戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 6月30日 (月)   

 週末のチャリブ〜達です。 →

 土曜の朝はザーザー降りで、お散歩中止。

 日曜も引き続き雨の予報だったため、
 JR駅の近くまでクルマに乗っけてって、
 高架下の緑道だけ歩かせることにしました。

 あそこなら濡れる心配もありませんからね。

 と思っていたところ、
 幸か不幸かお天気が好転しちゃいまして、
 時おり雲間から陽が差しちゃったりもして、           《 米一丸公園にて 》

 せっかくなので、
 緑道沿いに新しくできた公園でも少しブラつくことに…。

 この公園。
 悪天候で遠出したくない時などに、最近よく利用するのですが、

 何が面白いって、ネーミングがナイスなんですわ。

 米一丸(よねいちまる)公園。

 付近には、米一丸地蔵尊や米一丸会館なんてのもありますから、
 おそらくこの界隈の古い地名なのでしょう。 粋ですね〜。

 なんちって、すっとこどっこい。

 さっきちょっと調べてみたら、
 米一丸というのは、はるか昔に実在した人物で、
 だまし討ちによる非業の死を遂げた御方の名前なのだそうな…。

 近所にある米一丸踏み切りで人身事故が絶えないのは、
 その御方の怨みによる祟りらしく…。

 まさしく心霊現象。 稲川淳二の世界。

 米一丸公園へ行くたびに、
 丸つながりの 『伊賀野カバ丸』 を思い出しては、
 お腹の中でニヤニヤしていた不謹慎な私をお許し下さい。

 なんまんだーぶーなんまんだーぶー。

 ここまで読んでしまったアナタに禍事が起こらないといいのですが…。
 どうぞお気をつけあそばせ。

 でもほら、背後に米一丸の影がーっ !?
 
 6月27日 (金)   

 わたくし、大事なことを忘れておりました。

 今さらながら…、

 去る6月5日は、
 当サイトの5thアニバーサリーでした。

 自分の誕生日だってのは
 かろうじて憶えていたものの、
 HPを開設した日でもあることはケロっと…。
 記念すべき5周年だったのに…。

 あ.れ.は.3年前〜                       《 チャ : 5年間ありがとね〜 》
 と歌っていたのは、ちあきなおみ♪

 ですが、

 思い起こせば5年前…。

 私は、うら若き27歳のイケイケギャル。
 チャーリーは、2歳でヤングなピチピチボーイ。
 キャブにいたっては、まだママのお腹の中でした。

 今日までの5年間、
 まーそれこそイロイロありましたけれど、

 サイトをやっていてつくづく良かったなぁ…と感じるのは、
 チャリブ〜達の成長や日常の様子や健康状態などを、
 文章と画像でカタチとして残せたことです。

 時間がなくても体調が悪くても、
 できる限り小まめに綴ってきた甲斐があって、
 このサイトは私にとって貴重な宝箱となりました。

 最近では更新もテキトーだったりしますが、
 少しずつ宝を増やしていければ…と思っています。

 そして、
 HPのおかげで大勢のキャバ仲間との交流が持てました。

 ほとんどお目にかかったことはありませんけれど、
 チャリブ〜達を見守って下さる方々は、皆さん大切な心の友…。
 どうもありがとうございます〜。

 というわけで、心の友のアナタ !
 文中のささやかな間違いに気づかれましたか ?
 
 6月24日 (火)   

 このところ、
 お散歩コースの公園や植え込みで、
 キノコをよく見かけます。

 中でもとりわけジャンボなのが、これ。 →

 CC達の顔よりも、はるかに大っきい〜。
 もし毒キノコだとしたら、危険 ! 危険 !

 ( 幸い彼らは全く無関心です…。)

 でも、毒を持っていない食用のキノコなら、
 たいがいイケます。 というか、かなり好き〜。

 昔は嫌いだったシイタケも、
 チャー父のおかげで何とか食べられるようになりました。

 だって、カレー以外の料理はほとんどシイタケ入りなんだもん。
 そんなにプリン体を摂取したら痛風になっちゃうよ ! ってゆーくらい。

 さすがに最近は控えているようですが…。

 で、唯一ダメなのが、マッシュルーム。
 あの、ツルツル&クニョクニョした食感が苦手なんですよねぇ。
 とても食べ物とは思えません。( ゴメンナサイ。)

 とか言いつつ、
 幼少時代、私のヘアスタイルは見事なマッシュルームカットでした。

 美味しくないけど、可愛かったな〜。 それなりに…。
 
 6月22日 (日)   

 暗〜い。 暗〜い。 毎日ドン暗〜〜〜です。

 しばらく御日様、見てないなぁ。

 いくらインドア派の私といえども、
 体が光合成を求めているように感じます。

 ワンコっちのお散歩も、
 雨天中止だったり、短縮ver.だったり…。

 今朝は、
 今にも雨が降り出しそうな空模様の中、
 ご近所ぐるっと一周コースへ。               《 おまたクンクンされてましゅ。》

 無理に出なくても… とは思ったものの、
 チャー父が昨日から埼玉の別宅に行っていて不在だし、
 お散歩までキャンセルになったらツマンナイもんね。

 途中でパラパラ降ってきて少し濡れちゃったけど、
 いい気分転換になったんじゃないかな。

 それにしても…、

 ヒマぢゃ…。

 こんなふうに何の予定もない悪天候の日は、
 どうしてもネットショッピングにハマってしまう私。( ← さすが典型的インドア派 )

 勢いで ポチ ! ポチ ! やってる間は楽しいんだよねー。

 でも、あとが、おそろしぃぃぃ。

 “ 気ヲつけよう ポチ ! も積もれば 命取り ”
 
 6月19日 (木)   

 梅雨らしいお天気が続いているCCエリア。
 今日は朝からとことん雨降りです。

 それに加えて、じっとしていても
 じんわりと汗ばんでしまうほどの蒸し暑さ。

 ついに我が家もエアコンがフル稼働です。

 これ、ひとたび使い始めちゃうと、
 もーやめられないんだよねー。

 体調、崩さないように気をつけないと…。

 ところで、今日の画像。
 エアコンとは全く関係ありません。 筥崎宮の花庭園です。

 あじさい苑のほうは、お情けでワンコの同伴もOKしてもらえましたが、
 ここ花庭園は、中にレストランもあったりしますからねぇ。
 たとえ泣き落としで懇願しても、おそらく無理でしょう。
       ↑
 ( そんなことしないケド。)

 いつもこうして、入口から旬の花々をチラ見するだけ…。
 今は百合が見頃だそうです。

 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

 2週間前、またひとつ齢を重ねたワタクシ。
 芍薬と牡丹と百合の美しさを併せ持つような女性になりたいと思います。
 って、今さら何ゆってんだかな…。

 ちなみに、チャー父の誕生日は私とちょうど2週間違いです。
 そう、本日がハッピバスデ♪

 なので、今夜は腕によりをかけて御馳走こしらえま〜す。

 へへ、冗談ですって…。
 
 6月15日 (日)   

 雨が降り出す前にドッグランへGO〜 !

 のつもりだったのに、
 朝起きた時点ですでに降ってました…。

 残念ながら、お散歩は中止です。

 しかたなくキャブも室内でトイレ中。 →

 外に出ても
 すぐに用を足す子ではありませんから、

 ましてや家の中じゃ                        《 チー ! してましゅ。》
 強制的に促さなきゃチッコなんかしやしねぇ…。

 「 トイレ行っといれ〜 」

 のコマンドには素直に従うものの、そのあとが長〜〜〜い。
 尿意を感じにくい体質なのか、意固地になっているのか、
 なかなかチッコしてくれないんですわ…。

 今日は、トイレに入ってから放尿までの所要時間が約1分半。
 かなり優秀です。 というか、記録的な早業かも ?

 そういった意味では、チャーリーのほうが安心です。

 ただ…、キャブと違って彼は勝手気ままにチッコしますからねぇ。

 月に一度の尿検査。
 福岡に来てからは2匹ともワンコトイレで採尿しているのですが、

 排尿のタイミングを逃さないよう、
 健診前夜から採尿キットを片手にチャーの動向を追跡しなければならず、
 心身ともに大変くたびれますぅぅぅ。

 幸い(?)頻尿犬なので採り損なうことはありませんけど…。

 今月も、もうすぐ健診デー。
 気が重いっす。
 
 6月10日 (火)   

 九州北部地方、
 本日とうとう梅雨入りしましたよ〜。

 って、別に喜んでるわけじゃないけど…。

 ただ、これから約40日間、
 蒸し暑くて&悪天候が続く日々を、
 少しでも快適に過ごしたいと思っています。

 ところで。

 検討していた防犯ブザー。
                                   《 防犯ブザーのストラップ 》
 FMラジオや万歩計やライトなどなど、
 ブザー以外の機能が付いているタイプも多く、
 かなり迷ったのですが、

 多機能であればあるほど本体も大きくなって、
 持ち歩くのが面倒くさくなりそう…と、

 結局、防犯オンリーのシンプルなものを選びました。

 軽量ミニサイズの携帯ストラップ型です。

 ピンを引っ張ると約100dbのアラームが鳴るとのことで、
 お昼寝中のCC達からちょっと離れた場所で試してみたところ、

 キャブはトコトコと起き出して来たものの、
 チャーリーは微動だにせず気持ち良さそうに白目を剥いたままでした…。
 (↑いささか聴覚が衰え気味 ? )

 所詮その程度ってことですな。

 でも、ないよりはマシ。
 これで少しは安心してお散歩を楽しめます。

 願わくば、この防犯ブザーが宝の持ち腐れになりますように…。
 
 6月6日 (金)   

 紫陽花といえば梅雨。

 しかーし。

 福岡はまだ入梅しておりません。
 今日も爽やかな晴天でございました。

 本来なら
 南のほうから順に梅雨入りするわけで、
 北部九州が関東や近畿よりも遅いのは、
 13年ぶりとのこと。

 個人的な見解としては、                 《 マーキングはご遠慮願います… 》
 梅雨なんて、まっぴらゴメン ! なのですが、

 紫陽花にとっては雨が欠かせませんよね。
 しずくに彩られてこそ、美しく優雅に輝きますから。

 ま、私の場合、
 雨に濡れちゃうと、ただの美女美女ですけどぉ。

 すみません、ビショビショでした…。 ビミョーに(?)違う…。
 
 6月3日 (火)   

 お散歩スタート直後のこと。

 マンションの、歩道に面した花壇から、
 枯れかけたツツジの花を摘み取っては
 蜜をチュパチュパ吸っている男がいました。

 キ、キモイぞ…。

 まだ若そうなのに、
 ( 見かけはズタボロなキムタク )
 顔は真っ赤っ赤〜 & 足元はフラフラ〜。

 歩き出したかと思うと、
 見事なまでの ウェ〜〜ブ ! ウェ〜〜ブ !
 要するに千鳥足ってやつですわ。

 夜通し飲み明かして朝帰り ?
 にしては時間的に中途半端だよねぇ…。

 ってことは、もしかして天然の挙動不審者 !?

 と、チャリブ〜達のマーキングに付き合いながら、
 ちらちら観察していたのですが、

 ここでチャーリーが、ンチタイム。

 素早くブツを処理して、ふと振り返ると、

 真後ろにボ〜っと突っ立ってたよ…。
 キムタクもどきが…。

 ンギャーーーーーーーーーーーーッ。

 カキンコキンに凍りつきつつも、
 とにかく手ぇ出さないでぇ ! と念じたその瞬間、

 キムタクもどきの手が動いたぁぁぁ。

 やーめーてーーーーーーーーーーっ。

 えっ ?

 チャリブ〜達に向かってフリフリ手を振るキムタクもどき…。
 しかもニカ〜って薄笑いを浮かべつつ…。

 危害を加えられるよりはずっとマシだけど、

 や、やっぱり、キモイ。 キモすぎる。 ( キモタク ? )

 当然そこをダッシュで退散した母子3匹。
 その後キモタクがどうなったかは知るよしもございません。
 ただの酔っ払いだったのならいいのですが…。

 もし変質者だとしたら、
 白昼であろうと人通りが多かろうと交番の近くであろうと、
 そんなの全く関係ありませんからね。

 防弾チョッキに加えて、
 防犯ブザーの携帯も検討中の我が家です。