戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 11月30日 (金)   

 お散歩スタート直後、
 マンション前の通りにて。 →

 今度の日曜日に開催される
 福岡国際マラソン選手権大会では、
 この3号線も走行ルートなっていまして、

 チャリブ〜達が立っている辺りは、
 往路25km過ぎ&復路35km過ぎの
 ポイントにあたるようです。

 当日は我が家もここで応援する予定なので、
 もしテレビ観戦中に、沿道で手を振る(?)CCを見かけたら、
 ぜひ画面に向かって絶叫して下さいね〜。

 ( 特に意味ないけど…。)

 でもナマのマラソン大会なんて、かれこれ20年振り !
 1号線沿いに住んでいた時は、東京国際女子マラソンを見物していました。

 当時のカレと一緒に旗を振りながら、
 ホンモノの迫力にものすごく感動したのを憶えています。

 だから、今回も楽しみぃ。 晴れるといいなぁ。

 ちなみに、当時のカレってのは、現在のチャー父です…。
 つ、つまんねー。
 
 11月29日 (木)   

 紅葉とフェニックス。
 ミスマッチだけどオモシロイ。 →

 もっとオモシロイのは、
 ヤーさんモード全開のチャーリー。
 今日は一段とバリバリオラオラのようです。

 略して、バリオラ。

 ( 別に、略す必要なし…。)

 そんなチャーリーがMVDと診断されて、今日でちょうど一年。
 他にもいろいろ心配事はあるものの、なんとか普通に過ごしています。

 丸大ハムのCMじゃありませんが、
 『 極道でもいい、元気に長生きしてほしい…。』
 切実な願いです。

 極道といえば、
 最近、県内では対立する暴力団同士の抗争が激化しているそうで、

 物騒だなぁ…と呆れる同時に、
 考えてみたら “暴力団” って トンデモナイ名称だよねぇ…と、
 あらためて感心しているアテクシです。

 だって、暴力団だよ ?
 誰が名付けたのかは知らないけど、ヒラメキ ? ヤケクソ ?

 どっちにしても、すっげネーミングだと思います。
 
 11月28日 (水)   

 「 今日から おニューのリードなのらーっ ! 」 →

 普段のお散歩時は
 キャブだけ伸縮リードを使っていますが、
 巻き取りが不安定になってきて危険なため、
 新しいものに買い替えました。

 おニューとはいっても、
 今までと全く同じモデルの3代目です。
                                       《 キャブ 》
 ほんとは、
 シャンパンゴールドのエレガンスタイプが欲しかったのだけれど、
 5mモノしかないらしくて…断念。

 キャブのリードは最長8mまで伸びます。
 無駄にウロチョロ動く彼の場合は、それくらいないと話になりません。

 んで、今日も絶好調〜 !

 だったのに…、

 お散歩から帰ったら、
 ペットOKのエレベーターが点検中で使えなかったため、
 6階までエッコラエッコラ階段を上ったわけですが、

 キャブちん、何度か足を踏み外してました…。

 俊敏なわりに、ズッコケることが多かったりしますの。
 穴ぼこに落っこちたり、電信柱にぶつかったり。

 『 注意力が散漫で落ち着きがない 』
 もし小学生だったら、通信簿にはそう書かれているはずです。 きっと…。
 
 11月27日 (火)   

 お散歩帰り、
 この広い歩道に足を踏み入れるやいなや、→
 プ〜ンと漂ってきたノスタルジックな匂い…。

 ふと前方を見ると、
 葉巻をくわえた男性が歩いていました。

 あの甘ったるい独特の匂い自体は
 あんまり好きじゃありませんし、
 歩きタバコも断固反対派ですけれど、

 懐かしさで胸がいっぱい…。

 生前の父が葉巻愛好家でしたから…。

 奇しくも明日は父の命日。
 26年前の、あの日。 新潟は小雪がちらついていました。

 で、今日の福岡はといえば、
 さほど寒くはないものの、文句なしの曇天です。
 しばらくは、こんな天候が続くのだとか…。 どよ〜〜〜ん。

 となれば、景気づけにキャブでも斬っちゃおーっ !

 ちなみに我が家での合言葉。
 爪切りタイムは、「 ギロチンするよ〜 」
 ムダ毛をカットする際は、「 チョッキンするよ〜 」

 この一言で、特にキャブなんか喜んでホイホイ飛んできます。
 何度も流血してるってのに、案外打たれ強いのかもしれません。

 あるいは、甚だしく鈍感…とか ???
 
 11月26日 (月)   

 今回の連休は、
 珍しくチャー父も3日間フルで休めました。

 スケジュールの確定が直前でしたから、
 特に行楽の計画は立てていなかったのですが、

 この時期、
 紅葉狩りだけは外せないよね〜ってことで、
 行って来ました。

 耶馬溪などの混み合う人気スポットは避け、
 我が家から2時間以上かけて秘境(?)の穴場へGO !
 したところ、

 あまりにも穴場すぎたり…。

 そういう穴場といわれるような所は、
 自然が手つかずのままで、人工的に植樹されていませんから、
 そもそも紅葉する木が少なかったりするわけで…。

 そのうえ今シーズンは例年に比べて見頃が遅れているらしく、
 あ〜あ〜ガッカリ…。

 しつつも、
 ちょっと場所を移動してみたら、
 ついについにパーフェクトな紅葉と遭遇 ! (画像)

 真っ青に澄み渡った空 & 真っ赤に色づいたモミジ。

 この見事なコントラストに、すっかり魅了されてしまいました。
 これを見られただけでも遠出した甲斐があったかも〜。

 なんて、紅葉に一喜一憂する私は、
 やはり生粋のニッポン人だなぁ…と思うのでございます。
 
 11月22日 (木)   

 今日は、チャーリーだけ連れて病院へ。

 副腎皮質亢進症と甲状腺機能低下症の
 検査がありました。

 結果はすぐに出て、データ上は異常ナシです。

 とりあえず、ホッ…。

 というよりも、
 先週の健診以来ずっと気が張っていたので、
 すっかり脱力してしまいました…。

 週明けまで更新を休みます。

 それでは皆様、
 どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ。
 
 11月21日 (水)   

 こないだナンパ(?)された筥松北公園 →
 を出てすぐに、

 「 おはようございます〜 」
 という声が聞こえたので、ふと横を向いたら、

 当のナンパ師 ! もとい… 超イケメン !

 100万ドルの笑顔で私を見つめていました。

 ホウキとチリトリを持って…。

 ええ、美容院の玄関前を掃除していたようです。

 なるへそ、美容師さんだったのかぁ。 ガッテン !
 美容業界はツブ揃いですからね。

 私が行っている美容室の兄さんも、そ〜と〜カッチョえ〜し。
 ただ、ちょっと若すぎて対象外なのが惜しいっ。
                (↑何の !? )

 ま、イケメンなら我が家にも3匹いますけどね〜。

 そのうち1匹については、お世辞にもジャニ系とは言えず…、
 かなりマニアック路線のおやぢぃだったりしますが…。
 
 11月20日 (火)   

 高架下の緑道にたどり着いたところで
 ちょうど雨が降り出してきたので、

 しばし雨宿り中のチャリブ〜達です。 →

 こういう時に
 濡れずにブラブラできる場所があると、
 ほんと助かります。

 この緑道は全長が350m。

 いつもは真ん中あたりから入って半分ほどしか歩かないのですが、
 今日は端から端まで行ったり来たり…。

 で、小降りになったのを見計らって早々に引き返しました。

 ところが、
 九大を通り抜けている途中で、また降ってきちゃったものだから、
 家まで全力疾歩の爆歩 ! 爆歩 ! ( ← 走る気力なし… )

 さほどドシャ降りじゃなかったのでビショ濡れは免れたものの、
 11月下旬の雨は冷たか〜。

 脱毛犬のチャーリーは、すっかり震えていました。

 彼の体毛は全盛期に比べると、はるかに薄くなっています。
 今のままじゃ、これからの季節はちょっと気の毒…。

 この寒さで毛根が活性化されて、
 またフサフサのコートが戻ってくれるといいんだけどなぁ。

 ちなみに私の頭髪は、相変わらず1つの毛穴から2本生えてます〜。
 
 11月18日 (日)   

 今朝の天気予報をチェックしてビックラ〜。
 なんと予想最高気温が10℃ ! マジ !?

 マジでした…。

 念のため上に1枚はおって出たのですが、
 それでも寒っっっ。

 おまけに風が強くて空もドンヨリだったので、
 今日のお散歩は九大構内だけ…。              《 カルチャー・カフェ 》

 途中、
 キャンパスコープでホットココアを飲まなかったら、
 きっと凍死していたに違いありません。

 なワケない。

 でも体の芯まで冷え切ってしまったのは、ホント。

 毎日お散歩から帰ってひと仕事終えたあとは入浴するのですが、
 いつもならシャワーのみのところを、
 今日はちゃんと浴槽に浸かってみました。

 週に何回かはスポーツクラブの大きなお風呂で
 ゆっくり手足を伸ばしていますけれど、

 自宅のバスタブにお湯を張ったのは、
 年頭にチャリブ〜達と混浴して以来ですから、約10ヶ月ぶり。
 もちろん、引っ越してきてからは初めてです。

 で、思わず 「極楽ぅ〜」 とうなってしまったオンナ44歳…。

 このあと夜はもっと冷え込むだろうし、お湯ももったいないし、
 今日はお風呂三昧であったかく過ごそうと思います。
 
 11月17日 (土)   

 今日はボクら…お散歩中に歩きンチして、
 こっぴどく叱られまちた。

 ほんとはンチもチッコも
 決められたエリアでのみOK ! なのに、

 特にボクちんなんか、
 公園の手前わずか5mのとこで
 いきなり踏ん張っちゃったものだから、

 「 ンチくらい我慢できなくてどーする !? 」

 って、グーでパンチくらう寸前でちた。

 しかーし、
 2匹ともちっとも反省ちてませーん。

 だって、
 ンチ我慢したら便秘になっちゃうし、
 チッコ我慢したら膀胱炎になっちゃうもんねー。

 以上、御長男のチャ様でちたっ。
 
 11月16日 (金)   

 昨日はチャリブ〜達の健診で
 すっかり落ち込んでしまいましたが…、

 今日はお散歩中の公園で
 超イケなメンにナンパされちゃって、
 ちょっとウッキッキ〜なkaonozです。
 コンチワ。

 年の頃は30代半ばかなぁ。
 アタシ好みの、もちろんジャニ系。 イヌに例えると、こんな感じ ??? ↑

 福岡に来てから出会った殿方の中では、ダントツのピカイチ♪
 と言っても過言ではないくらい、笑顔の素敵な人でした。

 で、どんな甘い言葉を囁かれたのかというと、

 「 まるで双子みたいですねぇ 」

 … ま、それはさておき、

 お散歩から帰った直後、外は凄まじいドシャ降り !
 危機一髪でした。

 今日はツイテルかも〜。
 
 11月14日 (水)   

 ハトポッポのエサ ? →

 ではなくて、
 のらニャンコのために誰かが撒いた
 キャットフード。

 魚の骨に比べれば、ずっとマシです。

 でも、キャブちん惜しいねぇ。

 見えてるのに届かな〜い。
 ひそかに地団太バタバタ踏んでま〜す。

 一方、チャーリーはといえば当然、自粛中…。

 というよりも、
 昨日の煮魚がよほど美味しかったのか、
 キャットフードなんかには目もくれませんでした。

 すっかりグルメ気取りのようです。

 美食家の高倉犬ってか ? ま、別にいいけど…。
 
 11月13日 (火)   

 今日のお散歩事件簿。

 九大キャンパス正門前の、
 この芝生エリアに足を踏み入れた途端、→

 チャーリーがいきなりダッシュ !

 落ちていたビニール袋に
 猛烈な勢いで顔をブチ込んだかと思うと、
 口いっぱいに何かを咥えてしまいました。        《 画像は以前のものです 》

 ( チャーリーにしては驚異的な早ワザです。)

 とっさに袋の中を覗いたところ、
 大きな魚のかぶと煮 ??? のような…、
 よく分かんないけど、ゴツい骨がウジャウジャ〜。

 これは飲み込んだりしたら非常に危険 !

 しかしチャーリーは、こと食べ物が絡むと頑固一徹です。
 何を言ったって吐き出すはずがありません。

 こうなったらチカラ技で勝負するしかなーい。

 本能むき出しでヴーヴー唸るチャー vs その口をこじ開けようと殺気立つ母。

 お互い必死です。

 しばしの格闘のすえ、
 ようやく骨だらけの巨大なカタマリは取り出せたのですが、
 カスは口の中に残ってしまい…、おいしそうにペロペロしてましたさ。

 にゃろ〜〜〜っ ! ! !

 おかげで私の手が、
 魚の骨と脂ですんごいことになったのは言うまでもなく…。

 手を洗う所がなかったのでウェットティッシュで拭き拭きはしたものの、
 お散歩の間じゅう魚臭さがまとわりついてたし…。

 帰宅後、何度もゴシゴシ洗って匂いは消えましたけれど、

 指、痛いよぅぅぅ。

 要するに、きちんと躾が入っていないと、こんな目に遭うってこと。
 自省の意味も込めて、あえて恥をさらした次第です。

 でも、チャーリーの名誉のために言っとくと、
 普段の彼は、ボヤ〜ンとしてるだけの物静かな子です。
 って、今さらフォローしてもねぇ。

 私も親バカだな…。
 
 11月12日 (月)   

 いつもの散策路。

 ちょうどお掃除中だったので、
 邪魔にならないようルート変更して、
 ちょっと裏手を通ってみたら、

 2匹揃って、CCテコでも動かん連合 →
 になっちまいました。

 何かと思えば、ハトポッポの餌。

 私には全く嗅ぎ分けられませんでしたけれど、
 ワンコっちにとっては強烈な匂ひが漂っていたようです。

 鼻ごと突撃。 突っ込む〜、突っ込む〜。

 今にも自販機をブッ壊しそうな勢いにヤバッ ! と思い、
 チカラずくで強制退去。

 隣の自販機も取り出し口のフタが壊れかけていますが、
 きっとワンコがヤッタに違いありません。

 あ、決してチャリブ〜達の仕業では… ない ? はずです。
 
 11月10日 (土)   

 七五三詣りで賑わう筥崎宮です。 →

 フォーマル姿のパパママジジババと、
 着飾ったチビっ子がゾロゾロ…。

 でもこれ、女の子は
 お化粧や綺麗な着物に喜ぶかもしれないけど、
 男の子ってどうなんだろぅ ?

 中に一人だけ、袴の5歳児(←おそらく )が
 ポロポロ涙をこぼしていました。

 足袋と草履が窮屈で歩けなくなってしまったようです。

 そんな悲喜こもごもの七五三風景を眺めつつ、
 ふと気づいたら、

 来年はチャーリーが7歳でキャブが5歳。
 2匹揃って祝える最後の七五三ではあーりませんか。

 こりゃいっちょ盛大に !?

 な〜んて、
 いまやワンコ用のおせちやクリスマスディナーはあっても、
 七五三の御馳走は聞いたことがないよね…、

 と思ってチョット調べてみたら、あったヨ。

 千歳ガム。

 ただ、チャーリーはもうガム食べないし…。
 来年はもっと犬用の千歳アイテムが増えてるといいなぁ。
 楽しみです。
 
 11月9日 (金)   

 お散歩帰り、
 マンションの第3エレベーターホールで、
 ひとりの御婦人と一緒になりました。

 ペット兼用のEVですけれど、
 チャリブ〜達を抱っこしていなかったので
 同乗を遠慮したところ、

 「 どうぞ、どうぞ。」
 と言って下さった優しいオバ様です。

 で、お言葉に甘えて相乗りさせてもらったわけですが、

 そのオバ様、チャリブ〜達を見比べては、
 「 ま〜ソックリ〜、ソックリね〜、ほんとソックリだわ〜。」
 と、ソックリの連呼…。

 「 似てますけど、体の大きさも顔立ちも毛並みも違うんですよぉ。」
 ってな異論反論を差し挟む余地もないくらい、ソックリの連呼…。

 結局エレベーターが6階に着くまで、ソックリの連呼…。

 CCソックリ連合 ?

 考えてみると、チャリブ〜達に声を掛けてくれる人の大半が、
 「 親子 ? 兄弟 ? 」
 とか聞いてきますから、他人には区別がつかないのでしょう。

 もちろん中には、
 「 こっちの子のほうが少し大きいね。」
 なんてことを指摘する人もいますが、話してみると皆さん犬飼いです。

 やはり、犬を見慣れている人と、そうでない人とでは、
 着眼点に差があるのかもしれません。

 チャリブ〜達のことを飽きるほど(?)見ている私にしてみれば、
 上下前後左右どこから眺めても2匹の違いは明らかですけどね〜。
 
 11月7日 (水)   

 昨日とは打って変わって、
 雲ひとつないパーフェクトな秋晴れ。
 日差しもポカポカと暖かです。

 何が嬉しいって、
 洗濯物が気持ちよく乾〜く !

 きゃっ、主婦みたいなことゆっちゃった。

 って、主婦じゃなかったんかい ?

 う〜〜〜ん。
 世間的には主婦なんだろうけど…、

 申請書やアンケートフォームなどの職業欄に、
 “主婦” と記入するのは抵抗があるんですよねぇ。
 なんだか、おこがましくて…。

 たいがいは “無職” にチェックを入れています。

 いつか、もっとまともに炊事をこなせるようになったら、
 堂々と主婦宣言するつもりですが、

 そんな日が来るのかどうか…、
 極めて可能性は低いと思われます〜。
 
 11月6日 (火)   

 最近にしては珍しく朝からグズ天の福岡です。

 とはいっても、
 傘を差している歩行者は50%くらい ?
 な感じのショボい雨…。

 お散歩、行こうかどうしようか迷ったのですが、
 やめときました〜。

 めんどくさいから〜。 ( えっっっ !? )

 でも、これで3時間は余裕ができました。
 普段は時間に追われながらバタバタやっつけている家事も、
 のんびりと優雅に(?)片づけられます。

 すると、

 パワーをもてあましたキャブが、
 いつになく母にまとわりついてきては、

 「 もっと気合い入れて働くにゃらよ ! 」

 てなことを言いつつ、
 鬼コーチのごとく掃除の進捗を監視してみたり…。

 「 キャブちんが手伝ってくれると母さん助かるんだけどなぁ。」

 なんて振り向くと、もう誰もいなかったり…。

 こんな日は、
 特に予定がなければ、家でゆっくり過ごすのが一番です。

 さてとっ、チャーリーでも斬っちゃおー !

 って、毛ぇチョッキンするだけです…。
 
 11月4日 (日)   

 寒くなる前に
 どうしても一度行っておきたくて、

 昨日、阿蘇・くじゅうを周遊して来ました。

 秋晴れの中、
 ひとことで言うと、素晴らしい〜 !

 その様子については、
 後日アルバムにしてUPするつもりです。
 ( 画像が多いので…。)

 でも早朝出発の日帰りでしたから、
 さすがに家族4匹みんなグロッキーで、
 今朝は9時頃までグッスリ。

 それが起きてみたら今日も、まーいいお天気。

 キャブが 「 ドッグラン日和だじょ ! 」 と言うので、
 午後から海の中道海浜公園へ。

 とにかく、自然を満喫するには絶好の季節です。

 昨日・今日の2日間で山も海も両方楽しめて、
 とても素敵な休日でした。

 で、ちかれた…。
 
 11月2日 (金)   

 これ、
 数日前から当マンションのあちゃこちゃに
 貼り出されている注意書きです。 →

 字が小さすぎますね…。( ブログをどうぞ。)

 要は、
 マンションの敷地内で犬を歩かせるな !
 ってことです。

 『 特に、小さなお子様が怖がっており… 』

 規約によれば、ここで同居できるのは、
 体重10kg以下の小型犬に限定されているのですが、
 中には大きなワンコも数匹います。

 チビっ子の目から見ると、でかいケモノ…。
 たしかに怖いかもしれません。

 しかし、あえて本音を吐かせてもらえば、

 ワンコ怖がるんじゃねーよっ !

 とは言ってもねぇ。
 キャブはチビっ子が苦手だし、お互い様なわけでして…。

 で、抱っこの件。

 お散歩のスタート時は今まで通りチャーリーだけ抱いて出ますけれど、
 ゴール時は郵便受けに寄って手が塞がってしまうので、2匹とも歩行犬です。
 私、千手観音じゃないしね〜。

 って、思いっきり規約違反&警告無視ですが、それが何か !?

 でも、もしクレームをつけられたら、
 CC達を連れ出す時はチャリブーブに乗せるしかないかなぁ…と、
 実はビクビクと思い悩んでいる小心者の母だったりします。
 
 11月1日 (木)   

 今日は、ワンワンワンのワンコデー。

 そして、
 私にとっては忘れられない日でもあります。

 ちょうど3年前の今日、
 キャブの血小板減少症騒動が勃発しました。

 結局は、
 血小板のサイズが標準よりも大きすぎて
 測定不可能だったわけですが、

 それが、キャバリアには多い体質だという事実が判明するまで、
 約2週間ほど辛い日々を過ごしたことが思い起こされます。

 今では、
 「 カラダはちっこいけど、血小板はデカイのら ! 」
 とエバるキャブ。

 元気でいてくれれば、それでいい。