戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 5月28日 (金)   

 いったんは治まったかに思えた咳ですが、

 1日3回の服薬を1回に減らしてみたら、
 またゲホゲホぶり返してきちゃって…。

 そんな状況を病院でボヤいたところ、

 「 薬は規定通りに服用しないと
  かえって菌が強力になって逆効果ですよ 」

 と叱られてしまった46歳。 しょぼーん。

 だって、良薬は口に苦し…すぎるんだもん。

 そもそも、3度の食後に飲め ! とか言われても、
 朝昼晩きちんと食事する習慣なんかないんだよね…。

 比較的まともなゴハンといえば、せいぜい夕食くらいかなぁ。
 それも家で一人だとカップヌードルだったりするしー、
 あとは暇さえあればチョコ三昧だしー。

 ( 私の主食がチョコ…ってのは、そういう意味です。)

 で、いつが食後なのか定かじゃないから、
 ちゃんと時間を決めてヤクらなくっちゃイケマセン。

 あぁ、めんどくせぇ。

 ちなみに、
 我が家で最も栄養バランスのとれた規則正しい食生活を送っているのは、
 もちろんチャリブ〜達です。

 1日3度のフードにフルーツ&おやつ&夜食つきの、いわば御犬様。

 でも、好きな時に好きな物を好きなだけ食べられる人間様は、
 もっとずっとオイシーと思います。

 = 本日の画像 =
 マイコプラズマの激まぢぃぃぃヤクと、欧州みやげのチョコレート。
 それよりもチャーの右足のほうがツボですが…。 ずりゅ。
 
 5月24日 (月)   

 CCエリア、悪天候が続いています。

 昨日も、雨降りで散歩を中止したため、
 ブラっと気分転換に連れ出して来ました。

 デパートのレコード屋さんにて。 →

 ちょうど店頭ビジョンで、
 アバターのDVDが放映されていて、
 画面に目が釘付け(?)のチャリブ〜達です。

 こんなふうに
 トイレに行ったチャー父を待っていたところ、        《 全然観てない…よね ? 》

 ちょっとご年配のおば様が、
 ワンコっちに手を差し延べて来られました。

 なんでも先月、13歳のキャバさんを見送ったばかりとのこと。

 満面にものすごく優しそうな笑みを湛えていただけに、
 お話を伺っていささかビックリでしたけれど、

 その穏やかな表情から察すると、
 愛犬との生活にあんまり心残りがないのかもしれません。
 きっとお互い幸せだったのしょうね。

 寂しさや喪失感から逃れるのは無理だとしても、
 できるだけ後悔はしたくないな…と、私も思っています。

 いつか迎えるであろう日々を、
 昨日のご婦人みたいに少しでも心穏やかに過ごせるよう、
 今は2匹それぞれと丁寧に向き合わなくっちゃ。

 あらためて、そう実感しました。
 
 5月20日 (木)   

 アニコム損保から、
 チャーリーの迷子札が届きました。

 名前・犬種・全身写真の他に、

 飼い主のダイレクトな連絡先ではなく、
 迷子捜索サポートセンターのQRコードと
 ダイヤル番号が記載されています。

 そして、メッセージがひとこと。

 「 ひとりぼっちでいたら、ご連絡ください。」

 この表現はインパクトありますよねぇ。
 けなげで切なくて…、思わず胸キュンです。

 だけどこれ、難点は文字が小さすぎること。

 こんなミニカードの片面に↑の情報を全て詰め込んでいるのだから、
 しかたがないのかもしれませんが、

 私の場合、老眼鏡を掛けないと完璧ボケボケです。
 ちょっと悲しい…。

 新聞ですら裸眼じゃ読む気にならないのに…。

 携帯の細かい文字だってかなりキツイ…。

 目もとの化粧なんか勘でやっつけてるし…。

 って、ありゃりゃん ?
 いつのまにか老眼自慢になっちゃってました ?

 そんなワタクシ、もうすぐ27歳の誕生日を迎えます。

 誰かぁぁぁ、メイク用の拡大ミラー買ってぇぇぇ !
 
 5月17日 (月)   

 今日は、
 散歩をハイスピード&ショートバージョンで
 済ませたあと、

 健診のため病院へ。

 キャブちん、なにげに挙動不審です…。 →

 ちょうどこの時、
 診察室から出てきた黒パグの兄弟。

 我が家と同じく血の繋がりはないのですが、
 時々取っ組み合いの喧嘩をするのだとか。

 ちょっと、いや、かなり羨ましい…。

 チャリブ〜達の場合、
 おしゃべりと添い寝くらいしか芸がありませんからねぇ。

 もし2匹が絡み合って喧嘩したり遊んだりしてくれたら、
 ワタクシ素っ裸の逆立ちで歌いながら外を歩いちゃいますヨ。

 それくらい超ありえないってことですけども…。

 そして、私も病院で追加のヤクを入手してきました。

 咳はほとんど治まっていますが、
 再発することが多いらしいので今しばらく服薬だけ続行です。

 ちなみに、もう森進一ボイスではありません。
 ほぼフツーの美声に戻りましたよん。

 あ、森進一ファンの皆さま敵に回しちゃってたらゴメンナサイ。
 
 5月13日 (木)   

 どもどもコンバンワ、森進一です。

 おふくろさんよ〜おふくろさん〜、
 空を見上げりゃあ〜〜〜〜〜〜〜 !

 いやもぉ咳ゲッホゲホでねぇ。

 病院で診てもらったところ、
 やっぱりマイコプラズマ肺炎だそうで…。
 声がスンゴイことになってます。

 森進一の物真似やらせたら、
 コロッケよりも上手にできるよアタシ。

 だからどーした !?

 って話なんだけど…。

 咳は止まんないし頭は痛いし、
 おかげで落ち着いて休むこともままならず、
 お散歩のあとヤケクソでチャーリー丸洗いしちゃったら、

 さすがにチカラ尽きました…。

 今日はこのまま、
 おとなしくパソいぢりに励もうと思います。

 余計な物ポチらないように気をつけないと〜。
 
 5月10日 (月)   

 ワンコ雑誌の年間購読料を払い込みに、
 お散歩がてら郵便局へ。 →

 『 いぬのきもち 』

 この数年は更新時期を迎えるたびに、
 いぬきも卒業しちゃおうかどうしようか…と
 迷っていたのですが、

 止めるの、止めました。

 創刊号からのお付き合いなので、
 我が家的に目新しい記事や役立つ情報は
 もうほとんどありませんけれど、

 今さら縁を切るのも縁起が悪そうだし…、
 一種のお守り代わりかな。

 チャ 「 まぁそれでいいんじゃないのぉ。」
 キャ 「 でも付録にポッ木ぃがついてきたこと一度もないじょ…。」

 と、CC達の “いぬのきもち” を代弁してみました。

 どうでしょ ? オッケ ?
 
 5月6日 (木)   

 予報通りの好天に恵まれたGW。

 昨年は雨で散々な目に遭っただけに、
 大変ありがたかったです。

 おかげで
 快適な連休を過ごすことができました。

 ええ、渋滞以外は…。

 埼玉の奥地在住の我が家。

 南下する場合は
 必ず都内を抜けなくっちゃいけませんから、
 どこかしらで渋滞に引っ掛かるのは覚悟の上ですが、

 今回、旅行の帰途に遭遇した御殿場のアウトレット渋滞は、
 ある意味、感動モノでした。

 ただ東名に乗りたかっただけなのに、
 ちょっとルート選択を誤ってしまったがために、
 トンデモナイ巻き添え喰っちっち。

 まぁ、それもステキな旅の思ひ出かもしれません。

 ってのは軽く冗談ですけど…、

 アルバムをUPしました。
 写真集のコーナーにて大絶賛公開中(!?)なので是非。
 
 4月28日 (水)   

 ヨソ様んちの玄関先ですが…、
 ちょっと失礼して、コソッとパシャッ。

 お、チャー兄さんが何かゆってます。

 チューリップ咲いてるよぉ。
   ( 見りゃ分かる… )

 淡いピンクが清楚で上品な雰囲気ぃ。
   ( そこで決め台詞ヨロシク ! )

 まるでお母さんみたいだよねぇ。
   ( も〜この子ったら〜 )
 
 ま、要約すればそんなところでしょうか。

 ふぉ、ふぉ、ふぉ。

 今日の午前中は雨降りだったものの、
 午後からは次第に空模様が回復してきました。

 長らく続いた天候不順もこれで一段落。
 ゴールデンウィークはまずまずの行楽日和になりそうですよ。

 つっても、

 たとえ期間中お天気が崩れたとしても、
 私には何ら責任ありませんので…。

 クレームは気象予報士の石原良純氏にお願いします。

 というわけで、どちら様もレッツエンジョイGW !
 
 4月23日 (金)   

 昨日・今日と、
 悪天候のうえに寒くって…、

 おうち引きこもり日和ってとこでしょうか。

 今も昼寝中のチャリブ〜達と一緒に
 ゆるゆるで過ごしているのですが、

 こんな日にピッタリの、
 ちょっと息抜きサイトを見つけましたよ。

 ダバダ〜ダ〜バ〜ダバダ〜ダバダ〜〜♪

 はい、ネスカフェ・ゴールドブレンドです。

 お好みで入力した文章を、
 CMキャラの大沢たかお氏が朗読してくれますの。

 音声がいささか機械的なのはご愛嬌。
 なかなか面白いコンテンツです。

 この日記ツールにはリンク機能がないので、
 しばらくの間HPトップページの下のほうにバナーを貼っておきますね。
 まったりタイムに気が向いたらどうぞ。

 ただ、アタシ的には…、

 大沢たかおさんは嫌いぢゃありませんが、
 できれば味の素のサイトでもやってほしいなぁ〜なんて。

 リポファインでもクノールでもソニエリいいんだけど。

 なんならフォグバーでもオトナグリコでも !

 っとっと、ひとりよがりなネタになってしまいました…。
 どうもゴメンナサイ。

 * 本日の画像は本日のCCではございません。
 
 4月18日 (日)   

 昨日の雪景色とは一転、
 春らしい陽気が戻ってきました。

 テラスでのランチも心地良い季節。 →

 調子に乗って、
 ロコモコ、スパムサンド、ココナッツミルク、
 〆にアイスクリーム&フレンチトーストを
 ペロリと平らげた私は、

 も〜お腹ブチ切れそうなほどパンパンです。

 でも、なんか、しあわせ。
 
 4月16日 (金)   

 今日は定期健診のあとに
 チャーの心臓精検の予約を入れていた為、
 気の毒だけど朝食は抜き。

 当然キャブにも我慢してもらいました。

 朝ゴハンを待ちわびながら
 台所で物も言わずに佇むワンコ2匹…。

 その光景は、とても涙なしでは語れません。

 健診を済ませて
 ひと足先に帰宅したキャブのほうは               《 過去の散歩風景 》
 なんとか遅めの朝食にありつけましたが、

 ひとり病院に取り残されたチャーリーはといえば…、

 検査までの待ち時間を、苦手なケージの中で、
 空腹&不安と闘いながら過ごしたに違いありません。

 お昼過ぎに検査終了の連絡があり、急いで迎えに行ったら、
 病院の検査室からキュンキュン泣き叫ぶ声が聞こえていました。

 甘ったれで寂しがり屋の9歳児です…。

 頑張ったご褒美は、
 もちろん大盛り&ツユだくならぬミルクだくのランチ。

 検査疲れに加えて狂犬病の予防接種も受けていますし、
 しかも4月の中旬らしからぬ冷え込みですから、
 今日はベッタリくっついていてやらなくっちゃ。

 と思うウザい母なのでした。

 だってホントに寒いんだよ !?

 今さらファンヒーターの灯油を追加するのも面倒くさくて、
 非力なエアコンで凌いでるんだもん。

 こうなったらワンコの温もり奪うしかないじゃん。

 と思うアザトい母でもあります…。
 
 4月13日 (火)   

 真冬かと思えば翌日は初夏だったり、
 あまりにも気温のアップダウンが激しくて、

 まーエキサイティングな今日この頃です。

 ピークを過ぎた桜のほうは、
 木の下が花びらの絨毯と化しつつあり、

 こうなったらもう、
 散歩中は避けて通らなければイケマセン。

 ワンコっちのアンヨが
 桜オーナメントまみれになっちゃって、             《 ゴキゲン悪そぅ… 》
 帰宅後のシャワータイムが大変ですからね。

 で、シャワー大変といえば…。

 昨日ワタクシ、
 お風呂場でボディソープに足を滑らせて → バランスを崩して、

 水金地火木土天ころりん !

 幸い少々びてぇ骨が痛てぇくらいで済みましたけれど、
 もし転び方をひとつ間違えてたら、

 全裸 de 救急車 !?

 だったかも…。

 事故とか震災とか不測の事態に備えて、
 たとえ他人様に見られたとしても恥ずかしくないように、
 下着だけは常に清潔で綺麗なものを身に着けておきなさい。

 と、子どもの頃から母親には言われていたのですが、
 素っ裸じゃあねぇ…。

 やっぱりイザって時のために、
 ボディもしっかり磨いとかなくっちゃ。 ( えっ、そこ ? )

 私、脱いだらスゴイんですぅ。

 これ、今年の目標。 ( もう4月だけど… )
 
 4月8日 (木)   

 やっと撮れた、桜と青空〜♪

 ここは毎年お花見のシーズンになると、
 記念撮影をするスポットです。

 一緒にフレームインさせたかった雪柳は、
 まだ満開じゃなくて…残念。

 もう少し待ったら、
 サクラ&ユキヤナギ&CCのコラボ、
 綺麗にパシャれるかなぁ。

 再度チャレンジしてみたいとは思うものの、
 撮影のたびに繰り返し桜の下を歩かされるチャリブ〜達は、
 いいかげんウンザリだったりして ?

 本日の画像はテイク3くらいのものですが、
 キャブちんアクビしちゃってるし…。

 ちなみに我が家のスーパーモデル達、
 原則としてノーギャラで、現物支給もありません。

 撮影からの解放が、何にも勝るご褒美です。 んふふ。
 
 4月7日 (水)   

 今週は花見散歩を…とか言っときながら、
 悪天候やら何やら諸般の事情により、

 チャリブ〜達、3日ぶりの散歩です。

 キャ 「 雨降りならまだ分かりゅけどっ 」
 チャ 「 人間の都合ってのは納得できねぇ 」

 はい、ごもっとも。

 とはいえ、
 どーにもこーにも時間のやり繰りが厳しい
 ことだってあるのです。

 基本ヒマ人なんだけど…。

 だからこそ、ちょっとでも抱え込みすぎると、
 すぐにオーバーフローしちゃう。

 自分、不器用ですから…。 by 高倉健

 そうそう、健さんといえば、

 今週末、三夜連続で放送されるCX系 ≪わが家の歴史≫ に、
 若き日の高倉健さん(もどき)がチラっと登場しますよ。
 どうぞお見逃しなく !

 って、何こんなとこで番宣やってんだアタシ… おいっ。
 
 4月4日 (日)   

 数日前の暖かさで、
 一気に花が開き始めたようです。

 近場では有数の桜スポット、
 岩槻城址公園へお花見に行ってきました。

 これは “和” の三重奏。 →

 眺めるだけで心穏やかになれるのは、
 チャキチャキの倭人だからこそでしょうか。

 常日頃、
 アメリカ人になりたーい ! と切望している私。

 ってのは軽く嘘ですが…、

 特に春を迎えると、
 日本に生まれてきたことのありがたさを、
 つくづく実感します。

 この辺りはまだ満開ではありません。
 今週いっぱいお花見散歩を楽しめそうです。
 
 3月30日 (火)   

 寒さのせいで、
 いっこうに桜が開花してくれません…。

 いつも綺麗に咲く遊歩道の枝垂れ桜なら
 そろそろ見頃かも ? と行ってみたのですが、
 まだ全然…でした。

 その代わりに、

 ここんとこ絶好調で、
 いささか狂い咲き気味のチャーでもどうぞ。

 チャ 「 サクラサクーッッッ ! 」
 キャ 「 うひょ… 」

 でも明日あたりから少し暖かくなりそうなので、
 今年も冷やし中華はじめました。

 …じゃなくて、

 今年もフロントラインはじめました。
 
 3月26日 (金)   

 今週は悪天候が続いて、
 なかなか散歩に出られなかったCC達。

 昨夜のこと。

 キャブにチッコを促していたところ、
 おもむろにチャーリーが乱入してきまして、

 せっかくだから、
 初めてのトイレ内ツーショット♪ →

 の直後、

 こんな状況にもかかわらず、
 チャー兄さんがマジでグルグル回り始めちゃったので、
 慌ててキャブを退避させたわけですが、

 見事なまでのトイレ乗っ取り…。

 そこには我慢も遠慮もありません。

 前々から何度か、
 チャーリーは空気を読まない子だと書いていますけれど、

 実はしっかり空気を読んだうえで、
 あえてその空気をブチ壊しているのではないのか…と、
 なんだかそんな気がしてきました。

 確信犯的な傍若無人っぷり…。

 今後も図太く生き抜いてくれそうで、
 頼もしいかぎりです。
 
 3月22日 (月)   

 チャー父に熱い視線を送るチャーリーと、
 チャー父を目がけて一途に突進するキャブ。

 そして、
 そんな♂チーム3匹の和やかな様子を
 カメラで追う母はといえば、

 圧倒的に薄い存在感…。

 というか、
 CC達からは完全にシカトされております…。

 ちぇ。
 
 3月19日 (金)   

 チャーリーの鼻の上、
 黄色くシミちゃってるの分かります ? →

 チャ 「 またキャブ坊にヤラれちっち。 」
 キャ 「 ボクちゃん何かイケナイことでも ? 」

 ええ、チッコ顔面直撃ストライクですから…。

 これは絶対にキャブが悪い。

 ぼや〜んとしてる兄さんの顔に向かって
 わざと(?)脚上げたんだもん。

 でもそれを阻止できなかったアタシが一番悪いのか ?

 だよね…。
 
 3月16日 (火)   

 本日は、
 雨上がりで足元が悪かったこともあり、
 散歩をサボって病院ツアー。

 まずはCC達を健診に連れて行って、

 次に私の歯科クリニック。

 最後はヤクだけ受け取りに
 チャー父の掛かりつけ医院へ。

 ちっとも楽しくないツアーだったから、
 よけいクタビレた…。                        《 週末のCC連合 》

 こんな私に極上の癒しプリーズ !

 ってことで、
 今夜はチャリブ〜達をいぢり倒してやろうと思います。

 はい、ウザい母ですが何か ? ヒヒッ。
 
 3月11日 (木)   

 一昨日に降った雪は
 もうあらかた消えてしまいましたけれど、
 冷たい風が身にしみる一日です。

 散歩中はまだ良かったものの、
 お昼過ぎの外出時には北風びゅ〜びゅ〜。

 こんな日はたまに、
 上階から飛んできた洗濯物やら何やらが
 庭に散乱したりするのですが、

 今、我が家の庭には、
 ミカンの皮が落っこちています。

 片づけるのもシャクなので、そのまま放置…。

 この寒い中、
 どなたかベランダでミカンを召し上がったのでしょうか…。

 本来であればコタツに入ってテレビを観ながら食べるのが
 正式な作法ですよね ?

 ゆえに、おコタがない我が家ではミカンをいただきません。

 いや、そういう話じゃなくて…、

 どうせ落っことすなら、もっとまともなモノにしてくれよ !
 ってことを言いたいわけで、

 金銀財宝系なら、いくら降ってきても大歓迎〜。

 でもさすがにベランダでコソっとヘソクってる奥様なんかいらっしゃるはずもなく…、
 まことに残念でなりません。 ちぇ。
 
 3月9日 (火)   

 先日は利き手について書きましたけれど、

 目に関していえば、
 ワタクシ利き目は左です。

 以前よくビデオカメラを使っていた頃…。

 撮影のたびカメラ本体に鼻がぶつかるので、
 ファンデーションで汚れちゃってヤだなぁ、
 と思っていたところ、

 「 左目でファインダーを覗いてるからだよ 」

 そう指摘されて初めて気がつきました。

 それまでは全く無意識だったんですよねぇ。

 でも昨今のカメラ類は液晶モニターが標準仕様なので、
 どちらの目でも問題なく使えますし、

 同じ左利きでも、
 手の場合はユニバーサルデザイングッズが出回っている半面、
 左目専用のアイテムなんて聞いたことありませんから、

 利き目が普段の生活に及ぼす影響は、無いに等しいのかも…。

 統計的には手も目も右利きのほうが圧倒的大多数で、
 それぞれ90%・70%なのだとか。

 考えてみれば不思議な現象ですよね。
 人体ってオモシロイ。

 なわけで、次回は利き足について書いてみましょう。

 なんつって、もう止めときます…。

 以上、
 チャリブ〜達とは無関係の、どうでもいいネタでした。
 
 3月5日 (金)   

 5歳の男の子。

 餓死。

 6.2kg。

 チャーリーやキャブと
 ほとんど変わらない体重…。

 生まれ変わったら、
 お腹いっぱい食べられますように。
 
 3月2日 (火)   

 突然ですが、
 犬にも右利き・左利きってあるのでしょうか。

 チャリブ〜達の行動を見る限りでは、

 あると思います。

 例えば、お手。
 チャーは右手、キャブは左手が得意で、
 お互い反対側の手は少々ぎこちない感じ。

 例えば、回転。
 グルグル飛び跳ねたり後ろを向いたりする時、
 チャーは反時計回り、キャブは時計回り。

 とにかく2匹の動作パターンが真逆なんですよね。

 なので私は勝手に、
 チャーが右利きでキャブが左利きだと判断しています。

 皆さんとこのワンはいかがですか ?

 ちなみに…

 私は生まれつき右利きですが、
 食事の時だけは、お箸やフォークを左手で持ちます。

 『 両手を使うと頭が良くなる 』

 そんな噂を耳にした高校時代。
 ウソかホントか身を持って検証してみようと、
 約一年かけて左手で食べる技をマスターしました。

 最も苦労したメニューは、麺類。

 最初の頃なんかラーメンを完食するのに要一時間以上でしたから、
 スープは冷めちゃうし麺はのびちゃうし…。

 ま、暇だったんですねぇ。

 でも決して無駄な努力じゃなかったと思います。

 以前バイク事故で右肩の鎖骨をポッキンした時、
 食事だけは不自由せずにすみましたし、

 左手でお箸を使って&右手でマウスを操作して、
 ご飯を食べながらパソいぢり…なんて便利なこともできます。

 ( お行儀が悪いので良い子は真似しないで下さいヨ。)

 で、結局、

 両手使いの効能で、
 賢くなったかどうかは…イマイチ分かりませんけど。