戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 4月28日 (火)   

 ピンクのマーガレット。

 ほんのり色づいているほうが、
 真っ白な花びらよりも温かみがあって好き。

 花言葉は、秘められた愛。

 頬をピンク色に染めながら、
 マーガレットの恋占いをしていた思い出が、
 懐かしく蘇ってきます。

 花びらを1枚1枚ちぎっては、
 好き… 嫌い… 好き… 嫌い… 好き… うふ。

 うら若き乙女だった、あの頃…。

 なんつって、

 花占い ?

 そんなんしたことないじゃん、自分。

 花より団子派の現実主義。
 全然かわゆい乙女じゃなかった…。
  
 4月23日 (木)   

 お散歩コースの植え込みに立っている、
 このオブジェ。 →

 WATCHDOG なら
 普通に番犬 ? かもしれないけど、

 WATCH ! DOG !!! となると…。

 びっくりマークが計4個だもんねぇ。
 しかも上に目玉が2個ついてるし。

 何らかの警告には違いないようですが…。

 マーキングなんかしたら目玉がビヨ〜ンって飛び出してくるとか ?

 まぁ、それもまた一興かもね〜とか思いつつも、
 ここはいつも足早に素通りする我が家です。
 
 4月21日 (火)   

 ワタクシちょっと足を負傷中のため、
 お散歩もザボって&静養しております。

 よって、暇を持てあまし気味のCC連合。 →

 ま、負傷とはいっても、
 右足の甲に落としモノをしてしまい、
 少々腫れているだけなんですけどね…。

 ちょうど(?)お天気も悪いし、
 今日はまったりと過ごそぅ♪ と思い、

 ごろ〜んって寝転がっていたら、

 ソファの上で暴れていたキャブがいきなりダイブ !

 オエーーーーーッッッ。

 見事なストライク、みぞおち直撃でした…。

 これ、以前にも一度やられて、
 ソファの下で無造作に横たわるのはアブナイと思い知ったはずなのに、

 災難は忘れた頃にやってくる。

 ちびキャバのキャブでさえ凄い衝撃ですからね。
 ジャンボな子のジャンプは胃に穴が開いちゃうかも…。

 『 ゴロ寝には 内臓破裂の 危険あり 』

 皆さまも気をつけて下さい。
 
 4月16日 (木)   

 いつも四季折々のお花で彩られている
 定番コースの遊歩道にて。 →

 カメラに向かっておちゃらけるチャーリーと、
 仏頂面でえばりくさるキャブ。

 それでもチューリップは美しい…。

 実は今、デスクトップの背景も
 チューリップガーデンの画像にしています。

 パソコンが新しくなって約半月。

 まだまだ使い慣れないため、
 なんとなく弄ばれてる感が拭えませんが、
 華やかなデスクトップを見れば気分も晴れる !

 空に向かって真っすぐ咲くチューリップには、
 強い生命力と活力が漲っていますよね。

 せっかくなので、
 私の撮っておきの1枚をブログのほうにペッタンしておきましょう。

 お疲れ気味のアナタに少しでも元気をお届けできたら嬉しいです。
 
 4月13日 (月)   

 桜。

 春の訪れを感じつつ、
 否応なく気分も高揚してしまう満開の時期。

 そのピークを過ぎた今、
 ひらひらと花びらが舞い散る光景は、
 心穏やかに…、やさしく癒してくれます。

 しかーし。
 ここに長居は禁物です。 →

 また腰がヨレヨレのフラフラになっちゃう〜。            《 桜の絨毯 》

 ( 昨日のチャー日記をご参照下さい…。)
 
 4月8日 (水)   

 こちら、
 オモラシーヌ・チャ様でございます。 →

 昨夜のこと。

 なぜかいつにもまして
 サンタバトルにノリノリだったチャーリー。
   ↑
  ( 大きな犬のヌイグルミ )

 さんざんサンタさんにヘコったあげく、

 いきなり腰を落とすや、                        《 おもらし犬 》

 その場で思いっきりジャンジャカ放尿〜。

 制止する間もありませんでした…。

 がちょ〜〜〜ん。

 実はこのヘコション。
 キャブも経験者なんですよねぇ。

 去勢手術後しばらくは激しい遊びを控えさせていたのですが、
 1週間経ってキンタバトルを解禁したとたん、
          ↑
 ( 大きな犬のヌイグルミ )

 エキサイトしすぎちゃって、
 キンタさんにヘコったままジャンジャカ放尿〜。

 キャブの場合、
 その事実に本犬自身がショックを受けたらしく、
 以来1年半ほどは自らヘコ活動を封印してしまったのですが、

 チャーリーは全然…、ケロっとしています。

 ヘコションの直後おまたを拭いてやっていたら、
 喜々としてシッポ振り振り〜でしたからね。

 さすがKYな御長男です。

 とにかく、
 マウンティングと尿意には密接な関係があるようなので、
 ヘコ癖ワンコはお気をつけあそばせ。

 ( 少なくとも我が家の2匹は要注意。)

 ちなみに、チャーのヘコション現場はカーペットの上でした。

 消臭剤&除菌剤&芳香剤を総動員してゴシゴシ拭いたのですが、
 気のせいかまだ異臭が漂ってるっぽいワンコ部屋…。

 がちょ〜〜〜ん。
 
 4月6日 (月)   

 昨日のキャブ。 →

 お散歩から帰ったあと、
 いつも通り体をゴシゴシ洗っていたら、
 急に泣き出してシャワー拒否 !

 左足の肉球が
 ベロリと擦り剝けて真っ赤っ赤でした。

 夜寝る時までずっと、
 気がつけばアンヨ舐めていましたからね。
 かなり痛かったようです。
                                      《 ポッ木ぃ閣下 》
 溜池ドッグランで走らせすぎちゃったのかも。

 なので、きちんと治るまでは暴走厳禁です。
 今日はお散歩も中止しました。

 こういう時のことを考えると、
 やっぱりあったほうがいいのかなぁ、ワンコ靴…。

 と思い、さっきちょっとネットで調べてポチ♪

 届く頃にはきっと治ってるだろうケド。
 
 4月3日 (金)   

 東京では昨日
 ソメイヨシノの満開が発表されましたが、

 埼玉CCエリアの桜はこんな感じです。 →

 木の種類や個性にもよりますけれど、
 全体的にはあともうひと息ってとこかな。

 とはいえ見頃の時期が短いからこそ、
 咲き始めも散り際も存分に楽しまなくっちゃ !
 桜ソングでも口ずさみながらね〜。
  ↑
 これ、今年はやっぱり
 レミオロメンの≪Sakura≫でしょうか。 (って ベタすぎ…)

 とか言いつつ今朝のお散歩中は、
 春色の汽車に乗って〜♪ 海に連れて行ってよ〜♪
 がグルグル回っていた私。

 桜ソングではなく スイートピーソングですが…、何か ?

 そんな今日はとっても春うらら。
 心華やぐ季節になってきましたよ〜。
 
 4月1日 (水)   

 今日から4月。
 いよいよ新年度がスタートしましたね。

 心機一転、気持ちも新たに !

 というわけでは全然ありませんが…、

 何年かぶりにパソコンを買い替えて、
 悪戦苦闘中のワタクシ。

 頭ん中が
 (?_?)マーク&(@_@;)マーク&(;O;)マークで
 いっぱいいっぱいでございます。

 昔プログラマーやってたわりには
 パソコン苦手なんだよねー。
     ↑
 ( 問題発言 !? )

 そんな私のことをチャリブ〜達は、

 「 まぢアホやん… 」

 とでも言いたげに、そっと冷ややかな目で見守ってくれています。
 ありがたや、ありがたや。

 んだば、心おきなく悪戦苦闘を続行しようと思います。

 あぁ、GOディバのショコリキサー飲みたい…。
 
 3月27日 (金)   

 お散歩の帰り際、
 キャブの目薬だけ貰いに病院へ。

 この目薬。

 2種類を併用するタイプのものなのですが、

 1日4回、5分おきに1種類ずつ点眼
 しなければいけません。

 これ、
 毎日きちんと指示通りにこなせる人って、
 いるのかな ? もしいたら脱帽 !

 私でさえ2.3回しか処置できない日が多いですから、
 多忙な飼い主さんにとってはかなり厳しいでしょうね…。

 おまけに不器用なワタクシ。
 目玉だけではなく御顔にまでタラ〜リ点薬しちゃうこともしばしば。

 キャブ : 「 おかあしゃんのへたくしょ ! 」

 とかムッとされたりして…。

 なので、
 無駄にこぼすのもエコ的にもったいないですし、
 この春はとにかく点眼のエキスパートを目指そうと思います。

 当面の目標は ≪目玉☆直球ど真ん中≫
 
 3月24日 (火)   

 樹木が豪快に剪定されて、
 すっきりさっぱりした山茶花公園です。 →

 もちろん桜の木だけは、まんま健在。

 チャリブ〜達の頭上にも
 桜の枝が大きく広がっているのですが、
 見上げたら何輪か咲き始めていましたよ。

 この界隈は桜が多いので、
 これから4月の上旬くらいまでは
 お花見散歩を楽しめそう〜。 ルン♪

 全然関係ないけど、
 今夜は一番おいしい3日目のカレーです。 ワ〜イ♪

 ところで。

 もっと関係ないけど、
 WBC連覇しましたね〜。 侍ジャパン万歳♪
 
 3月23日 (月)   

 突風が吹きすさぶ中を猛進するCC達。 →

 オラオラ度満点のチャーリー(右)と、
 完全にチンピラ丸出しのキャブ(左)です。

 案外2匹ともサマになってるからオソロシイ。

 で、そんな2匹を連れた私は、
 アタマ大爆発の見事なヤマンバに…。

 ったくもってボンバヘッ ! な一日でげしたっ。
 3月19日 (木)   

 年度末のせいか、
 やたらと工事現場が目立つCCエリア。

 お散歩コースだけでも
 5箇所ほどはあるでしょうか。

 その中のひとつ。
 道路工事中のスポットを通りかかったら、

 大きな機材を抱えたアラサー男性と、
 ショベルカーに乗ったアラフォー男性が、
 怒声を張り上げ合っていました。

 大のオトナが道路のど真ん中で言い争うくらいだから、
 よほどのことがあったのだと思いますが、

 あんまりみっともよろしくない…。

 なので、

 けんかをやめて〜♪
 私のために争わないで〜♪

 と言ったかどうかはご想像におまかせするとして、

 河合奈保子ちゃん、最近とんとお見かけしませんねぇ。
 引退しちゃったのかな ?

 私と同い年の現在45歳。
 今でも頑として清純派キャラのままでいたらステキ。
 ぜひとも見習いたいものです。
 
 3月17日 (火)   

 今日の最高気温は4月中旬並み。
 ポカポカですよ〜。

 このまま春よ来い !

 とはいうものの、
 冬もさほど寒くはなかったような…。

 昨シーズンもそうでしたけれど、
 やっぱり九州だから温暖なんだろうなぁ、
 と単純に考えていました。

 でもこちらに戻ってからも、
 耳もげそ〜 ! なほど凍える日なんてほんの僅か。

 ずいぶんと過ごしやすい冬だったと思います。

 これも地球温暖化の影響でしょうか。
 それとも年のせいで感度が鈍ってきたとか ?

 もしくは肥大化しつつある肉布団が断熱材代わりになってる ???

 だとしたら少しくらい寒くったってかまいません。
 余分なお肉を掘削したーい。

 できれば下半身限定で…。

 いやマジどうにかしてぇぇぇ。

 昨日ピチピチのレギンスを強引に一気穿きしようとしたら、
 お尻の縫い目がプッツン寸前でした…。
 
 3月10日 (火)   

 何を隠そう、この2匹。
 戸籍上(?)は未だに福岡犬でございます。

 ええ、転入の手続きをしておりませんの。

 せっかく福岡で交付された鑑札を
 無駄にしたくなくて…。

 どうせ狂犬病の予防接種を受ければ、
 自動的に埼玉犬になっちゃうわけですし。

 もう少しの間は福岡犬のままで…。
                                    《 まだ博多っ子なのら ! 》
 それにしても、
 ついこないだまで私も博多の女だったなんて、
 ちょっとシンジラレナイ。

 今でも福岡のニュースには敏感に反応しちゃいますけどね。

 私にとっては、
 『 住めば都 』 以上の、ものすごよかとこでしたから。

 みんな元気かなぁ。

 しみじみ…。
 
 3月6日 (金)   

 今日は朝から雨降り。 お散歩は中止です。

 なので、先日のトピックを…。

 お散歩の帰りぎわ、
 マンション前の通りを歩いていたら、

 「 kaonoz さーん ! 」

 と、お向かいの病院から飛び出してきた
 CC達の主治センセに呼び止められ、

 チャーの検査結果が出ているとのことで、           《 昨日のチャリブ〜 》
 ちょっと説明を受けてきました。

 詳細は最新版に書きますが、( ただの記録です… )

 かいつまんで言えば、
 チャーリーの腎機能に異常はありまっせん。

 1年半ほど前からずっと尿比重が基準値以下のため、
 今までも血液やらホルモンやらいろいろと調べてもらってきたものの、
 いずれも結果は正常。

 で、今回の検査により腎臓問題には一応のケリがつきました。

 今のところ他の病気も考えられません。

 要するに、
 チャーリーのチッコが薄いのは、単なる水の飲みすぎ…。

 ある意味、呑んべぇ ?

 今日も朝から呑んだくれてグダグダ寝転がってる、
 とってもオッサンなチャ様でございます。
 
 3月3日 (火)   

 桃の節句。

 チャリブ〜達も
 桃色で乙女チックに装ってみました。 →

 なんちって、別に狙ったわけではなく…、

 ファインダー越しのCC桃色連合を見て、
 「 あ、雛祭りだ… 」
 と気づいた次第でございます。

 ってことで、さっき桜餅を買って来ましたよ。

 昨夜は寝る直前にコッテコテのチーズケーキを食べたせいで、
 ベッドインしてから胃もたれに苦しんだアテクシ。

 今日は和のスイーツでちょうどいいかもしれません。

 ところで。

 桜餅には欠かせないらしい、桜の葉。
 あの葉っぱ&お餅を一緒に食べる人って多いのかな…。

 正式なお作法としてはどうなのか分かりませんが、
 私は断固として葉っぱイリマセン派です。
 
 2月26日 (木)   

 ぐずついたお天気が続いている今日この頃。

 お散歩も
 1日おきのペースだったりするわけですが、

 チャリブ〜達はといえば、
 ダダをこねたりブチ切れたりすることもなく、

 特にチャーリーなんか、
 ほとんどひねもす寝転がってますからねぇ。

 おぃおぃ白目むいてるし…ってなくらい。

 それでもたまには頭を冷やしたくなるらしく、
 窓を開けてやると気持ち良さそうに外気を吸って〜& 吐いて〜。

 その気になれば外の世界に脱走できるにもかかわらず、
 ずっと窓辺にお座りしたまま庭を見つめてス〜ハ〜ス〜ハ〜。
 身じろぎもせずにス〜ハ〜ス〜ハ〜。

 犬のくせに、その猫背な後ろ姿には哀愁すら漂います…。

 そんなふうに家の中ではいたって穏やかなチャーリーですが、
 アウトドアじゃコロっと豹変。

 本日の画像 : 14歳の大先輩に向かってバリバリ突撃態勢のCC連合。

 ったく、身のほどをわきまえてくれませんかね…。

 とか言いつつ、
 ちゃっかりカメラを構えている飼い主も、いかがなものですかね…。
 
 2月23日 (月)   

 悪天候につき今日のお散歩は中止。
 画像は昨日の様子です。

 で、この不気味な動物。 →

 究極のバケモノ ?
 というか、思いっきり壊れすぎ…。

 これでも原形はかなりナイスガイなのに…。

 そんな兄さんですが、
 週末にはカート散歩を卒業しました。

 あ〜〜〜めでたい。
 
 2月18日 (水)   

 こんなふうに公園をお散歩していた時、→
 ワンコ連れのオバさんに出会ったのですが、

 唐突に、しかもスッゲつっけんどんに、
 こう尋ねられました。

 オバさん : 「 それ2個入る ? 」

 はぁ ? 全くもって意味不明…。

 私 : 「 2個 ? って何がですか ? 」

 すると、こう聞き直されました。

 オバさん : 「 それ2個乗るん ? 」

 アタシ的に翻訳すると、どうやら、
 『 そのカートには2匹一緒に乗れますか ? 』
 ってことらしい…。

 でも、あえて問い質してみました。

 私 : 「 2個 ? 」

 そこでようやく 『 2匹 』 に訂正したオバさん。

 ムカッ。

 カタコトしか話せないガイジンならいざしらず、
 子どもじゃあるまいし、ちゃんとした日本語を喋ろうよ…。

 と、日本語にこだわりを持つ私は思うのであります。

 えーっ、こんな文章しか書けないくせに !?
 てな突っ込みはやめて下さいね。

 そんなことぐらいで気分を害するなんてオトナ気ないなぁー。
 てな突っ込みもやめて下さいね。

 ところで、奇しくも昨日、
 住所変更の手続きに来てくれたNHKのエリアスタッフのおじさん。
 のこのこと挨拶に出てきたチャリブ〜達を見て、

 「 あ、ワンちゃん ! おふたかたもいらっしゃるんですね〜。」

 アッパレ、さすが日本放送協会。

 と言いたいところですが、
 御二方って…、それもどーかと思います。
 
 2月14日 (土)   

 チャー兄さん今日からお散歩に復帰です。

 とはいっても大半はカートで移動。

 最後の最後でちょろっと降ろして、
 ほんの100mほどだけ歩かせてみました。

 ヤクが効いているため、
 痛みや違和感などの自覚症状はないようで、
 足取りも軽やか。

 ノリノリのクンクンでルンル〜ン。

 なにしろ5日間も野外歩行禁止でしたからね。
 少しは発散できたかな。

 ちゃんと炎症が落ち着くまでは、
 こんな感じで様子を見ながら徐々に距離を延ばしていくつもりです。

 ところで、

 今日はバレンタインデー♪

 だなんて思えないくらい、あったか〜〜〜。
 まだ2月なのに、ちょっと涼しめの夏 ? みたいな…。

 異常気象バンザーイ !  地球温暖化サイコー !

 でわでわ、素敵な愛のセレブレーションを…。
 
 2月13日 (金)   

 尻尾がピーン。

 「 チャー兄ちゃんの分まで頑張りゅ ! 」

 と、エバるキャブ。

 初対面のコーギーさんにケンカを売り、
 ( しかし買ってもらえず… )
 去り行く後ろ姿にガンぶっ飛ばしております。

 昔とはエラい変わりよう…。

 おチビの頃なんか、
 よそのワンコに会うとすぐさまゴロ〜ンって引っくり返って、
 おなか見せて&死んだフリしてたくせに、

 いやはや、たいしたもんだ。

 って、ごらごら !
 なぜもっとフレンドリーになれない !?

 頼むよ、おいっ。
 
 2月10日 (火)   

 キャブちん、ひとりっこ散歩を満喫中♪ →

 「 あれ ? 1匹だけ ? 」

 ええ…。

 で、もう1匹はといえば…、

 椎間板ヘルニアが再発したため、
 目下のところ運動制限中でございます。

 ガクッッッ。

 今回は腰椎のほうで発症。
 昨日&今日と注射で痛みを抑えているので、
 とりあえず号泣はしなくなりましたけど、

 チャ様、今週いっぱいお散歩は無理かなぁ。

 できれば行動範囲をサークル内に限定するべきなのですが、
 閉所恐怖症気味のチャーリーの場合はかえって逆効果。

 とにかく動き回らないよう目を光らせるしかありません。

 こういう時のことを考えると、
 ちゃんとケージレストの訓練をしておくほうが
 ワンコ自身も楽チンなのでしょうねぇ。

 とはいえ、
 そもそも我が家にはサークルもケージもないんだった…。
 
 2月7日 (土)   

 初めて会った時は
 イケイケな3歳児だったショコラくん。 →

 今では酸いも甘いも噛み分けた(?)、
 立派なシニアキャバです。

 10歳。

 といえば、
 チャリブ〜達にとっては当面の目標 !
 だったりもするわけですが、

 このショコちゃん。
 10歳半になった今も一切ヤクはやってない…もとい、
 何の薬も服用していないのだとか。

 素晴らしい〜。

 ( 彼もCC達と同じ獣医さんに診てもらっています。)

 是非ともあやかりたーい。
 爪の垢を煎じて飲みたーい。

 って、チャーリーがあまりにも強引に詰め寄るものだから、
 ショコ兄さんチョコっと引き気味ですけど…。

 そんな中、
 気を許せる数少ない存在のショコちゃんママに撫でてもらって、
 ちゃっかりご満悦なキャブちん。

 警戒心が強くて無愛想なキャブをここまで懐柔できるのは、
 私の知ってる限りじゃ飼い主を含めてたったの5人です。

 チャーリーと違ってヨソ様にホイホイ着いてくような心配ナス。
 
 2月5日 (木)   

 久々に会った方々が
 口を揃えておっしゃるフレーズといえば、

 「 チャーリーくん白髪が増えたねぇー。」

 髪の毛じゃないけど…。

 お向かいの先生なんか、
 再会の第一声から診察中まで含めて
 同じこと計3回も言ったもん。

 「 チャーさん顔が白くなったなぁー。」
                                       ↑
 そっ、白い眉毛がボクちんのチャームポイントなのダ。 ( byチャーリー )

 毎日チャーの顔を見ている私でさえ、
 ますます村山元首相に似てきたんじゃない ?
 とか思ったりしますからね。

 そんな、まるで洗濯洗剤の宣伝文句のごとく、
 さらに白さがパワーアップしつつあるチャーリーですが、

 ちゃんと元気にお散歩してますよ〜。

 というか、

 いっそう元気にケンカ売ってます…。

 ホームグラウンドに戻って気が大きくなったのか、
 ムダに強腰な態度もパワーアップしてしまいました…。

 トホホーッ。
 
 2月1日 (日)   

 雨が続いて2日間もお散歩を休んだので、
 今日こそは〜と思っていたのですが、

 朝から凄まじい風 ! 風 ! 風 !

 あまりにも危険だったため、
 家の前の通りをチョロっと歩いただけで、
 あとは庭deドッグランのCC達です。 →

 この庭に、
 今日は大きなウッドストッカーを2つ設置。

 これで行き場のなかった荷物もほぼ片付き、
 家の中がすっきりしました。

 長〜〜〜い旅から戻って、やっと落ち着いた…。

 今はそんな心境です。