戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 12月31日 (月)   

 もう間もなく幕を閉じようとしている
 2007年。

 我が家にとっては激動の年でした。

 時おり埼玉に思いを馳せつつも、
 今はここでの生活に満足しています。

 想像していたよりも、
 はるかに暮らしやすくて面白い福岡。
 特に何ごともなければ、来年も引き続き滞在する予定です。

 ENJOY Fukuoka !

 うひっ…。

 そんなノーテンキな我が家にお付き合いいただき、
 この一年間どうもありがとうございました。

 皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
 
 12月30日 (日)   

 ゆ〜き〜が〜降る♪ 古っ !  ( byアダモ )

 のはずだったのに、天気予報のウソつきぃー。

 ってことで(?)うみなかドッグランへ。
 途中、みぞれがチラついたりはしたものの、
 ちょろっと晴れ間もあったりして…。

 ヘンなお天気。
                                 《 チャー家の貸切ドッグラン 》
 ただ、風が凄まじくて、
 今シーズン初めて耳がもげそうになりました。

 明日はもっと荒れ模様になるとのこと。
 低気圧と寒波がどこまで頑張るのか、見ものです〜。
 
 12月29日 (土)   

 続・参道ウォッチング。

 まずは、これからイッちゃうもんね〜。 →


 注) アサヒスーパードライではなく、
    鶏炭火焼のほう。
 12月28日 (金)   

 悪天候につき、本日お散歩は中止。
 画像は昨日のものです。 →

 これでお分かりいただけたでしょうか。

 昨日アタシが撮りたかったのは、
 決してキャブっちのアクビではなくて、
 この参道の様子です。

 お宮では数日前から初詣の準備が進行中で、
 参道も露店で埋まりつつあります。

 我が家は毎年、
 成田山へお参りに行くのが恒例でしたけれど、
 今回はどうしよう…?

 ( あ、サイタマには帰りません。)

 で、太宰府も考えてみたのですが、
 九州内では最も混み合う参拝スポットゆえ、
 クルマの乗り入れが難しいらしく、断念。

 結局、初詣は筥崎宮の予定です。
 ラクチンなような…、ツマンナイような…。

 でも、買い食い露店ツアーは楽しみ ! ウッキッキ〜。
 
 12月27日 (木)   

 またかよ !? え〜かげんにせぇ〜〜〜っ。

 ず、ずびばぜん…。

 でも別に、キャブのアクビを
 狙ってるわけじゃないんですけどね…。 →

 それより。

 実はワタクシ、
 10日ほど前から喉風邪を患っているのですが、
 いっこうにゴホッゴホッが治まらなくて、

 今日とうとうチックンされてしまいましたのヨ。

 それだけでも充分凹むところにもってきて、
 かなりの貧血状態なのだそうな。

 せっかく喉以外は元気モリモリだったのに、
 検査結果の数値を見せられた途端、一気に頭がラリってきました。

 もう気ぃ失いそうです。 皆さんサヨウナラ…。

 って、おーい大丈夫か、自分 !?

 うへへっ。
 ま、今日は鉄分をたっぷり補給して、ゆっくり静養しようと思います。
         ↑ 鶏の肝煮、おいしいよね〜。
 
 12月26日 (水)   

 いっつも同じような画像で恐縮です…。 →

 でも、キャブのアクビ、
 今日は中洲のオッサンモードではなく、
 いたってノーマル。

 ちょっと寝不足なのかもしれません。

 昨日はキャブちん、
 真夜中までドタバタ走り回っていましたから。
 そのうち近所から苦情がくるじょ〜 !
 ってな勢いで…。

 ただ、モッテコイ遊びの途中、
 ふいに寝室のほうへ姿を消してしまったので覗きに行ってみたら、
 ボールを咥えたままベッドインしてました。

 眠いけど遊びたい…、遊びたいけど眠い…。

 やっぱりキャブは、まだまだお子ちゃま。
 可愛すぎるぞーっ。

 あ、オッサンなチャーリーも、それなりに可愛いです。
 
 12月25日 (火)   

 CC突っ込み連合。 →

 なーんて、
 悠長に撮影してる場合じゃなかった。

 珍しく兄ちゃんを押しのけて突撃 ! のキャブ。
 ミカンをひと房ゲットしたもよう…。

 げっっっ。

 それにしても、こんな植え込みの中に、
 なぜミカン ? (謎)

 で、ミカンといえば、
 自分で買ってまで食べることは、まずありませんねぇ。

 だって、ウチにはコタツがなーい !

 へっ ?

 いやその…、
 ミカンって、テレビ見ながら御コタで食べるのが正道でしょ。
 だから我が家とはほとんど無縁の果物なんざますの。

 そういった意味じゃ、
 キャブにとっては貴重なひと口だったと思います。

 でも、もしこれがチャーリーだったら、
 そんなノンキなこと言ってられませんけどね。

 彼は以前、
 ばぁばちゃんち(チャー父の実家)でミカンをゴチになった直後、
 みごとにゲロンパしましたから…。
 
 12月24日 (月)   

 宅配ピザ屋さんがサンタコスチュームで
 バイクぶっ飛ばしてる姿を、よく見かける昨今。

 今朝、通りかかったマンションの前に
 引越し用のトラックが停車していたのですが、
 運送屋さんの頭にはサンタ帽が…。

 作業しづらいだろうに、大変ご苦労様です。

 ご苦労様といえば、我が家のチャー父。             《 めりくり〜 》
 今月、丸一日フルで休めたのは2回だけでした。

 今日は、その貴重な3回目。
 しかも、ハッピ〜クリスマスイブ〜。

 ところがすっとこどっこい。

 よりによってこんな大事な時に、
 チャー父…風邪ひぃちゃいましてん…。 ゲッホー。

 というわけで、
 のんびりおうちで寝クリスマス(?)な我が家です。

 皆さまハ、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。

 そういや、
 チャー父のステレオじゃ朝からクリスマスソングがかかってたはずなのに、
 いつの間にかエミネムになってたヨ !?

 どーゆー趣味やっちゅーねん、中年おやぢぃ。
 
 12月23日 (日)   

 今朝の筥崎宮。
 本殿の中からは、幽遠な雅楽の調べにのせて
 笙の音色が響いていました。

 奏でられていたのは、『 君が代 』。

 天皇誕生日を祝う催しでしょうか。

 しかし、ハッキリ言って世の中的には
 クリスマスムードのほうが色濃いですよねぇ。        《 強引なチャ様… 》

 我が家のオヤジサンタも、もうすぐ別宅から帰って来ます。
 プレゼントをいっぱい抱えて…。

 チャリブ〜達には、整腸サプリメント。
 お向かいさんで仕入れてくるよう指令を出しときましたから。
 ( こちらの病院では入手できません。)

 そして私には、キラキラ輝く… キラキラ輝く… ?

 キラキラ輝く(テカテカ脂ぎった)笑顔と元気な姿で戻って来てくれれば、
 それで充分。 それが一番。 他には何もいりません。

 でもでもでもでも…、せめて、東京バナ奈くらいは頼むっ !
 
 12月22日 (土)   

 今日は終日雨降りの予報でしたから、
 お散歩はパスしてゆっくり寝坊しよう〜 ! と、
 目覚ましも掛けていなかったのですが、

 7時頃起きてみたら、
 外はすっかり降り止んでいました…。

 あんだよぅぅぅ。

 しかたなく(?)いつもより遅めのオツトメへ。
 今日は、チャーの快腸っぷりをどーぞ。

 ここ最近、お散歩の前にンチしちゃうことも多いチャーリー。

 昨日もそうでしたが、
 たいていチッコ済みのトイレシーツを取り替えたあと、
 ものの数分後にンチするんざますの…。

 なぜ同時にしてくれないんだーっ。
 シーツがもったいないじゃないかーっ。

 だからといって、
 試しに使用済みのシーツをそのままにしておくと、
 偉そうにクレームつけてきますからねぇ。

 さすがチャ様です。 ( アタシはもっと偉い聖母様なのに…。)

 なので、もちろん留守番中はしかたありませんけれど、
 原則としてトイレシーツは1回で使い捨て。

 ワンコって、地べたに落ちてる物なんかは平気で口にする反面、
 ことトイレに関しては清潔第一主義のようです。

 それでも、ンチとチッコは一発でお願いしたい…。
 
 12月21日 (金)   

 キャ : 「 これ何でしゅか ? 」
 チャ : 「 只今調査中でございますのダ 」

 いつもの散歩道。

 毎日同じようでいて、
 昨日とは天気も違えば空気も違う。

 季節が移ろい、
 木々の彩り、花々の装い、人々の顔ぶれも
 それぞれ変化する。

 チャリブ〜達にとっては毎日が新鮮。
 新しい出会いや新しい発見に心躍らせる。

 そんな彼らとの散歩は、私にとっても極上のひととき。

 なんつって、それは誇大表現だろぉ。
 極上というには、寒すぎる…。
 
 12月20日 (木)   

 一昨日のチャー日記の続き。

 賞味期限切れのオヤツを食べたCC達、
 ちゃんと生きてますよ。

 腸子のほうも良さそうです。 →

 このところ、偽装やら不当表示やら
 食品関係の事件が相次いでいるわりに、
 表だった被害報告はないようで、             《 キャブ坊…ンチ中なのだ 》

 賞味期限なんかアテにならん !

 との結論に達したはずの母でしたが、
 やはり一抹の不安があったのも事実です。

 というのもワタクシ、
 過去に文字通り痛い目に遭ったことがありますから。

 カップ麺を完食した数分後、激しい胃痛に襲われ、
 もしや ? と思いゴミ箱に捨てたカップをチェックしてみたら、
 賞味期限を1ヶ月以上も過ぎていました…。

 たかが賞味期限、されど賞味期限。
 あんまり侮りすぎてもイケマセンってことです。

 でも、つい先日のこと。
 牛乳をゴクゴクしたあと何気なくパッケージを見たら、
 うっ、4日オーバー !?

 精神的にお腹を壊すんじゃないかとハラハラしたものの、
 全く異常ナッシングでした。

 胃腸虚弱気味の私が大丈夫だったのですから、
 アイアンストマックをお持ちの方なら
 1週間オーバーくらい軽くイケちゃうかもしれません。

 さぁ、アナタもレッツ・チャレンジ !
 
 12月18日 (火)   

 キャブ : 「 ゲヘーーーッ ! 」
 チャー : 「 キャブ坊もすっかりオッサンや… 」

 キャブちん、歩きながらの爆アクビ。 →

 まるで新橋あたりの酔っ払いです。
 ここ福岡でいうなら中洲の飲んだくれ ?

 キャブはずっとずっとお子ちゃまのままで…。

 そんな母の思いとは裏腹に、
 こうして着実にチャーリー化していくのでしょうか。
 願わくば、いつまでも少年の心だけは持ち続けていてほしい。

 チャーリーの場合は心身ともに、どっぷりオッサン。
 もうすでに手遅れですから…。
 
 12月17日 (月)   

 昨年のクリスマスは東京タワーだったから、
 今年は福岡タワーに上ってみよっか ?

 というわけで、
 昨日ももち浜へ行ったついでに
 タワー展望室のチケット売り場に立ち寄って、
 犬の同伴について尋ねてみたところ、

 無条件でNG。
 抱っこでもカートでもダメだそうです。

 イルミネーションで光り輝く福岡の夜景を
 チャリブ〜達と一緒に眺めてみたかったのに…。

 どケチーッ ! ! !

 でも、受付嬢は本当に申し訳なさそうに謝っていました。
 しかたがない、泣く泣く(?)諦めましょう。

 CC達にとっちゃタワーなんか楽しくも面白くもないだろうしね…。

 じゃあ、今年はどうするかなー。
 寝正月ならぬ、寝クリスマスかもなー。
 
 12月15日 (土)   

 JR駅前に
 週末限定で出没する(らしい)ウサギ。 →

 こういうオシゴトって、
 夏場は暑くてキツイかもしれませんが、
 今の時期はあったかそ〜。

 でも、このウサギ氏。
 看板持ったまま何考えてるんだろ。
 ひたすらジーっとしてるのもラクじゃないよね。

 そういう私もラクじゃなかったっす。
 これ撮るの勇気いりました…。
 
 12月13日 (木)   

 アタマ隠してシリ隠さず。
 モグラ〜なチャー兄さんです。 →

 とは全く関係のない話。

 このあと花庭園の前を通りかかったところで、
 どっかのオッサンに呼び止められました。

 「 奥さん、今何時かね ? 」

 はっ ? 奥さん ?

 たしかに私はチャー父の奥様ですけれど、
 そういう事情を知らない人から奥さん呼ばわりされるのは
 いささか抵抗があります。

 そのオッサンにとってみれば、
 それなりの年代の女性は未婚・既婚にかかわらず、
 全て “奥さん” なのでしょう。

 無神経…。

 しかも尋ね方が横柄で、少々ムカッ。
 時計(デジカメ&携帯)は持っていたのですが、

 「 分かりません。」

 とだけお答えしておきました。
 私ってばイジワルなヤツですねー。 ケッ。

 でも、それよりも忘れられない出来事が…。

 一年ほど前のこと。
 とあるテーマパークのエントランスで、
 入場案内の女性が私に向かってこう言い放ちました。

 「 お母さん、こちらへどうぞ。」

 お母さんって…誰のこと !?

 チャリブ〜達を同伴していたわけでもなく、
 ましてやニンゲンの子どもなんか連れていなかったのに…。

 あまりにも吃驚しすぎて何も言えませんでした。

 もし不妊で悩んでいた時期にそんなふうに呼ばれたら、
 もっとショックだったと思います。

 日本語って、語彙が豊富で表現も多様なわりに、
 見ず知らずの人の呼び方に関しては不充分ですよね…。

 以前、チャー父と一緒だった時に、
 “マダ〜ム” と呼ばれたことがありますけれど、
 これにはちょっとドキドキしました。 ふふ。
 
 12月12日 (水)   

 午前中の降水確率60%。

 だったので、
 お散歩は今日も九大キャンパスのみ。 →

 昨日は帰宅直後に突然ドシャ降り ! で、
 危機一髪の大ラッキーでしたけれど、
 今朝は途中からずっと
 ごく弱い霧雨が降り続いていました。

 こんな悪天候の日は、
 もちろんお散歩もズンドコなのですが、
 それより今一番困るのが、洗濯…。

 浴室換気扇の修理がまだなんざますのヨ。

 一瞬直ったかに思えた乾燥機のほうも、結局ダメ。
 洗濯物が乾きませーん。

 修理屋さんに来てもらった時、
 「 一週間以内に交換部品を取り寄せて再度お伺いします 」
 ってな話だったのに、

 10日近く経っても音沙汰ナシ…。

 モーター系の技術はイマイチ( と言われている )メーカーゆえ、
 年末ということもあって修理部門は大忙しなのかもしれません。

 でも明日もお天気悪そうだしなー、マイッタなー。

 現在、我が家のヒーター周辺には、
 クリスマスデコレーションの代わりに、
 タオルやらパンツやら…素敵なオブジェがぶら下がっています。
 
 12月11日 (火)   

 九大お散歩中に興味深い研究室を発見 !

 地球惑星科学。

 これオモシロそ〜。
 いや、絶対オモシロいに決まってる〜。

 ま、理解できれば…の話ですが。

 残念ながらスーパー理系オンチの私は、
 ついてけないだろうなぁ。

 だって、物理の試験はいつも赤点だったし…。
 数学どころか算数でさえも苦手だし…。

 お金の絡んだ案件で私を騙くらかすのはチョロイと思います。

 要するに、
 アッタマ悪りぃんじゃねぇのぉ自分 !? ってこと。
 二桁の足し算でパニくる女…ですから。
 
 12月10日 (月)   

 うげっち、蚤の市じゃん…。

 お宮の参道がフリマ化していたため、
 全くお散歩になりませんでした。

 ってのは、昨日のことです…。 ペコリ。

 で、この写真を撮っていた時、 →

 「 かわいい〜 」
 と一人の御婦人から声を掛けられました。

 1歳3ヶ月のキャバを飼っているそうで、
 チャリブ〜達をまじまじと眺めて、ひとこと。
 「 やっぱり個体差がありますよねぇ 」

 さすがキャバ飼い。
 もし、そっくり〜 ! 双子みた〜い ! とか言われたら
 殴ってやろうかと思いましたけど…。

 ウソです。

 「 うちの子も成長したらこんな雰囲気になるんですねぇ 」
 とシミジミおっしゃっていました。

 ガックシ…だったのか、ウッキッキ〜♪だったのか、
 その真意は測りかねますが、

 願わくば…、母としては後者希望 !
 
 12月8日 (土)   

 CC連合 vs のら猫ミミちゃん →

 ミミちゃん ?

 近所の(?)おばさんが
 缶詰のキャットフードを差し出しながら、
 そう呼んでいました。

 でも、ミミちゃんは無視…。

 もしかしたら他の人からは、
 別の名前を付けられているのかもしれません。
 いろんな名前で呼ばれてたら、そりゃワケ分かんないよねぇ。

 で、キャットフードに反応したのは、
 むしろ卑し系のチャーリーのほうでした…。

 キミはミミちゃんか !?
 
 12月7日 (金)   

 雨が降り止むのを待って、
 いつもより少し遅めのプチ散歩へ。
 と、外に出てみたら、

 また降ってきたヨ…。

 でも戻るに戻れず、そのまま続行。

 さほど大降りではなかったものの、
 久しぶりの雨散歩になってしまいました。

 2匹が着ていたのは非防水性の普通服。
 なので、ほんの30分足らずのお散歩だったにもかかわらず、
 冷たい雨が染み込んじゃって…、ちょっと気の毒でした。

 昨日キャブをシャンプーした私も、あ〜あ〜ガックシ。

 ところで。
 画像は、大急ぎで家に逃げ帰るチャリブ〜達です。
 さて、どっちがどっち ?

 そんなのリードでバレバレじゃん…。

 とおっしゃるアナタは、間違いなくCCマニアで賞〜 !
 
 12月6日 (木)   

 今朝は今シーズン一番の冷え込み。

 あんだよぅ、
 福岡も冬はそこそこ寒くなるんじゃん…、
 なんて落胆しつつも、

 私の心はポカポカでっす。

 例の超イケメンと愛を交わしてますから〜。

 あ、ちょっと間違えました。
 交わしているのは愛じゃなくて…、言葉です。

 お散歩の時間帯が遅くなったせいでしょうね。
 最近よくお会いしますのよ。

 ただ、何度か逢瀬(?)を重ねて見慣れたら、
 超イケメンというよりも、フツーのイケメンでした。

 冷静になると物事がちゃんと見えてくる…ってことですな。

 ま、イケメンには違いありませんし、いつも笑顔が素敵な好青年。
 なにより犬好きらしいところがポイント高っ ! ざます。
 
 12月5日 (水)   

 
   
 みんなで走ってま〜す。 →
 
 
 ( しっかし、ひどい画像だな…。)
 12月4日 (火)   

 ふと気づいたら…、
 福岡に移住して、もう半年です。 はやっ !

 最初の頃はキョロキョロ歩いていたせいか、
 擦れ違いざまに道を尋ねられることなんか
 全くありませんでしたけれど、

 最近はよくお散歩中に、
 「 区役所は ? 」 「 地下鉄の駅は ? 」
 などと聞かれます。

 ようやく私も、
 この土地に馴染んで見えるようになってきたのでしょう。

 すっかり博多の女ですたい !

 と思いきや、

 若い女性から、
 「 ナースプラザはどこかご存知ですか ? 」
 と尋問されて呆然。

 し、知らないよ…。

 ちぇ、まだまだ未熟者だった…。

 つーか、
 そもそもナースプラザって、いったい何 ?
 ナイチンゲールの園 ? 白衣の天使がいっぱい ?

 どこぞのヤラしいおぢさんが鼻血ブー ! しそうなとこだったり ?

 でも真面目な話、看護師さんには頭が上がりません。
 最も尊敬する職業の一つです。

 なんたってワタクシ、注射針やメスや血が苦手なもので…。

 採血なんぞされようものなら、
 とりあえず震えがおさまるまでトイレにこもりますから〜。
 
 12月3日 (月)   

 昨日、筥崎宮にて。 →

 家族4匹お賽銭15円でお参りしたあと、
 本殿の脇でパチリ。

 帰宅後、お昼からのマラソン大会は、
 スタート&ゴールだけテレビで見たのですが、

 最初のコース案内の中で、
 3号線に面した大鳥居と参道が登場して、

 「 さっきお散歩したとこが紹介されてるよ〜 ! 」

 と、ひとり盛り上がってしまったkaonozです。

 テレビに映し出された筥崎宮は、
 なぜか人がいなくて…、いつもより立派に見えました。
 参道も整然として厳かな雰囲気でしたし。

 一夜明けて今日の参道は、
 風が強かったせいか、イチョウの落ち葉だらけで真っ黄っ黄。

 お掃除のオジさんが大きな溜め息をついていました。
 掃いても掃いても葉っぱが落ちてくる…。

 まるでキャバの抜け毛。

 掃除機をかけた直後に全身ブルブル〜ってやられると、
 死にたくなりませんか ?

 ならない ! ならない !

 けど、思いっきりガックリくるのは事実です…。
 
 12月1日 (土)   

 黄金の絨毯。

 ブレンの色合いと黄葉が、
 なかなかいい感じでコラボってます。 →

 それはさておき、

 今日からいよいよ12月。 年末だわさっ。

 お歳暮に年賀状に大掃除に…、                  《 チャーリー 》
 宴会やら挨拶回りやら…。

 と、よけいな念を押されてゲンナリしてしまったアナタ。

 大丈夫 ! まだ1ヶ月もありますからね。

 なんて、ボヤボヤしてると年越せないっちゅーに。
 ほらほら、急いで〜 慌てて〜〜 焦って〜〜〜。