戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 9月29日 (土)   

 やっとこさ涼しくなってきましたよ〜。

 チャリブ〜達も元気バクハツ !
 必死にココ掘れワンワン中のようです。 →

 で、何を掘り当てたか…って ?

 それは、ヒ・ミ・ツ。

 もしかりに金塊だったとしても、
 この日記で公表なんかしませんから〜。

 うふふふふふふふぅぅぅぅぅ。
 
 9月27日 (木)   

 福岡空港に着陸する一番機でしょうか。 →

 この界隈は空港に近いため、
 離着陸する飛行機が頻繁に飛び交っています。

 すぐ頭上をグォーン ! って。
 手を伸ばせば機体を掴めそうなほどです。
 たまに乗客の顔だって判別できますよ。

 ウソです。                            《 筥松北公園の上空 》

 我が家の真上も着陸コースになっているようで、
 朝から夜10時頃までは、ひっきりなしに飛行音が響きます。

 そのせいか、ウチのマンションは相場よりもお安いらしい…。

 ラッキー♪

 というのもワタクシ、
 車の走行音と同様、飛行機もさほど気になりませんから〜。

 だって昔々、品川に住んでいた頃は、
 羽田空港が近かったうえ、1号線沿いで京浜急行も並行して走っていました。

 飛行機&車&電車。
 世間一般的にはトリプルパンチな環境だったにもかかわらず、
 全然へっちゃらでしたもん。

 それよりも、人間の声のほうがよっぽど気に障る…。

 いやねぇ、
 ウチのベランダから覗けちゃうくらい近所に保育所がありますのよ。

 で、チビっ子たちの金切り声に交じって、
 男性保育士さんの元気すぎる絶叫(?)も聞こえてきますのダ。

 子どもと真剣に向き合う姿勢は素晴らしいと思うんですけど、

 声、でけぇーよっ !
 
 9月26日 (水)   

 筥崎宮の放生会が終わって、ちょうど1週間。

 参道はすっかり片づき、
 パッと見たかぎりじゃ元通りなのですが、
 まだ少しだけ…、
 食べ物の腐ったような異臭が残っています。

 ここで一雨降ってくれると、
 空気もきれいに浄化されるのでしょうけれど、

 週間予報に傘マークはナシ。
 しかも、あと数日は真夏日が続くとのこと。

 ぶへぇ〜〜〜。

 この暑さ、冬に備えて貯蔵できたらいいのに…。

 でも福岡って、どのくらい寒くなるんだろぅ。
 少なくとも関東よりは暖冬だよね ? ね ? ね ?

 じゃなきゃ、怒ーる。
 
 9月25日 (火)   

 しつこく昨日の画像です…。 →

 手前のワンコは、生後4ヶ月のJRテリア。
 お名前が、パスタちゃん ? だったかなぁ。

 チャーリーは、
 この手の、イヌなのか何なのか、
 得体の知れないチビっ子が苦手なようで、
 たいていの場合こんなふうに引き気味ざます。
                                       《 ドッグラン 》
 でも、おっかなびっくりながらも、
 果敢にガウ ! とかヴー ! とか虚勢を張ってみるわけですよ。

 すると、このパスタちゃん。
 すぐに引っくり返ってお腹を見せちゃうんだな、これが。
 あまりにも潔い姿勢に脱帽です。 というか、かなり可愛すぎ〜。

 同時に、あらためて生き物の本能って凄い !
 と感心してしまいます。

 キャブもパピー時代はよーく死んだフリしてましたけど、
 立派なオトナになってからは他のワンコとの交流も減ったせいか、
 もう撫でてほしい時くらいしかゴロ〜ンもしません。

 ちょっとツマンナイねぇ。

 いっぽうチャーリーは、
 ニンゲンに対してもワンコに対しても降伏ポーズをとったことは皆無。

 なんたって、チビすけの頃からチャ様でしたから…。
 
 9月24日 (月)   

 今日はちゃんとキャブを泳がせよう !

 そんな決意を抱きつつ、
 夫婦ともにショーパン&ビーサンで
 志賀島( しかのしま )のビーチへGO。

 少し波があったので
 オンリードのままでしたが、
 ちょっとだけ犬かきしましたよ〜。

 というか、させました…。
 へっぴり腰を無理やり海に引きずり込んで…。

 要するに、我が家の2匹は水泳が嫌い ?

 浜辺でちんたら遊ぶのはともかく、
 全身ズブ濡れになるのがイヤなようで、

 オモチャでも使って特訓しないかぎり、
 自ら海に飛び込んでいきそうにはありません。

 キャブはまだ1歳にもならない頃、
 波打ち際を駆けずり回っている最中に突然、
 ワケも分からず海にダ〜イブ ! したことがあります。

 その時もちゃんと犬かきしたんですけど、
 ワタクシかなり慌てていましたから写真が残っていません。

 なので、今日の画像は貴重です。

 もしかしたら、最初で最後の一枚かも… ?
 
 9月22日 (土)   

 ひひっ、
 今日はチャーリーも笑かしてヤッタぞ。 →

 って、暑いだけだったりする…。

 そんなチャー兄さん。 普段は
 ケンカを売る時以外めったに吠えることもなく、
 物静か(ぐ〜たら)な高倉犬でございます。

 それが昨夜、
 台所や洗面所を拠点として、吠える ! 吠える !

 一緒に暮らして6年以上になりますが、
 そんなに激しいチャーリーの咆哮を聞いたのは初めてです。

 ま、激しいとはいっても、
 ケンカの時とは違う見事なファルセットボイスで…。
 しかも、なんかどこかで聞き覚えのある声…。

 そう ! チャーリーの声は、まさしくミッキーマウスの声だった !

 ミッキーがあの独特の声で、
 「 夢の国においでよ ! 」 と言う代わりに、
 「 ウォンウォンウォウォーーーン ! 」 と吠えているのを想像してみて下さい。

 お分かりいただけましたか ?

 分かんねぇよっ。

 いやその…、
 あまりにも興味深い光景だったものだから、
 叱るのも動画を撮るのもすっかり忘れて見とれちゃいまして…。

 今度はちゃんと録画しますね〜。

 そんなん別にいいよっ。

 で、何に対して吠えていたのか ?
 肝心の理由は不明です。

 キャブも兄ちゃんの挙動にキョト〜ンとしてましたし。

 でも確実なのは、
 この家ん中にナニモノかが棲みついているということ… ですぅぅぅぅぅ。
 
 9月21日 (金)   

 こうして見上げる顔が好き。 →

 なんだけど、
 チャーリーの目つきがナメくさってる…。

 なので少し表情を和らげるべく、
 「 あっ、おとうさん ! 」
 と叫んでみたところ、

 やばっっっ。                             《 信号待ち中 》

 たまたま横断歩道の向こう側に
 眼鏡をかけた太っちょのオジさんがいたものだから、
 さ〜〜〜大変 !

 あやうく2匹とも赤信号に突っ込むとこだった…。

 ウソはいかんだろぉ、ウソはぁ。

 そもそも 「 おとうさん ! 」 じゃキョロキョロするばかりで、
 カメラなんかに注目してくれるわけないじゃん。

 ってことに今さら気づくなよっ。

 はい、ごもっとも…。
 
 9月20日 (木)   

 現在、私が愛用しているお散歩バッグ。 →
 ウエストポーチタイプです。

 夏休みに
 宝塚ガーデンフィールズのペットショップで、

 チャー父が、
 「 これ、Kに良く似合う ! 」
 と、やたらノリノリで買ってくれました。

 ま、似合うかどうかは別として…、
 ものすごく気に入ってまーす。

 それまでウエストポーチってあんまり眼中になかったのですが、
 なかなかどうして使い勝手がヨロシイ !

 それぞれ出し入れがスムーズで楽チンなんですよね。
 しかも太っ腹でビシッと支えますから安定感もバツグン。

 修理に出していたバッグもすっかり綺麗に仕上がって来てるんですけど、
 とりあえず冬場のコートを着用するようになるまでは、
 コッチのほうが活躍してくれそぅ〜。

 ちなみに、携帯ストラップはキャバ物でっす。
 同じの持ってる人いるんじゃないかなぁ。

 このチビ画像じゃ全く分かりませんが、
 ブログの写真を拡大すると少しはハッキリするかも… しないかも… ?
 でも可愛いヨ。
 
 9月19日 (水)   

 たまにはワンコっちの耳を引っくり返して
 風通しを良くしたりもしますが、

 これは私の仕業ではありません。 →

 チャーリーの七三分け…。

 関係ないけど、
 大学時代のS教授は驚異の九一分けでした。

 なのに、頭のてっぺんはシースルーで…。

 それが、ある日突然、
 黒々としたフサフサの七三分けで登場〜。

 ひと晩で毛が生えた !?
 ま、まさか、お菊人形 !?

 ではなくて、アレ…。 アレランス…?

 まるで不自然な帽子のようでした。
 九一分けがS先生のトレードマークだっただけに、
 ちょっと寂しかったです。

 センセ〜、お元気ですか〜。
 
 9月18日 (火)   

 ワンコのシッポは感情のバロメーター。

 いつも垂れ下がり気味のキャブのシッポが、
 珍しくピーンとそそり立っています。 →
 チャーリーも顔負けなくらい。

 これは、激昂の度合いがレベル8。
 ってとこでしょうか。

 レベル9ともなれば、
 アンアンと迫力に欠ける怒声(?)を発します。

 そして、怒り心頭のレベル10に達すると、
 暴れ出ーす !

 とはいえ、やみくもに突っ走るわけではありません。
 基本的にはビビリワンですからね。
 たいがい腰が引けてます…。

 でも一度だけ。

 ドッグランでボール遊びに熱中していた時、
 トイプーが乱入して来まして、

 「 ジャマするにゃよっ ! 」

 と、いくらガウって蹴散らしても、
 しつこくジャレついてくるものだから、
 とうとうブチ切れたキャブ、頭突きで大逆襲。

 敵はキャン泣きしながら撤退したっきり、
 もう二度とキャブには近寄って来ませんでした。

 相手の子を泣かせてしまったので一応は叱りましたが、
 内心、よくヤッタ ! と…。

 それがワンコ界の掟です。

 ま、私がトイプーの飼い主だったら、
 ドヤされる前にチョッカイ出すの止めさせるけどね。
 
 9月17日 (月)   

 キャブ : 「 おとうしゃん、雨降ってきたじょ ! 」

 真夏並みの日差しと異様なまでの蒸し暑さ。
 かと思えば、雷・突風・豪雨。

 そんなバラエティー豊かな空模様に
 翻弄されっぱなしの連休でした。

 しかも、食べっぱなし…。

 私が口にするものといえば、
 ほぼジャンク系限定だったりしますからねぇ。

 お腹いっぱ〜い ! & 胃が痛〜い ! オエッ。

 ヤク飲んで寝よぅ…。
 
 9月16日 (日)   

 見事にボケボケざますが、
 いかにもキャブらしいショットをどうぞ。 →

 夏休み以来のドッグラン(うみなか)です。

 しかーし、昨日よりいっそう
 蒸し蒸し度がレベルアップした今日の福岡。
 日中の屋外活動は過酷でした…。

 もっと涼しくなってくれないと、
 ワンコっちをドッグランで遊ばせるのは無理です。

 秋はいったいどこへ行ってしまったのやら…。

 お〜〜〜い !
 
 9月15日 (土)   

 CCエリア、真夏に逆戻り ?

 かと思うほどの蒸し暑さがブリ返して、
 2匹ともヘニャらけてます…。

 結局、朝から人がウジャっていたのは
 お祭りの初日だけで、( ワケありらしいです )
 今朝の参道は嵐の前の静けさでした。 →

 でも、今日から3連休の人も多いですし、
 きっと夜にかけては盛大に賑わうことでしょう。

 皆様も、どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいね〜。
 
 9月14日 (金)   

 なぜかニンジン…。 →

 2匹とも興味津々で匂ひはチェックしたものの、
 ウマウマな代物ではないと判断。

 さすがっ、私のムスコっち !

 お好きな方には誠に申し訳ないのですが、
 私にとってニンジンは食べ物じゃありまっせん。
 ( きゃ〜、ゆっちゃった〜。)

 ほんと、馬に生まれなくて良かったヨ…。

 話はころっと変わって。

 昨日から出張中のチャー父。
 ケータイ、家に置き忘れてまーす。 アホおやぢでーす。

 仕事用の携帯は持って行ったから大丈夫だと思うけど、
 置き去りにされたほうの携帯の着信バイブ音が空しく響くぅぅぅ。

 いっそのこと私が出てみる ?

 でも、ナウでヤングなピチピチギャルからだったら…、
 どぼしびよぼうぶ…。

 ま、それはそれでエキサイティングかもね〜。

 って、えらい自信満々だな自分 !?
 エヘヘ。
 
 9月12日 (水)   

 放生会 (ほうじょうや)

 いよいよ始まりましたよ〜。

 筥崎宮で毎年9月に開催される秋祭りです。
 期間は12〜18日の1週間。

 どんたく・祇園山笠と並んで、
 博多の三大祭りの一つに数えられていて、
 ( 私は、どんたくと山笠しか知らなかった…。)           《 境内 》

 参道には700軒の露店が並び、
 期間中は超100万人の人出が見込まれているそうです。

 まぁでも、お散歩の時間帯はさして影響ないだろう…と思っていたらば、
 すっとこどっこい ! トンデモナカッタ !

 いつになく朝っぱらから人がウジャウジャ〜。
 ワケ分かんないけど、本殿の裏は行列でスゴイことに…。
 露店もいくつかオープン(?)してましたヨ。

 おもしれぇーっ。

 今夜は御神輿行列(お下り)も予定されていますし、
 なんだかとってもワクワクでーす。

 って、私そんなにお祭り好きだったっけ…?
 
 9月11日 (火)   

 オツムの弱い私は、
 しょっちゅう頭がオカシく(痛く)なるのですが、
 今朝も目覚めた瞬間からズーンと重くて、
 気休めにイブプロフェンを服用。
   ↑
 あんまり頭痛薬が効くことはないんですけど、
 お散歩中の爽やかな空気に癒されたのか、
 珍しくスカッと治りました〜。

 こういう時は気分もヨロシイ !                 《 素晴らしき兄弟愛 ? 》

 でも実はこの夏、
 ワタクシ一度だけダウンしたことがあります。

 今日のように朝から頭が頭痛…というか、頭痛が痛い…というか、
 薬を飲んでも治るどころかますます悪化の一途。
 お昼頃にはキモチも悪くなってきて、おまけに寒っっっ !

 目を開けているのさえ辛かったので、
 8月の猛暑の中、冷房もつけずに布団をかぶってブッ倒れ〜。

 夏カゼ ?
 ではなくて、数時間後にはだいぶ復活しましたから、
 いわゆる夏バテとか冷房病とか、そんな類の症状だったのだと思います。

 それ以来、
 冷やしすぎや真っ昼間の外出には気をつけるようになりました。

 その点、体調を崩すこともなく元気に夏を乗り切ってくれたCC達は、
 ものすごくエライで賞〜。

 ただ、朝晩こそ過ごしやすくなってきたとはいえ、
 日中の暑さはまだまだ真夏並みだったりする今日この頃。
 皆さまも、どうぞ油断なさいませんように。
 
 9月10日 (月)   

 昨夜、久しぶりにエアコンをつけずに
 窓を開けて寝てみたところ、

 心地よい秋の風が吹き抜けてましたよ〜。

 我が家の前を走る3号線は、
 深夜になっても車通りが絶えません。

 チャー父はその騒音が気になるようですが、
 都会っ子の彼と違って田舎娘の私は、
 クルマのビュンビュン音が好き ! だったりしますから、

 暴走族のアホ音でないかぎり、
 睡眠の妨げになることはありません。

 チャー父だって、
 人間ワザとは思えないほど寝つきがマッハなうえ、
 目覚ましに起こされるまでガッツリ眠り込むタイプなので、
 実際は騒音なんか屁でもないはずなんですけどね…。

 それより、厄介なのは番犬キャブ。
 埼玉の別宅は1階で、窓を開けたまま寝ることがなかったせいか、
 どうも外の物音に反応しちゃうようです。

 真夜中、眠りの浅い私は、
 何度キャブの怒声( アウー ! アウー ! ブゥゥゥ… )に起こされたことやら。
 ある意味、暴走族よりタチ悪いかも…。

 そんなことには全くおかまいなしで、
 グースカこいてるチャー父&チャーリー組がウラマヤシイっす。
 
 9月9日 (日)   

 真剣アイコンタクト中。 →

 言い換えれば、
 ちょーだい光線ビシバシ照射中。

 あるいは、ガン見 ?

 でも、どんなにガン張ったって、
 コーヒーはもらえない…。
 
 9月8日 (土)   

 キャ : 「 じゃがバター食べたいじょー ! 」
 チャ : 「 ボクちんは焼き鳥がいいのダ ! 」

 来週から筥崎宮のお祭りが開催されます。

 参道では
 チラホラと露店の準備も始まりました。 →

 他の飼い主さんの話によれば、
 お祭りの一週間は、
 「 人出が多いから、ここじゃ犬の散歩はできなくなるよ。」
 とのこと。

 たしかに参道の両側を露店で埋め尽くされたら、
 マーキングポイントがなくなってチャリブ〜達はツマラナイかも…。

 ただ、朝っぱらから人でゴッタ返すとは考えられないし、
 ド真ん中を歩くだけなら何とかイケるんじゃ ?

 アタシ的には、
 綿アメ食べながらお散歩するのもいいよね〜♪ とか思ってるんですけど。
 ( それこそ朝からお店なんかやってないだろぉ。)

 はたして、どうなることやら…。
 楽しみでっす。
 
 9月7日 (金)   

 台風の直撃を受けた皆様、大丈夫ですか ?
 大変お疲れ様でした…。

 チャー父も何とか無事に
 別宅までたどり着いたようです。

 もう少し遅かったら
 飛行機も新幹線も止まっちゃってましたから、
 危ないところでした。 ホッ…。

 おかげで私は、のんびりと大の字を満喫 !

 デカイのが一人いないだけで寝室の温度が3℃は下がるので、
 今の時期は快適に眠れます〜。 略して快眠〜。

 『 亭主元気で留守がいい 』

 たまにはヨロシイのではないかと…。

 なわけで、今夜もワンコっちを独占して大の字を書く予定です。
 うへへへ。
 
 9月6日 (木)   

 今日は台風9号のあおりで、
 お散歩に出られないワンコも多いことでしょう。

 福岡は全く影響がなく、よく晴れています。

 そんな中チャー父は、
 台風を追いかけるように今日から埼玉の別宅。
 の予定で出かけて行ったのですが、

 さきほど福岡空港に着いたところで
 電話がありました。

 台風の状況によっては名古屋に着陸するか、
 途中で引き返す可能性もあるとのこと。

 チャー父本人は
 こういうタイミングで飛行機に乗るのが初めてなせいか、
 やたらウキウキと楽しそうな口ぶりでしたけれど、

 できることなら、すんなりと羽田空港に着陸してほしい〜。
 せめて名古屋までは飛んで、そのあと新幹線で東京へ向かってほしい〜。

 今夜はワタクシ、大の字でデーンと寝たいのです…。
 
 9月5日 (水)   

 昨日メールしたボランティア団体から、
 丁寧な返信をいただきました。

 やはり、
 警察や管理センターに連絡してしまうと、
 捨て犬を救うのはほぼ不可能だそうです。

 かといって、
 今はどの団体も捕獲保護まで手が回らず、
 里親探しの仲介で精一杯。

 なので、
 保護できる場所さえ確保すれば、
 その後のサポートをして下さるとのこと。

 でも極道2匹を抱える我が家じゃ、
 一時預かりは無理です。

 となると、連絡先不明のワンコと遭遇したとしても、
 見て見ぬふりするしかない…。

 昨日ちょっと調べてみたところ、
 数年前まで福岡県の犬猫の殺処分数は全国ワースト1でした。
 現在ではだいぶ改善されているようですが、
 それでも年間2万頭近くになります。

 悲しいけれど、私には祈ることしかできません。
 
 9月4日 (火)   

 横断歩道の信号待ちをしていた時のこと。

 ひとりぼっちで歩いている犬を発見。 →

 チャリブ〜達がギャンスカ騒ぐので
 あんまり近くには寄れませんでしたが、

 首輪もネームプレートも見当たらず…。
 足を引きずるような歩き方でした。

 動物管理センターや警察に要請すれば保護してくれるはずです。
 でも捨て犬だった場合、100%に近い確率で殺されるのがオチ…。
 なので、あえてどこにも連絡しませんでした。

 こういう場合、どうしたらいいの ?

 帰宅後、最寄りの動物ボランティア団体に電話をしてみたのですが、
 何度かけても繋がらないので、今メールで問い合わせ中です。

 その放浪犬は、特に痩せ細っているわけでもなく汚くもありませんでした。
 もしかしたら、脱走して近所をフラついてるだけの飼い犬かも ?

 だけど…。
 足を引きずりながら立ち去って行った寂しそうな後ろ姿が、
 目に焼きついています。

 事故に遭わないように…。
 心無い人から虐待を受けたりしないように…。
 そう願わずにはいられません。
 
 9月3日 (月)   

 日中はまだまだ暑さが残っているものの、
 朝晩に限ればだいぶ凌ぎやすくなってきた
 今日この頃。

 木立の中からは、セミに代わって
 秋の虫の涼やかな音色が聞こえてきます。

 チャリブ〜達も
 真夏ほどゲラゲラ笑わなくなりました。 →

 ってか、めっちゃツマラナそうなんですけど…。

 もっと笑えーっ !

 のコマンドで、ちゃんと笑顔になれるようなら、
 今頃スーパーモデル犬としてガッポガッポ稼いでくれてるはずだわサ。

 そして私もゲラゲラ大笑い〜。 とか ?
 
 9月2日 (日)   

 チャリブ〜達の格好を見て、
 ♀だと思い込んで無用心に接近してきた
 ボーダーコリーの飼い主さん。

 違いますからーっ。
 これでも2匹とも♂なんですーっ。
 しかもケンカっぱやい極道なんですーっ。

 あちらのボーダーさん、
 かなりオンナ好きなエロ犬のようで、          《 れっきとした男子だじょ〜 》

 ピンクのフリフリレディースをナンパしにきたら、
 あんだよっ、だっせーオカマ連合じゃねーかよー !
 と、グォングォン激怒。

 もちろんチャリブ〜達もブチ切れちゃってますから、
 あやうく流血騒ぎになるところでしたわヨ。

 ボーダー飼い主さん : 「 てっきり女の子かと思いまして、すみません。」

 って、
 こんな紛らわしい洋服を着せてる私が一番イケナイのかもしれないけど、
 でも、フリフリラブリ〜可愛いんだも〜ん。
 
 9月1日 (土)   

 お池の中を必死で覗き込むチャリブ〜達。 →

 何かと思えば…、
 大きな錦鯉が少し体を浮かせた状態で
 動かなくなっていました。

 おそらく瀕死。

 元気に泳いでいる他の鯉とは違った匂いが
 彼らを引き寄せたのでしょう。

 「 がんばれ〜 ! 」
 2匹とも声援を送っているようにも見えました。

 しかし…。

 子どもの頃、実家の池にも錦鯉がたくさんいたのですが、
 忍び込んできたノラ猫に連れ去られることが何度かありましたから、

 チャリブ〜達も本当のところは、どうだかねぇ…。

 ちなみに私は、鯉を食べたことがありません。