戻る - 参加 

チャリブ〜とチャー母の “今日のお散歩”

 6月27日 (水)   

 ワンコ&紫陽花のコラボシリーズ第四弾。

 ( しつこっ )

 梅雨時にしては快適な日が続いている
 今週のCCエリア。

 仕事と称した避暑目的(?)で
 はるばる北海道まで飛んで行っちゃった
 チャー父には、

 ざまー味噌漬け沢庵ぽりぽり !

 と申し上げたいです。

 まぁそれはともかく、
 デッカイドーなオミヤゲ楽しみぃぃぃ。

 今はネット通販でたいがいの物が手に入る時代ですけれど、
 やっぱりお土産とかプレゼントって胸が躍りますよネ。

 ( 豊満Aでもちゃんと胸は躍るっ )
 
 6月24日 (日)   

 ワンコ&紫陽花のコラボシリーズ第三弾。

 風が吹き抜ける日陰でくつろいでいると
 とても心地の良かった森林公園。

 でも日差しが強いところじゃ
 チャリブ〜達は限界ギリギリのようです。

 もちろん飼い主チームもね…。

 森林公園はアップダウンがありますから、
 ただ歩くだけでも足腰にくるうえ、
 暑いとなるとさらにキツイ。

 今シーズンはこれで最後かなぁ。
 
 6月21日 (木)   

 ワンコ&紫陽花のコラボシリーズ第二弾。

 ここまでうな垂れてくれると
 チャリブ〜達と一緒に撮りやすいです。 →

 そして、何を隠そう、
 ワタクシも若干うな垂れております…。

 というのも、

 前回の日記をUPした途端、
 半年ぶりにチャーのおもらしシンドロームが
 再発しちゃいましたのヨ。

 どゆこと ?

 チャー兄さん、
 空気は読まないけど、この日記は読んでる ?

 みたいな絶妙のタイミング。

 昨日・今日と1回ずつ失禁しています。

 今回は薬も変えていないし、
 完全なイヤガラセか…もしくは、
 老化で尿意の制御がきかなくなっているのかもしれません。

 いずれにしても、
 この状況がずっと続くようなら、
 オールウェイズおぱんつ犬になってもらうのも止むをえないでしょう。

 ただ、チャー本犬にも粗相はヤバイと自覚しているフシがあるから、
 また自然に治まってくれるといいんだけど…。

 ま、うまく改善したとしても、
 もぅ日記には書かないことにしよぅ。
 
 6月18日 (月)   

 今年の初頭、
 チャーが時々おもらしするようになった…
 なんてことをココに書いたんですけど、

 実はそのあと間もなく
 自然にぴたりと治まりました。

 やはり主治医の見立て通り、
 投薬による一過性の現象だったのかも
 しれません。

 今はもう100%失敗なし。

 留守番時と就寝時のみ
 てんかん発作に備えてオムツを着用する以外、
 基本的に家での排泄はワンコトイレです。

 ( おパンツ穿いててもトイレの中で用を足す律儀なチャ様…。)

 相変わらず頻尿なので後始末に追われたりするものの、
 おもらし騒動に比べればずっとマシ。

 トイレの都度ちゃんとご褒美クッキーを進呈しています。

 その分しっかりゴハンが減量されている事実を
 おそらく本犬は知りません。
 
 6月14日 (木)   

 グチります…。 ( いきなり !? )

 パソコンの修理を依頼していたのですが、
 結局キャンセルしました。

 酷使に酷使を重ねた3年モノ。

 今さら不具合を改善したところで
 あと何年もってくれるのか分かりませんし、
 費用だってバカになりません。

 というわけで、
 しかたなく最新モデルに買い替えました。

 きっと各種初期設定に振り回されちゃうんだろうなぁ、
 なんて大いなる不安を抱きつつ…。

 案の定そうそうスムーズに事が運ぶはずもなく、
 むしろ見事なまでの悪戦苦闘。

 バージョンアップするのもいいけど、
 既存のソフトや周辺機器にも全て対応できるシステム作ってよぉ。
 これじゃまるでユーザーに丸投げじゃんかよぉ。

 だから、パソ買い替えるのイヤだったのよぉーーーーーーっ。

 そんなふうに私が殺気立っている間、
 CC達はずっとおとなしく見守ってくれていました。

 とりわけキャブ。
 あまりにも神妙な様子だったのでちょっと気の毒になり、
 いつもの遊びに誘ってみたところ、

 「 別に無理しなくてもいいじょ 」
 と、差し出したオモチャには目もくれず。

 空気を読まれ過ぎのダメダメな飼い主です…。

 それでもようやく、
 セットアップ地獄にも先が見えてきました。

 膨大なデータも移行が完了し、
 この機会にちまちまとPC内の断捨離を遂行しております。

 今日は久々にワンコっちと本気で遊んじゃお〜。
 
 6月8日 (金)   

 関東地方、梅雨入りしましたよ〜。

 うっそぴょん、まだですよ〜。

 でもこれをご覧いただいている時点では
 ひょっとして…

 という秒読み段階らしいCCエリア。

 本日は今シーズン初の真夏日でした。

 これから夏に向けて
 もっと蒸し暑くなっていくのでしょうねぇ。

 我が家にはもうすでに
 冷房〜冷房〜と騒ぐおやぢぃが一名いますが、
 もちろん却下 !

 だってアタシ、
 昨日やっと迷いに迷って電気毛布お片付けしたばっかりだもん。
 一昨日なんかホットカーペット使ってたし。

 もしチャー父と離婚するようなことがあったら、
 その原因は…

 価値観の相違とかってオシャレな理由じゃなくて、
 体感温度の相違かもしれません。

 でもまぁ一番暑がっているのは、
 間違いなく無駄に毛むくじゃらなチャーリーですけどね。
 最近すぐにへらへらニヤけちゃいますから。

 そろっとクールマット用意しようかなぁ。
 
 6月6日 (水)   

 お散歩道の交差点にて、
 信号待ち中の窓を開け放った車から
 ガンガンのロックが鳴り響いていました。

 運転手はナウでヤングなナイスガイ。
 ふとナンバーを見ると…

 ≪69−69≫

 究極のこだわりでしょうか。
 内田裕也氏ばりのロッケンロール魂を
 見せつけられたような気がします。

 ちなみに最近、
 私が目覚ましアラームに使っているのは…

 プライマルスクリームの ≪ロックス≫

 もともと寝起きは悪くありませんけれど、
 このUKロッケンロールのおかげで朝からノリノリでっす。

 なんちゃってね。

 時々やかましくてイラっとするぅぅぅ。
 
 6月1日 (金)   

 もみじ公園の松葉菊。

 落ち着きのある紫色がとても上品です。

 そして、
 文字通り足を地に着けた咲き方からは、
 泰然自若とした強さも感じられます。

 そんな…松葉菊のような女性に、

 私もなりたいなぁ。 (つぶやき)
 
 5月29日 (火)   

 中央公園のカルミア。

 金平糖みたいな蕾がチャーミングです。

 もちろん
 パラソル風の花びらも優しい色合いも、
 全てが乙女チックで可愛らしい〜。

 そんな…カルミアのような女性に、

 私もなりたぁ〜い ! (絶叫)
 
 5月27日 (日)   

 今朝アラームが鳴る前に
 何やら怪しい物音で目が覚めてしまい、

 ふと辺りを見回すと、
 ベッドにキャブの姿がありませんでした。

 げっ、やられちゃったかも…。

 と恐る恐る寝室の外を覗いてみたら、

 案の定キャブちん、
 トイレでブツをモグモグしてました…。

 現在8歳。
 食糞の癖はもう一生治らないのかもしれません。

 あぁ、やだやだっ。

 とか言いつつも、
 悲しいかな…たまらなく可愛いんですけどー。
 
 5月24日 (木)   

 薔薇が綺麗です。

 よそ様んちの玄関先なので、→
 こっそりパシャリ。

 どちらのお宅でも
 たいてい庭に薔薇が咲いているこの時期、
 散歩道はとても華やかになります。

 おまけに空気も爽やか !

 一年を通して
 一番快適に歩ける季節かもしれません。

 チャ様のドヤ顔がその証拠 ?
 
 5月21日 (月)   

 ゴールデンリング、ご覧になりましたか ?

 事前の天気予報が微妙だったため、
 日食グラスは用意していなかったのですが、
 朝起きてちょっと後悔しました。

 そこそこ晴れてるじゃん…。

 でもまぁテレビで拝めばいいや…と諦めて、
 とりあえずお風呂掃除に専念。

 その後しばらくして、
 窓のないお風呂場から部屋に戻ってみたら、

 げっっっ薄暗くなってるぅぅぅ。

 TVでも日食の状況がライブでくっきりと映し出されていて、
 そんなただならぬ雰囲気にテンション急上昇〜。

 この際しかたがない、肉眼でチャレンジ !

 太陽の輪郭が、まさにリングのごとく光り輝いていました。

 せっかくだから何かお願い事しなくっちゃ〜と、
 とっさにひらめいたのが、

 「 いいこと いっぱい ありますように 」

 って、どんだけクルクルパー子ちゃんなんでしょう…48歳。

 ところで、動物たちの反応も注目されていたようですが、
 すやすやお休み中だったチャリブ〜達は、
 世紀の瞬間にピクリともせず。

 神秘的なリアクションなんて全く見られませんでした…。

 ちゅまんにゃいのぉ。
 
 5月17日 (木)   

 中央公園にて。

 未知のコッカプー(?)を発見して、
 尻尾がピーンのキャブ。

 生意気そぅなのら。
 ボコボコにしてやりゅー。
 おかあしゃん止めてくれるにゃよ !

 別に止めやしないから、
 ヤレるもんならヤってみそっ。

 ニャンコやハトポッポに遭遇すると
 反射的にビュワーンって突撃しちゃうくせに、
 敵がワンコだと全然からっきし…。

 遠目でガン見が精一杯の、基本へなちょこです。

 でも相手のほうからしつこく迫られたら、
 マジギレして牙剥くことも。

 ハシャいだり怒ったり凹んだり驚いたり、
 ものすごく感情表現が豊かなキャブ。

 見ていて愉快すぎます〜。
 
 5月13日 (日)   

 休日のお散歩帰りに立ち寄る
 ハワイア〜ンなカフェレストランで、
 ワンコOKなのはテラス席のみ。

 真夏や真冬、そして花粉シーズンなどは、
 どうしても敬遠しがちでした。

 それゆえ、マスターは以前から、
 テラスを屋根つきの全天候型にしたい…
 と話していたのですが、

 この度ようやくサンルームが完成しました !

 なにかと制約の多い犬連れにとっては、
 ホントにありがたい限り〜。

 これでもう季節を問わずに
 絶品のロコモコ&アロハココナッツを楽しめます。

 でも周りの景色は全然アロハ〜じゃないけどね。

 だって、埼玉のド田舎だもん…。
 
 5月10日 (木)   

 ゴールデンウィークが明けると同時に
 チャー父は海外出張へ。

 先週とは一転、
 目下のところ母子水入らずの我が家です。

 連休中はこんな感じで →
 父とベッタリ過ごす時間が多かっただけに、
 そのギャップに戸惑っちゃうかも…

 ってな心配をよそに、
 CC2匹とも案外ケロっとしています。

 私なんか寂しくて…心細くて…

 毎日泣き暮らしてますけどね〜〜〜♪ ( おいっ )
 
 5月7日 (月)   

 お久しぶりです。

 連休中は予告通り(?)
 ゴチ三昧の食生活を堪能しておりました。

 なかでも美味しかったものの一つ。 →
 富士宮焼きそばです。

 これがご馳走かどうかは置いといて…、

 やっぱりこういう
 B級グルメとかジャンクフードからは
 足を洗えそうにありません。

 別に洗うつもりもないけどね。

 皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 もしよろしければ、
 目にも美味しい旅行記でもご覧下さいませ。
     ↑
 ( 自画自賛 ? )

 どうぞ写真集コーナーから召し上がれー。
 
 4月27日 (金)   

 本日、悪天候のため散歩は中止。

 なので、
 こちらは過ぎ去りし冬の思ひ出です。 →

 子どもの頃は冬といえば
 コタツでミカンが定番だったはずなのに、

 年々ミカンとは疎遠になり、
 結局この冬は1個も食べませんでした。

 決して嫌いじゃないんだけど…、

 手は汚れちゃうし手間が掛かるんだもーん。

 なんて、
 いい大人の言うことじゃありません…。

 もともと偏食が激しいんだから、
 食べられるものは面倒くさがらずに食べないと !

 GWは旅行あり結婚記念日あり等々、
 何かとご馳走をいただく機会に恵まれそうなので、
 とりあえずきちんと食べようと思います。

 皆様も、どうぞ美味しい連休をお過ごし下さい。
 
 4月25日 (水)   

 ほら、綺麗でしょ。 →

 ちょうど満開の八重桜です。

 で、我が家の御長男もキレイにするべく、
 お散歩のあと丸洗いしましたぁ〜。

 んがっっっ。

 シャンプー&ドライ&ブラッシング終了後、
 洗面所から解放した途端トイレに駆け込んだ
 トンデモナイ兄さん。

 何度も書いていますけれど、
 チャーは放尿がヘタクソで前脚にまで引っかけてしまいます。

 ええ、ええ、
 せっかくフワフワ真っ白になったばかりのプレスリー毛が、
 無残にもチッコまみれですわ…。

 どうせお昼ゴハンを食べ終わるとトイレに行くんだから、
 せめてそれまで我慢してくれればいいのに…。

 あーもーがっくり。

 チャーリーは空気を読まない子だと思っていましたが、
 実は空気を読んだうえでイヤガラセしてるんじゃ ?
 という疑惑が浮上しつつあります。

 もしそうなら、さすがチャ様…あっぱれです。
 
 4月23日 (月)   

 ☆バックスで買うのはたいてい…

 チョコレートクリームチップフラペチーノ。

 バニラクリームフラペをアレンジしたもの
 なのですが、

 スムーズに注文できるようになるまで
 いささか時間を要しました。

 そしてもっと手ごわいのがこちら。 →
 最近新たに登場した…

 チョコレートクッキークランブルフラペチーノ with ホワイトチョコレートプディング。

 噛まずに言えます ?

 アタシは言えまっせん。

 中学時代アナウンス部に在籍していたとは思えないほど、
 舌足らずで滑舌が悪すぎる…。

 幸い定番モノなので、
 メニューリストやパネルの写真を指さしてコレとかソレとか言えば、
 店員さんも分かってくれますけどね。

 そもそも普段の会話ですら、

 ほらアレアレ、えーっとアレ、何だっけ ?

 みたいなことになっちゃってる今日この頃。
 ( アレアレ詐欺か !? )

 もはや滑舌の問題ではなく、
 明らかに脳ミソの退化現象かと思われますが…。

 ちゃんと脳トレしないと真剣にやばっ。
 
 4月19日 (木)   

 何なんだろーね、この表情。 →

 へんなとこ息ぴったりというか、
 完全にやる気ゼロ顔のCC連合だけど…

 好きだバカ !

 なーんて、
 んなことワンコ相手にゆってもねぇ。

 今度、来月の結婚記念日にでも、
 チャー父に告ってみよっ。

 ( もちろん吉高ちゃん風に♪ )

 ウケるかなー。

 プレゼントちょっとレベルアップするといいなー。

 まぁそりゃないなー。

 だよね…ちっ。
 
 4月16日 (月)   

 昨夜食べたシュークリーム。

 初めてのお味に
 ワクワクしながらいただいたのですが、

 ふんだんにバターを使っているのか
 一般的なカスタードクリームに比べて
 ねっとり度がハンパなく、

 私の口には合いませんでした。

 だからって
 ほぼ丸ごと捨てちゃうのもねぇ…。

 という場合は、
 残飯(?)整理担当CC連合の登場です。

 夜食にしては大量すぎだし、
 バターが多いのもヤバいかなぁ…と思いつつも、
 しっかり片づけてもらいました。

 で、一夜明けて今朝のンチ。
 2匹とも案の定ありゃりゃな出来栄えでしたけど、

 ま、想定内〜想定内〜。( こらっ )

 ところでこれ。

 湯島に本店があるパティスリーのものなのですが、
 シュークリームはイマイチだった半面、
 エクレアのほうはピカイチ !

 チョコ好きにはたまらない逸品だと思います。

 CC達がどんなに懇願しても
 このエクレアだけは分けてやんないもんねー。( 子どもかっ )

 だってチョコレートだしー。

 とはいえ犬飼いになった当初、
 チョコがワンコに有害だということを知らず、
 夜な夜なチャーリーとエクレアを分かち合っていた私です。

 ひどい飼い主だよね…。
 拒絶反応を示さなかったチャーも変な犬だけど…。

 あ、でも、
 ハーシーを1パッケージ盗み食いした時は、
 さすがにオールゲロンパしましたから大丈夫 ! ( 何がっ )
 
 4月12日 (木)   

 さくら〜さくら〜今咲き誇る〜♪

 でも…お花って、

 咲いてるうちが花なのよ。
 枯れたらそれまでよ。

 と言われている通り、
 ( んなこと誰も言ってない ? )

 今はお花見散歩を満喫中ですが、
 散り盛りになった桜の木に接近するのは
 避けなければイケマセン。

 もうすぐシーズンを迎えるツツジや、
 秋の落ち葉も要注意。

 CC達のアンヨに植物系オーナメントが絡みついて
 トンデモナイことになっちゃいますからね。

 そうなる前に…

 一年の間のほんの一瞬、
 今がピークの桜をとことん愛でたいと思います。
 
 4月8日(日)   

 いつもの森林公園。

 でも今日はお花見コースだから
 ドッグランには行かないよ。

 つったら、

 道すがら勝手にポッ木ぃ咥えて
 飛び跳ねてたキャブ。 →
 
 天真爛漫でヨロシイ。
 
 4月4日 (水)   

 昨日の嵐から一夜明け、
 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 身構えていたわりに
 さほど危機的な状況には陥らなかった
 CCエリア。

 落下物はほとんどなく、
 窓ガラスも意外と汚れていませんでした。

 むしろ先週の暴風雨のほうが
 もっと凄まじかったんじゃないかな。

 そういや、
 あの時は翌日ベランダに出てみたら、
 ほぼミイラ化した蝉が転がっていましたからねぇ。

 どこから飛ばされてきたのか知らないけど、まービックリ !

 いずれにしても、
 我が家のベランダや庭にはロクな物が飛来しません…。

 近所のお宅では、
 庭に上階から布団がフッ飛んできたこともあるそうですが、
 ( ダジャレのようなホントの話 )

 別にそこまで大物じゃなくていいんです。
 ほんのささやかな小物でいいんです。

 せめて諭吉氏の束とか、きらきら煌めくアイテムとか、
 少しはまともなブツが降ってきてくれたら嬉しいのにぃぃぃ。

 と、次回の嵐に期待しています。
 
  4月1日 (日)   

 さくら祭り開催中の公園にて。

 久々の…じゃがバター♪

 ランチが食べられなくなっちゃうから
 2人で1個にしておこう。

 と言いながら屋台に行ったチャー父。

 テイクアウト用に
 しっかりもう1パック買ってきてやんの。

 どんだけ好きなんだか…。

 ところで、
 今日はエイプリルフール。

 アナタはどんな嘘をつきましたか ?

 あと少しで4月1日も終わろうとしているのに、
 なかなか気のきいたウソが思いつかず、
 いささか焦り気味のアテクシです。

 根が正直者なので…エヘエヘ。

 これウソじゃないよっ。