戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 4月25日 (金)   

 CC連合、めでたく復活 !

 だってのに、
 なぜか母の顔をガン見する2匹。 →

 キャ 「 おかあしゃんって、美人かにゃ ? 」
 チャ 「 さぁ、どうだかねぇ。」

 ま、個性的ってことで…。
      ↑
 ( 便利な言葉だ〜。)

 なんて、ちょいウカレ気味の私。
 いよいよゴールデンウィークに突入ですからね。

 昨年の今頃は引越しの準備に大わらわで、
 予定していた旅行もキャンセルせざるをえませんでしたけれど、

 今年はチャーリーの体調もギリギリセーフで一応(?)回復。
 他に、ずっと気がかりだった心配事も何とか解消しましたし、
 家族揃ってウキウキなGWを過ごせそうです。

 それでは皆様、どうぞお元気で。
 連休明けに、またお会いいたしましょう !
 
 4月24日 (木)   

 昨日、病院で吐き気止めの治療を受けた
 チャーリーですが、

 まだ調子がイマイチっぽい様子…。
 大事をとって今日のお散歩は休ませました。

 なので、スタート後しばらくは、
 「 チャー兄ちゃんが来ないじょ… 」
 と、キョロってばかりいたキャブです。 →

 こんなふうにキャブひとりぼっちだと、
 お散歩中によく会う人達からはどうしても、
 「 今日は1匹だけやねぇ。」
 とか言われちゃう…。

 CC連合、明日は復活なるか ?
 
 4月22日 (火)   

 CC達の後方に設営されているのは、
 シルク・ドゥ・ソレイユのビッグトップ。

 いよいよ明日から、
 ここ筥崎宮の外苑(参道脇)で、
 ドラリオンの福岡公演がスタートします。

 せっかくだから見てみたいなぁ。
 タダでチケットを入手できればね…。
  ↑
 ( これ重要 ! )
 
 4月19日 (土)   

 キャブ 「 にゃ ! ポッ木ぃなのらーっ。」 →

 昨日、
 フィラリアの血液検査と狂犬病予防で
 チックンのダブルパンチに泣いたCC達。

 特に採血が難航を極めたキャブなんか、
 夕べはショボショボに凹んでいたのですが、

 一夜明けたら完全復活。

 しかもお天気が良くて、まさに行楽日和〜。

 だってのに、
 今週末チャー父は埼玉の別宅ざます…。

 なわけで、
 ゆるゆるの休日を過ごしている母子3匹…。

 だばっ、ワンコっちと一緒に昼寝でもするかなー。

 ( 健診の詳細は最新版に書きました。)
 
 4月16日 (水)   

 お散歩は雨天中止の今日。

 家事や用事をちゃっちゃと済ませ、
 久々にのんびりと過ごしております。

 これは、数日前の公園にて。 →

 桜色の絨毯…、
 というには花びらがマダラだったりしますが、
 今の時期だけの光景には違いありません。

 雅やか〜。

 なのはいいんですけど、
 桜の木の下をお散歩すると、後始末が大変 ! ざますのヨ…。

 花びらはまだしも、
 ガクと思しき部分がCC達の飾り毛にペッタリ貼り付いちゃうんですよねぇ。
 これには毎年泣かされています。

 ブラッシングをしても簡単には除去できませんから、
 ひとつひとつ根気のいる地道な手作業になるのですが、
 どうしてもイラッとして、ンガーッ ! とか口走っちゃうわけですよ。

 すると、
 ビビリバビデブーなキャブなんかは、どんどんシッポが丸くなーる。

 ワタクシ短気なもので…、そーとー殺気立ってるんでしょうね。
 別にワンコっちに当たってるつもりはないんですけど、ちょっと気の毒…。

 なので、そろそろ桜と戯れるのもオシマイにしようと思います。
 また来年のお楽しみ。

 今年の桜、どうもありがと !
 
 4月14日 (月)   

 昨日、うみなかドッグランへ行ったのですが、

 私としたことが、
 カメラも携帯も忘れてしまいました…。

 なので、これは先週のチャリブ〜達です。→

 でもおかげで、
 気ままに徘徊するチャーリーの様子や、
 まるで弾丸のごとく疾走するキャブの姿を、
 じっくりと観賞することができました。

 たまには、こういうのもいいよね〜。
 なんて思いつつ、貸し切りランを楽しんでいたところに…、

 ( 以下、さわやかなネタではありません。)

 フレンチブルドッグが2匹( 黒ブル1匹&白ブル1匹 )と、
 それぞれの飼い主さんらしき女性が2名、
 小型犬エリアに入って来ました。

 とっっっ、
 登場するなりブルチームは凄いハイテンションで、

 ボール追っかけ中のキャブを、黒ブルが襲撃〜〜〜。

 ワンコ同士の問題は、なるべく本犬達に委ねる方針ですけれど、
 そんな悠長なこと言ってる状況ではなく、マジやべぇ !

 慌てて駆け寄り、キャブを救出。
 すると黒ブルってば今度はチャーリーに殴り掛かってきまして、
 チャー父が何とか取り押さえたわけですが、

 その間、黒ブルの飼い主1号が何をしていたかというと、

 5mほど離れた所でスッ転んでましたサ。

 でもね、骨折したとかならともかく、
 「 ○○ちゃん( ←黒ブル )のせいで転んじゃったわよ〜 」
 って、のんきにヘラヘラ不動明王。

 一生そこで転がってろっ…。

 その間、もうひとりの飼い主2号が何をしていたかというと、

 キャブのボールを奪って&咥えて逃げ回る白ブルと戯れてましたサ。

 ってか、制御不能に陥ってオロオロするばかり…。
 コマンドで指示したり叱ったりも全然しないんですよねぇ。

 白ブルはかなりジャンボな子なので、
 ヘタに取り上げようとするとキャブ用のチビボールを飲み込んでしまう恐れもあり、
 我が家としてもむやみに手を出せません。

 あとは飼い主2号に任せたのですが、
 白ブルの興奮が少し落ち着くまで待って、ようやくボールを取り返したところで、
 フレブル御一行様にはフリーエリアに移動してもらいました。

 その時、思わずボソッとつぶやいてしまったフレーズを、
 ここでは心おきなく叫ばせていただきましょう。

 サイテー ! ! !
 
 4月9日 (水)   

 桜を求めて…、

 九大キャンパスの、
 普段はほとんど立ち入らないエリアまで
 潜り込んでみたらば…、

 ありましたよ〜、桜並木 ! →

 これはカルチャーカフェ沿いの道ですが、
 構内には他にもたくさん桜が咲いています。

 もうすでに散り始めているものの、
 この数日はちょっとだけ遠回りして、            《 ボクらもいるよ〜 byCC 》
 お花見キャンパス散歩を楽しんでいました。

 ニッポン人で良かった…と、
 一年で一番そう実感するシーズン。

 今しばらくは、花びらが舞い散る風情を堪能できそうです。

 ところで。

 今朝、大学事務局の前を通りかかったら、
 素晴らしくピカピカの高級車が停まっていまして、
 それがですね…、福岡に来て初めて見た湘南ナンバー !

 誰だ〜〜〜 ?
 桑田佳祐 ? 加山雄三 ? あとは…TUBE とか ?

 ってさぁ、
 クルマで関門海峡を渡ってくるゲーノー人なんか、いないっつーの。

 でもスゴイよね、九州で湘南ナンバーだもん。

 おかげで、朝からずっと、
 『 勝手にシンドバッド 』 の ラララ〜ララララララ〜♪ が
 頭ん中をグルグル回り続けているkaonozなのでした。
 
 4月7日 (月)   

 お知らせ。

 先日、チャーリーは7歳になりました。

 ワンコ界においては、
 いよいよシニア世代の仲間入りです。

 実をいうと、
 彼が無事に7歳の誕生日を迎えられたら、
 その時点でサイトを閉鎖しよう…と、
 かねがね考えていました。

 皆さまの記憶の中では、
 チャーリーもキャブも永遠に元気なままでいてほしいから…。

 とはいえ、いろんな問題を抱えつつも、
 チャーリーはまだまだ全然くたばりそうにありません。
 ( 目標は成人式ですし…。)

 なので、飼い主の覚え書き程度に細々と続行することにしました。

 今後はあんまり写真や日記にとらわれずに、
 ファインダー越しではないナマのチャリブ〜達と向き合いながら、
 のんびりと長い余生(?)を見守っていくつもりです。

 更新はかなりペースダウンするかと思いますが、
 たまに気が向いた時にでもチラっと覗いてみて下さいませ。

 ( HPのスタイルは変えません。)

 そんなわけで、一応の区切りとして…。

 今まで、どうもありがとうございました。
 これからも不定期に出没しますので、またよろしくお願い申し上げます。
 
 4月2日 (水)   

 九大キャンパスの桜と記念撮影。 →

 のつもりが…、

 お〜い、こっち向いてくれよぅ。

 チャー : 「 でもホラ、お父さんがいるよ ! 」
 キャブ : 「 ホントら、おとーしゃーん ! 」

 だから、違うってばさ…。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 昨日、リハビリを兼ねて2週間ぶりにプールで泳いできた私。
 今朝から軽〜く筋肉痛にヤラれております〜。

 ギックリでビックリ以来、
 いかに体を甘やかしていたか…という証拠です。

 とはいえ、筋肉痛が翌日に出た !?

 これについては、
 へへ、どんなもんだい♪ ってな気分だったりもするわけで、

 まだ若いモンには負けないわよ〜ん。

 とか言ってること自体、かなり負けてるし…。
 頑張れ、中年オンナ。
 
 4月1日 (火)   

 駅前通りの大きな交差点でのこと。

 信号が青に変わったので
 横断歩道を渡ろうと歩き出したら、

 いきなり左折車が目の前をかすめて
 走り去って行くではあーりませんか ! ! !

 左折しようとしているクルマが
 何台かいたのには気づいていましたけれど、
 普通は歩行者が優先でしょ…?

 まさか行く手を遮られるとは思ってもいなかったから、
 いやぁー、たまげた ! たまげた !

 もしこれ、チャリブ〜達に引っ張りグセがあったら、
 きっと轢かれていたに違いありません。

 ったく、危ねーじゃねーかよー。

 と憤慨しつつも、気を取り直して歩き始めたところ、

 なんとっ、
 2台目の左折車も横断歩道に突っ込んで来るではあーりませんか ! ! !

 うっそ、アッタマきたっ。
 轢けるもんなら轢いてみろってんだ。

 チャリブ〜達は私の左側に付いていたので、
 左折のスピードなら私がケガする程度ですむだろうと咄嗟に判断して、
 そのまま歩き続けました。

 すると、そのクルマ。
 運転していたオッサンは急ブレーキでガックン。

 アホじゃん…。

 実は私、以前にも同じ交差点の横断歩道上で、
 右折のバスやトラックをガックンさせたことがあります。
 大型車の運転手といえばプロのはずだよね。

 アホすぎじゃん…。

 はっきり言って、
 我が家の界隈はマナーの悪い乱暴なドライバーが目立つのですが、
 とりわけこの交差点は魔のポイントかもしれません。

 常に最大かつ細心の注意が必要です。
 さもないと、いつか事故るどぉぉぉ。