく、
 クルマで10分程(約5km)はかかりますけれど、それはしかたがありません。
 紹介していただいたところのほうが断然安心ですからねぇ。

 なんたって、特にチャーリーは、
 心臓・腎臓・肛門腺・ヘルニア…と様々な問題を抱えています。

 しかも私は、
 ワンコっちのタマちゃんズのホルマリン漬けを宝物にしている
 イカレポンチなオンナですし…。

 そのホルマリン溶液は定期的に交換してもらわないといけないのですが、

 「 いきなりホルマリン漬けを持って行ったら、ギョ ! っとされるかも…。」

 ってことで、
 主治医は、そんな私の変人っぷりも新先生に連絡しておいて下さるそうです。
 あと、今までのカルテやデータなども全てまとめていただけることになっています。

 チャリブ〜達の病院のことが一番気がかりだったので、
 これで気分的にだいぶ落ち着きました。

 あ〜ありがたや〜。
 
 5月2日 (水)   8:30−9:15

 玄関周りも工事用の仮設足場で覆われている
 我が家の前にて。 →

 勢い勇んで外に出てみたら、
 またポツポツと小雨が降り始めていたため、
 ちょいズンドコなチャリブ〜達です。

 でも私は、
 エヘエヘ♪ ウフウフ♪ アハアハ♪ なのね〜。
 今夜チャー父が一時帰宅しますから〜。

 きっとチャリブ〜達も狂喜乱舞だろうなぁ。

 ゴールデンウィークの後半戦。
 予定していた旅行も引っ越しが決まったあとにキャンセルしましたし、
 とりたててワンダフルなイベントはありませんが、

 福岡へ行ってしまったらしばらくは新潟へ帰れそうもないので、
 ちょっと実家に顔を出して来るつもりです。

 チャー婆は、娘の私よりも、
 娘婿(チャー父)や孫息子っち(CC)に会いたがってますけどね…。

 そんなわけで、今週いっぱいは更新をお休みいたします。

 皆さまも楽しい連休をお過ごし下さいませ〜。
 
 5月1日 (火)   8:25−9:20

 昨日あまりにも興奮しすぎたせいか、
 気が抜けたようにダルダルなCC連合です。 →

 スミマセン…、母のほうがもっとでした…。

 なので、
 チャーリーもブーブ散歩を卒業したばかりだし、
 今日のところは近所をゆっくりブラブラ〜。

 って、そんなノンビリしてる場合じゃなかった !
 ふと気づけば、今日から5月じゃん !?
 早っ、早すぎる〜っ。

 ウチのカレンダー、まだエープリルですのよ…。

 引っ越しは今月の19日。
 カレンダーなんか、このまま撤去してダンボールに入れちゃえーっ。
 と、かなりヤケクソ気味のアテクシでございます。