戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 8月31日 (金)   

 2日続けてお天気に弄ばれたチャー母&CC。

 今朝は…。

 起きた時にはすでに雨が降っていました。
 これはも〜お散歩中止でしょ〜。

 なんてダラダラしてたら、
 うっそ、晴れてきたじゃんっ。
 しかも影ができるくらい陽ぃ差してるしぃ。       《 後ろの建物は事務局です 》

 しかたない。
 7時を過ぎていましたが、お散歩スタート。

 ただ予報は雨だったので、
 すぐ帰れるように近所の九大をウロつくことに…。

 ( 一番近い門は、我が家から1ブロック50m足らずです。)

 いつもは高架下の緑道に出るためのショートカット路として
 通り抜けるだけの九大キャンパス。
 今日はちょっと未知のエリアにも潜入してみました。

 結論から先に言うと、

 おんもしれぇ〜〜〜。

 ずんずん中のほうまで歩いていくと、
 年代モノの趣深い建造物が並んでいたり、
 もちろん学校ですから総合研究博物館とかアドミッションセンターとか、
 そういったアカデミックな雰囲気の中にコープやカフェもあったり。

 テラス席はワンコOKかな ? なんつって…。

 でも、あまりにも広すぎてキリがなーい。
 今日のところは1時間ほどで切り上げました。

 もう少し季節が良くなったら、学生さんがいない休日を狙って、
 もっとゆっくり探検してみたいと思います。
 
 8月30日 (木)   

 今朝も昨日と同じく
 雷注意報が出ていた福岡地方。

 でも雲の切れ間から少し青空も見えたので、
 お散歩は決行 !

 ポツポツ降り出したら引き返すつもりで、
 いつものコースを歩いていたのですが、
 調子に乗りすぎました…。
                                    《 泳いできたよ… !? 》
 ちょうど折り返し地点に差し掛かったあたりで、
 なんの前触れもなく、

 いきなりドシャ降りでやんす〜。

 とりあえず本能的に走ってはみたものの、
 運痴のワタクシ30秒でリタイア。
 あとは開き直って雨の中をトボトボと帰りましたさ…。

 今日は傘も持っていませんでしたから、
 チャリブ〜達はもちろん、私もズブ濡れになったのは言うまでもなく。

 ようやくマンションの下まで戻って来たところで、
 出勤するチャー父とバッタリ ! ご対面したのですが、
 まるで海水浴帰りみたいな妻子3匹の姿を見て目がテンになってたし…。

 もしチャリブ〜達がいなかったら、
 おそらく彼は、私がKだということに気づかなかったでしょう。
 だって、頭から水がボタボタ滴って & 洋服もドロドロのグチャグチャだよ ?

 きっと、入水自殺に失敗した憐れなオンナだと思ったに違いありません…。

 だけど、濡れたおかげでスッゲ涼しくなったもんねー。
 雨よ、ありがとほぅ !

 ケッッッ。
 
 8月29日 (水)   

 CCエリア、今朝のお天気。

 窓の外をチェックしたら路面が濡れていて、
 雷注意報も発令中でした。

 でも雨は降っていなかった…。

 はずなのに、

 お散歩に出たと同時に、
 雨ザーザー ! &雷ゴロゴロ ! ですがな。

 今さらレインコートに着せ替えたり、
 私自身カッパをはおるのも面倒クサッ…かったので、
 いったん家に戻り傘だけ持って出直しましたサ。

 画像は、その時のエレベーター内で撮ったもの。

 カメラを向けたとたん、
 ソソッと端っこに寄って正座でイイコちゃんぶるチャーリーです。
 意味不明…。

 それはさておき、
 傘を差してのお散歩なんて何年ぶりだろぉ。
 キャブを迎えてからは初めてじゃないかなぁ。

 しかし、
 片手で傘を持ったままリード2本を制御するのはキビシー。

 イザって時にかなり危険を伴いますから、
 今日は九大キャンパスの片隅をチョロついただけで、
 キャブがンチを放出したところでソッコー帰宅。

 所要時間は約30分でした。
 それでもワンコっち2匹とも見事にビッチャビチャ〜。
 濡れついでにキャブちん丸洗い〜。

 で、ぐふぅぅ疲れたぁぁ ! と外を眺めてみたら、
 すっかり雨やんでたし…。 ずるっ…。

 現実も、それなりにキビシー。
 
 8月28日 (火)   

 チャリブ〜達は、このグレーチングが苦手。 →
 いつも避けて通るか飛び越えます。

 なので今日は、
 そのカッチョいい跳躍の劇的瞬間(?)を
 バッチリ撮ってやろうと思ったらば、

 おいおい、どーした !?
 兄さん歩いちゃってるじゃんっ…。

 撮影に対して、極めて非協力的。

 もしくは、
 酸いも甘いも噛み分けたオッサンは道路の形状なんかにこだわらん ! とか ?
 というよりも、
 どことなく疲れちゃってる雰囲気…。 なにげにショボいし…。

 で、この溝蓋もそうですが、
 ドッグカフェなんかにありがちなウッドデッキも要注意。

 小型犬の場合、
 鋼材や木材の隙間に肉球が挟まってケガをすることがあるそうです。
 皆さまも、どうぞお気をつけあそばせ。

 今度からチャーリーは、階段だけじゃなく溝蓋を越える時も抱っこだろうか…?

 ちなみに、キャブはちゃんとジャンプしましたよ。
 スーパー元気ですからー。
 
 8月27日 (月)   

 「 ニャンコだにゃ〜 ! 」 byキャブ →

 9月に入ると
 チャー父があんまり休みを取れなくなるぅ、
 ってことで、

 この8月最後の土日は、
 いつにも増してハードだった我が家。

 暑さのせいもあって、少々くたびれております…。

 日がな一日なんにもしないで、
 涼しい部屋の中で空でも眺めながら時間を持て余してみたーい。

 なんてことを私みたいな人間が言うと、
 額に汗して真面目に働いている方々から石を投げられそうですが、

 今はとにかく、そんなゆったり流れる時間が最高の贅沢に思えます。

 耐え難い猛暑のピークも今日あたりでおしまいとの予報。
 もう少しの辛抱です。 皆さん、頑張りましょ。
 ま、ほどほどに…。
 
 8月24日 (金)   

 やらしくニヤけるCC好色一代男連合。 →

 は、ともかく、

 昨日カメラを忘れたワタクシ、
 今朝は日焼け止めと虫除けを忘れまして…、

 ヌリヌリもシュッシュもせずに、
 完全無防備でお散歩に出てシマッタ…。

 がび〜〜〜ん。

 でも、手袋を外した春先から常に
 肌の露出する部分には日焼け止めクリームを塗るようにしていますが、

 SPF50とはいっても
 紫外線を100%カットするわけではありませんから、
 もうすでに こんがりトースト娘(!?)と化しちゃってるんですけどね。

 夏休みにチャー父の実家に顔を出した際も、義母から、

 「 まー、Kさんったら、すっかり日焼けして健康的になったわねー。」

 と言われてしまったkaonozです。 ギクッッッ…。

 ところで、
 帽子や日傘だけにとどまらず、
 超ロングな手袋で腕を覆い隠している女性をよく見かけますが、

 あれって…暑くないの ? ゼッタイに暑いはずでしょ…?

 なのに皆さん、
 “ちっとも暑くなんかないざんす” みたいな涼しい顔していらっしゃる。

 まぁ、あの格好で汗ダラダラかいてたら見苦しいだけだもんねぇ。

 フツーに暑がりの私には真似できませんけど…。
 だからこそ、日焼け止めクリームが必要不可欠なわけです。

 明日は忘れモノしないように気をつけなくっちゃ。
 とか言いつつ、肝心のワンコっち忘れてお散歩に行っちゃったりして〜。

 まさか。
 
 8月23日 (木)   

 今日は全国的に天候が不安定なようですが、

 ここチャリブ〜エリアも、
 今朝、凄まじい雷雨に見舞われました。

 バリバリバリーッ ! ! ! ! !

 雷鳴は耳をつんざくほどの轟音で、
 まだ夜明け前の寝ぼけモードな時でしたから、

 飛行機の墜落 !? ビルの爆破 !?

 一瞬、テロかと思って心臓止まったヨ…。

 それからしばらくたってもまだ
 大雨・洪水・雷の各注意報が出されていたものの、
 お散歩は強行。

 最初のうちはポツポツ降っていた空も徐々に陽が差し始めたので、
 そろっと写真でも撮ろうと思ったらば、

 げっ、カメラがなーい !

 はい、持ってくの忘れました…。
 アタシとしたことが…、ありえなくね ?

 ってことで、本日の画像は帰宅直後のものです。

 このあと、チャーリーはジャブジャブ丸洗い。
 仕上がりはフワフワ〜♪ ではなくて、
 思いっきりパサパサ…。

 ま、いつものことですが、
 シャンプーしたてのチャーの毛並みは、まったくもってヒドすぎる。
 
 8月22日 (水)   

 うぅぅ、寒っ。 コタツに潜りた〜〜〜い !

 数ヶ月後には、
 本当にそんなことを言える季節になるの…?
 ちょっとシンジラレナイくらい
 モーレツな残暑が続いてるざんしょ。

 お散歩から帰宅後、
 いつも通りチャリブ〜達を玄関に待たせたまま
 お風呂場の準備を整えて、

 まずはチャーリーを迎えに行ったところ、
 ドベ〜〜っとトドのように横たわった状態で、
 名前を呼んでも体を揺さぶってもまるで無視 ! というか、
 ビクとも動かず…。

 息づかいはフツーだから死んじゃいないんだけど、
 猛暑にヤラれて撃沈したもよう…。

 無理に叩き起こすのも酷なので、そのまま放置しといて、
 今日はキャブから先にジャブジャブ。

 30分後あらためて玄関まで呼びに行ったら、
 ようやくクールダウンしたのか、聖母の声にも反応してくれました。
 「 生きてるかい ? 」 「 なんとかね… 」 ってな感じですワ。

 ニンゲンと同じように、
 そろそろワンコも夏の疲れが出てくる時期なのかもしれません。

 せめて朝晩だけでも、もう少し涼しくなってくれないかなぁ。
 と切に願う今日この頃です。

 ちっとは落ち着けよっ、真夏の高気圧 !
 
 8月21日 (火)   

 CC連合、朝の参拝中 ? →

 ではなくて、
 本殿のそばにいる敵にガン飛ばし中…。

 参拝といえば、
 今年はお盆のお墓参りができませんでした。

 福岡にいる間、
 新潟の実家に帰省するのは無理かも…。             《 筥崎宮 》
 ワンズを安心して飛行機に乗せられない限りは、
 かなり厳しいです。

 犬も客室に搭乗できるようになればいいのに…。

 あー、自家用ジェット機が欲しいー。
 誰か買ってぇー !

 明朝の参詣では、そんなこともお願いしてみようかと思います。

 って、現実味なさすぎ…。
 
 8月20日 (月)   

 今年のお盆ウィークは、
 どこもかしこも記録的な猛暑に見舞われて
 タイヘンなことになっていたようですが、

 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 我が家はこの夏休み、
 なーんとサイタマに戻ってまいりました。

 寄り道した分も含めて、                        《 六甲山 》
 総走行距離2700kmのクルマ旅。

 ぶっひゃ〜〜〜 !

 でも、帰れて良かったです。
 チャリブ〜達は埼玉のことを忘れていませんでしたよ。
 ちょっと感動しました…。

 そんな旅の様子については、
 今日中にアルバムをアップする予定です。
 ぜひ写真集コーナーを覗いてみて下さいませ。

 ただし、例によってかなりクドい旅行記かと思われますので、
 サラっと流してご覧あそばせ…。

 というわけで、本日からサイトも通常営業(?)です。
 またどうぞヨロシクお願いいたします。
 
 8月10日 (金)   

 わ〜い わ〜い わ〜い !

 と、ウカレまくりのkaonozです。
 だって、明日から夏休みなんだわ〜い !

 はい。
 とゆうわけで、
 これからスーツケースと格闘せねば…。

 中でも一番やっかいなのが、
 チャリブ〜用グッズのパッキング。

 昨夜、
 フード・オヤツ・サプリ類の小分け作業だけは済ませたのですが、
 たっぷり1時間かかってしまいました…。
 ( トロいな、自分。)

 たしかに旅支度って大変ですけれど、その反面ウキウキしちゃいますよね。
 で、気がつくとスンゴイ荷物になってたり…。
 ようやく準備万端整っても、興奮して寝付けなかったり…。

 でも明日は夜逃げ同然の早出なので、今日は早寝でっす。
 それでは、オヤスミナサイ。

 って、おいおい、昼寝か ?
 じゃなくて、荷造り ! 荷造り !

 あ、サイトの更新も来週いっぱい休みま〜す。

 皆さまも、バテない程度に真夏を楽しんで下さいませ〜。
 
 8月9日 (木)   

 我が家の御長男でございます。 →

 すでにお気づきの方もいらっしゃるようですが、
 福岡に越して来てから、
 チャーリーの耳毛には手を加えていません。

 耳毛だけでなく、
 手足のプレスリー毛もノーカット。

 ファーミを別にすれば、
 定期的にチョッキンしているのは、
 足裏のパッド周りと、顔のヒゲ&眉毛だけです。

 ちょっと、スタンダードなキャバを目指そうかと…。

 なんちゃって、
 KC(イギリス・ケンネル・クラブ)の基準じゃ、
 足裏以外はいかなる毛も斬っちゃダメ ! らしいですけどね。

 ただ、ここにきて何となく、
 チャーリー本来の自然な姿を見たくなりました。

 彼は多毛のわりに短毛で、
 しかも毛質がかなりパサついているので、
 キャブほどの艶やかなロン毛にはならないでしょうし、

 やっぱり落ち武者みたいでカッチョ悪りぃ…と思ったら、
 またバッサリやっちゃうかもしれませんけれど、
 しばらくは我慢してみるつもりです。

 でも、不揃いになりつつあるオカッパ耳はともかく、
 ボッサな手足はハッキリ言ってチャーリーらしくないっす。
 
 8月8日 (水)   

 メインで愛用しているお散歩バッグ。 →

 今朝、歩いている途中で、
 いきなりプッツンしちゃいましたの…。

 2匹のリードを両手で制御しますから、
 普段のお散歩にはポシェット型がベストです。

 しかもコレは、
 ワンズのンチとデジカメを別々に格納できて、
 使い勝手もサイズもちょうどいい〜。
 ないと困ります〜。

 ってことで、
 さきほどショップに持って行ったのですが、
 修理に出すと仕上がりは約1ヶ月後になってしまうのだとか。

 ありゃま、そんなに時間が掛かっちゃうのなら…、
 いっそのこと新しいの買っちゃう〜 ?♪?

 んがっっっ、

 現在のお値段を聞いたところ、およそ修理代の10倍だそうな…。
 ( ちなみに基本修理は壱萬弐千円也。)
 考えるまでもなく、素直に直してもらうことにしましたサ…。

 で、なぜこんなふうに切れたのかというと、
 最近、ジョイントリングにペットボトルホルダーをブラ下げていたから。

 そりゃ〜、傷むのも当たり前だろぉ〜〜〜。

 おおいに反省…。 しつつ、

 ブログのほうには、もっとまともな画像をエキジビっときますね。
 ( なかなかオモシロイのが撮れました。)
 
 8月7日 (火)   

 なんちゃってトロピカル !? →

 九大キャンパス内の眺めなのですが、
 実に美しいシルエットざましょ。

 ちょうど真ん中を朝日が昇りつつあります。
 なんだかちょっと神秘的〜。

 と、しばし見とれていたらば、
 蚊ぁちゃんに3ヶ所も刺されちまいまちた。
 現実は神秘的でも何でもなかった…。

 やはり夏のお散歩はジッとしてちゃいけません。
 写真も素早く撮らないと、すぐにヤラれちゃいます。

 でもさ…、よりによって眉毛を刺す蚊ってどーなのよ。
 というか…、刺されるアタシもどーかしてる。
 
 8月6日 (月)   

 久々の登場、チャ子様でございます。 →

 頭ごと植え込みに突っ込んじゃいまして…、
 こんな自然の花飾りが…。

 でも、これだけで随分と可愛らしくなるものです。
 うふうふ。

 もちろん人間の場合も、
 アクセサリーひとつでグンとイメージアップ
 しちゃったりしますけれど、

 中でも最強のアイテムは、
 イヤリングやピアスなどの “耳飾り” でしょ〜。
 と信じて疑わないkaonozです、はい。

 ただ、私自身は耳が隠れるボッサヘアなので、
 髪を結わいた時くらいしか耳を飾ることはありませんが…。

 で、ピアスといえば。

 以前、テレビの時代劇を観ていたら、
 町娘役の女優さんがアップになったんですけど、耳にピアスの穴が…。
 これは、いただけません。 途端に興ざめしてしまいました。

 そういう私も、
 両耳合わせて3つ穴が開いていますから、時代劇は無理でしょうねぇ。

 ずびばぜん。

 現代劇も無理かと思われます…。
 
 8月5日 (日)   

 このチャリブ〜達の顔を見て、
 「 ま〜嬉しそうな顔しちゃって、可愛いわぁ。」
 とおっしゃったオバ様。

 大間違いですからー。

 今日はちょっと
 彼らにツライ思いをさせてしまいました。

 真夏でも、                            《 暑くてヘロヘロです。》
 できるかぎりワンコっちと行動を共にしたい、
 と思う飼い主のエゴと、

 それに振り回されるCC達…。

 夏は、いろんな意味で厳しい季節です。
 
 8月4日 (土)   

 
 4歳になって、
 よりいっそう眩い輝きを放つキャブ。

 私の大切な宝物です。


 今日は美しくキメてみました。 ひひっ…。
 
 8月3日 (金)   

 昨夜の台風5号。
 今回は福岡もちゃんと(?)暴風域に入りまして、
 いやまー、モーレツでしたわ。

 風圧で玄関のドアが開かないくらい…。

 台風って、
 本州のほうに移動するにつれて勢力が弱まり
 通過速度もアップしますけれど、
                                  《 あちこちに こんな傘が… 》
 さすが九州の台風はスペクタキュラーでした。
 ( すみません…。)

 とはいえ、こちらの人にとっては、
 さして大騒ぎするほどのことでもなかったのか、
 道路はクルマも走っていましたし、ヒトも歩いていましたけどね。

 で、一夜明けて今朝のお散歩。
 外に出てみて初めて、まだ雨が降っていることに気づきましてん…。

 スタート時はポツポツだったものの、
 そのうちどんどん雨足が強くなってきちゃったものだから、
 珍しくチャーリーが 「 もう帰る ! 」 と暴走〜。

 しかたなく引きずられるまま帰路についたわけですが、
 結局お散歩の時間は30分足らずでした。

 こんなことなら最初から中止にしとけば良かったよ…。 ちぇ。

 でも、いつもと違う帰り道にもかかわらず、
 2匹とも迷うことなく自力で家にたどり着いたんですよね。
 ( チャーリーは途中でキャブに追い抜かれています…。)

 もし万が一はぐれたとしても、
 半径500m以内なら帰って来られることを実証してくれました。

 あんまり考えたくはありませんが、ちょっと安心です。
 
 8月2日 (木)   

 台風5号の接近により、
 このあと九州は風雨が強まるぞーっ !
 ってな予報でしたので、

 なにはさておき降り出す前にお散歩へ。

 だってのに、九州大学にて、
 もうかれこれ1ヶ月も前から放置されている
 傘を入念にチェック中の連合です…。 →

 お〜い、今さら何やっとんじゃ〜。
 そんなことしてるヒマないよ〜。

 と慌しくお散歩を済ませ、
 良かった間に合ったぁ、なんて一安心してたら、

 うっそ、日が差してるじゃん…。 どーなっとるん !?

 ま、お昼過ぎにはようやく(?)雨が降り始めましたけれど、
 今のところ台風らしい気配はほとんど感じられません。
 福岡地方、今回もまた空振りでしょうか…。

 っと、そんな不謹慎なことゆってちゃイケマセン。
 とにかく明日のお散歩に支障がないよう祈っています。

 ( なんか、説得力ないな…。)
 
 8月1日 (水)   

 ここは、
 いつ行ってもお線香の匂いが漂っています。

 公園(箱崎3号緑地)の、田之地蔵尊。 →

 ロケーション的に
 いささかミスマッチな気もしますが、
 公園が整備されるはるか昔から、
 この地に鎮座していらっしゃるのだとか…。

 脇には、
 『 ここは聖地です。 犬猫の糞尿で汚さないようにしましょう。』
 と書かれた案内板が立っています。

 我が家にはマーキング大王が1匹いるので、( ← チャーリー )
 あんまり長居はできません。

 写真を撮ったら、ソク退散 !