戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 9月30日 (火)   

 連日の雨…。

 昨朝はキャブだけ連れ出して
 高架下限定で軽く歩いて来ましたが、
 今朝は2匹ともお散歩休業です。

 昨日ゴーツーホスピタルだった
 こちらの病犬ちっくな御長男にとっては、
 ちょうどいい療養かもしれません…。

 ( 詳細は最新版に書きました。)

 とはいえ体調はだいぶ回復したようで、                ↑
 チャー的にはすっかりOKの平常モードなんですけどね。 えっ、これで ?  ええ、これで…。

 ま、いつもこんな感じですから…。 だらりん加減が絶妙ざましょ ?

 でも、このチャーリーみたいに、
 毎日ゆるゆるで過ごせたら極楽至極だよねぇぇぇ。

 できれば南国のパラダイスで、

 ヤシの木陰のハンモックに身を沈め、

 エメラルドグリーンに輝く海を眺めたり、

 トロピカルなドリンクを片手に本を読んだり、

 しているうちに、いつしか心地よい眠りに誘われ、

 ふと目覚めると、沈みゆく夕陽で空はオレンジ色に染まり…

 な〜んて、イカン ! イカン !
 あまりにも脳内現実逃避しすぎだろ、自分。

 さてと、ワンコっちの晩餐タイムだわさっ。
 
 9月26日 (金)   

 まぁ〜とにかく、
 ウンザリするほど長い夏でした…。

 しかし、
 昨日の日中は32℃まで上昇した福岡も、
 今日の最高気温は26℃。

 ようやく残暑も和らいでくれそうな気配です。

 その代わり涼しくなるにつれて、
 チャリブ〜達はこんなふうにヘラ笑顔を →
 見せなくなってしまうことでしょう。(寂)

 ええ、これは真夏に撮ったものです。

 場所は、散歩道の途中にあるJR駅構内。

 何を隠そうワタクシ…。
 実は、福岡に来てこのかた一度もJR線を利用したことがありません。

 えーっ、それってヤバくね !?

 あ、いや、別に大した問題じゃないと思うんだけど…。

 だって、クルマ以外の交通手段を使う場合、
 私の行動範囲なら地下鉄やタクシーのほうが便利だし…。

 でも、何の目的も持たずに、
 ぼけ〜っと車窓に広がる九州の長閑な景色を眺めながら、
 のんびり電車に揺られるのもいいよねぇ〜。

 なんて、ずっと思い続けてかれこれ1年半。

 もう少し本格的に涼しくなったら、
 ぜひとも実行してみたいことのひとつです。

 さて。 この秋、あなたは何をしますか ?
 
 9月24日 (水)   

 この注意書き。 →

 少し前から
 マンション内の数箇所に掲示されています。

 ワンコの敷地内歩行については
 今まで暗黙の了解事項になっていましたが、

 一応これは
 入居時の管理規約に明記してあったこと。
 なので文句は言えません。

 でも、厳しいな…。

 私ひとりでCC達をお散歩に連れ出す時は
 チャーリーだけ抱きかかえていましたけれど、
 どう頑張っても2匹は無理。

 だって千手観音じゃないもん、アタシ。

 両手が塞がってちゃ、
 鍵も掛けられなきゃドアも開けられません。

 しかたがない。
 マンション内ではカートを使うことにしました。

 駐車場のマイカー区画の後方に少しスペースが空いているので、
 今、お散歩中はそこにカートを置いています。

 それで何かクレームをつけられたら困っちゃうんだけど…。

 そもそもこんなオオゴトに発展してしまったのは、
 敷地内でチッコさせて放置しちゃうアホな飼い主がいるからだーっ。

 ええ、事の発端はそのようです。
 私も何度かエレベーターホールや駐車場で、
 排尿の痕跡と思しき水溜りを目撃したことがありますから。

 きっとそのうち苦じょーが出るじょーと思っていたら案のじょー。

 犬飼いのモラル欠如が犬飼いの首を絞める。

 人ごとではありません。 私も気をつけないと…。
 
 9月19日 (金)   

 一週間続いた秋祭りも昨日で終了。

 すでに半数の露店が撤収された参道には、
 お祭りの余韻と残り香…というか、
 異様な匂いが漂っております。

 早い話、飲食物の腐臭です。
 ハンパなく臭っさーっっっ。

 しばらくの間、
 ここを通る時は禁・鼻呼吸じゃないと…ダ。

 じゃあ、エラ呼吸か ?

 ま、それはさておき。

 この放生会が終わると、いよいよ本格的に秋めいてくる…。
 というのが地元では定説になっているようですが、

 いやートンデモナイ。

 今日は朝からメガトン級の蒸し暑さ !
 ジメ〜〜〜っとした空気に包まれているCCエリアでございます。

 これも台風13号が残していった現象でしょうか…。

 とはいっても、
 幸い雨や風の影響はほとんど受けていないんですけどね。

 このあと台風の進路にあたる地域の皆様は、
 くれぐれもお気をつけ下さいませ。
 
 9月17日 (水)   

 シロップかけ放題のカキ氷屋さんの、

 フラッペ宇治金時。( フラッペ ? ) →

 最初は、
 オイオイそんなにいらねぇよ ! ってゆうくらい
 氷がテンコ盛りだったんだけど、

 セルフで練乳をタップリ&ドップリかけたら、
 かなり沈没しちゃった…。

 それでもドスコイな量です。

 もちろん頭がキンキン痛くなるのはお約束。
 こめかみを押さえながらシャリシャリいただきました〜。

 あと、ジャガバターの美味しさときたら天下一品 !
 ただアツアツのジャガイモにバター乗っけただけなのに、オドロキだよね。
 ( 私はチーズもトッピングしてもらいましたけど♪ )

 ほんと、お祭りの屋台ってジャンク好きにはたまりませんなっ。
 
 9月15日 (月)   

 この三連休。

 我が家的には当初、
 連休の予定ではありませんでした。

 なーのーにー、
 チャー父の仕事(ゴルフとも言います…)が
 ドタキャンになりましてですね。

 まさに土壇場。
 判明したのが直前の金曜日ざますヨ。

 降って湧いたような三連休。                   《 うみなかドッグラン 》

 一日だけチャリブ〜達と一緒に
 熊本のほうへ出かける計画だったので、
 急遽そっちエリアで目ぼしい宿泊施設を探してみたものの、
 どこもかしこも満室。

 当たり前です。

 キャンセル待ちでもない限り、
 前日にドタリザ(ドタンバリザーブ)できるような宿は、
 かえって どーなのよ…? って気もしますからねぇ。

 しかたがない、お泊りは断念。

 そもそも連休中の天気予報はあんまり良くなかったですし、
 空模様と相談しながら、お気の召すまま気の向くままモードで過ごすことに…。

 で、連休最終日の今日は、
 朝から雨ベースでグズついているため散歩にも行かず、
 ひたすら家の中でまったりしております。

 こんな時はワンコっちと昼寝でもするかー。

 と思っても、
 チャー父がいると何故か♂同士でベッタリつるんじゃって、
 2匹とも母のそばには寄ってきやしません。

 もしかして、保毛尾田ホモ男S ?

 あるいは、嫌われてるのかアタシ ?

 ちぇ…。 な〜んか、やな感じ…。
 
 9月10日 (水)   

 今年も放生会の季節がやってまいりました。

 ここ筥崎宮は明後日から一週間、
 伝統の秋祭り(ほうじょうや)で賑わいます。

 チャリブ〜達の後方 →
 一ノ鳥居の向こう1kmほど続く参道には、
 約700軒の露店が立ち並ぶ予定で、
 すでに半分以上が準備万端。

 ワンコの散歩道としては
 いかがなものか…ってな状況ですけれど、
 母は下調べに余念がございません。         《 露店が邪魔でマーキングできず… 》

 中でもイチオシの露店は、
 シロップかけ放題 !? のカキ氷屋さん。

 これは見逃せないでしょ〜。

 否が応でもドップリお祭り気分なアテクシでっす。
 
 9月7日 (日)   

 未明まで雨降りだった(らしい)福岡地方。
 
 にもかかわらず、
 今日のお散歩は雨上がりのドッグランへ。

 受け付けで
 「 まだ少しぬかるんでますよぉ 」
 と忠告された通り、

 小型犬エリアの芝はところどころ泥濘化。
 やはり無謀であった…。

 ひゅ〜ドロドロ〜。                      《 ボクちゃんは満足でっしゅ ! 》
 
 9月5日 (金)   

 梅雨明け前から響き始め、
 ピーク時には耳鳴りを伴うほど喧しかった
 セミの合唱。

 それも9月に入るとすっかり影を潜めて、
 少しずつ秋の気配が漂ってきました。

 いかにも暑苦しいセミの鳴き声とは異なり、
 秋の虫が奏でる涼やかで澄明な音色…。
 夏の疲れも癒されますよね。

 以下、全く関係のないネタです。
                                           ↑
 墜落していた瀕死のセミにトドメは刺したものの、食べはしなかったこの犬。

 代わりに(?)オモチャ食べました…。

 グリニーズに良く似た形状の、いわゆるチューイングトイ。
 欠片が体内に入っても問題なーし ! と但し書きにはあったのですが、

 欠片なんて生易しい量ではなくて、
 グリニーズに例えると軽く半分以上をゴックン !? しちゃった昨日のキャブ。

 ちょっと、いや、かなりヤバイ。

 ただ、キャブは今までにも同じような前科があるので、( 恥ずかしながら… )
 しばらく様子を見ていたところ、

 案の定、見事に吐きました。

 未消化の晩ゴハンとともにゲボッと。

 器官のどこかに引っかかったり詰まったりすることなく、
 すんなり排出されたのは不幸中の幸いかも…。

 保険会社の調査によると、
 動物病院の救急・時間外診療で最も多いのが消化器系疾患で、
 その中でも異物の誤飲誤食が一番なのだそうです。( 全体の14% )

 キャブの場合、今のところ許可した物以外は口にしませんから、
 もし何か事故が起きたら100%飼い主の不注意ってことになります。

 しっかりせーよ自分 !
 
 9月3日 (水)   

 お宮に着いたあたりから、
 ポツリポツリと落ちてきた雨が…、
 一気にジャンジャカ本降り !

 しばし雨宿り中のチャリブ〜達です。 →

 待つこと約10分。

 ようやく雨が上がり青空も見え始めたので、
 なんとかお散歩を再開したわけですが、

 急いで帰宅して数分後、
 またもや外はドシャ降りになってました…。         《 ケンカ腰 ? のCC連合 》

 ったく、この気まぐれな天候にはもうウンザリざます。

 洗濯物をベランダに干したまま外出するのも、
 イチかバチかの人生ゲーム。

 ってのは大げさだけど、
 留守中の空模様に応じてチャリブ〜達が洗濯物を取り込んでくれたらなぁ〜。
 なんて、ありえないことすら考えてしまう今日この頃です。

 でも、もし本当にそんな凄技を持つワンコなら、
 冷蔵庫だって簡単に開けられるだろうし、中を漁るのも朝メシ前だよね。

 食べ放題&飲み放題のブッフェ・パラダイス ?

 我が家の場合。
 まず2匹が飛びつくのは、おそらく牛乳。 もちろんガブ飲み。
 その次に狙うのが、ウィンナーソーセージかなぁ。
 まさか、マヨネーズも舐めちゃったりしてー。

 っとっとっと、

 うちの冷蔵庫。
 よそ様の冷蔵庫に比べると極めて侘しい状況だってことがバレバレですがな。
 
 8月31日 (日)   

 海の中道海浜公園でお散歩したあと、
 久しぶりに志賀島へ。

 お目当てはコレ。 海の家のゴハン。 →

 だったんだけど、

 かしわ飯。
 もう、やってないんだそうな…。

 ガックシ。

 ほどよい味付けと地鶏の歯ごたえが          《 以前に撮影した秘蔵画像です… 》
 たまらなくイケてたのにぃぃぃ。

 お〜い、喜多乃家のおばちゃ〜ん。 頼むよぉ〜〜〜。
 
 8月29日 (金)   

 トリック撮影。

 ではなく、
 アングルの魔法 ? 目の錯覚 ?  →

 チャーリー 6.5kg。 キャブ 5.5kg。

 2匹の体重差はたったの1kgなのに、
 見た目は随分と違〜う。

 たしかに、
 チャーリーがいささか(?)巨顔で、
 キャブが体格的にアンバランスなくらい小顔。

 なんだけど、
 この画像はデフォルメされすぎじゃね ?

 つくづくカメラって面白い。

 というか、奥が深くて…ムズカシイ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 記録的豪雨により各地が甚大な被害に見舞われている日本列島。

 関東に出張中だったチャー父は、
 昨日のうちに無事こちらへ戻ってまいりました。

 福岡のCCエリアは今のところ全くもって平穏な状況ですが、
 皆さまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか…。

 どうぞお気をつけ下さい。
 
 8月25日 (月)   

 ここ最近は、
 早朝でも暑すぎたり…、
 ワンコっちの体調が悪かったり…、

 で、しばらくの間、
 家の周り限定のお散歩だったのですが、

 久しぶりに昨日、
 お宮のほうまで行ってみたところ、

 幸か不幸か ?
 参道がフリーマーケット化していました。
 ( 2ヶ月に1度くらいの開催です。)                《 筥崎宮のフリマ 》

 これ、チャリブ〜達はお散歩になりませんけど、
 飼い主達はちょっと楽しめます〜。

 出品されているのは、古着や食器や着物や骨董品などなど。

 その中でも一番興味をそそられるのは、
 昭和の香りが色濃く漂うレトロなグッズですねぇ。

 私が子どもの頃に使っていたのと同じ、
 ネズミーマウスのアルマイト製お弁当箱も、
 ビックラゲーションなお値段で堂々と売られていました。

 たとえ値切れたとしても、
 当時の定価よりははるかに高価なはず…。

 私も、初代リカちゃん人形とか、ダリヤおふろセットとか、
 大切に保管しておけば今頃はかなりの高値がついてただろうなぁ。

 億万長者になれたかもしれないのに、あぁ惜しいーっ。
 
 8月22日 (金)   

 夏休み旅行の最終日、
 激しい下痢に見舞われたキャブ。

 その後、
 いったんは治まったかに思えたのですが、
 これがとんでもないフェイントでした…。

 夜中の下痢再勃発に全く気がつかなくて、
 朝起きてみたらば、

 寝室が壮絶なことに…。

 ワンコトイレはもちろん、
 床やラグマットからベッドにいたるまで、
 どっひゃ〜〜〜 !

 なんたって重症のゲリンチですからね。
 ええ、ご想像の通りです。

 あ、お食事中の方は深く考えないで下さい…。

 とにかくベッドカバーもシーツもパジャマも、
 全部まとめて洗濯しましたさ。

 まぁ、ワンコっちと一緒に寝ている以上、
 そういう事態も覚悟しとかなくちゃイケマセン。
 ってことです。

 で、キャブちん。 診察の結果、大腸炎でした。

 注射をチックンされて & 内服薬もゴックンしてるので、
 それでなんとか落ち着いてくれると思いますけどね。

 ちなみに。

 チャー父も今、訳あって(?)ヤク漬けですのヨ。

 旅行前はチャーリーが体調不良で、
 実をいうと直前までキャンセルかもぉ…ってな状況でしたし。

 ったく我が家の男子チームときたら、だめんず揃いざます〜。

 この夏、お宅のオトコ衆はお元気ですか ?
 
 8月19日 (火)   

 お盆を過ぎて、
 いくらか気温も落ち着いてきたようですが、
 それでもまだまだ あぢぃぃぃ。

 今日も余裕の真夏日だそうな…。

 そんな福岡から、
 たいへん御無沙汰しておりました〜。

 しかし、暑いのは九州だけじゃない。
 という現実をあらためて思い知らされた
 この夏休み。

 はい。 一年ぶりに本州をウロついてまいりました。

 詳細は旅行記をご覧下さい。
 ( 写真集コーナーにUPしてあります。)

 それにしても…。

 旅の疲れが残っていることもあって、
 なかなか夏休み気分が抜けきらないKでございます。
 オリンピックが終わるまでは無理かなぁ。

 今のところアタシ的に一番盛り上がったのは、
 北島康介選手の100m平泳ぎの決勝レースですが、

 このあともシンクロナイズドスイミングや新体操など
 キレイどころの競技が続きますからね。
 最後まで目が離せません。

 あぁ、アンナ・ベッソノワになりたい。

 って、これも4年前のアテネの時に同じこと書いたような気がする…。
 
 8月8日 (金)   

 いよいよ北京オリンピック開幕ですね。

 自他ともに認める運痴な私ですが、
 世界のアスリート達が繰り広げる熱戦に、
 この暑い中、さらに熱くなっちゃいますよ〜。

 今回アタシが最も注目しているのは、
 柔道の鈴木桂治選手。

 結果はどうであれ、
 全力投球ならぬ全力投技で戦ってほしいな。
 同じ双子座生まれだしね〜。

 ってのは関係ないけど、
 もし来世でチャー父とめぐり会えなかったら、
 彼と結婚するつもりですの。 うふうふ。
   ↑
 ( これ、4年前のアテネ大会の時も同じこと書いたような気がする…。)

 そんな独りよがりな妄想を抱きつつ、
 しばしの間はオリンピック観戦に没頭したいと思います。(!?)
 要するに更新をサボる ! つーことですが…。

 皆さまも、オリンピックに、オシゴトに、そして海や山に、
 どうぞ楽しく元気にお過ごし下さいませ。

 では、また夏休み明けにお会いいたしましょう。
 
 8月5日 (火)   

 現段階では08年最大のドボンな出来事…。

 自戒の意も込めて記しておこうかと…。

 ま、ただの愚痴なんですけどね…。

 聞いていただけます… ?

 でわ…。

 = 実録・チャー家の受難 =

 お散歩から帰ってくると、               《 関係ないけど…チャ様の決定的瞬間 》
 毎日CC達を洗う浴室のバズタブ。
 これ、ニンゲン様はめったに使いません。
 ほぼワンコ専用でございます。

 排水溝には当初2枚のゴミキャッチがセットされていたのですが、
 水はけを良くするために1枚外していました。

 今までは、それで何ら問題なかったんですよ。

 なのに先日、
 チャーリーを洗い始めたら、急に排水が滞ってしまって…。

 とうとう詰まっちゃったのかな ? と思い、
 排水溝に熱湯を流し込んだり、パイプマンで洗浄したり、
 いろいろ試みたんですけど全く効果がみられず、

 自力解決は諦めて、“水のトラブル専門業者” にSOS。

 最初は、
 「 ワイヤーとポンプで処置すれば何とかなると思いますよ 」
 とのことで、

 この時点での見積もりは1万円。
 いちおう想定内です。 しかたがありません…。

 でもね。

 ワイヤーとポンプでの悪戦苦闘もむなしく、状況は改善しなかったんですわ。

 結局、最後の手段として薬剤と高圧洗浄機が持ち込まれて、
 轟音を響かせること約10分。

 出てきた ! 出てきた !
 チャリブ〜達の抜け毛はもちろん、引っつき虫なんかもゴッソリ〜。
 ようやく排水溝の詰まりが解消しました。

 あぁ、良かったぁ。

 ええ、たしかに直って良ぅございましたんですけどね…。
 最終的に提示された請求金額は、

 福沢諭吉5名様な〜り〜。

 って、5万円 ? そう、5万円。 えーっ !?

 チャリブ〜達の正当な養育費として支払うのなら、
 5万円でも10万円でも惜しくはありませんが、( いや、ちょっと惜しいかも…。)

 抜け毛の詰まりに5万円 !? 痛っ、痛っ、痛すぎるぅぅぅ。

 元を正せば自業自得だから文句も言えないんですけど、
 たかが抜け毛と侮るなかれ…。

 ひとつだけ救われたのは、
 修理に来てくれた兄さんが、私ごのみの超イケなメンだったこと。
 もしまた水周りがトラブったら、彼を指名するつもりです。
 
 8月3日 (日)   

 真夏の休日は大濠公園でお散歩。

 というスタイルが定番化してしまっている
 チャー家より、

 暑中お見舞い申し上げます。

 大濠公園では現在、
 “ひまわりプロジェクト” が進行中で、
 そこかしこに向日葵が咲いているのですが、

 これ、ちょっと南国風で面白いでしょ。 →

 他にも何枚か撮ってきましたので、
 ブログのほうに追加で展示しておきますね。

 全然凝った画像ではありませんけれど、
 夏バテ気味のあなたに少しでも向日葵の元気をお届けできたら嬉しいです。