戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 2月26日 (木)   

 ぐずついたお天気が続いている今日この頃。

 お散歩も
 1日おきのペースだったりするわけですが、

 チャリブ〜達はといえば、
 ダダをこねたりブチ切れたりすることもなく、

 特にチャーリーなんか、
 ほとんどひねもす寝転がってますからねぇ。

 おぃおぃ白目むいてるし…ってなくらい。

 それでもたまには頭を冷やしたくなるらしく、
 窓を開けてやると気持ち良さそうに外気を吸って〜& 吐いて〜。

 その気になれば外の世界に脱走できるにもかかわらず、
 ずっと窓辺にお座りしたまま庭を見つめてス〜ハ〜ス〜ハ〜。
 身じろぎもせずにス〜ハ〜ス〜ハ〜。

 犬のくせに、その猫背な後ろ姿には哀愁すら漂います…。

 そんなふうに家の中ではいたって穏やかなチャーリーですが、
 アウトドアじゃコロっと豹変。

 本日の画像 : 14歳の大先輩に向かってバリバリ突撃態勢のCC連合。

 ったく、身のほどをわきまえてくれませんかね…。

 とか言いつつ、
 ちゃっかりカメラを構えている飼い主も、いかがなものですかね…。
 
 2月23日 (月)   

 悪天候につき今日のお散歩は中止。
 画像は昨日の様子です。

 で、この不気味な動物。 →

 究極のバケモノ ?
 というか、思いっきり壊れすぎ…。

 これでも原形はかなりナイスガイなのに…。

 そんな兄さんですが、
 週末にはカート散歩を卒業しました。

 あ〜〜〜めでたい。
 
 2月18日 (水)   

 こんなふうに公園をお散歩していた時、→
 ワンコ連れのオバさんに出会ったのですが、

 唐突に、しかもスッゲつっけんどんに、
 こう尋ねられました。

 オバさん : 「 それ2個入る ? 」

 はぁ ? 全くもって意味不明…。

 私 : 「 2個 ? って何がですか ? 」

 すると、こう聞き直されました。

 オバさん : 「 それ2個乗るん ? 」

 アタシ的に翻訳すると、どうやら、
 『 そのカートには2匹一緒に乗れますか ? 』
 ってことらしい…。

 でも、あえて問い質してみました。

 私 : 「 2個 ? 」

 そこでようやく 『 2匹 』 に訂正したオバさん。

 ムカッ。

 カタコトしか話せないガイジンならいざしらず、
 子どもじゃあるまいし、ちゃんとした日本語を喋ろうよ…。

 と、日本語にこだわりを持つ私は思うのであります。

 えーっ、こんな文章しか書けないくせに !?
 てな突っ込みはやめて下さいね。

 そんなことぐらいで気分を害するなんてオトナ気ないなぁー。
 てな突っ込みもやめて下さいね。

 ところで、奇しくも昨日、
 住所変更の手続きに来てくれたNHKのエリアスタッフのおじさん。
 のこのこと挨拶に出てきたチャリブ〜達を見て、

 「 あ、ワンちゃん ! おふたかたもいらっしゃるんですね〜。」

 アッパレ、さすが日本放送協会。

 と言いたいところですが、
 御二方って…、それもどーかと思います。
 
 2月14日 (土)   

 チャー兄さん今日からお散歩に復帰です。

 とはいっても大半はカートで移動。

 最後の最後でちょろっと降ろして、
 ほんの100mほどだけ歩かせてみました。

 ヤクが効いているため、
 痛みや違和感などの自覚症状はないようで、
 足取りも軽やか。

 ノリノリのクンクンでルンル〜ン。

 なにしろ5日間も野外歩行禁止でしたからね。
 少しは発散できたかな。

 ちゃんと炎症が落ち着くまでは、
 こんな感じで様子を見ながら徐々に距離を延ばしていくつもりです。

 ところで、

 今日はバレンタインデー♪

 だなんて思えないくらい、あったか〜〜〜。
 まだ2月なのに、ちょっと涼しめの夏 ? みたいな…。

 異常気象バンザーイ !  地球温暖化サイコー !

 でわでわ、素敵な愛のセレブレーションを…。
 
 2月13日 (金)   

 尻尾がピーン。

 「 チャー兄ちゃんの分まで頑張りゅ ! 」

 と、エバるキャブ。

 初対面のコーギーさんにケンカを売り、
 ( しかし買ってもらえず… )
 去り行く後ろ姿にガンぶっ飛ばしております。

 昔とはエラい変わりよう…。

 おチビの頃なんか、
 よそのワンコに会うとすぐさまゴロ〜ンって引っくり返って、
 おなか見せて&死んだフリしてたくせに、

 いやはや、たいしたもんだ。

 って、ごらごら !
 なぜもっとフレンドリーになれない !?

 頼むよ、おいっ。
 
 2月10日 (火)   

 キャブちん、ひとりっこ散歩を満喫中♪ →

 「 あれ ? 1匹だけ ? 」

 ええ…。

 で、もう1匹はといえば…、

 椎間板ヘルニアが再発したため、
 目下のところ運動制限中でございます。

 ガクッッッ。

 今回は腰椎のほうで発症。
 昨日&今日と注射で痛みを抑えているので、
 とりあえず号泣はしなくなりましたけど、

 チャ様、今週いっぱいお散歩は無理かなぁ。

 できれば行動範囲をサークル内に限定するべきなのですが、
 閉所恐怖症気味のチャーリーの場合はかえって逆効果。

 とにかく動き回らないよう目を光らせるしかありません。

 こういう時のことを考えると、
 ちゃんとケージレストの訓練をしておくほうが
 ワンコ自身も楽チンなのでしょうねぇ。

 とはいえ、
 そもそも我が家にはサークルもケージもないんだった…。
 
 2月7日 (土)   

 初めて会った時は
 イケイケな3歳児だったショコラくん。 →

 今では酸いも甘いも噛み分けた(?)、
 立派なシニアキャバです。

 10歳。

 といえば、
 チャリブ〜達にとっては当面の目標 !
 だったりもするわけですが、

 このショコちゃん。
 10歳半になった今も一切ヤクはやってない…もとい、
 何の薬も服用していないのだとか。

 素晴らしい〜。

 ( 彼もCC達と同じ獣医さんに診てもらっています。)

 是非ともあやかりたーい。
 爪の垢を煎じて飲みたーい。

 って、チャーリーがあまりにも強引に詰め寄るものだから、
 ショコ兄さんチョコっと引き気味ですけど…。

 そんな中、
 気を許せる数少ない存在のショコちゃんママに撫でてもらって、
 ちゃっかりご満悦なキャブちん。

 警戒心が強くて無愛想なキャブをここまで懐柔できるのは、
 私の知ってる限りじゃ飼い主を含めてたったの5人です。

 チャーリーと違ってヨソ様にホイホイ着いてくような心配ナス。
 
 2月5日 (木)   

 久々に会った方々が
 口を揃えておっしゃるフレーズといえば、

 「 チャーリーくん白髪が増えたねぇー。」

 髪の毛じゃないけど…。

 お向かいの先生なんか、
 再会の第一声から診察中まで含めて
 同じこと計3回も言ったもん。

 「 チャーさん顔が白くなったなぁー。」
                                       ↑
 そっ、白い眉毛がボクちんのチャームポイントなのダ。 ( byチャーリー )

 毎日チャーの顔を見ている私でさえ、
 ますます村山元首相に似てきたんじゃない ?
 とか思ったりしますからね。

 そんな、まるで洗濯洗剤の宣伝文句のごとく、
 さらに白さがパワーアップしつつあるチャーリーですが、

 ちゃんと元気にお散歩してますよ〜。

 というか、

 いっそう元気にケンカ売ってます…。

 ホームグラウンドに戻って気が大きくなったのか、
 ムダに強腰な態度もパワーアップしてしまいました…。

 トホホーッ。
 
 2月1日 (日)   

 雨が続いて2日間もお散歩を休んだので、
 今日こそは〜と思っていたのですが、

 朝から凄まじい風 ! 風 ! 風 !

 あまりにも危険だったため、
 家の前の通りをチョロっと歩いただけで、
 あとは庭deドッグランのCC達です。 →

 この庭に、
 今日は大きなウッドストッカーを2つ設置。

 これで行き場のなかった荷物もほぼ片付き、
 家の中がすっきりしました。

 長〜〜〜い旅から戻って、やっと落ち着いた…。

 今はそんな心境です。
 
 1月25日 (日)   

 1月17日、
 無事に埼玉へ戻ってまいりました。

 総数100個超級の段ボール箱との格闘も
 ようやく一段落。

 はしたものの、
 まだまだヤルべきことが山積み状態の
 チャー家でございます。

 体は元気イッパイなのに、指がズタボロ…。
 オロナインH軟膏が手放せません。

 画像は、福岡の旧宅を出発する直前の様子。

 荷物の搬出作業と同時にエアコンも取り外されたため、
 家の中でコートを着用していたチャリブ〜達です。

 真冬の引っ越しはキビシー !
 
 1月15日 (木)   

 まるで綱渡りのような殺人的スケジュールに
 少々クラクラしつつも…、

 いろんな思い出を胸に、
 とうとう明日で福岡ともお別れです。

 「 何かひとつだけ持ってってもいいよ 」

 もしそう言われたら、
 迷わず選ぶのは海の中道海浜公園。 →

 この、うみなか丸ごと埼玉に持って帰りたい。
                                     《 うみなかドッグラン 》
 
 1月13日 (火)   

 なぜか…、

 パソコン絶好調なんですけど ?

 年末、ネット接続の不具合について
 カスタマーセンターに問い合わせたところ、

 「 近隣の影響を受けている可能性大 」
 「 マシンの設定は変えないほうが無難 」

 と言われ、
 埼玉に引っ越せば状況が改善するかも…、
 と思っていたのですが、                         《 筥崎宮 》

 三が日明けにはケロっと自然治癒。
 年末年始のルータートラブルだったんでしょうかねぇ。

 いずれにしても、
 こんなドタバタしい時ですから、
 面倒な事が勝手に解消してくれるのは大変助かります。

 めでたし。 めでたし。

 で、PCと同様、
 ワタクシもほぼ絶好調でございます。

 タチの悪い腫瘍とは、きれいさっぱりオサラバしてまいりました。

 今後も経過観察が必要な奇病(?)ゆえ、
 埼玉に戻ったあとも病院との付き合いは続きますけれど、
 現時点で保有していた爆弾の処理には成功したわけですから、

 いやぁ〜身も心も軽々〜。 テンション高めでっす。

 この勢いで、目前に迫った引越しも突破するべし。
 荷造りはラストスパートです。 急ゲッ !

 = 余談 =

 退院の際にはチャー父が迎えに来てくれて一緒に帰宅したのですが、
 再会に胸いっぱいでウルウル度満点の私なんか無視して、
 迷うことなく父さんに飛びつくCC達…。

 どうやら寂しい思いをしていたのは母だけだったようです…。

 でも、ちょっと安心しました。
 
 2009年1月2日 (金)   

 明けましておめでとうございます。

 とはいえ、
 引越し用のダンボールに占領されつつある我が家は、
 お正月気分に浸っている暇もございません。

 おまけにPCまで病気になっちゃいましてですね。
 ネット接続が不安定…どころか、ほとんど繋がらなーい。

 当然メールのチェックすらままならず、
 お返事もなかなか送信できないという大変失礼な状況に陥っております。

 しかし、今は諸般の事情によりパソの不具合も放置せざるをえません。

 メールを下さった皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。
 ずびばぜん…。

 さてさて話は変わって、
 もうすぐ病巣を斬ってもらうワタクシ。

 担当医が腕に自信満々のテクニシャンらしいので、
 手術に関してはあんまり不安を感じていないのですが、
 出産も未経験のため今回が生まれて初めての入院になります。

 ちょっとドキドキ。

 個室の予定だからカラオケの練習でもしちゃう ???

 なんて気楽なノリで臨めたらなぁ〜。

 ま、そう思うこと自体、
 気が重くなっている証拠かもしれませんけど…。

 そんな中でも、
 チャー父とCC達が元気でいてくれるのが、せめてもの救いです。

 それでは皆様。
 今度はいつ出没できるか分かりませんが、
 ごきげんよう !

 以上、チャー父のPCを借りて書きました。 ( 使いづらっ )
 
 12月24日 (水)   

 メリークリスマス & お知らせ

 一身上の都合により、
 当分の間サイトの更新を休止します。

 年末年始を含め、
 今後しばらくは引っ越しやら何やらで
 バタバタしちゃうので…。

 ええ、そういうわけです。

 当初の見込みよりも早く、
 チャー父が帰任することになりました。           《 今年一年どうもありがと 》

 この話が決まった11月の初旬から、
 実はどんよりモードの私…。

 もちろん埼玉に戻れる安堵感はあるのですが、
 一年半の間ものすごく快適に楽しく過ごせただけに、
 福岡を離れるのが辛くてたまりません。

 そんな気持ちでいるから体調も悪くて…。
 と、最初は心因性の不調だと思っていた私のカラダ。

 病院でいろいろと調べてもらった結果、

 正真正銘の病気でした。

 年内に改めて精密な検査をしたうえで、
 年明け早々には手術の予定です。

 重なる時には重なるものなのですねぇ。
 いやはや、タイミング悪すぎ…。

 なんて嘆いたところで何も解決しませんし、
 手術直後は力仕事を控えるように言われているので、
 すでに少しずつ転居の準備を始めています。

 私にとっては人生最大の試練。
 でも何とか乗り切らなくっちゃ…です。

 時おり気晴らしに出没するかもしれませんが、
 ひとまずは皆様サヨウナラ。

 どうぞお元気で。

 私も、チャーリーとキャブを残して死ぬわけにはいかない。
 
 12月20日 (土)   

 チャー父さん不在の週末。

 今夜から雨が続く予報なので、
 明日のぶんまでタップリのんびりと
 母子3匹でのお散歩。

 今日は珍しくハーネスにしてみました。

 首輪は1種類しか持っていないCC達。
 ハーネスなら色とりどり豊富にございます。

 な〜の〜に〜。

 どうしても摩擦してしまうため、
 脇の下あたりに毛玉ができやすかったり、
 素材によっては洋服が傷んだりすることもあって、
 すっかり出番がなくなっていました。

 本来はチャーリーの椎間板ヘルニア再発予防対策として
 使い始めたハーネスですが、

 別に引っ張り癖があるわけじゃないので、
 首輪でもハーネスでも体に掛かる負担はさほど変わりません。

 そもそもネームタグの付いている首輪はお散歩時の必需品です。
 ハーネスを装着するとなると、そのぶん手間が掛かるだけ…。
 しかも使うたびに洗わなくちゃいけないし…。

 あ、今日のはレザー製ですから洗ってませんよー。
 首輪やリードと同じようにタオルで拭いて片づけました。

 いずれにしても、
 やっぱり面倒くさがりの私には適さないかもですねぇ、ハーネス。

 またいつか気が向いた時に…。
 
 12月18日 (木)   

 こないだとは別件の自転車おじさん。

 通り過ぎざま、
 チャリブ〜達を見つめながら、ひとこと。

 「 ひっくり〜 ! 」

 と私には聞こえたんですけど、
 ひっくり ? って何 ?

 もともとヒヤリングは苦手なので、
 聞き間違いでしょうか。

 そっくり ? びっくり ? しゃっくり ?

 がっくり…ではないことを、
 わたし祈ってます〜♪ by 敏いとうとハッピー&ブルー
    ↑
 ( またかよっ。)
 
 12月15日 (月)   

 こんなふうに参道をブラついていた時。 →

 道端にヨソ様のブツが放置されていたので、
 チャリブ〜達が踏んじゃったりしないよう、
 そればかりに気を取られていたら、

 ふと後ずさりした瞬間、
 左足の靴裏にとってもイヤ〜ンな感触…。

 げっ、後ろにも転がってたのね…。

 私がフン踏んづけてどーすんのさ !?

 落とし主に対して怒り心頭。
 そして、まぬけな自分に呆れて物も言えない。

 皆様も、お足元にはくれぐれもご注意下さい…。
 
 12月12日 (金)   

 チャ 「 なんだっ アイツ !? 」
 キャ 「 お、お兄ちゃんヤバいっしゅよ…。」

 って、

 通りかかったのは、
 ごくごく普通のおばちゃんでしたケド。

 何か…、
 独特の匂いでも感知したのでしょうか。
 もしくは熟女のフェロモンに反応したとか ?

 こんな時、強烈に犬の知覚を感じたくなる私。

 で、匂いといえば、
 ワンコそれぞれニオイの好き嫌いがありますよね。

 チャーリーの場合は、
 エナメル除光液や接着剤などのバケガク的な匂いが苦手。
 嗅いだ瞬間にブヒブヒ発作を起こしますから。

 いっぽうキャブは、私に似てお酒がダメです。

 毎晩、就寝時の儀式では、
 チャー父がベッドに横たわり頭を枕に埋めるやいなや、
 すかさず彼の顔にアゴを押し付けて呼吸困難に陥れるキャブ。

 なのに、昨夜はその儀式をスッポカシました。

 ええ、グデングデンの酔っ払ひおやぢぃには近寄りたくにゃい…と。

 チャー父はさほど飲兵衛じゃありませんし、
 特に家ではノンアルコール派なのでまだいいのですが、

 晩酌が日課だ ! という人は、
 きっとキャブとは仲良しになれないと思います。
 
 12月9日 (火)   

 いくぶん寒さが和らいで過ごしやすい一日。
 この時期なら大掃除日和ってとこでしょうか。

 お散歩コースのお宮でも、
 煤払いや樹木の剪定が行われていました。
   ↑
 ( 儀式的なものではありません。)

 皆様、大掃除の進捗状況はいかがですか ?

 私は毎日ちょこっとずつ派なので、
 年末にドカンとやることはないのですが、
                                       《 駅前の広場 》
 きちんとなさる方は、
 思わぬ所からお宝発掘 ! なんてラッキーを期待しつつ、
 どうぞ頑張って下さいませ。

 こないだ久しぶりに冷蔵庫を移動して裏や下を掃除した時は、
 ワンコっちの毛溜まりの中に何かキラキラ光るものが〜♪

 と思ったら、

 ドライフードが一粒転がってただけでしたけど…。
 
 12月7日 (日)   

 昨日かなりまともに雪が降ったCCエリア。

 積もるような雪ではなかったため、
 もうその名残りは全くありませんけれど、

 今日も冷え込みはキビシー !

 いよいよ本格的な冬の到来です。

 シチュー、肉まん、おでん…、
 ほっこり系が美味しい季節になりましたね。

 そして、自販機にはおしるこも登場済み。

 でも極めつけは、
 なんたって石焼きイモだよねだよねだよねー。

 あぁ、食べたい。 まぢ。
 
 12月4日 (木)   

 たまには後ろ姿でもご覧下さい。 →

 チャーリーの尻尾は、
 相変わらずクルリンと巻き上がっています。

 キャバのスタンダード基準的には不適格 !
 なわけですが、

 私はこのフサフサがお気に入り。

 でも、ここ数年はピークの頃に比べると
 なぜか毛量が半減してしまったため、
 かなりスダレ気味…。

 病的な現象ではないようなので、
 今のところ老化としか考えられません。

 犬も年を取ると禿げちゃったりする。

 という事実を身をもって証明しているチャーリーが、
 ちょっと気の毒です。

 あ、本犬は薄毛なんかで悩んじゃいないケド。

 それよりチャー父の頭髪のほうが深刻かも…?

 ってのはともかく。

 いっぽうキャブのコートは先天的に薄く、
 しかも艶々でしっとりしなやかな毛質のせいか、
 体のシルエットにぺったり貼りついてる感じ。

 だからオシリ周りなんて未だにパピーみたいなんですよね。
 まさしくキュートなヒップにズッキンドッキン♪

 以上、『 後ろ姿のCCを見分ける方法 』 でした。

 見分けられたら何かいいことでも ?

 とか言われても困ります。
 
 12月2日 (火)   

 お散歩中に出会った自転車おじさん。

 私たち母子3匹に向かって、
 ハッキリ&キッパリとおっしゃいました。

 「 飼い主さんに似て可愛いねぇ。」

 リピートアフターミー。

 「 飼い主さんに似て可愛いねぇ。」

 こういうおじさん大大大好きべリマッチ !
 とってもいい人だぁ〜。                       《 九大の紅葉 》