戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 4月27日 (金)   

 本日、悪天候のため散歩は中止。

 なので、
 こちらは過ぎ去りし冬の思ひ出です。 →

 子どもの頃は冬といえば
 コタツでミカンが定番だったはずなのに、

 年々ミカンとは疎遠になり、
 結局この冬は1個も食べませんでした。

 決して嫌いじゃないんだけど…、

 手は汚れちゃうし手間が掛かるんだもーん。

 なんて、
 いい大人の言うことじゃありません…。

 もともと偏食が激しいんだから、
 食べられるものは面倒くさがらずに食べないと !

 GWは旅行あり結婚記念日あり等々、
 何かとご馳走をいただく機会に恵まれそうなので、
 とりあえずきちんと食べようと思います。

 皆様も、どうぞ美味しい連休をお過ごし下さい。
 
 4月25日 (水)   

 ほら、綺麗でしょ。 →

 ちょうど満開の八重桜です。

 で、我が家の御長男もキレイにするべく、
 お散歩のあと丸洗いしましたぁ〜。

 んがっっっ。

 シャンプー&ドライ&ブラッシング終了後、
 洗面所から解放した途端トイレに駆け込んだ
 トンデモナイ兄さん。

 何度も書いていますけれど、
 チャーは放尿がヘタクソで前脚にまで引っかけてしまいます。

 ええ、ええ、
 せっかくフワフワ真っ白になったばかりのプレスリー毛が、
 無残にもチッコまみれですわ…。

 どうせお昼ゴハンを食べ終わるとトイレに行くんだから、
 せめてそれまで我慢してくれればいいのに…。

 あーもーがっくり。

 チャーリーは空気を読まない子だと思っていましたが、
 実は空気を読んだうえでイヤガラセしてるんじゃ ?
 という疑惑が浮上しつつあります。

 もしそうなら、さすがチャ様…あっぱれです。
 
 4月23日 (月)   

 ☆バックスで買うのはたいてい…

 チョコレートクリームチップフラペチーノ。

 バニラクリームフラペをアレンジしたもの
 なのですが、

 スムーズに注文できるようになるまで
 いささか時間を要しました。

 そしてもっと手ごわいのがこちら。 →
 最近新たに登場した…

 チョコレートクッキークランブルフラペチーノ with ホワイトチョコレートプディング。

 噛まずに言えます ?

 アタシは言えまっせん。

 中学時代アナウンス部に在籍していたとは思えないほど、
 舌足らずで滑舌が悪すぎる…。

 幸い定番モノなので、
 メニューリストやパネルの写真を指さしてコレとかソレとか言えば、
 店員さんも分かってくれますけどね。

 そもそも普段の会話ですら、

 ほらアレアレ、えーっとアレ、何だっけ ?

 みたいなことになっちゃってる今日この頃。
 ( アレアレ詐欺か !? )

 もはや滑舌の問題ではなく、
 明らかに脳ミソの退化現象かと思われますが…。

 ちゃんと脳トレしないと真剣にやばっ。
 
 4月19日 (木)   

 何なんだろーね、この表情。 →

 へんなとこ息ぴったりというか、
 完全にやる気ゼロ顔のCC連合だけど…

 好きだバカ !

 なーんて、
 んなことワンコ相手にゆってもねぇ。

 今度、来月の結婚記念日にでも、
 チャー父に告ってみよっ。

 ( もちろん吉高ちゃん風に♪ )

 ウケるかなー。

 プレゼントちょっとレベルアップするといいなー。

 まぁそりゃないなー。

 だよね…ちっ。
 
 4月16日 (月)   

 昨夜食べたシュークリーム。

 初めてのお味に
 ワクワクしながらいただいたのですが、

 ふんだんにバターを使っているのか
 一般的なカスタードクリームに比べて
 ねっとり度がハンパなく、

 私の口には合いませんでした。

 だからって
 ほぼ丸ごと捨てちゃうのもねぇ…。

 という場合は、
 残飯(?)整理担当CC連合の登場です。

 夜食にしては大量すぎだし、
 バターが多いのもヤバいかなぁ…と思いつつも、
 しっかり片づけてもらいました。

 で、一夜明けて今朝のンチ。
 2匹とも案の定ありゃりゃな出来栄えでしたけど、

 ま、想定内〜想定内〜。( こらっ )

 ところでこれ。

 湯島に本店があるパティスリーのものなのですが、
 シュークリームはイマイチだった半面、
 エクレアのほうはピカイチ !

 チョコ好きにはたまらない逸品だと思います。

 CC達がどんなに懇願しても
 このエクレアだけは分けてやんないもんねー。( 子どもかっ )

 だってチョコレートだしー。

 とはいえ犬飼いになった当初、
 チョコがワンコに有害だということを知らず、
 夜な夜なチャーリーとエクレアを分かち合っていた私です。

 ひどい飼い主だよね…。
 拒絶反応を示さなかったチャーも変な犬だけど…。

 あ、でも、
 ハーシーを1パッケージ盗み食いした時は、
 さすがにオールゲロンパしましたから大丈夫 ! ( 何がっ )
 
 4月12日 (木)   

 さくら〜さくら〜今咲き誇る〜♪

 でも…お花って、

 咲いてるうちが花なのよ。
 枯れたらそれまでよ。

 と言われている通り、
 ( んなこと誰も言ってない ? )

 今はお花見散歩を満喫中ですが、
 散り盛りになった桜の木に接近するのは
 避けなければイケマセン。

 もうすぐシーズンを迎えるツツジや、
 秋の落ち葉も要注意。

 CC達のアンヨに植物系オーナメントが絡みついて
 トンデモナイことになっちゃいますからね。

 そうなる前に…

 一年の間のほんの一瞬、
 今がピークの桜をとことん愛でたいと思います。
 
 4月8日(日)   

 いつもの森林公園。

 でも今日はお花見コースだから
 ドッグランには行かないよ。

 つったら、

 道すがら勝手にポッ木ぃ咥えて
 飛び跳ねてたキャブ。 →
 
 天真爛漫でヨロシイ。
 
 4月4日 (水)   

 昨日の嵐から一夜明け、
 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 身構えていたわりに
 さほど危機的な状況には陥らなかった
 CCエリア。

 落下物はほとんどなく、
 窓ガラスも意外と汚れていませんでした。

 むしろ先週の暴風雨のほうが
 もっと凄まじかったんじゃないかな。

 そういや、
 あの時は翌日ベランダに出てみたら、
 ほぼミイラ化した蝉が転がっていましたからねぇ。

 どこから飛ばされてきたのか知らないけど、まービックリ !

 いずれにしても、
 我が家のベランダや庭にはロクな物が飛来しません…。

 近所のお宅では、
 庭に上階から布団がフッ飛んできたこともあるそうですが、
 ( ダジャレのようなホントの話 )

 別にそこまで大物じゃなくていいんです。
 ほんのささやかな小物でいいんです。

 せめて諭吉氏の束とか、きらきら煌めくアイテムとか、
 少しはまともなブツが降ってきてくれたら嬉しいのにぃぃぃ。

 と、次回の嵐に期待しています。
 
  4月1日 (日)   

 さくら祭り開催中の公園にて。

 久々の…じゃがバター♪

 ランチが食べられなくなっちゃうから
 2人で1個にしておこう。

 と言いながら屋台に行ったチャー父。

 テイクアウト用に
 しっかりもう1パック買ってきてやんの。

 どんだけ好きなんだか…。

 ところで、
 今日はエイプリルフール。

 アナタはどんな嘘をつきましたか ?

 あと少しで4月1日も終わろうとしているのに、
 なかなか気のきいたウソが思いつかず、
 いささか焦り気味のアテクシです。

 根が正直者なので…エヘエヘ。

 これウソじゃないよっ。
 
 3月29日 (木)   

 昨日あたりから
 ずいぶんと気温が緩んできましたね。

 季節の変わり目の匂いって大好きです。

 今なら
 冬から春へ移ろいゆく頃に独特の…

 春の匂い。

 空気がものすごく新鮮に感じられます。

 花粉症で辛い思いをなさっている方には
 申し訳ない話ですが…ペコリ。

 そんな春めいた陽気に浮かれ気味のワタクシ。

 最近アタマん中をグルグル回っちゃって
 どーにもこーにもならないCM曲(?)があります。

 ♪ でんでらりゅ〜ば〜でてくるばってんでんでられんけんで〜てこんけん ♪
  ( とっとっと〜 / とっとっとよ〜 )

 そもそもこれって歌なの ? 方言なの ? どういう意味なの ?

 誰かぁ〜知っとっとぉ〜 ???
 
 3月26日 (月)   

 キャ : 「 スカートめくれちゃったじょ。」

 お尻プリプリでお色気ムンムンなCC連合。

 まさに春風のいたずら…。

 大胆なまっぱよりも、
 こういう偶然的なチラリズムのほうが、
 断然エロいと思います。

 変態かっ !
 
 3月19日 (月)   

 平日にもかかわらず、
 ワケあってチャー父が家にいます。

 むにょ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 自分ちなんだから別にいいじゃん !
 とは思ふものの、

 むにょ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 降って湧いたような4連休なのに、
 家に閉じこもりっきりです。

 むにょ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 ( しつこっ ! )

 いくぶん熱が下がったらしいチャー父。
 咳込みながらもPCに向かって仕事してますけど、
 さすがに夕食を作る気力はないようで、

 今夜の晩ゴハンは宅配ピザの予定。

 ちなみに昨夜はお寿司でしたが…なにか ?

 オットが病気の時くらい
 お粥でもこしらえてやれよ自分 !

 つってもねぇ。

 もうすぐピザ&パスタ&グラタンが届くよ〜。
 
 3月15日 (木)   

 かれこれ1ヶ月近く前になりますが、
 病院でホームステイ中だったCC連合。

 朝晩はトイレタイムを兼ねて
 ちょっと外に出してもらっていました。

 だたしキャブはともかくとして、
 頻尿のチャーリーは1日2回のペースじゃ
 事足りるはずもなく、

 犬舎内のトイレシーツで
 上手に排泄できないような場合に…と、
 おパンツをどっさり持参したんです。

 ところが全然おもらしもせず、
 トイレシーツすら使わなかったとのこと。

 引き取り時にオムツは全て返品されました。

 どうやら病院にいる間は外に出るまでずっと我慢していたらしいです。
 でもそれがよほど堪えたのでしょうねぇ。

 帰宅直後はほぼ1時間おきにトイレ通い…。 ( ひょえぇぇぇ ! )

 当然ほんの少量しか出ないんですけど、
 その都度おマタやアンヨはしっかり濡れちゃうし、
 あんまり自由のきかない体で後始末に追われていました。

 最近やっと普通のペースに戻ってホッとしています。

 いかなる状況においても
 難なくトイレシーツに排泄できるよう訓練しておかないと、
 いざって時に一番しんどい思いをするのは本犬かもしれません。

 とはいっても、
 今さらしつけ直す自信なんかないけどねー。 ( 超なげやり… )
 
 3月11日 (日)   

 
 
 月日が経つのは早いものです。

 一年前と同じく
 家族揃って散歩ができる普通の幸せに、
 ただただ感謝しています。
 
 3月7日 (水)   

 キャブのチッコを浴びて、
 頭が少し黄色く染まっているチャー。 →

 ( 頭頂部に筋が入っています…。)

 これはキャブがチャーリーに向かって
 脚を上げたのではなく、

 チャーリーがキャブのおマタを目がけて
 突撃した結果です。

 チャ 「 おつむにマーキングしてもろたー 」

 って、バカぢゃないの ?

 飼い主によく似て…。

 今日、近所のスーパーで買い物中に、
 「 ワンちゃんは元気ですか ? 何歳になりました ? 」
 と声を掛けられたんですけど、

 相手は見覚えのない中年女性で、
 まじまじと顔をガン見しても誰だか全然分かんなーい。

 適当に話は合わせといたものの、

 アタシってば本当にバカぢゃないの ?
 
 3月4日 (日)   

 本日のベストショット。 →

 例の(?)穴場スポットへ行ってきました。

 ここならキャブを存分に走らせられるし、
 逆に私はあんまり動かずにすむから、
 一石二鳥じゃん ! と思っていたら、

 意外なことに
 チャーリーまでハジける♪ハジける♪

 こんなに躍動的な姿を見たのは
 いつ以来だろ…っていうくらい久しぶりです。           《 チャーリー 》

 しかも喜々とした表情で、
 こっちまで嬉しくなってしまいました。

 チャ様まだまだイケるかもぉ〜〜〜。
 
 3月1日 (木)   

 「 アンヨちべたすぎるんだっつーの ! 」

 昨日のCCエリアは
 ほぼ一日じゅう雪が降っていたため、
 まだ所々に白く積もっています。

 その残雪で脚がべちゃべちゃになり、
 若干ご機嫌ななめなCC連合。 →

 そんな彼らを撮った直後、
 今度はコンデジ1号までご機嫌ななめに…。

 帰ってきて適当にいぢくり回していたら
 ケロっと直ったんですけど、

 電化製品の意味不明な不調って
 命が尽きるサインみたいなところもありますから、
 もうそろそろダメかもしれません。

 なので只今コンデジ3号をスタンバイ充電中。
 ( 2号は室内専用にしています。)

 予備として3号を購入したのは1年半前で、
 まともに使ったこともなくずっとしまい込んでいたんですよねぇ。

 ちゃんとマニュアル読み直さなくっちゃ。

 面倒くさっ…。
 
 2月27日 (月)   

 ただいまんもす ! ( げっ )

 CC連合も無事に帰還しましたよ〜。

 まだキビキビとは動けないため、
 ワンコっちとの散歩も超スローペースで
 近所を一周するのが限界ですけれど、

 いつも以上に
 のんびりやっていこうと思います。

 気にかけて下さった皆さま、
 どうもありがとうございました。

 取り急ぎご報告まで。
 
 2月24日 (金)   

 或る日の昼御膳。 →

 病院食はマズイ !
 ってのが一般的な定説かもしれませんが、

 お味のほうはさておき、
 少なくとも私の普段の食生活に比べれば
 はるかに豪勢だと思います〜あはは。

 ところで、

 チャリブ〜達は目下のところ
 お向かいさんにてホームステイ中です。

 いちおう1日に2回は外に出してもらえているはずですが、
 基本的に犬舎での生活になりますから、

 飽きないように…というか、
 慣れない環境での緊張や不安をほぐすためにも、
 滞在中のメニューをいろいろオーダーしてきました。

 健診・シャンプー・爪切り・むだ毛カット等の他に、
 チャーリーの心臓検査も。

 幸い今のところ緊急連絡もなく安心ですけれど、

 今日ちょっと電話を掛けてみたら、
 2匹とも元気でイイコちゃんにしているとのこと。

 もうすぐ会えるよ〜〜〜。
 
 2月22日 (水)   

 只今ワケあって病院にお泊り中の
 kaonoz です。

 おはこんばんちわん。

 しばしの間ドロンするつもりでしたけれど、

 病室でネットを使えるので
 ノートブック持ち込んじゃいました。

 さすがに手術の直後は
 ほとんど身動きもできなかったのですが、

 数日が経過した今、

 暇で…暇で…暇で…暇で…暇で…暇で…暇で… ( ← これも一種の暇つぶし ? )

 せめてPCいぢりができて良かったぁ〜と、
 つくづく感じています。

 そのパソコンの横には、
 チャーリー&キャブの写真と、
 チャー父が持たせてくれたドライフルーツケーキ。

 痛みと点滴地獄を除けば、
 それなりに快適な入院生活かもしれません。

 とでも思わなきゃヤッてらんねぇー !

 あぁ早く帰りてぇ…です。
 
 2月16日 (木)   

 
 各々勝手にヘン顔しちゃってるCC連合。

 とりわけチャーの壊れっぷりときたら…、
 ある意味あっぱれ !

 そして、
 アタシもちょっとブッ壊れちゃいました。
 しばしの間ドロンします。
 
 2月9日 (木)   

 朝食のあと普段なら
 まったり寛ぎモードのキャブが、

 今朝は家の中をウロウロ徘徊して
 なんだか落ち着かない様子。

 明らかに具合が悪そうだったのですが、

 窓の拭き掃除をしていた私のところに
 トボトボやってくるなり、

 「 おかあしゃん抱っこぉ 」
 と心細そうにしがみついてきました。

 ほんと分かりやすい子です。

 案の定、その直後、盛大に、ゲロンパ。

 ブツをチェックすると、
 まだ未消化のフードとともに、
 昨夜ガジガジ齧っていたタオルの残骸が…。

 「 ゴックンしちゃダメよ 」
 って厳重注意したにもかかわらず、

 賢いようでいて、やっぱりアホですな。

 いゃでも、頭脳は明晰なんですよ。

 だからどっちなんだよ !?

 う〜〜〜ん、確実に言えることは、
 とにかく可愛い〜〜〜。

 結局そこかいっ。 ( んふふ… )
 
 2月6日 (月)   

 ところで…、( えっっっいきなり ? )

 Anicli24 をご存じでしょうか。

 電話で獣医師と医療相談ができる
 24時間対応の会員制動物病院です。

 すでに登録なさっている方も
 いらっしゃるかとは思いますが、

 CC達に緊急事態が発生した際、
 主治医と連絡が取れない場合に備えて、
 我が家も入会しています。

 幸いにもまだ利用したことはありませんけれど、
 万が一の時を考えると心強いサービスです。

 でもそれより、

 人間界での119番やERのような、
 ワンコ向け救急システムがあればもっと安心なのに…。

 誰かぁ〜偉い人ぉ〜頼むよ !


 * アニクリ24についてはトップページのバナーをどうぞ。
 
 2月1日 (水)   

 公園の入口で
 「 ほぉ〜おんなじ顔だなぁ〜 」
 と驚嘆するおじさんに、

 「 にゃにゅ〜良く見てちょ〜 」
 とビジュアル的な相違を主張している ?

 かもしれないCC連合です。 →

 にしても、
 どんだけ下から目線なんだよ…。