戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 3月31日 (木)   

 今日で3月もおしまいです。

 だいぶ春めいてきたおかげで、
 今週 計画停電が実施されたのは一日だけ。
 ( 我が家は対象外でした。)

 プレスリリースの配信が早くても前日ゆえ、
 相変わらず予定の立てにくい日々…
 ではありますけれど、

 強制的停電の回避はありがたい限り。

 震災前に、
 博多の辛子明太子を取り寄せ発注していたのですが、

 物流の停滞が解消され、配送の準備が整った旨、
 先日 担当者から連絡がありました。

 「 お届けしても大丈夫でしょうか。」

 計画停電による冷蔵・冷凍保存への影響を
 心配して下さったようです。

 そんな、きめ細やかな配慮が嬉しい…。

 幸い季節的に
 少しくらい冷蔵庫が使えなくなったとしても
 何とかなると思います。

 ただし、真夏の計画停電はどうなの ?

 冷蔵庫はクーラーボックスを代用すれば済むかもしれないけど、
 3時間も冷房なしじゃ熱中症が多発しそぅ。

 せめて、冷夏希望…。

 今からちょっと戦々恐々です。
 
 3月27日 (日)   

 休日のお散歩ランチで
 最近イチオシのメニューといえば、

 ポテトと明太子のクリームパスタ。 →

 もうね、腰が抜けちゃうくらいオイシー !

 でもこれ、
 なぜか定番メニューじゃないため、
 ≪本日のランチリスト≫ を確認するまでは
 ありつけるかどうか分かりません。

 いつもドキドキ…。

 実はここんとこ3回ほどずっとハズレ続きで、
 今日食べられたのは久しぶりです。

 だからこそ、なおのこと美味しかったぁ。

 ニュース報道を見るにつけ
 心が萎えてしまいそうなご時世だけに、

 罪深いほど絶品なパスタのおかげで、
 だいぶリフレッシュ&パワーアップできたような気がします。
 
 3月22日 (火)   

 とても三連休とは思えないほど
 道路はスイスイ&街はガラガラ…な週末
 (↑スタンド周辺以外 )
 でしたけれど、

 諸般の事情を考えれば無理もありません。

 それに今は、
 なるべく被災地支援の妨げにならないよう
 静かに過ごすのも大切なこと。

 なので、ちょっと静かに…、
 ボソボソつぶやいてみたいと思います。       《 左から 御長男・父・次男坊 のオシリ 》

 14日から実施されている計画停電。

 結局この一週間、
 我が家は一度も電気が止まりませんでした。

 毎日シフトする予定時間帯に合わせて、
 CC達の散歩や食事タイムを含めてスケジュール調整したり、
 停電に伴い断水もしてしまうマンションゆえ水を汲み置きしたり、

 その都度、事前の準備は万端だったにもかかわらず、
 いずれも空振りの肩透かし…。

 もちろん電気を使えるのは非常に助かりますし、
 予定通り停電が実施された地域の方々には感謝しなければいけませんが、

 不発のたびに正直ホッとする半面、
 虚脱感と疎外感に見舞われるのも事実です。

 何も役に立てない歯がゆさというか…。

 でもそこまで卑屈になってる暇があるなら、
 勝手にブレーカー落としちゃえばいいだけの話じゃね ?

 ってことで、
 用意した使い捨てカイロや懐中電灯を無駄にしないためにも、
 せめて自分で時間を決めてセルフ停電するのもありかと思います。

 電気切り CC抱きしめ 昼寝かな

 ( えっ、寝ちゃうのか ? )

 ありがたい 犬の温もり 電気不要

 ( では、おやすみなさい。)
 
 3月18日 (金)   

 大震災から一週間。

 こちらの界隈では、
 CCの必需品でもある牛乳やヨーグルトが
 全く入手できません。

 スーパー&コンビニは今、
 商品の入荷が困難なことに加え
 備蓄と称した買い占めの影響もあって、
 品薄の状況が続いています。

 そもそも災害直後って…、

 被災地に食糧や物資を回すほうが先決でしょ ?
 被災地外の人間はむしろ買い控えるべきなのでは ?

 実際の物流システムについては何も知らないし、
 私の勝手な解釈なのかもしれないけど…。

 そんなわけで我が家の場合、
 あえて無駄な買い出しに走るような行動は慎みました。
 でも今のところちゃんと暮らせています。

 それも被災地に比べれば
 はるかに恵まれた環境の中で…。

 こういう時だからこそ慌てず騒がず、
 できるだけ心穏やかに過ごせたらいいですよね。

 以上、本日のPC活動おしまい !
 
 3月15日 (火)   

 少しずつ陽射しが暖かくなってきて、
 もう雪だるまの季節ではありませんが、→

 電力の供給危機に伴い
 節電を余儀なくされている現状では、
 真冬よりも寒さが凌ぎやすくて助かります。

 でも、混乱多発の計画停電。
 実施方法と情報が迷走しているようですね。

 こんな緊急非常事態ゆえ、
 しかたがないのかもしれませんけれど…。

 それやこれやで、
 国・自治体・報道・専門機関などの対応に
 疑問や不満を抱くこともあるでしょう。

 何をどう捉えようが、個人の自由…。

 とはいえ、ネットやら公共の電波を通じて、
 むやみに苦言を呈するのは控えるべきだと思うのです。

 いたずらに不安を煽ったり怒りを増幅させたりして、
 マイナス思考の火種になりかねませんから。

 そして、この状況下で、
 必要以上に体制を批判するコメントは見苦しいだけ。

 よほど理不尽な要請でないかぎり、
          (↑例えば飼い犬の毛皮を提供しろとか… )
 私は黙って行政の指示に従うつもりでいます。

 日本国民の一人として、
 それも後方支援のひとつのあり方だと信じつつ、

 救助や復興のために命懸けで尽力なさっている方々に
 感謝と敬意を込めて…。
 
 3月12日 (土)   

 このサイトを覗いて下さっている…
 ということは、

 ご無事なのですよね ? ね ?

 我が家は、みんな、生きています。

 もともと地震・雷・火事・親父には
 あんまり動じない私ですが、

 想定外の激しい揺れに、
 今回ばかりはさすがに血の気が引きました。

 その時…。
 テーブルの下で寝ていたチャーリーを足でガードしつつ、
 無防備だったキャブに覆いかぶさっていたら、

 チェストに置いてあった卓上カレンダーが
 頭上に落ちてきて右瞼を負傷&流血。

 まるでパンチ喰らったボクサーのような目になってしまいました…。

 あしたのジョー !
 とかゆってチャラけていた罰かもしれませんけれど、

 もし私がいなければ、
 大きくて硬いギザギザの卓上カレンダーは
 きっとキャブを直撃していたはずです。

 つくづく外出中じゃなくて良かった…と。

 でも震度5強のわりには思いのほか被害が少なくて、
 キャビネットやボードの小物類が動いたりはしたものの、
 まともに落っこちたのはカレンダーのみ。

 その唯一の落下物にヤラれちゃう命中率って、
 考えようによっちゃスゴイ。

 で、もっとスゴイのは、
 本震にも余震にも全く気づかず
 真剣に熟睡していたチャーリーでしょうねぇ。

 見事な大物っぷりを発揮してくれました。

 そして、もうひとり。
 帰宅難民と化したチャー父はといえば…。

 地震の30分後にはどこのホテルも満室だったため、
 いくぶん道路が流れ始めた深夜になってから
 車で帰途についたのですが、

 当初、都心は1km1時間の大渋滞で、
 我が家に到着したのは、すっかり夜が明けた頃。

 にもかかわらず、ちょっと仮眠をとっただけで、
 今日は一日じゅう緊急災害対策会議でしたからね。

 それなら無理して帰って来なくてもいいのに…。

 あ、ほんの少しでも私に会いたかったとか ?

 そーか、そーか、草加せんべい !

 なんてクダラナイこと言ってる場合じゃありません。
 ごめんなさい。

 被災地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
 ワンコ達は大丈夫でしょうか。

 原発の問題も含めて、これ以上被害が拡大しないよう、
 一刻も早く、あたたかい衣食住と安全な環境が整えられるよう、
 ただただ祈ることしかできませんけれど、

 どうぞ前向きに…、この震災を乗り切って下さい。
 
 3月10日 (木)   

 「 真っ赤なちゃんちゃんこ着ちゃってぇ〜。
  まだまだ寒いもんねぇ〜。」

 とウォーキングおば様に言われたCC達。→

 たしかに今日は真冬の寒さです。
 冷たい北風も弥生三月とは思えません。

 でもね、おば様。
 これ、ちゃんちゃんこじゃなくて、
 いちおうコートのつもりなんですけど…。

 きっとおば様にとっては、
 レギンスはももひき&チュニックはあっぱっぱ〜☆
 なんだろうな。

 ま、どっちゃでもいっか…。

 そういや、大正生まれのチャー父伯母は、
 トイレのことを御不浄と言います。

 御不浄だよ、御不浄。 ( ←2回ゆった。)

 もちろん語意は知っていても、
 我々の世代が日常的に使うコトバじゃありませんから、

 かれこれ二十数年前…、
 ゴフジョーという口語表現を初めて耳にした時は、
 ひじょーに驚いたじょー ! あしたのジョー !!

 ( あの、さらっと流して下さい…。)
 
 3月7日 (月)   

 実は先週、
 キャブが大腸炎をぶり返して
 注射や投薬を続けていたのですが、

 なかなかすっきりと完治しないため、
 今朝あらためて薬を調達するべく病院へ。

 キャブ本犬は元気いっぱいなうえ、

 今のところ腸壁には目立った異常がなく、
 出血もしていませんから、

 天候や気圧の変化とか…               《 待合室からの眺め : 雪降ってます 》
 もちろん精神的な問題も含めて、
 何らかのストレスによる症状じゃないかな ?
 と言われています。

 処方薬は、悪玉菌に作用する抗生物質を加えて、
 引き続き腸内環境を整えるラインナップ。

 チャーリーもそうなんですけど、
 キャブも顆粒の消化酵素剤が大好きなので、
 併用を許可してもらいました。

 いわゆるキャベジン系の強烈な匂いゆえ、
 アタシ的にはノーサンキュですが…。


 = 本日の画像 (携帯) =

 朝から雨が降っていたCCエリア。
 診察を終えて待合室に戻ったら雪に変わっていました。

 昨日の気温に比べると、−10℃だそうな。

 ここまで空模様が不安定だと、
 ワンコのみならずニンゲンの心身にだって
 大きなストレスが掛かりますからね。

 んにゃろーお天気 !

 ついでに、シルベスターんにゃろーん !

 にゃんちゃって。
 
 3月3日 (木)   

 ↑ といえば、桃の節句。

 例によって
 女子モード全開のCC♂連合です。

 時おり強い北風にあおられて
 スカートがめくれ上がっちゃったり、 →
 なにげにエロかわゆす。

 で、チャリブ〜達がエロかわなら、
 私はブサかわ〜ってところでしょうか。

 ( 自分でいうのもアレですが…。)

 この数日の間に
 顔面をあちこち立て続けに強打しまして、

 特に、おでこがチェストの角と激突した時なんか、
 みるみるうちにピンポン玉のごとくぷっくり膨れ上がって、
 まるで漫画のデフォルメ描写さながら…。

 苦節47年の人生の中でも、
 最高にホラーな現象といっても過言ではありません。

 とにかく患部を冷やし続けること約30分。

 それでだいぶ腫れは引いたものの、
 何日か経った今なおコブと痛みは残っています。

 そのコブ以外にも鼻と左頬に赤い打撲痕があり、
 まさに顔面ボコボコの今日この頃…。

 画像枚数の都合上、
 そんな満面創痍の御顔をご覧いただけないのが非常に残念ですが、
 是非ブサかわな痛々しい中年オンナをご想像下さい。

 ( そもそも自画撮りなんかしてないケド。)

 あ、そういや、
 ころっと話変わって例の件。 ( へっ ? )

 プロバイダー&HP問題は無事にケリが着いたようなので、
 今後とも当サイトを何卒よろしくお願いします。
 
 2月28日 (月)   

 そんなこんなで、
 ( …て、どんなこんなだよっ ? )

 ワケあって愛知まで遠征してきました。

 ジャジャーンと名古屋城。 →
 金のしゃちほこ&白梅のコラボです。

 この金シャチを眺めていたら、
 些細なことでウジウジ悩んでいるのが
 一瞬どうでも良くなったような気がします。

 皆さんも、
 今日の画像を約10秒ガン見してみて下さい。

 きっと、おめでたい気分になれますよ。

 もしなれなくても、
 クレームは受けつけませんけど…。

 それはそうと、
 このHP、しぶとく生き残っていますね。 (ほっ)

 というか、
 私のADSL契約は先週末に終了しているはずなのに、
 ID情報を確認したら未だに登録済み…って、

 どゆこと ?

 これはちゃんとクレームつけるべき ?

 なのかもしれないけど、
 何が何やらワケワカメだから、やめとこ。
 
 2月24日 (木)   

 昨日の朝、
 キャブが珍しくゲリンチに見舞われました。

 特に心当たりがなければ、
 普通なら下痢止め薬でも飲ませて
 少し様子を見るところですが、

 先週末から皮膚炎の薬を
 新しいものに切り替えていたこともあり、
 念のために病院へ。

 実際、皮膚炎薬の副作用で
 下痢を起こすケースはあるそうです。

 服用し始めて数日経っていましたから、
 タイミング的に考えると副作用とは断定できませんけれど、
 可能性がゼロではないため、ひとまず投薬を中止。

 今まで2匹とも薬の影響で体調を崩したことはなかっただけに、
 副作用について初めて真剣に考えさせられました。

 で、当の大腸炎犬はといえば、
 昨日の注射 (←腸の動きを抑制する) が効いたのか、
 もうすっかり落ち着いています。

 それにしてもキャブちん…。

 この調子で病院通いが続くとなると、
 今年もがっつり保険の元をとってくれる気でしょうか…。

 記録的なハイペースなんですけど ?
 
 2月22日 (火)   

 ちょっとボヤきます。

 注)よそ様にとっては
    どうでもいいツマンナイ話ですので…。

 さて。

 我が家では、
 私がADSLユーザーで、
 チャー父が光ユーザーです。

 ( 別に仲が悪いわけではありません。)

 もちろん光回線に移行した時点でADSLモデムは返却していますから、
 厳密にいえば私も光ユーザーなのですが、

 ずっとADSL契約は解除せずにきました。

 「 光にしよう 」 と最初にチャー父が言った時、
 私はADSLのネット環境に満足していたこともあり、
 「 面倒なことはヤだっ 」 と拒否ったんです。

 でもどうしても光を利用したいのなら、
 私が享受中のサービスをそのまま継続できる形で、
 全て自分自身で手続きするようチャー父に申し渡しました。

 すると彼は、
 「 煩わしい手間は一切なしで現在の設定を保障します 」
 という無責任でいい加減な言葉を鵜呑みにして、代理店と契約。

 そもそも、それが間違いの始まりでした。

 だって私が直接プロバイダーとの契約を変更していれば
 その後の展開は明らかにスムーズだったはずなのに、

 チャー父の新規契約になっちゃったんだもん。

 にもかかわらず私は彼に一任したままで、
 楽観的な彼も代理店のほうで適当に処理してくれると思い込んでいたらしく、
 結局ADSLの契約が続行した状態で現在に至る…だったわけです。

 要するに、気がつけば料金は二重払いの無駄払い。

 そりゃあまりにもバカらしくね ? ってことで、
 ようやく先日チャー父がADSLの解約手続きをとったのですが、

 同じ電話番号ならプロバイダーのほうで配慮してくれるだろうと
 高を括っていたらトンデモナカッタ…。

 世の中そこまで甘くない…。

 なんと、このホームページがネット上から消滅しちゃう !?

 解約申請時にそんな忠告を受け、
 さすがのチャー父も焦ったに違いありません。
 ( 妻の怒り狂う形相が脳裏をよぎって… )

 私が編集に使っていたのはADSL契約者向けサービスのHPツール。
 それが解約処理完了と同時に利用不可能になるだけではなく、
 ホームページそのものも表示されなくなるとのこと。

 良く考えてみれば当たり前の成り行きです。
 思慮が足りませんでした。

 こうなったらもうチャー父には任せておけません。

 この数日間は、
 電話やメールでのやり取りに東奔西走していました。( 走ってないけど… )
 受話器やキーボードが脂ぎっちゃうくらい。

 HPの件以外にもIDやメールアドレスなどについても
 あちこちたらい回しにされながら問い合わせを続けたのですが、

 YESかNOか、OKかNGか、

 こちらが求めている答えは1つなのに、
 担当部署や窓口が替わると真逆の説明をされたりするものだから
 なかなか思うように確認がとれず、

 業務が細分化されすぎだろっ !

 あらゆる問題に一括で対応できる
 オールラウンドなプロフェッショナルはいないんかいっ !!

 やだもーぐれてやるーーーっ !!!

 とキレつつも、

 ホームページについては、
 今までの無料サービスから有料コースに切り替えたので、
 なんとか命拾いできました。( おそらく… )

 今ひとつシステムを把握していないため、
 正直なところ半信半疑なアタシ…。

 面倒くさがって傍観していたら、
 ますます面倒くさい事態に陥るハメになり、
 若干ヤケクソ気味ですが、

 最近ペナルティ続きゆえ低姿勢のチャー父に、
 ここぞとばかりにドーンと見返りを期待するしかありません。

 とにかく、

 ADSLの解約処理が完了する今週末、
 もしこのサイトにアクセスできないとか何か不具合が生じるようなら、
 ブログのほうにお知らせするつもりです。

 それすらもなければ、

 あぁ死んだな…とでも思って下さい。

 そして、最後まで読破してしまったアナタ。
 大変お疲れ様でした。& 心から感謝いたします。
 
 2月15日 (火)   

 昨夜から降り続いた雪で、
 朝には一面白銀の世界が広がっていた
 CCエリアです。

 今シーズン初めての雪らしい雪。

 どうせ降るなら、
 せめてこれくらいは積もらないとねー。

 私が育ったのは新潟の平野部ですが、
 山あいの豪雪地帯ほどではないにしても、
 冬といえば雪に埋もれる季節でした。
                                    《 チャー家の大庭園 》 
 いったん根雪が積もると、
 融雪エリア以外じゃ春が訪れるまで
 アスファルトや土など普通の地面は拝めませんからねぇ。

 近年は随分と降雪量が減少したようですけれど、

 何十年も前…私の子ども時代は、
 庭でスキー遊びなんてのも当たり前でしたよ。

 庭でスキー !

 ドストエフスキー !

 ストラヴィンスキー !

 牛スキ大好きー !

 あ、ツッコむ気にもなりませんか… ?

 それはともかく、
 こんな数センチの積雪なら迅速に融けてくれたほうが
 犬飼いとしては助かります。

 今日サボっちゃったぶん、
 明日はちゃんと散歩に行かなくっちゃね。

 ( ちゃ…くどい。)
 
 2月12日 (土)   

 三連休の中日。

 ですが、
 あいにくチャー父はオシゴト。

 なので、
 数日前に勃発したチャー父の失踪事件(?)
 について書き殴りたいと思います。

 ( CC達とは無関係の暇つぶしネタです。)

 彼は、
 仕事や付き合いが深夜にまで及んで
 埼玉の奥地に帰ってくるのがキツくなると、
 都内のホテルに泊まることも珍しくありません。

 当然そういう場合は事前に報告をしてくれるはずなのに、
 今回は完全に無断外泊でした。

 この時点で、
 ちょっと変だな…と不安がよぎりつつも、

 夜が明けるのを待ってから、
 「 生きてる ? 」
 とメールしてみました。

 が、返信なし。

 その後も一向に携帯が繋がらなーい。

 もしかしたら、
 執務室でクモ膜下出血でも起こして
 一晩中ひとりぼっちで倒れたままなのかも…とか、

 超ペシミストの私としては、
 良からぬ妄想で頭がいっぱいになっちゃうわけですよ。

 で、居ても立ってもいられなくなり、
 頃合いを見計らって職場に電話&事情説明して
 確認をとってもらったところ、

 そちらでも所在がつかめず、もぅ大騒ぎ。

 ただし、事件や事故に巻き込まれたのなら
 警察から何か言ってくるだろうし、

 お昼を過ぎても生存確認ができなければ、
 その時は捜索願いの手続きを…と、

 そんな心積もりでいたところに、

 ようやく当の二日酔いおやぢから、
 「 生きてます。 音信不通で申し訳ない。」
 との連絡が入りました。

 前の晩に泥酔し過ぎて、
 ホテルにチェックインしたあとの記憶は喪失。
 携帯の着信音にも全く気づかず昏睡していたとのこと。

 あのさ、チェックアウトぎりぎりの時間だよ ?

 最低じゃね ? 我がオット…。

 安堵と同時にフツフツと怒りが湧いてきたのは
 言うまでもありません。

 さすがに本人も懲りたのか、
 翌日の夜もレセプションに出席したのですが、
 ちゃんと運転手さん付きの車で帰ってきました。

 にしても、ペナルティー大きいよねー。

 というわけで、
 しばらくはこのネタでゆすれそうです。 ヒヒ。

 以下、余談。

 その事件当日。

 私は何も手に付かない状況で、
 しかも幸か不幸か悪天候だったこともあり、
 散歩に出られなかったチャリブ〜達。

 おろおろとパニクっている母には目もくれず、
 2匹とも知らん顔で寝てました。

 ワンコって、所詮そんなもんです…。

 もし空気を読んだうえで
 あえておとなしくしてくれていたのなら賢いんだけど、

 ま、そりゃないな。
 
 2月8日 (火)   

 かわいいのにねぇ…、きったねぇ…。 →

 この泥犬、
 散歩帰りに病院へ行ってきました。

 お約束の、ザ・検尿。

 顔は汚いけど、おしっこはキレイでした。

 抗生物質の服用はすでに止めていますが、
 昨年末から飲み続けていたサプリも、
 2週間後には卒業予定です。
                                      《 週末のキャブ 》
 ええ、もちろん何ゴトもなければ…。

 この半年の間に
 すっかり膀胱炎体質になっちゃってますからねぇ。

 完治⇒再発を何度も繰り返しているので、
 なかなか気が抜けません。

 朝と夜 チッコしてから ゴハンだよ〜。

 これがキャブに課された
 必要最低限のデイリールーティーン。

 母子ともに頑張ってましゅん。 ( しつこい ! )
 
 2月4日 (金)   

 今日は立春。

 ヘックシュン。

 おぐりしゅん。

 ってな感じで…、
 今のところ念願かなって平穏な2月。
 ゆるゆると過ごしておりましゅん。

 ( 失礼いたしました。)
 
 1月31日 (月)   

 キャブ 「 わきゃーーーーーっ ! 」
 チャー 「 寒みいなぁ… 帰りてぇ… 」

 と言ってるかどうかは分かりませんけれど、
 ノリノリの次男坊 & トボトボの御長男。 →

 テンションが違い過ぎる2匹です…。

 いゃいゃ早いもので
 今日で1月も終わってしまいますが、

 2011年の幕開け以降、
 私もテンションが上がったり下がったり、
 心身ともにバタバタしい毎日でした。

 なんだかずっとジェットコースターに乗ってた気分。

 中でも一番急降下したのは、
 言わずもがな…キャブの一件でしょうね。

 で、先週末あらためて病院に連れて行って来ました。

 試用処方だった心臓病の薬は、
 幸い1週間服用しても副作用が出なかったため、
 めでたくレギュラーメニューに決定です。

 早期のヤク投与については
 いろんな考え方があるかと思いますが、

 何もしないで後悔するより、
 とりあえず何か手を打って納得したいタチの私。

 結局のところ飼い主の自己満足かもしれませんけどね。

 ま、そんなわけで、
 2月はちょっと落ち着いて過ごした〜い。

 少なくともジェットコースターではなく、
 せめてメリーゴーランド程度のゆるゆるな感じで…。
 
 1月26日 (水)   

 ドッグランでモテモテ中のチャ様。 →

 先週末、森林公園での様子です。

 チャーリーにキスを迫っているのは、
 やんちゃ盛りの5歳キャバ男子。

 同犬種のキャバリアが大好きで、
 特に年輩犬をものすごく慕うのだとか。

 儒教の精神か ? もしくは加齢臭フェチ ?

 そんな状況にもかかわらず、
 ケンカを売るでもなく、かといって逃げ回るわけでもなく、
 チャーにしては珍しく紳士的な対応でした。

 というか、されるがまま…。

 若いもんには敵わねぇや、みたいな…。

 そうやって酸いも甘いも噛み分けつつ、
 貫禄と落ち着きを備えた温厚な爺犬になってほしいものです。

 それにしても、同じブレンなのに、

 毛色の濃さが違い過ぎだろぉ。
 
 1月22日 (土)   

 我が家の次男坊。
 本日、心臓の精密検査を受けてきました。

 超音波検査で思いがけず
 先天的な欠陥が見つかったこと以外は、
 まぁ想定内の結果といったところです。

 話は遡って…。

 月曜日の健診時、
 キャブの聴診を終えた主治医の第一声は、

 「 そろそろキャブも心雑音が
  聞こえ始めてきたかもしれませんね…。」

 という非常に曖昧な言い回しでした。

 かもしれない…って、
 一体どういうことなのか問いただしたところ、

 「 いや、少し前から気にはなっていたんですけど、
  今日は確実に雑音が聞こえます。」

 と…。

 実は以前から、
 チャーリーとキャブに何か重大な問題が発生した場合、

 私はすぐに泣いちゃうので、
 なるべく遠回しに伝えてくれるようお願いしていました。
 ( やっかいな飼い主だな…。)

 そんなこともあって、
 先生なりに気を遣って下さったのかもしれません。

 とはいえ、見事に凹んでしまった私…。

 チャーリーの時もそうでしたけれど、
 MVD発症となると命のリミットを突きつけられたような気がして、
 最初はものすごくショックを受けちゃうわけですよ。

 ただ、実際目の前にいる犬は
 ちっとも死にそうに見えませんからねぇ。

 ええ、一晩寝て吹っ切れました。

 病気の進行度合いには個体差があるでしょうし、
 今後キャブがMVDとどんな付き合い方をするのか分かりませんが、

 できるだけキャブらしく生きてくれるよう、
 最大限のフォローをしていこうと思っています。
 
 1月16日 (日)   

 今朝のCCエリア。
 川端康成風に表現すれば、

 カーテンを開けると外は雪景色であった。

 深夜の間に、
 今シーズン初めての雪が降ったようです。

 でも、ごく僅かな積雪ゆえすぐに融雪…。

 ちぇ、つまんね…。

 おかげでチャリブ〜達の手足が               《 自動車ディーラーにて 》
 泥まみれになるのは避けられましたけど、

 どうせ降るなら、ドカっと降れ !

 雪国で大変な思いをなさっている皆さま、
 超ごめんなさい。
 
 1月12日 (水)   

 近所の公園で…、

 梅が色づき始めましたよぉ。 →

 だから何 ?

 いや、別にオチはありませんが…。

 しかし着実に春は近づいています。
 厳しい寒さも、もう少しの辛抱ですね。

 とでも思わなきゃ生きてけない今日この頃。

 求む ! 更なる地球温暖化 !! ( おいっ )
 
 1月6日 (木)   

 実は、お正月休みの最終日に、
 夫婦揃って掛かりつけ医院を受診した
 飼い主チーム。

 二人で同じ風邪薬を
 たんまり処方してもらってきました。

 ペアルックならぬ、ペアヤック ?

 チャー父から風邪を貰い受けることなんて
 ほとんどないはずなのに、

 こういう時に限って…、タイミング最悪ぅ。

 訳あって週末までには絶対に治さないとマズイので、
 目下のところ極力外出を控えて家ん中に閉じこもっています。

 特に今日は冷たい北風が強かったこともあり、
 CC達には申し訳ないけど散歩も中止。

 今から思えば、初もうでのお賽銭…少なすぎたんかなぁ。

 内訳 : ニンゲン各50円、ワンコ各10円。

 一家総額120円ぽっちじゃ
 無病息災の祈願は受け入れてもらえなかったようです。

 成田山 仏心も カネ次第 ?

 ちっ、うがいして寝よっ…。
 
 1月4日 (火)   

 新年明けましておめでとうございます。

 2011年の幕開け、
 いかがお過ごしでしょうか。

 今年の干支は、ウサギちゃん。

 何を隠そう…んふふ、
 ワタクシ年女でございます。

 まさか12ちゃい !?

 いや、もうチョットいってるけど…。                《 ディズニーシー 》

 とにかく年相応を最低限の目標として、
 清く正しく美しく、穏やかに生きていこうと思っています。

 以上、大ざっぱすぎる新年の抱負でした。

 皆様にとっても平穏な一年でありますように。