戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 3月31日 (月)   

 お散歩から帰って来たら、
 マンションのペット兼用エレベーターが
 点検のため使えなくなっていました。

 せっかく腰痛が回復してきたところなので、
 あんまり無理をしたくなかった私。

 チャーリーにも階段でエッコラエッコラ
 頑張ってもらったのですが、
                                   ↑
 余裕ぶっこいてるキャブとは対照的に、兄さん必死の苦闘 ? 激闘 ? 奮闘 ? です。

 耳、引っくり返ってるし…。

 途中の5階あたりでマジにギブアップしかけてましたけど、なんとか6階まで完昇。
 つくづく、最上階(12階)じゃなくて良かった…。
 
 3月29日 (土)   

 リップクリームを塗ろうと思い、
 なにげなく口をE〜ってやった瞬間、
 唇がパキッ ! と割れたkaonozです…。

 アタシ、干からびてますか ?

 ワンコはそんな悲劇に見舞われることも
 ないんだろうなぁ。

 だって唇らしきもの、ないし。 ないよね ?           《 タンポポなのだ 》
 ( 少なくともウチの2匹には…。)

 あと、食べ物と一緒にベロ噛んじゃったりとかは ?

 なんてクダラナイことを考えつつ、

 今日はいくぶん腰の調子が良くて、実をいうとウッキッキな私。
 ちょろっとブラついてくるかな〜。
 
 3月28日 (金)   

 残念ながら…、
 この界隈には桜の木があんまりありません。

 お散歩の定番コースで見かけるのも、
 ほんの数本のみです。

 これは、お宮の参道に1本だけある桜。 →

 急に空が曇ってきたうえに未満開なので、
 なにがなにやら…って感じですが、
 一応ツーショットを激写してみました。

 ま、桜はともかくとして、このチャリブ〜達。
 上体のラインといい、視線のキメ方といい、天才的なモデル立ちざましょ。
 我が子っちながらアッパレです。

 なんちゃって本当は、

 チャー : 「 お父さん ? 」
 キャブ : 「 おとうしゃん ? 」

 いえ、これまた残念ながら…、

 彼らの目の前を通りかかった紳士は、
 ちょい巨体&眼鏡&スーツ姿までは同じだったものの、
 チャー父ほどイケてませんでしたー。 ガハッ。
 
 3月27日 (木)   

 横断歩道の手前で一緒になった
 自転車おばさん。

 信号待ちの間ずっとCC達を見つめながら、
 「 可愛い〜可愛い〜 」
 とリフレインしていたのですが、

 信号が青に変わっても自転車を引いたまま、
 ちゃっかり我が家のお散歩に参加。

 てっきり犬飼いなのかと思ったら、

 「 私、猫派だから犬は飼ったことないのよね。」

 あ、そうなんだ…。

 「 一番多い時で9匹いたのよ、猫。」

 それって、猫派というよりも…、猫キチ ?

 「 犬はお散歩が大変でしょ。 猫はホッタラカシで大丈夫だもん。」

 なるへそ…。

 でも、たしかに外から帰ったあとの手入れは大変だけど、
 お散歩そのものは、むしろオモシロイよ。

 もしワンコと暮らしていなかったら、
 季節の移ろいを肌で感じたり…、自然の摂理に心を動かされたり…、
 そういう貴重な体験にも無頓着だったと思います。

 毎日のお散歩は、
 チャリブ〜達のみならず、私にとっても大切な時間なのです。

 この醍醐味、猫派には分かんねぇだろーなー。
 
 3月26日 (水)   

 桜の開花も発表されて、
 すっかり春めいていたCCエリアですが、
 今朝は久しぶりに冷え込みました。

 ロクブテ&マフリャ〜、
 まだ仕舞い込むのは早すぎたようです…。

 でーもー、
 私にはホッカイロってゆう
 強ぉーい味方がついてるんだもんねー。

 ちゃいます…。
 腰に温シップ貼ってるんでした…。

 腰痛が一向に改善の兆しを見せないため、
 今しばらくは湿布とコルセットが手放せそうにありません。 トホ。

 ところで。

 病院で、
 「 kaonozさん、今日はリハビリですね ? 」
 と言われて少々オドロキ。

 医療従事者って、腰痛の電気治療をリハビリと表現するのですねぇ。

 ただ謎の温かい物体を腰にあてて寝転がっているだけなのに、
 なんだか違和感を覚えてしまいました。

 だってリハビリといえば、
 血と汗と涙が滲むような過酷で厳しいトレーニング…、
 ってなイメージが強いですから。

 そういった意味じゃ、
 CC達の世話をしているほうが、よほどリハビリになるんじゃないかな ?

 別に血も汗も出ませんけどね…。 ( 涙はしょっちゅう〜。 ブッ。)

 その代わり頻繁に出てくるのが、「 ヨイショ ! 」。 ← 声援マイセルフ

 痛みを堪えながら立ち上がったりする際に、
 ついつい 「 ヨイショ ! 」 って発してしまいますの。

 40半ばにして、早くも婆さん度満点なアテクシです…。
 
 3月25日 (火)   

 今日は九大の卒業式。
 正門の前でハイチーズ ! している家族を
 見かけました。

 スーツ姿の初々しいヤングマンに、
 御両親様と御祖母様(!?)までお揃いで…。

 式場はキャンパス外のホールらしいので、
 記念撮影のあと皆様ご一緒にそちらへ
 向かわれたのかもしれません。                 《 九州大学にて 》

 昔々…。

 私の時は、武道館で卒業式が行われたのですが、
 新潟の母親がわざわざ上京して式に参列。

 クラスの中ではウチだけだったんじゃないかなぁ。
 友人達の手前ちょっと恥ずかしゅうございました…。

 でも、受験の直前に父親が他界したこともあって、
 母には何かと苦労を掛けましたからねぇ。

 私の卒業は、彼女にとっても一つの区切りだったのでしょう。

 感謝感謝です。

 おかげさまで、
 楽しいこと辛いこと…目一杯いろんな経験をさせてもらいました。

 肝心の勉強にはあんまり勤しみませんでしたけれど、
 決して無駄な4年間ではなかったと思います。

 と…、
 当時のことがあれやこれやと脳裏に蘇ってきて、
 懐かしい想い出に浸っている今日のアタシ。

 あの頃は若かったなぁ。 ( 当ったり前田…。)
 
 3月24日 (月)   

 昨日お散歩を休んだせいか、
 いつにもまして足取り軽やかなCC達。 →

 そんな彼らに向かって、
 自転車でプラプラ通りかかったおじぃちゃんが、
 ポツリとひと言。

 故・広川太一郎氏ばりの渋い口調で…、

 何て言ったと思います ?

 「 名 犬 ラ ッ シ ー 」

 思わずニヤリ。
 今日は、おじぃちゃんに座布団7枚進呈 !

 って、我が家に座布団なんか1枚もないんだけどね〜。
 
 3月22日 (土)   

 本日の最高傑作。 →

 ( 決してヤラセではありません。)

 神社の石柱に帽子と御守り。
 被写体としては絶妙のコンビネーションです。

 おそらく落とし物だと思うのですが、
 このいささか前衛芸術的なディスプレイは、
 produced by お掃除のおじさんでしょうか…。        《 筥崎宮の裏口 》

 なかなかヤルじゃん。
 そうねぇ、座布団5枚 ! ってとこかな。
 
 3月21日 (金)   

 昨日から腰がアイタタタ〜 ! な kaonozです。
 皆さま大丈夫でしょうか…?

 病院で診てもらったところ、
 骨には全く問題がないそうで、
 とりあえず電気治療を受けて来ました。

 実はワタクシ、
 昨年末から右膝の痛みにも悩まされています。

 これもレントゲンを撮ったのですが、
 骨が多少ズレているものの、痛みはストレッチで治るでしょう…、
 とのことで、

 言われた通り、
 毎日、膝の屈伸&鎮痛消炎剤の塗布を続けているのに、

 ちっとも治りませ〜ん。

 CC達と走る時は右脚を引きずってました〜。

 それにプラス腰痛じゃ走ることすら無理ざます〜。

 まいったな…。

 まぁ、普通にお散歩するだけなら何とかこなせるんですけど、
 一番キツイのが帰宅してからの後始末。

 グルーミングの時って、
 どうしても前かがみになったり中腰になったりしますからね。
 これはもう勢いでヤッつけるしかありません。

 で、今現在は腰に温湿布を貼ってコルセットで固めています。

 湿布はあったかくって痛みも和らぐような気がするのですが、
 コルセットは… ぐ、ぐ、ぐるぢぃーっ。
 
 3月20日 (木)   

 ニャンコ追っ払い隊のキャブ。 →

 いつもはチャーリーの陰に隠れて
 後ずさりしながら吠えてるくせに、今日は、

 「 おとうしゃんが一緒だから強気なのら ! 」

 だそうです…。

 本当は母のほうが屈強だってことを、
 彼は理解していないらしい。
 
 3月19日 (水)   

 冬の間、たいへんお世話になりました。

 おしるこ@散歩道の自販機 →

 昨シーズン愛飲していた
 伊藤園の大納言しるこよりも、
 こちらのほうが濃厚かつ甘くてアタシ好み。

 でも季節的に、
 ホットなおしるこはもうおしまいです。

 これからは冷たいおしるこだよね〜。

 って、ないの ?  ないよ…。 見たことないもん。

 な〜ぜ〜 ?

 ニーズが低いからに決まってるじゃん…。

 そこをどうにかお願いできませんかね、アサヒさん。
 ぜひともアイスな缶おしるこを製造&販売していただきたい !
 責任もって買いますからーっ。

 そういや昨夏は、
 ☆バックスのあずきクリームフラペチーノにハマっていた私。
 今年も復活プリーズぅぅぅ。

 あ、ところで。
 今日お散歩は雨天中止でした…。
 
 3月18日 (火)   

 「 ありゃ〜キャバリアちゃんが2匹〜 ! 」

 と突進してきたオバちゃんに、
 思いっきり撫でられているチャーリー。 →

 「 も〜食べちゃいたいくらい可愛い〜 ! 」

 マジで食べられそうなド迫力に、
 キャブはすかさず母の後方に自主避難。

 「 この辺りはあんまりキャバリアがおらんけん嬉しか〜 ! 」

 喜んでいただけて何より。
 なんだけどさ、オバちゃん撫で方が豪快すぎじゃなかと ?
 さすがのチャーリーも少々タジタジ…。

 それでも、我が家の外交担当犬としての責務をきちんと遂行する姿に、
 母はたいへん感心いたしました。

 兄さん偉いで賞 !
 
 3月17日 (月)   

 昨日の、うみなかドッグランの様子です。 →

 なにげに心霊現象化しているのは、
 おそらく…キャブ ?

 ドッグランへ行くのは、
 たいてい開園(9時半)直後くらいの
 朝一番なのですが、

 昨日は寝ボーしたため、
 現地に着いたのがお昼過ぎでした。

 そのせいなのか、季節が良くなってきたからなのか、
 珍しくワンコがわんさか !

 いつもならボンヤリのチャーリーも、
 ヨソ様を相手にケンカやナンパに大忙しだったようで、
 ちょっと疲れちゃったんでしょうかねぇ。

 帰宅後しばらくしてから、
 目のシュン膜が上がってきてショボショボに…。

 これ、たまにあるのですが、
 うまく瞼が開けられなくなると同時に、
 焦点の合わないような虚ろな眼差しになってしまいます。

 幸い、ひと晩寝て起きたら元通りのギョロ目に戻りましたけど…。

 チャーリーって、生まれつきそんなに丈夫なほうではないのですが、
 あれやこれや次から次へとホントに心配の種が尽きません。

 とても極道とは思えないほど、
 まるでガラス細工みたいに繊細な子なんですの。

 ええ、この私に似て…。
 
 3月14日 (金)   

 チャー 「 キャブ坊ジャマだよっ、ズドーン ! 」
 キャブ 「 ホゲッッッ ! 」

 雨の止み間のプチ散歩。

 のつもりだったのですが、
 急に日が差し始め 雨の心配もなくなったので、
 んじゃ通常のフルコース散歩にしよ〜♪ と、
 方向転換したところで、

 ふと気がついた…。

 アタシ、無防備なスッピンじゃん…。

 すぐに戻る前提で、何のケアもしてなかったよ…。

 毎朝の洗顔後にはUVカットクリームを使うものの、
 それだけじゃ心もとないしなぁ。

 ってことで、当初の予定通り、
 CC達には九大限定チョイぐるり散歩で我慢してもらいました。

 すまーん。
 
 3月13日 (木)   

 は〜るがき〜た〜は〜るがき〜た〜♪
 ど〜こ〜に〜きた〜♪

 うふうふ、CCエリアに春がきましたよ〜。

 今週に入って
 ずっと過ごしやすい日が続いていたのですが、
 とりわけ今日は春本番のような陽気で、

 真冬とほぼ同じカッコのままお散歩に出たら、         《 ジベタリワン 》
 熱中症で気ぃ失いそうになりました…。

 ってのは大げさ ? というか大ウソですけれど、
 ロクブテとマフリャ〜を脱いだとたん、いやぁ〜爽やかぁ〜。

 今までお散歩から帰ると、
 玄関に置かれている靴をクッション代わりに、
 その上で真ん丸くなって寒さを凌いでいたチャリブ〜達も、
 今日は地べたでゴロ〜ン。

 日中の最高気温は、なんと22℃だったそうな。

 花粉症の方には申し訳ありませんが、
 やっぱり春はよかね〜〜〜 !
 
 3月12日 (水)   

 筥崎宮の参道を歩いていた時、
 ひとりのご婦人から声を掛けられました。

 ブンちゃん(ブレン・♂・2歳半)のママさん。
 よく当サイトをご覧下さっているそうです。

 というわけで、記念撮影中。 →

 このあと帰り道もしばらくご一緒したのですが、
 いろいろとブンちゃんのお話も伺えて、
 とても楽しいひとときでした。

 そして、チャリブ〜達がケンカやら拾い喰いやらをしでかすこともなく、
 醜態を晒さずにすんでホッと胸を撫で下ろしている母ざます〜。

 って、あのさぁ…。
 そもそも、そんな心配をしなくちゃイケナイこと自体どーなのよ ?

 はい…、面目次第もございません。
 
 3月11日 (火)   

 チャ 「 前方に敵イヌ発見 ! クロンボだぞぉ。」

 キャ 「 コテンパンにヤッつけましゅかっ ? 」

 チャ 「 お母さんヤッつけてからじゃないと…。」

 キャ 「 そりゃ無理だにゃ。 あきらめりゅ…。」


 ……… 母はツヨシ。
 
 3月9日 (日)   

 降水確率70%。

 雨が降り出す前に、
 うみなかでひとっ走りして来ました。

 小型犬エリアはチャー家の専用フィールド。

 くどくてゴメンなさいよ…。
 でも、ここマジ最高〜 !
                                      《 キャブっち 》
 ブログのほうに画像を追加で展示しておきます。
 
 3月7日 (金)   

 原チャリでちんたら走ってきたオッサンに、
 「 ブーッス ! 」
 と絶叫されたkaonozです。 ちーっす !

 そんなことオッサンに言われるまでもなく
 ガッテン承知のすけだっての…。

 おまけに、
 擦れ違ったあともコチラを振り向きながら、
 「 グズ ! 」 だの 「 アホ ! 」 だの、
 吐き捨てるように叫び散らかして行きましたサ。

 ま、それも当たってるだけに…。 ブツブツブツ…。

 でもね。
 オッサンが言い放ったことは確かに間違いじゃないかもしれないけど、
 どう考えても明らかに挙動がオカシイ。

 そういうヒトがバイクに乗ってるって、どーなのよ ?
 危なくね !?

 で、110番通報したほうがいいのかなぁ…とか思いつつも、
 バイクのナンバーを読み取れなかったアタシ。

 オッサンのおっしゃる通り、モノホンのグズでした〜。

 ちっ、今度また会ったら、
 言われる前にアホ ! ゆってやるぅぅぅ。

 って、ゆいませんから…。
 
 3月6日 (木)   

 久しぶりにまともなお散歩なのりゃ〜っ。
 うりゃりゃ〜〜〜っ !

 ってな感じでしょうか。

 生意気盛りのきかん坊…。

 のように見えて、
 案外ナイーブで賢い次男坊です。 →

 昨夜はオモチャのハンカチ食べてましたけどね…。
              ↑
        ( チャー父のお下がり )

 幸い吐くほどの惨劇には至らなかったものの、
 食べるな ! ってゆってんのにナゼ食べる ?

 やっぱり…、筋金入りのきかん坊かもしれません。
 
 3月5日(水)   

 朝起きたら、窓の外は一面の銀世界♪

 のはずだったのに、
 めっちゃズッコケ & あ〜あ〜ガックシ。

 たしか大雪注意報も出てたよね ?

 所によっては降ったのかもしれないけど、
 少なくともCCエリアは無雪ざました。
 全くもってフツーの世界…。                  《 濡れたぜベイベー 》

 それでも午前中は雪の確率が50%だったので、
 夢と希望に胸を膨らませていたのですが、

 夜が明けてしばらくすると、な〜んと青空に太陽〜。
 うっそ、晴れてるし…。

 オオカミ少年か !?

 って、ところがですね。

 お散歩の準備をしている間に日差しが翳りはじめ、
 どんどん薄暗くなってきたかと思うと、
 外に出たとたん降ってきたじゃん。

 しかも雪ではなくて雨。 もぉぉぉ最悪っっっ。

 さすがオオカミ少年、嘘がお上手です。
 ワタクシすっかり騙されてしまいましたさ。
   ↑
 疑うことを知らないピュアな心の持ち主ですから。
   ↑
 あながちウソでもありません。
   ↑
 ホントかよっ自分 ?

 で、駆け足サンポの片付けが終わったら、
 あとはずっと晴れっぱなし。

 ムッカー ! ! !
 
 3月4日 (火)   

 天候が荒れ模様のため、お散歩は中止。

 ってことで、
 今日は、お散歩バッグをご紹介しましょう。

 昨夏初めてウエストポーチにしてみたところ、
 使い勝手の良さにすっかりハマってしまい、
 最近はこれを愛用しています。 →

 小分けポケットがいっぱいあるし、
 リードフックも両脇に2個ついてるし、
 撥水加工だから多少の雨なら気にならないし、
 ものすごく便利な逸品 !

 数量限定のアイテムらしいので、
 ボロくなった時のことを考えて、もう1つ買っておこうかな…。
 っていうくらい気に入っています。

 さて、明日はこれでちゃんとお散歩に行けるでしょうか。
 福岡地方、今夜は雪の予報です〜〜〜。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 続・黄砂について。

 洗濯物に限らず、クルマも黄砂の被害を受けるのですね…。

 昨日、私は近場をちょこっと運転しただけなので、
 クルマの汚れには全く気がつきませんでしたけれど、

 チャー父のクルマは屋根なしの駐車場に停めてあるうえ、
 昨日は長崎のほうまでブッ飛ばしたせいで、黄砂にヤラれ放題。
 仕事帰りに洗車してきたそうです。

 黄砂って、そうなんだぁ。
 井の中の蛙…というか、そんなことも知らなかったヨ。

 福岡での生活は、いろいろと勉強になりますです。 はい。
 
 3月3日 (月)   

 チャ子さま & キャ子さま →

 昨日のコスプレピクニックじゃありませんが、
 今日は桃の節句ですからね〜。

 って、このドン暗な空模様に、
 桃色のフリフリは不釣り合いでした…。

 朝から雨が降ったり止んだり、
 しかも雷注意報が発令されている中での、
 ご近所一周プチ散歩。

 明日も明後日も、
 雨やら雪やら不安定なお天気が続く予報です。

 おまけに、黄砂…。

 昨日から今日にかけて市内にも飛来したそうで、
 地元の人によれば、
 『 洗濯物を外に干しちゃダメ ! 』
 とのこと。

 埼玉にいた頃は、
 全くと言っていいほど黄砂の影響を受けなかったので、
 どのくらい洗濯物が汚れるのか見当もつきません。

 今度また黄砂が観測されたら、
 試しに真っ白な雑巾でも干して検証するつもりです。

 もしかしてもしかすると…、
 チャリブ〜達の白毛も散歩中に黄色く染まっちゃうのか !?
 
 3月2日 (日)   

 海の中道の西口広場を歩いていたら、
 やたらと ??? な格好をした若者が多くて、
 何かと思えば、

 『 コスプレ・ピクニック 』
 なるイベントが行われていました。→

 どうやら
 アニメの世界がモチーフになっているようで、
 色とりどりのコスチュームに身を包んだ
 ナウなヤングがいっぱい !

 ふと…、
 タータン・ギアを着てベイ・シティ・ローラーズに熱狂していた
 30年前が懐かしく思い出されました。

 これ↑理解できる人はほんの僅かでしょうねぇ。

 でも若いって、いーなーっ。