戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 10月31日 (金)   

 わぉ ! 白バイだっ。 かっちょええ〜〜〜。

 盗写罪(?)容疑で逮捕されないよう、
 少し離れたところからコソっと隠し撮り。 →

 したんだけど、

 げっ、遠すぎじゃん…。

 実はその隣にパトカーも停まっていたので
 もしや事故か !? と近づいてみたら、

 オープンカーに乗った紳士2人×警官2人で、
 和やかに談笑していました。

 オトモダチなのか…?

 ってのはともかく、
 ワタクシ今まで何度も警察の厄介になっているにもかかわらず、
 パトカーに乗車した経験はありません。

 一度でいいから乗ってみたいなぁ、( ← もちろん善良な市民として )
 とは思っていたのですが…。

 以前、夜道でちょっとヤバい目に遭いそうになった時、
 110番通報したことがあります。

 あわよくばパトカーで自宅まで送ってもらおうと…。

 ところが、
 やっとこさ現場に到着したオマワリさんは、

 なんと、自転車♪ でした。

 えっ ? はっ ? あーもしもし ???

 あまりにも想定外のチャリンコなアライバルに、
 身に迫っていた危険とは別の意味で腰が抜けそうになりました。

 パトカーをアッシー(死語)代わりに使おうとした私の完敗です。

 そもそも、
 パトカーのお世話になるなんて尋常な状況じゃまず考えられないわけで、
 乗らずにすむのならそれに越したことはありません。

 とは言ってもなー。 やっぱりなー。

 是非、サイレン鳴らしながら信号も無視してブッ飛ばしてみたい。
 
 10月29日 (水)   

 こないだの日曜日あたりから
 急激に気温が下がったCCエリア。

 つい先週まで
 お散歩ルックがタンク系だったなんて
 とても信じられないほど冷涼な空気です。

 さすがに露出狂のアテクシも、
 ぐっと秋らしい装いになりました。

 って、まだ半袖だったりするんだけど…。

 いやぁ〜それにしても、
 グッタイミングの涼しさには感謝・感謝。

 というのも、

 実は、またビックリ腰やっちゃいましてですね…。
 数日前からコルセットと温熱湿布のお世話になっとります…。

 で、この湿布が結構アツアツのポカポカ〜。

 もし真夏なら、
 ぐるぢぃぃぃ ! いでぇぇぇ ! に加えて、あぢぃぃぃ !
 の三重苦になっていたことでしょう。

 とりあえず二重苦で良かった…。

 とはいえ、別に寝込むほどの重症じゃありませんヨ。
 ( 寝込んでちゃ日記も書けないって。)

 ま、犬が2匹もいたら、ウッとかヒィーとかゆってらんないしね…。

 今は思うように体を動かせないため、
 どうしても閉じこもりがちの生活になってしまいますが、

 そんな中でも、
 チャリブ〜達との散歩が一番のリハビリ&気分転換かもしれません。
 
 10月25日 (土)   

 キャ 「 もう疲れまちた。お先に逝きましゅ。」
 チャ 「 早まるなっ。帰ったらオヤツだぞ ! ! 」

 入水自殺を図る弟。& 必死に説得する兄。

 美しきかな兄弟愛。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 キャ 「 一口サイズの金魚にゃら。イヒヒ。」
 チャ 「 おしりオッケー ! おまたオッケー ! 」

 金魚を狙う弟。& 匂いをチェックする兄。

 いわゆる普通の光景。

 当然こっちがノンフィクションです。
 
 10月21日 (火)   

 キャ 「 お兄ちゃん ! カラスがいりゅ〜〜。」

 チャ 「 あ、アイツすっげ賢いらしいよ。」

 その通〜り。
 おそらくキミ達のオツム2つ合わせても
 敵いっこないと思います…。

 そんなカラスが狙っているのは、
 お池の水面にプカプカと漂う鯉の亡骸。

 食べちゃうつもりか ? でもどうやって ?

 あんまり身ぃ乗り出すと池にドボンしちゃうどー。

 なんて、あくまでもさりげなくカラスの生態を観察。

 ところが、天才的なズル賢さで定評のある敵は、
 警戒態勢を強化したまま直立不動でガン飛ばしてくるのみ。

 こっちは鈍才的なニンゲン&ワンズなのに…。

 お気になさらず、どぞどぞ。

 との進言も空しく、
 頑ななまでに身動きしないカラスに業を煮やし、その場を退散。
 結局、鯉を捕らえる決定的瞬間は見れずじまいでした。

 でもカラスって雑食性の飽食主義でしょ。
 きっと私なんかよりもグルメな食生活を送ってるんだろうなぁ。

 だってアタシの主食、相変わらずチョコレートだし…。
 エネルギーは過剰なくらい充分に補給できる反面、栄養バランスが最悪。

 分かっちゃいーるけーど、やーめらーんなーい。 ( by 45歳オンナ )
 
 10月18日 (土)   

 今日を逃すと、
 しばし休日の家族外出が難しくなるため、

 行って来ましたよ。 コスモス観賞 ! →

 いやぁ、まさに秋の光景ですなぁ。

 と言いたいところですが、
 ちょっと暑すぎじゃね ? ってゆうくらい、
 気温がグングン上昇〜。

 真夏並みの強烈な日差しに肌はジリジリ。
 どんだけ黒コゲになるんだアタシ… ?             《 うみなか・コスモスの丘 》

 さすがに空気がカラっとしてるから、
 木陰や水辺なんかでは快適に過ごせるものの、
 それでもチャリブ〜達はバテバテのヘロヘロ状態…。

 全国的にはどうなんだろぅ。
 少なくともCCエリアの秋はいささかオカシイ。

 ところで、チャー父はといえば。

 うみなかから帰ったあと、夕方には埼玉の別宅へと旅立ちました。

 ちなみに、来週末は沖縄でゴルフ。
 美しい海やハイビスカスを眺めながらのプレーらしい…。

 ついでに、その次の週末は下関でゴルフ。
 おそらくプレー後は温泉&フグ三昧に違いない…。

 いずれも表向きは仕事です。

 せっかくの行楽シーズン。
 休日返上でオツトメだなんて…、気の毒でなりません。 けっっっ。
 
 10月15日 (水)   

 洗濯機の中にティッシュ捨てたの誰だーっ。

 あ…、
 心ならずもクリネックスを洗濯してしまい、
 朝から号泣のkaonozです。

 ぎょえ〜〜〜〜〜。

 だって、フタ開けたら
 こっぱみじん斬りになったティッシュが
 洗濯機じゅうに散乱しちゃってるんだヨ。

 たいていのものはネットに入れて洗うから
 まだ号泣ぐらいですんだものの、

 さもなければ卒倒してたに違いない…。

 で、犯人は誰やねん ?

 「 アタシじゃないよ ! 」 と言いたいところだけど、
 「 絶対に無実だ ! 」 とも断言できない自分が忌々しい…。

 ところで。

 毛や獣臭の付着を避けるために
 ワンコ物は別に洗うという方もいらっしゃるかと思いますが、

 我が家では毎日、
 殿方用・ご婦人用・お犬様用、全部まとめて一括洗いです。

 さすがに黒っぽい衣類なんかはネットを二重にしますけれど、
 それで果たして汚れが落ちるのか ?

 甚だ疑問だったり…。

 いずれにせよ、
 キャバが2匹もいれば、一緒に洗濯しようが別々に洗濯しようが、
 洋服は常にケッコー毛だらけだしねー。
 
 10月13日 (月)   

 プードルのオブジェ vs リアルなキャバ →

 こういうオーソドックスなカットスタイルは
 最近とんと見かけなくなったプーですが、

 知能指数が高いとか抜け毛が少ないとか、
 そんな羨ましい話を聞くたびに、

 あぁ失敗したぁ。
 やっぱりプードルにしとけば良かったぁ。

 なんてことを考えなくもないアタシ…。
                               《 ももちシーサイドビル・センターステージ 》
 だーけーどー、
 もし仮に新しいワンコを迎えるとしたら、
 きっと性懲りもなく(?)キャバを選んじゃうんだろうな。

 それも、ブレンの男子。

 で、名前はチャブ。

 だって、またいろいろ迷ったり悩んだりするの面倒くさいしね〜。

 とかなんとか言いつつ、
 これって実は遠回しな親バカ発言だったりする…?  ブヘヘ。
 
 10月9日 (木)   

 今週末は3連休。

 気持ちの良い季節ですから、
 きっとお出かけの方も多いことでしょう。

 そういう我が家も旅に出ま〜す !

 のはずだったのに…。

 現在チャー父は欧州にて出稼ぎ中です。

 ふ〜ん、それで ?

 ちょうど連休中に帰国の予定です。

 えっ、なにそれ〜。 どゆこと !?

 この極めてイヤミな日程が決まったのは、
 ほんの2週間前。

 で、旅行は泣く泣くキャンセルざます…。

 思い起こせば1年前にも同じ悲劇に見舞われた我が家。
 急な出張で阿蘇旅行がダメになりましたから…。

 ま、オシゴトならやむをえません。
 しっかりガッポリ(?)稼いでもらわないことには、
 旅行はおろか日々の生活ですらままならず…なのが現実です。

 とはいえ、くちょーーーーーっ ! ! !

 とりあえずヤケ食いに走るアテクシ。
 今も、むき甘栗モグつきながらコレ書いてまっす。

 でもさ、最初に甘栗むいちゃった人って天才だよね。
 もし殻つきだったら、今頃キーボードがベトベトになってる…。
 
 10月6日 (月)   

 福岡の道路事情。

 転居した当初の第一印象は、
 とにかく自転車とバスが多〜〜〜い !

 ってことでした。

 これについては、
 関東から越して来た他の方々も同じ意見。
 なので、

 おそらく本当に多いのでしょう。

 郷に入れば郷に従って、
 私も今ではバリバリのチャリ暴やってます。
                ↑
      ( チャリブ〜の類似語 ? ではなく、自転車を乗り回してます ! の意。)

 なわけで、
 自転車に関してはすんなり博多っ子の仲間入りを果たしたのですが、

 何を隠そうワタクシ…、
 実は、福岡に来てこのかた一度も路線バスを利用したことがありません。

 えーっ、それってヤバ… くないよ、別に。

 でもバス停はすぐそこだし、
 行き先も私のテリトリーと直結してるし、
 こないだ言ってたJR線よりもはるかに便利なはず。

 となれば是が非でも乗ってみるべし !

 これも、この秋の目標。

 今のところ、≪食欲の秋≫ だけは余裕でクリアしてるんですけどねぇ。
 
 10月3日 (金)   

 = お食事中の方はご遠慮下さい =

 実は一昨日、
 限りなくゲリンチに近い軟便だったCC達。

 2匹揃って… なんて初めてのことです。

 その悲しい事態に動揺した私。
 下痢止め薬やら消化吸収剤やらで
 彼らを丸一日ヤク漬けにしてやったところ、

 チャー兄さん 昨日も今日もンチしませーん。

 必ずしも毎日きちんと排便するわけじゃないキャブならともかく、
 一日一便をモットーとするチャーリーが一体どうして…。

 お粥メインの食事制限が影響しているとも考えられるのですが、

 ヤク効きすぎ ? ってか、ヤリすぎ ???

 ちょっとユルかっただけなのかもしれないのに、
 最近は頑強なはずのキャブまでもが大腸炎を繰り返しているせいか、
 ワタクシいささか過剰に反応してしまったようです…。

 すぐにオロオロしちゃダメじゃん ! もっとドッシリ構えてなくっちゃ !
 とは思うものの、

 息子達のブツの出来栄え次第で、
 その日の気分を左右されてしまう母でございます。

 ある意味、占い ?

 ワンコっちがナイスなンチしたら一日ハッピーに過ごせるでしょう ♪
 みたいな…。

 で、チャリブ〜2匹とも不発だった今日は ? といえば、
 いたって普通の一日でしたケド…。

 明日はもっとハッピーだといいなぁ。
 
 9月30日 (火)   

 連日の雨…。

 昨朝はキャブだけ連れ出して
 高架下限定で軽く歩いて来ましたが、
 今朝は2匹ともお散歩休業です。

 昨日ゴーツーホスピタルだった
 こちらの病犬ちっくな御長男にとっては、
 ちょうどいい療養かもしれません…。

 ( 詳細は最新版に書きました。)

 とはいえ体調はだいぶ回復したようで、                ↑
 チャー的にはすっかりOKの平常モードなんですけどね。 えっ、これで ?  ええ、これで…。

 ま、いつもこんな感じですから…。 だらりん加減が絶妙ざましょ ?

 でも、このチャーリーみたいに、
 毎日ゆるゆるで過ごせたら極楽至極だよねぇぇぇ。

 できれば南国のパラダイスで、

 ヤシの木陰のハンモックに身を沈め、

 エメラルドグリーンに輝く海を眺めたり、

 トロピカルなドリンクを片手に本を読んだり、

 しているうちに、いつしか心地よい眠りに誘われ、

 ふと目覚めると、沈みゆく夕陽で空はオレンジ色に染まり…

 な〜んて、イカン ! イカン !
 あまりにも脳内現実逃避しすぎだろ、自分。

 さてと、ワンコっちの晩餐タイムだわさっ。
 
 9月26日 (金)   

 まぁ〜とにかく、
 ウンザリするほど長い夏でした…。

 しかし、
 昨日の日中は32℃まで上昇した福岡も、
 今日の最高気温は26℃。

 ようやく残暑も和らいでくれそうな気配です。

 その代わり涼しくなるにつれて、
 チャリブ〜達はこんなふうにヘラ笑顔を →
 見せなくなってしまうことでしょう。(寂)

 ええ、これは真夏に撮ったものです。

 場所は、散歩道の途中にあるJR駅構内。

 何を隠そうワタクシ…。
 実は、福岡に来てこのかた一度もJR線を利用したことがありません。

 えーっ、それってヤバくね !?

 あ、いや、別に大した問題じゃないと思うんだけど…。

 だって、クルマ以外の交通手段を使う場合、
 私の行動範囲なら地下鉄やタクシーのほうが便利だし…。

 でも、何の目的も持たずに、
 ぼけ〜っと車窓に広がる九州の長閑な景色を眺めながら、
 のんびり電車に揺られるのもいいよねぇ〜。

 なんて、ずっと思い続けてかれこれ1年半。

 もう少し本格的に涼しくなったら、
 ぜひとも実行してみたいことのひとつです。

 さて。 この秋、あなたは何をしますか ?
 
 9月24日 (水)   

 この注意書き。 →

 少し前から
 マンション内の数箇所に掲示されています。

 ワンコの敷地内歩行については
 今まで暗黙の了解事項になっていましたが、

 一応これは
 入居時の管理規約に明記してあったこと。
 なので文句は言えません。

 でも、厳しいな…。

 私ひとりでCC達をお散歩に連れ出す時は
 チャーリーだけ抱きかかえていましたけれど、
 どう頑張っても2匹は無理。

 だって千手観音じゃないもん、アタシ。

 両手が塞がってちゃ、
 鍵も掛けられなきゃドアも開けられません。

 しかたがない。
 マンション内ではカートを使うことにしました。

 駐車場のマイカー区画の後方に少しスペースが空いているので、
 今、お散歩中はそこにカートを置いています。

 それで何かクレームをつけられたら困っちゃうんだけど…。

 そもそもこんなオオゴトに発展してしまったのは、
 敷地内でチッコさせて放置しちゃうアホな飼い主がいるからだーっ。

 ええ、事の発端はそのようです。
 私も何度かエレベーターホールや駐車場で、
 排尿の痕跡と思しき水溜りを目撃したことがありますから。

 きっとそのうち苦じょーが出るじょーと思っていたら案のじょー。

 犬飼いのモラル欠如が犬飼いの首を絞める。

 人ごとではありません。 私も気をつけないと…。
 
 9月19日 (金)   

 一週間続いた秋祭りも昨日で終了。

 すでに半数の露店が撤収された参道には、
 お祭りの余韻と残り香…というか、
 異様な匂いが漂っております。

 早い話、飲食物の腐臭です。
 ハンパなく臭っさーっっっ。

 しばらくの間、
 ここを通る時は禁・鼻呼吸じゃないと…ダ。

 じゃあ、エラ呼吸か ?

 ま、それはさておき。

 この放生会が終わると、いよいよ本格的に秋めいてくる…。
 というのが地元では定説になっているようですが、

 いやートンデモナイ。

 今日は朝からメガトン級の蒸し暑さ !
 ジメ〜〜〜っとした空気に包まれているCCエリアでございます。

 これも台風13号が残していった現象でしょうか…。

 とはいっても、
 幸い雨や風の影響はほとんど受けていないんですけどね。

 このあと台風の進路にあたる地域の皆様は、
 くれぐれもお気をつけ下さいませ。
 
 9月17日 (水)   

 シロップかけ放題のカキ氷屋さんの、

 フラッペ宇治金時。( フラッペ ? ) →

 最初は、
 オイオイそんなにいらねぇよ ! ってゆうくらい
 氷がテンコ盛りだったんだけど、

 セルフで練乳をタップリ&ドップリかけたら、
 かなり沈没しちゃった…。

 それでもドスコイな量です。

 もちろん頭がキンキン痛くなるのはお約束。
 こめかみを押さえながらシャリシャリいただきました〜。

 あと、ジャガバターの美味しさときたら天下一品 !
 ただアツアツのジャガイモにバター乗っけただけなのに、オドロキだよね。
 ( 私はチーズもトッピングしてもらいましたけど♪ )

 ほんと、お祭りの屋台ってジャンク好きにはたまりませんなっ。
 
 9月15日 (月)   

 この三連休。

 我が家的には当初、
 連休の予定ではありませんでした。

 なーのーにー、
 チャー父の仕事(ゴルフとも言います…)が
 ドタキャンになりましてですね。

 まさに土壇場。
 判明したのが直前の金曜日ざますヨ。

 降って湧いたような三連休。                   《 うみなかドッグラン 》

 一日だけチャリブ〜達と一緒に
 熊本のほうへ出かける計画だったので、
 急遽そっちエリアで目ぼしい宿泊施設を探してみたものの、
 どこもかしこも満室。

 当たり前です。

 キャンセル待ちでもない限り、
 前日にドタリザ(ドタンバリザーブ)できるような宿は、
 かえって どーなのよ…? って気もしますからねぇ。

 しかたがない、お泊りは断念。

 そもそも連休中の天気予報はあんまり良くなかったですし、
 空模様と相談しながら、お気の召すまま気の向くままモードで過ごすことに…。

 で、連休最終日の今日は、
 朝から雨ベースでグズついているため散歩にも行かず、
 ひたすら家の中でまったりしております。

 こんな時はワンコっちと昼寝でもするかー。

 と思っても、
 チャー父がいると何故か♂同士でベッタリつるんじゃって、
 2匹とも母のそばには寄ってきやしません。

 もしかして、保毛尾田ホモ男S ?

 あるいは、嫌われてるのかアタシ ?

 ちぇ…。 な〜んか、やな感じ…。
 
 9月10日 (水)   

 今年も放生会の季節がやってまいりました。

 ここ筥崎宮は明後日から一週間、
 伝統の秋祭り(ほうじょうや)で賑わいます。

 チャリブ〜達の後方 →
 一ノ鳥居の向こう1kmほど続く参道には、
 約700軒の露店が立ち並ぶ予定で、
 すでに半分以上が準備万端。

 ワンコの散歩道としては
 いかがなものか…ってな状況ですけれど、
 母は下調べに余念がございません。         《 露店が邪魔でマーキングできず… 》

 中でもイチオシの露店は、
 シロップかけ放題 !? のカキ氷屋さん。

 これは見逃せないでしょ〜。

 否が応でもドップリお祭り気分なアテクシでっす。
 
 9月7日 (日)   

 未明まで雨降りだった(らしい)福岡地方。
 
 にもかかわらず、
 今日のお散歩は雨上がりのドッグランへ。

 受け付けで
 「 まだ少しぬかるんでますよぉ 」
 と忠告された通り、

 小型犬エリアの芝はところどころ泥濘化。
 やはり無謀であった…。

 ひゅ〜ドロドロ〜。                      《 ボクちゃんは満足でっしゅ ! 》
 
 9月5日 (金)   

 梅雨明け前から響き始め、
 ピーク時には耳鳴りを伴うほど喧しかった
 セミの合唱。

 それも9月に入るとすっかり影を潜めて、
 少しずつ秋の気配が漂ってきました。

 いかにも暑苦しいセミの鳴き声とは異なり、
 秋の虫が奏でる涼やかで澄明な音色…。
 夏の疲れも癒されますよね。

 以下、全く関係のないネタです。
                                           ↑
 墜落していた瀕死のセミにトドメは刺したものの、食べはしなかったこの犬。

 代わりに(?)オモチャ食べました…。

 グリニーズに良く似た形状の、いわゆるチューイングトイ。
 欠片が体内に入っても問題なーし ! と但し書きにはあったのですが、

 欠片なんて生易しい量ではなくて、
 グリニーズに例えると軽く半分以上をゴックン !? しちゃった昨日のキャブ。

 ちょっと、いや、かなりヤバイ。

 ただ、キャブは今までにも同じような前科があるので、( 恥ずかしながら… )
 しばらく様子を見ていたところ、

 案の定、見事に吐きました。

 未消化の晩ゴハンとともにゲボッと。

 器官のどこかに引っかかったり詰まったりすることなく、
 すんなり排出されたのは不幸中の幸いかも…。

 保険会社の調査によると、
 動物病院の救急・時間外診療で最も多いのが消化器系疾患で、
 その中でも異物の誤飲誤食が一番なのだそうです。( 全体の14% )

 キャブの場合、今のところ許可した物以外は口にしませんから、
 もし何か事故が起きたら100%飼い主の不注意ってことになります。

 しっかりせーよ自分 !
 
 9月3日 (水)   

 お宮に着いたあたりから、
 ポツリポツリと落ちてきた雨が…、
 一気にジャンジャカ本降り !

 しばし雨宿り中のチャリブ〜達です。 →

 待つこと約10分。

 ようやく雨が上がり青空も見え始めたので、
 なんとかお散歩を再開したわけですが、

 急いで帰宅して数分後、
 またもや外はドシャ降りになってました…。         《 ケンカ腰 ? のCC連合 》

 ったく、この気まぐれな天候にはもうウンザリざます。

 洗濯物をベランダに干したまま外出するのも、
 イチかバチかの人生ゲーム。

 ってのは大げさだけど、
 留守中の空模様に応じてチャリブ〜達が洗濯物を取り込んでくれたらなぁ〜。
 なんて、ありえないことすら考えてしまう今日この頃です。

 でも、もし本当にそんな凄技を持つワンコなら、
 冷蔵庫だって簡単に開けられるだろうし、中を漁るのも朝メシ前だよね。

 食べ放題&飲み放題のブッフェ・パラダイス ?

 我が家の場合。
 まず2匹が飛びつくのは、おそらく牛乳。 もちろんガブ飲み。
 その次に狙うのが、ウィンナーソーセージかなぁ。
 まさか、マヨネーズも舐めちゃったりしてー。

 っとっとっと、

 うちの冷蔵庫。
 よそ様の冷蔵庫に比べると極めて侘しい状況だってことがバレバレですがな。