戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 1月27日 (金)   

 お散歩の途中、
 キャブの薬を受け取りに病院へ。 →

 診察じゃないことが分かっているのか、
 余裕ぶちかましのチャーリー。

 ですが…、

 この兄さん、
 年が明けた途端、
 おもらしをするようになりました。

 今月もうすでに5回も失敗しています。

 昨年末に心臓の薬を増量したから、その影響かも ?
 と主治医は言うんですけど、

 どうなんだろぅ…。

 もともと頻尿で、
 多い日は7回くらいトイレを使う子なので、
 ちょっとハラハラな今日この頃。

 特に寝起きや食後は目が離せません。

 よりいっそう危険度を増しつつある
 めっちゃスリリングな男チャーリーなのでした。
 
 1月24日 (火)   

 本格的な降雪から一夜明け…、

 ところどころにプチ銀世界が残っている
 今朝のCCエリアです。

 世の中には、
 窓の外の雪景色を目にしただけで
 散歩を拒否る敏感なワンコもいますが、

 我が家の場合は外に出て初めて
 「 あ、雪だった、やべっ。」
 と後悔するようです。

 早く家に帰りたくって、
 どんどん逃げ足が速くなるチャリブ〜達。

 凍結した路面にだって全く怯みませんからね。

 いかにグリップ力が優れているのか、
 あらためて思い知らされました。

 やるなぁ〜肉球 !
 
 1月21日 (土)   

 昨日も今日も天候不良のため、
 全く散歩にイケてないチャリブ〜達。

 当然のことながらパワー持て余し気味…。

 いつにも増して、
 チャー父の一挙一動を追っかけ回すことに
 命賭けてます。

 これは、→
 置いてきぼりにされて途方に暮れる…の図。

 「 お父さん、床屋さんに行ったよ。」

 と、なだめてはみるものの、
 誰も私の言うことなんか聞いちゃいませんからね。(ちっ)

 平日の朝にスーツ姿で出勤する時は気にも留めないくせに、
 休日ともなるとホントしつこい !

 飼い主チーム2人で出かける場合は
 ワンコ部屋に閉じ込めて留守番させるのがお約束なので、
 文句垂れつつもすぐに諦めてしまうようですが、

 チャー父ひとりでフラリと出かけるのは、
 なぜか許せないらしい…。

 明日もお天気が悪くて散歩は無理そうだし、
 チャー父に対するストーカー攻撃がさらに激しくなるのは、
 まず間違いありません。

 でも、私には関係ねぇーや。
 
 1月16日 (月)   

 今年初の健診デー。

 ついでにチャー父の薬を貰うため
 掛かりつけの医院( これまた超近所 )
 にも寄ったので、

 結局♂3匹分の薬をどっさり抱えて
 帰ってきたわけですが、

 チャーリーの薬袋が
 一番パンパンに膨らんでいました…。

 ヤク漬けでもいい、のんびりやってくれぃ !

 ま、そんな感じです。
 
 1月11日 (水)   

 7年前の今日、
 キャブは去勢手術を受けました。

 本来は前年の11月1日の予定でしたが、
 血小板減少症の疑いで急きょ中止となり、

 その問題が解決したのち、
 年を越して1月11日に再チャレンジ。

 あくまでもワンワンワンの日にこだわった
 執念深い飼い主です…。

 それはともかく、
 大切な体の一部を奪ってしまった贖罪の意味も込めて、
 今夜はとことん遊び倒してやりました。

 あぁぐったり…。

 もぅ寝よ…。

 でもチャー父が不在ゆえ2匹ともアタシが完全独占。
 ぬくぬくいちゃいちゃ三昧でベッドインしまっす。
 
 1月9日 (月)   

 この連休中、
 なんとか無事に初詣をしてきました。

 ので、毎年恒例(?)
 新年の抱負を表明いたします。

 とにかく今は、顔を修復したーい !

 えっ、美容整形すんの ?

 いやいや、そうぢゃなくて、

 まぁ土台から整形して                       《 成田山新勝寺 》
 杉本彩みたいな顔になれれば本望ですが、
 そんな勇気はありません…。

 実は、かれこれ1ヶ月前のこと。
 チャーリーが痙攣発作を起こした際、
 抱き上げたはずみに顎を引っかかれまして、

 未だその傷痕が目立つんですよねぇ。

 パック・スクラブ・マッサージ・ホワイトニング等々、
 できる限りの手を尽くしてはいるものの、

 なにぶん肌のターンオーバーが超スローペースなもので…。

 モトがモトなだけに、
 傷痕があろうとなかろうと大勢に影響はないんですけど、

 やっぱり肌トラブルが気になるのは、
 まだオンナを捨てていない証拠でしょうか。

 ちょっと自分でもオドロキですが…。

 いっそ軽石でゴシゴシ擦ってみる ? ( みないよっ。)
 
 1月5日 (木)   

 伯母から頂戴したCC用のお年玉袋に、

 「 チャーリーくん キャブくん
  今年も元気ですごして下さい 」

 と、ひとこと添えられているのを見て、
 年明け早々ホロリとしてしまった
 kaonoz です。

 皆様は新年いかがお過ごしでしょうか。

 明けましておめでとうございます。
                                         《 TDS 》
 ワケあってまだ初詣でを済ませていないせいか、
 いまひとつ辰年の波に乗り切れていませんけれど…、

 今年もどうぞよろしくお願いします。
                       
 でも元旦の成田山参りをパスしたおかげで、
 いつになくじっくりと紅白歌合戦を観ることができました。

 今回は良かったですよね。

 で、アタシ、ゆず好きかも〜。
 
 12月28日 (水)   

 チャーリーとキャブは、
 今年10歳と8歳になりました。

 人間の年齢に換算すると、56歳と48歳。

 それぞれチャー父&母と同い年です。

 それがどうした !?

 いえ、どうもしないです…けど、

 こんな巡り合わせは
 もう二度とありえませんから、
 我が家にとっては記念すべき年でした。

 来年もまた同じように
 ひとつずつ齢を重ねていければ…と願いつつ、

 2011年の綴り納めにしたいと思います。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。
 一年間どうもありがとうございました。
 
 12月26日 (月)   

 このグレーチングが苦手なワンコって
 珍しくありませんよね。

 もちろん我が家の2匹も然り…ですが、

 走り屋のキャブをさしおいて、
 ひょいっと飛び越えるチャー兄さん。 →

 いつになく、

 かっけぇ〜〜〜 !

 最近の散歩では、
 脚上げマーキング中によろめいたり、
 普通に歩いていても何てことない所でコケたり、

 家の中でもベッドやソファに飛び乗ろうとして失敗したり、
 目に見えてヨボヨボ化が進んできましたけれど、

 なるべく余計な手出しは控えるようにしています。

 果敢に攻めてく姿勢を
 ずっと持ち続けていてほしいから…。
 
 12月21日 (水)   

 ぶちゃいく顔してみそっ。

 と言ったわけではありませんが、
 見事に同じ表情でキメてくれました。 →

 ヘンなとこで息ぴったり…。


 スペースが余っちゃった。 どうしよぅぅぅ。

 ってことで、メリークリスマス !
 12月19日 (月)   

 マンションの花壇をバックに。

 ちょっと寒そうな色合いだけど…、
 紫のお花って落ち着いた雰囲気ですよね。

 髪に淡い紫色のカラーリングを施した
 老婦人を見かけると、

 そこはかとない気品を感じます。

 でも私自身は、
 パープル系のものを身に着けることって
 ほとんどありません。

 根が下品なもので…。

 今もゴハン食べながらパソに向かってるし…。

 昨日チャー父が作ってくれた牡蠣の炊き込みご飯、
 めっちゃ美味しすぎてマジありえんてぃー !
 
 12月15日 (木)   

 中央公園のリニューアル工事後、
 こんなシロモノが新登場しました。 →

 裸足で歩いて足つぼをマッサージする、
 いわゆる健康遊具です。

 屋根も雨よけもないところで
 ぽつーんと野ざらしになっているため、
 決してキレイではありません。

 そこをナマ足で歩くのは、
 けっこう勇気&根性がいりますよね。

 特にこの寒い時期、
 冷たいゴツゴツの突起面なんて確実に拷問でしょ…。

 世間一般では年配層を中心にウケているようですが、
 この何の変哲もない小さな公園の利用者に、
 はたしてニーズがあるのかどうか。

 無用の長物にならなきゃいいけど…。
 
 12月12日 (月)   

 てんかんの重責発作から
 10日ほど経過したチャーリー。

 相変わらず元気にチンピラやってます。 →

 後遺症と思われるチックも
 ようやく少しずつですが治まってきました。

 なんとかこのまま
 終息に向かってくれるんじゃないかな…
 という希望的観測を抱きつつ、

 今回の件に関しては、
 激励やアドバイス等々…皆様の温かいお心遣い、
 とっても感謝しています。

 最新版には包み隠さず曝け出しちゃいましたからねぇ。

 でもこうして心配できるうちが花…というか、

 チャーリーとキャブがちゃんと生きているからこそ、
 笑ったり泣いたりさせてもらえるわけで、

 いろいろと憂い煩うのも
 実は幸せなことなのかもしれません。

 とでも思わなきゃ…やってらんない !
 
 12月7日 (水)   

 イチョウ並木の学園通りを歩いていたら、

 無性に茶碗蒸しが食べたくなりました。
 銀杏がどっさり入ってると美味しいよねっ。

 自分で作ったことないけど…。
 というかレシピすら知らないけど…。

 でも銀杏は大好きです。 特に食感が。

 食べ過ぎるとMPN中毒を起こすかも ?
 っていう甘く危険な香りがプンプンなのも、
 ある意味そそられます〜。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 チャーリーは昨日も今日も病院でした。

 発作後から続いているチック症状が治まりません。

 もしかしたら再発の前兆かもしれず、
 やはり念のために抗てんかん薬を貰ってきました。

 できれば自然に快復するのを待ちたいので、
 まだ服用させるつもりはありませんが、
 いざという時のことを考えると薬が手元にあれば安心です。

 でもピクついたりフラついたりする以外は、
 本犬いたって普通に元気 !

 とにかく全身痙攣が起きないよう願っています。
 
 12月4日 (日)   

 まるでチャー父が出張から帰ってくるのを
 待っていたかのように、

 その夜、チャー兄さん大爆発 !

 約1年半ぶりの全身けいれん発作です。
 しかも、ひと晩の間に3度も…。

 3度目の発作から正気に戻った時は、
 さすがにもう手足がぐにゃんぐにゃんで
 まともに歩けない状態でした。

 複数回にわたる痙攣&硬直により、
 筋肉が相当ダメージを受けてしまったようです。

 なので今日は、
 倦怠感の解消と筋肉のリハビリを兼ねて、
 やや軽めのお散歩。

 主治医と相談のうえで抗てんかん薬の服用は見送りましたが、
 ここですぐに再発しちゃったら今度こそヤク漬けは免れませんから、

 というか…、

 寝具を丸ごと洗濯したりカーペットを除菌洗浄したり、
 ( 今回は電気敷き毛布にまで失禁時のチッコが滲み込みました )
 また面倒くさいことになるかもしれず、

 なんだか時限爆弾を抱えてる気分…。

 今の我が家は、とってもスリリングな緊張感に満ち溢れています。
 
 12月1日 (木)   

 昨日の、さくら公園。 →

 山茶花&八重桜の色づいた落ち葉に、
 季節の移ろいを感じます。

 さて、いよいよ師走。

 今の心境を
 ひとことで言い表すとするならば…、

 ひぃぃぃ〜〜〜〜〜。

 ってとこでしょうか。
 そりゃもぅいろんな意味で…。

 ま、キレない程度に頑張ってこ。
 
 11月28日 (月)   

 春のお花見散歩もいいけど、
 秋の紅葉狩り散歩も気持ちが和みます。 →

 四季のある美しい国に生まれて良かった…
 と実感する瞬間かもしれません。

 先日クルマで走っている時、
 前を行く小型トラックの後部荷台に
 カエデの木が山積みされていたのですが、

 緑・黄・赤…と
 色とりどりのグラデーションが見事で、
 思わず見とれてしまいました。                 《 もみじ公園のもみじ 》

 ( 前方なので脇見運転ではありません。よね ? )

 もっとスピードアップしてちょ ! と、
 普段ならイラっちゃうような低速走行だったおかげで、
 私もハンドルを握りながら目の前の紅葉にかぶりつき〜。

 なかなか雅趣に富んだスロードライブでした。

 今年は全体的に色づきが遅いみたいなので、
 本格的な冬を迎える前にもう少し紅葉を楽しめそうです。
 
 11月24日 (木)   

 昨日の森林公園にて。

 思う存分たっぷりと駆けずり回ったあと、
 ドッグランから出る際には、

 持参したポッ木ぃを
 ちゃんとテイクアウトするキャブ。 →

 偉い〜。 可愛い〜。 賢い〜。

 と、自分の日記なので
 まー言いたい放題ですけれども…、

 いかにもキャブらしい、
 象徴的なナイスショットが撮れました。

 この、ポッ木ぃに対する執着心には、ホント脱帽 !

 でも何か夢中になれるものがあるって、
 幸せなことですよね、きっと。
 
 11月21日 (月)   

 ぽかぽか陽気だった昨日とは一転、
 空気がひんやり〜な晩秋らしい一日です。

 もちろんまだまだ
 凍えるような寒さではありませんけれど、

 それでも今朝、
 ダウンの分厚いロングコートを着込んだ
 散歩中の男性に遭遇 !

 一緒に歩いていた小型犬は素っ裸でしたが、

 飼い主さんのほうは、
 真冬を迎えたらどんな装いになるのでしょう。

 ちゃんと冬を越せるのか、
 人ごとながらチョット気になる…。

 ( 明らかに余計なお世話です…。)

 ちなみに我が家で一番の寒がりといえば、
 断トツでチャーリー。

 例えば…、
 家族みんながリビングに結集していても、
 独りワンコ部屋のホットカーペットの上で丸まっていたりします。

 今までリビングは無暖房でしたからねぇ。

 でも今夜あたりから
 いよいよファンヒーターの出番かもしれません。

 着実に冬が近づいています。
 
 11月17日 (木)   

 ワンコに対しては極道のくせに、
 ニンゲンには超でれでれ〜なこのひと。 →

 ( それも一種のツンデレ ? )

 今日、洗濯機用の水栓を
 リフォームに来てくれた業者の方が、

 2匹を見るなり
 「 可愛い〜可愛い〜 」
 と連呼するような好青年だったこともあり、

 チャーもテンションあげあげの尻尾ブンブン !

 放っとくとお兄さんにまとわりついて作業の邪魔になりかねなかったので、
 ワンコ部屋に強制撤収したところ、

 その後30分くらい、
 トイレに引きこもって&ずっと正座のまま拗ねてました…。

 何事にも無頓着なオレ様にみえて、
 彼は彼なりにいろいろと考えているのでしょうねぇ。
 ほんと憎めないヤツです。

 ちなみに、お兄さんちにはビーグルが2匹いるのだとか。

 ヤングな男子ってだけでウハウハでしたけれど、
 犬好きということでさらに好感度アップ !

 チャーリーならずとも、私もデレデレしたかったでーす。

 にゅふふ…。
 
 11月16日 (水)   

 また忘れてた…。

 本日、慌てて予防接種を受けてきました。
 2匹とも約1ヶ月遅れ…。

 昨年もうっかりミスっちゃったので、
 どんどん先送りになっています…。

 よしっ、決めた !

 11月はワンワン月間。
 毎年必ずチックンしてもらうこと !

 これでもう絶対に忘れないよね、自分 ?

 だけど…、
 毎年必ずとはいっても、
 あと何年ワクチンの接種を受けられるんだろぅ。

 なんてことを考えると、
 ちょっと切なくなってしまいますが、

 やっぱり秋ですねぇ、しんみり。。。
 
 11月10日 (木)   

 先日、外出中の時間調整に
 ふらりと立ち寄ったペットショップで、
 激きゃわうぃぃグレー系のセーターを発見 !

 でもあいにくCCサイズの在庫がなく…、

 2匹ぶん揃えられる色違いのほうを
 購入したのですが、

 スタッフの方いわく、
 今シーズンは節電の影響で
 冬物の洋服が飛ぶように売れてしまう、
 とのこと。

 ワンコに厚着をさせて、暖房を控える。

 そんな越冬対策を考えている飼い主さんが少なくないようです。

 イタグレの小っちゃな女の子なんて真夏でも洋服を着用してるし、
 とりわけ短毛無毛犬種のコにとっては切実な問題なのかも…。

 まぁ我が家の場合、
 チャリブ〜達に防寒ウェアを着せなければいけないほど
 節電するつもりはありませんけどね。

 だって寒いのヤダもん。 ( 子どもかっ ! )
 
 11月7日 (月)   

 スタンダードな散歩コース。

 いつも通り中央公園に行ってみたら、
 遊歩道沿いにオレンジの工事用ネットが
 張り巡らされていました。

 使用禁止になっていた遊具の
 リニューアル工事かもしれません。

 実はこの一角で用を足すことが多いキャブ。
 少々ボヤいております。 →

 「 ボクちゃんのトイレが…使えにゃいじょ ! 」

 でもそこ…もともとキミのトイレじゃにゃいのだよ。

 チャーリーはさほどでもありませんが、
 キャブは外の排泄場所に結構こだわります。

 ホテルやデパートなどの
 どんなに機能的でハイセンスなレストルームよりも、
 やっぱり家のトイレが一番落ち着ける私には、

 キャブの気持ちなんか分っかんねぇーや。
 
 11月4日 (金)   

 散歩の途中で
 キャブの点眼薬を仕入れに病院へ。

 帰りに来年のカレンダーをいただきました。

 もうそんな時期なのですねぇ。
 しみじみ…。

 話はコロっと変わって今朝のこと。

 朝食後、
 キャブがトイレでンチしていたところ、
 まだ真っ最中にもかかわらず、                   《 病院にて 》

 「 ボクちんはチッコしたいのダ 」
 ってチャーリーが中に乱入しかけたので、

 ちょっと待ったーっ !
 と廊下に引きずり出して順番待ちさせていたら、

 その場でおもむろに、ジョ〜〜〜〜〜。

 明日のジョ〜〜〜〜〜じゃなくて、
 放尿のジョ〜〜〜〜〜ですから。

 キャブのお尻を拭きながら
 慌てて廊下にシートを広げたものの、ほぼ手遅れ…。

 あ〜あ〜あ〜、オレ様なチャ様…健在です。

 そやけど、もう少し我慢してくれはってもええやんか〜。

 そんなふうに相変わらず朝からドタバタしい我が家。
 下ネタには事欠きません。
 
 11月1日 (火)   

 先週末、
 こんなふうにキャブを走らせていた時、 →
 公園の巡回スタッフの方が現れて、

 「 伸縮リードは短めに持って下さい 」
 とお願いされました。

 最近、園内でリードに引っ掛かかる事故が
 起きたのだそうです。

 その後、遊歩道をぐるりと歩いてみたら、
 伸縮リードの危険性を呼び掛けるボードが
 そこかしこに掲示されていました。

 そんな警告板…以前は見かけませんでしたから、
 何か問題が発生したのは事実なのでしょう。

 たしかに使い方を誤ると危険かつ迷惑で、
 周りの状況にも厳重注意が必要なフレキシブルリード。
 使用を禁止している公園は珍しくないようです。

 キャブも、駆け回れる広場を1つ失ってしまいました…。

 他の公園で遊ぶからいいけどさっ。