戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 2月27日 (月)   

 ただいまんもす ! ( げっ )

 CC連合も無事に帰還しましたよ〜。

 まだキビキビとは動けないため、
 ワンコっちとの散歩も超スローペースで
 近所を一周するのが限界ですけれど、

 いつも以上に
 のんびりやっていこうと思います。

 気にかけて下さった皆さま、
 どうもありがとうございました。

 取り急ぎご報告まで。
 
 2月24日 (金)   

 或る日の昼御膳。 →

 病院食はマズイ !
 ってのが一般的な定説かもしれませんが、

 お味のほうはさておき、
 少なくとも私の普段の食生活に比べれば
 はるかに豪勢だと思います〜あはは。

 ところで、

 チャリブ〜達は目下のところ
 お向かいさんにてホームステイ中です。

 いちおう1日に2回は外に出してもらえているはずですが、
 基本的に犬舎での生活になりますから、

 飽きないように…というか、
 慣れない環境での緊張や不安をほぐすためにも、
 滞在中のメニューをいろいろオーダーしてきました。

 健診・シャンプー・爪切り・むだ毛カット等の他に、
 チャーリーの心臓検査も。

 幸い今のところ緊急連絡もなく安心ですけれど、

 今日ちょっと電話を掛けてみたら、
 2匹とも元気でイイコちゃんにしているとのこと。

 もうすぐ会えるよ〜〜〜。
 
 2月22日 (水)   

 只今ワケあって病院にお泊り中の
 kaonoz です。

 おはこんばんちわん。

 しばしの間ドロンするつもりでしたけれど、

 病室でネットを使えるので
 ノートブック持ち込んじゃいました。

 さすがに手術の直後は
 ほとんど身動きもできなかったのですが、

 数日が経過した今、

 暇で…暇で…暇で…暇で…暇で…暇で…暇で… ( ← これも一種の暇つぶし ? )

 せめてPCいぢりができて良かったぁ〜と、
 つくづく感じています。

 そのパソコンの横には、
 チャーリー&キャブの写真と、
 チャー父が持たせてくれたドライフルーツケーキ。

 痛みと点滴地獄を除けば、
 それなりに快適な入院生活かもしれません。

 とでも思わなきゃヤッてらんねぇー !

 あぁ早く帰りてぇ…です。
 
 2月16日 (木)   

 
 各々勝手にヘン顔しちゃってるCC連合。

 とりわけチャーの壊れっぷりときたら…、
 ある意味あっぱれ !

 そして、
 アタシもちょっとブッ壊れちゃいました。
 しばしの間ドロンします。
 
 2月9日 (木)   

 朝食のあと普段なら
 まったり寛ぎモードのキャブが、

 今朝は家の中をウロウロ徘徊して
 なんだか落ち着かない様子。

 明らかに具合が悪そうだったのですが、

 窓の拭き掃除をしていた私のところに
 トボトボやってくるなり、

 「 おかあしゃん抱っこぉ 」
 と心細そうにしがみついてきました。

 ほんと分かりやすい子です。

 案の定、その直後、盛大に、ゲロンパ。

 ブツをチェックすると、
 まだ未消化のフードとともに、
 昨夜ガジガジ齧っていたタオルの残骸が…。

 「 ゴックンしちゃダメよ 」
 って厳重注意したにもかかわらず、

 賢いようでいて、やっぱりアホですな。

 いゃでも、頭脳は明晰なんですよ。

 だからどっちなんだよ !?

 う〜〜〜ん、確実に言えることは、
 とにかく可愛い〜〜〜。

 結局そこかいっ。 ( んふふ… )
 
 2月6日 (月)   

 ところで…、( えっっっいきなり ? )

 Anicli24 をご存じでしょうか。

 電話で獣医師と医療相談ができる
 24時間対応の会員制動物病院です。

 すでに登録なさっている方も
 いらっしゃるかとは思いますが、

 CC達に緊急事態が発生した際、
 主治医と連絡が取れない場合に備えて、
 我が家も入会しています。

 幸いにもまだ利用したことはありませんけれど、
 万が一の時を考えると心強いサービスです。

 でもそれより、

 人間界での119番やERのような、
 ワンコ向け救急システムがあればもっと安心なのに…。

 誰かぁ〜偉い人ぉ〜頼むよ !


 * アニクリ24についてはトップページのバナーをどうぞ。
 
 2月1日 (水)   

 公園の入口で
 「 ほぉ〜おんなじ顔だなぁ〜 」
 と驚嘆するおじさんに、

 「 にゃにゅ〜良く見てちょ〜 」
 とビジュアル的な相違を主張している ?

 かもしれないCC連合です。 →

 にしても、
 どんだけ下から目線なんだよ…。
 
 1月27日 (金)   

 お散歩の途中、
 キャブの薬を受け取りに病院へ。 →

 診察じゃないことが分かっているのか、
 余裕ぶちかましのチャーリー。

 ですが…、

 この兄さん、
 年が明けた途端、
 おもらしをするようになりました。

 今月もうすでに5回も失敗しています。

 昨年末に心臓の薬を増量したから、その影響かも ?
 と主治医は言うんですけど、

 どうなんだろぅ…。

 もともと頻尿で、
 多い日は7回くらいトイレを使う子なので、
 ちょっとハラハラな今日この頃。

 特に寝起きや食後は目が離せません。

 よりいっそう危険度を増しつつある
 めっちゃスリリングな男チャーリーなのでした。
 
 1月24日 (火)   

 本格的な降雪から一夜明け…、

 ところどころにプチ銀世界が残っている
 今朝のCCエリアです。

 世の中には、
 窓の外の雪景色を目にしただけで
 散歩を拒否る敏感なワンコもいますが、

 我が家の場合は外に出て初めて
 「 あ、雪だった、やべっ。」
 と後悔するようです。

 早く家に帰りたくって、
 どんどん逃げ足が速くなるチャリブ〜達。

 凍結した路面にだって全く怯みませんからね。

 いかにグリップ力が優れているのか、
 あらためて思い知らされました。

 やるなぁ〜肉球 !
 
 1月21日 (土)   

 昨日も今日も天候不良のため、
 全く散歩にイケてないチャリブ〜達。

 当然のことながらパワー持て余し気味…。

 いつにも増して、
 チャー父の一挙一動を追っかけ回すことに
 命賭けてます。

 これは、→
 置いてきぼりにされて途方に暮れる…の図。

 「 お父さん、床屋さんに行ったよ。」

 と、なだめてはみるものの、
 誰も私の言うことなんか聞いちゃいませんからね。(ちっ)

 平日の朝にスーツ姿で出勤する時は気にも留めないくせに、
 休日ともなるとホントしつこい !

 飼い主チーム2人で出かける場合は
 ワンコ部屋に閉じ込めて留守番させるのがお約束なので、
 文句垂れつつもすぐに諦めてしまうようですが、

 チャー父ひとりでフラリと出かけるのは、
 なぜか許せないらしい…。

 明日もお天気が悪くて散歩は無理そうだし、
 チャー父に対するストーカー攻撃がさらに激しくなるのは、
 まず間違いありません。

 でも、私には関係ねぇーや。
 
 1月16日 (月)   

 今年初の健診デー。

 ついでにチャー父の薬を貰うため
 掛かりつけの医院( これまた超近所 )
 にも寄ったので、

 結局♂3匹分の薬をどっさり抱えて
 帰ってきたわけですが、

 チャーリーの薬袋が
 一番パンパンに膨らんでいました…。

 ヤク漬けでもいい、のんびりやってくれぃ !

 ま、そんな感じです。
 
 1月11日 (水)   

 7年前の今日、
 キャブは去勢手術を受けました。

 本来は前年の11月1日の予定でしたが、
 血小板減少症の疑いで急きょ中止となり、

 その問題が解決したのち、
 年を越して1月11日に再チャレンジ。

 あくまでもワンワンワンの日にこだわった
 執念深い飼い主です…。

 それはともかく、
 大切な体の一部を奪ってしまった贖罪の意味も込めて、
 今夜はとことん遊び倒してやりました。

 あぁぐったり…。

 もぅ寝よ…。

 でもチャー父が不在ゆえ2匹ともアタシが完全独占。
 ぬくぬくいちゃいちゃ三昧でベッドインしまっす。
 
 1月9日 (月)   

 この連休中、
 なんとか無事に初詣をしてきました。

 ので、毎年恒例(?)
 新年の抱負を表明いたします。

 とにかく今は、顔を修復したーい !

 えっ、美容整形すんの ?

 いやいや、そうぢゃなくて、

 まぁ土台から整形して                       《 成田山新勝寺 》
 杉本彩みたいな顔になれれば本望ですが、
 そんな勇気はありません…。

 実は、かれこれ1ヶ月前のこと。
 チャーリーが痙攣発作を起こした際、
 抱き上げたはずみに顎を引っかかれまして、

 未だその傷痕が目立つんですよねぇ。

 パック・スクラブ・マッサージ・ホワイトニング等々、
 できる限りの手を尽くしてはいるものの、

 なにぶん肌のターンオーバーが超スローペースなもので…。

 モトがモトなだけに、
 傷痕があろうとなかろうと大勢に影響はないんですけど、

 やっぱり肌トラブルが気になるのは、
 まだオンナを捨てていない証拠でしょうか。

 ちょっと自分でもオドロキですが…。

 いっそ軽石でゴシゴシ擦ってみる ? ( みないよっ。)
 
 1月5日 (木)   

 伯母から頂戴したCC用のお年玉袋に、

 「 チャーリーくん キャブくん
  今年も元気ですごして下さい 」

 と、ひとこと添えられているのを見て、
 年明け早々ホロリとしてしまった
 kaonoz です。

 皆様は新年いかがお過ごしでしょうか。

 明けましておめでとうございます。
                                         《 TDS 》
 ワケあってまだ初詣でを済ませていないせいか、
 いまひとつ辰年の波に乗り切れていませんけれど…、

 今年もどうぞよろしくお願いします。
                       
 でも元旦の成田山参りをパスしたおかげで、
 いつになくじっくりと紅白歌合戦を観ることができました。

 今回は良かったですよね。

 で、アタシ、ゆず好きかも〜。
 
 12月28日 (水)   

 チャーリーとキャブは、
 今年10歳と8歳になりました。

 人間の年齢に換算すると、56歳と48歳。

 それぞれチャー父&母と同い年です。

 それがどうした !?

 いえ、どうもしないです…けど、

 こんな巡り合わせは
 もう二度とありえませんから、
 我が家にとっては記念すべき年でした。

 来年もまた同じように
 ひとつずつ齢を重ねていければ…と願いつつ、

 2011年の綴り納めにしたいと思います。

 皆様、良いお年をお迎え下さい。
 一年間どうもありがとうございました。
 
 12月26日 (月)   

 このグレーチングが苦手なワンコって
 珍しくありませんよね。

 もちろん我が家の2匹も然り…ですが、

 走り屋のキャブをさしおいて、
 ひょいっと飛び越えるチャー兄さん。 →

 いつになく、

 かっけぇ〜〜〜 !

 最近の散歩では、
 脚上げマーキング中によろめいたり、
 普通に歩いていても何てことない所でコケたり、

 家の中でもベッドやソファに飛び乗ろうとして失敗したり、
 目に見えてヨボヨボ化が進んできましたけれど、

 なるべく余計な手出しは控えるようにしています。

 果敢に攻めてく姿勢を
 ずっと持ち続けていてほしいから…。
 
 12月21日 (水)   

 ぶちゃいく顔してみそっ。

 と言ったわけではありませんが、
 見事に同じ表情でキメてくれました。 →

 ヘンなとこで息ぴったり…。


 スペースが余っちゃった。 どうしよぅぅぅ。

 ってことで、メリークリスマス !
 12月19日 (月)   

 マンションの花壇をバックに。

 ちょっと寒そうな色合いだけど…、
 紫のお花って落ち着いた雰囲気ですよね。

 髪に淡い紫色のカラーリングを施した
 老婦人を見かけると、

 そこはかとない気品を感じます。

 でも私自身は、
 パープル系のものを身に着けることって
 ほとんどありません。

 根が下品なもので…。

 今もゴハン食べながらパソに向かってるし…。

 昨日チャー父が作ってくれた牡蠣の炊き込みご飯、
 めっちゃ美味しすぎてマジありえんてぃー !
 
 12月15日 (木)   

 中央公園のリニューアル工事後、
 こんなシロモノが新登場しました。 →

 裸足で歩いて足つぼをマッサージする、
 いわゆる健康遊具です。

 屋根も雨よけもないところで
 ぽつーんと野ざらしになっているため、
 決してキレイではありません。

 そこをナマ足で歩くのは、
 けっこう勇気&根性がいりますよね。

 特にこの寒い時期、
 冷たいゴツゴツの突起面なんて確実に拷問でしょ…。

 世間一般では年配層を中心にウケているようですが、
 この何の変哲もない小さな公園の利用者に、
 はたしてニーズがあるのかどうか。

 無用の長物にならなきゃいいけど…。
 
 12月12日 (月)   

 てんかんの重責発作から
 10日ほど経過したチャーリー。

 相変わらず元気にチンピラやってます。 →

 後遺症と思われるチックも
 ようやく少しずつですが治まってきました。

 なんとかこのまま
 終息に向かってくれるんじゃないかな…
 という希望的観測を抱きつつ、

 今回の件に関しては、
 激励やアドバイス等々…皆様の温かいお心遣い、
 とっても感謝しています。

 最新版には包み隠さず曝け出しちゃいましたからねぇ。

 でもこうして心配できるうちが花…というか、

 チャーリーとキャブがちゃんと生きているからこそ、
 笑ったり泣いたりさせてもらえるわけで、

 いろいろと憂い煩うのも
 実は幸せなことなのかもしれません。

 とでも思わなきゃ…やってらんない !
 
 12月7日 (水)   

 イチョウ並木の学園通りを歩いていたら、

 無性に茶碗蒸しが食べたくなりました。
 銀杏がどっさり入ってると美味しいよねっ。

 自分で作ったことないけど…。
 というかレシピすら知らないけど…。

 でも銀杏は大好きです。 特に食感が。

 食べ過ぎるとMPN中毒を起こすかも ?
 っていう甘く危険な香りがプンプンなのも、
 ある意味そそられます〜。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 チャーリーは昨日も今日も病院でした。

 発作後から続いているチック症状が治まりません。

 もしかしたら再発の前兆かもしれず、
 やはり念のために抗てんかん薬を貰ってきました。

 できれば自然に快復するのを待ちたいので、
 まだ服用させるつもりはありませんが、
 いざという時のことを考えると薬が手元にあれば安心です。

 でもピクついたりフラついたりする以外は、
 本犬いたって普通に元気 !

 とにかく全身痙攣が起きないよう願っています。
 
 12月4日 (日)   

 まるでチャー父が出張から帰ってくるのを
 待っていたかのように、

 その夜、チャー兄さん大爆発 !

 約1年半ぶりの全身けいれん発作です。
 しかも、ひと晩の間に3度も…。

 3度目の発作から正気に戻った時は、
 さすがにもう手足がぐにゃんぐにゃんで
 まともに歩けない状態でした。

 複数回にわたる痙攣&硬直により、
 筋肉が相当ダメージを受けてしまったようです。

 なので今日は、
 倦怠感の解消と筋肉のリハビリを兼ねて、
 やや軽めのお散歩。

 主治医と相談のうえで抗てんかん薬の服用は見送りましたが、
 ここですぐに再発しちゃったら今度こそヤク漬けは免れませんから、

 というか…、

 寝具を丸ごと洗濯したりカーペットを除菌洗浄したり、
 ( 今回は電気敷き毛布にまで失禁時のチッコが滲み込みました )
 また面倒くさいことになるかもしれず、

 なんだか時限爆弾を抱えてる気分…。

 今の我が家は、とってもスリリングな緊張感に満ち溢れています。
 
 12月1日 (木)   

 昨日の、さくら公園。 →

 山茶花&八重桜の色づいた落ち葉に、
 季節の移ろいを感じます。

 さて、いよいよ師走。

 今の心境を
 ひとことで言い表すとするならば…、

 ひぃぃぃ〜〜〜〜〜。

 ってとこでしょうか。
 そりゃもぅいろんな意味で…。

 ま、キレない程度に頑張ってこ。