戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 8月31日 (日)   

 海の中道海浜公園でお散歩したあと、
 久しぶりに志賀島へ。

 お目当てはコレ。 海の家のゴハン。 →

 だったんだけど、

 かしわ飯。
 もう、やってないんだそうな…。

 ガックシ。

 ほどよい味付けと地鶏の歯ごたえが          《 以前に撮影した秘蔵画像です… 》
 たまらなくイケてたのにぃぃぃ。

 お〜い、喜多乃家のおばちゃ〜ん。 頼むよぉ〜〜〜。
 
 8月29日 (金)   

 トリック撮影。

 ではなく、
 アングルの魔法 ? 目の錯覚 ?  →

 チャーリー 6.5kg。 キャブ 5.5kg。

 2匹の体重差はたったの1kgなのに、
 見た目は随分と違〜う。

 たしかに、
 チャーリーがいささか(?)巨顔で、
 キャブが体格的にアンバランスなくらい小顔。

 なんだけど、
 この画像はデフォルメされすぎじゃね ?

 つくづくカメラって面白い。

 というか、奥が深くて…ムズカシイ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 記録的豪雨により各地が甚大な被害に見舞われている日本列島。

 関東に出張中だったチャー父は、
 昨日のうちに無事こちらへ戻ってまいりました。

 福岡のCCエリアは今のところ全くもって平穏な状況ですが、
 皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか…。

 どうぞお気をつけ下さい。
 
 8月25日 (月)   

 ここ最近は、
 早朝でも暑すぎたり…、
 ワンコっちの体調が悪かったり…、

 で、しばらくの間、
 家の周り限定のお散歩だったのですが、

 久しぶりに昨日、
 お宮のほうまで行ってみたところ、

 幸か不幸か ?
 参道がフリーマーケット化していました。
 ( 2ヶ月に1度くらいの開催です。)                《 筥崎宮のフリマ 》

 これ、チャリブ〜達はお散歩になりませんけど、
 飼い主達はちょっと楽しめます〜。

 出品されているのは、古着や食器や着物や骨董品などなど。

 その中でも一番興味をそそられるのは、
 昭和の香りが色濃く漂うレトロなグッズですねぇ。

 私が子どもの頃に使っていたのと同じ、
 ネズミーマウスのアルマイト製お弁当箱も、
 ビックラゲーションなお値段で堂々と売られていました。

 たとえ値切れたとしても、
 当時の定価よりははるかに高価なはず…。

 私も、初代リカちゃん人形とか、ダリヤおふろセットとか、
 大切に保管しておけば今頃はかなりの高値がついてただろうなぁ。

 億万長者になれたかもしれないのに、あぁ惜しいーっ。
 
 8月22日 (金)   

 夏休み旅行の最終日、
 激しい下痢に見舞われたキャブ。

 その後、
 いったんは治まったかに思えたのですが、
 これがとんでもないフェイントでした…。

 夜中の下痢再勃発に全く気がつかなくて、
 朝起きてみたらば、

 寝室が壮絶なことに…。

 ワンコトイレはもちろん、
 床やラグマットからベッドにいたるまで、
 どっひゃ〜〜〜 !

 なんたって重症のゲリンチですからね。
 ええ、ご想像の通りです。

 あ、お食事中の方は深く考えないで下さい…。

 とにかくベッドカバーもシーツもパジャマも、
 全部まとめて洗濯しましたさ。

 まぁ、ワンコっちと一緒に寝ている以上、
 そういう事態も覚悟しとかなくちゃイケマセン。
 ってことです。

 で、キャブちん。 診察の結果、大腸炎でした。

 注射をチックンされて & 内服薬もゴックンしてるので、
 それでなんとか落ち着いてくれると思いますけどね。

 ちなみに。

 チャー父も今、訳あって(?)ヤク漬けですのヨ。

 旅行前はチャーリーが体調不良で、
 実をいうと直前までキャンセルかもぉ…ってな状況でしたし。

 ったく我が家の男子チームときたら、だめんず揃いざます〜。

 この夏、お宅のオトコ衆はお元気ですか ?
 
 8月19日 (火)   

 お盆を過ぎて、
 いくらか気温も落ち着いてきたようですが、
 それでもまだまだ あぢぃぃぃ。

 今日も余裕の真夏日だそうな…。

 そんな福岡から、
 たいへん御無沙汰しておりました〜。

 しかし、暑いのは九州だけじゃない。
 という現実をあらためて思い知らされた
 この夏休み。

 はい。 一年ぶりに本州をウロついてまいりました。

 詳細は旅行記をご覧下さい。
 ( 写真集コーナーにUPしてあります。)

 それにしても…。

 旅の疲れが残っていることもあって、
 なかなか夏休み気分が抜けきらないKでございます。
 オリンピックが終わるまでは無理かなぁ。

 今のところアタシ的に一番盛り上がったのは、
 北島康介選手の100m平泳ぎの決勝レースですが、

 このあともシンクロナイズドスイミングや新体操など
 キレイどころの競技が続きますからね。
 最後まで目が離せません。

 あぁ、アンナ・ベッソノワになりたい。

 って、これも4年前のアテネの時に同じこと書いたような気がする…。
 
 8月8日 (金)   

 いよいよ北京オリンピック開幕ですね。

 自他ともに認める運痴な私ですが、
 世界のアスリート達が繰り広げる熱戦に、
 この暑い中、さらに熱くなっちゃいますよ〜。

 今回アタシが最も注目しているのは、
 柔道の鈴木桂治選手。

 結果はどうであれ、
 全力投球ならぬ全力投技で戦ってほしいな。
 同じ双子座生まれだしね〜。

 ってのは関係ないけど、
 もし来世でチャー父とめぐり会えなかったら、
 彼と結婚するつもりですの。 うふうふ。
   ↑
 ( これ、4年前のアテネ大会の時も同じこと書いたような気がする…。)

 そんな独りよがりな妄想を抱きつつ、
 しばしの間はオリンピック観戦に没頭したいと思います。(!?)
 要するに更新をサボる ! つーことですが…。

 皆さまも、オリンピックに、オシゴトに、そして海や山に、
 どうぞ楽しく元気にお過ごし下さいませ。

 では、また夏休み明けにお会いいたしましょう。
 
 8月5日 (火)   

 現段階では08年最大のドボンな出来事…。

 自戒の意も込めて記しておこうかと…。

 ま、ただの愚痴なんですけどね…。

 聞いていただけます… ?

 でわ…。

 = 実録・チャー家の受難 =

 お散歩から帰ってくると、               《 関係ないけど…チャ様の決定的瞬間 》
 毎日CC達を洗う浴室のバズタブ。
 これ、ニンゲン様はめったに使いません。
 ほぼワンコ専用でございます。

 排水溝には当初2枚のゴミキャッチがセットされていたのですが、
 水はけを良くするために1枚外していました。

 今までは、それで何ら問題なかったんですよ。

 なのに先日、
 チャーリーを洗い始めたら、急に排水が滞ってしまって…。

 とうとう詰まっちゃったのかな ? と思い、
 排水溝に熱湯を流し込んだり、パイプマンで洗浄したり、
 いろいろ試みたんですけど全く効果がみられず、

 自力解決は諦めて、“水のトラブル専門業者” にSOS。

 最初は、
 「 ワイヤーとポンプで処置すれば何とかなると思いますよ 」
 とのことで、

 この時点での見積もりは1万円。
 いちおう想定内です。 しかたがありません…。

 でもね。

 ワイヤーとポンプでの悪戦苦闘もむなしく、状況は改善しなかったんですわ。

 結局、最後の手段として薬剤と高圧洗浄機が持ち込まれて、
 轟音を響かせること約10分。

 出てきた ! 出てきた !
 チャリブ〜達の抜け毛はもちろん、引っつき虫なんかもゴッソリ〜。
 ようやく排水溝の詰まりが解消しました。

 あぁ、良かったぁ。

 ええ、たしかに直って良ぅございましたんですけどね…。
 最終的に提示された請求金額は、

 福沢諭吉5名様な〜り〜。

 って、5万円 ? そう、5万円。 えーっ !?

 チャリブ〜達の正当な養育費として支払うのなら、
 5万円でも10万円でも惜しくはありませんが、( いや、ちょっと惜しいかも…。)

 抜け毛の詰まりに5万円 !? 痛っ、痛っ、痛すぎるぅぅぅ。

 元を正せば自業自得だから文句も言えないんですけど、
 たかが抜け毛と侮るなかれ…。

 ひとつだけ救われたのは、
 修理に来てくれた兄さんが、私ごのみの超イケなメンだったこと。
 もしまた水周りがトラブったら、彼を指名するつもりです。
 
 8月3日 (日)   

 真夏の休日は大濠公園でお散歩。

 というスタイルが定番化してしまっている
 チャー家より、

 暑中お見舞い申し上げます。

 大濠公園では現在、
 “ひまわりプロジェクト” が進行中で、
 そこかしこに向日葵が咲いているのですが、

 これ、ちょっと南国風で面白いでしょ。 →

 他にも何枚か撮ってきましたので、
 ブログのほうに追加で展示しておきますね。

 全然凝った画像ではありませんけれど、
 夏バテ気味のあなたに少しでも向日葵の元気をお届けできたら嬉しいです。
 
 7月30日 (水)   

 お散歩スタート時のエレベーター内で、
 一緒に乗り合わせたおば様がひとこと…。

 「 この暑さじゃ歩きたがらないでしょう。」

 え ? ワンコっち ?

 いやぁ、ノンノン。
 案外チャリブ〜達はタフですのよ。

 暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが、
 歩行拒否するようなことはありません。

 むしろ歩きたくないのは飼い主のほうでして…。

 この一週間ほどは、
 チャーリーの体調も考慮して、
 時間・距離ともに短めのお散歩なのですが、

 にもかかわらず、体じゅうビショビショのベトベト〜。

 頭の毛穴からも汗が噴き出しちゃうんだよ !?
 アタシ的には未だかつてない超常現象だよ !?

 まさに、汗だく一丁 ! なオンナでございます。

 これって、
 今夏の暑さがひときわ凄まじいせいなのか、
 はたまた年のせいなのか。

 やっぱり、トシか…。

 と、最近は何かしら体に変調をきたすたびに、
 きっと更年期の症状だろうな…ってことで片付けてしまいがちな私。

 だって、いろいろありすぎて始末に負えないんだもん。
 ( 熟女の皆さん、そうですよね ? ね ? )

 更年期障害。
 その症状は人それぞれ千差万別だと言われていますが、
 今後どんな不具合が出てくるのやら。

 まだまだ先は長〜〜〜い。

 せめて気分だけでもCC達に癒してもらお。
 
 7月27日 (日)   

 数日前から胃腸をヤラれていたチャーリー。

 いったんは回復したかに見えたものの、
 今朝のお散歩中にお腹の具合が逆戻り…。
 というか、絶不腸です。

 大濠公園をぐるり一周するつもりでしたが、
 途中で引き返すことに…。

 食欲はあるんですけどねぇ。
 またお粥食で我慢してもらわなくっちゃ。

 早く治れ〜 ! 兄ちゃん頑張れ〜 !                  《 大濠公園 》

 で、本当は夕方から一家揃って
 筥崎宮の夏祭りに繰り出す予定だったのですが、
 それも、やむなく中止。

 露店めぐり、楽しみにしてたのにな。
 あぁぁぁ、お好み焼きぃぃぃ、焼きそばぁぁぁ、焼きとうもろこしぃぃぃ。

 ガックシ…。

 そんな私を見かねたのか(?)、
 チャー父が焼きそばを作ってくれましたヨ。

 でもさー、やっぱ屋台の焼きそばとは違うんだよねー。

 美味しすぎて…。

 うへへ。
 
 7月23日 (水)   

 夜の間に雨が降った影響なのか、
 今日のCCエリアは殺人的な蒸し暑さ。
 熱気ムンムンです。

 ちょっと出歩くだけでも汗まみれ。
 胸の谷間にまでタラ〜っと垂れてきます。
 ふふ、お色気もムンムン。

 なんて…、

 少々見栄を張ってしまいました。
 私の胸には谷間なんぞございません…。
                                 《 チャー兄ちゃんもビックラなのら 》
 で、殺人的といえば、
 昨今は無差別殺傷事件が相次いでいますが、

 今朝の散歩中のこと。

 5mほど前方を歩いていた男性が、
 なぜか急に立ち止まってこちらを振り向くや、
 おもむろにズボンのポケットに手を突っ込んだ ! ものだから、

 思わず歩くペースを緩めて身構えるアタシッ。

 なに ? ナイフ ? カッター ?
 まさか… グロック・オートマチック !?

 じゃなくて、

 はい。 ポケットから出現したのは、1本のタバコざました…。

 あんだよっ、も〜驚かすなよぅぅぅ。

 でも、たかがタバコとはいえども、
 気をつけないと非常に危険なアイテムなんですよね。

 わたくし以前、
 人混みの中で歩きタバコの馬鹿オヤジとぶつかって、
 手の甲をヤケドしましたから。

 熱い ! というよりも、痛い ! って感じ。

 正真正銘 “ヤキを入れられた女” ですの〜。

 ま、タバコ以外にもいろんなモノが凶器になりえますし、
 自らも、持ち物や振る舞いがヨソ様の迷惑にならないよう、
 マナー&エチケットには要注意なわけですが、

 閉じた傘を横にして持ってブンブン振りながら歩く人を見かけると、
 後ろから蹴りを入れたくなります。
 
 7月21日 (月)   

 世の中的には、三連休の最終日。

 しかし我が家は…、

 日曜日の夕方から
 チャー父が出稼ぎに行ってしまったため、
 ごく普通の平日モードでございます。

 ちぇ…。

 ってなワケで、
 画像は昨朝のお散歩風景です。

 カフェのオープン(8時)には少し早かったので、
 時間調整を兼ねて小さな港湾でクールダウン中のチャリブ〜達。

 砂浜と違ってあんまりサマにはなりませんが、
 波が穏やかなせいか何のためらいもなく水に浸かっていました。
 アンヨひんやりでキモチいいもんね〜。

 だってのに、
 2匹とも帰宅後のシャワーは冷水だと断固拒否る…。

 どちて ?
 
 7月19日 (土)   

 大濠公園にて。

 池に佇む一羽の白鳥を発見。
 優雅だわ〜。

 と思いきや、

 チャリブ〜達が朝のご挨拶に近寄ると、
 いきなり ンガ ! ンガ ! 憤怒なさいまして、

 ビビリのキャブなんか尻尾インで激逃げっ。
 で、フレームアウトしかけてます…。 →

 アニマル好きのチャーリーも、怒られまくりで意気消沈…。

 「 じゃあ、人間ならどうだろぅ。」
 と、チャー父がズンズン接近したところ、

 さすがに ンガ ! は言わないものの、さして怯む様子でもなく、
 やけに荒々しくて気ぃ強そう…。

 白鳥の湖のオデット姫とは、イメージが違いすぎじゃねぇ ?

 とかゆってるアタシも、ガラの悪さじゃ負けないけどねー。

 でも実をいうと、
 はかなげで繊細なオデット姫が、
 私にとっては女としての究極の理想像だったりもします。

 うっそ、マジ !?

 理想と現実のギャップは大きいのであった…。
 
 7月17日 (木)   

 ここ最近たて続けに
 お散歩から帰るとゲンナリすることが…。

 CC達の足に接着剤のような黒い汚れが
 ベットリこびり付いちゃってましてですね…。

 これがもう普通のシャンプー剤ごときじゃ
 なかなか除去しきれないんですわ…。

 やむなく黒く染まった毛ごとチョッキン !
 していたわけですが、

 こういう場合、                       《 早く洗ってくだしゃい… byキャブ 》
 台所用洗剤なら汚れを落とせるのかな ?
 と思いつつも不安だったため、

 先日、病院へ健診に行ったおり聞いてみました。

 Dr. 「 日常的に使うのでない限り、皮膚に異常が出なければ… 」

 えっ、いいの !?
 ワンコを台所用の洗剤なんかで洗ってもオッケなの !?
 へぇ〜〜〜。

 とはいえ、あくまでもそれは非常手段です。
 ってことで、脂性肌用のシャンプーを薦められました。

 ビルバックのセボリティック。

 普段使っているシャンプーを確認したうえでの紹介なので、
 少なくともラファンよりはアブラ系に対する洗浄力が高いのでしょう。

 手足に汚れが付着しやすいキャブには、いいかも〜。

 ただし洗浄パワーが強力なぶん、
 ハードユースは必要以上に皮脂を奪うことにもなりかねませんから、
 ヨゴレ度満点のとき限定で使用するつもりです。

 で、ちょっと試しにキャブのアンヨとオチリを洗ってみました。

 洗浄力についてはイマイチ微妙なところですが、
 ひとつだけ断言できるのは、匂いがヘンテコ…ざますのよ、これ。

 ふと、バケガク実験の授業を思い出してしまったアテクシ。

 いやぁ〜、懐かしいねぇ〜。

 なんつって、
 化学・物理・数学に関しては、トホホな記憶しかないっつーの。
 
 7月14日 (月)   

 チャ 「 見て ! 木から木が生えてるよ〜。」

 げっ、ほんまや。 →

 まさか枝 ? じゃないよねぇ。
 もしかしたら、こういう植物なの ?

 世の中にはワケ分かんないことが多すぎる。

 なんたってワタクシ、
 ムチムチのナイスバディですから〜。

 いや、ただの無知無知でした…。              《 チャーリーと不思議な木 》
 
 7月11日 (金)   

 これでもかっ !?

 つーくらいUVケアクリームを
 塗ったくっているにもかかわらず、
 こんがりトースト腕になってしまったうえ、

 「 顔も黒いよ 」
 というチャー父の衝撃的なツブヤキに、
 動揺を隠しきれないkaonozです…。

 が〜〜〜ん。

 普段の外出時に愛用しているパラソルは、        《 チャー・朝の発声練習中 》
 2匹連れの散歩じゃあ到底ムリ。

 帽子も最近は頭が痛くなっちゃったりするからパス。
 アームカバーってのも何だか暑そう…。

 なので、なるべく日陰を選んで歩いてるんですけどねぇ。

 あぁ、もっと日陰の女になりたい。

 いっそのこと夜散歩に切り替えてみる ? とも思ったのですが、
 暗くて良く見えないし、アブナイ&ツマンナイ。

 散歩の時間帯は今のまま(朝)で…ってことなら、
 やはりキャディさんスタイルで完全防備に徹するか、
 もしくは一段と黒コゲ化するか。

 どっち ?

 たぶん、黒コゲ。
 
 7月7日 (月)   

 今日は七夕。

 世界中の生き物たちに、
 愛と平和、そして幸せを…。

 なんて願いもむなしく、このあと →
 CC流の朝礼があまりにも過激だったため、
 白ニャンコは林の中に避難…。

 平和な時間を奪ってしまいました。
 ごめんにゃ〜。
 
 7月5日 (土)   

 真夜中の午前3時、
 久々に空が大爆発していました。

 雷ゴロピカ ! & 雨ジャンジャカ !

 こーゆーの好きなんだよねぇ、アタシ。

 夜空に繰り広げられる
 光と音のスペクタキュラーショー。 →

 ( そのわりには画像がショボイでショー。)

 落雷のズドーン ! で                    《 午前3時半・リビングからの眺め 》
 びっくり目覚めちゃったらしいキャブは、
 リビングの窓を開けてエキサイト中だった私のところに、
 トコトコと起き出してきましたけれど、

 チャーリーはといえば…、

 寝室に戻ってみたら、びた1ミクロンも身動きしておらず…。

 死んでんの ? → 思わず呼吸を確認。 → 生きてたよ、ホッ。

 世の中には地震を察知する犬もいるというのに、
 チャーリーの場合は絶対に逃げ遅れるタイプです。

 どうか災害が起こりませんように…。

 で、朝方には集中豪雨もおさまっていたのですが、
 なかなか空模様が安定しないため外出もままならず、
 梅雨の末期をゆる〜り過ごしているチャー家4匹でございます。

 さてとっ、晩御飯でも食べに行ってこよー。
 
 7月2日 (水)   

 キャブ
  「 今、チャー兄ちゃん…、
   この穴ボコに落っこちたでしゅよね…。」

 チャーリー
  「 めんぼくない…。」

 歩行中、急にリードが引っ張られたので、
 ふと振り返ってみたら、

 チャーリーの右後ろ足が
 グレーチングの隙間にハマっていました…。
                                       《 現場検証 》
 幸いケガはなかったものの、
 いつもならジャンプで通過するところなのに、
 あぁ大失敗 ?

 そういや最近は、
 ただの平坦な道でもフラついたりコケたりするんですよねぇ。
 少し足腰が弱ってきているのかもしれません。

 白髪にしても、聴覚の衰えにしても、
 チャーリーは老化のペースが速いような気がします。

 オッサンというよりは、すっかり爺さん。
 それも、極めつけのガンコ爺ぃ。

 ま、耳が遠いと長生きする ! なんて説もあるようですし、
 頑固にしぶとく生きながらえてほしいと思っています。
 加齢臭をプンプン漂わせつつ… ?

 ワンコにも加齢臭ってあるのかな。

 今現在チャーリーの体臭は、
 湘南あたりのトウモロコシ畑の匂いですけどね。

 なので、我が家では湘南ボーイと呼ばれて… おりまっせん。