戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 9月28日 (月)   

 毎度お騒がせの爆弾犬チャーですが、

 皆様からの温かいお心遣いのおかげで、
 その後は発作に見舞われることもなく、

 こんな感じで
 まったりお気楽に過ごしています。 →

 いわば、普通に元気。

 かたや異常なまでに元気なもう1匹は、
 写真に収めるのも一苦労。

 顔がフレームアウトしてますからー。

 しょうがないので、
 チャー日記のほうにドアップ顔をペッタンしておきました。

 よろしければ、そちらも合わせてご覧下さいませ。
 
 9月25日 (金)   

 真夜中に突然の痙攣で
 度肝を抜かしてくれたチャーリー。 →

 今日はお散歩の代わりに病院へ。

 痙攣じたい初体験だったのですが、
 それはもう凄まじいものでした。

 うめき声を上げながら、
 口から泡は噴くわ、失禁はするわで、
 まるで断末魔の苦しみ…。

 いっそ、この手でラクにしてやろうか…。            《 病院の待合室にて 》

 そんな思いが頭をよぎったほどです。

 でも先生いわく、

 発作の最中は意識を失っているため本犬的には痛くも苦しくもなく、
 痙攣そのものが原因で死ぬこともまずない。

 とのこと。

 ゞ(゜∇゜@) おいおい。

 あやうく我が子を無駄に殺してしまうところでした。
 早まらなくて良かった…。

 で、いわゆる癲癇。

 詳細は最新版に書きましたが、
 またいつ発作が起きるか分からないような状況です。

 なんだか、爆弾抱えてる気分…。

 あ、チャーリーはいつだって爆弾犬なんだけど、
 今回はメガトン級 ?

 (@°▽°@))))((((@°▽°@) 怖ぇ〜 !
 
 9月23日 (水)   

 まーちょっと出かけるだけでも、
 道路が混み混みで…、

 狭いニッポン、クルマ多すぎだろっ !

 と、つくづく思ふ連休でございました。

 でも渋滞中に
 こんな広告看板を見かけると、 →
 ついニヤリ嬉しくなってしまいますぅぅぅ。

 って、
 分かる人にしか分からない…というか、
 独りよがりなネタでごめんなさい。

 んふふ 。。。

 さてさて銀色週間も無事に終わり、
 明日からは普通の日常生活が戻ってきます。

 この秋はヤラなくっちゃいけないこと満載で、
 いささかテンパり気味の私ですが、

 せっかくのベストシーズン。

 適当にリフレッシュしつつ、
 少しでもハッピーに過ごせたらいいなー。
 
 9月18日 (金)   

 チャ 「 明日から大型連休なのだ〜。」
 キャ 「 ワクワクのルンルンだじょ〜。」

 シルバーウィークを目前に控え、
 元気ハツラツ ! & やる気バクハツ !
 のチャリブ〜達です。 →

 ええ、私にはそう見えますが… 何か ?

 実際のところ、
 非ワンコ系の野暮用に追われて
 ドタバタな連休になりそうな我が家…。

 それでもできるかぎり、
 家族揃って快適な季節を満喫したいと思っています。

 皆様も、どうぞ素敵な休日を…。

 あ、お仕事の方は頑張ってガッポリ稼いで下さいませ。
 
 9月15日 (火)   

 お散歩中、
 天気予報の通りポツリポツリと降り始め、
 しかも気温が低めで肌寒いくらい…。

 すっかり秋の気配でございます。

 チャリブ〜達がこんなふうに笑うことも →
 少なくなってきました。

 そもそも今年の夏って…、

 ちゃんと暑かったですか ?
                                     《 CC真夏の思ひ出 》
 アタシ的には、
 近年になく過ごしやすい夏でしたねぇ、ほんと。

 そして、残暑らしい残暑もないまま、
 もうすぐお彼岸…。

 なんてことを考えているうちに、
 ポツリポツリだった雨がいつの間にか、

 げっ、本降り ???

 家までの200mを、久しぶりに母子3匹で猛ダッシュ !

 もちろん先頭をきって走ったのはキャブですが、
 二番手につけたのは、

 なんとっ、鈍足の誉れ高いアテクシでした。

 じゃあ、チャーリーは ? といえば、

 断トツのビリっけつですがな。
 走るというよりも完全に引きずられてたし…。

 『 他力本願 』

 それがチャーリーの生きる姿勢なのかもしれません。

 さすが高倉犬 !

 ( って、違うか…。)
 
 9月11日 (金)   

 道ばたに転がっているセミを見つけると、
 必ず安否を確認するキャブ 。 →

 「 こりはダメだにゃ。 くたばってりゅ…。」

 瀕死のジタバタちゃんに対しては、
 お情けでラクにしてやる…というか、
 とどめの一撃を食らわせちゃいますけれど、

 すでに絶命してしまっているセミには、
 まるで興味がないようです。

 ちなみにミミズの場合はというと、

 「 干からびて燻製化した屍のほうが好きなのら〜。 にゃは ! 」

 とかゆっております。
 でも体を擦りつけるのだけはご遠慮願いたい…。
 
 9月9日 (水)   

 朝の散歩がとっても爽やかです。

 日中も肉体労働時に少し汗ばむ程度で、
 夜にいたっては快適そのもの。

 CC達も寝苦しさから解放されたらしく、
 ちゃんとベッドで熟睡しています。

 真夏の間、特にチャーリーなんかは、
 人用ベッドも犬用ベッドも暑かったのか、
 床で適当に寝っ転がっていましたからねぇ。

 実は先週の真夜中、
 こともあろうにベッドから墜落しちゃった私。

 何十年も生きてきて、
 あんなに見事な落下は初体験 ! っていうくらい
 まともに落っこちたんですけど、

 寝ぼけながらも、
 チャーリーをペチャンコにプレスしなくてヨカッタ…と。

 もし下でゴロ寝でもされてたら、
 おそらくタダ事ではすまなかったに違いありません。 ホッ。

 そもそも、なぜ堕ちた女になっちまったのかというと、

 夢の中で、
 窓から身を乗り出して何かを掴もうと手を差し延べた、
 その瞬間にズドーン !

 でも手がクッションになったおかげで、
 無意識のうちに受け身の体勢がとれたようです。

 中学校時代、ものすごく美女なクラスメイトが、
 全校朝礼中に貧血でフラ〜っと無防備に倒れてしまったのですが、
 顔を強打したために前歯がポッキン。

 それを考えると、
 今もまだ肘や膝に痣が残っていたり首筋が痛んだりはするものの、
 顔を死守できたのは不幸中の幸いだったと思います。

 ええ、こんな顔でも…。
 
 9月6日 (日)   

 森林公園でのお楽しみといえば、
 渓流広場で食べる、このナシゴレン。 →

 ご覧の通り
 明らかにインスタント系ではあるものの、
 意外と美味しいのです。

 で、渓流広場には、
 パラソルつきのウッドテーブル&チェアが
 たくさん用意されていて、ワンコもOK。

 なのですが、

 今日はいずこからか、
 ギャンスカ吠えまくる声が響いていました。

 ふと目をやると、一番端っこのテーブルに仁王立ち(?)のトイプーが…。

 土足ではベンチすら御法度の我が家にとって、
 にわかには信じがたい光景でした。

 仮にトイプーのアンヨがキレイキレイだったとしても、
 ダイニングテーブルの上にワンコを乗っけちゃうってさ…、

 どゆこと !?

 そのうち馬鹿い主たちが食事を始めたら、
 さすがにテーブルから下ろされていましたけれど、

 オンザテーブルな犬なんか…、見たくなかったなぁ。

 でも、ナシゴレンは旨々っした。
 
 9月2日 (水)   

 朝晩だいぶ涼しくなってきた今日この頃。

 散歩も遅シフトに移行しつつあるのですが、

 今朝はタイミング悪く
 グループ登校中の小学生軍団にガチンコ !
 してしまいました。

 キャブちん、戦々恐々です。 →

 お子ちゃまが大の苦手なもので…。

 中でもとりわけ
 奇声を発して騒ぎ回る幼児が一番ダメ。

 キャブにとって彼らは、
 でかいアニマル以外の何モノでもありません。

 あと番外編として、
 テンション高めのキャピキャピ感あふれる若いお嬢様も、
 許しがたい存在のようです。

 大学生の姪っ子に向かって容赦なく吠えますからねぇ。

 当然よそ様にはあんまり可愛がってもらえないタイプ…。

 でも、もしキャブに吠えられたら、
 「 アタシってナウでヤングなピチピチギャルかも〜 」
 と思っていただいて差し支えないでしょう。

 ちなみに私は吠えられたこと… ありません。
 
 8月30日 (日)   

 チビッコのみんな〜 !
 夏休みの宿題は終わったか〜い ?
 自由研究もちゃんとやったかな〜 ?

 そんな8月最後の日曜日。

 オトナの皆さんにとっては、
 待ちに待った衆院選の投票日です。

 我が家もお散歩帰りに行って来ましたよ。→
 もちろんチャリブ〜達も一緒に。

 ま、政治のことは良く分かりませんけど…、
 
 とにかく誰でもいいから、
 アタシの人生バラ色にしてぇぇぇーっ !

 さてさて、いったいどんな結果になるのでしょう。
 ちょっと楽しみです。
 
 8月25日 (火)   

 昨日の続報です。

 びてぇーこつの負傷。

 死ぬほどの激痛!だったわりには
 たいして大ゴトになることもなく、
 案外ケロっとしています。

 せっかく写真に収めようと思ったのに、
 これじゃただの…

 プリプリキュートなお尻でChu♪

 なので代わりに、
 自殺しそこねたリストカットの画像をブログにペッタンしときましょう。

 スプラッタなグロがお好きな方は是非ご覧下さいまし。
 
 8月24日 (月)   

 清掃したてホヤホヤらしい、さざんか公園。

 こんな枯れ葉・草・枝などの →
 ミックスマウンテンが二山できていました。

 特に芝生が歩きやすくなって助かります〜。

 おかげでCC達の飾り毛に
 余計なオーナメントが絡みつく心配もなく、
 見た目もすっきりで気持ちがヨロシイ !

 帰宅してからも、
 その上々な気分を持続させたまま
 お風呂掃除に励んでいたワタクシですが、

 終了後、ドアを開けたはずみに、

 ひょえ〜っ、ズルってずってんごろりん大転倒〜 !

 我が家の浴室は反バリアフリー仕様なので、
 ドアの敷居が段差のある仕切りになっています。

 よりによって、
 そこを目がけて墜落しちゃったわけですよ。

 びてぇーこつ強打。

 痛てぇーーーーーです。

 どのくらい痛いかというと、
 死ななかったのが不思議なくらい…。

 ってのは大げさだけど、
 これからもっと腫れて酷い青タンになっちゃいそぅ。

 もし気が向いたら、明日お尻のアザ写真UPしますね〜。

 んふふ…、しませんヨ。
 
 8月21日 (金)   

 中央公園にて。 →

 なにげにアートな構図でしょ ?

 タイトルは ≪椅子と犬≫

 チャ 「 って、まんまじゃんかよ…。」
 キャ 「 それよか犯罪のニオイがしましゅ ! 」

 しない。 しない。

 でも犯罪といえば、
 今ニッポンのゲーノー界は
 なにやら凄いことになっているようですね。

 私の場合は、
 さしずめチャリブ〜中毒 ? もしくはCC依存症 ?
 ってとこでしょうか。

 もちろん健全ですが…。 にゃはっ。
 
 8月18日 (火)   

 夏休み、終わっちっち。

 ずっとチャリブ〜達と
 濃密ベタベタな毎日を過ごしておりました。

 それだけに、
 平常業務に戻った今は
 軽く脱力モードだったりもしますけれど、

 みんな元気でーす。

 旅行記もUPしましたよ。

 ただし、
 いつにも増してクドい仕上がりになっていると思われますので、
 ご覧いただく際にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
 
 8月7日 (金)   

 さて、いよいよ我が家も夏休みに突入です。

 一昨年&昨年と
 2年連続で決行した福岡⇔埼玉の怒濤旅は
 心身ともにイッパイイッパイでしたから、

 今夏はもっと余裕を持って
 ゆったりとリフレッシュできたらいいな…、
 と思っています。

 もちろんチャリブ〜達も一緒ですよん。

 ではでは、

 お休みの方も&そうでない方も、
 皆様どうぞ元気に残夏をお過ごし下さいませ。

 休暇明けまで、ごきげんよう〜。
 
 8月5日 (水)   

 にーちゃんにチーひっかけちっちー。
                   ( キャブ ) →

 チャーのマーキング跡に水をかけていた
 ほんのわずかな隙に

 ヤラれた…。

 チャーがキャブの股に突撃したのではなく、
 キャブがチャーの首に放尿したのですわ。

 結果的には同じなんだけど…。

 写真ではほとんど分かりませんが、
 チャーリーの右耳の内側は白い毛がところどころ黄色く染まり、
 まるでレモンのシロップをかけたカキ氷のごとし。

 あ、今まさに氷レモンをシャリシャリ食べてるアナタ !
 ちょうどそんな感じですよ〜。

 いひひ。
 
 7月31日 (金)   

 今日も悪天候につき散歩は中止。

 久しぶりにのんびりと
 九州にいた当時の写真なんぞを眺めては、
 懐かしい思い出に浸っております。

 これは佐賀の、吉野ヶ里遺跡。 →

 残念ながらワンコNGの施設なので、
 チャリブ〜達には内緒で行って来ました。

 遺跡公園にしては
 ちょっと整備されすぎ感があったものの、

 遥か悠久の時に浪漫を掻き立てられつつ、
 こうした古代から連綿と続いている生命の営みに、
 あらためて畏怖の念を抱かずにはいられませんでした。

 当たり前だけど、歴史って奥深いなぁ…と。

 奥深いといえば、
 ちょうどこの吉野ヶ里の帰途、
 久留米の ≪大砲ラーメン≫ に立ち寄ったのですが、

 ここの伝統とんこつ麺は、濃厚かつミルキーで美味しー。

 たかがラーメン、されどラーメン。
 とっても奥が深いのです。

 さすがにこちらでは
 とんこつスープが福岡ほど主流じゃありませんから、
 今のマイブームは北海味噌ラーメン。

 やっぱりラーメンは味噌だなー。

 って、あぁ支離滅裂…。
 
 7月28日 (火)   

 雨上がりの朝。

 お花達がみずみずしく美しいのに対して、→
 CC達はドロドロで汚ったねぇです…。

 このあと、
 おじーちゃんと仲良くお散歩中の
 ニャンコちゃんに遭遇したのですが、

 ふふふ。。。

 リード&ハーネスを装着してましたよ。

 いつもなら放浪ニャンコ族に出会うと必ず牙をむくキャブも、
 これにはかなり戸惑った様子でオドオドしながらジィ〜っと観察。

 結局、最後まで吠えませんでしたからね。

 猫型ワンコとでも思ったのでしょうか…。

 最近の飼い猫は
 外を自由に出歩かないライフスタイルが一般化しつつありますが、
 私もこの傾向には大賛成です。

 先日の夜ちょっとゴミ捨てに出たら、
 ゴミ置き場の近くに痩せ細った子猫がいまして…、
 植え込みの隙間に溜まった雨水をペロペロ舐めてたんですよねぇ。

 ミルクを飲ませてあげたい…。

 という衝動は何とか堪えましたけれど、切なかったです。

 でもその後は一度も見かけていないので、
 きっと今頃どこかで幸せに暮らしてるんだろうなぁ。

 そう信じています。
 
 7月26日 (日)   

 まだ梅雨明けしていない地方の皆さま、
 本当にごめんなさい。

 こちらは朝からピーカンでございます。

 なのでボール遊びも冷暗所(?)限定の、
 とっても日陰ファミリーな我が家。

 にもかかわらず、
 ギャラリー観戦してるだけのチャーですら
 顔が壊れかけてます…。 →

 そんくらい暑ぢぃーッッッ。

 だからというわけではありませんが、
 このあとキャブにとって悲しい事件が…。

 続きはブログをご覧下さい。

 だって、この日記。
 壱枚しか画像ペッタンできないんだもん…。
 
 7月22日 (水)   

 46年ぶりの奇跡。

 だってのに、
 よりによって雨降っちゃいまして…。

 日食が始まる頃には降りやんだものの、
 空は厚い雲に覆われてどんより〜。

 残念ながら天体ショーは諦めです。

 それでも少しは暗くなるのかな…と、
 ちょうど食分が最大に達する11時過ぎに、
 チャリブ〜達を記念撮影してみました。             《 日食の真っ最中 》

 高速回転中(?)のチャーリーと、
 お散歩中止でご機嫌ななめ(?)のキャブ。

 で、明るさは全く変化なし…。 私が無知でした…。

 ちぇ。

 でもこんな天候にもかかわらず、
 関東エリアのあちらこちらの地点で、
 雲の切れ間から部分日食を観測できたそうです。

 私はテレビの生中継で太平洋上の皆既日食を楽しませてもらいましたけれど、
 実際にナマで拝めたら興奮&感動しちゃうだろうなぁ、きっと。

 次に日本で見られる皆既日食は26年後。

 もう御陀仏様かも…。
 
 7月20日 (月)   

 昨日、久々に虹を見ました。

 何かいいことがありそうな予感…。

 宝クジとか当たっちゃうかも〜。
 と、サマージャンボ連番で買っちゃった。

 でも虹に限らず、
 大気の光学現象ってミステリアスですよね。

 いつか蜃気楼やオーロラも見てみたいなぁ。

 なんてことを思いつつ、
 もっと宇宙的規模の皆既日食にもちょっとワクワク。

 関東地方は75%程度の部分日食らしいのですが、
 少しでもお天気が良くなるよう祈っています。
 
 7月15日 (水)   

 昨日めでたく梅雨明けしたCCエリア。

 今日も朝からガンガン日差しが照りつけ、
 余裕の猛暑日でございます。

 いよいよ本格的な夏の到来ですねぇ。

 そんな蒸し暑さの中、
 公園のベンチに放置された1冊の雑誌。 →

 真夏でも24時間戦えますか。

 チャー 「 戦えねぇなぁ。」
 キャブ 「 リゲイン飲んで頑張りゅ…。」

 さて、アナタはどちら派 ?

 アタシはチョコレートさえあれば戦えますよ。

 あ、美味しいジャージャー麺があるともっとイケるかもぉ。

 実は先日、
 スーパーで買ってきたジャージャー麺を食べようと思い、
 何の迷いもなく電子レンジに放り込んでしまった私。

 チ〜ンって仕上がった直後、ようやく愚行に気づきました。
 早くも夏ボケかよ自分 !?

 ジャージャー麺から湯気立ってるし…。

 ダメもとでしばらく冷蔵庫に入れといたのですが、やっぱりダメ。
 麺がレロレロでげした…。

 だから今はとにかく、まともなジャージャー麺が食べたいんジャー !

 ってな気分だったりするわけデス。
 
 7月12日 (日)   

 
 
 CCをさがせ !


 実はアテクシにもよく分かりません…。


 っふっふっふ。
 
 7月10日 (金)   

 昨夜のこと。

 チャーリーがワンコ部屋の一角を
 しきりにクンクン嗅ぎまくっていたので、

 なんじゃら ? と思って見ると、

 カーペットに点々と擦れたような血痕が…。

 直前までキャブが玩具を貪り齧っていた
 ちょうどそのあたり…。

 慌てて口の中はもちろん                   《 やたら猫背のチャーリー↑》
 体じゅう隈なくチェックしてみたものの、
 どこにも異常は見当たらず。

 もしや、喀血 !?

 あるいは、鼻血ブーとか ???

 真相は依然として謎に包まれたまま…。

 でも今のところ2匹とも元気でピンピンしていますし、
 その後は流血事件も起きていませんから、
 特に心配いらないみたいですけどね。

 それより、血といえば…。

 今朝お散歩中に痒 !
 って感知したのですが時すでに遅し。

 両腕に1匹ずつ蚊ぁちゃんが止まってましてですね…。
 被吸血ポイントは計4箇所。

 虫除けスプレーするの忘れてたヨ。

 でも私の血なんか半分チョコレートでできてるようなもんだし、
 蚊にとってはちっとも美味しくないはずなのに…。

 そんなわけで、今日はカカオの損失補填に励もうと思います。
 
 7月6日 (月)   

 お散歩スタートのわずか5分後に、
 ポツポツと落ちてきた今日のCCエリア。

 今年の梅雨は実に梅雨らしい梅雨だわ…。

 なんて思いつつも、
 予報よりも早い雨の降り出しに、
 いささかムッとしてしまった母でございます。

 それに引きかえ、
 こちらの息子っちは揃って満面の笑顔。 →

 昨日のショッピングモールでの1コマです。

 ほとんど無意味な(?)ワンコの足洗い場。
 壁には可愛いベロ出し犬が浮き彫りされています。

 で、チャリブ〜達も真似してベロ出し中〜。

 なわけありません。
 蒸し暑さのあまりヘラっているだけです…。

 とはいえ、やっぱり笑顔はイケるっ。

 特にチャーリーの場合は、
 普段のポーカーフェイスとはコロっと変わって、
 ものすごくいい表情になりますからねぇ。

 笑顔って…、

 ただ笑顔でいるだけで、

 免疫力がアップしたり、
 自律神経のバランスが整ったり、
 ストレスが緩和されて心身ともにリラックスできたり、

 まー驚くほど様々な効能が明らかになっているのだとか。

 ニンゲン生きていれば何かと渋面モードになってしまうこともありますけれど、
 そういう時こそ笑っちゃうのが一番 ! なのかもしれませんね。

 と、自分自身に言い聞かせている今日この頃です。

 明日は七夕。
 世界中に平和な笑顔が溢れますように。
 
 7月3日 (金)   

 チャ 「 おらっ、行くぞぃ ! 」
 キャ 「 ま、待ってくらしゃい〜。」

 まるで親分&パシリの如し…。 →

 そんなCC連合ですが、
 本日はお散歩から帰ったあと、
 親分のほうを丸洗いさせていただきました。

 実はこの親分、
 最近バスタブん中でシッポ振るんですわ。

 水ビショであろうが泡ブクであろうが、
 おかまいなしに尻尾ブンブン !

 当然のことながら、
 ほっとけば周りにも水&泡が飛散して悲惨な状況に…。

 全身シャンプーの時に限らず、
 お散歩後は必ず部分洗いをしますから、
 基本的には毎日チャーの尻尾と格闘しているワタクシ。

 少しでもコントロールのタイミングを外すと、
 水も滴るバブリーな女になっちゃいます。

 単純に考えると、
 一発ビビらせれば尻尾なんかすぐに丸まりそうなものですが、

 今までも再三お話している通り、
 チャーリーは頑固なまでに空気を読まない子なので、
 ちょっとっやそっとのことじゃ凹みやしません。

 だからと言って、シッポ振るな ! って激怒するわけにもいかず…。

 正しい尻尾の制御法。
 もしご存知でしたら是非ともご指南いただきたーい。