戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 10月31日 (水)   

 ブーツやコートなど
 最新の秋冬ファッションに身を包んだ
 ナウでオサレな人達に混じって、

 バリバリ真夏ウェアのまんまの
 季節アト取り派(←kaonoz含む)も
 チラホラと生息する福岡からコンニチワ。

 こんな日なたにいれば →
 まだポカポカして気持ちもよかですが、             《 寝るなーっ 》

 さすがに袖なしのタンクやキャミじゃ、
 日陰に入ると涼しすぎます〜。

 明日から11月。 いい加減お散歩服も衣替えしよ…。
 
 10月30日 (火)   

 九大から緑道へ向かう時に横切る道路。 →

 今までは横断歩道もなかったので、
 クルマの切れ目に走って渡っていたのですが、

 今朝は、なんと信号機が設置されてたよ !

 と思ったら、
 これ、歩行者用の押しボタン式なんですわ…。

 ちょっと気が引けますぅ。
 だって、1人&2匹のために
 何台も停止させなくちゃいけないんだもん。

 ドライバーの立場で考えてみても、
 押しボタン式の信号ってウザいでしょ ? と思うのは私だけかなぁ。

 すみません…、器の小っちぇ〜やなヤツなもので…。

 でも中には、
 「 いちいちボタンなんか押しやがって、バーロー ! 」 とか、
 「 テキトーに渡りゃいいだろっ、このアマ ! 」 とか、

 走行を遮られて、お怒りになる御仁もいらっしゃるかもしれません。

 なので、明日からも信号無視して走って渡るよ〜。
 
 10月29日 (月)   

 お散歩から帰宅後、我が家の玄関前にて。 →

 昨日の日記に書いた通り、
 キャブはドアの鍵穴に差し込んだキーを
 見つめています。

 いっぽう、チャーリーはといえば。

 高倉犬たるもの、
 そんな瑣末なことにはこだわりません。

 私が開錠している間、
 目線を変えずに、ひたすら前方のドアが開くのを待っています。

 どうやら自動ドアだと思っているフシがある…。
 
 10月28日 (日)   

 上空の飛行機を見上げるキャブ。 →

 番犬精神が旺盛な彼は、
 常に上下前後左右のチェックを怠りません。

 例えば…、

 毎朝、お散歩後マンションに戻って、
 玄関ドアの前まで来ると、

 鍵穴にキーを差し込んだり
 ハンドルを引いたりする私の手の動作を、
 ジっと目で追ってるんですよね。

 とにかく観察力が鋭い !

 もしキャブが人間だったら、適職は刑事でしょ〜。
 で、「 事件は現場で起きてるのら ! 」 とか言ってそう〜。
 ただ、音に敏感だから、サイレンや発砲音には腰抜かしちゃうかも〜。

 って、それじゃあ職務を遂行できんだろぉ…。
 
 10月27日 (土)   

 公園のベンチに、
 作者不詳の どんぐりアート。 →

 これぞまさしく、芸術の秋。

 もしも…、

 地球外知的生命体が残したメッセージ
 だったとしたら、

 さらに面白い。
 
 10月26日 (金)   

 七五三詣りの旗が賑やかな筥崎宮。

 いつも、こちらの裏口(?)から入って、→
 境内の散策路を通り参道へ抜けるのですが、

 どこもかしこも樹木が生い茂っている中で、
 とりわけ裏口は、
 辺りが薄暗くなるほどの緑に覆われています。

 ってことは当然、
 この界隈じゃ最大の蚊ぁちゃんパラダイス。

 まー、よく刺されましたわ。
 防虫スプレーなんか、ほとんど役に立ちません。

 この画像を撮っている間にも何ヶ所か被チックン。

 だってワタクシ、いまだにスゴ腕むき出しですからね。
 もちろん足元はハダシにサンダル。

 でもこの数日は、そんな格好でちょうど良かったりします。

 あと2ヶ月でクリスマス。

 まだハロウィンがポピュラーじゃなかった頃は、
 今くらいの時期からツリーを飾り始めていましたけれど、
 こんな状況じゃ、ちょっと考えられません。

 今年こそ久しぶりにツリーを出そう ! と思って、
 わざわざ埼玉からクリスマスグッズ一式持って来たのに、
 また飾らずじまいかも…。
 
 10月25日 (木)   

 チャーリー 「 今日も夏日ぃ ? 」

 イエッス !

 最高気温、昨日が27℃で今日は26℃。
 湿気はなくカラッとしています。

 アタシ的には、
 このくらいの気温&湿度が一番快適でっす。

 常夏の福岡、バンザ〜イ !
 
 10月24日 (水)   

 スミマセン。
 まだ旅行の画像を引っぱってます…。 →

 でも、息の合ったポーズが可愛いざましょ〜。

 こんなCCが満載の旅行記をUPしましたので、
 写真集コーナーからご覧下さいませ。

 で、
                                      《 えびの高原 》
 チャー父が出張中なのをいいことに、
 今朝は7時半までグッスリだった母子3匹。

 真夏ほどお散歩の時間帯を気にしなくてもすむのは楽チンですねぇ。

 それに、やっぱり朝目覚めた時に外が明るいのは気持ちよか〜。
 普段の起床は夜明け前で、空も気分もドン暗だもん。

 もちろん寝坊したぶん家事は手抜きver. !

 結局、自堕落生活続行中じゃん…。

 まぁ、いいじゃないかー。
 この先チャー父は断続的に不在の予定だし、
 しばらくは、この堕パターンでいっちゃうかもー。
 
 10月23日 (火)   

 こんなとこへ行って来ました。 →

 文句なくサイコー ! の眺め。

 この景色に癒され、満たされ、
 身も心も魂までもがリラックスしすぎて、
 すっかり堕っこちてしまったkaonozです…。

 でも、しがない一般ピーポーなワタクシ。

 そうそういつまでも
 悠長にダラけているわけにはいきません。

 そろっと活動を再開しようと思います。

 まずはフル回転でアルバムを仕上げねばっ。
 とか言いつつ、また寝ちゃいそ…。
 
 10月19日 (金)   

 今週末こそ旅に出まっす。

 あっそぅ… 阿蘇 ?
 ではなく、もっと南のほうへ。

 急に決まった旅行なので、
 あんまり下調べはできていませんけれど、
 成り行きに任せて楽しんでこようと思います。

 それでは、ボン・ヴォヤージュ !

 ( って、自分で言うなよ…。)
 
 10月18日 (木)   

 ワタクシ、
 犬飼いになって6年ほど経ちますが、

 初めて…、

 お散歩中に素敵なオジサマから、
 「 素晴らしい ! 」
 と、絶賛 ? 感嘆 ? 激賞 ? されました〜。

 素晴らしいって、
 ワンダホー !? グレイト !? エクセレント !?

 もちろんチャリブ〜達への賛辞ですが、
 私は紛れもなく、そんなワンコっちの聖母ざぁます。

 ブラボ〜〜〜 !

 なのに、なのに、なのに、

 今朝はカメラを忘れまひた…。
 画像は帰宅直後に玄関で撮ったものれす…。

 このあと、チャーリーは全身シャンプー。
 素晴らしいイヌに、ますます磨きをかけてやりました。

 といういか、
 シャンプー後は相変わらずボッサボサ…。
 やたら毛むくじゃらで膨張して見えるんですけど ?

 ちなみに、
 私のお腹はシャンプーするまでもなく膨張の一途をたどっています。

 願わくば、胸が膨張してほしいーっ。

 いつまでたっても、
 ブラボ〜〜〜 ! じゃなくて、
 ブラA… からレベルアップできませんのヨ。

 お腹のお肉を寄せて上げたい…。
 
 10月17日 (水)   

 散歩道の途中にある自販機です。 →

 これ、ご存知でしょうか。
 私は福岡に来て初めて目にしたのですが、
 非常に衝撃を受けました。 ( 大げさだな… )

 キットカット風味のドリンク !?

 かと思い、
 試しに買ってみよう〜と良くチェックしたら、

 単にキットカットが詰められただけの缶でした…。

 つい先日の新聞に、
 『 今後この自販機用のキットカット缶を全国展開する 』
 との記事が載っていましたから、今まではエリア限定だったようです。

 メーカーとしては、
 『 キットカットと一緒に飲み物も買ってちょ 』
 という思惑らしいのですが、

 私は、できればキットカットドリンクが飲みたーい。
 ちょっとウエハースの食感も楽しめるような…。

 ぜひとも、そんな夢のドリンクを開発していただきたいものです。
 頼むよっ、ネスレの偉いヒト〜 !
 
 10月16日 (火)   

 昨夜、
 舟和の芋ようかんを喉に詰まらせて
 号泣(?)したイヌです。 →

 いやー、マジ焦った ! 焦った !

 お祝いのつもりで食べさせたのですが、
 大きさはサイコロキャラメルの2倍ほど。
 これがマズかった…。
                                《 おイモしゃんゴックンしたじょ。》
 もともとキャブは丸飲み大王です。
 でも、大きなクッキーや硬めの果物なんかは
 ちゃんと噛み砕いて食べるので、大丈夫かと思ったらば、

 ほぼゴックン。 ひょえーっっっ。

 危うく我が子を目の前で窒息死させるところでした…。

 って、本当に窒息しちゃったら泣くことすらできなかったはずですけど、
 きっとサザエさんのごとく、ふんがーくっく ! な状態だったのでしょうねぇ。

 たっぷりジャンボサイズのほうが喜んでくれるだろう…、
 なんて、ニンゲンの感覚や思い込みを押しつけちゃイケマセン。
 ということです。

 ところで、
 結局キャブは芋ようかんの美味しさを味わって… ないよね…。

 ガク〜〜〜ッ。
 
 10月15日 (月)   

 昨日、埼玉の別宅から戻ったチャー父が、
 『 九州と関東は季節が1ヶ月違う 』
 と言っていましたが、

 まぁ、1ヶ月というのは話半分だとしても、
 こちらのほうが温暖なのは確かなようです。

 だって…、
 私のお散歩服、いまだにタンクトップ系の
 悩殺セクシースタイルだもん。

 10月も中旬なのにぃ ?

 でも、ほんのちょっと前まで暑くてひぃ〜こらゆってたんだから、
 これでもかっ ! つ〜くらい涼しさを堪能しなくちゃもったいな〜い。

 先週あたりからお散歩の時間帯を少しずつ遅くして、今はスタートが8時頃。
 もうすっかり陽も昇っていますし、快適この上ありません。

 なので、今月いっぱいは剛肩むき出しでイケそうざますヨ。

 ひょっとしてひょっとすると…、アタシってば露出狂かー !?

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 なんてアホなことを書いてたら、
 ちょうど今、掛かりつけの動物病院から電話がありました。

 検査センターにUPC測定を依頼していた、チャーリーのオシッコ。

 結果は異常なし。 でした〜。

 腎臓病の疑いもあっただけに、ものすごく心配していたのですが、
 ホッとしました。 ホッとしすぎて涙が止まりません。

 今夜は御祝いだーっ。
 
 10月14日 (日)   

 ふ頭記念公園まで、
 ホームレスの偵察に行って来ました。

 ひと頃の主流だった(?)ダンボールハウス
 に比べると、

 テントの脇には
 ビーチベッドが標準装備されていたりして、
 案外リッチな暮らしぶりのようです。

 そして、どのテントのそばにも、
 空き缶がいっぱい詰まった大きな袋が置いてありますの。

 福岡に来てから、
 リヤカーや台車に空き缶を積んで引っ張っているオジさんを
 よく見かけていたのですが、

 てっきりシルバーボランティアのお仕事かと思っていました。

 でも実はそうじゃなくて、
 その集めた空き缶を売ることで、ホームレスは生計を立てていたのですね。

 知りませんでした。

 ワタクシこんなにヨゴレてはいますけれど、
 すんごい世間知らずなもので…。

 ただ、寒くなるとドリンク缶の消費量ってどうなんだろぉ。
 ホームレスにとっては死活問題だよねぇ。

 はたして彼らは無事に越冬できるや否や…。
 ますます気になってきました。

 また機会があればレポします。
 
 10月13日 (土)   

 爽やかな陽気に誘われて、
 今朝は久しぶりに東公園へレッツラゴー !

 いろんな人に声を掛けてもらいながら、
 気分良く散策していたところ、

 自転車でフラフラと通りかかった
 妙ちくりんなオッサンに、

 「 バーカ 」                              《 東公園にて 》

 と蔑まれたチャー家母子3匹でございます…。

 カバじゃなくて、バカ。
 それも、2秒おきに計3回。

 酔っ払いなのか、ただのキチガイなのか、分かりませんが、

 バカってゆったほうがバカなんじゃい !
 おまえのかあちゃんデーベーソー !

 と言い返してヤリマシタ。 ( ええ、軽く心の中で…。)

 でも考えてみたら、
 おまえのかあちゃんデベソ ! って、とんでもないフレーズだよね。
 デベソだから何なのさ ? みたいな…。

 で、かあちゃんがデベソなら、とうちゃんは…いったい ?

 秋の夜長。
 そんなナンセンスなことを考察しつつ、
 無駄に時間を費やすのもまたヨシ ! かもしれません。
 
 10月12日 (金)   

 今週末は、阿蘇に行って来ま〜す !

 の予定でした…。

 ところがすっとこどっこい。
 チャー父は只今ひとりで家出中ですのヨ。
 はい、オシゴトざます。 しかも日曜日まで…。

 えーっ !?
                                    《 えっ、旅行はぁ ? 》
 先週末に引き続き…というか、
 それ以上に、ありえなくね !? ね !? ね !?

 秋の阿蘇を満喫して、えーんど、
 専用露天風呂つきのお部屋で温泉三昧のはずだったのにぃぃぃ。

 キャンセルしたのは、ついこないだ。

 かなり人気の高いお宿のようで、
 今さら日程を変更しても、しばらく先まで同じ部屋の予約は取れません。
 行楽シーズン真っ只中だもん、当ったり前田っつーの。

 あ〜あ〜、ガックシ。

 いっそのこと雨でも降っちゃえ !
 と呪ってはいるものの、予報は秋晴れ…。

 ちっ、ヤケ喰いのフテ寝だなー。
 
 10月11日 (木)   

 背景にチョロっとだけ写っているのは、
 先日の高架下ドッグパークです。 →

 その隣にある筥松北公園にて。

 「 可愛かねー。」

 手を差し伸べてきた通りすがりのオジさんに、
 珍しく積極的に撫でてもらっているキャブ。

 どうやらワンコの匂いがしたようです。

 「 うちにはプードルがおるとー。」

 とおっしゃるこのオジさん。
 実はキャバリアをご存知なかった…。

 こないだも、ちょうどここで、
 柴犬を連れた飼い主さんから犬種を尋ねられましたからねぇ。
 まだまだキャバリアはマイナーなのかもしれません。

 まぁ、メジャーすぎるよりはずっといいです。

 そういえば、今から6年前…。

 チャーリーを迎えるにあたって用意した犬の飼育本の中に、
 『 カバリア・キング・チャールズ・スパニエル 』
 というタイトルのものがありました。

 キャバリアではなく、カバリア。

 もし犬種名がカバリアで統一されていたら、
 キャバじゃなくて、カバ ?  ← バカよりはマシ ?

 KABAちゃんは嫌いじゃないけど…。
 福岡の出身らしいしね〜。

 って、全然関係ないじゃんっ。

 ついでに、もっと関係ありませんが、
 私の小中学校時代のニックネームは、カボちゃんでした〜。

 うっ、支離滅裂…。
 
 10月10日 (水)   

 チャーリー
 「 今度はお正月の巫女さん募集だよ〜。
  また年齢制限は16−25歳だけどね〜。」

 キャブ
 「 履歴書を詐称すればいいのら !
  おかあしゃんなら絶対にイケるじょ ! 」

 そっかなぁ〜〜〜。
                                     《 筥崎宮の境内 》
 んなワケないだろっ…。

 あの頃に戻りたいとは思いませんが、
 あの頃の若さは欲しいです。

 喉から手が出るほど…。

 ほんとに喉から手が出ちゃったら、怖い。
 
 10月9日 (火)   

 昨夜の就寝時、ふと横を見ると、
 チャーは父の肩枕 & キャブは父の腕枕で、
 ♂3匹ベッタリ寄り添って寝ていました。

 薄明かりの中で、
 そんな暑ぐるぢぃ寝姿を眺めていたら、

 自分だけ取り残されたような…、
 心に秋風が吹いてしまった母でございます…。

 皆さま、ごきげんいかがでしょうか。

 いやぁ〜、今日はホントに涼しい〜っす。

 朝から断続的に雨が降り続いているのですが、
 止み間を狙ってちょっとだけ九大をお散歩してきました。

 画像は、正門前の広場です。

 夏の間ずっとクサが伸び放題のホッタラカシ状態だったので、
 国立大学は予算が少なくて雑草対策にまで手が回らないのかなぁ…、
 なんて思っていたら、

 きれいに刈り込まれてたヨ !
 キャブなんか埋もれちゃいそうだったのに、見違えるほどスッキリ !

 っと…。

 チャーリーの洋服の裾がめくれて、妙に色っぽくね ?
 丸ハダカよりも、こういうチラ見のほうがソソられるよね ?

 とかゆってる私は、やっぱり変態ですかね ?
 
 10月8日 (月)   

 お天気が良ければ、
 志賀島へGO ! のはずだったのに…。

 今日こそ
 海の家の鶏飯を食べるつもりだったのに…。

 未明からジャージャー降りで、
 朝のうちは大雨・洪水・雷の各注意報が
 発令されていましたのヨ。

 9時を過ぎる頃には雨も上がったのですが、
 またいつ降り出すか分からないような
 ぐずついた空模様だったので、

 しかたなく定番コースのお散歩へ。

 代わりに、JR駅近くのドッグパークに立ち寄ってみました。
 この詳細(でもないけど…)については、チャー日記をご覧下さい。

 で、ドッグパークをあとにして、
 いつも通り筥崎宮まで行ったところで、案の定ポツポツと…。

 画像は、☆バで雨やどり中のチャリブ〜達。
 2匹とも私が食べている栗のクランブルケーキを狙っています。
 ひひっ、おいちかった〜。

 って…、
 それより、やっぱり鶏飯が食べたーい !

 でも、海の家の営業は10月いっぱいとのこと。
 今月はもう行けそうにないし…、非常に残念でなりません。

 来年は食べられるかなぁぁぁ。
 
 10月7日 (日)   

 連休の中日ドラゴンズ。
 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 さてさて、我が家はといえば、
 今朝も昨日と同じお散歩ルートをたどって、
 ふ頭記念公園まで行ってみました。

 小高い丘が丸ごと公園になっています。 →

 広さ的には中規模。                        《 ふ頭記念公園 》
 途中で立ち寄るにはちょうどいい感じかな…。

 ただ、ここは埠頭の工業地帯で、
 周辺に工場や倉庫しかありませんから、
 あんまり公園を利用する人はいないようです。
 気をつけて歩かないと、すぐクモの巣に引っかかる〜。

 それに、かなり草ボーボーのジャンゴーなので、
 帰宅してから毛の後始末に手間がかかる〜。

 そのへんの覚悟さえあれば、
 所要時間はいつもと同じくらいの約1時間20分だし、
 お散歩コースとしてはまずまず。 なのですが、

 もうひとつ気にかかることが…。

 公園内のあちこちにテントが張ってあるんですわ。
 この辺りって、どう考えても浮浪者が多いよ…。

 別に、彼らのことをものすごく毛嫌いしているわけじゃないけれど、
 できれば係わり合いにはなりたくないっす。

 でも、あのオジサマ方って、
 今の時期はアウトドアでも過ごしやすいと思いますが、
 冬になったらどうなさるおつもりなのかしらん。

 焚き火でもして暖をとるのかなぁ。
 キャンプファイアとか ? フォークダンスも踊っちゃったり ?

 要経過観察。

 年末頃には、ホームレスの越冬実態レポをお届けできるかもしれません。
 乞うご期待〜 !?
 
 10月6日 (土)   

 ふと思い立って…、
 今朝は、埠頭エリアに行ってみました。

 いつもとは逆方向。 未体験ゾーンです。

 我が家の前の道路を渡って少し歩くと、
 ワンブロック先には、こんな小道が出現。 →

 手入れはされていませんけれど、
 車が通る心配もなく、ワンコっち歩き放題です。

 と、ウハウハしていたら、
 これが巨大な団地のほうまで繋がっていて、
 その辺りまで行くと、それなりに整備された遊歩道になっていました。
 しかも、軽く1km以上は続いてたんじゃないかなぁ。

 すぐ近くにこんな歩きやすい道があったなんて、灯台下暗しです。
 あー、ビックリ ! ビックリ !

 で、ようやく小道(遊歩道)が途切れたところで、
 埠頭方面へ向かい、臨海工場地帯に足を踏み入れてみたのですが、

 その一番外れにあったのは、ふ頭記念公園でした。

 明日に続く…。
 
 10月5日 (金)   

 明日から連休だわ〜い♪

 と、お喜びの方も大勢いらっしゃることでしょう。

 我が家は…、
 チャー父が出張中で日曜日まで戻りません…。

 3連休だよ ? ありえなくね ?

 ちっ、グレてやるぅぅぅ。

 とはいえワタクシ、
 これでも生真面目なタイプなので、正しくグレる術を知りません。
 さしあたり、CC達とゴロ寝でもして過ごそうと思います。
              ↑
          ( 生真面目…か ? )
 
 10月4日 (木)   

 昨日とは打って変わって、
 警戒心バリバリの臆病そうな黒猫。 →

 CC連合、今日は戦わずして勝ッタ ! 勝ッタ !

 このあと、≪黒猫のタンゴ≫ が
 私の頭ん中をヘビーローテーションしたのは、
 言うまでもありません…。

 あ〜ぐるぐる〜。                         《 地下鉄の入り口 》
 
 10月3日 (水)   

 昨日はフェイクな犬でしたが、
 今日はリアルな猫。 →

 我が家の定番お散歩コースには、
 やたらとニャンコが多〜い。

 飼いネコなのか ? のらネコなのか ?
 よく分かりませんけれど、
 チャリブ〜達を見て逃走する子もいれば、
 全く動じない子もいます。

 このニャンは明らかに後者。

 いっぽうワンコっちはといえば、
 素通りはできないものの、威勢よく殴り込みにもいけない…。

 そんな、進退を決めかねてモゴモゴしているだけのCCに、

 「 アホじゃねぇ ? 」
 とでもいうように一瞥をくれると、
 ニャン様は悠然と立ち去られたのでありました。

 CC連合、戦わずして完敗ですワ。 しょぼっ…。
 
 10月2日 (火)   

 しつこく一昨日の画像でスミマセン…。 →
 でも、可愛いっしょ〜。

 うみなかのシンフォニーガーデンです。

 昔のキャブなら、
 こんな置き物にも怯えてたんですけどねぇ。
 今じゃ全くノーリアクション。

 ちぇ、つまんねーの。

 ただし、
 このオブジェ犬が電池式や感応式で動いたりすると、
 絶対に逃げ出すはずです。

 私が四つんばいのイヌになりきってワンワン言いながら襲いかかると、

 チャーリーはノリノリで喜んでくれますが、
 キャブは必ずワンコベッドの下(シェルター)に避難しますからね。

 賢いんだか、おバカちんなんだか、
 そのへんイマイチ判断に苦しむところです…。
 
 10月1日 (月)   

 昨日のお散歩は、
 またしてもワンコが卒倒するコースで、
   ( ワンパターン…↑)

 海の中道海浜公園 & 志賀島。

 志賀島は、
 半島(海の中道)の最西端にあるのですが、

 島とはいっても、                           《 志賀島にて 》
 かろうじて(?)1本の道路で繋がっていますし、
 我が家と同じ区内なので比較的気軽に行ける所です。

 今回その志賀島へ行った最大の目的は、
 ワンコっちの水泳訓練ではなく…、

 海の家 !

 先週のお昼にいただいた鶏飯が、
 絶妙の塩加減でスッゲ美味しゅうございましたの〜。

 ワタクシ好き嫌いが多いせいか、
 ひとたび惚れ込んだお味には、とことんハマります。

 で、昨日も海の家まで鶏飯を食べに行ったのですが、
 げっ…、休業でした…。

 朝のうち、お天気が悪かったからかもしれません。

 しかたなく、お隣のカフェテラスでランチ。
 でも私が頼んだパエリアは、あんまり美味しゅうございませんでした。
 素直にハンバーグにしとけば良かったヨ…。

 それより、やっぱり鶏飯が食べたいのだっ。
 来週は海の家やってるかなぁ。

 って、また行く気かー !?