戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 2月29日 (金)   

 昨日にもまして
 気温が上昇する予報だったわりには、
 思いのほか風が冷たい今日。

 なんとっ、
 薄手の半袖シャツのおじさんを発見 !

 寒さに強い白人やチビッコならいざ知らず、
 私と同年代の黄色人種だよ !?

 この真冬にそんなトロピカルなカッコで
 肩すぼめてたり鳥肌たててたりしたら笑っちゃうんだけど、
 こともなげに平然とした様子…。

 スバラシイ。

 でも、夏になったらどうするつもりだろぅ。
 裸族か…?

 ぜひ半年後にまたお会いしたい。
 
 2月28日 (木)   

 チャー 「 ありゃ、ゲート閉まってるじゃん。」

 キャブ 「 海、見たかったのににゃーっ。」

 門の向こうには、
 松並木を抜けると小さな海が出現します。 →

 穏やかな陽気に誘われて、
 ちょっと御無沙汰していた入り江までGO !
 するつもりだったのですが、

 手前の門が施錠されていたため、
 浜に出られませんでした…。

 ここ。
 以前は自由に通り抜けできたのに、昨秋ゲートが設置されて、
 それでも通用口の鍵は掛かっていなかったので、中に入れたんですよねぇ。

 もう進入禁止なのかな…。

 3号線を挟んで筥崎宮の参道と繋がっていますから、
 おそらくお宮の敷地だと思うんですけど、

 おーい、神様ぁ。 頼むよぅぅぅ。

 と、これがホントの神頼み。

 ついでに、もひとつ神頼み。
 お昼から続いてる頭痛を鎮めてくれぇぇぇ。

 一応いつも薬は服用するのですが、
 アスピリン系も非アスピリン系も効かない、タチの悪い頭痛ですのヨ…。

 もー、私の頭のバカちんがー !
 
 2月27日 (水)   

 今日は風が強くて寒っっっ。
 チャーも歯を食いしばっちゃうほどです。 →

 じゃあ、お散歩の後は、
 たっぷりと温まってもらいましょう〜。
 ってことで、

 シャンプー♪ シャンプー♪

 したのはキャブのほうですケド。

 そのあと私も外出から戻って、
 冷えきったカラダをお風呂でじんわり解凍。

 バラの香りのバブルバスにつかりながら、
 のんびり本なんか読んでみたり…。

 アタシってば優雅なマダムかも〜。

 ド暇な中年オンナという説もありますが…。
 
 2月26日 (火)   

 今日お散歩は雨天中止。

 なので、
 CC達の新しい首輪とリードをご紹介。 →

 といっても、今までと同じモノです…。

 チャーリーもキャブも、
 おチビの頃を別にすれば、ずっとコレ。

 さすが丈夫な作りで定評があるだけに、
 機能的には全く問題なく長持ちするのですが、
 やはりデイリーに使っていると、
 どうしても風合いが変わってきてしまいます。

 以前、
 バッグと同様に革の部分だけでも交換してもらえるのか ? と、
 ショップに問い合わせてみたところ、

 安全面の保障ができかねるとの理由で、
 首輪とリードに関してはリペアを施さないのだそう…。

 ま、それもそうだなぁ…ってことで、定期的に買い替えています。

 新調するのは、1年から1年半に1度。
 これでチャーリーは6代目、キャブは4代目になるでしょうか。

 平日のお散歩はキャブがロングリードなので、
 いつも家族揃ってのお出かけ時をメインに新モノを使い始めます。
 ( 古モノは悪天候用に…。)

 本当は先日の旅行の際にデビューの予定でしたけれど、
 しょっぱなから雨降りだったため延期。

 その後も体調不良や悪天候が続いてなかなか機会に恵まれず、
 未だこのリード&カラーには出番がありませんの。
 いつになったら初使いできることやら。

 しかし、キャブは…、

 「 こんなのいらないのら。 自由に駆け回りたいじょ。」
 とでも言いたげですけどね…。
 
 2月25日 (月)   

 九大キャンパスの入口。→

 たった2段のステップですが、
 チャーリーはここをジャンプで通過します。
 毎日、必ず…。

 それが彼のこだわり ?

 高倉犬ゆえ普段は寡黙…というか、
 とことんダラリン系だったりしますけれど、            《 チャーリー 》

 キメる時はキメる !

 ちょっとカッチョええ〜です。
 
 2月24日 (日)   

 わ〜い、雪だ ! 雪だ ! お散歩行くよ〜。

 と、一番暖かそうなモコモコのコートの上に
 防水マントを着せてみたら、

 見事な御団子になってしまったCC達。→

 しかーし、
 この重装備の支度に手間取っている間に、
 雪…降り止んじゃってたし…。

 しかも、そのうち陽も差し始めて…。

 なのに、途中で今度はアラレがジャンジャカ降ってきたり…。

 そんなヘンテコリンな空模様なんですけれど、
 とにかく冷え込みが厳しーっっっ。

 こちらではあんまりロングコートを着ている人を見かけないせいか、
 私も今シーズンは何となくショートやミディアムばかりだったのですが、
 さすがに今日はこの冬初めて羽毛布団を着用しました。
                     ↑
              ( ダウンのロングコート )

 でも、明日はまた一気に最高気温10℃を越える予報です。
 雪もこれが最後かなぁ。
 
 2月23日 (土)   

 キャブ 「 今日お父しゃん帰って来るにゃら ? 」

 チャー 「 そうなの ? 」

 そーなんです。
 埼玉の別宅に行っていたチャー父が、
 今夜オミヤゲをいっぱい抱えて帰宅します。

 別に出張なんか珍しくもないのですが、
 今回はちょっとした騒動がありましてですね…。

 出発時のこと。

 チャー父が出かけた後しばらくしてから、
 ふとテーブルの上を見ると、

 キーホルダーが、ポツーンと…。

 へっ ?
 これって…別宅の鍵 ?
 鍵がなきゃウチん中に入れないじゃん !?

 慌てて連絡をしたら、彼はもうすでに福岡空港にいました。

 空港⇔我が家はクルマで15分程度なのですが、
 鍵を取りに戻るとなると搭乗までの時間的な余裕が微妙…。

 しかたがない。
 私が届けに行きましたさ。 空港まで。 キーホルダー持って。

 ば〜にゃろ〜〜〜 ! ! !

 で、チャー父と鍵といえば…。

 引越しの際にも、
 ここんちの鍵を紛失して ⇒ 鍵屋さんを呼んで ⇒ 勝手口の鍵穴を破壊 !
 という大チョンボがありましたけれど、

 実はこの鍵。
 2ヶ月ほど前に、想像を絶するところから発見されましたのヨ。

 ほんとチャー父って、
 温和で頭脳明晰で仕事バリバリで大金持ちでイケメン…なのに、
 こと鍵に関してはダメダメなオトコです。

 なワケで、今回のオミヤゲは期待できそぅ〜。 ひひっ。

 ( 文中、いささか希望的脚色が入ってしまいました…。)
 
 2月21日 (木)   

 こないだ久しぶりにタマゴを食べさせたら、
 何のトラブルもなく全くオッケーだったので、
 昨日の晩餐も玉子かけゴハンにしたのですが、

 深夜になってチャーリーがゲロンパ。
 未消化のフードやオヤツも全部ゲロンパ。

 あ〜あ〜もったいない。

 やっぱりチャーリーはダメなのかなぁ。             《 東公園の梅 》
 タマゴとの相性が悪いようです…。

 賞味期限切れ間近の卵がいっぱい残っているから、
 チャリブ〜達に始末してもらおうと思っていたのに、
 どぼじびよぼうぶ。

 茶碗蒸しでも作っちゃおうかなー。
 未だかつて一度も作ったことないんだけどねー。

 ってゆーか、レシピ知らないし…。
 
 2月20日 (水)   

 今朝も穏やかな陽気の中、
 タッタカターと快調に歩いていたら、

 幅広い歩道の10メートルほど前方に、
 中型の和犬を連れた老婦人を発見。
      (↑仮名シロちゃん )

 ちょうどシロちゃんの排泄物を
 処理し終わったところだったのですが、

 よく見ると、彼女は杖をついていました。

 一抹の不安が頭をよぎったものの、
 犬をお散歩に連れ出しているくらいだから、
 制御する自信はあるはずだよね…と、
 そのまま歩き続けた我が家。

 私達が近づくのに気づいた彼女は、
 シロちゃんを歩道の端に引き寄せて待機してくれていたので、
 お礼を申し述べつつ速やかに通り過ぎようとした、

 その瞬間、

 シロちゃんがチャーリーに飛びかかってきたーっ。

 杖をつきながら中型犬の勢いを抑えるのは、
 やっぱり無理があったようです。

 で、当然ヤクザなチャーリーも黙っちゃいませんから、
 とっさに私が2匹の間に割って入ったわけですが、
 もし厚手のズボンを穿いていなかったら惨事になってたかも…。

 とにかく2匹を引き離したあと急いでその場を逃れて、
 少し落ち着いたところでチャーリーの体をチェックしてみたらば、

 がび〜ん。 左耳から毛束がダラ〜ン。

 耳毛が100本ほど抜けていました…。
 あぁぁぁ、貴重な毛がぁぁぁ。

 今日の教訓。
 今度おばあちゃんとシロちゃんを見かけたら、コースを変えるべし !

 でも考えようによっちゃ、ヤラれたのが耳だけで良かったです…。
 
 2月19日 (火)   

 筥崎宮の散策路に1本だけある梅。 →

 今日の福岡はいくぶん寒さが緩んで、
 日差しがポカポカと暖かです。

 少しだけ春の匂いが感じられました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 今さらですが…旅行記をUPしました。
 写真集コーナーからどうぞ。
 
 2月18日 (月)   

 チャー 「 キャブ坊、ジャマだってば ! 」

 キャブ 「 か、顔がつぶれりゅ〜 」

 そんな、とっても有意義なお散歩のあと、
 母は病院へ。

 最終的な血液検査の結果、
 数値上は全くもって正常だそうです。
                                   《 匂いポイント争奪戦 》
 採血のチックンで
 精神的には凹み気味だったりもしますが、
 カラダのほうは正真正銘の健康体。

 これで病院ともオサラバです。
 あとは、ちゃんと食欲が戻ればパーフェクト。

 そしたら、好きなものバカスカ食べてやるぅ。
 チョコ…ハンバーガー…チョコ…ハンバーガー…チョコ…
 
 2月16日 (土)   

 ちょこっとのつもりが、
 1週間もサボってしまいました…。

 だってハワイに行ってたんだも〜ん。

 ウソですヨ。

 実は、旅行から戻ったあと、
 インフルエンザと胃腸の感染症を併発して、
 死にかけておりました…。                    《 連休中のCC 》

 いやぁー、マイッタ ! マイッタ !

 この私が、病院で吐き気止めの注射を懇願しちゃいましたからね。
   (↑病院嫌いの注射嫌い )

 久々に、かなりキツかったです。
 でも、噂のタミフルやら抗生物質やら薬漬けと爆睡療法のおかげで、
 なんとか生還いたしました。

 まだ本調子ではありませんので、更新のほうはボチボチと…。
 旅行記も後日UPするつもりでいます。

 それにしても、チャリブ〜達に伝染する心配がなくて助かりました。
 彼らはバリバリ元気です〜。
 
 2月8日 (金)   

 チャーリー(左)が凝視しているのは、星 ?
 ではなく、ドライフード。 →

 食べたらブッ飛ばーす !
 と言い渡したので、必死に我慢しています。

 20粒ほどのフードの塊なのですが、
 こぼしたとか…捨てたとか…というよりも、
 意図的に地面に押しつけられたような感じで、
 極めて不審。

 警察に通報することも考えたんですけど、
 変色したり妙な粉が塗してあったりしたわけではないので、
 そのまま放置してきました。

 せめて除去しとくべきだったかなぁ。
 でも本当に危険薬物なんかが混入してたらヤバイよね…。

 触らぬ神に祟りなし。 あるいは、君子危うきに近寄らず。

 しばらくの間、ここを通る時は要注意です。

 ところで。
 明日から3連休という方も多いかと思いますが、
 当サイトもちょこっと更新サボります〜。 ドロンパ !
 
 2月7日 (木)   

 朝、お散歩前に、
 3枚もトイレシーツを消費するオトコ。 →

 いや、別にいいんですよ。 ( えっ、いいの ? )

 体調が良好ならば何も文句はありません。
 我慢はカラダに良くないですから。

 でぇ〜もぉ〜、
 トイレシーツ貧乏まっしぐらな我が家…ざます。          《 チャ 》
 
 2月6日 (水)   

 今朝4時頃。
 誰かがベッドの下でゲボってる !?
 そんな気配を感じて慌てて飛び起きたら、

 キャブが床をペロペロ舐めていました。

 さほど汚れてはいなかったので、
 少し胃液を吐いてしまったのかもしれません。

 そのあと一応ベッドには戻ったものの、
 まだ気持ちが悪いのか落ち着かない様子…。

 私も眠れなくなってそのまま起床したのですが、
 歯磨き&洗顔し終わったところにキャブがトコトコやってきて、

 「 いいもの見せてやりゅ 」

 とゆうので行ってみたらば、
 寝室のワンコトイレの真ん前に見事なゲロンパ。
 ブツの正体は、オモチャのロープでした。

 昨夜、98円のロープをズタボロに破壊していたキャブ。
 食べちゃってたのね…。

 まぁ 病気じゃなくて良かった… と安心しつつ、
 ブツの後片付けをしていたところ、今度はチャーリー登場。

 「 ボクちんトイレに行くのだ 」

 って、あのさぁ。 この状況が目に入らんのか ?
 頼むからワンコ部屋のトイレに行っといれ〜。

 がっしかーし、チャ様は頑固モノです…。
 これが巷で噂のKY !?

 しかたがない。
 キャブのゲロンパで手足が汚れないよう、
 持っていた雑巾を敷いてトイレへの花道を作って差し上げましたサ。

 で、放尿済みチャーの手をゴシゴシ。 ( 必ず前脚にもチッコを引っかけます…。)
 それから、トイレ前の床をゴシゴシ。 ( ラグにもゲロンパが飛散してました…。)

 その間チャー父はといえば、いびきグォー ! グォー !
 絶対に野生じゃ生きてけないタイプです。

 ところで、肝心のキャブ。
 吐くもの吐いてサッパリしたようにも見えたのですが、
 いまひとつ本調子ではないらしく、

 お散歩の時もあんまり元気がありませんでしたし、
 少々凹んでいるのか、すっかり抱っこオネダリ犬に…。

 でも、母さんがついてるから大丈夫 !
 今日はなるべくそばにいてやろうと思います。
 
 2月5日 (火)   

 公園のベンチを検閲するCC連合。 →

 チャー 「 ええ匂いやのぅ… 」
 キャブ 「 うまうまちゃんのニオイでしゅ… 」

 きっと、誰かがここに座って
 ハンバーガーでも食べたに違いありません。

 よし、決めた。
 私も今夜の晩餐はハンバーガーだ !

 買ってこよっ。
 
 2月4日 (月)   

 福岡の冬って…、

 たしかに寒いには違いないのですが、
 ニッポン列島の中では比較的温暖なおかげで、
 凌ぎやすいのも事実。

 でも結局、日本海側の気候なわけですヨ。
 ( 当たり前なんだけど…。)

 とにかく ドヨ〜ンとした日が多くて、
 今年に入ってから洗濯物を外に干せたのは、
 せいぜい週1回のペースです。

 それだけに、今日みたいに朝から日差しがあると気持ちいい〜。
 昨日あんまり歩けなかったぶん、今朝はお散歩もタップリ〜。

 本日の画像は、
 チャーリーのおマタを嗅ぐキャブ & キャブにおマタを嗅がせるチャーリー。

 兄弟愛にあふれた感動的なシーンざます…。
 
 2月3日 (日)   

 スタート時の霧雨が
 どんどん本降りになってきたため、
 お散歩は途中で切り上げて、カフェで一休み。

 チャリブ〜達も、おやつタイムです。 →

 がっ、雨宿りのつもりだったのに、
 雨足は強まるいっぽう…。

 とってもトホホなお散歩なのでありました…。      《 ささみチップに一点集中 ! 》

 関東は今日、雨じゃなくて雪なんだよね ?
 いぃ〜〜〜なぁ〜〜〜。
 
 2月1日 (金)   

 お散歩中、
 とっても優しそうなオバ様から、

 「 まー可愛いパピヨンちゃん達ねー 」

 と言われたCC連合。 →

 スタンダード基準とは多少ズレがあるものの、
 2匹とも一応キャバリアです。

 でもオバ様には、あえてその真実を明らかにしませんでした。
 ワタクシいささか気分を害してしまったもので…。

 大人気ないねぇ自分。
   ↑
 “だいにんき” ではなく “おとなげ” と読んで下さい。