戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 9月30日 (金)   

 今日で9月もおしまい。

 ということで、
 未公開画像の中から今月のナイスショット…
 略してナイショ ! (別に略す必要なし) を
 一挙にどどーんと大放出。

 したいところですが、
 残念ながら1枚しか貼れませんので、

 こちらを厳選してみました。 →

 自然で穏やかな、いい表情です。              《 チャー父撮影のキャブ 》

 これは決して親ばか発言ではなく、
 ( いや、実際、親ばかなんですけど… )

 客観的に見ても、ふぉんわか癒されます〜。 よね ? ね ?
 ( と、なぜか念を押してみる… )

 ふぉんわかしすぎて何だか眠くなってきました。
 連休明けだったせいもあって今週はいささかグッタリです。
 でわでわ、おやすみなさい。

 今なら3秒で眠れる。
 
 9月28日 (水)   

 近所のマンションの小さな芝生ガーデン。

 ちょうど散歩コース沿いにあるので、
 時々CC達も立ち寄らせてもらっています。

 そこに最近、
 こんなマナーボードが設置されました。 →

 一番右のイラスト、
 どう見てもキャバリアだよね…。
 しかも他のワンコより何故か一際リアル…。

 キャバって今いちマイナーな犬種ゆえ
 デザインのモデルやモチーフになるのは稀で、

 ( 少なくともダックスとかチワワとかメジャー級に比べると )

 いぬきものカレンダーにだって、
 未だかつて一度も登場したことないのに、

 よりによってこういうとこで使われちゃうなんて、
 なんだかちょっと複雑…。

 フンはちゃんと持ち帰ってるよっ、フン !
 
 9月21日 (水)   

 先日の病院にて。
 向かって左がキャブ、右がチャーです。 →

 えっ、逆だろーっっっ。

 と思われたアナタ…、

 超大正解 !

 というわけで(?)、
 台風接近中につき本日の散歩は中止。

 こんな日は本来なら私も
 外出を極力控えるところなのですが、

 どうしてもパスできない用件があって、
 やむをえず出かけることに…。

 そして当然のごとく、悲惨な目に遭いました…。

 皆さま、大丈夫でしょうか。

 名古屋に出張中のチャー父は
 今夜遅くに帰還の予定なんですけど、
 果たして無事に埼玉まで戻って来られるや否や…。

 ういろ〜〜〜〜〜 !



 と叫んでいたら、
 ちょうどメールが届きました。

 やはり今日中の帰宅は無理だそうです…。

 う、ういろ〜〜〜〜〜〜〜 !!
 
 9月16日 (金)   

 病院の待合室にて。

 診察を控えて
 ヘビーローテンションなCC連合です。 →

 ちなみにAKB48が歌ってるのは
 ヘビーローテーション♪

 ってのはどうでもいいんだけど…、

 無事に健診を終えて診察室から出ると、
 待合室には初対面のポメさんがいました。

 美しくトリミングされたコートは
 モコモコで真っ白〜〜〜。

 と思いきや、

 尻尾だけ真っピンク !?

 2ヶ月おきにカラーリングしているのだそうで、
 全体的なベースが純白なだけにコントラストも絶妙。
 鮮やかなピンクが素晴らしく映えていました。

 そして洋服もピンク系でコーディネート。
 こだわりのオシャレです。

 だからってチャリブ〜達を染めたいとは思いませんが…。

 でもそういう私にも、
 頭ん中をピンク色に染めてくれる旬の御方がいますけどね〜☆

 もちろんチャー父のことではありませんヨ。 ( きっぱり ! )

 だって大阪みやげ、
 551の豚まんじゃなかったし…ちっ。
 
 9月14日 (水)   

 夏場の散歩後。

 CC達を浴室でキレイにする時は
 換気扇を涼風モードにしておくのですが、

 それでもシャワーやドライヤーを使うため、
 熱がこもって汗だくになっていました。

 ええ、昨年までは…。

 今シーズン、
 試しに扇風機を置いてみたところ、
      (↑節電対策に用意した新兵器 )

 ま〜世界が一変しましたね〜。

 この扇風機があるとないとじゃ天と地ほどの違いです。

 もっと分かりやすく言うと、
 クリープを入れたコーヒーと入れないコーヒーくらいの差 ?
 ( っていう例えもどうなんだろ…。)

 そりゃ真冬に比べれば暑いんですけど、
 だからこそ扇風機のない生活にはもう戻れません。

 正直ここまで役立つとは思っていなかっただけに、
 コストパフォーマンス的にもスグレモノ !

 この先も残暑が続きそうだし、
 まだしばらくは活躍してもらわないとねー。
 
 9月8日 (木)   

 まだ日中は暑さが残るものの、
 朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

 お散歩タイムも
 空気がカラっとしていて爽やかです。

 だからというわけではありませんが、

 今日はキャブを丸洗い。

 でも癖っ毛がひどくて…、
 シャンプー後にいくら丁寧に乾かしても
 仕上がり感イマイチなんですよねぇ。

 わき腹の毛が羽根みたいにピンピンはねる ! うねる ! キマらない !
 ストレートアイロンで伸ばしたいくらい…。

 毛艶がいいだけにホントもったいない。

 あ、艶っぽくて一癖ありそうなオトコなら大好物なんだけどねー。
 
 9月6日 (火)   

 今朝は都合により、
 普段なら極力避けている時間帯に
 散歩せざるをえませんでした。

 小学生の集団登校。

 お子ちゃまが苦手なキャブちん、→
 明らかにケンカ腰です。

 散歩コースと通学路、
 歩道も公園もダブってる所が多いから、

 ほんと歩きづらいんだよねー。                  《 公園の遊歩道 》

 ま、お互い様だろうけど…。

 そんな小学校エリアをなんとかクリアしたあと、
 駅のほうまで出てみたら、

 今度は電車を降りてきた高校生軍団がゾロゾロゾロ…。

 みんなで広がって歩くなーっ。
 とっとと歩けーっ。

 でも今どきの女子高生って面白いよね。

 チャリブ〜達を見て
 「 うっそ〜ヤバすぎ ! マジ可愛い〜 ! 」
 とか言われると、

 ブチ切れそうになってた気持ちも
 まぁまぁ和みます。 んふ。
 
 9月1日 (木)   

 ちょっと、ヨゴレ話です。

 できましたら飲食はお控え下さいませ。
 もしくはスルーもありかと…。

 でわ。

 チャーリーは癲癇持ちですが、
 たまに部分的な発作にも見舞われます。

 全身が痙攣するのではなく、
 手足の先だけが痺れたりするようで、

 昨夜は左手足の違和感を訴えていました。

 ジッとしていられないのか、
 あちゃこちゃと家じゅうを動き回って落ち着かず、
 その合間に手足を舐めては水をガブ飲み。

 深夜になっても症状が治まらなかったので、
 もしかしたら真夜中に大きな発作が起きて失禁しちゃうかも…と、
 就寝時にはオムツを装着してもらったんですけど、

 それが間違いのもとでした。

 朝起きてみると、
 寝室入口のカーペットに壮絶な吐血痕 !? マジやべぇ !?

 と思ったら、違った…。

 たぶん明け方、
 チャーリーってば、ンチしてやんの…。

 そう、おぱんちゅ穿いたまま…。

 チャー自身はトイレで排泄したつもりだったに違いありませんが、
 お尻に異物感が残って気持ち悪かったんでしょうねぇ。

 キレて暴れたらしく、
 おぱんちゅの小さな穴(シッポ通し)からこぼれたブツが
 そこかしこに転がっていました。

 寝室の入口以外にも、
 床やソファなどにオシリを擦りつけた形跡が多々あり。

 しかも、
 夏の間はずっと寝室のワンコベッドで寝ていたはずなのに、
 よりによってこういう時に人間ベッドまで上ってきたもんだから、

 そりゃもぅ、アナタ…。

 とりあえず洗える物は全て洗いました。
 悪天候にもかかわらず洗濯機を4回まわして、
 干すとこないじゃん…っていうくらい。

 あとは雑巾を何枚ダメにしたことやら。

 もちろんチャーリー本犬もお風呂場に連行して、
 オシリ&シッポ&アンヨをシャンプー。

 もとはといえば、

 いつもならンチするのは朝ゴハンのあとなので、
 まさか夜中にはありえないだろう…と思い込んでいた私が
 一番いけなかったのです。

 油断大敵。

 不幸中の幸いだったのは、
 朝には発作が治まっていたことでしょうか。

 もうひとつ、チャー父が出張中で不在だったのも助かりました。

 太っちょのオッサンがウロウロしてたら、
 後始末もままなりませんからね。

 そんなこんなで、
 今もまだお風呂場は洗濯物で溢れています。

 乾燥機フル回転 ! 明日の朝までに全部乾くかなぁ〜もぉ〜。
 
 8月31日 (水)   

 ようやく暑さも落ち着いたのか、
 散歩が楽チンになってきた今日この頃。

 これから週末にかけて
 台風絡みの怪しい空模様になりそうなので、
 今朝のうちにガッツリ歩いてきました。

 そして帰宅後、チャー兄さん丸洗い。

 全身シャンプー&ドライしたあとは
 念入りなブラッシングで仕上げるのですが、

 実は数年前から、
 この時ブラシやコームに付着した毛を保存しています。

 2匹とも結構いっぱい溜まりましたよ。

 で、それ、どうすんの ?

 と訊かれても、
 特に目的もなく始めたことなので、
 今のところはまだ使途未定毛なんですけど、

 将来的にはそれぞれの毛を使って
 チャリブ〜達そっくりのヌイグルミでも作ってもらおうかなぁ〜、
 なんて考えてみたり。

 犬の被毛を毛糸に加工してくれる専門ショップもありますし、
 マフリャ〜とか編み編みしてもいいかもしれません。

 いずれにしても、
 抜け毛とはいえCC達の体の一部だったわけですから、
 何らかの形で残しておければ…と思っています。
 
 8月26日 (金)   

 昨日の夜、
 今シーズン初めて
 秋の虫の音を耳にしました。

 セミの暑苦しい鳴き声に比べると、
 不思議なくらい涼やかです。

 まさに除湿系サウンド。

 『 鈴虫が リンリンゆってる 晩夏かなぁー 』

 もぅいっちょ。

 『 ひだり耳 セミの抜け殻 ぶら下がりぃー 』

 と嬉しそうなチャーリーなのでしたぁ。 ← 今日のわんこ風に。
  
 8月24日 (水)   

 ちょっとちょっと聞いてよ奥さん !

 これスグレモノよぉ。 →

 ペットボトルの蓋のてっぺんに
 目打ちで小さな穴をいくつか開けただけで、
 超便利グッズに早変わり〜。

 Dままさんのグッドアイデアを
 そっくりちゃっかり頂いちゃいました。

 キャップを開け閉めすることなく、
 シャワーのようにマーキング跡を流せます。

 アウトドア活動が続いた夏休み中は
 当然ペットボトル水の出番も多かったのですが、
 手間が省けてホント重宝しました。

 少なくとも我が家的には、
 今年のヒットアイテムベスト10入りすること間違いなし。

 他にもこういうお役立ち情報がありましたら、
 ぜひとも教えて下さーい。

 ( 座右の銘は他力本願デス。)
 
 8月20日 (土)   

 GWの旅行直後もそうでしたが、
 夏休みが終わった今、

 またしてもキャブのトイレ拒否シンドロームと
 格闘中の母でございます。

 おはこんばんにちは。

 それにしても…、

 たった数日間トイレを使わなかっただけで
 お家チッコの日課を忘れちゃうってのも、
 どうなのよ ?

 ンチのほうはちゃんとするんですけどねぇ。

 あ、休み明け早々こんな下ネタですみません…。

 口直しに(?)旅行記でもご覧になります ?
 写真集のコーナーにUPしときました。
 
 8月11日 (木)   

 
 こんな猛暑もぉぉぉ耐えられまっせん。
 アテクシお暇をいただきますっ。

 というわけで、

 なっつやっすみぃ〜なっつやっすみぃ〜。

 しばしドロンします。
 
 8月9日 (火)   

 こないだのブラウス。
 現在はこんなことになってます。 →

 鋭意イェーイ木登り中 ?

 みたいな…。

 ま、一応ご報告まで。

 それはさておき、
 皆さま残暑お見舞い申し上げます。

 ひと頃だいぶ涼しかっただけに、
 この暑さはホント堪えるぅぅぅ。

 エアコンを使うことに
 ちょっとした罪悪感を覚えてしまう昨今ですが、
 冷房なしじゃ確実に死んじゃうっつーの。

 てなわけで今は開き直ってフル回転しています。

 しかも…、

 今朝なんか起きてみたら、
 ワンコ部屋の冷房つけっ放しになってたし…。

 他の部屋のエアコンは、
 オフし忘れた時のことを考えて切タイマー設定してるのに、
 ワンコ部屋だけノーマークだったため、

 空っぽの部屋が無駄に冷えていました…。

 何やってんだよもぉー、
 寝る前にちゃんと切っとけよっ !

 ( 自己叱咤中 )

 何度失敗しても懲りないんだからぁー、
 この消し忘れ常習犯 !

 ( 自己嫌悪中 )

 ええ、つけっ放しは初めてじゃありません。

 世の中的な節電の流れとは
 完全に逆行している我が家です…。
 
 8月4日 (木)   

 なぜか歩道の植え込みに、
 ちょいフリフリのお上品なブラウス。 →

 風変りなオブジェ ?

 あるいはポイ捨て ?

 もし大胆にもこんなとこで
 脱ぎ捨てちゃったのだとしたら…

 ヤルねぇ〜〜〜。
 
 8月2日 (火)   

 以前ハウスに置いていたクールマットは、
 キャブが全く見向きしなかったため、
 いわばチャーリー専用でした。

 なので今夏の新兵器・冷却ジェルパッドも、

 使ってくれるとしても
 せいぜいチャーリーだけだろうなぁ…
 なんて思っていたところ、

 たまに愛用してるのは、このひと。 →

 まさか !? のキャブ。

 たいていちょこんとアゴを乗っけて
 すやすや寝ています。

 とりあえず無駄にならなくて良かった…。

 とはいえ幸か不幸か、
 この数日なにげに涼しいんだけどね。
 
 7月28日 (木)   

 昨日も今日も
 散歩にイケてないチャリブ〜達。

 予報によれば明日もダメっぽい…。

 カンカン照りの灼熱地獄も勘弁だけど、

 今週のお天気
 どーなっちゃってるんだー。

 ニッポンの上空では
 いったい何が起こってるんだー。

 あえてタイトルをつけるとすれば、

 『 梅雨明けしたはずなのにグズグズの空模様が続いてる…略して戻り梅雨 !? 2011夏 』

 長げぇーよ。
 
 7月26日 (火)   

 キャブが日本語で
 何かおしゃべりしている夢を見ました。
  ↑
 何かは忘れちゃったけど…、

 声と口調は
 サザエさんちのタラちゃんでした。

 間違いなくカワユっす。

 ちなみにチャーリーの喋り方はおそらく
 もっそり系のクレヨンしんちゃん。
                                     《 兄さん近すぎ… 》
 ええ、極道なのに…。
 
 7月21日 (木)   

 チャ 「 今日のランチはドライヤーなのか ? 」
 キャ 「 ま、ましゃか…ありえにゃい…。」

 * * * * * * * * * * * * * * *

 実は散歩後、
 丸洗いしたチャーの尻尾を乾かしていたら、

 ドライヤーが大噴火 !

 ( いや、火は噴いてないんだけど…、)

 バン ! っていう爆発音とともに、
 白煙がモクモク〜〜〜。

 我が家の歴代ドライヤーは
 ことごとく僅か数ヶ月しかもたず、
 これもそろそろ寿命かなぁ…みたいな兆候はあったものの、

 こんなに突然ブッ壊れちゃうなんて初めてぇ。

 きっと安全装置もイカレてたんだろうなぁ。

 常に予備を用意してあるので、
 すぐ新しいドライヤーに取り換えましたけど、

 尻尾が火ダルマにならなくて良かったヨ。

 ( だから、火は噴いてないって ! )

 でもこれ、
 難聴かつオトボケ君のチャーリーは
 お尻の後ろで何が起きたのか全く気づかなかったようですが、

 落ち葉がカサッて動いただけでビクッて反応しちゃうほど
 音に敏感なキャブだったら…、

 大きな爆発音で腰抜かしちゃったはず…。

 つくづくオオゴトにならなくて良かったヨ。

 モーターの劣化や老巧化が原因で
 ほんとに電化製品が噴火することってあるみたいですから、
 おや ? と思ったら早めに交換しないとイケマセン…ね。
 
 7月20日 (水)   

 警報が発令されるほどの大雨が降ったり、
 時おり陽射しがこぼれたり、

 落ち着かない空模様が続いています。

 公園の遊歩道は
 今朝ところどころ水没していました。 →

 実はここ、
 木陰が多くて気づかなかったのですが、
 このあと外に出てみたら、

 うっそ…、雨降り出してんじゃん ?

 ってことで、例によって家まで猛ダッシュ !

 走り屋のキャブに引っ張られながら、
 ほとんど走る気のないチャーを引きずりながら、

 蒸し蒸しマックスの中、
 全身が雨と汗にまみれたわけですよ。

 そりゃもぉアナタ…、

 朝イチで今日一日が台無しになってしまったのは
 言うまでもありません…。

 台風6号、皆さまんとこは大丈夫 ?
 
 7月15日 (金)   

 ワンコを見ても逃げないニャンコ。 →

 珍しいなぁ〜と思って
 のんきにカメラを構えていたら、

 「 その猫、犬に噛みつきますよ。」

 ちょうど現場に居合わせたおばさんから
 そう注意されました。

 ワンコを抱き上げた飼い主さんに
 飛びかかったこともあるほど凶暴な老猫…
 なのだとか。

 残念ながら(?)
 チャーリーが相手じゃ闘志が湧いてこなかったようで、
 その猫パンチは拝めませんでしたけど。

 で、猫パンチといえば…

 ミッキー・ローク。

 だよね ???

 現在はどちらで何をなさっているのか存じませんが、
 未だに彼の写真集を宝物にしているワタクシ。

 当時( かれこれ20年くらい前 )は
 ミッキー・ロークこそ世界で最も美しいオトコだ !
 と思い込んでいましたからねぇ。

 そして今、世界一の耽美系は紛れもなく…

 グンちゃん。

 でしょでしょでしょ〜♪

 = 注 =
 猛暑続きゆえ、いろんな意味で熱中症に侵されております。
 どうか大目に見て下さい。 にゅふふ。
 
 7月6日 (水)   

 キャブの術後検診を受けて来ました。

 堅い食べ物や引っ張りっこ遊びは
 今週いっぱい控えなければいけないものの、
 経過は良好とのこと。

 もう投薬も必要ありません。

 これでひとまず、一定のめどはついた ?
 ( どこぞの首相じゃないヨ。)

 ところで、費用ですが…。

 ダックス・のんちゃんが半年前に
 お向かいさんで5本抜いて5万円掛かった
 と聞いていたので、

 キャブは3本で3万円 ?
 かと思いきや、同じく5万円でした。

 抜歯の本数はあんまり関係ないようです。

 保険が適用されて助かった…。

 ちなみにポメ・レオくんは、
 口腔外科専門の病院で19本抜いて10万円だったとか。
 これ、費用よりも本数のほうがオドロキだけど。

 芸能人ほどではないにしても、
 ワンコにとっても歯は大切ですからね。

 チャーリーの場合は、これ以上抜けませんように…。
 キャブの場合は、これ以上折れませんように…。

 わたし祈ってますぅ〜♪♪♪ ( 何度目だよっ ? )
  
 7月3日 (日)   

 チャー父同伴の休日散歩は、
 必ずどこかで走らせてもらえりゅ〜♪
 思い込んでいるキャブですが、

 まだ口の中を酷使できないので、
 今日のところはポッ木ぃもフリスビーもNG。

 すると何を思ったかチャー父、
 公園でボールを投げるフリを始めました。

 空気椅子ならぬ…空気ボール ?

 そのスローイングジェスチャーにつられて
 キャブちん走る ! 走る !

 術後は家の中でもほとんど遊ばせていませんでしたから、
 これで少しは運動不足も解消したかと思います。

 けなげで無邪気…というか、
 見つかるはずのないボールを懸命に探し回る姿には、
 いささか胸が痛みましたけどね。
 
 7月1日 (金)   

 もぉぉぉ節電なんかやってらんねぇー !

 っていうくらい
 蒸し蒸しあちちな毎日が続いていますが、

 今日から7月。
 少しは涼しく秋めいてくるでしょうか。

 ええ、まだ梅雨も明けてませんけど…。

 つか、夕方の雷豪雨@埼玉すごかったぁ。
 久々のオーマイガッでした。

 ところでコロっと話変わって、一昨夜のこと。

 「 おもちゃ ! おもちゃ ! 」
 とキャブが要求してきたので、
 しかたなく柔らかめのタオルを出してやったところ、

 傷口から出血しちまいまちた…。

 まだ何かを齧らせるのは無謀だったようです。

 よりによってそういう時に、
 ぬいぐるみでバトルしたがるチャー兄さん。
 相変わらず空気を読もうとしません…。

 でもチャーと遊べば当然キャブだって遊びたがりますから、
 ここはひとつ我慢してもらわないといけないわけで、

 暑さ以外にもストレスが溜まるいっぽうのCC連合。

 母子ともども今にもブチキレそうでーす。