戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 1月31日 (木)   

 筥崎宮の参道にある花庭園。

 今朝、NHKニュースの中で、
 ここの冬ぼたんが中継で紹介されていました。

 お散歩の時間帯は
 すでにTVクルーも撤収していたようですが、
 記念に(?)パチリ。 →

 しかーし。
 2匹ともまるでヤル気が感じられません…。

 特に、チャーリー。

 ごらっ、ナメとんのか !?
 ってことで、帰宅後に気合いを入れ直してやりましたサ。

 はい、兄さん丸洗いざます。
 只今シャンプーしたてで、サラサラのフワフワ〜。
 ではなく、膨張しまくりのボッサ犬ですわ。

 ブルブル〜 ! ってやると、体じゅう爆発しますからね。
 キャバというよりも、ギャバ…。
                 ↑
       ( キャバの亜種です。)
 
 1月30日 (水)   

 今朝の筥崎宮。 →

 この人垣は一体なに ?
 警備のお兄さんに尋ねてみたところ、

 「 ソフトバンクの必勝祈願です ! 」

 とのこと。

 ホークス球団の到着を
 皆さん首を長くして待っていたようです。
 参道の両脇もファンの方々がズラリと並んでいました。

 あいにく野球に疎い私はササっと素通りさせてもらったのですが、
 せめて写真くらい撮っとくべきだったかも…。

 もしこれが平井堅ちゃんだったら ?

 当然カメラ構えてポジショニングしまっす。
 それでも30分待ちが限度かなぁ。

 そもそも堅ちゃん、ここまで祈願に来るわけないし…。
 
 1月29日 (火)   

 昨夜、♂3匹を寝かしつけたあと、
 ひとりで調べ物なんぞをしていたアテクシ。
      ↑
 ( ネットショッピングとも言います。)

 いいかげん調べ飽きて寝室に引き上げたら、
 普段なら潜布団しているはずのチャーリーが、
 私の枕の上にドデーンと…。

 当然すぐに引きずり下ろしたわけですが、
 いつになく枕があったか〜〜〜。

 おかげで、心地よく眠りにつくことができました。
 おまけに、近年では最高にスペクタキュラーな夢も見れました。

 目が覚めた瞬間、寝ぼけ頭ながらも、
 「 今の夢、脚本書いたら売れるだろうなぁー 」
 なんて名案がひらめいちゃったほど素ん晴らしいドラマだったんですけど、

 もう全く内容を覚えていません…。 きれいさっぱり忘れてしまいました…。

 なんでやねん。

 犬に “夢” という概念があるのかどうかは分かりませんが、
 明らかに見てますよね、夢。

 チャリブ〜達もよく睡眠中に、
 足ピクピク&口クチャクチャ&尻尾パタパタしますから。
 夢の中で走ってるのかな ? とか想像すると、こっちまで楽しくなっちゃう。

 でも以前、チャーリーの真夜中の遠吠えにはビックラ !
 夢幻の世界で野生に戻ったのでしょうか。

 ちょっとだけ…犬の神秘を垣間見たような気がしました。
 
 1月28日 (月)   

 数日前から
 散歩道のあちこちで見かける貼り紙。 →

 ご家族のお気持ちを考えると、
 切なくて…胸がしめつけられる思いです。

 チャリブ〜達は私のそばにいてくれる…。

 そんな当たり前の日常に、
 感謝せずにはいられません。
 
 1月27日 (日)   

 休日の定番、海の中道海浜公園です。 →

 昨日、太宰府の帰りに立ち寄ったパークは、
 いささかコンパクトなフィールドの中に
 ニンゲン&ワンコがウジャっていましたけれど、

 今日のドッグランは広々のびのび〜。
 しかも小型犬エリアは最初のうち貸切でした。

 我が家的には、やっぱりここが一番かなぁ。

 おまけ。
 久しぶりに今日はデジイチも使ってみました。
 ブログのほうに追加で何枚かUPしておきますので、ぜひ ! ご覧下さいませ。
  ↑
 ( なーんて、スルーしても全く問題ありません…。 ってな画像です。)
 
 1月25日 (金)   

 キャブ 「 にゃ ! クッキーが埋まってりゅ〜。」

 チャー 「 あ、それ、けっこーウマいよ。」

 聖母  「 って、食べたんかいっ !? 」


 はい、そのようです…。
 チャーリー、しきりにモグモグしてましたから。

 それにしても、
 わざわざ石の隙間にクッキーを埋め込むなんて…、反則じゃんかよぅぅぅ。
 
 1月24日 (木)   

 駅前通りを歩いていた時のこと。

 サイクリング中(?)の御爺ちゃんが、
 わざわざ自転車から降りて&近寄りつつ、
 チャリブ〜達に声を掛けてきました。

 御爺 「 ええキモノ着てはりますなぁ 」

 へっ、ここは大阪 !?

 御爺 「 どうせなら靴も履かせたらよかとに 」

 あ、やっぱり福岡だ…。

 それはともかく、
 貴重なアドバイスありがとうございました。
 今後の参考にさせていだたきましょう。

 しかーし。
 手足4本×2匹=計8本に靴を履かせるとしたら、
 着脱に何分かかるんだろーか ?

 それ以前に…、ワンコ靴1足も持ってないし…。
 
 1月23日 (水)   

 あのさ…、毎日お天気悪すぎじゃね ?

 ほんとは今日もお散歩は無理かなぁ…、
 と思っていたのですが、

 2日続けて一歩も外に出られないとなると
 我が子っちがあまりにも不憫なので、

 お昼近くまで待って、
 ようやく雨が降り止んだところを
 ササッと30分くらい歩いて来ました。

 もしお散歩に出られなかったら、
 今日は母子3匹で混浴でもしちゃおぅ♪
 ってなプランだったのだけれど…、残念無念。

 なんてガッカリしてるのは、もちろん私だけ。

 世の中、入浴好きのワンコも少なくないようですが、
 チャリブ〜達は間違いなくアンチお風呂派です。

 ちょっとでも顔がお湯で濡れると、
 「 お、溺れるーっ ! 」
 って湯船の中でバカ騒ぎしますからねぇ。

 そんなふうにバシャバシャ暴れる息子達を、
 この豊満Aでガッツリ受け止めるのが快感だったりもする母…。

 あー混浴したいなー。 ( 時間と体力に余裕のある時限定です。)
 
 1月22日 (火)   

 今日も、お散歩は雨天中止。

 空いた時間でタップリお掃除三昧です。

 天井を拭いたり…、
 カーテンを洗ったり…、
 床にワックスを掛けたり…、
 冷蔵庫を解体クリーニングしたり…、

 普段なかなか手が回らない事や、               《 昨日の画像です 》
 適当にやっつけちゃう箇所なんかも、
 じっくり腰を据えて丁寧に御手入れできました。

 キモチいい〜〜〜。

 これでもう思い残すことはありません…。

 って、おーい !

 でも、どんなにフリータイムがあっても、
 料理をしよう♪ なんて気には全然ならないところが、
 我ながらオモシロイと思います。

 ぽっかり空いた時間…、あなたなら何をしますか ?
 
 1月21日 (月)   

 本日のチャー顔。

 いつにもまして
 大きめな仕上がりとなっております。 →

 ちなみに、
 向かって右側が巨顔犬のチャーリーです。
 ( 言うまでもなく…。)
 1月20日 (日)   

 悪天候につき、お散歩は休業。

 画像は昨日と同じく、
 九州大学のキャンパスです。 →

 私は、この眺めが大好き。
 ず〜っと続く長い道路のはるか彼方に、
 ぽっこりと山が見えますの。

 初めて目にした時は、
 感動のあまり しばし見とれてしまいました。

 今も通りかかるたびに ここから山を拝むと、
 なぜか ものすごくリラックスした気分になれるんですよね。

 でも今日は山も霞んじゃって見えないかなぁ…。
 一日じゅう雨が降り続いていますから。

 気温がさほど低くないため、
 残念ながら雪にはなりそうにありません。
 ちぇ…。
 
 1月19日 (土)   

 今日&明日、九州大学では →
 センター試験が実施されています。

 地下鉄の九大前駅の周辺には、

 『 努力は実る ! 』
 『 最後の1秒まで粘りきれ ! 』

 といった応援旗が掲げられ、
 塾の講師達が受験生を激励していました。

 試験に挑む直前の彼らは、
 どの顔も意外と落ち着いた表情でしたけれど、
 その調子で全力投球してほしいと思います。

 みんな、ガンバレ。
 
 1月18日 (金)   

 『 銀世界が見た〜い 』

 と言っていたワタクシのもとに、
 偶然にもこんな画像が送られてきました。

 新潟の実家、雪に埋もれる庭です。 →

 すごいっ、懐かしい〜。

 結婚して以来、
 真冬に帰省したことはありませんから、
 庭の雪景色を見たのも久しぶり。

 私が子どもの頃は、
 もっといっぱい積もって当たり前でしたけれど、
 最近じゃこれくらいでも大雪だそうです。

 この、まだ新鮮でフワフワな雪の中に
 チャリブ〜達を放り込んで一緒に戯れてみたいなぁ〜。

 さんざん遊んで雪まみれになったあとは、
 みんな揃ってあったかいお風呂に入るのもいいよねぇ〜。

 なんて…、
 本当にそんなことやらかしちゃったら、寒くてぇ疲れてぇ大変そぅぅぅ なので、
 イマジネーションの世界だけで楽しんでおります…。
 
 1月16日 (水)   

 関東よりも30分は日の出が遅い九州地方。

 今の季節なら、
 7時を過ぎてやっと明るくなり始めます。

 それが今朝の福岡は、
 8時近くになってもなお、ドン暗〜。

 今日は夜が明けないの ?

 ではなくて、
 空一面が分厚い雲に覆われていたのでした…。

 お散歩の時間帯もまだ薄暗くて、
 あちこちで街灯がついたままだったり、
 ライトを点灯させたクルマが走っていたり、

 なんだか世の中が沈んで見えるぅぅぅ。

 日差しがないから、よけい寒さが身にしみました。
 しかも今日は久しぶりに最高気温が1ケタ台のもよう…。

 とはいえ、
 昨年までに比べれば、間違いなく過ごしやすい冬です。

 地元の人たちによれば今年は暖かいそうなので、
 そのせいかもしれませんけど。

 願わくば、このまま春になってほしい !

 問題は、2月…だよねぇ。
 でもどうせ寒くなるのなら、雪積もらないかなー。

 って、どっちなんだよ !?

 う〜ん、
 寒いのはイヤだけど、一度くらい銀世界も見た〜い。

 で、九州北部地方の長期天気予報をチェックしてみたら、
 この先1ヶ月は平年よりも雪の日が多いらしいヨ。

 乞うご期待。(?)
 
 1月15日 (火)   

 チャー 「 ピンクの絨毯キレイでほ ? 」

 キャブ 「 おかあしゃんはもっと綺麗でしゅ ! 」

 布施明 「 君は薔薇より美しい〜♪ 」


 あの…、薔薇ではなく、椿です…。
 
 1月14日 (月)   

 昨日うみなかで爆走中にコッテンしちゃって、
 度肝を抜かしてくれたキャブ。

 もうすっかり
 「 スーパー元気なのりゃーっ 」 →
 と申しております…。

 今日も
 「 ドッグラン行くじょ ! 」
 とかゆってアウアウ騒いでたんですけどね…、        《 キャブルブル〜 》

 さすがにヤメときました。
 昨日ちょっと無理をさせすぎたようなので…。

 疲れ知らずに見えるキャブだって、決して不死身ではありません。

 冬はどうしても調子に乗ってしまいがちですが、
 そのへんもっとちゃんとコントロールしてやるべきでした。

 キャブにはずっと走り屋でいてほしいから…。
 
 1月13日 (日)   

 あの “判決の日” を機に、
 海の中道大橋に設けられた献花台。 →

 誰が書いたのか、
 薄く 『サヨナラ』 の文字がありました。

 しつこくてすみません。
 でも、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

 合掌。
 
 1月12日 (土)   

 今朝、緑道で初対面したキャバさん。 →

 全身のコートを美しく整えられた
 5歳10kgの殿方です。

 お名前は ?
 「 ソーリといいますぅ。」

 えっ、総理大臣のソーリですか ?
 「 そうなんですよぉ。」                     《 チャー & 総理くん 》

 まー、それは素晴らしいっ。
 「 すいませんねぇ。 アイムソ〜リ〜。」

 飼い主さんに、座布団3枚 !
 
 1月11日 (金)   

 今日は、キャブの去勢記念日です。

 ( いちいち日付けを憶えているシツコイ女… )

 開腹手術だったので一泊入院しましたが、
 CC達と一緒にいられなかった時間としては、
 それが過去最高記録になります。

 23時間。

 私は、チャーリーともキャブとも、
 丸一日以上離れたことがありません。( 自慢 ? )

 人づきあいの悪さ&平穏な生活の証だったりもしますけれど、
 最大の理由は、分離不安症。

 ええ、私が…です。

 飼い主の分離不安症。
 これは決してワンコに良い影響を与えないので、
 以前、獣医さんから注意を受けたこともあります…。

 しかし今後も、何かアクシデントでも発生しないかぎり、
 この23時間という記録は更新されないでしょう。

 チャリブ〜達、特にキャブなんかは、
 「 おかあしゃん…たまには帰ってくるにゃよ… 」
 とか思ってたりして ?

 でも、そうはイカの塩辛なのだよ。 ひひっ。

 関係ないけど、
 ワタクシ最近、イカげその天麩羅にハマってまーす。
 
 1月10日 (木)   

 ピッタリ息の合ったダンス ? →

 ではなく、
 ピッタリ息を合わせてケンカ売ってます…。

 今年もバリバリ極道で夜露ピ喰ぅ〜♪
                    ( byCC連合 )

 それじゃあ暴走族だっつーの。

 でも暴走族って難しい漢字いっぱい知ってるよね。
 それだけは尊敬します。
 
 1月9日 (水)   

 狭い交差点で信号待ちをしていた時のこと。

 ふら〜っとヨロメキ夫人になったかと思うと、
 キャブに大泣きされてしまった私。

 えへっ、アンヨ踏んじゃった♪みたい〜。

 キャブは、
 痛点が少ないのか我慢強いのか鈍感なのか、
 チャーリーほど頻繁に痛がって泣くことは
 ないのですが、

 その彼がほぼ絶叫しましたからねぇ。
 よほど痛かったのでしょう。

 ( こうゆうのが正真正銘の業務上過失なのだよ、裁判官。)

 でも、そのあと、
 「 おかあしゃんのバーニャロー ! 」 とかって激怒しつつも、
 いつも通りガンガン歩き出したキャブ。

 幸い致傷ではなかったようです。

 なので結局どのアンヨを踏んだのかは、不明…。 まいっかー。
 
 1月8日 (火)   

 3人の幼い命が奪われた飲酒運転。

 事故現場となった海の中道大橋は、
 海浜公園の行き帰りに必ず通るのですが、
 そのたびに事件のことが頭をよぎり、

 チャリブ〜達が同じような目に遭ったら、
 私はどうするだろう…と考えてしまいます。

 今日、その判決が言い渡されました。

 業務上過失致死傷罪。

 弁護側は、被告に事故回避の意思があったとして、
 危険運転致死傷罪には当たらないと主張していたようですが、

 お酒を飲んで運転したのは事実でしょ ?
 それ自体が危険な行為じゃん ?
 なのに、なぜ業務上の過失なわけ ?

 …ばかちんのアタシには分かりません。

 もし私が 我が子を殺された当事者だったとしたら、
 判決理由はどうであれ、この裁定には納得できないと思います。

 とはいえ、チャリブ〜達は犬だから、
 そもそも刑法の致死傷罪なんか適用されないだろうけど…。

 って、そんなこと日記でボヤいてもしかたないのですが、
 でも福岡に来て俄然身近になった事件だけに、
 どうしても書かずにはいられませんでした。

 ごめんなさい。
 
 1月7日 (月)   

 この数日、寒さが和らいで、
 とても過ごしやすいお天気が続いている
 チャリブ〜エリア。

 昨日も、汗ばむような陽気のなか、
 海の中道海浜公園へ行って来ました。 →

 またかよっ !?

 はい…。                           《 フランス式庭園カナール 》

 ニンゲンもワンコも楽しめて、
 しかも我が家から比較的近いスポットなので、
 時間があるとすぐに、

 「 うみなか行く ? 」 ってことになっちゃいます。

 もちろんメインはドッグラン。
 昨年末からワンコの入場が有料化されて、
 それを機に年間パスポートも発行されることになったので、
 早速チャリブ〜達にも作ってもらいました。

 今まではドッグランを使用するたびに義務付けられていた
 誓約書の記入や鑑札&狂犬病予防接種済票の提示も、
 ワンコ用の年パスがあれば不要だそうです。

 料金は、1匹につき600円。
 さすが国営公園、良心的な価格設定です。 むふ…。

 良心的といえば、
 以前、公園自体の年パスを忘れて行った時のこと。

 機械で入園処理をしているわけではないので、
 「 今度からは忘れないでお持ち下さいね 」 と言われただけで、
 すんなり入れてもらえました。

 さすが国営公園、アバウトです。 ハハハ。

 ってことで、
 ますます我が家が “うみなかフリーク” になるのは間違いないでしょう。

 そして、
 ネタと画像がいっそうマンネリ化するのも必至…かと思われます〜。
 
 1月3日 (木)   

 筥崎宮の玉取祭。( 玉せせり ) →

 毎年お正月3日の午後1時から
 盛大に催される行事で、

 幸運の玉をめぐって、
 裸の競り子達が勢い水を浴びつつ、
 争奪戦を繰り広げながら本宮へ向かいます。

 勝手知ったる筥崎宮。
 鳥居の脇でこの写真を撮ったあとは、
 北側の参拝口から本殿に入り、玉の到着を先回りして待ちました。

 で、いよいよお祭りのクライマックス。

 神職さんに玉が手渡されると同時にBGMが一変して、
 「 オイッサ ! オイッサ ! 」 という掛け声から、
 厳かな笙の音色に切り替わりますの。

 ヘタクソな説明で申し訳ありません。
 でもこれ、ちょっと感動〜。

 本当は箱根駅伝(TV)を最後まで見届けたかったのですが、
 その誘惑を振り切って行った甲斐がありました。

 ただ、かぶりつきで見学していた我が家。
 キャブ以外は全員、冷たい水しぶきを浴びてしまいまして…。
 風邪を引いちゃマズイので、しばらくはおとなしく静養しようかと…。

 ってワケじゃないけど、今週末は更新サボリまーす。

 皆さまも、
 お正月疲れが出ませんよう、ごゆるりとお過ごし下さいませ。
 
 1月1日 (火)   

 元旦10時頃、
 ウダウダとまどろんでいたところを、
 突然、凄まじい雷鳴に叩き起こされました。

 カーテンを開けてみると…、

 ひゃ〜、吹雪ぃ〜 !?

 昨日は騙されて拍子抜けでしたけれど、
 今日は天気予報通り荒れ模様の福岡から、           《 筥崎宮 》

 謹賀新年。

 でも午後には陽も差し始めたので、一家揃って初詣に。
 月並みではありますが、無病息災をお祈りしてまいりました。

 んでっ、もちろん帰りは露店めぐり〜。

 今夜のディナーは、お約束の鶏炭火焼に加えて、
 ミックス焼きそば、広島風お好み焼き、チーズじゃがバター、マヨタコ焼き、etc.

 ぶっふぇー !

 というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。