戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 9月28日 (火)   

 週末はこんなにいいお天気だったのに、 →

 昨日&今日と雨降りで、
 CC達は家ん中に引きこもっています。

 せっかく涼しくなってきただけに、
 もったいないねぇ…。

 ところで、
 この画像右側のポッ木ぃワンコ。
 膀胱炎がなかなか完治しませんのヨ。

 抗生物質を服用すれば
 いったんは症状が治まるものの、
 休薬するとすぐに再発…。

 7月下旬からの2ヶ月間、その繰り返しです。

 今、抗生物質の種類を検討するべく、
 おしっこを検査機関で調べてもらっていますが、

 膀胱炎は癖になりがちですからね。
 どうやら長期戦になりそう…。

 ちなみに、
 キャブが抗生物質と併用している漢方薬は、
 名称を猪苓湯といいます。

 カタカナ表記だと、チョコレート♪

 ぢゃなくて、チョレイトウ…。

 ちょこっと惜しい。
 
 9月23日 (木)   

 今日は本格的な悪天候により、
 お出かけはもちろん散歩にも行けず…、

 チャー父が床屋さんから帰ってくるのを
 ひたすら待ち伏せしているCC連合です。→

 でもいったん戻ったものの、
 チャー父は2匹の相手をする間もなく
 英会話レッスンに行っちゃいましたけどね。

 彼は今年に入ってから、
 多忙を極める中でも小まめに
 ( とはいってもせいぜい週一回程度 )
 スクールに通っています。

 もともと語学センスは中学生レベルなのに、
 今さら会議で外人さんを言い負かせるだけの実力が身につくのか、
 甚だ疑問だったりもするのですが、

 本人はいたって真面目に取り組んでいるので、
 CCともども応援するしかありません。

 もし高難度のビジネス英会話を自在に操れるようになれば、
 「 リタイア後はハワイで焼きそば屋をやろう ! 」 っていうのも、
 まんざら夢じゃないかも〜〜〜。

 なんちってワタクシ、
 いまだドップリ現実逃避中のようです…。

 通院している歯医者さん。
 超J系のナイスガイだから(♪)治療は我慢できるんだけどねぇ。
 
 9月21日 (火)   

 連休中は不気味なくらい
 テンションあげあげだったチャーリー。

 休み明け、
 やっぱりその反動がキターーーッ !

 ってのは大げさだけど、

 上前歯が1本、ポロリ抜けちゃいました…。

 加齢により歯茎が痩せてくると、
 根っこの弱っている歯が抜けてしまうのは
 しかたがない現象だそうで、

 すでにグラグラの下歯も、
 時間の問題で抜けるだろうな…と、主治医。

 ま、順調に老化してま〜す ! ってところでしょうか。

 考えてみたらキャブだって前歯が2本折れてるしね。

 生きていくうえで支障がなければ、
 ジタバタ騒ぐほどのことではないのかもしれません。

 ついでに、歯つながりで…、

 実は私も今現在、歯茎の治療中につき、
 先週から奥歯が2本、ありません。 ( 2本とも破壊されました…。)

 でもワンコの場合と違って、
 歯茎が治ったら歯もきちんと修復しなければいけないわけですが、

 先生いわく、
 「 インプラントは保険適用外なので、
  1本40万円、2本だと80万円掛かります。」

 そう耳元で囁かれ、
 診察台に寝転がったまま気ぃ失いかけました…。

 口腔内の治療だけに、
 文字通り開いた口が塞がらない状態…。

 周りにインプラント経験者がいないため全く相場を知りませんでした。

 なわけで目下のところ現実逃避中のアテクシです。
 ぶっちゃけ脳内トリップ ?

 ( ヤバイ…ヤバイ… )
 
 9月16日 (木)   

 雨降りの一日。
 とりわけ朝のドシャ降りは激しかった !

 というわけで、
 当然チャリブ〜達の散歩は中止です。

 その代わりに私は大学病院へ。

 毎度のことながら、
 採血&定期検査の予約を入れるだけで
 半日シゴトなのですが、

 よりによってワタクシ、
 必携アイテムの眼鏡を忘れちゃったものだから、

 長すぎる待ち時間に本も読めず…。

 ものすごく時間を損した気分です。

 せめてもの救いは、
 受付番号が ≪7−111≫ だったことかなぁ。

 ラッキーセブンのワンワンワン。 んふふ。

 さて、我が家のワンワンちゃん達はというと、
 他に何もすることがなければ、ひたすら寝るっ。 ( 画像参照↑)

 時間の使い方としては、賢明で効率的かもしれません。

 ある意味、究極の暇つぶし…。
 
 9月12日 (日)   

 九州からこちらへ引き返してくる時に
 ひとつ心残りだったのは、

 ハウステンボスに行けなかったこと…。

 当時パーク内はワンコNGで、
 インフォセンターに電話で問い合わせた際、

 「 カートでもダメなのかよっ !? 」

 と食い下がって、
 受付のお姉さんを泣かせてしまったのが
 懐かしく思い出されます。

 ウソです。 泣かせてません。

 いくらなんでも、
 お姉さんの一存で規則を覆せるはずがないことくらい
 私だって分かっています。

 でも、ついゴネちっち…。

 じゃーやっぱり泣かせたのか ???

 いや、だから、泣かせてません。 たぶん…。

 おっと、閑話休題。

 で、ハウステンボスには、
 場外ペットルームが用意されているものの、
 チャーリーを預けるのは無理…。

 かといって福岡⇔佐世保の距離を考えると、
 家に置いていくのもちょっと不安…。

 てなわけで行きそびれてしまったのですが、

 今年の春には犬の同伴入園が可能になったことを知り、

 あんだよ今さらぁぁぁ !
 と憤慨したのは言うまでもありません。

 しかも今月に入って、
 ワンコ専用の年パスが販売され始めただけでなく、
 ドッグランまでオープンしたのだそうな…。

 ちっ、長崎犬がウラマヤシイ。

 次はTDRでもワンコ解禁にならないかなぁ。

 偽ネズミはもちろん偽アヒルや偽イヌだっているんだから、
 本物の犬が歩いてたっていいじゃんねぇ。
 
 9月8日 (水)   

 本日の名言。 ( byすずちゃんママ )

 キャブくんって、
 誰かに似てると思ってたんだけど、

 「 佐藤健くんだよね ! 」

 ……… !?

 うーん、噛むンとふにゃんふにゃん ?

 似てるような…、似てないような…、
 思いっきりビミョー。

 ま、タケルくんもキャブに負けず劣らず ( おいっ )
 かわゆい系男子だけどね。

 でもキャブが佐藤健くんなら、
 チャーリーはさしずめ水嶋ヒロくんってとこかな。

 ギョロリとした目元のあたりが、えぇ、なんとなく…。

 となると、この2匹。
 CC連合ならぬBECK連合でいけちゃうかも〜。

 って、すんごい強引じゃね ?

 ファンの皆さま、ごめんなさい自己中で…。
 
 9月5日 (日)   

 チャーリーが謎の発作に見舞われてから
 ちょうど一週間。

 ステロイドは過去にも
 何度か服用したことがありますけれど、
 今回の副作用は最強でした。

 とにかく水を飲む量がハンパじゃない !

 ただでさえそんな感じなのに、
 一度とんでもない失敗しちゃって…、

 一日一回の服用でいいところを、
 うっかり朝も夜も飲ませてしまったら、
 夜中にそうとう喉が渇いたんでしょうねぇ。

 満タンにしておいたはずの水飲みボウルが、
 朝起きた時には空っぽになっていました。

 ほんと申し訳ない…。

 でも幸い最初の発作以降は症状が治まっているので、
 この度めでたくステロイドを卒業。

 これでチャーリーも落ち着けると思います。

 発端となった疾患そのものは謎のままですけれど、
 現段階では負担の掛かる精密検査をしてまで
 原因を究明するつもりはありません。

 それ故またいつどんな症状が現れるのか分からず…、
 ますますミステリアスで妖しいオトコになりつつあるチャー。

 おかげさまで…スリリングな毎日でございます。
 
 9月1日 (水)   

 いよいよ今日から9月。
 だっちゅーのに、

 殺意さえ湧いてくるほどの猛烈な暑さ…。

 たまんねぇぇぇ…です。
 やってらんねぇぇぇ…です。
 あえいうえおあおぇぇぇ…です。

 こないだは叫んだので、
 今日は地味にボヤいてみました。

 ぶつぶつぶつ…。

 9月1日は防災の日ですが、
 避難用のバッグをチェックし直す気にすらなりません。

 というか、暑くないとこに避難したーい。

 例えば、オーストラリア。
 南半球は今、冬が終わる頃でしょうか。

 いっそのこと寒さに凍えながら
 ヘッジホッグコーンダブル食べてぇぇぇ…です。
 
 8月30日 (月)   

 もう間もなく8月もおしまい。
 だっちゅーのに、

 いまだしつこく夏真っ盛り…。

 ったくぅぅぅ、暑いんだよコノヤローッ !!!

 と、素直に叫んでみました。
 これで少しは涼しくなるでしょうか。

 ならない。ならない。

 噂によると、
 今年は長すぎる夏のあと、
 秋を通り越して一気に冬が来るとのこと。

 日本の四季が今…揺らいでいます。

 そして、
 井村屋のあずきバーをもう1本食べようかどうしようか、
 私の乙女心も揺らいでいます。

 この夏を乗り切るには、
 あずきバーが欠かせませんからね。

 で、結局もう1本食べるんだろ自分…?

 うぇっへっへっへ。
 
 8月25日 (水)   

 草ボーボーで荒れ放題だったグラウンドが、
 すっかり生まれ変わりました。 →

 これを見習って我が家のワンコっちも
 すっきり丸ガリータに !

 する勇気はありませんけれど、

 カイトくんのブログを拝見して、
 そういやウチにもファーミがあったはず…、
 と思い出した私。

 一時期チャーが謎のハゲ丸と化して以来、
 ずっとしまい込んでいたファーミネーターですが、

 幸か不幸か(?)だいぶ毛ブキも戻り&暑そうなので、
 久しぶりにシュッパシュッパやってみましたよ。

 もともと薄毛のキャブはさておき…、

 チャーのほうはフードボウルてんこ盛りくらいゴッソリ除毛。

 そのわりに見た目はさほど変化ナッシングですけれど、
 少しは風通しが良くなったんじゃないかな。

 まだまだ続く猛暑の日々。
 今夏は人間のみならずワンコの熱中症も多発中…、
 とのニュースが頻繁に報道されています。

 皆さん無事に夏を乗り切って下さいね。
 
 8月22日 (日)   

 まだ信州ネタ引っ張ります…。

 旅先や物産展などで良く見かける、
 ご当地キャラメル。

 信州の代表は、栗でした。

 キャラメルに限らず、
 芋・栗・南京ってソソられちゃうのですが、

 ここ最近、
 旬の小さな栗をこよなく愛しているせいか、
 とりわけ栗アイテムには目がありません。

 まぁ全て美味しいかどうかは別にして…。 ( えっ )

 秋になったら、またいろいろ出回るんだろーなー。
 スイポテ&マロン&パンプキン、楽しみだなー。

 でもその前に、ちゃんと涼しくなるのかニッポン ?
 
 8月18日 (水)   

 昨日お散歩中の公園で、
 独り心細そうにミャ〜ミャ〜鳴いていた
 手のひらサイズの小っちゃな子猫。

 まだヨチヨチ歩きで毛もホワホワの、
 まさに動くヌイグルミだったのですが、

 今朝は姿も見えず&声も聞こえず…。

 きっと誰か、
 親切な人に引き取られたのでしょう。

 そう信じたい…。

 今そばで無防備に寝ているチャリブ〜達。

 猛暑の公園を独りぼっちで彷徨う境遇に比べれば、
 キミたち幸せだよね ?

 そんなことを問いかけてみたくなります。

 もっと優しくしろ ! とか、もっとご馳走くれ ! とか、
 おそらくいろんな要望があるかとは思いますが…。

 でも旅行中は普段よりもウマウマなゴチにありつけた彼ら。

 どんなメニューだったのかは、
 どうぞ旅行記をご覧になってみて下さい。

 写真集コーナーにUPしましたので、何卒よろしく。
 
 8月17日 (火)   

 夏休みが終わり、
 チャー父は本日からオシゴト再開。
 普通の日常が戻ってきました。

 しかし…凄いな今年の夏。

 もぉぉぉどんだけー !? って感じ。

 お盆を過ぎてもなお
 熱狂的な暑さが続いていますからね。

 そんなわけで、
 無駄な外出は極力控えて、                《 CC連合が覗いてる景色は…? 》
 目下のところ旅行記を鋭意制作中です。

 3台のカメラで撮った写真を500枚以上は保存したので、
 整理だけでも気が遠くなりそうでしたけれど、
 なんとか近々にはUP予定。

 本当ならなるべくカメラに頼らないで、
 しっかり脳裏に焼き付けておきたいんですけどねぇ。

 そう心掛けているつもりでも、
 いざとなるとカメラを構えてしまう悲しいサガ…。

 なので今は写真を眺めながら旅のあれやこれやを回想しつつ、
 アルバム作りに没頭したいと思います。
 
 8月6日(金)   

 朝のうちは久々に陽射しが弱くて、
 いくぶん歩きやすいようにも感じたのですが、

 それでも笑いが止まらないCC連合。 →

 明日は立秋だというのに、
 内陸サイタマの猛烈な熱気は今しばらく
 沈静化しそうにありません。

 というわけで(?)
 いよいよ我が家も夏季休暇だワ〜〜〜イ。

 燃えるオトコ&暑苦しいワンコっちとともに、
 さらに熱〜く過ごしたいと思います。

 んぢゃっ。
 
 8月3日 (火)   

 もぉぉぉ全っ然、暑くなんかないぞー !

 こんくらいの猛暑日、ヘッチャラだぞー !

 とか言いつつ…、
 今夏はエアコンがフル回転のチャー家です。

 外出時もCC達のために冷房つけっ放し。

 オフにするのは
 せいぜい真夜中の2.3時間くらいかなぁ。

 でもその数時間が
 チャリブ〜にとっては灼熱地獄のようで、
 たまに気づくと2匹ともトンデモナイ所で転がってたりして、ちょっと気の毒…。

 前に使っていたクールマットを処分して以来、
 我が家にはワンコ用の冷んやりグッズが1個もないので、

 今さらながら…だけど、さっきクールボードをポチっちゃいました。

 ちゃんと使ってくれるといーなー。
 
 7月30日 (金)   

 公園でウォーキング中のおじさんが、
 CC達に目を留めて&急に足を止めて、
 感慨深げにひとこと。

 おじ 「 おんなじだなぁ。」

 チャーリーとキャブ、
 そっくりだとは良く言われるけど、

 おじ 「 ほんとに全く同じだなぁ。」

 って…そこまで言うか ?
                                     《 どっちがどっち ? 》
 おじさんの視的感覚からすると、
 私と堀北真希もきっと同一人物に違いない。
 
 7月27日 (火)   

 昨日の夕方、
 過去最大の雷雨に見舞われたCCエリア。

 バケツをひっくり返した…どころか、
 空から海が噴出してきたかのような豪雨と、
 凄絶な稲光&雷鳴のスペクタクルショーに、
 ワクワクドキドキしつつ、

 ( そして繰り返す停電にイライラしつつ…、)

 しっかり窓を開け放って
 チャリブ〜と一緒に空模様を眺めていたら、
 ボッコボコという不気味な轟音と同時に、            《 泳いでみりゅ ? 》

 彼らの顔の間を掠めて、
 部屋の中にミサイルが飛び込んでキターッ。

 生まれて初めて見た、ヒョウ !?

 ゴルフボール大のギザった氷塊だったんですけど、
 もう少し軌道がズレていればワンコを直撃していたはずで、
 惨事も免れなかったに違いありません。

 そう考えると、ゾっとします…。

 で、一夜明けて今朝のお散歩。
 公園の芝生グラウンドが池と化していました。

 まさに嵐の爪痕。

 最近は各地で異常気象が相次いでいますが、
 家の中に避難する際は窓もちゃんとお閉め下さい。
 
 7月25日 (日)   

 2匹とも暑さ負けの心配はなさそう…。

 と、前回の日記には書いたのですが、

 奇しくもその日の夜、
 キャブが体調を崩してしまいました。

 正直チャーリーのほうが心配だっただけに、
 予期せぬ展開に少々ビックリ。

 いつも元気だからって、
 過信しちゃいけませんね…、反省。

 おかげで、
 この週末は連日の病院詣ででしたけれど、
 幸い症状は治まってきました。

 何があろうと衰えることを知らないキャブの食欲。
 それが最大の武器かもしれません。
 
 7月23日 (金)   

 これが、ゴール間際の崩壊フェイス。 →

 一見かわゆげ(?)だったりもしますが、
 間違いなく灼熱モード満載です。

 散歩のあと、チャーリーの耳検査のため
 お向かいさんに行ったところ、

 この暑さにヤラれて、
 食べ物を受けつけなくなったり嘔吐したり、
 トラブる子が急増中とのことで、

 先生が嘆いていました。

 皆さんとこのワンズはいかがですか。

 我が家の場合、
 チャーがたまに吐くくらいで、
 2匹ともゴハンは美味しそうに…というか、

 まるで飢えているかのごとく貪り喰ってくれますから、
 さしあたり暑さ負けの心配はなさそうです。

 そして、チャリブ〜達と同様に、
 私も食欲が落ちる気配は全くありません…。

 「 暑くて食べられないの…。」
 一度くらいそんなことを呟いてみたいんですけど、

 幸か不幸か、こってり系だって余裕でイケちゃいます…。

 食欲不振に苦しんでいる方、ゴメンナサイ。

 とか言いつつも、
 今一番のマイブームは、

 モスバーガーのナン・チョリソでございモス !
 
 7月21日 (水)   

 ったくもー、なんなんだっこの暑さ !

 と、こんなとこでブチ切れてたって
 涼しくなるわけでもなく…。

 CC達も散歩の中盤くらいまでは
 何とか平静な面構えを保っているものの、→
 帰り着く頃には完全に崩壊しています。

 昨日から北海道で避暑中(?)のチャー父が
 うらまやひぃぃぃというか、うらめしやぁぁぁ。

 え ? うらめしやぁぁぁといえば夏の怪談 ?

 ひゅ〜どろどろ〜〜〜。

 ど〜だ〜これで少しは涼しくなっただろ〜〜〜。

 うっ…さぶっ。

 あ、寒いですか… ?
 
 7月19日 (月)   

 梅雨明け十日。

 安定した晴天が続く時期ですが、
 今夏は暑さもハンパじゃありません。

 にもかかわらず、
 すっかり朝寝坊しちゃった我が家…。

 すでに外は熱気ムンムン。
 チャリブ〜達にとっては過酷な散歩に
 なってしまいました。

 せめてランチは
 店内まで同伴できるレストランで食べたかったのに、
 なぜかCLOSEDプレートが掛かっていたため、

 しかたなくテラスOKのお店へ。

 いつも優しいマスターが、
 少しでもエアコンの冷風が外に流れるようにと、
 テラスに面した窓を開けて下さったものの、

 焼け石に水…。

 そして、CCにも水。 (画像)

 幸い2匹とも熱中症に陥ったりすることなく、
 思いのほかクタバった様子も見受けられませんけれど、

 こういう時のために犬用クールベストとかあると安心かも。

 そんなことよりまずは、寝坊するなよ !
 って話ですが…。
 
 7月14日 (水)   

 キャブちん…、
 ンチ食べちゃったでしょ…。

 キャブ 「 しょれがにゃにか ? 」 →

 * * * * * * * * * * * * *

 ずっと家に引きこもっていると
 あんまり便意をもよおさないのか、
 ギリギリ限界まで排便を我慢するキャブ。

 2日間お散歩に出られなかったため、
 どうなるかなぁ…と少々心配していたところ、
 夜中にこっそり用を足したようで、

 今朝起きたら、トイレにその形跡が残っていました。

 ただし、
 シーツには点々と茶色い絵の具を擦ったような跡のみ…。

 がび〜ん、食べられてシマッタ。

 トイレのそばには食べ残しと思しきブツが、ごろ〜ん。

 グルメなチャーリーにそういう悪癖はありませんし、
 この時点でキャブの仕業なのは決定的。

 しかもチャーは朝食のあと普通に排泄しましたから、
 どう考えてもキャブが100%犯犬です。

 おチビの頃は、
 食べられる前に片づけろ ! をモットーに、
 キャブとよくンチ争奪戦を繰り広げていましたけれど、

 いまだに食糞の癖が治っていなかったとは…。

 すっとぼけて寝転がっている耳元に、
 「 ねぇキャブちん、ンチ食べちゃったでしょ ? 」
 と囁いてみたら、

 得意げに尻尾パタパタ振っていました…。

 憎めないヤツです。
 
 7月11日 (日)   

 CC達の視線の先には、→
 えねえっちけぇーの出口調査を受けている
 チャー父がいます。

 ええ、お散歩がてら
 参院選の投票に行ってきました。

 我が家はたいてい
 投票所の中までワンコっちを同伴しますが、

 2匹のパワーをもってしても、
 所内に漂う重苦しいムードを覆すことは
 できません。

 ほんと苦手なんだよねぇ、あの空気。
 軽くBGMでも流してくれたらいいのに…。

 なので、いつもサラっと殴り書きして&ポイっと投げ入れて、
 逃げるように退出するんですけど、

 今回は、いつかきっ党に清き一票を投じてまいりました。

 な〜んてな。

 でも、今週末にはいよいよ全国ロードショーが始まります。

 シュアリー・サムデイ ( いつか、きっと… )

 踊る3は公開1週間で2回観に行ってるから、
 シュアリーも都合のつくかぎり何度だって劇場まで足を運んじゃう !
 つもりです。 ( たぶん、きっと… )

 みんなもみてね〜。
 
 7月7日 (水)   

 公園に行くと、いつもこんな感じで →
 嗅々活動に余念がないチャリブ〜ですが、

 特にキャブを執着させる匂ひといえば、

 鳩ぽっぽのフン。

 あの白っぽいブツを見つけると、
 ことごとくマーキングしやがります…。

 ちょっと目を離している隙に、
 鼻づらを擦りつけんばかりの身構えで
 糞チェックしちゃってたりするし、

 ほんと、やぁ〜めぇ〜てぇ〜。

 頼むから鼻ズリだけはご勘弁いただきたい…。

 と、今日はせっかくの七夕なので、
 軽くお願いしてみました。

 まぁ、もっと優先度の高いお願い事も山ほどありますからねぇ。

 例えば…、
 マクドナルドのポテピリバーガーが復活しますように ! とか。

 でも復活なら…、
 柿の種のペッパーコンソメ風味のほうが切実かな。
         ↑
 これ、期間限定の商品ゆえ、
 今年の春先には店頭から消え失せたんですけど、

 すんごい大好物だったので、
 亀田製菓本社のお客様相談室宛に
 ペッパーコンソメ再販祈願のメールを送っちゃいましたもん。

 さすが優良企業だけあって、
 すぐにご丁寧なお返事を下さったのですが、

 実際その願い事が叶えられるかどうかは、神のみぞ知る…。

 って、何ゆってんだかなぁ。
 またお散歩日記の趣旨から外れた無駄話になってシマッタ。

 もぉぉぉ、私のバカー !

 あぁぁぁ、賢くなりたーい !

 今はそれが一番の願い事かも…。
 
 7月2日 (金)   

 突然ですが、
 我が家に三男坊を迎えました。

 命名、シュアリー。

 今後はCC連合あらため、
 チャーリー&キャブ&シュアリーの3匹で
 CCS連合となります。

 どうぞよろしく。

 …なーんてことを、
 この日記に書いている夢を見ました。

 実は先日、
 ペットショップで生後2ヶ月の♂キャバに一目惚れしちゃった私。

 「 もう1匹…いい ? 」
  冗談半分でチャー父に尋ねたところ、

 「 いいよ。2匹も3匹も同じだろ。」
 そんなお気楽コメントが返ってきました。

 CC達の養育面において、
 手間が掛かる世話や管理にはノータッチのチャー父。
 役割としてはオイシイとこ取りですからねぇ。

 でも命の重さに比例して、
 1匹増えれば抱え込むものだって当然大きくなるわけで、

 今の私には残念ながら3匹目を受け入れるだけの余裕がない…。

 心身ともにチャリブ〜2匹でいっぱいいっぱい…。

 なので、冒頭のシュアリーな夢から覚めて現実に戻った時、
 ホっとしたというのが正直な気持ちです。

 面倒なこと考えなくていいのなら三男坊も大歓迎なんだけどなぁ。
 きっと賑やかで楽しいだろうなぁ。

 ま、永遠の夢でしょうね…。

 画像は、生後3ヶ月時代のチャーリーです。