戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 8月31日 (水)   

 ようやく暑さも落ち着いたのか、
 散歩が楽チンになってきた今日この頃。

 これから週末にかけて
 台風絡みの怪しい空模様になりそうなので、
 今朝のうちにガッツリ歩いてきました。

 そして帰宅後、チャー兄さん丸洗い。

 全身シャンプー&ドライしたあとは
 念入りなブラッシングで仕上げるのですが、

 実は数年前から、
 この時ブラシやコームに付着した毛を保存しています。

 2匹とも結構いっぱい溜まりましたよ。

 で、それ、どうすんの ?

 と訊かれても、
 特に目的もなく始めたことなので、
 今のところはまだ使途未定毛なんですけど、

 将来的にはそれぞれの毛を使って
 チャリブ〜達そっくりのヌイグルミでも作ってもらおうかなぁ〜、
 なんて考えてみたり。

 犬の被毛を毛糸に加工してくれる専門ショップもありますし、
 マフリャ〜とか編み編みしてもいいかもしれません。

 いずれにしても、
 抜け毛とはいえCC達の体の一部だったわけですから、
 何らかの形で残しておければ…と思っています。
 
 8月26日 (金)   

 昨日の夜、
 今シーズン初めて
 秋の虫の音を耳にしました。

 セミの暑苦しい鳴き声に比べると、
 不思議なくらい涼やかです。

 まさに除湿系サウンド。

 『 鈴虫が リンリンゆってる 晩夏かなぁー 』

 もぅいっちょ。

 『 ひだり耳 セミの抜け殻 ぶら下がりぃー 』

 と嬉しそうなチャーリーなのでしたぁ。 ← 今日のわんこ風に。
  
 8月24日 (水)   

 ちょっとちょっと聞いてよ奥さん !

 これスグレモノよぉ。 →

 ペットボトルの蓋のてっぺんに
 目打ちで小さな穴をいくつか開けただけで、
 超便利グッズに早変わり〜。

 Dままさんのグッドアイデアを
 そっくりちゃっかり頂いちゃいました。

 キャップを開け閉めすることなく、
 シャワーのようにマーキング跡を流せます。

 アウトドア活動が続いた夏休み中は
 当然ペットボトル水の出番も多かったのですが、
 手間が省けてホント重宝しました。

 少なくとも我が家的には、
 今年のヒットアイテムベスト10入りすること間違いなし。

 他にもこういうお役立ち情報がありましたら、
 ぜひとも教えて下さーい。

 ( 座右の銘は他力本願デス。)
 
 8月20日 (土)   

 GWの旅行直後もそうでしたが、
 夏休みが終わった今、

 またしてもキャブのトイレ拒否シンドロームと
 格闘中の母でございます。

 おはこんばんにちは。

 それにしても…、

 たった数日間トイレを使わなかっただけで
 お家チッコの日課を忘れちゃうってのも、
 どうなのよ ?

 ンチのほうはちゃんとするんですけどねぇ。

 あ、休み明け早々こんな下ネタですみません…。

 口直しに(?)旅行記でもご覧になります ?
 写真集のコーナーにUPしときました。
 
 8月11日 (木)   

 
 こんな猛暑もぉぉぉ耐えられまっせん。
 アテクシお暇をいただきますっ。

 というわけで、

 なっつやっすみぃ〜なっつやっすみぃ〜。

 しばしドロンします。
 
 8月9日 (火)   

 こないだのブラウス。
 現在はこんなことになってます。 →

 鋭意イェーイ木登り中 ?

 みたいな…。

 ま、一応ご報告まで。

 それはさておき、
 皆さま残暑お見舞い申し上げます。

 ひと頃だいぶ涼しかっただけに、
 この暑さはホント堪えるぅぅぅ。

 エアコンを使うことに
 ちょっとした罪悪感を覚えてしまう昨今ですが、
 冷房なしじゃ確実に死んじゃうっつーの。

 てなわけで今は開き直ってフル回転しています。

 しかも…、

 今朝なんか起きてみたら、
 ワンコ部屋の冷房つけっ放しになってたし…。

 他の部屋のエアコンは、
 オフし忘れた時のことを考えて切タイマー設定してるのに、
 ワンコ部屋だけノーマークだったため、

 空っぽの部屋が無駄に冷えていました…。

 何やってんだよもぉー、
 寝る前にちゃんと切っとけよっ !

 ( 自己叱咤中 )

 何度失敗しても懲りないんだからぁー、
 この消し忘れ常習犯 !

 ( 自己嫌悪中 )

 ええ、つけっ放しは初めてじゃありません。

 世の中的な節電の流れとは
 完全に逆行している我が家です…。
 
 8月4日 (木)   

 なぜか歩道の植え込みに、
 ちょいフリフリのお上品なブラウス。 →

 風変りなオブジェ ?

 あるいはポイ捨て ?

 もし大胆にもこんなとこで
 脱ぎ捨てちゃったのだとしたら…

 ヤルねぇ〜〜〜。
 
 8月2日 (火)   

 以前ハウスに置いていたクールマットは、
 キャブが全く見向きしなかったため、
 いわばチャーリー専用でした。

 なので今夏の新兵器・冷却ジェルパッドも、

 使ってくれるとしても
 せいぜいチャーリーだけだろうなぁ…
 なんて思っていたところ、

 たまに愛用してるのは、このひと。 →

 まさか !? のキャブ。

 たいていちょこんとアゴを乗っけて
 すやすや寝ています。

 とりあえず無駄にならなくて良かった…。

 とはいえ幸か不幸か、
 この数日なにげに涼しいんだけどね。
 
 7月28日 (木)   

 昨日も今日も
 散歩にイケてないチャリブ〜達。

 予報によれば明日もダメっぽい…。

 カンカン照りの灼熱地獄も勘弁だけど、

 今週のお天気
 どーなっちゃってるんだー。

 ニッポンの上空では
 いったい何が起こってるんだー。

 あえてタイトルをつけるとすれば、

 『 梅雨明けしたはずなのにグズグズの空模様が続いてる…略して戻り梅雨 !? 2011夏 』

 長げぇーよ。
 
 7月26日 (火)   

 キャブが日本語で
 何かおしゃべりしている夢を見ました。
  ↑
 何かは忘れちゃったけど…、

 声と口調は
 サザエさんちのタラちゃんでした。

 間違いなくカワユっす。

 ちなみにチャーリーの喋り方はおそらく
 もっそり系のクレヨンしんちゃん。
                                     《 兄さん近すぎ… 》
 ええ、極道なのに…。
 
 7月21日 (木)   

 チャ 「 今日のランチはドライヤーなのか ? 」
 キャ 「 ま、ましゃか…ありえにゃい…。」

 * * * * * * * * * * * * * * *

 実は散歩後、
 丸洗いしたチャーの尻尾を乾かしていたら、

 ドライヤーが大噴火 !

 ( いや、火は噴いてないんだけど…、)

 バン ! っていう爆発音とともに、
 白煙がモクモク〜〜〜。

 我が家の歴代ドライヤーは
 ことごとく僅か数ヶ月しかもたず、
 これもそろそろ寿命かなぁ…みたいな兆候はあったものの、

 こんなに突然ブッ壊れちゃうなんて初めてぇ。

 きっと安全装置もイカレてたんだろうなぁ。

 常に予備を用意してあるので、
 すぐ新しいドライヤーに取り換えましたけど、

 尻尾が火ダルマにならなくて良かったヨ。

 ( だから、火は噴いてないって ! )

 でもこれ、
 難聴かつオトボケ君のチャーリーは
 お尻の後ろで何が起きたのか全く気づかなかったようですが、

 落ち葉がカサッて動いただけでビクッて反応しちゃうほど
 音に敏感なキャブだったら…、

 大きな爆発音で腰抜かしちゃったはず…。

 つくづくオオゴトにならなくて良かったヨ。

 モーターの劣化や老巧化が原因で
 ほんとに電化製品が噴火することってあるみたいですから、
 おや ? と思ったら早めに交換しないとイケマセン…ね。
 
 7月20日 (水)   

 警報が発令されるほどの大雨が降ったり、
 時おり陽射しがこぼれたり、

 落ち着かない空模様が続いています。

 公園の遊歩道は
 今朝ところどころ水没していました。 →

 実はここ、
 木陰が多くて気づかなかったのですが、
 このあと外に出てみたら、

 うっそ…、雨降り出してんじゃん ?

 ってことで、例によって家まで猛ダッシュ !

 走り屋のキャブに引っ張られながら、
 ほとんど走る気のないチャーを引きずりながら、

 蒸し蒸しマックスの中、
 全身が雨と汗にまみれたわけですよ。

 そりゃもぉアナタ…、

 朝イチで今日一日が台無しになってしまったのは
 言うまでもありません…。

 台風6号、皆さまんとこは大丈夫 ?
 
 7月15日 (金)   

 ワンコを見ても逃げないニャンコ。 →

 珍しいなぁ〜と思って
 のんきにカメラを構えていたら、

 「 その猫、犬に噛みつきますよ。」

 ちょうど現場に居合わせたおばさんから
 そう注意されました。

 ワンコを抱き上げた飼い主さんに
 飛びかかったこともあるほど凶暴な老猫…
 なのだとか。

 残念ながら(?)
 チャーリーが相手じゃ闘志が湧いてこなかったようで、
 その猫パンチは拝めませんでしたけど。

 で、猫パンチといえば…

 ミッキー・ローク。

 だよね ???

 現在はどちらで何をなさっているのか存じませんが、
 未だに彼の写真集を宝物にしているワタクシ。

 当時( かれこれ20年くらい前 )は
 ミッキー・ロークこそ世界で最も美しいオトコだ !
 と思い込んでいましたからねぇ。

 そして今、世界一の耽美系は紛れもなく…

 グンちゃん。

 でしょでしょでしょ〜♪

 = 注 =
 猛暑続きゆえ、いろんな意味で熱中症に侵されております。
 どうか大目に見て下さい。 にゅふふ。
 
 7月6日 (水)   

 キャブの術後検診を受けて来ました。

 堅い食べ物や引っ張りっこ遊びは
 今週いっぱい控えなければいけないものの、
 経過は良好とのこと。

 もう投薬も必要ありません。

 これでひとまず、一定のめどはついた ?
 ( どこぞの首相じゃないヨ。)

 ところで、費用ですが…。

 ダックス・のんちゃんが半年前に
 お向かいさんで5本抜いて5万円掛かった
 と聞いていたので、

 キャブは3本で3万円 ?
 かと思いきや、同じく5万円でした。

 抜歯の本数はあんまり関係ないようです。

 保険が適用されて助かった…。

 ちなみにポメ・レオくんは、
 口腔外科専門の病院で19本抜いて10万円だったとか。
 これ、費用よりも本数のほうがオドロキだけど。

 芸能人ほどではないにしても、
 ワンコにとっても歯は大切ですからね。

 チャーリーの場合は、これ以上抜けませんように…。
 キャブの場合は、これ以上折れませんように…。

 わたし祈ってますぅ〜♪♪♪ ( 何度目だよっ ? )
  
 7月3日 (日)   

 チャー父同伴の休日散歩は、
 必ずどこかで走らせてもらえりゅ〜♪
 思い込んでいるキャブですが、

 まだ口の中を酷使できないので、
 今日のところはポッ木ぃもフリスビーもNG。

 すると何を思ったかチャー父、
 公園でボールを投げるフリを始めました。

 空気椅子ならぬ…空気ボール ?

 そのスローイングジェスチャーにつられて
 キャブちん走る ! 走る !

 術後は家の中でもほとんど遊ばせていませんでしたから、
 これで少しは運動不足も解消したかと思います。

 けなげで無邪気…というか、
 見つかるはずのないボールを懸命に探し回る姿には、
 いささか胸が痛みましたけどね。
 
 7月1日 (金)   

 もぉぉぉ節電なんかやってらんねぇー !

 っていうくらい
 蒸し蒸しあちちな毎日が続いていますが、

 今日から7月。
 少しは涼しく秋めいてくるでしょうか。

 ええ、まだ梅雨も明けてませんけど…。

 つか、夕方の雷豪雨@埼玉すごかったぁ。
 久々のオーマイガッでした。

 ところでコロっと話変わって、一昨夜のこと。

 「 おもちゃ ! おもちゃ ! 」
 とキャブが要求してきたので、
 しかたなく柔らかめのタオルを出してやったところ、

 傷口から出血しちまいまちた…。

 まだ何かを齧らせるのは無謀だったようです。

 よりによってそういう時に、
 ぬいぐるみでバトルしたがるチャー兄さん。
 相変わらず空気を読もうとしません…。

 でもチャーと遊べば当然キャブだって遊びたがりますから、
 ここはひとつ我慢してもらわないといけないわけで、

 暑さ以外にもストレスが溜まるいっぽうのCC連合。

 母子ともども今にもブチキレそうでーす。
 
 6月28日 (火)   

 昨日、
 予定通りお昼過ぎから抜歯手術を受け、
 夜の7時半頃に帰還したキャブ。

 思いのほか元気…というか、

 ノリノリの絶好調で
 オモチャ出せぇ ! ロープで遊ぶぅ ! やら
 バタバタうるさかったので、

 「 今夜はおとなしくしてろーっ。」

 つって強制的に寝かしつけたら、いきなりコテンと寝ちゃいました…。 (↑)

 午前中から一日じゅう病院で過ごしたため、
 やはり心身ともに疲れたのでしょう。

 で、今日は食事を再開。

 当面は堅いもの厳禁ですから、
 ドライフードはふやかして…、リンゴはすりおろして…、
 みたいな半固形食がメインになりますが、

 普段通りガツガツ食べているところを見ると、
 体調も傷口も大丈夫そうなので、

 まーひとまず安心です。
 
 6月21日 (火)   

 初公開の秘蔵画像。 →

 チャーリーの眼は、
 たまーにこんなふーにショボくなります。

 小栗旬膜 ? ぢゃなくて、( こらっ ! )
 瞬膜が露出して瞼を開けづらいのでしょう。

 犬相、ヤバすぎ…。

 いつもならしばらく放っとけば治るのですが、
 昨日は一晩寝ても改善しなかったため、
 病院で検査を受けてきました。                   《 うらめしや〜 》

 眼圧は左右ともに正常値(11)なので、
 緑内障の疑いはなし。

 涙の量(23)もセーフで、
 角膜にも傷はついていませんでした。

 要するに今のところオオゴトではないとのこと。

 ただ、この症状は、
 何か外的な衝撃を受けた場合にも出ますが、

 チャーリーのように目が大きいと、
 瞬きをしても上下の瞼がきちんと閉じないことが多く、
 マイボーム腺からの脂の分泌機能が滞ってしまうため、
 目玉が乾燥してショボくなりがちなのだそうです。

 そんな時には保湿剤が効果的。
 今は消炎剤と併せて点眼しています。

 白目剥いて寝てる出目ワンコの皆さんも、
 どうぞお気をつけ下さい。
 
 6月17日 (金)   

 もともと上前歯が2本欠けていたキャブ。 →

 今日の健診で
 もう1本折れているのが発覚しました。

 歯根の状態からすると、
 まだポッキン直後らしいとのこと。

 いつ折れたんだろ…。

 診てもらうまで全然気づかなかった…。

 でもちょうどいい機会なので、
 今月末に抜歯手術を予約してきました。

 並列の2本も一緒に抜くため、
 歯茎をガッツリ切開しなくてはならず、
 去勢よりも大掛かりなオペになるそうです。

 お〜〜〜こわっ。
 
 6月15日 (水)   

 週末の群馬プチ遠征 (フラワーパーク) →
 が堪えたのでしょうねぇ。

 さらに体調を悪化させたらしいチャー父。

 今日からの予定だった出張も
 急遽キャンセルになってしまいました。

 ちっっっ。

 あ、彼のこと嫌いなわけじゃありませんよ。

 むしろ大好きで〜す。

 って、ノロケちゃってどうする…。

 でもそんな自分が可愛かったりもする〜。

 おっと、話が逸れた。

 つまり私が言いたいのは、
 せっかく亭主元気でほにゃらら〜な腹づもりでいたのに、
 ごにょごにょごにょ…ブツブツブツ…。

 と、軽く嘆いたところで、
 昨日の ≪グッドライフ≫ でも観ちゃおっ♪
 
 6月10日 (金)   

 ねこふんじゃった♪
 のメロディーで歌ってみそらしど。

 ガム踏んじゃった〜ガム踏んじゃった〜。

 ええ、散歩中に…、
 ガム踏んづけちゃったんです、このひと。 →

 右手の肉球&毛が
 トンデモナイことになってしまいました。

 気づかなかった私もいけないんだけど、
 ゴミの中でも特にガムと煙草のポイ捨ては               《 チャ 》
 ほんと厳罰に処していただきたい…。
 
 6月5日 (日)   

 当サイトを公開して今日で8周年。

 これまでお付き合い下さった皆さま、
 どうもありがとうございます。

 この日記に初めて使った写真はこちら。 →

 当時はホームページの容量が少なくて、
 まだウェブログなんていう便利なツールも
 ありませんでしたから、

 ごく小さなサイズの画像しか掲載できず…。

 なので、ちょっと復活させてみました。

 チャー兄さん、毛艶が今とは段違いです。
 シッポの毛量にもオドロキ !

 当たり前だけど、みんな若かったなぁ。

 そういう私も本日、
 またひとつ大きいお姉さんになりました。

 ビバビバ28ちゃい !
 
 6月3日 (金)   

 実は先日受けた人間ドックで
 いくつか引っかかってしまったチャー父。

 昨日、精密検査でした。

 場合によっては
 そのまま入院の可能性もある…とのことで、
 個室を予約したうえで病院へ。

 だってのにアタシったら、
 掃除中いろんな物を落としたり壊したり、

 よりによってこんな時に縁起悪ぅ…なんて、       《 ぶっちょキャブ & げらチャー 》
 どんどん落ち込む一方だったのですが、

 チャー父、無事に帰って来てくれました。

 そういうことがあると改めて
 平穏な生活のありがたさを実感し、
 普段は見逃している幸せに気づかされます。

 そんな私の胸中を反映したかのように、
 今日は久しぶりに晴天でした。

 昨日までの梅雨寒とは一転して気温も上昇。
 チャ様げらげら爆笑です。

 何を隠そう…、

 ちょうど今これを書いている最中に
 ものすごくラッキーなメールがありまして、
 私もチャーに負けず劣らず大爆笑中ざますぅ。

 と、テンションのアップダウンが激しすぎる自分を
 もはや制御できませーん。 ナハハッ !